ブログ

2018年12月13日 (木)

口角をあげる!

Mioです★

今日は、こちらのサイトより、口角をあげるメリットについてシェアしてみようと思います^^

6c170_1330_1a9c8cce_e138a656m

https://josei-bigaku.jp/egaobijin5923/

●口角があがるメリットとは

口角が上がることで得られるメリットはとても多いです。
ざっと挙げるだけでも、下記の効果が期待できます。

  • ほうれい線の予防
  • 頬や目のたるみの予防
  • フェイスラインの崩れの防止
  • 表情が華やかに見える
  • 好印象を与える
  • 好感度の高いトーンの声が出せる
  • メンタルに良い影響を与える

年齢とともに衰えていく顔の筋力を維持するとともに、第一印象や雰囲気まで影響してきます。あとで詳しく触れますが、自分の精神面にまで良い影響があるというのだから驚きですね。

口角を上げる方法。筋トレやメイクでもOK!

ここからは、実際に口角を上げていく方法を紹介します。顔の筋肉を少しずつ鍛えるのももちろんですが、メイクでもパッと上がった口角を演出するのは可能なんです。

●筋肉のトレーニングで衰え防止

普段なかなか使う機会のない口周りの筋肉。衰えを防止するため、簡単にできるトレーニング方法をいくつか紹介します。

まず、ぷーっと片側の頬を膨らませて、5秒~10秒キープを交互に繰り返すだけ。
普段使わない頬の筋肉をほぐし、柔らかく動かしやすくする効果があります。

他のトレーニングの準備運動がわりにもなるし、スマホやPC作業などが続いて表情が凝り固まったときのリフレッシュにも最適です。

二つ目は、口を「イーッ」と口角を上げ横に開き、5秒キープ。その次に今度は「うー」と口をすぼめて前に突き出し、ここでも5秒キープ。
この動作を何回か繰り返すだけ。口周りの筋肉の柔軟性を高めます。

最後は、梅干しを食べた時のように、顔のパーツ全部をキューッと中央に集めるイメージですぼめます。すぼめきったら、今度は逆に外側にパッ!と開くように目も口も全開にします。

これを何回か繰り返すことで、顔全体の筋肉をリフレッシュします。
はたから見ると面白い光景になってしまうので、家にいるときや周りに誰もいない時に行うのが良いでしょう。

●メイクで上がった口角を演出しよう

メイクでも口角を上げられるって知ってましたか?
上記の筋肉トレーニングと合わせて行えば、「時間がない!でも上げておきたい!」なんていう日も乗り切れるかもしれませんね。

チークを使用する
頬にほんのりポイントを入れることによって、視点が高くなるため自然と顔全体がリフトアップして見えます。ただ、位置が低かったり、色をいれすぎてしまうと逆効果なので気をつけましょう。
ペンシル・コンシーラーで唇の輪郭をハッキリさせる
唇の輪郭がぼやけがちな人はペンシルで輪郭を入れてみたり、下唇のキワをコンシーラーでおさえたり、キュッと上がった唇を演出することが可能です。こちらもやりすぎると不自然になりますので、あくまでもナチュラルに取り入れるのがコツです。
キレイな発色のリップカラーを取り入れる
自分に似合う発色の良いリップを塗るだけで、なんだか気分も上がってきませんか?「塗ってる」という意識だけでも唇は良い緊張をするので、お気に入りのルージュやグロスをまとうのも効果大ですよ。

ニッコリしてると脳が騙される!?口角を上げるだけでメンタルにも好影響

近年、「笑いヨガ」のような、ひたすら笑い続けるようなエクササイズをテレビなどで見かけたりしますね。
これは、笑顔になることによって幸せホルモンの「セロトニン」が脳から分泌され、心身に良い影響を与えてくれるからなんです。

逆に言ってしまえば、「楽しい・幸せだから笑顔になる」のではなく、「笑顔になるから楽しく・幸せな気分になる」ということ。
    別段楽しくなくても、ニコッとするだけで脳がセロトニンを出し、幸せな気分を作りやすくしてくれるのです。

だからあえて辛いときや緊張している時、ピンチの時などに顔だけはニッコリしてみると不思議と心が落ち着いてきたリ、普段から笑顔でいるだけでいい気分でいることが出来るということですね。

また、口角を上げて話すだけで声のトーンが少し高くなります。歌うことが好きな人や合唱・コーラス経験者はよく分かると思いますが、口角を上げて歌っている時とその逆では、音の響きが半音も違ったりします。

一般的に、普段よりも少し高いトーンの声のほうが相手に与える印象が良い、とも言われています。大勢の前で話すときや、好印象を与えたい相手と話すときは、口角を上げてニッコリを心がけたいですね。
口角がキュッと上がった、笑顔が似合う女性になろう

笑顔はどんな化粧にも勝る、みたいな言葉をどこかで聞いたことがあるのですが、こうしてメリットを見ていくとあながち嘘ではなさそうですね。

どうしても画面とにらめっこ、常に無表情になってしまいがちな現代女性ですが、ふとした瞬間に見せる笑顔は魅力的でありたいもの。

口角を上げて、表情もココロもゴキゲンな自分でいられたら、なんだかいい事ありそうですよね。この記事から顔を上げたら、騙されたつもりで口元をキュッと上げて、ニコッと笑ってみてくださいね。

==

年末ということで、忙しい方も多いと思いますが、

口角をあげて、笑顔を意識して過ごしたいものですね^^

今日はこのへんで!

またアンシャンテで元気にお会いいたしましょう!

Mio

|

2018年12月12日 (水)

呼吸☆

Mioです★

年末が近づき、バタバタと忙しくなってきた方も多い今日この頃だと思います!

というわけで、

今日は、久しぶりに、呼吸についてシェアしてみたいと思います^^

パフォーマンスがあがる「最新型呼吸トレーニング」

https://diamond.jp/articles/-/159185?page=2

こちらのサイトよりシェアしてみたいと思います^^

605622212748x499

 それでは、実際に自律神経バランスを整える最新型の呼吸法を実践してみましょう。

 姿勢を正し、上半身はリラックスします。

 目は半眼にし、少し先の床あたりに焦点を定めます。

 鼻から5~6秒かけて息を吸い、口から「シュー」という呼吸音と共に5~6秒かけて息を吐きます。

 吐く時に、まるで波の音と共にネガティブな要因がかき消されていくようなイメージです。

 頰など口周りの筋肉で呼吸をしようとせず、しっかり腹式呼吸を行います。

そして、呼吸による心身の変化を感じながら「今」に集中します。

 慣れてきたら、臍下丹田(へそ下約5センチ)を意識し、そのあたりが温かくなる感覚を観察しながら「今」に集中します。

 この時、仕事のことなど、雑念が頭に浮かんできても放っておいて、臍下丹田や心身の変化に意識を集中させます。

 朝食前や就寝前などの時間帯に、それぞれ5~10分間行います。

 これは、呼吸によるマインドフルネスです。

大事なのは、思考を止め、心身への変化を感じることです。

 それは、単にボーッとしている状態とも異なります。むしろ意識は鮮明になっていきます。

 動作や呼吸に慣れてくると、どうしても流れ作業的に行ってしまいがちです。

 これは初心者よりも中級者が陥る自動化現象と呼ばれるもので、慣れにより、意識集中が低下してしまっている状態なのです。

常に基本に立ち返って呼吸のトレーニングを深めていきましょう。

 こうした呼吸法の日常的な実践により、主に不安、睡眠障害、うつ病、ストレス性疾患、心的外傷後ストレス障害、高血圧、心疾患、喘息、線維筋痛症の改善や、スポーツパフォーマンスの向上への効果が期待されます。

==

私も最近は、朝、メディテーションをして、呼吸を意識する時間を10分くらいつくるようにしています!

呼吸を意識する時間をルーティーンにして、より良い毎日にしていきたいと思います^^

興味のある方は、ぜひ、やってみてくださいね☆

それでは、今日はこのへんで!

アンシャンテでまた元気にお会いいたしましょう!

Mio

|

2018年12月 6日 (木)

プロテイン★

Mioです★

年末年始の食べるシーズンに向けて、

体を引き締めておきたいものですね!

というわけで、昨日に引き続き、からだにとって良いことについてシェアしていこうと思います!

Dietwomen14

今日は、プロテインについてです^^

https://www.weider-jp.com/protein/columns/detail/?id=5&category=muscle

こちらよりシェアさせていただきたいと思います^^

プロテインを摂取するタイミングは就寝前や朝がおすすめだとよくいわれています!

そのようなことについてシェアしていきます!

●就寝前はなぜ効果的なのか

就寝前にプロテインを摂取するのが効果的な理由は、成長ホルモンが影響しています。

睡眠をしている間、人間の体には多くの成長ホルモンが分泌されています。
成長ホルモンとは脳下垂体から分泌されているもので、体の機能をコントロールする役割や筋肉量を増やす役目を担っています。

成長ホルモンの特徴はタンパク質の吸収を促すこと。
そして、成長ホルモンが活発に機能しているときにタンパク質を補ってあげると、さらにタンパク質の吸収を高めることができます。タンパク質の吸収を高めると、筋肉量を増やすことにつながります。

タンパク質は肉や魚などの食品から摂取できる栄養素ですが、足りない場合に手軽に補えるものがプロテインです。

就寝前に肉や魚を食べるのは現実的ではないので、プロテインを活用すれば手軽に筋肉量を増やすことができますね。

●寝る前何時ごろ摂取する?最適な時間について

就寝する30分~1時間前を目安としてプロテインを飲むことをおすすめします。

理由は2つあります。

理由① 就寝直前の飲食は胃に負担がかかるため
水やお茶と違いプロテインは、栄養素をしっかり含んでいます。寝る直前に摂取してしまうと、せっかく休もうとしている胃や腸に負担をかけてしまうことになります。
胃腸の弱い人であれば、胃痛や胃もたれの原因になることも。

理由② 成長ホルモンが分泌されるピークに合わせるため
睡眠中に多くの成長ホルモンが分泌されていることをご説明しましたが、寝ている間ずっと大量に分泌されているわけではありません。

ピークは就寝後30分~3時間後と言われています。

そして、プロテインは摂取してから体に吸収されるまで時間がかかります。ですので、就寝する時間から逆算して、その30分~1時間前に飲んでおけば、

成長ホルモン分泌のピークに間に合うのです。

●寝る前のプロテインって太る!?ダイエットに影響を与える?

「寝る前にプロテインを飲むと太る」「就寝前のプロテイン摂取はダイエットに逆効果」ということを耳にしたことがあるかもしれません。
これらは基本的には事実ではありません。

太るかどうかは摂取カロリーと消費カロリーのバランスによって決まります。
単純に言うと、1日トータルの摂取カロリーが消費カロリーを上回ると、太る可能性があります。
寝る前にプロテインを摂取することだけで決まるわけではありません。

ただし、せっかくプロテインを補給して体を鍛えようとしているのですから、
カロリーコントロールはとても大切です。
カロリーの消費と食事全体の摂取のバランスを万全に行った上で、寝る前にプロテインを摂取しましょう。

寝る前のプロテイン摂取はマッスルフィットプロテインがおすすめです。

素早く吸収されるホエイプロテインとゆっくり吸収されるガゼインプロテインの二つを配合しているから、就寝し始めから断続的にタンパク質を摂取でき、効率的なカラダづくりを助けます。

【朝のプロテイン摂取について】

朝はなぜ効果的なのか

朝は、体の中から水分や栄養素などが枯渇してしまっている状態です。筋肉を大きくする役割を持つタンパク質も同様に

欠乏しています。
その状態でプロテインを摂取すると、効率的なからだづくりに役立つのです。

しかも、睡眠中に多く分泌される成長ホルモンは、タンパク質を利用して体の修復を行っています。筋肉の痛みや体の疲れが

朝起きるとなくなっているのは、成長ホルモンやタンパク質のおかげなのです。したがってタンパク質は朝、体の中から

きれいになくなってしまっているのです。

体にとって大切なタンパク質。ぜひ毎朝補ってあげたいですね。

忙しい現代人にとって朝食にかけられる時間は少ないものです。
パンとコーヒー、シリアルだけではタンパク質はほとんど含まれていません。肉や魚、豆腐などをしっかり摂取したいものですが、

準備する時間も食べる時間もなかなか取れないのが現実です。
プロテインはタンパク質を多量に含みながら手軽に摂取できるのでぜひ活用しましょう。

==

私も今朝から久しぶりにプロテイン生活をスタートしました!

久しぶりにプロテインを摂取して年末年始に向けて体を引き締めていきたいと思います^^

それでは、今日はこのへんで!

アンシャンテでまた元気にお会いいたしましょう。

Mio

|

2018年12月 5日 (水)

脂肪燃焼!

Mioです★

師走に入り、忙しい毎日を過ごしていらっしゃる方も多いと思います^^

今日は、こちらのサイトより、

https://nono.style/archives/4569

脂肪燃焼についてシェアしていきたいと思います^^

Dietwomen14

●脂肪燃焼運動とは

脂肪は消費しきれなかったカロリーを、エネルギー源として体に蓄えたものです。そして、その脂肪を燃焼させるには、蓄えられた脂肪をエネルギーとして消費させる必要があります。

加えて、エネルギーは、血液中の糖質、脂肪酸、脂肪という順に消費されるため、強度が低く短時間の運動くらいではなかなか脂肪が燃焼することは見込めないのです。

脂肪燃焼される時間

脂肪燃焼には有酸素運動が効果的とされていますが、脂肪がエネルギーとして消費されるようになるには、有酸素運動を20分以上行なわなければならないとされていました。

しかし、最近の研究で、脂肪は運動直後から脂肪が燃焼が始まるということが分かってきました。

その結果、有酸素運動に限らず、無酸素運動と言われる負荷をかける短時間的な運動、いわゆる筋トレでも脂肪燃焼されているということになります。

そのため、運動時間は時間がある時に、時間の許す限り行えば良いのです。

脂肪が燃焼されやすいタイミング

いつでも好きな時間に好きなだけの運動で脂肪が燃焼すると言っても、効率よく脂肪が燃焼されやすいタイミングというものがあります。

1.食前、空腹時

空腹時は血液中の糖質の濃度が低いので、脂肪がエネルギーとして使われやすい状態です。

また、運動後に食事をとると、栄養が運動で使われた筋肉に回りやすくなっているので、栄養が余って脂肪として溜まりにくくなります。

ただし、空腹時の運動には注意も必要です。それは、血液中の糖質が少ないことで運動効率が悪くなったり、めまいや貧血を起こす場合があります。運動時には体調に気をつけて、無理をしないようにしてください。

また、デメリットとして食前の運動は、その消費するエネルギー不足で筋肉が分解されるというリスクもあります。

脂肪を分解してエネルギーに変えたいのに、筋肉が分解されてしまうと、本末転倒です。さらに、筋肉量が減ることで代謝量も落ちるので、痩せにくい体質に近づきます。

このような状態が、無理な食事制限をして、体調を崩したり、リバウンドをしてしまったり。体重は減ったけどやつれて、健康的に見えないようなダイエットになる典型例です。

2.食後

食後の場合は食前と反対に、運動効率が悪くなったりめまいや貧血のリスクは回避できます。

また、食事によって得た血液中の糖質を使ってエネルギーを消費するので、運動によって筋肉が分解されることはほとんどありません。

しかし、脂肪燃焼のメカニズムでご説明したように、運動による消費カロリーが脂肪から率先して消費されることが大きく期待することが難しくなります。

また、食後の運動は消化不良を起こすリスクもあり、最低1、2時間程度あけてから運動するようにしてください

また、食後と運動までの時間を取れない場合は、なるべく消化の良い食材を選び、腹6分目程度に抑えておき、運動開始直後は低負荷で行うと良いでしょう。

例えば、運動前にあっさりしたうどんを軽く食べて、30分ほどの休憩を挟み、ウォーキングから徐々にペースを上げてランニングを行う。というような流れだと、消化不良も起こりにくくなります。

人によって消化速度も多少異なりますし、食後に運動をすると決めておけば、食事内容や量のコントロールをしやすくなりますので、ダイエットには効果的な考え方です。

脂肪を燃焼しやすい時間帯

タイミングも大事ですが、実は脂肪が燃焼しやすい時間帯というのもあります。

それは、昼間や夕方です。

エネルギー代謝や心肺機能が活発で、体が運動に適した状態となっているからです。ちなみに、朝は体が目覚めていないので、急な激しい運動や長時間の運動は向きません。徐々に体を目覚めさせるようにウォーミングアップを丁寧にする必要があります。

また、起床後は睡眠中の発汗等で体内の水分が減少している状態なので、運動前の水分補給はもちろん、少量の糖分摂取がのぞましいとされます。

一方で、夜の激しい運動は交感神経を活性化させることで、睡眠の妨げになることがあります。ゆったりとしたストレッチを運動の終わりには加えて、体を休めるようにすることが必要です。とは言っても、運動は続けることに意味があるので、自分の生活パターンの中で1番続けやすい時間帯を見つけ、体の調子に合わせて行うようにしてください。

●効果的に脂肪燃焼させるには

では、具体的にどのような運動が脂肪燃焼に効果的なのでしょうか。

有酸素運動が良いと言っても、運動の種類や強度も様々です。そこで、運動の際に抑えていただきたいポイントをいくつかご紹介致します。

●有酸素運動が脂肪燃焼効果がある理由

有酸素運動は、酸素を充分に取り入れながら行う運動です。

そして、運動中に溜まる疲労物質である乳酸が、酸素と血液中の脂肪とくっつくことで、乳酸が消えて再び筋肉を動かすためのエネルギーが生み出されます。

ここで分かるように、運動中にエネルギーを生みだすために脂肪が消費されるので、有酸素運動は脂肪燃焼効果があるとされるのです。

~自宅でできる簡単な有酸素運動のご紹介~

●踏み台昇降

踏み台昇降用の踏み台は必要ありません。ご自宅で用意できるものを活用して、全身を使った有酸素運動ができます。

1. 片足を踏み台に乗せます。
2. 反対の足も踏み台に乗せます。
3. 乗せた足から、踏み台をおります。
4. 反対の足もおろします。
5. 後から踏み台をおりた足(前回後から踏み台に乗せた足)を踏み台に乗せます。
6. 反対の足も踏み台に乗せます。
7. 乗せた足から、踏み台をおります。
8. 1〜7を繰り返し、20分〜30分行います。

ポイント1: 踏み台は10cm〜20cm、自分のやりやすい高さを選びましょう。
ポイント2: リズミカルに行いましょう。
ポイント3: 両腕は前後に振ります。

==

忘年会シーズンで食べすぎで太ってきた・・・

など気にされている方もいらっしゃるかもしれないシーズンですね。。。

そのような方は、ぜひ有酸素運動も行って脂肪燃焼効果を感じてみていただればと思います^^

それでは、今日はこのへんで!

アンシャンテでまた元気にお会いいたしましょう。

Mio

|

2018年11月29日 (木)

コーヒーのメリットデメリット★

Mioです★

いかがお過ごしでしょうか~^^

640x640_rect_40811639

今日は、コーヒーについてシェアしてみようと思います★

https://takuhaifood-hikaku.com/coffee.html

コーヒーを飲めばこんなに素敵なメリットがある!

↓↓

【健康面】コーヒーのメリット

コーヒーは健康面でどのようなメリットを与えるのでしょう?

二日酔いのケア

二日酔いによる頭痛の原因は、アセトアルデヒド(アルコールの分解過程で生成される物質)が蓄積して脳の血流が悪くなっていることです。カフェインの利尿効果によってアセトアルデヒドの排出を促せば、血流が良くなり頭痛がやわらぎます。

さらに、コーヒーは肝機能を良い状態に保ちます。肝臓はアルコールなどをはじめとする有害物質を排出する役割があり、コーヒーに含まれているリン酸カルシウムが老廃物の排出を助けると、肝臓の負担を軽減できるのです。

脳の活性化

前述のコーヒー起源伝説では、修道院の院長がコーヒーの実を煎じて飲んだところ気分が、眠気が無くなり気分爽快になったと言い伝えられています。これは、コーヒーのカフェインが神経を興奮させるため。

カフェインは人体において、アデノシン(神経を鎮める物質)が受容体に結合するのを防ぐため、結果的に神経がたかぶるのです。

神経がたかぶると脳が活性化するため、

  • 眠気防止
  • 集中力UP
  • 思考力UP

といったメリットを享受できます。歴史上の偉人がコーヒーを愛飲していた記録が多いのは、コーヒーのカフェインが脳を活性化させて発明や創作活動を助けたからかもしれませんね。

ちなみに、コーヒーを飲むと鼻血が出ると言われているのは、カフェインが神経を昂らせるためであると考えられます。しかし医学的根拠は全く無いので、「そういうこともあるのかもしれない」程度に捉えておいてください。

運動能力の一時的な上昇

スポーツ選手の間でも、コーヒーは人気の高い飲み物です。それは、コーヒーに含まれるカフェインが血中の脂肪酸濃度を高めるため。脂肪酸は筋肉を持続的に運動させるためのエネルギー源となるのです。

また、カフェインによって脳が活性化するとアドレナリン(神経を興奮させる物質)が分泌されやすくなり、運動能力が向上します。たとえば人間が「火事場の馬鹿力」を発揮している時にも、アドレナリンは大量に分泌されています。

特に長距離走やサイクリングなどのスポーツをしている人には、コーヒーが最適。「合法的ドーピング」と言われるほどの効果が期待できますよ。

血糖値の低下

世界各国で、コーヒーはⅡ型糖尿病の発症リスクを下げるという研究結果が報告されています。その理由としては、コーヒーに含まれる「クロロゲン酸類」が、体内における糖の代謝に影響を及ぼし血糖値を下げるから、という説が有力です。

クロロゲン酸は自然界に存在する物質で、特にコーヒー生豆にはクロロゲン酸類が約5~10%と豊富に含まれています。

食前にコーヒーを飲むと、食後の血糖値の上昇率が低下するという実験結果が発表されていることからも、コーヒーは血糖値を下げる働きを有しているとわかります。

参考:「コーヒーに血糖値を下げる効果がある? – ヘルスケア大学

胃の消化の補助

コーヒーは胃を荒らすと言われている一方で、食後に飲むと消化を促進すると言われています。はっきりコーヒーと消化機能の関係性が実証されているわけではありませんが、以下の理由から関係性がある可能性は高いと考えられます。

  • コーヒーを摂取すると胃電気活動が優位に活発化する。
  • クロロゲン酸は胃酸分泌作用を有すると報告されている。

電気活動とは、簡単に言えば電気が発生する活動です。心電図も心臓で発生する電気を測って脈拍を測っています。研究結果によると、カフェインレスコーヒーでは胃電気活動が活発化しませんでした。ということは、コーヒーが胃の消化を補助できるのは、カフェインが入っているからであると考えられます。

また、クロロゲン酸は先ほど紹介した「血糖値を下げる」という作用の他に、「胃酸分泌を促進する」という作用もあると報告されています。カフェインではなくてクロロゲン酸が関係しているので、例えカフェインレスコーヒーでも胃酸分泌は促進されることは覚えておきましょう。

整腸作用

コーヒーにはオリゴ糖の一種「コーヒー豆マンノオリゴ糖」が含まれています。オリゴ糖は善玉菌の餌となる物質であるため、コーヒーによってオリゴ糖を摂取すれば、善玉菌が増えて腸内環境が整います。

ただし、ドリップコーヒーでは整腸作用は望めません。コーヒーオリゴ糖が含まれているのはコーヒーの残りカスの部分だからです。ドリップコーヒーはカスをすべて捨ててしまいますから、オリゴ糖は摂取できません。

インスタントコーヒーであれば豊富にコーヒーオリゴ糖が含まれているため、整腸作用を得たい人はインスタントコーヒーを飲みましょう。

リラックス効果

コーヒーは神経を興奮させるのに、今度はリラックス効果もあると言われると矛盾しているように感じますよね。しかし実際に、コーヒーは「香り」にリラックス効果があります。

コーヒーを飲んでほっと一息。なんて表現されるのは、あの独特の香りに人をリラックスさせる作用があるためです。コーヒーの香りを嗅ぐと脳におけるα波が増えたという研究結果も存在します(杏林大学医学部・古賀良彦教授らの研究)。

ハーブティーの香りでリラックスするのと同じように、コーヒーもリラックスするのに適した飲み物なのですね。それでいてカフェインにより頭はすっきりしますから、仕事中の息抜きにぴったりです。

うつ病の予防

コーヒーがうつ病に及ぼす影響は2つです。

  • うつ病を予防する
  • うつ病をさらに悪化させる

うつ病に罹っていない人がコーヒーを飲むと、うつ病のリスクは減少します。セロトニンやドーパミン等の神経伝達物質の分泌をサポートするためです。

一方で、すでにうつ病の人がコーヒーを飲むと、症状が悪化する可能性があります。もともと不安定な神経が神経伝達物質によって興奮状態におちいり、さらに不安定になるためです。

アメリカ人女性を対象とした研究結果によると、コーヒー摂取量が「1週間に1杯以下」と「1日4杯以上」の人では後者のうつ病のリスクが明らかに低下しました。この場合の対象者は、うつ病に罹っていない人です。

うつ病出ない人はぜひコーヒーを飲んでほしいのですが、うつ病の人は控えることをおすすめします。

参考:「コーヒー摂取が胃運動および自律神経活動に与える効果の検討

【美容面】コーヒーのメリット

コーヒーは健康だけでなく美容面でも多くのメリットを与えてくれます。

脂肪の分解

コーヒーのカフェインには、脂肪分解酵素”リパーゼ”を活性化させる作用があります。リパーゼは膵臓にある消化酵素の1つで、食物中の脂肪を分解する役割を担っています。

脂肪は分解されないと肝臓に蓄えられてしまうため、ぜひともリパーゼで分解しておきたいところ。中性脂肪値の減少やダイエットの効率UPにも繋がるため、コーヒーでしっかり活性化させましょう。

ニキビの予防

ニキビができる大きな原因の1つは、活性酸素による皮膚細胞のダメージです。活性酸素は酸素の代謝過程で発生する毒性の強い物質で、過剰になると細胞を傷つけます。

皮膚細胞がダメージを受けると老廃物の排出・新しい皮膚細胞の生産が滞るため、お肌の環境が悪化してニキビができやすくなります。ここで役立つ成分が、コーヒーに含まれる豊富なクロロゲン酸。クロロゲン酸はポリフェノールの1種で、活性酸素の働きを抑制する作用(抗酸化作用)があるためです。

さらに、クロロゲン酸には強い抗菌消炎能力があります。つまり、お肌を清潔に保ち、ニキビの炎症を抑える力があるのです。

クロロゲン酸を摂取すれば、ニキビ菌が繁殖しにくい肌環境を整えつつ、今あるニキビの炎症を抑えられます。

コーヒーを飲むとニキビができやすくなるという意見もありますが、それは微糖コーヒーやカフェオレから余分な砂糖や脂肪分を一緒に摂取するためです。

美肌効果を十分に得たいのであれば、できるだけ無糖コーヒーや少しミルクを足しただけのコーヒーを飲みましょう。

美白効果

コーヒーのクロロゲン酸をはじめとしたポリフェノールには、メラニンの生成を抑える働きがあります。その理由は、ポリフェノールに強力な抗酸化作用があるためです。

お肌の日焼け・シミ・そばかすなどの色素沈着の原因であるメラニン色素は、活性酸素によってより沈着しやすくなります。

しかし、抗酸化作用によって活性酸素を抑制すれば、色素沈着しにくい色白の肌をキープできるでしょう。

むくみの解消

コーヒーに含まれているカフェインには、利尿作用があります。利尿とはおしっこの出を良くすることですから、余分な水分や老廃物が尿として排泄され、結果的にむくみの解消に繋がります。

そもそもむくみとは、体内の水分バランスが崩れ、過剰に水分が蓄積されてしまった状態。利尿作用によってその過剰な水分が出ていけば、むくみは解消されるのです。

飲みすぎ注意!コーヒーが身体に与えるデメリットは?

まずは健康面におけるコーヒーのデメリットを解説します。

胃腸に関する諸症状

コーヒーのデメリットのうち、胃腸に関する症状は以下の通りです。

  • おなら
  • げっぷ
  • 嘔吐
  • 胃痛
  • 胃潰瘍
  • 口内炎
  • 胃もたれ
  • 胸焼け
  • 下痢
  • 便秘
  • 腹痛
  • 血便
  • 吐き気
  • ガスがたまる

先ほど、コーヒーには胃の消化の補助・整腸作用があるとお話ししました。それにもかかわらず、胃腸にデメリットが生じるのは不思議に思うでしょう。

実は、コーヒーは適量を飲めば胃腸にメリットを与え、過剰に飲めば逆にデメリットを与えるのです。薬は飲みすぎると毒になるのと同じ理屈です。

腸内で善玉菌が増えるとおならやゲップが増えてガスがたまった感覚がするため、これらの症状はそこまで気にしすぎる必要はないでしょう。しかし、これ以外の症状が現れたら、コーヒーを飲みすぎではないか考えてみてくださいね。

心臓に関する諸症状

コーヒーのデメリットのうち、心臓に関する症状は以下の通りです。

  • 心拍数が増える(動悸がする)
  • 息苦しい
  • 不整脈

コーヒーが心臓にこれらの症状を発現させる原因は、カフェインによる神経の過度な興奮ではないかと言われています。適度な興奮は気分をすっきりさせて運動能力を向上させますが、過剰な摂取は心臓に負担をかけるのでしょう。

日本心臓財団は相談者に対して「コーヒーを多量に飲用すると不整脈は出やすくなります。」と回答しており、コーヒーと心臓・脈拍は無関係ではないことが伺えます。

参考:「コーヒーと不整脈 – 日本心臓財団

精神的な変化

コーヒーのデメリットのうち、精神に関する症状は以下の通りです。

  • 不眠
  • 不安感
  • イライラ
  • 自律神経の乱れ
  • うつ病の悪化
  • パニック障害の悪化

いずれの症状も、カフェインによる神経の亢進効果が関係していると考えられます。コーヒーは眠気を覚ましますから、飲みすぎると覚醒しすぎて不眠になることがあります。

また、神経に作用するため、やはり飲みすぎると神経が乱れて不安感やイライラを感じるでしょう。女性の場合は特に生理前に、精神的な症状が現れやすくなります。

うつ病に関して、コーヒーには前述した通り「うつ病に罹っていない人がコーヒーを飲むとうつ病の要望になる」「うつ病の人がコーヒーを飲むとうつ病が悪化する」という二面性があります。

パニック障害について、医療法人和楽会の調査結果をご紹介します。調査によると、パニック障害患者287名のうちコーヒーの飲用後にパニック発作や類似症状を起こした人は54名(18.8%)にも登りました。

おそらく、パニック障害の人はカフェインへの過敏性が高く、神経が過度に昂りやすいためです。パニック障害やそれに関連する障害をお持ちの人は、できるだけカフェインを含んだ飲料を避けることをおすすめします。

また、カフェイン中毒・カフェイン依存症の症状も精神面で現れます。コーヒーを飲まないとイライラするなど、精神的な変化が現れる場合は依存症ではないか検査を受けると良いでしょう。

参考:「パニック障害の療養 – 医療法人和楽会

低血糖の症状

コーヒーのデメリットのうち、低血糖に関する症状は以下の通りです。

  • めまい
  • 頭痛
  • 倦怠感

コーヒーの摂取によって、これらの症状が現れる人が少数存在します。

コーヒーは実際に低血糖症状を引き起こすのかどうかという質問に対しては、明確に回答することができません。「コーヒーは血糖値の上昇速度を上げる」と指摘している人もいますが、医学的根拠がないのです。むしろ、コーヒーと血糖値には関係性がないという研究結果も発表されているほどです。

しかし、コーヒーのカフェインによって短期的に血糖値が上昇したという論文もありますから、コーヒーと血糖値には関係が無いとも言い切れないのがむずかしいところ。

「コーヒーは低血糖の症状を起こす可能性がないとはいえない」といった程度に認識しておきましょう。

貧血による症状

コーヒーのデメリットのうち、低血糖に関する症状は以下の通りです。

  • 冷や汗
  • 立ちくらみ
  • 空腹感
  • めまい

低血糖の症状と似通っているので、混同しやすいですね。コーヒーにはタンニン(ポリフェノールの一種)が含まれており、鉄分の吸収を妨げるため貧血のリスクが上昇すると言われています。

本来、タンニンは生活習慣病の予防や美肌効果が注目されている成分ですが、飲みすぎは禁物です。

※病気とコーヒーの関係性は医学的根拠なし

コーヒーを飲むと罹患リスクが上がると言われている病気は、以下の通りです。

  • 膀胱がん
  • 骨粗鬆症
  • 胃がん
  • 膀胱炎
  • 味覚異常
  • 尿路結石
  • 胃潰瘍

実はこれらの病気は、医学的にコーヒーとの関係性が証明されていません。コーヒーが糖尿病や心臓病・脳卒中などの病気のリスクを「下げる」データは発表されていますが、リスクを「上げる」病気のデータはないのです。

人によってはカフェインによる胃への刺激、利尿作用によるカルシウムの排出、シュウ酸カルシウムによる結石の形成などを病気のリスクを上げる理由に挙げていますが、実際に研究がされていないとなると、信頼性に欠けます。

コーヒーがこれらの病気に明確な関係性があるとは証明されていませんから、過度に心配するのはやめましょう。例え関係性があるとしても、よほど大量にコーヒーを飲まないとリスクは上がらないと考えられます。

【美容面】コーヒーのデメリット

コーヒーはお肌を美しくするとご紹介しましたが、体質や摂取量によっては大きなデメリットを与える可能性も無視できません。ここで詳しくチェックしておきましょう。

お肌の変化

コーヒーのデメリットのうち、精神的な症状は以下の通りです。

  • ニキビ・吹き出物
  • シミ・シワ

おかしいな?と思ったかもしれませんね。先ほどコーヒーを飲むことによるデメリットで、コーヒーはニキビの予防、シミ・シワのケアに良いとご説明しましたから。

実は、コーヒーは適量ならお肌に良いのですが、過剰に摂取するとむしろお肌に悪いのです。その理由は以下の3つが考えられます。

  • 利尿作用によるビタミン類やミネラル類の排出
  • 胃が荒れることによる消化不良
  • 自律神経が乱れることによるストレス
  • 睡眠不足による疲労

利尿作用は老廃物の排出に役立ちますが、同時にビタミン・ミネラルも排出してしまうため、肌の健康を保つための栄養素が不足します。また、胃が荒れて消化が悪くなり、代謝機能も低下することによってニキビができやすくなります。

また、カフェインによる過度の興奮で自律神経が乱れると、こちらも肌が荒れて衰える原因となります。自律神経は肌のターンオーバー(代謝)を整える機能を担っているためです。

さらに、カフェインによって興奮し、質の良い睡眠がとれなくなると、疲労によってお肌がくすんで見えるようになります。この点に関しては、睡眠の4~5時間前にはコーヒーを飲まないように心掛けると対処できます。

ニオイの変化

コーヒーのデメリットのうち、臭いに関する症状は以下の通りです。

  • 体臭
  • 口臭

コーヒーは適量ならむしろ体臭や口臭対策になるのですが、デメリットになる可能性も秘めています。

カフェインを過剰摂取すると、交感神経が優位になり男性ホルモンが活発に分泌されるようになります。男性ホルモンには皮脂を増やす作用があるため、皮脂の酸化による体臭を引き起こす原因となります。

コーヒーを飲むと口臭が強くなると言われている理由は、コーヒーを飲んだ後にコーヒー豆の微粒子が舌や歯に付着するためです。特にインスタントコーヒーは微粒子がくっつきやすいので注意しましょう。

くっついたコーヒー豆の微粒子は、唾液による口内の浄化作用を妨害するため、口臭へと繋がります。単純に、水で口をゆすいで微粒子を洗い流せば口臭は発生しにくくなりますよ。

冷え性になる?

コーヒーを飲むと体が冷えると言われていますが、その理由は砂糖の摂りすぎによる血糖値の変動です。

コーヒーは砂糖が合うため、知らず知らずのうちに砂糖を過剰摂取しがち。砂糖は血糖値を急激に上昇・下降させ、同時に体温も低下させるため体が冷えてしまいます。

砂糖の過剰摂取は先ほど紹介した低血糖症状も引き起こすため、気になる人はミルクで代用するか、ブラックを飲みましょう。また、冷え性の人がコーヒーを飲む場合は、ホットにすると体が温まります。

むくみで太って見えるかも

コーヒーによる美容面でのデメリットとして、むくみが注目されています。本来コーヒーは利尿作用によって余分な水分を排出し、むくみを解消するはずなのですが、なぜコーヒーでむくむと言われているのでしょう?

その理由は、コーヒーによる胃腸の働きの低下が1番に考えられます。コーヒーに含まれているカフェインは胃腸を刺激するため、あまりにも強く刺激しすると疲れさせてしまうのです。

胃は食べ物を消化して吸収しやすくする器官であり、腸は胃で消化された食べ物をさらに消化して排出するための器官です。これらの器官が弱ってしまうと、水分や老廃物が体内に溜まり、むくんでしまう可能性は十分にあります。

コーヒーを飲むと太るという人がいるのも、このむくみが理由でしょう。ただし、実際には代謝がよくなってむしろ体重が落ちやすくなるので、むくみに惑わされないようにしましょう。もちろん、砂糖たっぷりのコーヒーを何杯も飲んでいると、高カロリーのため太りますが……。

ハゲやすくなるかも

コーヒーを飲むとハゲやすくなるという説がネット上で流れていますが、あまり信憑性は高くありません。医学的にもコーヒーでハゲるとは証明されていないため、あまり気にしなくてもよさそうです。

ただし、あまりにコーヒーを飲みすぎると、ストレスや栄養素の排出により間接的に薄毛や抜け毛を助長する可能性があるかもしれません。

※大量に飲まないとデメリットは起こりにくい

ここまでいくつものデメリットを紹介したため、「コーヒーは体に悪いのかも」と不安に思っている人もいるでしょう。しかし、デメリットは過剰摂取しなければなかなか起こらないと考えて下さい。

メリットの箇所で「1日3~4杯飲む人は死亡リスクが最も低い」とご説明したように、コーヒーは寿命を延ばし得るほどメリットを与えてくれる飲み物なのです。デメリットを不安がって飲まないのは損ではないでしょうか?

全く飲まなくするのではなく、適量を飲んでメリットだけを良いとこどりしませんか?次はコーヒーを適量飲む方法をチェックしましょう。

==

というわけで、、

メリットもデメリットも理解した上で適量を摂取していければ良いですね^^

それでは、

今日はこのへんで!

アンシャンテでまた元気にお会いいたしましょう。

Mio

|

2018年11月28日 (水)

風邪予防のポイント★

Mioです★

皆さま、いかがお過ごしでしょうか~^^

Shutterstock_461216785e150267390118

あっという間にあと2日で師走!!!

ですね☆

今年のラストスパート頑張っていきましょう!!

今日は、

風邪予防のポイントを、

https://www.otsuka.co.jp/b240/column/column001.html

こちらより、シェアしていこうと思います!

インフルエンザも風邪もウイルスが原因ですので、かからないようにするには次のことに気をつけてください。

①外出時にはマスクを着用する。

風邪は、かかった人が咳やくしゃみをして飛び散ったウイルスを、のどや鼻から吸い込むことで感染します。マスクでウイルスが体の中に入ってくるのをブロックしましょう。

  • ②人込みや繁華街への外出を控える。

    風邪やインフルエンザが流行してきたら、高齢者や慢性疾患を抱えている人、疲れ気味の人、睡眠不足の人は、人込みや繁華街への外出は控えた方がよいでしょう。免疫力が落ちていて、ウイルスに感染しやすくなっているかもしれません。

  • ③室内では適度な湿度を保つ。

    空気が乾燥すると、のどや鼻の粘膜の防御機能が低くなります。室内では適度な湿度(50~60%)を保つとよいでしょう。ただし夏風邪の原因となるウイルスは高温・多湿を好み、湿度50%以上になると活発に働きます。このウイルスは梅雨の時期から夏にかけて活動性が増し流行するため、この時期は逆に高温・多湿に注意が必要です。

  • ④うがい、手洗いの励行。

    帰宅時のうがい、手洗いも一般的な感染症の予防のためにお勧めします。
    ウイルスや細菌がついた手で、鼻や口を触ると感染してしまいます。
    まずはウイルスや細菌を洗い流すことが予防の第1歩です。

  • 正しい手洗いの方法

    流水でよく手を濡らした後、石鹸をつけて、
    (1)手のひら → (2)手の甲 → (3)指先・爪の間 → (4)指の間
    の順にこすり洗いします。

    親指はねじるようにして洗い、手首も忘れずに洗いましょう。
    その後、石鹸を流水でよく洗い流し、清潔なタオルやペーパータオルでよく拭き取ります。

  • ⑤十分な休養、バランスの良い食事を心がける。

    ストレスや睡眠不足によって免疫力が低下しますので、生活リズムを整え睡眠を確保すると共に、精神的にもリラックスできる時間をとりましょう。
    また免疫物質の元となるタンパク質をはじめ、体の調子を整えるビタミンやミネラルなど過不足なく摂取し、体力や抵抗力を高めることも大切です。

  • ⑥カラダを冷やさない。

    「冷えは万病のもと」とも言われるように、体を冷やしすぎると免疫力が低下し、様々な病気や不調を引き起こすと考えられています。入浴はシャワーだけで済まさず、ゆっくり温まるように心掛けたり、エアコンの効いたオフィスなどではひざ掛けを常備して、お腹や足元を冷やさないように注意しましょう。

  • ⑦免疫力を高める食品も活用しよう。

    免疫力を高めるためには腸内環境を整える発酵食品や食物繊維を積極的に摂りましょう。また体内の免疫物質に直接働く乳酸菌を活用するのもひとつの方法です。

  • ==

  • というわけで、

  • 風邪ひきやすいシーズンに入ってきましたので、健康管理を意識して行いたいものですね^^

  • それでは、今日はこのへんで!

  • アンシャンテでまた元気にお会いいたしましょう。

  • Mio

  • |

    2018年11月24日 (土)

    もうすぐクリスマス☆

    こんばんはマノンですnote

    11月の連休いかがお過ごしでしょうか?

    だいぶ気温が下がってきて、秋から冬の到来を感じるこの季節・・・

    すでに街のお店には、あちこちでクリスマスの小物やイルミネーションを見かけるようになりましたshine

    やっぱり、クリスマスまでの、心が一番ウキウキするこの時期が大好きですheart04
    近所にテンション上がる可愛いサンタクロース達がいたのでパシャリcamera

    Img_6306_2

    普段は、天然木素材の家具やこども向けのおもちゃのお店なのですが、この時期は一気にクリスマスモードになりますxmas

    さらに、ほかのお店でも、やはり北欧から集めたクリスマスオーナメントや置物がズラリと並んでいましたnotes

    とても愛らしい木製のトナカイさんたち・・・

    Img_6309

    こちらは、バレエ好きにはお馴染みの・・・down
    Img_6311
    presentくるみ割り人形presentですshine

    自然とチャイコフスキーのバレエ音楽が頭の中で流れてきませんか?happy01

    陶器のサンタクロースもこんなにユニークなポーズで心和みますconfident

    Img_6313

    そして、私が一番欲しくなったのは・・・down
    Img_6315
    ジャーンsign03 巨大な、トムテlovely

    背丈50センチ以上あり、胴体も一際大きく・・・

    とても手に取れる大きさではありませんでしたので断念coldsweats01

    こちらのdown

    Img_6319

    手のひらサイズの2体のトムテをお家につれて帰りましたwink

    サンタクロースも大好きですが、ここ数年は、このシャイで控えめな感じのトムテが、私のクリスマスには欠かせない存在ですheart

    投稿者:マノン

    |

    2018年11月22日 (木)

    腸を温める

    Mioです★

    いよいよ冬っぽくなってきました^^

    というわけで、、

    今日は、腸を温めると太りにくくなる?「温腸活」のやり方をこちらより、

    https://www.msn.com/ja-jp/health/healthy-lifestyle/%E8%85%B8%E3%82%92%E6%B8%A9%E3%82%81%E3%82%8B%E3%81%A8%E5%A4%AA%E3%82%8A%E3%81%AB%E3%81%8F%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8B%EF%BC%9F%E3%80%8C%E6%B8%A9%E8%85%B8%E6%B4%BB%E3%80%8D%E3%81%AE%E3%82%84%E3%82%8A%E6%96%B9/ar-BBJjZNl#page=2

    シェアしてみようと思います!

    180214_onee_01

    ●腸を温めれば美しく健康的に痩せられる!

    「腸活」「腸内フローラを整える」等々、腸を健康な状態に整えキープすることが、ダイエット、美容、健康に重要なことは知られていますが、さらに「温腸活」をすることで、より効果が期待できると言われています。

    そこで、食事と運動と生活習慣からトータルにアプローチして、痩せやすい体質に導く「温腸活」の方法などを詳しく解説していきたいと思います。

    ま腸が冷えると太りやすくなり、肌荒れやイライラの原因に

    ●「温腸活」の方法を紹介する前に、腸が冷えると起こる様々なトラブルを解説します。

    ■腸が冷えると太りやすくなる?

    腸が冷えると血流等が滞ることで腸の動きが悪くなり、便秘になりやすくなります。便秘によって栄養の吸収が悪くなると栄養がきちんと使われなくなり、体は必要以上に栄養を摂ってしまい、それが原因で皮下脂肪や内臓脂肪をつきやすくします。

    また、腸の動きが悪くなると代謝も低下してしまうので、それも太りやすい体質の原因となります。

    ■腸が冷えると肌荒れする?

    上記で解説したように、腸が冷えて動きが悪くなると腸内環境が悪化するため悪玉菌が増え、有害物質が発生します。

    すると、血液中にも有害物質が吸収されて全身を巡ってしまうので、それが、ニキビや吹き出物といった肌荒れの原因になります。

    ■腸が冷えるとイライラしやすくなる?

    ストレスを感じると血流が悪くなることで腸の動きも悪くなります。腸の動きが悪くなる=腸内環境が悪くなるので、さらにストレスを感じやすくなるという悪循環が生じると同時に、イライラしたり、集中力が低下することも……。

    その他、腸が冷えることで免疫機能が低下し、風邪をひきやすくなることもあります。

    ●「温腸活」:食事編

    「温腸活」の食事編では、腸に良い食生活を習慣化し、体を内側から温める方法として、具体的レシピを紹介します。

    ・甘酒生姜

    甘酒に含まれるオリゴ糖、食物繊維で腸内環境を整え、生姜に含まれるショウガオール(生姜の辛み成分)で胃腸を刺激し、血流を活性化することで、体の芯から温める「温腸活」に役立ちます。甘酒は米麹から作られているものが◎。生姜は絞り汁or生姜パウダーでもOKです。この甘酒生姜は間食や朝食にオススメです。

    ・朝食に野菜&雑穀スープ

    体を芯から温めるには、朝ごはんをバランスよく食べることも重要です。特に、野菜や雑穀、豆といった食物繊維をバランスよく摂ることで腸の働きが活性化するので、朝食にこれらを混ぜたスープを食べると「温腸活」に効果的です。スープのベースは、味噌、トマト、コンソメなど、好みのものでOKです。

    ●「温腸活」:運動編

    腸と運動は実はとても深い関係があります。適度な運動をすると全身の血流がよくなり、それにより体中に酸素が巡るようになって腸の働きも良くなります。また、筋肉がつくことで体の中から熱を発生させ、それもまた腸の動きを活発にすることに役立ちます。

    「温腸活」の運動のポイントは、息切れするような激しいものではなく、以下で紹介するような、酸素をしっかり取り込める有酸素運動や、リラックスしながら腸に刺激を与えられるストレッチ等がオススメです。

    ・ランニングやウォーキング

    1日10分ぐらいからでもOKなので、毎日の習慣にしましょう。

    ・腸を刺激するストレッチ

    腸を外側から刺激することで腸を温め、動きを活発にするのに役立ちます。

    【やり方】

    1. 左脚を伸ばして座り、右脚の膝を立て、左脚にクロスさせます。

    2. 上半身を右にねじって、左のひじの裏を右膝につけます。

    3. この体勢で深呼吸を5回行います。反対側も同様に。

    ●「温腸活」:生活習慣編

    食事や運動以外でも、以下のように日常生活に少しだけ工夫を加えれば「温腸活」の効果を得ることができます。

    ・入浴

    お風呂で体を温めると寝付きが良くなり、質のよい睡眠が得られる効果があります。質の良い睡眠は腸の状態を良くすることにもつながるので、バスタイムを有効利用することも「温腸活」となります。

    バスタイム中はお腹を膨らませたり凹ませたりしながら深呼吸を繰り返す、お腹を時計周りにマッサージする等すると、より腸の動きが活発になるでしょう。また、温熱&発汗作用のある入浴剤(ソルト系、エプソムソルト等)を入れるのもオススメです。

    ・太ももにカイロを貼る

    太ももは筋肉量が多く、また、ポンプの役目を果たしている箇所なので、太ももの血流をアップすると腸を温め、働きが良くなることにつながります。

    貼る箇所は、太ももの付け根部分の左右両側。デスクワーク中などは洋服の上から、また、外出中はストッキングやタイツの上から貼るのが良いでしょう。ただし、低温やけど等にご注意ください。

    以上のような方法で「温腸活」をすることで、腸の環境が良くなり太りにくい体質になり、肌質も改善、さらに、健康面でのメリットも得られるでしょう。

    ==

    というわけで、、

    腸をあたためて、今日もポカポカにお過ごしくださいませ^^

    それでは、アシャンテでまたお会いいたしましょう!

    Mio

    |

    2018年11月21日 (水)

    唇の乾燥についてシェア★

    Mioです★

    乾燥シーズンに入ってきましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか^^

    21t

    今日は、

    唇の乾燥はリップクリームが原因?リップの正しい選び方・使い方のポイント

    について、

    https://www.vintorte.com/journal/lipcream

    こちらのサイトより

    シェアしていきたいと思います^^

    ◆リップクリーム依存症になっていませんか?

    リップクリームは1日に何回使用していますか? もしも1日に6回以上塗布しているのなら、そのリップクリームこそが、あなたの乾燥唇トラブルの一因になっているかもしれません!

    というのも第一に、皮膚の層が薄い唇にリップクリームを押し付けて塗ることは、余計に「摩擦を与える」のと同じだからです。さらにリップクリームの成分が肌質と合っていない場合、荒れてバリア機能の弱った唇に過剰な刺激(ストレス)を与え続けていることになります。

    第二に、常にリップクリームで覆われることで唇のターンオーバー(新陳代謝)が乱れ、健康な細胞が育つのを阻害していると考えられます。本来唇自身が作るべき保護膜がなくなってしまうことで、リップクリームを保護膜代わりに「塗らざるを得ない」という本末転倒な結果になっている可能性も!

    ◆時間、肌タイプ別おすすめリップクリームの種類

    リップクリームには、肌質や時間帯に合わせて適したおすすめの種類があります。

    1:外出時――UVカット処方のもので紫外線対策を。唇も日焼けをし、シミ・そばかすができます!
    ※過度の日焼けにより、唇に水ぶくれや腫れ、痛みがある場合は、リップクリームではまったく治療できません。やけど状態になっているため、病院の診察を受け、適切な処置を受けましょう。

    2:就寝前や敏感肌の方――UVカット処方のリップクリームは、余分な刺激を唇に与える可能性があります。

    外出用のUVカット系のリップクリームは避け、「白色ワセリン」(ハチミツを合わせても良い)などのシンプルな油分を足すアイテムを使用しましょう。精製された白色ワセリンは余分な成分が入っていないため刺激がなく、敏感肌の方でも安全にご使用になれます。

    3:唇の荒れがひどい方――上記の敏感肌の方と同じく、刺激のない白色ワセリン(ハチミツを合わせても良い)や「第三類医薬品」のリップクリームを使用しましょう。

    ※メントールなど刺激物の入ったリップクリームは絶対に使わないこと!

    ◆リップクリームを塗る方向は「縦向き」が正解

    リップクリームを塗る際は、横向きではなく「縦向き」で、縦じわに沿って塗りましょう!

    なおスティック状のものは、固いままだと唇に摩擦を与えてしまうため、唇の上にしばらく先を乗せて体温で柔らかくしてから、縦向きに動かしてくださいね。

    ◆リップクリームは適切な頻度で適切な成分を!

    唇は内臓の色を表すというほど、健康状態を表すもの。そのためどんなにキレイにメイクをしても、唇が荒れていると痛々しく、元気がないように見えてしまうこともありますよね。

    しかしいくら唇が乾いていても決して舌でなめたり、指でめくれた皮膚をひっぱったりはしないように!

    適切な頻度で適切な成分のリップクリームを優しく唇に乗せて、そのカサカサ痛みから1日でもはやく解放されましょう。

    ==

    というわけで、乾燥シーズンでもプルプルの唇でいられるように、ケアしていきたいものですね☆

    それでは、皆様も引き続き、潤いのある毎日をお過ごしくださいませ^^

    アンシャンテでまた元気にお会いいたしましょう!

    Mio

    |

    2018年11月15日 (木)

    口まわりの筋肉☆

    Mioです★

    今日は、口周りの筋肉について、

    こちらのサイトよりシェアしていこうと思います^^

    https://kireinosensei.com/1300063/

    Koukakuwoageru

    ●口周りの筋肉について

    まずは、口角を上げるために、どんな筋肉が関係しているかを知っていただこうと思います。

    基本的に、お顔の筋肉は、鼻の下で顔を上下で分けたとき、上部分にある筋肉は「上げよう、上げよう」とする働きが、下部分にある筋肉は「下げよう、下げよう」とする働きがあるとお考えください。

    お顔が加齢でたるむのは、上部分の筋肉が、衰えて重力に逆らえなくなってくるのが、ひとつの原因です。

    しかも、下部分の筋肉が重力の影響もあって働きやすいという側面もあります。

    このようにお話しすると、「下部分の筋肉が良くないんだな…」というイメージをお持ちになられるかもしれませんが、それは良い悪いではなく、元々そういう働きがあるということだけです。

    口角を「上げる筋肉」と「下げる筋肉」

    口角にも、「上げる筋肉」と「下げる筋肉」があります。

    代表的なところでは、下のような筋肉がそれに当たります。

    ■ 口角を「上げる」筋肉

    口角挙筋(こうかくきょきん):その名の通り、口角を「挙(上)」げる筋肉

    口輪筋(こうりんきん):唇の周りにある筋肉で、口を閉じたり唇をすぼめたりするときに使う筋肉

    ■ 口角を「下げる」筋肉

    口角下制筋(こうかくかせいきん):その名の通り、口角を「下」げる筋肉

    広頚筋(こうけいきん):下顎(あご)から肩・胸部にかけてまである大きな筋肉で、口角下制筋とつながっていて口角を下げる原因になる

    口角を上げることによる美容面での効果

    口角が下がると…

    口角が下がっていると、ただ表情が乏しくなるだけではなく、お顔にも嬉しくない影響が多くあります。

    例えば、口角下制筋は、口角を下げる筋肉で、口を「への字」のようにして、ほうれい線やマリオネットラインの原因になります。

    そして、口周りの口輪筋は、そこを中心にしてお顔の色々な場所の筋肉とつながっていて、いわば「お顔の筋肉の接触部」といえます。

    口輪筋は、顎の筋肉にもつながってしますし、頬や目元の筋肉もそうです。

    本来、筋肉は伸縮性があり、ゴムのようなものです。

    しかし、ゴムを長い間、放置しておくとどうなるでしょうか?

    ゴムはカピカピに固まって、弾力もなくなると思います。

    筋肉もそれと同じように、固くなると伸縮性を失います。

    そして、筋肉の接触部は、特に固くなりがちな場所です。

    口輪筋が固くなって伸縮性をなくすと、口角を上げづらくなるだけではなく、そこにつながっている筋肉にまで影響を及ぼします

    それによって、下のようなことの原因にもなってしまいます。

    顎のたるみ
    フェイスラインの崩れ
    頬のたるみ
    目の下のたるみ
    など

    口角が上がると…

    口角が下がっていると、お顔にも様々な影響が出ます。

    つまり、口角を上げるということは、お顔のあらゆる面で良い効果があるといえます。

    ■ 口角を上げることによる効果
    ほうれい線の予防・改善
    マリオネットラインの予防・改善
    顎のたるみの予防・改善
    フェイスラインの崩れの予防・改善
    頬のたるみの予防・改善
    目元のたるみの予防・改善
    など

    私の友人に元キャビンアテンダントがいるのですが、いつも口角が上がっていてとても素敵です。

    そんな彼女は、フェイスラインもシュッとしていて、たるみもありません。

    口角が上がっているのが癖になると、たるみやほうれい線のお悩みは少なくなるのではないかと思います。

    それに、口角を上げていると、それだけで自然と楽しい気持ちになって、目の輝きも出ます。

    そういった気持ちから表れるお顔の変化も、大切なことですよね。

    口角を上げる方法

    1. 上を向く

    下を向いて歩く癖のあったお客様にお話ししたことがあるのですが、下を向いていても、そこに幸せは落ちていません。

    出来るだけ上を向いて歩くようにしましょう。

    そうすることで、口角も上げやすくなります。

    例えば、外を歩くときに口角を上げるように意識するだけでも、口角を上げるトレーニングになります。

    ただ、それも加減が難しいですよね。

    外で口角を上げるようにしていると、周りから不自然に見られないか、少し不安になることもあると思います。

    私もそうでした。

    そこで、ご自宅でもできる口角を上げるのにおすすめのエクササイズをご紹介します。

    口周りの筋肉を鍛えて使えるようにして、口角を上げる方法です。

    2. 舌回しで口輪筋をゆるめるエクササイズ

    口角を上げるエクササイズは、まずは準備運動として、口輪筋をゆるめることから始めるのがおすすめです。

    口輪筋は、お顔の筋肉の接触部で、固くなりがちな場所です。

    そこをゆるめてあげることで、他の筋肉もゆるみます。

    その後に、口周りの筋肉を鍛えるエクササイズを行うと、より効果的です。

    口輪筋をゆるめるのには、「ベロ回し」がおすすめで、舌を歯の周りに沿ってゆっくりと回します

    それを20回行ったら、今度は逆回しで20回です。

    ちなみに、これは、実際に舌を回さなくても、口を空気でプウッとふくらまし、その空気を口の中で回すような方法でも大丈夫です。

    これらは、普段あまり口輪筋が使えていなくて衰えていると、20回でも痛みを感じると思います。

    舌回しの効果

    「キレイの先生」編集部です。舌回しは、口輪筋をゆるめるだけではなく、口周りの筋肉を鍛えることもできるので、これだけでも口角を上げるのに効果的ですよ。

    3. 「イーッ」と口角を上げて口周りの筋肉を鍛えるエクササイズ

    舌回しで口輪筋をゆるめたら、口角を思いっきり「イーッ」と、いけるところまで上げてみてください

    いかがですか? 口角は本当にそこまでしか上がりませんか?

    本来は、おそらく皆さまが思っている以上に口角を上げることができるはずなのです。

    そこで、手で口角を上げるのを少し手助けしてあげます。

    口周りには、「笑筋(しょうきん)」という筋肉があります。

    笑筋は、口角から耳の方に向かってある筋肉で、口角を外側に引っ張る働きがあります。

    口角を思いっきり上げたら、その笑筋のラインに沿うようにして、口角を手でさらに引き上げてあげましょう

    口元を耳の方に引き上げるようなイメージです。

    これをやっているときは、目もぱっちり開いているはずです。

    それは、目の筋肉を使えているということですので、このエクササイズをすることで、目を大きく開くことにもつながります。

    ==

    というわけで、引き続き、口まわりの筋肉も鍛えて、口角をあげて、HAPPYに過ごしていきたいものですね!

    それでは、今日はこのへんで。。

    アンシャンテでまた元気にお会いいたしましょう。

    Mio

    |

    より以前の記事一覧