ブログ

2019年8月15日 (木)

角打ち☆

Mioです★

今日は、先日行った角打ちのお店についてシェアしたいと思います^^

※角打ち (かくうち)とは、

  1. 酒屋の店内において、その酒屋で買ったを飲むこと。また、それができる酒屋のこと。
  2. また上記意味合いから、安く飲むことができる立ち飲み屋を「角打ち」と表現する店もある。

Img_0214

私が行ったお店は五反田にあるお店です!

外観はこんな感じですが、

中に入るとおしゃれな雰囲気でした。。

Img_0233

飲みたいお酒を選びます^^

Img_0230

おつまみもオーダーして、

Img_0243

美味しくいただきました^^

Img_0242

たくさんの種類から選んで飲むことができるので、

お酒が好きな人には嬉しいと思います^^

居心地も良くて、

かなり長いしました!!

というわけで、、今日はこのへんで!

アンシャンテでまた元気にお会いいたしましょう★

Mio

|

2019年8月14日 (水)

海水浴☆

Mioです★

今日は先週末に行った海水浴についてシェアしたいと思います^^

京急の三浦海水浴切符を使って

三浦海岸に行ってきました^^

Img_0302

三浦海水浴切符は、

1800円で品川から三浦海岸駅の往復切符と、

海の家使用料と

コーラがついたお得な切符です^^

駅について、少し歩くと三浦海岸です^^

Img_0300

天気も良くて、楽しい時間になりました^^

Img_0299

海はテンションがあがります^^

波も気持ち良くてNICEでした☆

Img_0301

海の家は、更衣室や、シャワーや、お手洗いなどがあります★

そして、

お食事もできます!!

夏を満喫できた1日でした^^

それでは、引き続き、夏を楽しみましょう~~。

そして、

アンシャンテでまた元気にお会いいたしましょう。

Mio

 

 

|

2019年8月 8日 (木)

ホテルブッフェ★

Mioです★

今日は、先日行ったホテルブッフェの模様をシェアしたいと思います^^

https://www.ozmall.co.jp/restaurant/2043/

雰囲気も良くて、とても癒されながらお食事できる空間でとてもNICEでした☆

Img_0180

自然光あふれるホテルレストランで
ブッフェを堪能できます★

Img_0169

外の景色もとてもよくて、

良い気分になれます^^

Img_0177

料理もデザートも、

ドリンクも大満足でした☆

Img_0178

窓から見える景色も、夜になるとイルミネーションも

奇麗でGOODでした!!

食事のあとは、近辺を散歩しながら、コーヒータイム!!!

Img_0181

お気に入りの場所がまた増えました!!!

というわけで、まだまだ暑いですが、引き続き、夏を楽しんでいきましょう^^

それでは、またアンシャンテで元気にお会いいたしましょう。

Mio

 

|

2019年8月 7日 (水)

水族館☆

Mioです★

先日、品川水族館、アクアパークへ行ってきました^^

とても癒されましたので、その模様をシェアしたいと思います★

Img_9856

演出もとても素敵でキラキラがたくさんで、

まさにインスタ映えという雰囲気でした☆

そして、私が1番感動したのは、

イルカショーでした^^

Img_9892

Img_9905

とても素晴らしいイルカショーでした☆

Img_9924

そして、海ガメも素晴らしかったです★

Img_9958

==

水族館にひさしぶりにいきましたが、とても癒されました!!

というわけで、

引き続き、夏を楽しんでいこうとおもいます^^

それでは、アンシャンテでまた元気にお会いいたしましょう。

Mio

 

 

 

|

2019年7月31日 (水)

ビアガーデン★

Mioです★

今日も暑いですね~★

水分補給をしっかり行い、無理なくお過ごしくださいませ^^

さて、私は先週末は、夏らしくビアガーデンに行ってきました。

とても暑い日だったので、いっきに焼けたような気がします!!

Img_9705

暑い中、飲むビールは最高です^^

Img_9706

食べ飲み放題で2900円!!!

にプラスしてクラフトビールも飲みたい場合は、

プラス300円!!!

というこで3100円で11:00-14:00ゆったり楽しみました^^

これからさらにビアガーデンが盛り上がるシーズンですね☆

ちなみに、私が毎年行っているお気に入りのビアガーデンは、

横浜のそごうの屋上のビアガーデンです^^

https://www.sogo-seibu.jp/yokohama/topics/page/beergarden.html

引き続き、熱中症に気をつけながら、夏を楽しんでいきましょう!

それでは、アンシャンでまた元気にお会いしましょう。

Mio

|

2019年7月25日 (木)

夏の冷え対策☆

Mioです★

今日は、夏の冷え性対策などについてシェアしてみたいと思います^^

こちらより、シェアです★

https://tabi-labo.com/280992/womens-health-02

6c9bed131c1010e0ebedc0c5ca0fb1b3

○大きい筋肉
太い血管を温める

温めても、温めても、体が冷える…。それは「温め方」が間違っているのかもしれません。効率的に温めるには、「お腹」「お尻」「太もも」「二の腕」などのいわゆる大きい筋肉を温めること。また太い血管が通る「首」「手首」「足首」を冷やさないようにすることが大切です。

ここで、道具を使って体を温める方法を紹介しましょう。

・五本指の靴下を履く
足指が1本ずつ温められるので、足先の冷えが改善されます。汗を吸収するからムレず、ニオイ対策、水虫防止にもなります。

・湯たんぽ
保温性はずば抜けて高いです。乾燥もしないのでオススメです。

・蒸しタオル
(濡らしたタオルをしっかりしぼり、電子レンジで1分ほど加熱)
即効性があります。肩や首に当てると血流がアップして、肩こりの解消に繋がります。顔は当てると毛穴が開いて、肌の老廃物も除去されます。

これらを使って、大きい筋肉と太い血管のある箇所をしっかり温めてみましょう。

○冷え予防に
オススメの天然素材

体を温めるなら綿やシルクなど天然素材の下着がオススメです。それぞれの特徴がこちら。

・綿
吸収性と保温性に優れた繊維です。ただし、汗をかいたらすぐに取り替えないと体が冷えるので注意してください。

・シルク
人間の肌に近いタンパク質でできているので下着として万能。1年中身につけられます。

・ウール
保温性に優れているので冬場に着用するといいでしょう。毛糸のパンツやレッグウォーマーを取り入れるとなお良しです。

反対に、化学繊維の下着を着用すると、デメリットが生じてきます。化学繊維は保温性に優れていますが、吸湿性が低いのが欠点。体を温める作用がかえって汗冷えを誘発するのです。

また、原料が石油なので静電気が起きやすく、これが血行の流れを悪くしているという説もあります。とくに敏感肌の人は肌を傷つける恐れがあるので避けたほうが良いでしょう。

○夏野菜より、冬野菜を

東洋医学では食材を、体を温める「陽」、冷やす「陰」、その中間の「平」に分けています。見分けるポイントは、収穫場所と旬です。基本的に暑い地方で収穫された果物や野菜、夏が旬の食材は体を冷やす効果があります。

なので、夏場の野菜はなるべく温サラダにして食べるのがコツです。

反対に、寒い土地で獲れたものや、冬が旬の食材には体を温める作用があります。根菜類も大地のエネルギーを吸収しているため、温め効果は抜群。色で分けるとすれば「赤・黒・オレンジ」は体を温める、「青・白・緑」は体が冷えやすいもの、と覚えておきましょう。

具体的に分けると…

・体を温める野菜
カボチャ、玉ネギ

・体を冷やす野菜
トマト、キュウリ、ナス、セロリ、レタス、大根

また、薬味でよく使われるネギ、ショウガ、ニンニクは、血の巡りをよくして体を温める効果があります。ショウガは乾燥、もしくは加熱したものにすると良いでしょう。

食べ物の選び方ひとつで、冷えは改善されます。まずは「赤・黒・オレンジ」の果物や野菜を意識して摂取してみてください。

==

というわけで、夏でも冷えでお悩みの方はぜひ試してみてくださいね^^

それでは、アンシャンテでまた元気にお会いいたしましょう。

Mio

 

|

2019年7月24日 (水)

腰痛対策☆

Mioです★

今日は腰痛予防や改善についてシェアしていこうと思います^^

Resize 

こちらより、

https://www.sawai.co.jp/kenko-suishinka/illness/200902.html

シェアです!

●腰の負担が一番大きいのは「座る」姿勢

「良い姿勢」というのは、骨と筋肉のいずれにも余分な負担がかからない状態です。

逆に「悪い姿勢」というのは、体の1ヶ所に大きな負担がかかり続ける姿勢です。

座位が腰への負担が一番大きいです。

これは股関節が曲がり、腹筋がゆるむために、上半身の重さや動きを支えるための負担が、腹筋以外の背中や腰の筋肉、背骨と椎間板にかかるからです。

さらに、腰部の背骨が前方に凸の湾曲をしやすくなるので、腰への負担はさらに大きくなります。 デスクでパソコン操作をし続ける作業が、いかに腰痛の原因になる姿勢であるかがわかります。

○腰痛対策1

・イスに正しく座る ~基本姿勢は「膝頭が股関節よりほんの少し高く」~

座る姿勢の基本は、背骨も首もしっかり伸びていることです。

また、「おへそから下を背骨に近づける」要領で、腹筋に力を入れることも大切です。

この姿勢をとるためには、股関節と膝頭が水平、もしくは股関節より膝頭がほんの少し高くなり、足の裏がしっかりと床についていることが望ましいです。

しかし、実際には座面が高く、座ると膝頭が下がるイスを使っている人が多いことでしょう。 そのときには、足元に菓子の空き缶や、雑誌を重ねたものなどをおくと楽になり、腹筋に力が入りやすくなって腰痛予防にもなります。

正しく座ることで集中力も増すので仕事もはかどります。受験勉強をしている子どものイスの高さなどもチェックするとよいでしょう。

この基本姿勢は、ソファでくつろぐときや、車の運転をするときにもあてはまります。

○腰痛対策2

・座ったままできる腹筋の鍛え方

座っている姿勢でも腹筋をゆるませないことが、腰痛予防には大切です。

そもそも腹筋は、意識して力を入れたり抜いたりできる数少ない筋肉なので、リラックスして座ったときにはゆるんでしまいがちです。 このサボりやすい筋肉を鍛えることが、腰痛予防になります。

腹筋を鍛えるといっても、特別な運動は必要ありません。

仕事の合間、喫茶店でおしゃべりの途中、電車に乗っているときなどにできる簡単な方法があります。

  1. (1) 片足を上げて10秒キープ、ゆっくりおろす。
  2. (2) もう一方の足も同じように上げて10秒キープ、ゆっくりおろす。
  3. (3) (1)-(2)を8回繰り返す。
  4. 10秒キープできるようになったら、秒数や回数を増やすとよい。
    1日何回か気がついたときにやる習慣をつけると、より効果的。
    腹筋が鍛えられ、お腹がへこみ、便秘解消になるなど、2週間ぐらいで効果が実感できる。

腰痛対策3

若々しい立ち姿勢を保つ

あごが前に出て、背中が丸く、下腹が出て、膝が曲がっているのが悪い立ち姿勢。こんな姿勢では、腰痛だけではなく、肩こりや膝痛も引き起こします。また、年齢より老けた印象を与えてしまいます。

良い立ち方とは、両足に均等に体重がかかり、背骨はまっすぐ上下に伸びて、頭もまっすぐに支えられていることです。正しく立つためには、足裏全体で床を踏みしめるようにします。ここでも腹筋を意識して、下腹が前に出ないように気をつけましょう。

仕事や家事で長時間立つときは、足元に高さ10cmほどの空き缶などを置いて、疲れが気になる方の足をのせると、足腰が楽になります。左右の足を交互にのせると、下腹にしっかりと力の入る姿勢を保つことができます。

○腰痛対策4

・寝るときは胎児姿勢で

腰痛のある人は仰向けに寝ると、夜中に寝返りが打てずに目が覚めてしまったり、朝になって腰が痛くて起き上がれなくなる場合もあるので要注意です。 寝るときに、横向きになって「ふーっ」と息を吐きながら両膝を抱えるような胎児姿勢にすると、腰の前湾を減らせるので、腰が楽になります。

==

気になる方は、腰痛対策参考になさってみてくださいね^^

それでは、またアンシャンテで元気にお会い致しましょう!

Mio

 

|

2019年7月18日 (木)

セルフサービスのフレンチ★

Mioです★

今日は、先日行った珍しいフレンチのお店をシェアしたいと思います^^

二子玉川にあるお店です★

セルフサービスのフレンチ!!!

https://r.gnavi.co.jp/8xkgy2j30000/

人件費削減して美味しいフレンチをリーズナブルに気軽に食べることができるというお店です^^

お店に到着すると、

券売機で食べたいものを選びます!!

ワインや前菜やメインなど自分が食べたいものの券を買うという仕組みです^^

シェフが1つ1つ作ってくれるので、時間はかかりますが、

とても美味しかったです!

Img_9476

この日の私のナンバー1は、

わたり蟹のパスタ!!!

最高でした^^

Img_9477

牛フィレステーキも美味しかったです^^

Img_9478

というかんじで追加したくなったら、券売機でチケットを買って、

注文します!!!

帰りは、食器を返却するところに返します。。

気楽にフレンチを楽しめてNICEでした^^

気になる方はぜひチェックしてみてくださいね☆

それでは、アンシャンテでまた元気にお会いいたしましょう。

Mio

|

2019年7月17日 (水)

ぬか漬け☆

Mioです★

最近、私はぬか漬けにはまっています。

というわけで、ぬか漬けの素晴らしさについて、こちらより、

https://food-drink.pintoru.com/bran-pickled/effect/

シェアしたいと思います^^

ぬか漬けの美容効果とは?

最近では、女性だけではなく男性でも美容を気にする人が多くなってきています。この美容ですが、どうすれば綺麗を維持することができるのでしょうか?

ぬか漬けは食べることで美容効果が期待できる食品です。美容効果といっても様々ですが、ぬか漬けに秘められる美容効果には、どのようなものがあるのか見ていきましょう。

アンチエイジング効果

ぬか漬けには酵素が多く含まれています。酵素は、シミやソバカスの原因となる活性酸素を防いでくれるといわれ、アンチエイジング効果が期待できます。

アンチエイジングは、老化防止のために様々な恩恵をもたらしてくれます。年齢にとらわれず、いつまでも若々しくありたいという人に、ぬか漬けはおすすめです。

ダイエット効果

ぬか漬けには豊富なビタミンB群が含まれています。ビタミンB群の中でもダイエットに威力を発揮してくれるののが、ビタミンB1、B2、ナイアシンです。

ビタミンB1は糖質の代謝を助け、ビタミンB2は脂肪燃焼効率をアップし、ナイアシンは脂質の代謝を促してくれる働きを持っています。これらの働きは全てダイエットと密接な関係があり、ビタミンB群を豊富に摂取できるぬか漬けは、ダイエットをしたい人にはおすすめといえます。

美肌効果

ぬか漬けに含まれる酵素は、美肌にも一役買ってくれます。酵素は、消化、吸収、代謝、排泄といった人間が生きていくために必要な働きを担っています

酵素を体内に摂り込むことで、新陳代謝や老廃物の排泄が促進され、効率良く体内を綺麗にすることができます。老廃物を排除し体内が綺麗になると、デトックス効果により美肌効果も期待できるというわけです。普段から肌荒れに悩んでいる人には、美肌効果のあるぬか漬けはおすすめです。

便秘解消

ぬか漬けには豊富な植物性乳酸菌が含まれており、この植物性乳酸菌が善玉菌を増やし腸内環境を整えてくれる働きを持ちます。腸内環境が整うと、排便をスムーズにしてくれる効果が期待できます。

また、ぬか漬けは排便を促してくれる食物繊維を摂ることもできるので、ダブルで便秘解消にも期待が持てる食品です。いつも排便がうまくいかなかったり、頑固な便秘に悩まされている人にぬか漬けはおすすめです。

ぬか漬けの健康効果とは?

ぬか漬けを食べると、美容効果だけではなく健康効果も期待できます。ぬか漬けの健康効果を知ることで、健康に対する意識も高まるかもしれません。ここではぬか漬けを食べることによって期待できる、代表的な健康効果を紹介していきます。

ガンに対する抵抗力の向上

ぬか漬けには食物繊維が含まれています。さらにぬか床に野菜を漬けることによって、野菜からも食物繊維を摂ることができます。食物繊維は便秘を解消してくれるだけではなく、大腸がんを予防する働きを持ちます

ガンは、体内で過剰な活性酸素が発生することにより、引き起こしてしまう病気だといわれています。

この活性酸素を除去する働きを持つのがβカロテンです。

ぬか漬けにする野菜をにんじんやパセリなど、βカロテンが豊富に含まれているものにすれば、さらにガンに対する抵抗力のアップが期待できます。

普段から、ガンの予防に関心がある人にとって、ぬか漬けはぴったりの食材です。

動脈硬化の予防

コレステロール値が高くなると、血管を詰まりやすくし、さらには血管そのものを硬くしてしまいます。

この結果、心筋梗塞や動脈硬化といった怖い病気にかかりやすくなります。ぬか漬けには、これらの生活習慣病の原因となる、コレステロールの吸収を抑制してくれる働きがあります

ぬか漬けは、生活習慣病を引き起こす原因を妨げてくれる効果が期待できますから、少しでも生活習慣病を予防したい人には打って付けの食品です。

糖尿病予防

ぬか漬けの材料となるほとんどの野菜には食物繊維が含まれています。

食物繊維には、インスリンの分泌を促す作用があるといわれています。このため、すい臓から分泌されるインスリン不足が原因の糖尿病にとって、ぬか漬は理にかなった食品といえます。

==

というわけで、

ぬか漬けは身体にとても良いので引き続き、しっかり食べていこうと思います^^

それでは、アンシャンテでまた元気にお会いいたしましょう。

Mio

 

|

2019年7月11日 (木)

パクチー☆

Mioです★

今日は、私が大好きなパクチーの栄養素などについてシェアしてみようと思います。

772

こちらより、

https://macaro-ni.jp/25550

シェアです!

パクチーとは、セリ科の1年草のこと。ハーブ・香辛野菜として、世界各地で栽培されている食材のひとつです。

日本ではパクチーという名前が一般的ですが、国によって名前が異なり、アメリカでは「コリアンダー」、中国では「香菜(シャンツァイ)」などとも呼ばれており、私たちに馴染みのある「パクチー」という名前はタイ語です。
日本でもパクチーではなく、コリアンダーや香菜という名前で売られていることがあります。


 

好き嫌いが分かれる食材

パクチーはその独特な香りから、好きな人は大好きだけど、嫌いな人はとにかくダメ!といった、好き嫌いがはっきりしている食材です。
パクチーが苦手な人にとっては、カメムシのにおいがすると感じるようですが、それもそのはず。
実は、コリアンダーの語源は、古代ギリシャ語でカメムシを意味する「koriannon」。その独特な香りが、カメムシのにおいに似ていることが語源となっているのです。
そのため、日本でも別名「カメムシ草」と呼ばれているんですよ。

世界中でメジャーな食材のひとつ

パクチーの歴史は古く、地中海原産のため古代ギリシャはもちろん、古代エジプトや古代ローマでも、古くから薬草として重宝されてきました。いまでは東南アジアの料理、中華料理、インド料理、メキシコ料理など、食用として世界中で使われるように。

日本では近年までパクチーを家庭料理に使うことがなかったので、海外旅行やエスニックレストランでパクチーの存在を知った人も多いようですが、実は昔から意外なところで使われていたのです。
それは、私たちの大好きなカレー。カレーのスパイスには、コリアンダーシード(パクチーの種子)が使われており、日本でもずっと以前からおなじみの食材だったんですよ。
○パクチーの栄養と効能
パクチーは近年、きれいになれる食材として女性から絶大な支持を集めています。
その秘密は、パクチーに含まれている豊富なビタミンと栄養価なんです。

美肌の秘密は豊富なビタミン

パクチーには、ビタミンB1、B2、C、 Eと、体内でビタミンAに変わる、β(ベータ)カロテンが豊富に含まれています。免疫力を高め、体を疲れにくくし、肌をきれいにしてくれる栄養素です。つまり、パクチーは食べるだけでどんどんきれいになれちゃう魔法のような食材なのです。

ただし、ビタミン類は加熱すると栄養価が低くなってしまうので、調理には注意が必要。例えば、パクチーに含まれているビタミンCは水溶性なので、加熱すると水に流れ出てしまいます。美容のためにパクチー摂取を考えるなら、加熱せずに生で食べることが一番です!

まずは、いろいろな料理にトッピングをして、その独特の香りを楽しみながら味わってみてください。

 

アンチエイジング効果も期待大

美肌効果のあるパクチー。しかしパクチーが持つ効果はこれだけではありません!実はパクチーは、細胞の老化を防ぐ抗酸化作用も高く、アンチエイジング食材としても近年注目されています。

抗酸化作用とは、ストレスや紫外線、運動不足により発生してしまう活性酸素を抑える働きのこと。
パクチーに豊富に含まれているビタミンCやEなどによって抗酸化作用が働き、血行を促進して肌の老化を防ぎ、冷えや疲れによるダメージも回復してくれるんです。

ちなみにパクチーに含まれる抗酸化作用を引き出すためには食べ合わせも大切。ビタミンEは油と一緒に摂取することで、より効果的な働きをしてくれるので、パクチーをサラダに加える時などは、油(オリーブオイルやごま油など)をかけていただきましょう。

私たちは日々の生活で、知らず知らずに有害物質を体内に取り込んでいます。そして、その排出がうまくいかなくなると、血行が悪くなり、吹き出物などの原因に……。

パクチーには、そんな体内の毒を排出してくれるデトックス効果もあります!

パクチーには、デトックス作用や解毒作用を持っている硫黄化合物(イオウ化合物)が含まれているので、体内の有害物質と結びつき、腸内環境を調えてくれます。デトックスの方法は運動や入浴など様々ですが、パクチーは排便によるデトックス効果を手助けしてくれるので、体の中からきれいを作りだしてくれる素晴らしい食材です。

==

私が直近で食べて美味しかったパクチーは、

この間、お店で食べたパクチーフォーで^^

栄養もたっぷりということで、引き続き、パクチーを食べていきたいと思います★

それでは、またアンシャンテでお会いいたしましょう!

Mio

 

|

より以前の記事一覧