ブログ

2018年10月18日 (木)

首こりを解消しよう!

Mioです★

今日は、首こりについてシェアしていこうと思います^^

Shutterstock_323599445

こちらのサイトより、ご紹介させていただきたいと思います!

https://kaimin-times.com/pillows-for-stiff-neck-6460

朝目覚めた時に首にこりを感じるとすると、枕が原因となっている可能性があります。

凝りを解消させるためには、日常生活(姿勢など)を見直すことが大切です。

しかし、それ以上に、眠っている間に筋肉をリラックスさせて休ませることも重要です。

そこで

  • 首が凝る仕組み
  • 今すぐできる凝りへの対処法をご紹介します。

首を楽にできるよう、是非今日から実行していきましょう。

主な原因は、首や肩、背中の筋肉の疲労です。

肩の周辺には僧帽筋や肩甲挙筋、棘下筋などの筋肉がありますが、これらの筋肉が疲労して固く緊張し、血行不良になると「乳酸」などの疲労物質が筋肉中に蓄積してきます。

その結果、こりや痛みが起こります。

(引用:『腰痛、肩こり、手足のしびれ 「背骨」がかかわる症状の診断・治療ガイドブック』 伊藤達雄・戸山芳昭監修)

つまり、筋肉が緊張し、血行不良になり、疲労物質が溜まってしまうこと が根本的な原因なのです。今すぐできる対処法も、今後のための対策も、このことに主眼を置いて取り組んでいくことが大切です。

※注:手を挙げるなど関節を動かすことで痛みがあるようなら肩関節周囲炎(五十肩)だったり、腕にしびれや痛みがあるようなら、頚椎に問題を抱えている可能性があります。

その場合は、早急に整形外科に受診されることをおすすめします。3章をご覧ください。

●今すぐできる首こりへの対処法

それでは次に、首の凝りを和らげるために今すぐ行える対処法をご紹介します。

湿布で首を「温める」

湿布には、冷湿布(冷たく感じるもの)と温湿布(温かく感じるもの)の2タイプがありますが、この首こりの場合は筋肉をほぐし血流を促すことが目的なので、温湿布を使用しましょう。

反対に、冷湿布は炎症を起こしている時に使うものなので、寝違えた時などに使用するのが適切です。

首の1分間ストレッチ

とても原始的な方法ですが、簡単に筋肉の緊張を緩和させて血流を促すことができるのでおすすめです。以下、1分間でできる簡単首ストレッチです。

  1. 体を正面に向けたまま左周りで顔を後ろに向ける
  2. 首筋が伸びている状態で10秒程キープ
  3. 反対周りで逆側も同じように行う
  4. 左右1セットを3回行う

たった1分間だけでも大分和らぐかと思います。また、全力ではなく90%くらいの力加減で行うようにしましょう。そして、呼吸は止めないようにリラックスしたまま行いましょう。

==

首がこりやすい方は、ストレッチしたり、枕を見直してみると良さそうですね!

それでは、今日もストレッチしたり、運動したり、など、からだを動かして、こりのないほぐれた心地良いお身体でお過ごしくださいね!

またアンシャンテで元気にお会いいたしましょう。

Mio

|

2018年10月17日 (水)

べにふうき茶

Mioです★

私は、最近は、体に良いお茶について調べて、試すのがマイブームです!

160307hayfever_teaw960

先日、体に良いお茶に詳しい方とお話していて、

”べにふうき茶”がオススメというのを伺いました^^

というわけで、

今日は、べにふうき茶について調べて、シェアしてみたいと思います^^

※こちらのサイトよりシェアです★

http://minorien.jp/chishiki/about_benifuuki.html

「べにふうき」とは、野菜茶業研究所(元農林水産省野菜・茶業試験場)にて育成され、1993年に命名、紅茶・烏龍茶系品種として農林登録された茶品種です。

「べにふうき」は『べにほまれ(茶農林1号)』と『枕Cd86』の子供(茶農林44号)で、姉妹に『べにふじ』『いずみ』があります。

日本茶に含まれるカテキンは、人体に有害な活性酸素の働きを抑えるだけでなく、発ガ ン抑制作用、抗菌、抗ウイルスなどの効果があることが判明していますが、アレルギー患者での検証はまだ十分になされていませんでした。

*茶コンソーシアムが行った「べにふうきメチル化カテキン」の臨床試験では、花粉症の症状である目のかゆみや鼻水を軽減する効果があることがわかり、「即効性があり、軽減効果は30分程度で現れる」(山本万理・野茶研茶機能解析研究室長)とのことです。

一方、アトピー性皮膚炎など通年性アレルギー患者もべにふうきを6カ月以上服用することで改善効果があるとの治験を得ました。

また、血液中の IgE 総量や末梢血好酸球数は、6 ヵ月以上追跡したところ、有意な減少が認められ、他の免疫グロブリンの低下や肝障害は認められませんでした。

茶コンソーシアムでは臨床試験以外にも、メチル化カテキンの効果的な作出・抽出方法や食品への利用方法も開発しました。

将来的には外用薬への応用研究も視野に入れており、現代病とも言われる花粉症やアトピー性皮膚炎などアレルギー症状改善に大きな期待がかかります。

べにふうきの成分

メチル化カテキン(花粉症やアトピーなどのアレルギー反応を抑制)

花粉が「鼻・口・目」に入ると免疫細胞はそれをアレルゲン物質(抗原)と認識し、体内でアレルゲン物質を排除する為にIgE(免疫グロブリンE)抗体を作り、ヒスタミンやロイコトリエンなどの炎症物質を放出します。

するとアレルギー反応を起こし「くしゃみ・鼻みず・鼻詰まり・眼のかゆみ」などの症状が出てしまいます。

べにふうきに含まれる「メチル化カテキン」には、このIgE(免疫グロブリンE)抗体の発現と、ヒスタミンなどの炎症物質を抑制する力があり、アレルギー反応を抑制する働きがあるので、「くしゃみ・鼻みず・鼻詰まり・眼のかゆみ」などの症状が緩和されます。

ストリクチニン(抗体の産生を抑制)

「べにふうき」にはストリクチニンというポリフェノールの一種であるタンニンが含まれ、生体内ではIgE(免疫グロブリンE)抗体のクラススイッチを抑制する働きがあります。

つまりアレルギー反応は、抗原(アレルゲン)に対してIgE(免疫グロブリンE)抗体が過剰に作られるのが、大きな原因と言われているため、クラススイッチを抑制するということは、IgE(免疫グロブリンE)抗体を沢山作らないことになります。

茶カテキン(抗酸化作用、活性酸素消去作用)

「べにふうき」に含まれる茶カテキンにより、ヒスタミンの放出が抑制され、通年性の鼻アレルギー症状が緩和されます。

体内に取り込まれた茶カテキンは、肝臓で代謝される過程でその一部がメチル化カテキンに変化しますが、この代謝物による効果の可能性が示唆されています。

べにふうきの特徴

  1. 「べにふうき」は輪斑病、炭疽病に強く減農薬で栽培が可能な品種で、病気や虫の害に強いので農薬の使用量も少なくて済み、栽培がしやすく、安全性・安心性の高い農産物です。
  2. 「べにふうき」は耐寒性、樹勢が強く多収で、特に、静岡以南の暖かい地域では、2200-3000Kg/10aの生葉を収穫することができます。
  3. 「べにふうき」はカテキン含量が多く、スクリクチニンと呼ばれる緑茶カテキンと同じタンニンの仲間と、メチル化カテキンという新たな成分を豊富に含んでいることが最近の研究で明らかになっています。一般によく飲まれている「やぶきた茶」(日本のお茶市場の9割以上を占める)には、この『メチル化カテキン』が含まれていません。
  4. 「べにふうき」に含まれるメチル化カテキンは、発酵により消失するので、緑茶か*包種茶に製造する必要があります。
    (*半発酵茶の一つの中国茶で、ウーロン茶に比べて発酵の程度が弱いお茶。)
  5. 「べにふうき」はもともと紅茶・半発酵茶用品種として開発されたお茶です。半発酵茶としてはやや渋みが強いのですが、香りがとてもよく、うま味があります。

点線

「べにふうき」はこんな方におすすめ!

1. シミ、ソバカスが気になる方
2. 口臭が気になる方
3. 薬を飲まずにスッキリしたい方
4. プックリお腹が気になる方
5. 手軽にお茶が飲みたい方

※べにふうきは医薬品ではありませんので、効果には個人差があります。

べにふうきの特徴

香り ★★★ 渋み ★★
甘み ★ コク ★★

べにふうき茶葉100%使用 無香料・無着色。防腐剤や添加物を一切使用しない天然国産緑茶だから安全、安心です!
一日何杯飲んでも大丈夫。

デメリット

※薬局などで市販されている抗ヒスタミン薬と比べ、効果の持続時間は短い。

※カフェインが含まれている為、就寝前などに飲むと眠りにくくなる場合がある。

==

というわけで、メリット、デメリットありますが、私も早速、

べにふうき茶も試してみたいと思います!!

それでは、引き続き、皆様も健康に気をつけて、楽しく元気にお過ごしくださいませ!

Mio

|

2018年10月11日 (木)

腸腰筋☆

Mioです★

今日もストレッチやエクササイズやバレエをして、

Shutterstock_297640988800x534

元気に過ごしましょう!

さて、

今日は、腸腰筋の役割やストレッチについて、シェアしていこうと思います^^

https://rehaplan.jp/articles/64

こちらよりシェアさせてもらいたいと思います!

腸腰筋とは、大腰筋(だいようきん)と小腰筋(しょうようきん)、腸骨筋(ちょうこつきん)の3つから構成される筋肉の総称で、腰から太ももの付け根にかけ、左右対称に付着しています。大腰筋・小腰筋・腸骨筋の役割については下記に説明します。

一般的には、歩く時の立脚後期〜遊脚期に働く筋肉とされていますが、仰向けの姿勢から起き上がる時にも腸腰筋が働くといわれています。また、デスクワークやドライバーの方では長時間椅子に座った姿勢が続くため、腸腰筋が縮んでしまい姿勢が悪くなることで腰痛を引き起こしたり、歩幅が減少して足が重く感じることがあります。

腸腰筋の中でも「大腰筋」は、脊柱(背骨)を安定させる働きがあります。つまり、大腰筋が緩むことによって姿勢が崩れてしまうことがあります。そのため、ご高齢者の介護予防では極めて重要な筋肉と考えられています。


腸腰筋の役割
《大腰筋》
・主な役割:股関節を安定させる、歩く際に脚を挙げる働きをします。
・起始停止:起始部は胸椎(T12)から腰椎(L1~5)の横突起で、大腿骨の小転子に停止します。

《小腰筋》
・主な役割:小腰筋は大腰筋の中に埋もれており、大腰筋の補助的な働きをします。小腰筋は、大腰筋からの分束で約半数以下の人にしか存在しない筋肉です。
・起始停止:小腰筋の起始部は、胸椎(T12)から腰椎(L1)の椎間円板で腸恥隆起に停止します。

《腸骨筋》
・主な役割:大腰筋と異なり、背骨に付着していない為、純粋に足を挙げる働きをします。歩く際は、太ももをやや外側に捻る働きをするため、足を振り出す時に働きます。腸腰筋の中でも最も深層部に付着する筋肉です。
・起始停止:大腰筋の起始部は、腸骨窩で大腿骨の小転子に停止します。

腸腰筋をストレッチすると得られる効果とは

腸腰筋が硬くなったり、縮こまった状態にしていると腰の骨が引っ張られ、腰に負担がかかります。さらには、歩幅が減少して足が重く感じることがあります。これらを予防するためには腸腰筋をストレッチして筋肉を緩めることが重要です。腸腰筋のストレッチには、以下の4つ効果があります。


腸腰筋ストレッチの効果
① 姿勢が楽になる
腸腰筋は、骨盤と太ももを繋ぐ筋肉で体幹の安定性に寄与しています。腸腰筋の柔軟性を保ち軸が安定することで、運動の際に身体のブレが減るため足が踏ん張りやすくなります。

② 腰痛の予防
腸腰筋(特に大腰筋)が硬くなると腰の骨を引っ張るため腰痛を引き起こす可能性があります。特に、椅子に長時間座るデスクワーク、長距離ドライバー、ご高齢者に方は、腸腰筋をストレッチすることで腰痛を予防する効果が期待できます。さらに腸腰筋をストレッチすることで背中の張りや肩こりにも効果が期待できます。

③ 足取りが軽くなる
腸腰筋は、床から反発する力を使うことで前方に進む(推進力)に寄与しています。腸腰筋をストレッチして柔軟性を保つことで、歩幅が広くなり足取りが軽くなります。

④ つまずきの防止
腸腰筋の柔軟性が乏しい場合、足を振り出す時に腸腰筋が過剰に働きます。腸腰筋をストレッチし、柔軟性を保つことで効率良く足を振り出すことができるので、つまずきを防止する効果が期待できます。


これらの効果を得るためには、ご自分の能力や生活スタイルに合わせたストレッチに出会うことが重要です。そこで次章より運動初心者から上級者まで取り組める腸腰筋ストレッチをご紹介していきます。自分に合ったストレッチを見つけてみてください!

初心者向けの腸腰筋ストレッチ|仰向け編

運動初心者や高齢者にオススメの腸腰筋のストレッチ方法からご紹介します。こちらのストレッチは、膝をお腹につけるように抱えることでお尻やハムストリング(太ももの裏側の筋肉)の柔軟性を高めることができますが、反対側の鼠径部に付着する腸腰筋のストレッチとしても効果が期待できます。

腸腰筋の柔軟性は、70代以降のご高齢者では成人の40%後半まで低下するとされています。50〜60代の方は今のうちから腸腰筋のストレッチに取り組み柔軟性を高めていきましょう!

【ストレッチのポイント】
① 膝を抱え込む際に、背中を丸めないようにしましょう。
② 反対側の足が浮き上がらないようにしましょう。

【目標回数】
15〜30秒程度×5回を目安に行いましょう。

初心者向けの腸腰筋ストレッチ|仰向け×テニスボール編

テニスボールを活用した腸腰筋のストレッチです。先ほどの膝抱えのストレッチに非常に似ているストレッチですが、股関節の付け根にテニスボール挟んでいます。股関節の付け根には縫工筋や恥骨筋、腸骨筋と言われる筋肉が存在します。特に恥骨筋と腸骨筋は比較的深層部に付着しているので膝を抱きかかえながらゆっくり深部まで押し当てストレッチします。

【ストレッチのポイント】
① テニスボールのような弾力性のあるボールを活用しましょう。
② 股関節の付け根にボールを固定しましょう。

【目標時間】
90〜120秒程度かけてゆっくり行いましょう。

また、テニスボールを使った方法では、うつ伏せで行うことも可能です。上記画像と同じ位置にテニスボールをあてて、そのままうつ伏せになります。うつ伏せで行うことにより、自分の体重を利用してストレッチすることが可能となります。

以下に、ストレッチポールを使ってうつ伏せで行う方法も説明していますので、合わせて確認してみてください。

但し、この方法は痛みを増強させる可能性もあるので、痛みが強くなる・翌日に痛みが残るといった場合は無理せずに中止してください。

==
普段からストレッチをするなどして、
腸腰筋をはじめ、いろんな筋肉をほぐして鍛えて、いつまでも若々しい体を目指して、
アンチエイジングしていければ良いですね^^
Mio

|

2018年10月10日 (水)

腸活!

Mioです★

今日は、久しぶりに腸活についてシェアしていこうと思います^^

151103e1495363172367

こちらのサイトより、

http://www.keiyukai2.jp/blog/chokatsu-2/

腸に良い食べ物などについてシェアしていこうと思います!

和食メイン☆定番「腸活」メニュー

NO.1)納豆・・・納豆は私の大好きな食べ物のひとつ!

また「微妙に納豆飽きたな」という日は塩辛やお漬物を入れたりW発酵パワーで乗りきりましょう。

(NO.2)お味噌汁・・・日本人の原点ともいえるお味噌汁。

疲れた時もお味噌汁を飲むだけで、ホッとして元気になりますよね。

ですが、豪華なお味噌汁はいちいち材料を切って作るのが少し面倒。袋タイプの「即席生みそシリーズ」でOK!

NO.3)ぬか漬け

古漬けは独特の酸味があり、浅漬けはサラダ感覚で食べれるのが嬉しいです!

毎日好きな時に食べられコストパフォーマンスも良いので、皆さんにもぬか漬けデビューをおすすめします。

NO.4)乳酸飲料

一回につき一本をお風呂上りや寝る前に飲むのがおすすめ!

ヨーグルトはプレーンタイプのものに手作りジャムを入れて、味の変化をつけながら食べています。

「腸活」効果

発酵食品を食べ続けることで、免疫力がアップしたり代謝が良くなるなど良いことばかり。
では、ほとんど毎日発酵食品を食べ運動をすると、腸は以前と比べどのように変化したのでしょうか。

手ごわい下痢や便秘も改善します!

==

というわけで、

私も最近は、

納豆、

キムチ、

お味噌汁、

は毎日食べて、腸活を意識した生活を送っています!

皆さまも、、引き続き、健康に気をつけて、元気にお過ごしください!

どれでは、今日はこのへんで。

アンシャンテでまた元気にお会いいたしましょう。

Mio

|

2018年10月 4日 (木)

手作り酵素☆

Mioです★

最近、父が酵素を手作りして飲むことにはまっているということで、

私も酵素作りを行ってみようかな~と思っています^^

33770600x400

というわけで、今日は、

酵素シロップについてシェアしてみたいと思います^^

(※ユーチューブ動画で詳しい作り方はたくさん上がっているようです☆)

酵素シロップの基本は 食材1kgに対して砂糖が1.1kg。
1:1.1の比率で作ります。

砂糖はグラニュー糖や上白糖が、発酵しやすくおすすめです。

発酵させる時はフタを開けてガスの逃げ場を作ってあげましょう。
そして毎日1~2回、しっかりと素手を使ってかき混ぜます。

できあがりにかかる時間は夏場は1週間、冬場は2週間が目安になります。    

失敗しないためのポイント

無農薬の食材が手に入らないという人は、重曹水で食材を洗うのがおすすめです。

重曹水の作り方は、大きめのボールに水を張って小さじ1杯の食用の重曹を入れるだけ。この水に1分浸せば、ほとんどの残留農薬が除去できると言われています。
(1分以上浸すとビタミンが抜けていくので、必ず1分以内に引き上げてください)
材料の入れ方は、下に砂糖を敷き詰め、その上に食材、砂糖、食材、砂糖という形でサンドイッチしていくこと。
砂糖は酵素の栄養源なので、食材に満遍なく触れるようにしてください。

酵素シロップの賞味期限

しゅわしゅわと泡が出て来たら発酵が進んでいる証拠。
できた酵素を漉して、三週間以内に使い切るようにしてくださいね。
(発酵が進みすぎるとお酒になることがあるので注意しましょう!)

冬場に作るコツ

冬場は発酵しにくいので、暖かい部屋に置いたり、カバーをかぶせたりするのがおすすめ。
夏よりも長い目で見ながら待ちましょう。

初心者でも作りやすい酵素シロップの種類

      初めてチャレンジするという人におすすめなのは、レモンや柚子などの柑橘類かお好みの果物を使った酵素シロップ。

使う果物は、できれば酸味のあるもので。
あまり熟れたものを使うと激甘シロップになってしまいます。
(甘くなりそうな時はレモンを入れると味がしまります)
できあがった酵素シロップは大さじ1~2杯を4~5倍に薄めて飲みます。水や炭酸、豆乳など、お好みに合わせて試してみてくださいね。
(糖分が高いので、大人は60ml、子供はその半量が1日の目安です)    
==
引き続き、皆様も元気に健康にお過ごしくださいませ^^
それでは、アンシャンテでまた元気にお会いいたしましょう。
Mio

|

2018年10月 3日 (水)

サンマ☆

Mioです★

秋ですね~。

先日、秋刀魚をたくさん食べたのでシェアしようと思います。

北海道から送られてきたという新鮮なサンマたち☆

Img_4532
お刺身にしてもらいました!

Img_4533


Img_4534


Img_4535

新鮮なさんまは、とても美味しかったです^^

そして、サンマの栄養についてこちらより

https://今日何食べる.com/archives/4411.html

少しシェアしてみようと思います^^

さんまの栄養素は二日酔いに最適

さんまにはナイアシンという、ビタミンが豊富に含まれています。

ナイアシンはアルコール分解に、関わるビタミンです。

そしてタウリンという栄養素も含まれています。これは血合の部分に多いですね。タウリンは胆汁酸の分泌を多くするので肝臓の働きを良くします。

さんまはアルコールで疲れた肝臓に最適ですね。

我が家では深酒した次の日は、さんまの塩焼きが定番です。大根おろしとレモンでさっぱりしているので、食欲が無くてもおいしく食べられますよ。

深酒する予定の日には、さんまの塩焼きの準備をして置けば次の日は焼くだけ手間はかかりませんよ。

さんまの栄養で貧血の予防

さんまには鉄分も含まれていますが、さほど多いとは言えません。しかしビタミンB12がとても多く含まれています。貧血予防に鉄分ばかり摂っていても、なかなか改善しない事があります。

その時はこのビタミンB12が不足していることがあります。ビタミンB12は赤血球が作られる時に必ず必要なビタミンです。

貧血予防にはついレバーやプルーンなど摂ろうとしますが、このさんまを食べる回数を増やすことで改善できるんですよ。

●美容にさんまを丸ごと食べよう

さんまに含まれているDHAやEPAは、コレステロールの低下作用だけではありません。これらの油はさんまの皮に多く含まれていて体の酸化を防ぎます。

油が酸化すると老化につながります。特にオイリー肌の人は、その肌の油が酸化して炎症をおこしたものがニキビということです。

体の油を酸化させないようにさんまを食べるのが効果的ですね。さんまを焼くときに少しだけをぬると、さんまが網にくっつきにくくなるって、おばあちゃんが教えてくれました。

それにさんまの内臓にはビタミンAが含まれていて、このビタミンAにも体の酸化を防ぐ力があり肌を強くします。

美肌を目指す場合には、塩焼きのさんまを丸ごと食べるのがおススメです。皮も内臓も血合いも、丸ごと食べてしまいましょう。

内臓の苦味も慣れてしまうと、美味しいですし美容の為と思うと食べられてしまうのが女性ですね。

アレコレと他のおかずを用意しなくても、さんま一匹で美肌の為の栄養素が摂れますよ。

==

というわけで、季節のものを食べて、健康に過ごしていきたいと思います^^

それでは、今日はこのへんで!

またアンシャンテで元気にお会いいたしましょう。

Mio

|

2018年9月20日 (木)

食べ物で美肌づくり

Mioです★

今日は、美肌づくりに欠かせない食べ物についてシェアしてみたいと思います^^

https://www.bibeaute.com/article/146121

こちらのサイトよりシェアさせてもらいたいと思いますsun

1116kiwi

美肌作りには、スキンケアが最も重要のように思えますが、実は、食べ物や内臓が肌に大きく影響することもあります。その理由をみていきます。

●内臓の不調は肌に表れる

中国漢方の理論では、「肌は内臓の鏡」と言われているほど、内臓と肌は密接な関係にあります。心や、肝臓、胃腸など身体の内側が整うことで美肌も作られていくと言われています。

女性の場合、心の乱れはホルモンのバランスに大きく左右されています。ダイエットで食事を制限したり、日々の忙しさによるストレスからホルモンバランスが乱れることがあります。

自分でリラックス方法を探したり、睡眠時間や休息を確保したりするのと同時に、ダイエット中でも、食事の取り方に気をつけていくことで、肌荒れが解消され、美肌を作る効果が期待できるでしょう。

●肝臓の解毒パワーで美肌を作る

また、肝臓には、身体に取り入れた食べ物の解毒作用や、体内にある余分なものの排出を促す働きがあると言われています。肝臓の機能が落ちることにより、身体に取り入れてしまった毒素が体内に溜まり排出されず、肌にも不調が表れると言われています。

いくら対策をしても増えるシミやくすみ、シワのトラブルは、もしかしたら肝臓の機能の低下が原因かもしれません。

肝臓の機能を保つためには、1日3食の食事を取ることや、よく噛んでゆっくり食べること、バランスの良い食事にすることです。

特に、タンパク質は、肝臓に送られる脂肪と結びつき、エネルギーへと変換される作用があるため、ダイエット中などでも、意識をしてしっかり摂取するようにしましょう。

また、解毒作用とは、食べ物の添加物を解毒する作用のことです。肝臓に負担をかけすぎないようにするためにも、添加物を多く含む食べ物はなるべく控えた方がいいでしょう。

●腸内環境を整えて効率よく栄養吸収

腸には、食べ物の栄養素を吸収する働きがあります。腸で吸収された栄養素が身体中に行き渡ることで、身体の健康や肌の健康が保たれていると言われています。

腸が不調になり便秘になることで、排出されるはずの毒素やガスが腸内に溜まります。腸内に溜まったガスは、血中に吸収されて肌のトラブルを引き起こすと言われています。

思春期ではないのに、ニキビなどの肌荒れが気になるという方は、腸内環境が悪いことが原因かもしれません。

腸内の環境を整えるためには、食物繊維の多く含む野菜を取ることや、乳酸菌を含む食べ物を摂るようにすることが大切です。また、日々の水分補給もしっかり行うようにするといいでしょう。

腸や肝臓の不調を起こさないための1つの対策として、腸や肝臓の上にある胃にも負担を掛けないように食事を取ることです。消化に良い食べ物を、よく噛んで食べることを心がけましょう。

●肌は細胞により構成されている

私たちの身体や肌は、細胞により作られています。細胞は、代謝が行われることで常に新しいものに生まれ変わり健康な状態が保たれます。

そのため、身体の代謝を促すような食事を摂り、細胞を作りだすようなタンパク質、野菜、フルーツなどの食べ物もバランスよく日々の食事で摂取することで、美肌作りに繋がるでしょう。

・美肌に必要な食べ物の栄養素・効果は?

美肌は、どのような栄養素を取ることにより、作ることができるでしょうか。
美肌を作るためには欠かすことのできない代表的な栄養素と、栄養素により期待できる効果も様々なのでご紹介していきます。

● タンパク質
肌に良いイメージのあるコラーゲンですが、実は、コラーゲンはタンパク質の一種なのです。私たちの身体を構成するタンパク質の中で、コラーゲンは3分の1を占めていると言われています。

コラーゲンは、肌のハリや潤いを保つ効果があると言われています。タンパク質をきちんと摂取することにより、丈夫な身体や肌が構成されるだけでなく、コラーゲンも作られ肌のたるみやシワも予防することができるでしょう。

● ビタミンC
摂取したタンパク質からコラーゲンを合成するために欠かすことのできない栄養素がビタミンCです。身体の中でコラーゲンが作られる際に必要な酵素の働きを、ビタミンCがサポートしていると言われています。

また、ビタミンCは、肌の中でメラニン色素が沈着することを防ぐ働きもあります。メラニンが沈着することにより、シミやソバカスが発生します。ビタミンCの摂取は、肌の潤いを保つだけでなく、くすみのない美しい肌に導きます。

● ビタミンA
ビタミンAは、皮膚を作る細胞に大きく関わっており、機能の維持のためにも働くとされています。不足することにより、保湿をする力が弱くなり、肌がかさかさになる恐れもあります。

また、肌荒れや老化防止にも効果が期待できるため、潤った美肌を保つためには欠かすことのできない栄養素です。

● ビタミンB
ビタミンBは、タンパク質、脂質の代謝をし、エネルギーを作り出すときに働くと言われています。エネルギーや細胞の新陳代謝を促進することで、美肌を作り、保つことに効果があると言われています。

ビタミンBが不足することで、代謝が上手に行われずニキビなどの肌トラブルに繋がることもあります。

● ヒアルロン酸
スキンケアグッズでもヒアルロン酸配合のものなどあり、ヒアルロン酸は肌に良いイメージのある栄養素ですよね。ヒアルロン酸は、肌の保湿力を保ち、肌に潤いと弾力を与える効果があると言われています。

コラーゲンなどのタンパク質類が、肌の内部を支えています。そこにある隙間をヒアルロン酸が埋めることで、肌の水分や弾力を保つ役割をしているそう。ヒアルロン酸を摂取することで、より潤いのある美肌を作ることができるでしょう。

美肌をつくる代表的な栄養素をご紹介しましたが、他の栄養素にも美肌効果に期待ができるものはまだまだあります。是非ご自身でも調べてみてくださいね。           

効能たくさん!美肌をつくる食べ物ランキング!

●1位…キウイ
キウイには、コラーゲンの合成に働き、肌のシミ、くすみなどを防ぐ効果を期待できるビタミンCが豊富に含まれています。果物の中でもビタミンCの量はトップクラスとされ、あんなに小さなキウイを1つ食べるだけで1日に必要なビタミンCの量をほぼ補うことができると言われているほどです。

また、キウイには、ビタミンEという栄養素も含まれています。ビタミンEは血行の促進を促し、細胞の代謝のアップに繋がる効果があります。肌も細胞から作られているため、代謝があがることにより、肌にハリやツヤがでたり、乾燥の改善など若がえりに効果が期待できるそう。

1つ食べるだけで十分なビタミンCを摂取でき、その他美肌に効果のある栄養素を多く含むキウイは美肌作りには欠かすことのできない食べ物ですね。

●2位…鶏肉
鶏肉は、お肉の中でも最も高タンパクで低カロリー。特に、ささみ肉や胸肉には、タンパク質が多く含まれています。タンパク質は、肌に潤いやハリを保つコラーゲンの素となる栄養素ですよね。

低カロリーで脂肪分も少ないため、ニキビなどの肌トラブルに悩む方やダイエット中の方も鶏のささみや胸肉ならば安心して食べることができるでしょう。

また、手羽などの骨付き肉には、コラーゲンが多く含まれています。コラーゲンをそのまま摂取することができるので、より弾力のあるぷるぷるの美肌効果が期待できるでしょう。煮物などにする際は、お汁にコラーゲンが溶け出すのでお汁まで飲むのがおすすめです。

さらに、鶏肉にはキウイと同じく肌のアンチエイジングに効果のあるビタミンEや、美肌を保つ効果のあるビタミンBも含まれています。肌のためにタンパク質の摂取をと考えている方は、鶏肉を食べることがおすすめでしょう。

● 3位…うなぎ
うなぎは、食べる機会の少ない食べ物かもしれませんが、体内でビタミンAとなり肌の保湿効果に期待のできるβカロテンが豊富に含まれています。カロテンと聞くと緑黄色野菜に多く含まれるイメージなので、うなぎに含まれているのは意外ですよね。

さらに、うなぎはヒアルロン酸が含まれる貴重な食べ物でもあります。ヒアルロン酸が多く含まれる食べ物は限られるため、サプリメントからの摂取になることが多いですが、食べ物で摂ることができるのは嬉しいですよね。美肌のために時々うなぎを食べてみるのはいかがでしょうか。

==

今日は帰りにキウイを買って、ディナーの後のデザートに早速食べようと思います!

食べ物にこだわりだすと、毎食が楽しさ倍増します!

それでは、皆様も今日も元気にお過ごしくださいませ!

またアンシャンテで元気にお会いいたしましょう。

Mio

|

2018年9月19日 (水)

玉ねぎ☆

Mioです★

今日は、私が毎日食べるように心がけている食べものの1つである

41aab0wyzl

玉ねぎについて、栄養やレシピについてシェアしようと思います^^

https://life-purasu.com/syokuzai/tamanegieiyou.html

(こちらよりシェアです。)

玉ねぎの栄養・成分と期待される効果!

注目を集めている成分が

  1. ケルセチン(ポリフェノールの一種)
  2. 硫化アリル(硫黄化合物で玉ねぎの臭いや辛味の成分)

です。

最近流行りの

  • 「血液サラサラ」効果
  • 「ダイエット」効果

は、この二つの成分が主に作用していると言われています。

では、それぞれの成分の概要と、期待される効果について見ていきましょう。

1.ケルセチン

ポリフェノールの一種で強い抗酸化力があります。

また血管を丈夫にし、血流を改善する効果があるので、生活習慣病(高血圧、動脈硬化症など)の予防に役立つとされています。

さらに、悪玉コレステロールを減らす作用があり、脂肪の吸収を抑制する効果もあるので、ダイエットに良いとされているのです。

2.硫化アリル

硫黄化合物の一種で、生の玉ねぎの辛味や刺激成分、または臭いの主成分となります。

刺激成分として有名な「アリシン」は、玉ねぎを切る時に硫化アリルが刺激を受けて変異する物質です。

硫化アリルはさらに詳しく分けると

  • アリイン(ニラ、ニンニクなど)
  • 硫化プロピル(ネギ類など)

という種類に分類され、玉ねぎに含まれている硫化アリルは「硫化プロピル」に属しています。

ニンニクと玉ねぎを比べると、どちらも刺激臭があり目にシミますが、臭いの種類は若干違っています。

ところがネギ類はだいたい同じような刺激臭がします。

このことからわかるように、長ネギや玉ねぎに含まれているのは「硫化プロピル」なのです。

では、具体的にこの硫化アリル(硫化プロピル)の働きについて説明しましょう。

この成分にはケルセチン以上に「血液サラサラ」効果があります

血液がサラサラになると

  • 血圧が下がる
  • 虚血性疾患(脳梗塞、心筋梗塞、狭心症など)の予防
  • 動脈硬化の予防

などに高い効果を発揮すると言われています。

さらに、「血液中の余分な糖質や脂質を減らす作用」も確認されていて

  • 糖尿病の予防、改善効果
  • 中性脂肪を下げる効果

なども期待されているのです。

加えてビタミンB1(若返りのビタミンと呼ばれており、玉ねぎにも含まれています)の吸収を助ける効果もあります。

 

そのため、ビタミンB1を豊富に含む豚肉と一緒に摂ると、その効果として知られている

  • 疲労回復や食欲増進
  • 不眠解消
  • イライラの解消

など、「女性の更年期障害」や「うつ」の改善にも期待が寄せられているのです。

なお、玉ねぎを熱すると出てくる甘さの正体は

「オリゴ糖」と、硫化プロピルが熱で変質した「セパエン」という物質によるもの

です。

特に「オリゴ糖」は小腸では消化されずに大腸まで届き、善玉菌のエサになる貴重な成分として知られています。

加えて食物繊維も豊富に含まれているので

慢性便秘の改善にも効果があります。

このように、たとえビタミンやミネラルが少なくとも、日々の健康にとって欠かせない重要な食材であることは間違いありません。

==

というわけで、以下に、

https://cookpad.com/recipe/4438127

こちらより

●玉ねぎをつかったレシピについてシェアします!

材料  (4人分)

塩玉ねぎ(新玉ねぎでも)
8個(小玉ねぎなので大きい玉ねぎの場合は分量調整して下さい)
800cc(1人たっぷり200ccで作りました。お好みで調整して下さい)
1袋(キューブなら1個)
小さじ1/2
胡椒
適量
醤油
小さじ1/2〜1(お好みで調整して下さい)
乾燥パセリ、粗挽ブラックペッパー
お好みで適量
1.塩玉ねぎは天地を切り落として皮を剥きます。小玉ねぎなので大分小さいです。
2.鍋に玉ねぎを入れます(煮崩れ防止に小さい鍋で玉ねぎを並べて作っています)
3.水、コンソメ顆粒を入れて火にかけ、沸騰したら蓋をして火を弱めて玉ねぎが柔らかくなるまで煮込みます。
4.今回は小玉ねぎを使っていますが普通の大きさの新玉ねぎでも大丈夫です。その場合は煮込む時間を調整して下さいね。
5.塩、胡椒、醤油を味を見ながらお好みの味になる様に加えて、味を整えたら出来上がりです。醤油はお好みで入れて下さい。
6.旨味が出る物を入れていないので本当にあっさりスープです。お好みでウィンナーやベーコンなど旨味が出る物を入れて下さいね。
7.お好みで乾燥パセリや粗挽きブラックペッパーをかけて召し上がれ♪トロトロの丸ごと玉ねぎが美味しいですよ♪
==
今夜は、この玉ねぎスープをつくってみようと思います^^
皆さまも、引き続き、
健康に気をつけて、しっかり食べて、運動して元気にお過ごしくださいね!
 
それでは、アンシャンテでまた元気にお会いいたしましょう!
Mio

|

2018年9月13日 (木)

お肌ケア☆

Mioです★

少しずつ気候が秋っぽくなってきましたね^^

というわけで、今日は乾燥シーズンがやってくる前に、お肌のケアについてシェアしてみようと思います^^

1401153top

http://つるつるたまご肌.com/entry3.html

こちらよりシェアさせていただこうと思います^^

朝と夜のつるつるたまご肌用スキンケアは少し変わります。
それぞれの基本の流れについて、正しく理解しておきましょう。

●朝の基本スキンケア

洗顔→化粧水→美容液→乳液・クリーム→UVケア

朝は洗顔しない方が多いようですが、寝ている間に汗をかいたり、布団などの誇りで実は汚れています。

汚れている肌に手を施しても良い事はありませんので、朝も軽く洗顔料で汚れを落としましょう。

エアコンや季節の変化によるダメージから守るために、化粧水と乳液・クリームで保湿対策をしっかりしましょう。

そして朝は、外に出る事もありますので、かならずUVケアを最後にしておきます。紫外線は健康な肌作りに最も害を与える根源です!

絶対にUVケアを甘く見無い事が重要です。

●夜の基本スキンケア

クレンジング→洗顔→化粧水→美容液→乳液・クリーム

しっかりとメイクを落としましょう!

クレンジングはメイクを落とすだけで、皮脂汚れやほこりなどは落ちませんので、クレンジング後必ず洗顔料で洗い流し、お肌をまっさらな状態に戻しましょう。

その後、お肌の水分補給に化粧水で整え、乳液・クリームで栄養と油分を加え保守機能を高めます

乾燥肌

≪皮脂量、保湿力がともに低く、外的刺激に弱いタイプ≫
季節の温度、湿度変化に非常に弱い。

冬になると皮質量と保湿量が激減し、肌の表面が白くなるほど乾燥してしまい、逆に夏は、皮質量と保湿量のバランスが良くなり、肌の調子が良くなる。

外的刺激に弱く、すぐ炎症を起こす。

ニキビは出来にくいが、小ジワが目立つ。

  • 洗顔後ツッパリ感がある。
  • 朝、肌がカサついている。
  • 小ジワが目立つ。
  • 肌をかくと赤くなる。
  • ニキビは出来にくい。

健康的な肌質は、水分と油分のバランスが取れているのが1つの条件です。
しかし乾燥肌は、皮脂量も水分量も少ない肌質なのです。

洗顔後放置するとつっぱる・・・
特に冬は粉をふいて恥ずかしい・・・

乾燥肌の方なら経験があるはずです。

もうこんな経験をしないように、乾燥肌用のスキンケア方法をしり、みずみずしいつるつるたまご肌を目指しましょう!

乾燥肌とは

保湿力、皮脂量がともに低い為、刺激を受けやすい

季節変化の対応力が低いので、夏は調子が良いのに、冬になると白くなるほど乾燥してしまう事がある。元々、皮脂量、保湿力が低いので、肌を守る機能が低く、軽く掻くだけで炎症をおこしたり、皮脂量が少ないので小ジワになりやすい肌質です。

なぜ肌は乾燥するのか!?

日本人は表皮が薄いので乾燥肌になりやすい。
気温や湿度といった外的環境や、加齢とともに細胞間脂質(セラミドなどの角質細胞の隙間をつなぐもの)、天然保湿因子(水分を抱え込むもの)、皮脂の量が減ってしまうと、肌は正常に機能しなくなります。

それが原因で、水分を抱え込む力も、バリア機能も低下して水分がどんどん流出してしまい、乾燥につながっていきます。

乾燥させる原因として

主な乾燥の原因はこれらです。

  • 屋内外の乾燥
  • 洗いすぎ
  • 加齢
  • 保湿ケアをしない
  • 栄養不足
  • 日焼け
  • 刺激の強いクレンジング剤 等。

乾燥肌のつるつるたまご肌スキンケア

洗顔は落し過ぎ注意!水分と油分を補給しましょう。

洗顔しすぎてしまうと、足りていない皮脂だけではなく、水分も流出してしまいます。

しっかり泡立てて、泡の力だけで洗顔するくらいでOKです。

刺激の強いクレンジングや洗顔は使用しないようにしましょう。

洗顔後は、皮脂量も水分量も少ないので、化粧水だけでなく、セラミドやヒアルロン酸などの保湿成分を配合した美容液で、肌の保湿力と潤いを高めましょう!

さらに、乳液やクリームの油分で、お肌のガードも忘れずに強化することが非常に大切です。

※これを怠ると、乾燥肌から敏感肌に悪化することもあります。

乾燥肌スキンケアまとめ

  • 水分量も皮脂量も足りていない。
  • 冬は粉をふくこともある。
  • 気温・湿度・加齢で肌がうまく機能せず、水分を流出してしまう。
  • 洗顔は洗いすぎない。
  • 洗顔後に化粧水と美容液でしっかり保湿!
  • 乳液・クリームで、しっかりお肌をガード!

●規則正しい生活でつるつるたまご肌を取り戻そう!

在、お肌の悩みを抱えている30代女性には、仕事や子育てで時間に追われる生活をしている方が多いようです。

睡眠時間を削ってしまったり、時間を作るために食生活をないがしろにしてしまったり・・。

忙しい生活で体内バランスが崩れ、つるつるだったたまご肌が、疲れているのが原因なんてことも珍しくありません。

だからこそのつるつるたまご肌スキンケアなのですが、体が健康であれば、肌も健康になります。

健康には規則正しい生活が必要です。ですから、規則正しい生活習慣を心がけてください。

==

乾燥シーズンがやってくる前に、

乾燥対策&規則正しい生活でお肌の良い状態もできるだけキープしていけると良いですね^^

それでは、またアンシャンテで元気にお会いいたしましょう。

Mio

|

2018年9月12日 (水)

黒豆茶

Mioです★

最近は、いろんなお茶を飲むことにはまっています。

体に良いお茶を探すことが楽しみの1つにもなっています!

こちらでお以前ご紹介させていただいた

・ルイボスティー

・高山ウーロン茶

・ハーブティ

など毎日、その日の気分で飲みわけています!

今日は、最近買ってみた

A97445c0d378d562d46bc6142bd29a8ba31

女性にやさしい黒豆茶 について、こちらのサイトより、

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO10981250S6A221C1000000

シェアしてみたいと思います^^

アンチエイジングと冷えに効果的!

現代女性の体にさまざまなメリットをもたらすのが黒豆茶です。

近年では海外でも注目され、新しい“豆茶”として認知されつつあります。

「黒豆茶」の詳しい健康効果と飲み方をご紹介します。

黒々とした見た目の黒豆は、日本で昔から煮豆などで親しまれている。

実は黒豆は黒大豆とも呼ばれる、大豆の一種。

特徴的な黒い見た目を作り上げているのは、種皮に含まれる天然色素のポリフェノール「アントシアニン」。アントシアニンには抗酸化作用があり、様々な健康効果が期待できる。

このアントシアニンを始めとした黒豆の栄養をたっぷりとるために有効なのが、黒豆茶だ。

血流の改善・血圧の抑制などの効果が期待できる。黒豆のアントシアニンは水に溶けやすく、熱にも強いので、黒豆茶にすると成分を効率よくとることができる」と話す。

また、カリウム、カルシウムや鉄分といった微量ミネラルやビタミンも含む。

 そんな黒豆の栄養を抽出するためには、黒豆を水で煮出すのがお薦めだ。加熱するとぶくぶくと泡が大量に出てくるが、これは、脂質の代謝を促す「サポニン」。

 煮出した黒豆茶は冷蔵庫で保管し、2日ぐらいで飲み切ろう。

ノンカフェインで体にやさしく、自然な甘さがあり飲みやすい。余った豆も捨てずにサラダや総菜などで食べるとなおいい。

最近では、黒豆茶のティーバッグなども販売されているので、煮出す時間がない人は、うまく活用したい。

 「1日3~5杯を目安に飲むのがお薦め」(秋津院長)。

■黒豆の健康効果

1.メタボを改善する

 黒豆に含まれるポリフェノールは強い抗酸化作用を持つ。

黒豆由来のポリフェノールを摂取すると中性脂肪値などが改善し、メタボリックシンドロームの予防に役立つという臨床試験の報告がある。

また、黒豆そのものを食べることで肥満改善効果や、血糖値を改善するという報告もあるので、煮出した後の黒豆も食べるのがお薦め。

2.アルコール代謝をサポートする

 黒豆に含まれるポリフェノールが血流を促進し、肝臓のアルコール代謝をサポート。ほかにも、ビタミンB1がアルコールの分解を助ける。

「二日酔い予防にもてきめんに効く」(秋津院長)

3.血糖値を改善する

 黒豆のアントシアニンは血流を促し、肝臓での糖代謝などを促進する作用があると報告されている。

食前や食事中に飲んでおくことで血糖値の上昇が抑制され、毎日飲み続けることで、高い血糖値が改善されるという報告がある。

4.むくみを解消する

 黒豆に含まれるアントシアニン系の成分、クロスミンやクロサンテミンが血流を促し、腎機能を高め体の中の不要な水分を排出する働きをサポートする。

また、微量ミネラルのカリウムが水分の排出を促し、むくみの解消にも。

5.体を温める

 漢方では昔から黒豆茶は、むくみと冷えの解消に使われている。血流が促され、手足の末端まで血液が行き届くようになる

黒豆茶の健康トリビア
 古くから栄養価の高さと、特に皮の部分に含まれる黒い色素の効能が認められ、“薬”として利用されてきた黒豆。

そして、お正月のおせち料理や祝いの席には欠かせない、福を呼ぶ食べ物として昔から栽培されている貴重な食材だ。

そんな黒豆茶のトリビアをご紹介。
大豆アレルギーの人は注意して飲もう
二番煎じでも十分においしく飲める

おすすめのアレンジした飲み方

●黒豆茶+ヨーグルト(大さじ1) 美肌効果や免疫力アップ! まろやかな味に

 ビタミン類や乳酸菌が豊富に含まれるヨーグルト。

腸内環境を改善し、便秘解消などの効果も期待できる。

黒豆の味がいっそうまろやかになり、飲み応えもアップ。市販のヨーグルトドリンクで代用してもおいしい。

●黒豆茶+ココナツミルク(20~30ml) ココナツの香りで満腹感、風邪予防にも効果的

 ココナツミルクには体脂肪になりにくい中鎖脂肪酸が多く含まれている。黒豆の甘みとココナツミルクのまろやかな味が満腹感をもたらす。

免疫力を高める組み合わせなので、風邪をひきやすいこれからの季節にぴったり。

==

引き続き、お茶ライフを楽しもうと思います!

皆さまも引き続き、健康に気をつけながら、バレエを楽しんでくださいね^^

それでは、アンシャンテでまた元気にお会いいたしましょう。

Mio

|

より以前の記事一覧