ブログ

2019年4月18日 (木)

免疫力アップ!

Mioです★

最近は、あったかくなったり、寒くなったりという天気が続いていましたが、、

皆さまは体調はいかがでしょうか~^^

Depositphotos_126080370stockphotowomanju

というわけで、、今日はこちらより、

https://www.sawai.co.jp/kenko-suishinka/tsubo/201511.html

気温の変化に体がついて行かず、調子がイマイチ良くない、という人必見の免疫力アップが期待できるツボをシェアしてみたいと思います^^

季節の変わり目は、、

体調管理が難しく、ちょっとした油断が免疫力の低下につながってしまうこともあります。

この季節を健康的に乗り切るためにも、免疫力をアップするツボを知っておきましょう。

免疫力の低下はなぜおこる?

免疫力とは、私たちの体に本来備わっている、体を守る防衛機能のことです。

暴飲暴食などの食生活の乱れや、睡眠不足などによる疲労の蓄積と自律神経のバランスの乱れ、ストレスや加齢、そして寒さや乾燥などの外部的要因で機能が低下すると言われています。

また、東洋医学的には、特に生命力の源と言われている「腎(じん)」の機能の低下が、免疫力の低下に深く関わっていると考えられています。「腎(じん)」は寒さに弱く、また「腎の気(じんのき)」と呼ばれるエネルギーは就寝中に蓄えられると言われているので、体を冷やさないこと、質の良い睡眠を心がけることが免疫力アップには大切です。

免疫力低下を放っておくと?

ちょっとしたことで疲れを感じるようになり、その疲れがとれず慢性的な疲労につながったり、風邪やインフルエンザなどの感染症にもかかりやすくなります。また、病気やけがが治りにくくなるだけでなく、さらに悪化させてしてしまうこともあります。肌荒れや朝の目覚めの悪さも免疫力低下のサインの可能性もあるので、今回ご紹介するツボを押して免疫力をアップさせましょう。

●ツボをおしてみよう!

兪府(ゆふ)

免疫反応をコントロールするTリンパ球を育てるツボ。
鎖骨と胸骨の角にあるくぼみ。
息を吐きながら、片方のツボに親指を、もう片方のツボには他の4本の指をあて、痛気持ちいいくらいの強さで左右に揺らしながら10回程度押します。

中脘(ちゅうかん)

免疫機能の低下に深く関係する五臓六腑の健康を守ってくれるツボ。
おへそから指6本分真上。おへそからみぞおちまでの中間くらいの位置です。
息を吐きながら、両手の中指の背側面を合わせた状態にして痛くない程度に10回押します。
妊娠中の人は刺激を強くしないよう、ごく弱めにしましょう。
==
というわけで、ぜひ試してみてくださいね^^
それでは、アンシャンテでまた元気にお会いいたしましょう!
Mio

|

2019年4月17日 (水)

横浜散策☆

Mioです^^

過ごしやすい季節になり、

気候も良くて、お出かけも楽しい今日この頃ですね^^

今日は、先週末、横浜に行ってきましたのでそのレポートを書いてみようと思います^^

台湾祭が開催されていました^^

https://www.taiwanfesta.com/201904-yokohama-redbrick/

Img_7429  

長蛇の列で、並びかけましたが、

あまりの人の多さに雰囲気だけ、味わい、、

中華街へ移動しました^^

Img_7438

中華食べ放題でたらふく中華を食べました。。

お散歩も楽しみました^^

春のお花がきれいでルンルン気分になります!

Img_7422 

天気も良くて、

とても楽しい横浜の旅となりました!

Img_7433

それでは、またアンシャンテで元気にお会いいたしましょう^^

Mio

|

2019年4月11日 (木)

腸内環境を整える発酵食品

Mioです★

今日は、こちらより、

https://www.s-re.jp/magazine/health/19/

毎日の食事に取り入れたい
腸内環境を整える発酵食品のススメについてシェアしてみたいと思います^^

便秘予防・解消のために腸内環境を整えるには、毎日の食生活がとても重要。

そして、さまざまな食品の中でも、特に効力を発揮するのが発酵食品です。

ここでは、なぜ発酵食品が腸内環境の改善に効果的なのか、そして腸が喜ぶ発酵食品や効果的な食べ方について紹介します。

●発酵のメカニズムとメリット

そもそも発酵食品とはどんな食品を指すのか、そのしくみとメリットについて見ていきましょう。

発酵食品とは?

発酵食品とは、乳酸菌や麹菌などの微生物によって食品の持つたんぱく質や糖などが分解されて、また別の食品に変化した物をいいます。

メカニズムとしては、食品が腐敗することと同じですが、「発酵」と「腐敗」の大きな違いは食べられる物か否か、人間にとって有益か有害かにあります。

発酵食品は生きていく ために不可欠な酵素を豊富に摂取できるほか、食品の保存性が高まったり旨味が増したりと良いことづくし!日本では醤油や味噌、納豆など、古くから人々の日常に根付いた物ではありますが、近年の健康志向の高まりから、意識的にそれらを取り入れるようにしている人が増えています。

発酵食品が体にもたらす良いこと

発酵食品が体にもたらすメリットとしては、おもに次のようなことが挙げられます。

【体内酵素の無駄遣いを防止する】
発酵食品は、微生物の働きによってある程度消化されています。つまり、体内に入る時点ですでに消化の下準備が整えられているため、人間の体内に入ってからの消化に必要な、エネルギーや消化酵素が少量で済むのです。発酵食品をとることで体内の酵素を無駄遣いせず、健康な体を作ることができます。 

【腸内環境を整え、免疫力を高める】
腸内環境と免疫力は、密接な関係にあるといわれています。というのも、腸には体内の免疫細胞のうちのおよそ6割が集中しているとされており、 この免疫細胞を活性化させることが、外部からの病原体と戦う免疫力の向上にもつながるのです。


腸内に存在するさまざまな種類の微生物が消化吸収に働きかけていますが、悪玉菌が善玉菌より優位になってアンモニアのような腐敗物質が増殖するなど、腸内環境が悪化すると、免疫力も衰えてさまざまな病気の原因になると指摘する医師も多いです。

発酵食品には、乳酸菌をはじめ、腐敗物質の増加を抑制する善玉菌が豊富に含まれています。善玉菌には、外から入ってくる病原体の侵入を防ぐ免疫細胞を活性化させる働きもあるため、発酵食品を積極的にとることは、腸内環境を整えながら免疫力を高めて病気を予防する効果が期待できるのです。

発酵に欠かせない微生物

ここからは、発酵に欠かせない微生物のうち、代表的な4種類をご紹介します。

乳酸菌

秘や肌荒れの原因となる悪玉菌の増殖を抑制する乳酸菌は、腸の免疫力アップにも効果があるといわれています。乳酸菌が含まれる食品には、納豆や漬物、ヨーグルト、チーズなどがあります。

麹菌

麹菌は、必須アミノ酸とビタミンB群を豊富に含み、血行促進や代謝アップが期待できます。特に麹菌の吸収率が高い食品は、「飲む点滴」とも呼ばれる甘酒です。

酢酸菌

を作る上で必要な酢酸菌はクエン酸を豊富に含み、腸内のバランスを整え、便秘解消や食欲増進、血液をサラサラにするといわれています。

酵母菌

腸内で善玉菌として働き、悪玉菌を抑制して腸内環境を整えてくれるのが酵母菌です。糖分やアルコールをガスに分解する作用もあり、カロリーの吸収も抑えるといわれています。酵母菌を食品から摂取するのは難しいですが、同じように善玉菌をサポートし、腸内バランスを整える微生物として納豆を作る納豆菌があります。

おすすめの発酵食品と効果的な食べ方

毎日の食事に取り入れやすい発酵食品と、その効果的な食べ方を見ていきましょう。

味噌と酒粕

大豆に米や麦などの麹を加えて発酵・熟成させた味噌は、大豆に含まれるたんぱく質がアミノ酸に変換されることで、消化しやすくなっています 。また、アルコールが脂肪となって蓄積されるのを予防してくれる効果も期待できます。

そんな味噌と合わせてとりたいのが、日本酒を醸造する際にできる酒粕。酒粕にはビタミンB群が豊富に含まれており、糖質や脂質、たんぱく質の代謝を高めてくれます。味噌と酒粕の組合わせでおすすめのメニューが、緑黄色野菜も使った粕汁です。

緑黄色野菜に含まれるビタミンAとビタミンCに味噌のビタミンEも加わることで、高い抗酸化作用が生まれて肌を若返らせてくれるようです。

納豆とキムチ

蒸した大豆に納豆菌を足して発酵させた納豆。

増殖スピードが速く、100℃の熱湯をかけても死滅しない生命力を誇る納豆菌は、脂質代謝をサポートするビタミンB2が豊富。ほかにも、血液をサラサラするナットウキナーゼや、腸内環境を整える食物繊維も豊富に含まれています。

納豆と合わせてとりたい食品が、白菜などの野菜を乳酸発酵させたキムチです。

乳酸菌が豊富なため、より高い整腸作用が期待できます。キムチはビタミンB2やビタミンB6、食物繊維を豊富に含むほか、唐辛子の働きによる発汗作用もあるため、代謝アップ効果も期待できます。

ヨーグルトと甘酒

牛乳を乳酸発酵させたヨーグルトは乳酸菌が豊富であり、胃酸によって死滅したとしても善玉菌のエサになるため腸内環境を整えてくれます。また、ビフィズス菌が含まれるヨーグルトには、食物繊維のように腸内バランスを整えながら、免疫力もアップさせてくれるといわれています。 

そんなヨーグルトと合わせてとりたい発酵食品が、米麹を発酵させた甘酒。甘酒はブドウ糖やオリゴ糖、ビタミンB群など栄養価が非常に高く、効率的にエネルギーに変換されます。ヨーグルトと甘酒、さらにドライフルーツなども合わせると、乳酸菌と食物繊維、オリゴ糖の相乗効果によって大腸の働きが良くなり、便秘解消に役立つとされています。

==

というわけで、腸内環境を整えたい方はぜひ参考にしてみてくださいね^^

私は最近は、ぬか漬けにはまっています!

855_1

引き続き、発酵食品を食べて腸内環境も良くしていきたいと思います!

それでは、アンシャンテでまた元気にお会いいたしましょう。

Mio

 

|

2019年4月10日 (水)

春の乾燥からお肌を守る☆

Mioです★

今日は、こちらより、

https://shop-healthcare.fujifilm.jp/lunamer/contents/lunapla/contents_vol16.html

春のスキンケアについてシェアしてみようと思います^^

855 

春は肌ケアに注力すべし?
環境変化からブロックする肌作りを!!

やっと冬の乾燥から解放されたはずなのに、なぜかお肌の乾燥は止まらない…なんてことはありませんか?

それはもしかすると、肌が環境の変化に追いついていないからかも。
寒い冬から暖かい春へと季節が変わっていく中、 肌は外部環境の変化に適応しようとしますが、冬のダメージを受けた肌はさまざまなトラブルが表面化していて、とてもナイーブな状態。
汚れなどの異物や刺激に対して非常に敏感になっているところへ、 肌の大敵「紫外線」もどんどん強くなるため、環境の変化に肌が追いつけず乾燥やニキビなど肌トラブルが発生しやすくなるのです。

紫外線を受けた肌は、肌の弾力をつくるもととなるコラーゲンを破壊してしまうため、水分が溜め込めなくなり乾燥が進んでしまいます。さらに冬のダメージによってデリケートになっている肌はちょっとの刺激にもゆらぎがち。古い角質や汚れなどの異物で毛穴が詰まってしまい、ニキビの原因にも…。

春になり、乾燥シーズンが終わったと安心して保湿ケアの手を抜いてしまったり、やわらかな日差しに油断して、ついうっかりUV対策を怠らないよう、季節の変わり目だからこそ、丁寧なスキンケアを心がけ、すこやかな肌をサポートしましょう!

春は“落とす”と“守る”の
スキンケアに重点を!

冬のダメージと春の環境変化によってデリケートになった肌は、内側からうるおいがどんどん蒸発し、外から受ける異物や刺激を受けやすくなっています。そのため、しっかりと毛穴の汚れや古い角質を取り除く“落とす”ケアと、キレイになった毛穴からうるおいを届けキープする“守る”ケアがポイント!
“落とす”と“守る”、両方のケアを見直し、丁寧に行うことで、環境変化からブロックし、健やかな肌を目指してくださいね。

落とすケア”

肌は空気中の汚れに四六時中さらされています。
特に春からは汗や皮脂、 空気中の汚れやチリ・ホコリが増え、加えてメイクや、古い角質などなど 、様々なものが付着します。しっかり取り除くことで、肌のトラブルを防ぎましょう。

クレンジング

油性の汚れを取るクレンジング。けれど肌にとっては一番負担が大きいケアでもあります。そのため、クレンジングのポイントは素早く行うこと。そして、クレンジング料が少ないと肌の摩擦が大きくなるため、適切な使用量をきちんと守ることが重要です。

洗顔

洗顔料に水と空気を含ませて、しっかり泡立てることがポイント。手と手を重ね合わせた間に泡のクッションができる程度の泡立てを目安に、円を描くように優しく、汚れに馴染ませるように洗ってくださいね。フェイスラインやこめかみなどに泡が残らないように、きちんと洗い流すことも大切です。

守るケア”

キレイになった素肌に、たっぷりうるおいを与え、さらに与えたうるおいを逃がさないように、きちんとキープするケアをすることで、乾燥を防ぎ、肌のコンディションを整えます。

化粧水・乳液

肌にうるおいを与え、みずみずしく整えます。強いパッティングは肌に刺激を与え、トラブルなどの原因となるため、手のひらで押し込むように肌に馴染ませることが大切。また手にフィットする、頬や額などの広い部分を重点的にケアしがちですが、小鼻や口周りなど、細かい部分のケアも忘れずに、顔全体の水分バランスを整えることを意識しましょう。

保湿クリーム・ジェル

肌への摩擦や刺激を与える、こする・すり込むはNG。やさしく肌をすべらせるように行います。テカリがちなTゾーンなどは控えめにし、目元や口周りなどは丁寧にケアします。メイク前はメイクのヨレを防ぐため、クリームやジェルがしっかり肌に馴染んで落ち着くまで待ちましょう。

==

お肌の乾燥が気になる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね^^

お肌も身体も心も元気に、引き続き素晴らしい毎日をお過ごしくださいませ☆

それでは、またアンシャンテで元気にお会いいたしましょう!

Mio

|

2019年4月 4日 (木)

快眠ストレッチ★

Mioです^^

今日は、快眠のためのストレッチを、こちらより、シェアしてみたいと思います^^

Iroha_822_adding_01700x380

https://nazenani.jp/archives/1580

グッスリ眠りたい!!と思っていても、

忙しい現代人は、睡眠時間も少なくなりがちです。

そのため、その短い時間の間に、できるだけ質の良い睡眠をとり、
グッスリ眠って、心身の疲れを取りたいと思います。

質の良い睡眠をとる方法は、大きく2つあります。

1つ目は、適度な疲労

これは、社会人であれば、これ以上ないくらいに、
クリアできちゃいますね(^^;

そして、2つ目が今回のキモでして、リラックス

身体は疲れているけれど、神経が高ぶって眠れない!
という時がたまにありますよね?

詳しくは後述しますが、これを回避するために、
今回は、リラックスするための簡単ストレッチ方法を、
ご紹介します(#^.^#)

管理人が実行して、効果バツグンなのでおすすめですよ~

では、いってみましょう!

◆どうして快眠にストレッチなの?

では、なぜストレッチが快眠に効果的なのでしょうか?

次のような理由があります。

ストレッチが快眠に効く理由
  • 筋肉のコリを和らげる
  • 体の緊張がほぐれる
  • 手足の末端に血液が流れやすくなり温まる
  • たかぶった神経を沈める

交感神経を落ち着かせて、副交感神経を優位に

気持ちの良いストレッチで体をほぐして、
交感神経が優位の状態から、副交感神経が優位の状態に、
体を持っていきやすくします。

MEMO
  • 交感神経って何?
    体を活発に活動させる時のモード。脈拍や体温、心拍数や呼吸数が上がります。
  • 副交感神経?って何
    リラックスした、体を休息させる時のモード。脈拍や呼吸数などが少なくなり、眠りやすくなります。

すると、入眠しやすくなりますし、
体も緊張がほぐれて、リラックスしていますので、
睡眠の質も上がります^^

やる時の注意としては、お風呂上がりの、
身体がほぐれている時が効果的です。

また、満腹の時は体が伸びにくいので、
できるだけ避けましょう。

では、具体的に、ストレッチを
見てみましょう!

◆心地よい眠りにオススメ!ストレッチ!

私は、次のストレッチを毎日かかさず実行しています。

お風呂に入って、麦茶を飲んで「ふい~」って
一息ついたら、始めましょう^^

快眠のおすすめストレッチ
  • 背中伸ばし
  • 肩のばし
  • 手首伸ばし
  • 首伸ばし
  • 腰ひねり
  • 骨盤のズレを強制
  • 足指回し

では、それぞれのやり方です。

◆背中伸ばし

1)ヒザをついて、四つん這いの姿勢になります。

2)グーっとお尻を後ろに持っていって、背中をそらすように、
 伸ばします。この時、ヒジとおでこも床につけます。

 この姿勢で10秒以上キープします。

3)次に、おでこをつけたまま、右肩を浮かして、
 身体を左にねじります。

 これを左右で10回ずつ。

これで背骨がスッキリします^^

◆肩伸ばし

続いて、肩のストレッチ行ってみましょう♪

1)四つん這いの姿勢のまま、手を左右に拡げます。

2)そのまま右腕を伸ばして、手のひら、ヒジを床につけ、
 顔は、伸ばした手と逆を向きます。

 支えている左腕で、床を押し、右肩を床に
 押し付けるようなイメージでやると、さらに効きます。

これで、肩まわりも伸びました。

◆手首伸ばし

肩が伸びたら、今度は手首です。

手首はデスクワークの人とか、現代人は、
かなり疲れていますので、ほぐしてあげると効果的ですよ^^

1)四つん這いの姿勢のまま、手首を外側に向けて手のひらを床につき、
 グーッと体を後ろに引いて、手首を伸ばします。

 10秒以上キープします。

手首がゆるんだら、次は首を伸ばします。

◆首伸ばし

1)あぐらをかいて、背中を伸ばして座ったら、頭を左に倒します。
 この時、左手で頭を軽く左側に、おさえるようにすると効果的です。

 首なので傷めないように注意して、左右それぞれ10秒キープ。

首が伸びたら、次は腰をひねりましょう。

◆腰ひねり

1)座ったあと、右腕を後ろにつき、
 右足を左足の外側においたら、その膝に左手のヒジを引っかけて、
 身体を右側にグーッとねじります。

 これを左右それぞれ、10秒以上キープします。

これで腰が伸びました。

◆骨盤のズレを強制

次は、骨盤のズレを強制する効果を狙います。

1)床に寝そべったら、両膝を立てます。

2)腰を左右に振ります。

 5センチくらいずつ左右に動くと思うので、
 このフリフリを繰り返します。

==

簡単にできるストレッチもありますので、ぜひやってみてくださいね☆

良い睡眠をとって、心地よいお身体でお過ごしくださいませ^^

Mio

 

|

2019年4月 3日 (水)

おしりのストレッチ★

Mioです^^

今日は、お尻のストレッチについてシェアしていこうと思います★

1_1 

https://smartlog.jp/128615

こちらよりシェアです^^

●お尻ストレッチのメリット① ヒップアップ効果

お尻ストレッチ最大のメリットと言えば、ヒップアップ効果が狙えることでしょう。特にお尻の大部分を形成する大臀筋のこりは、お尻全体のたるみに繋がります

ヒップアップには筋トレが最も効果的ではありますが、その分時間を取るのは難しくなるでしょう。

寝る前などのちょっとした時間にお尻ストレッチに取り組んで、お尻に溜まってしまった老廃物を流しちゃいましょう

お尻はふくらはぎや太ももなど下半身全体に影響を与える部位なため、下半身痩せにも効果的です。太もも痩せやふくらはぎ痩せが目的な人もぜひお尻ストレッチに取り組んでみてください。

●お尻ストレッチのメリット② 股関節の柔軟性向上

お尻にある筋肉はどれも股関節の動きに強く影響を与えているため、ストレッチをする際に股関節を捻ったりなどする必要があります。つまり、お尻のストレッチに取り組めば股関節全体を柔らかくする効果も期待できるということ。

股関節は下半身と上半身を結ぶ大切な関節になるため、固いままだと血流の流れや下半身の疲れ残りなどに支障をきたします。お尻のストレッチに取り組んで、股関節周りの柔軟性も高めていきましょう。

●お尻ストレッチのメリット③ 怪我の予防

お尻ストレッチに限らず、ストレッチ全体の効果として期待できるのが、怪我の防止です。柔軟性の低い固い筋肉は、急な負荷がかかった時に耐え切れず、肉離れなどを引き起こすリスクが高まります

スポーツ選手にありがちなイメージのある怪我ですが、普段スポーツに取り組まない方が走った時などなどふとした時に発症してしまうため、時間のあるタイミングでストレッチを行っておいてください。

筋トレに取り組む方は、特に筋肉のケアを怠らないよう注意しておきましょう。

●お尻の筋肉を伸ばせる効果的なストレッチメニュー

お尻にある重要な筋肉を学んだところで、ここからは実際に取り組んでほしいお尻のストレッチをご紹介します。

自宅はもちろん、椅子に座った状態で出来る柔軟体操もご紹介しますので、この機会にやり方をマスターしていってください。

●お尻のストレッチ(床に座って行う簡単ストレッチ)

まず最初にご紹介するのは最もオーソドックスなお尻ストレッチメニューです。

座った状態でゆっくり取り組めるため、筋トレ前後やお風呂後など様々なシチュエーションでおすすめできる種目になります。

ストレッチの正しい方法

  1. マットなどを敷いた上に座る
  2. 両足の膝を立てて、上半身は後ろに体重をかける
  3. (2)の時、両手でしっかりとバランスをとりましょう
  4. 右足を曲げて、左足の太ももにかける
  5. 数字の「4」を足で作ったら、軽く体を前に倒す
  6. 限界まで倒し、20秒間キープ
  7. 元に戻し、左足も同様に行う
  8. 残り一回ずつ取り組む
  9. 終了

床に座って行う簡単ストレッチの目安は、左右20秒×2回。お尻の筋肉が伸びているのを感じながら取り組みましょう。

ストレッチのコツ

  • 呼吸を安定させた状態で取り組む
  • 20秒間しっかりとお尻の筋肉を伸ばす
  • 痛みの出ない範囲で体を前に倒す
  • フローリングではなく、柔らかい床の上にお尻を載せる
  • バランスをとる

床に座って行う簡単ストレッチ①で大切なポイントは、痛みの出ない範囲で取り組むということ。痛みで出た状態でフォームを固定してしまうと筋肉を強く刺激し、損傷させてしまう恐れがあります。リスクを避けるためにも、伸びていると感じたポイントで20秒キープさせましょう。

==

デスクワークなどで、お尻の筋肉が固まってしまっている方も多いと思います^^

ぜひ寝る前などストレッチをおこなってみてくださいね^^

Mio

|

2019年3月28日 (木)

春に飲みたいお茶☆

Mioです^^

今日は、春のスキマ時間に飲みたい「和の美容茶」3選をシェアしてみようと思います^^

https://www.excite.co.jp/news/article/Lar_100063/

こちらよりシェアです★

Sakura0081024x900

春は紫外線量が増え、花粉などの細かい微粒子が飛び交うため、お肌への刺激が強くなります。

また、朝晩の気温差が激しいため、風邪を引いたり集中力が落ちてしまったりと、生活リズムの乱れが心身に大きな影響を及ぼすこともあります。

そんな時は、「和の美容茶」を飲みましょう。

(1)よもぎ茶

よもぎは、日本各地に自生している代表的な薬草です。春は葉を混ぜたよもぎ餅も、和菓子屋に並ぶ季節ですよね。

ビタミンやミネラル、デトックス効果の高い「クロロフィル」を多く含むことで、日本では古くから美容茶として根付いています。強い葉の香りとさっぱりとした苦味は、まさに春を象徴する風味です。

1番栄養価が高くなる旬の時期に食べることで、そのエネルギーを余すところなくとり入れることができます。1日の始まりである朝を、ノンカフェインの薬草茶で始めてみてはいかがでしょうか。

(2)黒豆茶

女性ホルモンの分泌が減少し、心身にさまざまなトラブルが発生しやすいアラフォー世代がとり入れるべきは、なんといっても「抗酸化成分」です。

|

2019年3月27日 (水)

春野菜

Mioです☆

桜も咲いて、春になってきましたね^^

というわけで、

今日は、こちらのサイトより、

https://www.nichireifoods.co.jp/media/1510/

春野菜のデトックス成分を活用して、春に元気な体を作ろう!

という内容をシェアしてみたいと思います^^

Large

春野菜にはデトックス成分があることをご存知でしたか?

冬は気温も低く代謝も悪くなりがちで、老廃物も知らず知らず体に溜まりやすいのだそう。

「旬の食材は体に良い」と言われますが、冬から春に変わるこの時期に春野菜を食べることで、老廃物を排出しやすくなります。

今回は、菜の花などに含まれ腎臓の働きを活発にしてくれる苦味成分「植物性アルカロイド」や、たけのこなどに含まれ便の排出を助けてくれる「食物繊維」など、春野菜に含まれるデトックス効果をご紹介します。

春野菜のデトックス成分を活用して、春に元気な体を作りましょう!

●冬場に感じる「なんとなくだるい……」は、老廃物が原因?

冬の体には老廃物が溜まりがちですが、それはなぜなのでしょうか?

私たちは生きていく中で代謝を行い、この時に体内に二酸化炭素や乳酸、アンモニアなどが発生します。

こうした老廃物と呼ばれるものが体内に蓄積されていくと、冷えやむくみ、肩こり、肌荒れなど体の不調が起こりやすくなるのです。

これらの老廃物は汗や尿として体外に排出されますが、冬場には以下のような理由で体外に排出されづらくなります。

・寒さによって体の代謝機能が落ちる
・寒くて家にこもりがちになるので体を動かす機会が減り、結果的に他の季節に比べて汗をかかなくなる
・夏に比べて水分をとる量が減るので、老廃物が尿として体の外に出ることが少なくなる

結果、体の中に老廃物がたまってしまい、体の不調が起こりやすくなりがちです。これらの老廃物を排出する作用があるのが、春野菜に含まれるデトックス成分なのです。

●春野菜に含まれるデトックス成分とは?

春野菜に含まれるデトックス成分にはどのような種類があるのでしょうか?

デトックス成分として代表的なものは、たらの芽・ふきのとう・ウドなどに含まれる春野菜の苦味成分「植物性アルカロイド」です。

この成分は腎臓のろ過機能を高め、新陳代謝を高める働きがあります。

腎臓は体内の血液をろ過し、老廃物や余分な水分を排出してくれる臓器です。植物性アルカロイドの働きによって腎臓の機能を上げることで、体の中の老廃物やたまった水分の排出を促せる、というわけなのです。

春キャベツに含まれる、硫黄化合物である「イソチオシアネート」や「ビタミンU」もデトックス効果を持つと言われる成分で、肝臓の解毒機能を強化してくれます。

※肝臓はアルコールを分解したり、体内で生成される毒性のアンモニアなど、老廃物を解毒してくれる臓器です。

ふきのとうにはカリウムが多く、老廃物を排出してくれます。食物繊維がゴボウよりも多く、便秘の予防改善に繋がります。

他に、後ほどご説明する「食物繊維」や「カリウム」も体内に溜まった老廃物を排出する作用を持っています。

次はこれらのデトックス成分を豊富に含んだ定番の春野菜について、もう少し詳しく見ていきましょう!

●最も身近な食物繊維!腸内の老廃物を排出を助ける2つの春野菜

「デトックス」と聞いて多くの人が想像するのは食物繊維ではないでしょうか。次は腸内の老廃物を排出するために必要な、食物繊維を豊富に含んだ春野菜をご紹介します!

●さやえんどう

シャキシャキとした食感が美味しい「さやえんどう」。この野菜に含まれる食物繊維量は100gあたり3.0gで、食物繊維量はレタスを上回っているのをご存知でしたか?(レタスは100gあたり1.9gの食物繊維が含まれています)

さやえんどうには、食物繊維のほかに、ビタミンCも比較的多く含まれています(生のさやえんどうのビタミンC含有量は、100gあたり44mg)。
出典:文部科学省「日本食品標準成分表2015年版(七訂)」より

ビタミンCはゆでるとお湯の中に流れてしまうので、調理の最後に加えたり、茹で時間を短く工夫すると彩りもよくなるのでおすすめです。

●セロリ

独特の香りから苦手な人も多いセロリですが、実は栄養豊富な野菜です。食物繊維量は100gあたり1.5g。その香り成分には精神安定の働きがあると言われています。

カリウムは100gあたり410mg含まれており、むくみ防止や血圧低下作用も期待できます。
出典:文部科学省「日本食品標準成分表2015年版(七訂)」より

カリウムもビタミンC同様、茹でてしまうとお湯の中に流れてしまいやすいので、野菜スティックのように生で食べるか、油などで炒めて食べるのがおすすめです。

==

春野菜を食べて、引き続き、元気に過ごしましょう!

それでは、今日はこのへんで!

またアンシャンテで元気にお会いいたしましょう。

Mio

 

|

2019年3月14日 (木)

疲労回復が期待できる食べ物!

Mioです★

今日は、疲労回復に期待できる元気が出る食べ物について調べてシェアしたいと思います^^

https://blog.pokke.in/healthy-food/

こちらよりシェアです★

●元気が出る食べ物①「豚肉料理」

豚肉はストレス性疲労や慢性疲労に効果が期待できるビタミンB1を含んでいます。

玉ねぎには硫化アリルという栄養成分が含まれており、血液をサラサラにする効果に加えて、ビタミンB1の吸収や働きを高めてくれます。

そのため、豚の生姜焼きは疲労回復、元気が出る食べ物にはおすすめの食べ物です。

●元気が出る食べ物②「チョコレート」

甘い物を食べると幸せな気分になり、元気になることができます。糖分が不足すると、神経伝達物質のひとつであるセロトニンが不足してしまい、軽いうつ状態になってしまいます。

チョコレートを食べると血糖値が上がり、脳内でセロトニンが作られるので、気分が良くなり元気になれるというわけです。

●元気が出る食べ物③「栄養満点の卵料理」

卵はビタミンやミネラルなど栄養のバランスが良く、アミノ酸や良質なタンパク質も含まれているので、疲労回復に効果があります。

旅行疲れが取れない方には、元気が出るおすすめの食材です。しかし、食べ過ぎはコレステロールが過剰に摂取されてしまうので、注意しましょう。

元気が出る食べ物④「鶏の胸肉料理」

鳥の胸肉には、イミダゾールペプチドという成分が多く含まれており、疲労回復に効果があります。聞き慣れない成分だとは思いますが、渡り鳥は2週間以上も休むことなく飛び続けらる理由は、イミダゾールペプチドが関係しているのです。

個人差はありますが、すぐに疲労感がなくなる、元気が出るというわけでなく、継続して摂取をする事が重要であり、2週間以降から効果が期待できます。疲れがすぐに取れるというよりは、疲れにくい体になるという言い方が正しいかもしれません。

●元気が出る食べ物⑤「リコピン豊富なトマト料理」

トマトにはリコピンが豊富に含まれている食べ物です。リコピンは抗酸化作用が高く、細胞を守って体を元気な状態に戻してくれます。

抗酸化作用は、生活習慣病や老化の原因と考えられている活性酸素を抑える事が出来るのです。元気が出る食べ物として、簡単に食べれるトマトはおすすめの一つです。

● 元気が出る食べ物⑥「ニンニク料理」

元気が出る食べ物の代表としてニンニクは有名ですが、ニンニクにはアリシンという成分が含まれています。

ニンニクに含まれているアリシンは、肝臓の細胞に対して効果が期待でき、アリシンによって刺激を受けて幹細胞が活性化されます。

その結果、たんぱく質の代謝機能が高まり、疲労回復をします。

==

年度末でバタバタお忙しくてお疲れ気味の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね^^

10b3ded22bd3444a94cb1f81657aa6e9

それでは、またアンシャンテで元気にお会いいたしましょう!

Mio

|

2019年3月13日 (水)

さくら☆

Mioです★

先週末、近所の公園に行くと、河津桜が咲いていました。

桜の写真をシェアしたいと思います!!

Img_6710


Img_6717


Img_6718


Img_6719


Img_6743

カワヅザクラ河津桜)は、日本にあるサクラの一種である。

オオシマザクラ (Cerasus speciosa (Koidz.) H.Ohba, 1992) とカンヒザクラ (Cerasus campanulata (Maxim.) A.N. Vassiljeva, 1957)の自然交雑種であると推定されている。

特徴

1月下旬から2月にかけて開花する早咲き桜である。花は桃色ないし淡紅色で、ソメイヨシノよりも桃色が濃い。また花期が1ヶ月と長い。

==

いよいよ春!!!

という感じがしてきますね☆

春も楽しみましょう~~^^

それでは、今日はこのへんで!

またアンシャンテで元気にお会いいたしましょう。

Mio

|

より以前の記事一覧