ブログ

2019年10月17日 (木)

腸内環境☆

Mioです。

今日は、こちらより、

https://www.s-re.jp/magazine/health/19/

毎日の食事に取り入れたい
腸内環境を整える発酵食品についてシェアしてみようと思います^^

Mainimg



便秘予防・解消のために腸内環境を整えるには、毎日の食生活がとても重要。

そして、さまざまな食品の中でも、特に効力を発揮するのが発酵食品です。

ここでは、なぜ発酵食品が腸内環境の改善に効果的なのか、そして腸が喜ぶ発酵食品や効果的な食べ方について紹介します。




発酵のメカニズムとメリット



そもそも発酵食品とはどんな食品を指すのか、そのしくみとメリットについて見ていきましょう。



発酵食品とは?


発酵食品とは、乳酸菌や麹菌などの微生物によって食品の持つたんぱく質や糖などが分解されて、また別の食品に変化した物をいいます。メカニズムとしては、食品が腐敗することと同じですが、「発酵」と「腐敗」の大きな違いは食べられる物か否か、人間にとって有益か有害かにあります。

発酵食品は生きていく ために不可欠な酵素を豊富に摂取できるほか、食品の保存性が高まったり旨味が増したりと良いことづくし!日本では醤油や味噌、納豆など、古くから人々の日常に根付いた物ではありますが、近年の健康志向の高まりから、意識的にそれらを取り入れるようにしている人が増えています。



発酵食品が体にもたらす良いこと

発酵食品が体にもたらすメリットとしては、おもに次のようなことが挙げられます。

【体内酵素の無駄遣いを防止する】
発酵食品は、微生物の働きによってある程度消化されています。つまり、体内に入る時点ですでに消化の下準備が整えられているため、人間の体内に入ってからの消化に必要な、エネルギーや消化酵素が少量で済むのです。発酵食品をとることで体内の酵素を無駄遣いせず、健康な体を作ることができます。 



【腸内環境を整え、免疫力を高める】
腸内環境と免疫力は、密接な関係にあるといわれています。

というのも、腸には体内の免疫細胞のうちのおよそ6割が集中しているとされており、 この免疫細胞を活性化させることが、外部からの病原体と戦う免疫力の向上にもつながるのです。
腸内に存在するさまざまな種類の微生物が消化吸収に働きかけていますが、悪玉菌が善玉菌より優位になってアンモニアのような腐敗物質が増殖するなど、腸内環境が悪化すると、免疫力も衰えてさまざまな病気の原因になると指摘する医師も多いです。

発酵食品には、乳酸菌をはじめ、腐敗物質の増加を抑制する善玉菌が豊富に含まれています。善玉菌には、外から入ってくる病原体の侵入を防ぐ免疫細胞を活性化させる働きもあるため、発酵食品を積極的にとることは、腸内環境を整えながら免疫力を高めて病気を予防する効果が期待できるのです。



○発酵に欠かせない微生物


ここからは、発酵に欠かせない微生物のうち、代表的な4種類をご紹介します。



乳酸菌

便秘や肌荒れの原因となる悪玉菌の増殖を抑制する乳酸菌は、腸の免疫力アップにも効果があるといわれています。乳酸菌が含まれる食品には、納豆や漬物、ヨーグルト、チーズなどがあります。



麹菌


麹菌は、必須アミノ酸とビタミンB群を豊富に含み、血行促進や代謝アップが期待できます。特に麹菌の吸収率が高い食品は、「飲む点滴」とも呼ばれる甘酒です。



酢酸菌


を作る上で必要な酢酸菌はクエン酸を豊富に含み、腸内のバランスを整え、便秘解消や食欲増進、血液をサラサラにするといわれています。



酵母菌


腸内で善玉菌として働き、悪玉菌を抑制して腸内環境を整えてくれるのが酵母菌です。

糖分やアルコールをガスに分解する作用もあり、カロリーの吸収も抑えるといわれています。酵母菌を食品から摂取するのは難しいですが、同じように善玉菌をサポートし、腸内バランスを整える微生物として納豆を作る納豆菌があります。




おすすめの発酵食品と効果的な食べ方



毎日の食事に取り入れやすい発酵食品と、その効果的な食べ方を見ていきましょう。



味噌と酒粕


大豆に米や麦などの麹を加えて発酵・熟成させた味噌は、大豆に含まれるたんぱく質がアミノ酸に変換されることで、消化しやすくなっています 。また、アルコールが脂肪となって蓄積されるのを予防してくれる効果も期待できます。

そんな味噌と合わせてとりたいのが、日本酒を醸造する際にできる酒粕。酒粕にはビタミンB群が豊富に含まれており、糖質や脂質、たんぱく質の代謝を高めてくれます。味噌と酒粕の組合わせでおすすめのメニューが、緑黄色野菜も使った粕汁です。緑黄色野菜に含まれるビタミンAとビタミンCに味噌のビタミンEも加わることで、高い抗酸化作用が生まれて肌を若返らせてくれるようです。



納豆とキムチ

蒸した大豆に納豆菌を足して発酵させた納豆。

増殖スピードが速く、100℃の熱湯をかけても死滅しない生命力を誇る納豆菌は、脂質代謝をサポートするビタミンB2が豊富。ほかにも、血液をサラサラするナットウキナーゼや、腸内環境を整える食物繊維も豊富に含まれています。

納豆と合わせてとりたい食品が、白菜などの野菜を乳酸発酵させたキムチです。

乳酸菌が豊富なため、より高い整腸作用が期待できます。キムチはビタミンB2やビタミンB6、食物繊維を豊富に含むほか、唐辛子の働きによる発汗作用もあるため、代謝アップ効果も期待できます。



ヨーグルトと甘酒

牛乳を乳酸発酵させたヨーグルトは乳酸菌が豊富であり、胃酸によって死滅したとしても善玉菌のエサになるため腸内環境を整えてくれます。

また、ビフィズス菌が含まれるヨーグルトには、食物繊維のように腸内バランスを整えながら、免疫力もアップさせてくれるといわれています。 

そんなヨーグルトと合わせてとりたい発酵食品が、米麹を発酵させた甘酒。甘酒はブドウ糖やオリゴ糖、ビタミンB群など栄養価が非常に高く、効率的にエネルギーに変換されます。

ヨーグルトと甘酒、さらにドライフルーツなども合わせると、乳酸菌と食物繊維、オリゴ糖の相乗効果によって大腸の働きが良くなり、便秘解消に役立つとされています。



チーズ


チーズは、牛乳を乳酸発酵させて固めた物です。たんぱく質と脂質が主成分となるため、とりすぎには注意したい食品ですが、乳酸菌を豊富に含んでいるため、整腸効果や便秘改善が期待できます。チーズは酵素の働きによってたんぱく質がペプチドやアミノ酸に分解されるため、牛乳よりも消化しやすいという長所も。



ぬか漬け

米ぬかには、たんぱく質やミネラルなど、さまざまな栄養素が豊富に含まれているため、乳酸菌や酵母が発酵するのに絶好の場所といえます。米ぬかの栄養と微生物が生み出したビタミン類がきゅうりや大根に移ることで、生野菜よりも栄養価が高くなります。



食酢


液体調味料である食酢は、発酵する中で酢酸やクエン酸、有機酸やアミノ酸が豊富に生まれます。このアミノ酸には善玉コレステロールを増やす働きがあり、クエン酸には疲労回復効果も。

そして、ブロッコリーやトマトのサラダに食酢ドレッシングをかけることで、さっぱりとした低カロリーなサラダにすることができます。ブロッコリーとトマトには肌荒れ予防・改善効果が期待できるビタミンCが豊富な上、トマトには抗酸化作用のあるリコピンも含まれています。ダイエット中や肌荒れが気になる方におすすめのメニューです。

~おわりに~
発酵食品を積極的にとり、腸内環境を整えることによって、便秘解消や病気の予防などさまざまなメリットがあることがわかりました。発酵食品の効果を得るためのポイントは、一度にたくさん食べるのではなく、毎日の食事に取り入れること。食品によって得られる効果や食べ合わせによっても栄養価は変わってくるため、バランス良くさまざまな食品を取り入れていきたいですね。

==

引き続き、腸内環境も意識しながら、毎日、元気なからだで過ごしていきたいものですね☆

それでは、またアンシャンテで元気にお会いいたしましょう。

Mio

 

 

|

2019年10月16日 (水)

ぽっこりお腹解消!

Mioです★

今日は、こちらより、ぽっこりお腹がきになっている方必見の記事をシェアしていきたいと思います^^

https://telling.asahi.com/article/12072299

食後はお腹ぽっこり。原因は胃下垂じゃなく弱った腹筋?!

Adobestock_202956138

ご飯を食べたらぽっこりお腹が膨らんでしまう……。

「そんなの女性として認めたくない!胃下垂だからしょうがない!」

そう思う前に、腹筋の状態を確かめてみたほうがいいかもしれません。

弱った腹筋群を刺激すれば、食後のお腹ぽっこりは防げます!

胃下垂の症状とは

胃下垂とは胃の機能が悪く、胃の緊張が失われて、だらんとたれ下がり、大きくなったものをいいます。胃の機能だけではなく、腸の機能の低下もみられるために、便秘をすることも多いといわれるのが特徴です。

胃下垂は、細くやせた体質の人や、いつも胸部と上腹部を圧迫していたり、太っていたけれど急にやせた人に多く見られます。これは生まれつきの体質のものであることが多く、病気ではありません。
一般的にいわれる自覚症状としては、次のようなものがあります。

・食後のむかつき
・膨満感
・消化不良

思い当たる症状があるようでしたら、一度診察を受けてみましょう。

弱った腹筋群も原因のひとつ

先ほど説明したような症状がない場合、食後にお腹がふくらむ原因としては腹筋群が弱ってしまっていることも考えられます。
お腹周りには、次のような4つの筋肉が存在します。

腹直筋
お腹のいちばん表面を覆っているのが、この腹直筋(ふくちょくきん)です。腹直筋を鍛えると、いわゆる「腹筋が割れた」状態になります。

外腹斜筋・内腹斜筋
外腹斜筋(がいふくしゃきん)・内腹斜筋(ないふくしゃきん)は、わき腹にある筋肉です。ウエストの”くびれ”を作ってくれる筋肉です。

腹横筋
腹横筋(ふくおうきん)は、肋骨から骨盤の間のお腹全体を取り囲むようについています。
多少食べ過ぎて胃がパンパンに膨れても、これらの筋肉がしっかりとしていれば、お腹の中の内臓が出てきてしまうのを押さえてくれます。ですが、これらの腹筋群が弱っていると、中からの力を押さえきれなくなり、ぽこっと外側に膨れてしまうのです。

腹筋群を鍛えるには?

姿勢
正しい姿勢の状態は、お腹周りの筋肉を刺激してくれます。背筋をまっすぐ伸ばすと、自然とお腹にも力が入るのがわかりますか?腹周りの筋肉をしっかりさせるためにはとても重要なことなので、普段からまっすぐな美しい姿勢を心がけましょう。

腹筋を刺激する
やはり腹筋運動などで普段から腹筋を刺激するのが大事。次のような腹筋エクササイズを行ってみてください!

体を丸めるだけ!腹筋群のエクササイズ

(1)姿勢よくまっすぐ立つ(いすに座ってもOK)

(2)おへそをへこめた状態をキープしながら、ゆっくり大きな呼吸を続ける

(3)両側の肋骨のわきにそれぞれの手のひらをあて、息を吐くのに合わせて肋骨を締めるようにする

(4)さらに、息を吐くのに合わせて、首・背中を丸めておへそを見るようにする

★5~10呼吸ずつ行いながら(2)→(3)→(4)へと順に進めてみてください。

常にいい姿勢を意識+腹筋エクササイズを続けていけば、徐々にお腹が膨らまなくなるかもしれません。姿勢と呼吸は「美」の基本ともいえますので、ぜひ続けてみてくださいね~。

==

胃下垂でぽっこりお腹だとあきらめていた方も、

腹筋を鍛えてみるのも良いですね☆

運動が苦手な方もアンシャンテのバレエのレッスンでまずは、体を動かすことからはじめてみるのもGOODですね^^

それでは、アンシャンテでまたおまちしております★

Mio

|

2019年9月26日 (木)

換気扇☆

Mioです★

今日は昨日に引き続き、お掃除関連で書かせていただこうと思います^^

005_20190911154901

今日はその中でも、

換気扇のお掃除について、こちらより、

http://www.754830.com/blog/2018/07/22/356/

シェアです^^

換気扇掃除に必要な道具

 
■重曹スプレー
 
レンジフードにつく油汚れは酸性。
なので重曹スプレーが有効的です。
 
250mlのぬるま湯に重曹を大さじ1入れてかき混ぜてスプレーボトルに入れればOK!
 
■ゴム手袋
 
換気扇の掃除は素手でやると手がベトベトになり滑りやすくなるだけでなく、フィルターを解体するときに手を守ってくれるので利用しましょう。
 
■歯ブラシ&スポンジ
 
■ビニール袋(つけおき用)
 
■新聞紙やキッチンペーパー
 
■リンス(仕上げに使います)
 

換気扇の具体的な掃除方法

 
【下準備】
 
■軽く油汚れを取る
 
まず布や硬めの紙で汚れをこそげ取っておきましょう。
たまった汚れが垂れるのを防ぎ、後の掃除も楽になります。
 
■コンロに新聞紙を敷いておく
 
掃除中に油が垂れて汚れたり、部品が落ちてコンロに傷がつくのを防いでくれます。
 
■換気扇を分解する
 
大抵の換気扇は素人でも分解できるので、外せる部品は全て外しましょう。
細かい部品や凹凸のある部品はつけ置きをするのでビニール袋に入れておいてください。
 
海外製品や業務用、特注品など取扱説明書を読んでも分解が難しいものはメーカーにといあわせてみてください。
 
【注意点】
 
重曹を使うと素材や種類によっては、塗装が傷つける可能性があるので気をつけましょう。
また、重曹はアルミ製品に使うと黒ずませてしまうので要注意。
 
【換気扇掃除の基本はつけ置き】
 
換気扇の掃除は取り外せる部品は外してつけ置きにするのが◎!
 
換気扇のフィルターやフードのパーツはゴミ袋に一つにまとめてつけ置きをしましょう。
 
袋の中に45〜60℃のお湯を入れ、重曹を適量(計量カップ半分程度)を加えて20〜30分つけておくだけ。
 
お湯を使うのがポイントで、重曹は水よりもお湯に溶けやすく、また、粉のままだと弱アルカリ性ですがお湯で溶かすと強アルカリ性に変化して洗浄力が高まります。
 
放置しておくと油汚れが浮き上がっているので、あとはスポンジでこすればキレイに落とすことができます。
細かい部分は歯ブラシでこすってください。
 
【分解できない部分は重曹スプレーを使う】
 
つけ置きをしている間に、レンジフードの外側といった分解できない部分をキレイにしていきましょう。
 
準備しておいた重曹スプレーの出番です!
 
重曹を吹きつけて雑巾や布でふき取りましょう。
汚れがひどい場合はふりかけたところにキッチンペーパーをはりつけてパックすればOK。
 
【ガンコな汚れには重曹ペースト!】
 
つけ置きでも、スプレーでも落ちないガンコな汚れには重曹ペーストを使いましょう。
 
重曹4+水1の割合で混ぜてペーストを作って気になる部分に塗って放置しておけばOK。
 
歯ブラシでこするとポロポロ汚れが落ちていきますよ。
 

仕上げはリンスでコーティング

 
掃除が終わったらリンスを使って換気扇をコーティングしましょう。
 
リンスに含まれている界面活性剤の効果で、汚れを防ぐことができます。
 
やり方は、布にリンスを染み込ませてレンジフードの表面に伸ばしながら拭いていくだけ。
うすーく塗ってくださいね。
 

換気扇掃除のポイントは2つだけ

 
この2つのポイントを意識すれば、換気扇掃除は簡単にできますよ。
 
【ポイント1:温度】
 
油汚れは温度が低いと固まってしまうため、「お湯」を使うことが大事。
布をお湯で絞るだけでも格段に汚れが落ちやすくなります。
 
【ポイント2:つけおき】
 
油汚れは落ちにくいので、大切なのは「洗剤や重曹の効果を最大まで引き出すこと!」
 
洗剤はつけてすぐに落とすよりも、一定時間おいておくと汚れと反応して効果が上がります。
 
なので、すぐに洗ったりふき取るよりも反応を待つ方が汚れが落ちやすく、結果的には掃除の時間短縮になります。
 
だいたいですが拭き掃除の時で1分、つけおきは10分以上の時間を取りましょう。
 

換気扇は重曹とつけおきでバッチリ綺麗になる!

 
換気扇は「汚れが落ちない」「すごく手間がかかる」といったイメージのある人も多いですが、重曹でつけ置きをすれば簡単にキレイにすることができます。
 
お湯を使うことを忘れずしてくださいね。
 
また、拭き掃除用の重曹スプレーは換気扇だけでなく、シンク周りの掃除にも使えるので多少多くつくっても大丈夫。
 
理想は3〜4ヶ月に1回はしておきたいですが、1年に1回だけなあら季節は気温が高い夏がオススメです。
ぜひ参考にしてトライしてみてくださいね。 

==

上記の方法は、簡単にできそうなので、

私もそのうち試してみたいなと思いました^^

お掃除すると、気分も爽快になります。

お掃除して、引き続き、気分爽快な毎日を過ごしていきたいものですね☆

それでは、アンシャンテでまたおまちしております。

Mio

|

2019年9月25日 (水)

お掃除☆

Mioです★

最近、私はお掃除にはまっています。

朝から、その日のフォーカスする場所を決めて、

そこを徹底的に磨いたりしています。

Oosouji_yukafuki

今日はお掃除関連で、

カビとりについてシェアしてみたいと思います^^

こちらより、シェアです!

https://enechange.jp/articles/saving-moldremoval#i-12

毎日しっかり掃除しているつもりでも、いつの間にか生えてくるカビ。

生えてしまったカビは徹底的な除去・除菌が大切です。

こちらでは、カビの掃除方法と除菌対策を紹介します。

カビが繁殖する3つの条件

カビとは、キノコのような子実体を形成しない、菌糸だけで形成される菌類で、コロニーと呼ばれる集団を作ります。

カビが活発に繁殖するためには、次の3つの条件が必要です。

  • 20~30℃前後の温度
  • 湿度80%の湿度
  • 汚れやホコリ、食品などの栄養

家の中でカビが生えやすい場所は?

カビが繁殖しやすいのは、次の条件にあう場所です。

  • 結露がよくできるところ
  • 空気がたまりやすいところ

家の中を見回して、カビがはえやすい場所のカビを重点的にチェックする習慣をつけましょう。

カビができやすいのはこんなトコロ!
  • 浴室や洗面所、台所のシンクなどの水まわり
  • 窓辺
  • 収納や押し入れの壁
  • 北側の部屋

春先にしっかりカビを除去しましょう

カビというと梅雨の時期になって慌てて対策し始める人が多いのですが、カビの除去は春先から始めましょう。

冬から春にかけて空気は乾燥しますが、家の中は暖房のために結露ができやすく、あちこちで小さなカビができてしまいます。その後暖かくなり、梅雨に入って温度と湿度の条件が整うとカビが一気に繁殖を始めてしまうので、春先に小さなカビを見逃さず、除去しておくことが大切です。

できてしまったカビを除去する方法と除菌のポイント

小さなカビに気が付いたら、大きなコロニーになる前にカビを徹底的に除去しましょう!カビは常に空気中に漂っていますので、カビの除去は、

  • 汚れを落とす
  • 殺菌する

の両方をしなくては効果があがりません。カビを除去&除菌するポイントを紹介します。

室内のカビを除去する際は換気から始めましょう

室内の床や壁にカビを見つけてしまったら、まず窓を開け放しにして、室内の換気をしましょう。
室内でカビが繁殖している場合は空気中に胞子が浮遊しています。掃除をしている間は換気をして、胞子を室外に追い出しましょう。こうすることで除去後の再繁殖のリスクを抑えることができます。

掃除機と濡れ雑巾は気を付けて使いましょう

カビの胞子は床に落ちていますので、いきなり掃除機を使うとカビの胞子を舞い上げて広げてしまいます。ドライ式のモップを先にかけて胞子を取り除き、その後掃除機をかけて細かいゴミを取り除きましょう。
床や畳を濡れ雑巾で拭くと、湿気でカビを増やす可能性があります。雑巾は固く絞って水拭きし、拭いた後はしっかり乾燥させてから、除菌をしましょう。

除菌にはエタノールが最適です

カビを取り除いた後の除菌に一番効果的なのは、エタノールをスプレーして使う方法です。エタノールにはカビのタンパク質を分解して死滅させる効果があるのです。揮発性が高いのですぐに乾きますし、匂いも残りません。

エタノールを80%に薄めた消毒用アルコールスプレーを使えば簡単ですし、薬局で売っている無水エタノールを6:4の割合で水で混ぜれば、簡単にカビ撃退スプレーが作れます。

エタノールを扱うときの注意点
  • 火のそばでは使わない
  • 換気をしながら使う
  • 水性ワックスやニスなどの塗装部、アクリル製のプラスチック、白木や桐の家具、絹に使う時には目立たないところで試して、変質がないか確認してから使う

室内の軽いカビは住宅用中性洗剤で落としましょう

室内の軽いカビは、住宅用中性洗剤で落とせます。フワフワとしたカビは胞子が飛び散るので、マスクをして住宅用中性洗剤を拭きつけてしばらく置いてから濡れ雑巾で拭き取りましょう。その後しっかり乾燥させてからエタノールを吹き付けて除菌をして、カビの再繁殖を防ぎます。

==

夏が終わるとあっという間に年末になりそうなので、

毎日、少しずつ、お掃除していくと年末の大掃除も大変なことにならず良いですね☆

それでは、またアンシャンテでお待ちしております。

Mio

|

2019年9月19日 (木)

グルテンフリー☆

Mioです★

今日は、こちらより、

https://www.businessinsider.jp/post-164187

グルテンについてシェアしてみようと思います^^

あなたのその不調、原因はグルテンかも。

3週間和食中心にして体調を「観察」してみよう!!

Img387629138

片頭痛や便秘、下痢、肌のトラブル……。 病気ではないけれど、なんとなく不調、を抱えている人。

あなたのその不調は食べ物を変えると、解消するかもしれません。健康志向が高いハリウッドセレブや、プロテニス選手のノバク・ジョコビッチ選手の食習慣としてその名が広まったグルテンフリー。

スポーツ選手だけでなく、ビジネスをリードするようなエクゼクティブ層にも実践者が広まりつつあるので、気になっている人もいるはず。

実際どのような効果があるのか。実践するときの注意点は?など専門家に聞いた。

グルテンとは小麦粉や大麦、ライ麦などの穀物に含まれるたんぱく質のこと。

粘り気や弾力性があって、パンやパスタのモチモチ感、うどんのコシの元になっている。ほかにもラーメンやピザ、お好み焼き、パンケーキ、焼き菓子のほか、天ぷらの衣、カレールーなどの加工品にもグルテンは含まれる。

グルテンフリーとはこれらを食べずに、米やそば、肉、魚、野菜、果物を中心にした食生活を送ることだ。

グルテンを含む食品は身近なものばかりで、長年食べ続けているけど、特にこれといったダメージを感じない、という人も多いだろう。

しかしもし、慢性的な便秘や下痢などのお腹の不調をはじめ、最近頑張りが利かない、十分寝ているはずなのに寝起きが悪い、日中も頭がすっきりしなくて頭の回転が遅い、といった症状に心当たりがあれば、グルテンフリーを試す価値は高い。

なぜなら、グルテンは免疫力や栄養吸収に関わる小腸を傷つけて、不調の元になる炎症を起こしていると言われるからだ。

ニコチンやカフェインと同様の依存性

炎症を起こすメカニズムについて、治療の一貫としてグルテンフリーを患者に勧めているスクエアクリニックの本間龍介理事長はこう解説する。

「慢性的な不調に悩む人の中には、小腸がグルテンに過敏反応する『グルテン過敏症』や、グルテンをスムーズに消化できない『グルテン不耐症』の人たちがいる。

正常な人の場合、小腸の粘膜の細胞は適度につながっていて、必要な栄養素だけを取り込み、不要な毒素や細菌はブロックする。しかし、グルテン過敏症や不耐症の人の場合、グルテンをとると小腸の粘膜の細胞間が緩むため、毒素が入り込んで、炎症を起こしてしまう」

これが慢性的な不調の原因となるという。小腸という必要な栄養を取り込む臓器のトラブルだけに、さまざまな不調につながる。片頭痛やPMS(月経前症候群)、自己免疫疾患のリウマチや橋本病もグルテンによるダメージが一因になっているという。

うつやADHD(注意血管、多動性障害)などの脳疾患との関連性を指摘する専門家も少なくない。3年前に、アメリカの精神科医がグルテンが脳に与える悪影響についてまとめた本『いつものパンがあなたを殺す』が日本でも発売されると、健康意識の高い人の間で大きな反響を集めた。

グルテン過敏症や不耐症は、小麦アレルギーのように食べるとすぐにかゆみや顔が腫れるなどのアレルギー反応が出るわけではない。また、若いうちは体内に溜まった毒素も少なく、毒素を排泄する力も十分ある。

だからグルテンを含む食品を食べても大丈夫、と高をくくっていると、そのツケは40代以降に不調として回ってくる。本間氏いわく、「グルテンはタバコのニコチンやコーヒーのカフェインと同様、依存性がある」そうだ。

3週間和食や和菓子中心にしてみる

自分がグルテンによるダメージを受けているかどうかを知るには、3週間グルテンを抜いてみるといい。

現在、国内には保険適用内の検査はないため、自分で試すにはこの方法がオススメだ。

サンドイッチの代わりにおにぎり、ラーメンやうどんの代わりにそばや春雨、米粉でできたフォー、菓子類は大福、せんべいなどを選ぼう。弁当や惣菜を買うときは、唐揚げや天ぷらなどは衣にグルテンが含まれるから避け、グリルした肉や焼き魚、煮物のおかずに。「3週間グルテンを抜いて、体や肌の調子がよくなれば、グルテンによるダメージを受けていたことが分かる」(本間氏)。

万一、3週間グルテンを抜いても不調が改善しない場合は、グルテンと似た構造を持つ、牛乳や乳製品に含まれるたんぱく質のカゼインも抜くといい。

「グルテンとカゼインはたんぱく質の構造が一部似ている。そのため、体は両者を区別できずに炎症反応を起こしてしまう。グルテンを抜いても、カゼインをとり続けていると不調が改善しきらないケースがある」

逆もあり、これを交差反応と言う。

「どちらか一方を抜くより、まとめて両方抜いたほうが高い効果が望める。健康維持のために薬やサプリメントを飲む足し算の対処ばかりしがちだが、引き算の対処も試みてほしい」(本間氏)

コンビニではバナナを買う

本間氏自身、ラーメンやパンを毎日食べていた学生時代はぜんそくに花粉症、アトピー性皮膚炎に悩んでいたが、グルテンフリーとカゼインフリーによって完治したという。現在、グルテンやカゼインを含む食品を口にするのは、月1回、会食のときぐらいだそう。

外食だとメニューが限られ、材料を特定しきれない場合もあるので、グルテンフリーやカゼインフリーを実践するときは、それらを含まない食材を使って自炊することが理想的だ。

とはいえ、食事は外食や弁当で済ませていた人にとって、全て自炊せよ、というのは現実的な提案ではない。

だから、利用する店を見直してほしい。なるべく個人経営のおじさんやおばさんの定食屋さんやお惣菜屋さんを選ぶ。そう言った店は手作りで日持ちしない代わりに、食品添加物を多用していない可能性が高いからだ。最近では、コンビニでも生の野菜や果物が多く売られている。

食事をする時間がなくて栄養バーを買うなら、バナナを選ぶほうが賢明だという。

==

気になる方は、グルテンフリーにチャレンジしてみてくださいね☆

引き続き、元気にお過ごしくださいませ!

Mio

 

 

|

2019年9月18日 (水)

ラーメン博物館☆

Mioです★

先日、久しぶりに、横浜にあるラーメン博物館に行ってきました^^

その様子をシェアしようと思います!

昭和の町という感じの雰囲気です^^

Img_0763

タイムスリップした気分になります★

Img_0774

私は山形の赤湯からみそラーメンを美味しくいただきました★

大人気のお店で、

けっこう並びました^^

そして、

入口はいってすぐのところには懐かしいキャラクターが!!!!

 Img_0783

帰りは横浜の町を散策して楽しい時間を過ごすことができました!!!

Img_0784

妹が、熊本から来ていたので、

横浜中華街や、

山下公園など、

観光地巡りもしました★

それでは、今日はこのへんで!!

アンシャンテでまた元気にお会いいたしましょう。

Mio

|

2019年9月12日 (木)

栄養満点の旬の秋野菜

Mioです★

今日は、

食欲の秋!栄養満点の旬の秋野菜で夏の疲れをリセット!

というテーマで記事をシェアしていこうと思います^^

http://flandre-magazine.com/2017/09/21/1340

こちらよりシェアです^^

Aj100_fo004

旬の野菜や果物には、その時期に私たちの体が必要としている栄養が豊富に含まれています。

中でも秋が旬の食材は、夏の暑さで弱った胃腸を回復し、体を温めてくれる効果があり、ビタミンや食物繊維など女性に嬉しい栄養素もたっぷり含まれています。
今回は、夏の疲れをリセットする秋野菜について、種類ごとにおすすめの野菜をご紹介します。

①秋野菜の特徴

秋野菜は、9月〜11月にかけて一番美味しい時期である「旬」を迎えます。

店頭に並ぶほとんどの野菜は、ビニールハウスやガラス室などで作られ、時期に関係なく一年を通して手に入ります。

しかし、旬の野菜のほうが、栄養価が豊富で味が濃く、美味しさを増しています。

秋に旬を迎える野菜の多くは、厳しい暑さを乗り越えて育ったイモ類やキノコ類、野菜の収穫量が減る冬まで保存できる根菜類などです。

夏の間に疲労した体を回復させたり、夏バテを解消したりするのに必要なビタミンや、腸内環境を整えて胃腸を元気にしてくれる食物繊維が豊富に含まれています。

また、冬に向けて寒さに負けない体を作るのに必要な栄養も豊富です。

特にイモ類には、でんぷん質が多く含まれているため、体力を温存して、冬を乗り切るための健康な体作りに役立ちます。

さらに、根菜類には血行を促進するビタミンや代謝が良くなるミネラルが含まれているだけでなく、煮物や汁物といった体を温める調理方法と相性が良いため、冬の寒さから身を守るのに効果的な野菜といえるでしょう。

冬に向けて体が必要としている栄養素がたっぷり含まれる秋野菜は、夏の疲れで体調を崩しやすい秋に欠かせない食材なのです。

体を温める根菜類

食物繊維が豊富なことで知られる根菜類。そのため、ダイエット効果や体を温める保温効果などが期待されています。

●根菜類の特徴
根菜類は、基本的に土に埋まっている部分を食します。人間のエネルギー源となる糖質を多く含み、ミネラルやビタミンが多いのが特徴です。

水分が少なく硬い野菜が多いこと、加熱すると甘みを増すことから、煮込み料理やスープなどといった長時間加熱する料理に向いています。

●にんじん
にんじんは、10月から12月に旬を迎えるβカロチンたっぷりの秋野菜です。

βカロチンは体内に取り込まれると、ビタミンAに変換されます。肌や粘膜、免疫機能を正常に保つ働きがあるため、風邪やウィルスからの感染予防、肌荒れや眼精疲労の改善に効果的です。
βカロチンは皮の内側に多く含まれているため、皮付きのまま調理すると良いでしょう。

秋に採れるにんじんは、加熱することでさらに甘みが増します。油と一緒に調理すると、体内に吸収されやすくなるので、炒め物などがおすすめです。

●ごぼう
ごぼうは、11月から2月頃に旬を迎える野菜です。

便秘の解消や善玉菌を増やすのに効果がある食物繊維やオリゴ糖、抗酸化作用があるポリフェノールなどが豊富に含まれています。
ごぼうのポリフェノールは皮に多く含まれているので、包丁やピーラーで皮をむかずに、タワシで皮をこすり落として調理しましょう。

栄養を多く蓄えるイモ類

普段食べているイモ類は、根や地下茎にでんぷん質が蓄積し、肥大した部分です。

栄養価が高く簡単に栽培できるため、世界中で食べられています。

イモ類に多く含まれる栄養素は、食物繊維やビタミン、ミネラル、ポリフェノールなどが挙げられます。

野菜に多く含まれているビタミンCは、熱に弱く調理で破壊されやすいという性質がありますが、イモ類に含まれるビタミンCは、でんぷん質で守られているため、加熱しても破壊されにくいのが特徴です。

●さつまいも
さつまいもには、食物繊維、ビタミンC、ビタミンEが豊富に含まれています。

じっくり加熱することで甘みが増すため、子供にも人気です。
さつまいもを切ったときに出る白い液状の成分は「ヤラピン」といい、胃の粘膜を保護したり、腸の動きを活発にしたりする作用があります。

ヤラピンは皮に近い部分に多く含まれています。そのため、皮付きのまま調理する焼きいもは、栄養を摂取するのに効率的な調理法といえます。

●じゃがいも
じゃがいもは、春と秋の年2回収穫の時期を迎えます。

春に採れる「新じゃが」は、皮が薄くてみずみずしいのが特徴ですが、秋に収穫されるじゃがいもはでんぷんの量が多く、ホクホクとした食感が楽しめます。
じゃがいもは「畑のりんご」と呼ばれるほどビタミンCを多く含んでいます。

豊富なでんぷん質がビタミンCを保護しているため、加熱調理でも破壊されません。余分な塩分を排出する作用があるカリウムや、腸の働きを活発にする食物繊維も豊富です。

秋といえば旬のキノコ

秋に旬を迎える食材といえば、キノコを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。栄養が豊富で低カロリーのキノコ類は、特に女性に人気がある食材です。

●キノコ類の特徴
キノコ類は種類が多く、近年、店頭で販売されるキノコも多様化しています。食物繊維やビタミンが豊富で低カロリーのため、ダイエット中の食材としても取り上げられています。

干ししいたけなど、長期間保存できるように乾燥させたものも販売されていますが、乾燥させても有効成分は生のキノコとほぼ同じです。

●まいたけ
一年を通して手に入るまいたけは、9月下旬から10月頃に旬を迎えます。

カリウムや亜鉛、食物繊維、ビタミンDなどの栄養素が豊富ですが、免疫機能がアップするβ-グルカンと、脂質をエネルギーに変えるビタミンB2はキノコの中でも特に多く含まれています。食物繊維が豊富なため、便秘の解消やコレステロールの抑制にも効果的です。

●しめじ
しめじは、10月下旬から3月頃が旬のキノコです。味にくせがないため、和・洋・中どんな料理にも使えて人気があります。

一般的にスーパーなどで手に入るものは「ぶなしめじ」という種類で、野菜や果物からの摂取が難しいビタミンD、疲労回復に効果的なビタミンB群が豊富に含まれています。

使い勝手抜群の葉菜類

葉菜類は使い勝手が良いため頻繁に食卓にあがりますが、天候の影響を受けやすい食材でもあります。

●葉菜類の特徴
野菜の中でも、葉の部分を食用とする野菜のことを「葉菜類」といいます。

そのまま食べられるものも多く、サラダや和え物、鍋物などに使いやすいのが特徴です。

ブロッコリーやカリフラワーなどの未熟なつぼみを食べるものや、アスパラなどの茎を食するものも葉菜類の仲間です。

●ブロッコリー
秋野菜の中でも、特に栄養バランスが良いのがブロッコリーです。

くせのないほのかな甘みが特徴で、ビタミンCやビタミンEを豊富に含んでいます。中でもビタミンCはリンゴの約30倍の含有量を誇ります。
ブロッコリーは花蕾(からい=つぼみのこと)を中心に食べますが、茎も柔らかく栄養が豊富なため、残さず使いきるようにしましょう。

豊富な栄養素を逃さないようにするには、蒸し料理に使うのがおすすめです。

●春菊
鍋料理の定番食材である春菊は、10月下旬から3月頃に旬を迎えます。独特な香りと苦味があり、旬の時期には葉や茎が柔らかく、香りはさらに豊かになります。葉酸や鉄分が多く、中でもβカロチンは春菊1束で1日に必要な量を補えてしまうほど豊富に含まれています。
また、カルシウムも多く、高齢者や女性に必要な栄養が豊富な葉菜類のひとつです。

旬を意識した食材選びで体に必要な栄養を

野菜には、それぞれ旬があります。一年を通してほとんどの野菜が買えるため、食材の旬を意識したり、店頭の野菜を見て季節を感じたりすることは少ないでしょう。

食べたいときに、求めている野菜が手に入るのは便利ですが、旬の食材には人間の体が必要とする栄養が豊富に含まれています。旬の時期を意識して野菜を選ぶということも、健康のためには必要です。
メニューを考えてから食材を買うのではなく、秋野菜を使った料理を考えながら献立を決めてみてはいかがでしょうか。

==

旬のものを食べて、栄養をとって、

引き続き、健康で元気に過ごしていきたいものですね☆

季節の変わり目、体調をこわしやすい時期でもありますので、

体調管理をしっかりしていきたいですね☆

それでは、アンシャンで元気にお会いいたしましょう!

Mio

 

 

 

|

2019年9月11日 (水)

快適お風呂術

Mioです★

今日は、こちらより、

https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/14/093000039/122600160/?cs=bn

快適お風呂術! 上手に入って快眠・血流アップ!をシェアしていきたいと思います^^

005

○タイミングや湯温に気をつけて、お風呂を最大限に活用しよう!

お風呂には、スムーズな入眠を助けたり、血行を良くしたりと、健康に良い効果がたくさんあります。

さらに最近では、入浴が心臓や血管の保護に役立つ可能性を示す研究結果(関連記事「週に5回以上入浴する人は心血管の状態が良好」)も報告されており、お風呂好きにはうれしい限りではないでしょうか。

 ただ、やみくもにお風呂に入ればいい、というわけでもなさそうです。

快眠、血行促進、疲労回復などの目的に応じて、お湯の温度入るタイミングに気をつけたり、湯船で軽く体を動かすなど、一工夫加えることで、お風呂のメリットを最大限に生かすことができます。

お風呂で深部体温を上げると、質の高い睡眠が手に入る

 「眠るときは本来、体をリラックスさせる副交感神経が優位になりますが、寒いと逆に体を緊張させる交感神経が高ぶるため、寝つきが悪くなります」。そう話すのは、足利工業大学睡眠科学センター教授の小林敏孝さんです。

 小林さんが冬の快眠対策として一番に薦めるのが「入浴」です。

お風呂に入ると心身ともにリラックスしますが、快眠につながる理由はそれだけではありません。

 「ポイントは体温の変動です。寝る前の入浴によって『深部体温』(脳や体の中心部の温度)を一時的に上げておくと、その後に体温が急降下します。この深部体温の下がり方が急激なほど、強い眠気がやってきます」と小林さんは説明します。

 入浴によって深部体温を一時的に上げれば、入浴後に温まった皮膚からの放熱が盛んになって、深部体温はがくんと下がります。

まるで山の頂上から滑降するかのような体温下降カーブを描くのです。

体内の熱を逃がすために、手足の血管は拡張してポカポカしてきます。

そして、体をリラックスモードや入眠へと導く副交感神経が優位になり、眠気が訪れるのです。

○、“ぐっすり効果”を得る入浴法には、それなりのコツがあります。それは、しっかり湯船に浸かること。そして、お風呂に入るタイミングにも注意が必要です。

 「寝る直前にお風呂に入ると、交感神経が優位になって、体温の低下が間に合いません。これでは逆に眠りを阻害することになるので、最低でも寝る1時間前までには入るようにしましょう」と小林さんはアドバイスします。

 お湯が熱すぎるのも交感神経を刺激してしまうので、かえって入眠を妨げてしまいます。5分も湯船に浸かっていられないような熱いお湯はNG。「適切な温度や時間は年齢や体型などによっても異なり、個人差が大きいのですが、目安になるのは、じんわり体の芯から温まったという感覚ですね。その後にぐっすり眠れたら、それがその人に適した入浴条件だといえます。自分がよく眠れる、いいあんばいの条件を見つけておくといいでしょう」(小林さん)。

 深部体温と睡眠の関係についてもっと知りたい方は、以下の記事をご覧ください!

 ◆就寝1時間前までの入浴で、寒い冬でもスッキリ快眠

入浴は血流改善に効果大、湯船で体を動かせばさらに血流アップ!

 足が冷たくて夜眠れない…。寒くなると、こんな悩みを持つ人が増えてきます。「冷え」は女性特有の悩みだと思いがちですが、実は、自覚はなくても体が冷えている男性も多いといいます。

 「血液は体の中心部で作られた熱を末端に送る役割も果たしています。手足が冷えるということは、血液が末端にうまく届いていないということ。カイロや足湯などで冷える部分を温めるのもいいですが、それだけでは効果的とはいえません」と話すのは、医師・医学博士・健康科学アドバイザーの福田千晶さん。

 手足の冷えを改善するには、冷えている場所を直接温めることだけでなく、体の中心の熱を手足に届けることが大切です。「そのために一番いいのは運動です。筋肉を動かすと熱が生まれますし、筋肉がポンプの役割をして血流が促され、末端に血液とともに熱が送られます」(福田さん)。そして、運動と同様に血流を良くする作用があるのが、お風呂です。

 温かいお湯につかると、血管が拡張し、全身の血流が良くなります。「シャワーでも血流は良くなりますが、湯につかると水圧のマッサージ効果が加わるため、末端の血液が素早く心臓に戻ります。また、湯の中では浮力が体を支えるため、筋肉を休めることもできます」(福田さん)。

 さらに福田さんが勧めるのが、湯船の中で体をひねったり、足を上げることで、血流をアップさせるという一工夫。いずれもとても簡単なので、ぜひお試しを!

お風呂体ひねり

入浴で血液循環を良くし、さらに、体をひねることで肩や腰などの血流をアップ。

  1. バスタブの中に座って、両手のひらを胸の前に上げ、そのまま上体を左にひねり、10秒間キープ。
  2. ゆっくりと元に戻り、右側も同様に行う。5回繰り返す。
お風呂足上げ

水圧に逆らって足を上げることで、足先に滞っていた血流を心臓に戻す。

  1. バスタブの中にひざを曲げた状態で座り、両手をひざの裏で組む。
  2. 右足のつま先が水面から出るくらいまで、足を持ち上げて5秒間キープしてゆっくり戻す。反対側も同様に行う。左右交互に4回ずつ繰り返す。

==

まだ暑い日が続いていますが、

エアコンで体が冷えてしまっている方もいらっしゃると思いますので、ぜひ試してみてくださいね☆

それでは、アンシャンテでまた元気にお会いいたしましょう!

Mio

 

 

|

2019年9月 5日 (木)

菌活★

Mioです★

今日はこちらの記事より、

https://diamond.jp/articles/-/52247

菌活についてシェアしていこうと思います^^

20190614170743

菌活とは何かというと、菌、それも、もちろん良い働きをしてくれる菌を積極的に摂ることをいうようだ。それによって善玉菌が増えて腸内環境が整えば、多くの人が悩む便秘が解消されるだけでなく、免疫力も上がるし美肌にもなる

人の消化管には100兆以上もの菌が存在しているといわれるが、そのすべてが良い働きをしてくれているわけではなく、年をとると悪玉菌が増える傾向にある。

だからこそ、良い菌を補って腸内環境を整えることの価値が増すのだ。

 そして、便秘の悩みなんてない、という男性も他人事と思わないでほしい。

悪玉菌が減るということは、有害物質が減るため、解毒のために酷使される肝臓の負担が減る。日頃お酒の量が多かったり、加工食品や添加物が多いものをよく食べる人も、良い菌を意識して取り入れる必要があるのだ。

朝ヨーグルトだけでは効果激減!?
乳酸菌にまつわる誤解

 菌といえば、乳酸菌やビフィズス菌、納豆菌、麹菌は馴染みがあると思うが、菌によってその働きはさまざまだ。

まずはそれぞれの菌の働きについてみていこう。

 菌が含まれる食品といわれて真っ先に思い浮かび、取り入れている人が多いのは、「ヨーグルト」ではないだろうか。

菌の種類によって働きが違うと前述したが、ヨーグルトといえば!の乳酸菌は、この時期気になる花粉症対策にも効果があるといわれている。

乳酸菌とは、オリゴ糖などの糖を発酵させて乳酸をつくる微生物の総称。

ブルガリアヨーグルトで馴染のあるブルガリア菌、漬物や乳酸飲料などに含まれている植物性の乳酸菌、ラブレ菌など、種類は200以上あるとされている。ビフィズス菌もその乳酸菌の一種であるが、同じ乳酸菌の中でさえ、機能性が異なる。 

テレビのCMでも、「14日間チャレンジ!」というフレーズをよく耳にするが、そもそも、乳酸菌を摂ったらすぐに変わるわけではない。1日、2日で意味がない、と思うのではなく、まずは2週間チャレンジをして、それでも改善の兆しすら見えない場合には、その菌との相性が良くないのかもしれない。

菌活でヨーグルトを摂っているのになかなか効果が出ないな…と思っている人は、各社、いろんな商品が出ているので、違う種類の菌を試してみよう。

 乳酸菌にはタンパク質や脂肪の分解を助けてくれる働きがあるので、同じ乳製品の牛乳よりも消化吸収には良い。

「牛乳だとちょっとお腹を壊してしまうんだよね…」という乳糖不耐症の方も、摂りやすいかもしれない。

ただ、毎日のこととなると、やはりプレーンタイプのものがベスト。オリゴ糖と組み合わせると相乗効果があるので、甘い味が好きであれば、オリゴ糖甘味料を用いると良いだろう。

 そして、ヨーグルトを摂るタイミングにも注意!実は、生きた菌を腸に届けるのは結構難しい。なぜなら、乳酸菌は胃酸に強くないから。

体に良いと思って、朝ヨーグルトだけ、空腹のときのごまかしにヨーグルトを、というよりも、胃酸が薄まっている食後のタイミングで摂った方が効率的といえる。

 また、発酵食品だから時間が経つほどに良いのではないか…と一瞬思うが、含まれる菌によっては、時間の経過と共に菌の数が減るともいわれる。

製造年月日が若いものを、できるだけ新鮮なうちにいただくのがより良いのかもしれない。

食物繊維としても欠かせないきのこ
扱いやすい菌活アイテム

 そして、色々試してみてもヨーグルトだけでは便秘が改善されないというなら、食物繊維が不足していないか振り返ってみよう。食物繊維は、便のかさを増やすものとしても、善玉菌のエサとなるものとしても、欠かせない存在。となると、食物繊維が豊富な「きのこ」に注目してみたい。

 今が旬ではないものの、年間を通して手に入り、価格も安定しているきのこ。

きのこを漢字に変換すると、「菌」になるくらい、きのこそのものが菌である上に、腸内の善玉菌を育てるために必要な食物繊維も併せ持つ。

脂質を気にしたり、塩分を気にしたり、カロリーを気にしたり…といった必要がないのも良い。

わざわざきのこスープを作らなくても、炒めものや味噌汁の具としても良いし、ほぐしたきのこをアルミホイルに包んで、トースターで加熱して、ゆず胡椒やみそ、少量であれば焼肉のタレなどで味付けして、おかずの一品にしても良い。加熱時間が短くて扱いやすいのも、菌活のアイテムとしてはなんともうれしい。 

また、乳酸菌つながりでいくと、ヨーグルト以外にも、チーズやキムチ、糠漬けにも菌は含まれている。抗アレルギー作用、整腸作用がいわれているが、油ものや肉食が多くて腸内環境が乱れている人は、同じ乳酸菌の中でも、乳脂肪が多い乳製品ではなく、キムチや糠漬けを選んだ方が良いだろう。

 いずれにしても、食事でとりこんだ菌は、便となって3日ほどで体外に排泄されてしまうため、日々継続して食べることが大事だ。特に、乳酸菌は体内に長くとどまることができない。気まぐれ的な摂取で終わらないようにしよう。

コンビニでも手に入る発酵食品
朝食に取り入れることから始めよう

 また、日本は発酵大国ともいえるくらいに、菌の力を利用して作られる発酵食品が多くある。実はコンビニでも手に入りやすく、菌活は日常に取り入れやすい。ヨーグルトはもちろん、チーズ、納豆、キムチ、味噌……、さらに生鮮食品が充実しているところなら、きのこもお目にかかることができる。

 これらの発酵食品は、組み合わせて食べることでより効率が上がる。

納豆キムチはそのままでもいただけるし、味付けとしての組み合わせでは、味噌バターなんていうのもありだ。

==

というわけで、からだに良いものを良いタイミングで摂取して、

健康に過ごしていきたいものですね^^

それでは、今日はこのへんで!

またアンシャンテで元気にお会いいたしましょう。

Mio

 

|

2019年9月 4日 (水)

乾燥肌は食べ物で改善!

Mioです★

Shutterstock_1095948503w640

今日は、乾燥肌に効く食べ物についてシェアしていきたいと思います。
こちらより、シェアです^^

https://bihonne.com/skin/post-269/

○乾燥肌の主な原因は栄養不足

栄養不足になると、肌のターンオーバーの乱れや、肌の水分量を保つ天然保湿因子の減少が原因で乾燥肌になる可能性が高まります。

栄養不足になる原因はさまざまです。


  • 栄養バランスの偏った食生活
  • 寝不足など不規則な生活習慣
  • 加齢
  • 無理なダイエット

乾燥肌を改善するためには、ターンオーバーを正常に保ち潤いのある健やかな肌に整えることがポイントです。

肌に潤いを与える成分を含む食べ物をバランス良くしっかり摂りましょう。

乾燥肌を改善する食べ物を紹介

乾燥肌の改善ができる食べ物を紹介します。乾燥肌を改善するためには、栄養素がある食事をバランスよく摂取する事が重要です。

肌の保湿や乾燥を防いでくれる頼もしい食材を紹介します。

今回は乾燥肌を改善してくれる身近にある食材を選別しました。是非、子供達と一緒にご自宅の食卓で試してみてはいかがでしょうか?

おすすめのランキングについて紹介します。

1位 納豆 肌に保湿を与えてくれる。 ポリグルタミン酸
2位 ターンオーバーを抑える角質層をつくる手助け タンパク質
3位 サーモン 肌の保湿機能を改善 オメガ3系脂酸
4位 パプリカ 皮膚や粘膜の潤いを与える βカロテン
5位 アボカド 血行の促進 βカロテン

乾燥肌の改善に必要な栄養素

乾燥肌の改善に必要不可欠な栄養素が、細胞の再生や修復に必要な細胞の土台となるタンパク質です。

タンパク質は肌のターンオーバーを促進し、細胞間脂質で保湿成分であるセラミドを生成します。

また、美肌に欠かせない美容成分として知られているこれらのビタミンA、ビタミンB群、ビタミンC、ビタミンEなどが不足すると、肌のバリア機能が低下し乾燥肌を引き起こします。

また、ビタミン類は皮脂や粘膜を健康に保ち、新陳代謝を活発にする作用もあり、コラーゲンの生成に必要な栄養素でもあります。

その他にも潤いを高めるα-リノレン酸や、肌の健康を維持するために必要不可欠なミネラルである亜鉛も乾燥肌を改善する大切な栄養素です。

○肌を潤す飲み物で乾燥肌の対策

乾燥肌の改善だけでなく、予防効果も期待できるのが「温かい飲み物」です。

温かい飲み物は血行を良くし新陳代謝を活発にして、ターンオーバーを促進する作用があります。

また、体が温まることで冷え性の改善や免疫力アップに繋がり、肌のバリア機能が向上し乾燥肌を予防する効果も期待できます。

具体的には生姜湯、ホットミルク、カモミール、ラベンダー、ローズヒップ、レモングラス、ローズマリーなどのハーブティーがおすすめです。

また、野菜や果物をたっぷり使った「スムージー」も乾燥肌の改善に効果的です。

ほうれん草、小松菜、人参、レモン、いちご、グレープフルーツ、豆乳、エゴマ油などで作れば、一度にビタミンA、ビタミンB群、ビタミンC、α-リノレン酸、タンパク質が摂れ、不足しがちな栄養素を簡単に補給できます。

また、水を飲むだけでも乾燥肌を改善できる事ができると思います。


  • 生姜湯
  • ホットミルク
  • ハーブティー
  • スムージー

===

というわけで、、、

冬の乾燥シーズンに入る前から気を付けていきたいものですね^^

それでは、今日はこのへんで。

またアンシャンテで元気にお会いいたしましょう。

Mio

|

より以前の記事一覧