ブログ

2018年4月20日 (金)

炭酸水ダイエット

Mioです★

だんだん温かくなってきた今日この頃!

炭酸水が特においしく感じる季節に入ってきました☆

Drinkingwaterhelpspreventkidneyston

というわけで、

今日は、炭酸水ダイエットについてシェアしてみたいとと思います!

https://dietbi.com/tansansui-2500.html

こちらのページがわかりやすく書いてあったのでシェアさせてもらいたいと思います♪

↓↓

炭酸水ダイエットとは、炭酸水を飲むだけの簡単なダイエット方法です。

ストレスによる過食やイライラなどによって挫折することなく、長期間気軽に継続しやすいダイエットと言われています。

ダイエット成功の秘訣は「無理なく続けられること」と言われているため、これまでダイエットに失敗してきた方でも正しいやり方さえマスターすれば、成功に近付きやすいダイエット方法と言えるでしょう。

炭酸水ダイエットは、食事の前に炭酸水を飲むことで満腹感を得て、食事の量を減らすというのが主な目的となるのですが、起床時や空腹時に飲むことでも血流を促進したり、空腹を満たして間食を防ぐなどのダイエット効果を得ることができます。

●炭酸水ダイエットの効果

炭酸を含む飲料を飲むと、炭酸を含まない飲料を飲んだ時よりも満腹感を得るのが早い、と感じたことはないでしょうか。

これは、炭酸水から炭酸ガスが発生して胃の中で膨れるためで、この作用を利用することで食欲を無理なく抑えることができ、食べる量をセーブすることができます。

また、炭酸ガスには胃腸を刺激する働きもあることから、お通じの改善にも役立ちます。

さらに、炭酸水に溶けているのは二酸化炭素のため、炭酸水を摂取することによって体内の二酸化炭素濃度が上がると、血管は一種の酸欠状態に陥ります。

すると、血液はより多くの酸素を取り込もうと血管を拡張させるため、血流がよくなるのですが、この時に消費されるエネルギーはランニングに相当すると言われています。

以上のことから、炭酸水はダイエットに効果があると考えられています。

●炭酸水ダイエットのやり方は?炭酸水の飲む量やタイミングは?

炭酸水ダイエットのやり方は、炭酸水を飲むだけという実に簡単なものです。

しかし、飲むタイミングと飲む量が非常に大切で、これらを間違ってしまうと思うような効果が出ないだけではなく返って太ってしまうこともあるため注意が必要です。

まず、炭酸水を飲むタイミングは、食事の10~30分前が基本となります。

これは、食事の前に炭酸水を飲むことでお腹をある程度満たしておき、その後の食事の量を自然に減らせる効果を期待するためです。

そして、この時飲む炭酸水の量は300~500mlがよいでしょう。

また、ごくごくと一気に飲むよりは、ゆっくりと時間を掛けて飲む方が効果を得やすいと言われています。

毎食前に毎回炭酸水を飲むのがつらいという方は、無理をせずまずは夕食前のみ炭酸水を飲むというやり方で、炭酸水を飲むことに慣れるようにしましょう。

●炭酸水ダイエットの注意点やデメリットは?

炭酸水ダイエットを行う時は、必ず無糖のものを飲むようにしましょう!

一般的によく飲まれている炭酸飲料は、多くの場合、糖分が含まれています。

そのため、天然の炭酸水かミネラルウォーターに炭酸を入れたものを選ぶようにしましょう。

また、炭酸水ダイエットでは飲む量がとても大切で、一回100~200ml程度の炭酸水では胃腸が刺激されて、逆に食欲を増進させてしまうことがあります。

一方で、これとは逆に「よりダイエットの効果を得たい」と、一度に大量の炭酸水を飲んでしまうと、炭酸酩酊といって酔っぱらった状態になったり、胃腸の弱い方はお腹を壊してしまうことがあります。

このようなことから、炭酸水ダイエットを行う時は飲む量が少なすぎても、多過ぎてもいけません。

さらに、暑い夏などは特に冷蔵庫でキンキンに冷やした炭酸水を飲みたくなってしまいがちですが、冷たい飲み物は内臓を冷やし、血流を悪くして太りやすい体質になってしまいます。

炭酸水ダイエットを行う時は、常温の炭酸水を飲むようにしましょう。

==

体を絞っていきたい人は、炭酸水がおいしく感じるこれからの季節、

ぜひ試してみてくださいね!

それでは、今日はこのへんで。

アンシャンテでまた元気にお会いいたしましょう!

Mio

|

2018年4月18日 (水)

春を感じる★

Mioです★

私の家の近所の公園を散歩していると、

チューリップがかわいらしく咲いていました!

↓↓

Fullsizerender

お花をみると、HAPPY気分になれますね!

そして、

お花といえば!!!

先週末、横浜に遊びに行ったときにもたくさん見てきました★

赤レンガ倉庫の前は、

チューリップやたくさんのお花が咲いていました★

春を楽しむことができました!

お写真シェアです★

↓↓

Img_1450


Img_1452

Img_1460

歩いているだけで楽しい横浜!!!

この季節は、歩いていても暑くもなく寒くもなく気持ちが良いです!

休日にふらっと行ってみるのも良いですね☆

それでは、今日はこのへんで!

アンシャンテでまたお会いいたしましょう★

Mio


|

2018年4月12日 (木)

筋肉をつけることでのメリット

Mioです★

春になり、運動するのもより楽しくなってくる今日このごろですね☆

さて、

今日は、筋肉をつけりことでのメリットについてシェアしてみたいと思います!

28daygetfitworkoutprogram

↓↓↓

ストレスに強くなる

必須アミノ酸であるトリプトファンからキヌレニンとセロトニンが合成されますが、ストレスによってキヌレニンの合成が増えていき、その結果セロトニンの合成は減っていきます。

セロトニンは、ドーパミンやノルアドレナリンの働きを抑制することで精神の安定に働いていますが、ストレスが多くかかるとセロトニンが減って、ドーパミンやノルアドレナリンの影響を受け易くなります。

そして、キヌレニンが多量に合成されると、グルタミン酸の影響を受ける器官に働きかけたりドーパミン活性を増やすことで、総合失調症などの精神的障害を発症することがあります。

しかし、筋肉量が増えることでこのキヌレニンに対する解毒作用が働いて、ストレスに強い身体に改善することが可能となります。

 

アンチエイジングに働く

激しい筋トレを行なうと成長ホルモンが分泌されて筋肉量の増大に働きますし、夜間に深い睡眠に入ることで成長ホルモンが分泌されて、筋肉を修復して筋肉量の増大に働きます。

ただ、この成長ホルモンの分泌量は思春期をピークにして年齢と共に減少していき、筋肉がつき難くなっていきます。

高齢となり筋肉が落ちれば、例えば足が思ったほど上がらなかったり、歩く速度も思った以上に遅くなったりします。

その結果ちょっとした段差で躓いて怪我をしたり、横断歩道を渡り切れなかったりする危険性があります。

そのようなことを防ぐ意味で、例えば若いうちに筋トレを行なって予め筋肉量を多くしていれば、その筋肉量を減らさないように筋トレを継続することで、身体を動かす機能を維持することが出来てアンチエイジングに働くことが、筋肉量を増やすメリットになります。

体幹が鍛えられ姿勢が良くなる

筋肉は手や足などを動かすことに働きますが、背骨を支える筋肉や内臓の位置を固定して支える筋肉などもあるので、筋肉量が増えることで姿勢をよくするメリットがあります。

例えば猫背の原因は、背中にある広背筋の筋力低下と背骨を支える腸腰筋の低下にあり、広背筋を鍛えることで姿勢が良くなりますが、腸腰筋は骨盤を支える筋肉で、腸腰筋の筋力が低下すると骨盤を正常に支えることが出来なくなって姿勢が悪くなり、その結果身体のバランスを保つために猫背になってしまいます。

そこで、筋トレなどを行なってインナーマッスルも含めて体幹などを鍛えていけば、姿勢が良くなっていきます。

■自信がついて人生を好転することが出来る

最後に筋肉量が増えることで身体に対するコンプレックスが無くなって自身がつくと同時に、周りの評価も上がることが期待できるので、仕事や交友関係などの人間関係や異性関係の好転が期待できます。

==

筋肉量を増やして、

体も心も良いかんじにしていきたいものですね☆

それでは、今日はこのへんで♪

またアンシャンテで元気いお会いいたしましょう★

Mio

|

2018年4月11日 (水)

自律神経★

Mioです★

あっという間に4月も過ぎていき、

ゴールデンウィークもすぐきそうですね!

今日は、4月に入り、環境っが変わったりと、

いろんな変化で自律神経が乱れやすい時期だと思います。。。

Lgf01a201312040700

というわけで、、

今日は自律神経を整える方法についてシェアしていきます★

↓↓

まずは、自律神経について!

自律神経はアクセルとブレーキの両方を整える

車には、アクセルとブレーキがあってはじめて車として機能しますね。

自律神経もまた同じように、アクセルとブレーキがあります。

  • アクセル = 交感神経(動きを活発にする神経)
  • ブレーキ = 副交感神経(身体を休ませる神経)

このようにアクセルとブレーキが適度に働くことによって、

自律神経が整のった状態となり、健康な状態でいられます。

たとえば、

過度に緊張・神経質になる場合は、アクセル(交感神経)に問題があります。

次に自律神経を整えるためのムリせず鍛える方法をご紹介します。

1、水を飲む

自律神経を整えるシンプルな方法は水を飲むことです。

毎日1~2リットル程度の水を意識して飲むことは、ムリせず行えると思います。

一気に飲むようなことはせず、こまめに飲むようにしましょう。

2、腹式呼吸

実は浅い呼吸だと、脳まで酸素を届けることができないのです。

不安、イライラ、緊張、嫉妬などのネガティブな感情は、呼吸を浅くしてしまい、

自律神経が不安定になることによって、さらに悪化することに繋がります。

上を軽く向いて3~4秒で吸い、6~8秒掛けてゆっくり吐く腹式呼吸で心を整えます。

3、日光を浴びる

人の体内時計は25時間にセットされています。

なので、毎朝3~5分程度の日光を浴びることで体内時計の調整をする必要があります。

そうすることによって眠気が飛び、身体のリズムが再調整されて自律神経も整います。

4、食事の仕方

ストレスのかかる食べ方とは、胃に負担をかかる食べ方です。

食べすぎないよう腹八分目で抑え、意識的に良く噛むことで自律神経を整えることができます。

特に良く噛むことは、満腹中枢を刺激するだけでなく自律神経の安定に繋がります。

(参考記事:食欲を抑える方法-ストレスや衝動をセロトニンで解消

 

5、適度な運動

適度な運動をすることが健康増進になることは誰もが知っていることだと思います。

ですが、僕たちは分かってはいるけど実感が沸かないので軽視してしまいがちです。

ウォーキング、ランニング、ウエイトトレーニング、ヨガ、ストレッチなど何でも良いと思います。

6、十分な睡眠をとる

自律神経が乱れる人に多いのが夜更かしです。

理想の睡眠時間はおよそ7時間と言われており、なるべく早寝早起きを心掛けます。

22~6時の間に多く眠ることで、生体リズム的に良いと言われています。

この時間帯は、副交感神経が優位になるので自律神経を整えるには考えておきたいところです。

7、人間関係

一緒にいて「楽しい」と思える人を中心に付き合っていくことが大切です。

心から楽しい時間を過ごせる人間関係は、あなたの価値観とほぼ一致しているからです。

そうした人間関係には、自分をムリすることはなくストレス耐性も悪い影響になりません。

さらに良い感情をたくさん味わうことは自律神経を整える方法と言えます。

(参考記事:人間関係ってめんどくさい-職場でラクになる為の5つの方法

 

8、ファッション

自分の好きなファッションスタイルで街に出掛けることは、

とても心がおどる瞬間でもあり、プラスの感情によって自律神経も整います。

ピンキーリングは小指にはめる指輪のことですが、同時に自律神経のツボも刺激します。

 

9、理想のシンプルライフを目指す

部屋の中を片付けて整えることは、頭がスッキリして自律神経を整えることになります。

不要なモノを整理して、よく使うモノを使いやすく整頓することは生活のストレスが激減します。

ここでは特に「心地よい香り」を部屋の中に取り入れることを意識します。

五感の中でも嗅覚だけは脳のフィルターを介さず、大脳辺縁系にダイレクトに伝えるので、

あなたが好きと感じられる「心地良い香り」は、自律神経に与える影響がとても大きいのです。

10、瞑想

やる気がでない何もしたくない一日中眠い人のスッキリ簡単瞑想6ステップにもあるように、

毎日のONとOFFをしっかり行い、心にメリハリをつけて過ごすことは、

上記でご説明したアクセルとブレーキの関係から、自律神経を整える上でな大切な方法です。

9の項目で部屋の片づけをしてリセットするように、

脳にも気が付かないうちに不要なメモリーが溜まるので、瞑想によってリセットが必要です。

==

というわけで、

自律神経を整えて快適な体で過ごしていきましょう★

それでは、またアンシャンテでお会いいたしましょう。

Mio

|

2018年4月 4日 (水)

いちご☆彡

Mioです☆彡

春といえば、苺!!!

今日は、私が最近、毎日のように食べている苺について、

調べてシェアしてみたいと思いますヽ(*´∀`)ノ

Photo

苺の歴史から!

↓↓

野生のイチゴは石器時代からヨーロッパ、アジア一帯で食べられていましたが、現在のようなイチゴが栽培されはじめたのは200年ほど前のことです。

南アメリカから持ち込まれた品種と、北アメリカから持ち込まれた品種が自然交雑したものといわれています。

日本には江戸時代の終わり頃に伝わりましたが、そのときには定着せず、その後明治32年頃にフランスの品種が導入されたことで本格的な栽培が始まりました。

◎いちごの栄養と効能

おもな栄養成分(可食部100g中)

ビタミンC(62mg)、 葉酸(90mcg)、食物繊維(1.4g)

注目成分

アントシアン

期待される効能

風邪予防、美肌効果、貧血予防高血圧予防動脈硬化予防脳梗塞予防心筋梗塞予防がん予防

イチゴはビタミンCが豊富で風邪予防や美肌効果に期待できます。また、血を作るビタミンといわれている「葉酸」も豊富に含まれているので、貧血予防にも効果的。

また、イチゴには血糖値の上昇やコレステロールの吸収を抑制する食物繊維のペクチンも含まれています。

ブドウほどではありませんがイチゴにもポリフェノールの一種「アントシアン」という色素成分が入っていて、発がん抑制作用にも期待できます。

より詳細な栄養成分については、「栄養成分(グラフ)」もしくは「栄養成分(一覧表)」に掲載しています。

◎いちごの種類

・とちおとめ

1996年(平成8年)に品種登録された栃木県生まれのイチゴで、「久留米49号(とよのか×女峰)」と「栃の峰」の交配種です。

平均15g前後と女峰よりも大きくて日持ちもよく、また酸味が少なく甘味が強いのが特徴。

現在、東日本のシェアNo.1の品種です。

・あまおう

「赤い、丸い、大きい、うまい」の頭文字から名付けられたあまおうは、「とよのか」の後継種として福岡県で育成されました。

親は「久留米53号(とよのか×てるのか)」×「92-46(久留米49号×さちのか)」で、2005年(平成17年)に「福岡S6号」という名前で品種登録されました。

糖度が高く適度な酸味とのバランスにも優れ、大きいものだと1粒40gにもなります。

==

引き続き、いちごを楽しもうと思います!

スーパーで、いちごの違う種類買うようにして、食べ比べてみようと思いますヽ(*´∀`)ノ

それでは、今日はこのへんで☆彡

アンシャンテでまたお待ちしております!

Mio

|

2018年3月29日 (木)

さくら☆.。.:*・

Mioです✩

桜が綺麗な今日このごろですねヽ(*´∀`)ノ

昨日の夜、

目黒川沿いを歩いて帰りました☆.。.:*・

Fullsizerender

目黒川沿いは私のお散歩コースなのですが、

昨日は、たくさんの人が桜を見にきていて、

いつも以上に人が多くて、

びっくりしました☆.。.:*・

Fullsizerender_2

ただ歩いているだけで

HAPPY気分になれますね☆.。.:*・

Img_1340

あと数日くらいでしょうかヽ(*´∀`)ノ

桜を楽しみたいと思います☆.。.:*・

それでは、今日はこのへんで!

アンシャンテでまたお待ちしております☆.。.:*・

Mio






|

2018年3月28日 (水)

姿勢を良くする!

Mioです✩

桜もあっという間に満開で美しいですねヽ(*´∀`)ノ

さて、今日は、春!!ということで、

姿勢を良くする方法などについてシェアしてみたいと思います✩

Cafegoogirl_209524_ljpimg1802180220

↓↓

1、良い姿勢とは?!

①耳からくるぶしまでまっすぐ
②骨盤が正常な位置にある
③胸が張っていて呼吸が深い

というのがそろっていると姿勢が良いといえます!

2、姿勢を良くする方法

ここでは、正しい姿勢を手に入れるための5つの方法をご紹介します。

2-1. ストレッチをする

ストレッチ=運動の前後にするものと思っている方も多いですが、日ごろ全身の筋肉を使っているので、健康的な体を維持するには、毎日ストレッチを行うことが理想です。

筋肉の疲れを取り、動かしやすくするために1日10分でもいいのでストレッチの習慣を作ってみましょう。

2-2. 体の片側だけに負担をかけない

体の片側に負担をかけることで、体にねじれをつくってしまいます。

・足を組まない
・両足に力を入れて立つ
・バックは左右交互に持つ
・寝るときはできるだけ仰向けに

など左右均等よく使うように意識してみましょう!

2-3. 筋トレをする

筋肉が衰えないように、日々鍛えることで体を正しく動かす力も向上していきます。

正しい姿勢をキープするには、特にインナーマッスル、背筋、腹筋を鍛えるといいでしょう。

2-4. 整体や矯正をしてもらう

ゆがみがひどい場合は、プロにみてもらい

自身の身体がどのようにゆがんでいるか確認すること、

また正しい状態に戻してもらうことで、

正しい姿勢を身体で覚えることができます。

治療と日々のケアを行っていけば

短期間で姿勢改善をすることも可能でしょう。

2-5. アイテムを利用する

姿勢を改善するためのアイテムはたくさん出ています。

例えば、

・骨盤を正しい位置にするクッション
・肩甲骨を寄せるサポーター
・ストレッチをするクッション

などいろんなタイプのアイテムがあるので

自分に合うものを選び、

生活の中に取り入れてみてはいかがでしょうか?

◎姿勢を良くする5つの習慣のまとめ

①ストレッチをする


②体の片側だけに負担をかけな


③筋トレをする


④整体や矯正をしてもらう

⑤アイテムを利用する

==

いよいよ新年度になります!

姿勢良く、新しい年度を迎えていきたいものですねヽ(*´∀`)ノ

それではまたアンシャンテでお会いいたしましょう!

Mio

|

2018年3月22日 (木)

腹筋ローラー☆.。.:*・

Mioです☆彡

桜が咲いてきて、

今年もあっという間に夏がやってきそうですね☆彡

夏に向けてエクササイズにも気合いが入ってきている方も多い今日このごろだと思いますヽ(*´∀`)ノ

最近、私は、腹筋ローラーをGETしました。

腹筋ローラーを使って、

腹筋のエクササイズを楽しみたいと思います☆.。.:*・

Shutterstock_441722488670x446

というわけで、今日は私も最近GETした腹筋ローラーについてシェアしてみたいと思います!

↓↓↓

腹筋ローラー

腹筋ローラーは立ってやる人もいますが、女性の場合は、まず、動画の説明にあるように、膝をついて転がしていくようにしましょう。

体がまっ平らになるほど、ピンと伸ばさなくても、アーチ状になるだけで、腹直筋と腹横筋が刺激されます。

より、効果的に、お腹を鍛えていく方法としては、息を吸って、おヘソを背中に引き締めるようにして、お腹のなかでも、特に引き締めたい部分を意識して、コロコロしましょう。

この方法でトレーニングを続けていけば、故障の危険性も少なくなり、あなたもきれいな縦線 腹筋の女子になれると思います。

トレーニング時の注意点まとめ

  1. 腹筋に意識を集中する
  2. 腰を絶対にそらさないようにする
  3. 顔から落ちないように気をつける
  4. より効果を出す為にはテクニックがより重要

テクニックの注意点まとめ

  1. 腕を伸ばさない
  2. 手首を返さない
  3. 体を戻しすぎない
  4. ”く”の字の動きで行う
  5. 顔を上げない

初心者用・強度の弱め方まとめ

  1. ヒザをついて行う
  2. 稼働域を狭くする
  3. 足幅を広く取る
  4. 幅の広いローラーを使う
    ※二輪はおススメしません
  5. 体を戻し切って腹筋に一息つかせる
  6. 壁をストッパーにする
  7. バーベルを使う

上級者用・強度の強め方まとめ

  1. 狭い幅のローラーを使う
  2. 足幅を狭くする
  3. 深く下げる (床ギリギリまで体を下げる)
  4. 足を高いところに上げる
  5. プレートを背中に乗せてもらう
  6. ヒザをつかずに行う
  7. 体を戻しすぎない(ずっと腹筋を使った状態で行う)

==

腹筋ローラーをお持ちの方はぜひ、参考にしてみてくださいね☆.。.:*・

そして、腹筋ローラーに興味のある方はぜひ使ってみてくださいね!1000円前後でGETできるエクササイズグッズですヽ(*´∀`)ノ

それでは、またアンシャンテで元気にお会いいたしましょう!

Mio

|

2018年3月15日 (木)

自律神経を整える☆彡

Mioです☆彡

今日は、寝る前ストレッチが自律神経を正常化&睡眠の質UPについての記事を発見しましたのでシェアしてみたいと思いますヽ(*´∀`)ノ

Be2bf80bf24e570920fa2a9dc0772246_w

↓↓

◎寝る前のストレッチがリラックスを生む!

寝る前に気持ちの良いストレッチをすることで、「カルノシン」というホルモンが分泌。

これにより褐色脂肪細胞が交感神経を抑制させ、副交感神経が優位に。

心も身体もリラックスして自律神経が整っていきます。

さぁ、今晩から行ってみましょう!

1.猫と犬のストレッチ
(1)床に両手、両ひざをつけ、背中をフラットにします。

(2)吐きながら、骨盤を起点にし、脊柱1つ1つを動かすように背中を丸めていきます。

(3)吸いながら、骨盤から腰を反りながらおへそを地面に近づけていきます。首の背骨(けい椎)に負担がかかるため、頭は上に上げすぎないようにしてください。ゆったり呼吸を繰り返しながら3セット繰り返します。

◎自律神経を整え睡眠の質を高める夜ケア

多くの女性が便秘で悩んでいますが、実は、睡眠前半に中途覚醒がある方や睡眠時間が短い方に、機能性便秘の発症率が高いことが判明しています。

自律神経を整えてぐっすり眠れるようになれば、不眠・便秘両方の解消に効果が期待できるかもしれません。

自律神経を整えるアニマルストレッチ以外にも、就寝前の様々なうっとり時間を過ごして副交感神経系を刺激し、夜の眠りを確実に向上していきましょう。

(1)夏でもお風呂に浸かろう
入浴は、簡単に自律神経を刺激することができる優れものです。

副交感神経をしっかり優位にするために、夏場であれば38~40度ほどのぬるま湯で約15分前後つかることをお勧めします。就寝約1時間半前に上がるようにしましょう。

42度以上では交感神経が刺激され、血管が収縮し血圧があがり鼓動が早くなってしまうのでNG。

(2)夜遅くの食事は控えよう
先述のように、便秘の方は特に睡眠前半に途中で起きてしまう方が多いため、入眠後に訪れるはずの徐波睡眠という深い睡眠が出現していない可能性があります。

その原因の1つは就寝直前の夜食。

夜遅くに会社から帰って、食べてすぐに寝る生活をしていれば、消化活動と睡眠が同時に行われ、両方ともうまく機能しないことも。

帰宅が遅い方は、19時前後に会社でおにぎりなど何かを食べるなどして食事を分散するようにしましょう。

(3)視覚、嗅覚、触覚、聴覚をうっとりさせよう
自律神経を整えるには、五感を使うのも効果的です。味覚以外の五感を利用して、副交感神経系を刺激させてみましょう。

●視覚…明るい光や電子機器利用をやめて、間接照明やキャンドルなどにチェンジ。メラトニンという体内時計を整えるホルモンが分泌されるため、夜の眠りがよくなります。

●嗅覚…やはりラベンダー精油(純度100%)の力はすごいです。心臓以外の各臓器の交感神経系をしっかり低下させる力があるので、ラベンダーを嗅ぐ習慣を作ってみましょう。

●触覚…ボディクリームなどで身体の末端から中心に向かって気持ちよくマッサージをしてみましょう。パートナーがいる方は、お互いのお肌を触るだけでも、癒し効果があります。

●聴覚…歌詞のある曲は歌詞を頭で考えてしまうため、歌詞のないヒーリング音楽を選択。「トロイメライ」は、脾臓や肝臓の交感神経系の低下が実証されているのでお勧めです。

==

現代では、

忙しい生活の中で自律神経が乱れてしまっている方も多いようです。。

意識的にリラックスするうっとり時間を持ってみませんか?

早めのケアが毎日の眠りをよりよくしていきます。

皆さんもぜひ試してみてくださいね。

それでは、今日はこのへんで!

アンシャンテでまたお待ちしております☆彡

Mio

|

2018年3月14日 (水)

ヒップレイズ☆彡

Mioです☆彡

春到来!ということで、

エクササイズにも気合いが入りやすい今日このごろですねヽ(*´∀`)ノ

3270e_1569_f5d0e8d7ec28e29ce9953918

というわけで、今日は、

下腹を中心として体幹を鍛えるトレーニングについてシェアしていこうと思いますヽ(*´∀`)ノ

”ヒップレイズ”

↓↓

ヒップレイズとは腹筋下部の下腹を中心として体幹を鍛えるトレーニング。

お尻をあげる動作を行うことで腹筋下部を鍛えて下腹を凹ます効果があります。

自宅で初心者や女性でも簡単にできるエクササイズな上に、

ジムで腹筋下部の筋トレとして行うのもおすすめです。

ヒップレイズの効果はぽっこりと出てしまった下腹を鍛えて凹ますダイエット効果です。

腹直筋という腹筋の前面にある筋肉の下部を鍛えることで下腹を引き締まる効果があります。

この場合は筋トレよりもエクササイズとして行うので、20~30回を目安に行いましょう。

ヒップレイズは腹筋の下部の筋トレとしても優秀な種目です。単純な動作のレッグレイズと違い、体幹も使う必要があり、お腹全体を鍛えることができます。

ただし、自重で行う場合は少し負荷が弱いので、ジムなどでデクラインベンチを使うか、アブコースターやハンギングレッグレイズなどの負荷の高い腹筋下部の筋トレの後に追い込みとして、

出来れば筋肥大に最も効果的な8~12回で限界の負荷で行うのがおすすめです。

ヒップレイズのやり方1)基本的なヒップレイズ

1. 仰向けになり、膝を軽く曲げて脚を浮かして両手をつく
2. 手で体を支えながら、お尻を持ち上げて脚を真上に上げる
3. お尻を元の位置に戻し、繰り返す

ヒップレイズの基本となるやり方です。自宅でも簡単にできますが、ヨガマットがあると安定して、痛くなくていいでしょう。

ポイントはお尻をあげるときにバランスを保ちながら脚を上にあげること。そして、あまり大きな反動は使わずにゆっくり目に行うことです。

==

ヒップレイズはお腹を凹ますのにも、腹筋下部の筋トレにもおすすめのトレーニングです。

ぽっこりお腹が気になるというかたにもおすすめです!

ぜひ、チャレンジしてみてくださいねヽ(*´∀`)ノ

それでは、今日はこのへんで!

お腹凹まして、美しい姿勢で過ごしましょう☆彡

Mio

|

より以前の記事一覧