ブログ

2017年8月17日 (木)

熊本での親族結婚パーティ2☆

Mioです☆

昨日に引き続き、

熊本での親族結婚パーティの

お話を書かせていただこうと思います☆

オープニングアクトは

新郎新婦でヽ(´▽`)/

Img_6594

フラを踊りましたヽ(´▽`)/

Img_6595

オープニングから盛り上がることができとても

楽しい時間となりましたヽ(´▽`)/

そして、

二次会は


Img_6596

熊本の街へ繰り出し

幼馴染や夫の地元に住んでいる友達も来てくれ

ワイワイと楽しい時間となりましたヽ(´▽`)/

シャンパンタワーも盛り上がりました☆


Img_6597

パーティは本当に楽しいものですね☆

久しぶりに会った親戚や友達もいて

とても良い時間が過ごせてよかったですヽ(´▽`)/

それでは、今日はこのへんで!

アンシャンテでまた元気にお会いいたしましょう☆

Mio

|

2017年8月16日 (水)

熊本での親族結婚パーティ☆

Mioです☆

先週はバタバタしながら

実家の熊本で親族での結婚パーティを行ってきましたヽ(´▽`)/

最初はハワイでの結婚式だけで十分満足したから、

親族とは、夏にお食事会でも開こう!というかんじでしたが、、

準備をすすめるうちに、

やはりドレスを着よう!

となり、最初の予定より賑やかなパーティとなりました。

今日はその熊本でのウエディングの模様についてシェアしてみたいと思いますヽ(´▽`)/

↓↓↓

Img_6591

ドレス選びもとても楽しかったです☆

そして、

司会は夫の友人が来てくれましたヽ(´▽`)/


Img_6592

ケーキは、

母からのサプライズプレゼント!!


Img_6593

準備はバタバタで大変でしたが、、、

やはり

結婚式は楽しくて良いですねヽ(´▽`)/

というわけで今日はこのへんで~!

アンシャンテでまた元気にお会いいたしましょう!

Mio

|

2017年8月 9日 (水)

ピーリング☆.。.:*・

Mioです☆.。.:*・

D720bf7f2da7446e943eccd3d4cfaae6_68

今日も暑いですねヽ(´▽`)/

先日、

お肌のピーリングをしました!

久しぶりにやってみると、

お肌が少し明るくなりツルツルになりなんだか良いかんじです。

というわけで、

今日はピーリングについてシェアしてみたいと思いますヽ(´▽`)/

==

肌のお手入れとしてピーリングは、

洗顔だけでは取りきれなかった古い角質を専用ジェルなどで取り除くことで、正常なターンオーバーを促します。

そもそも顔のピーリングが必要なのはどんな人?

顔のピーリング、とにかく誰でもやってしまえばいい、というわけではありません。

むしろしてはいけない場合もあるんです。

ピーリングはターンオーバーで代謝しきれず残った古い角質を取り除くために行います。

自然に落ちなかったものを化粧品の力で落とすという、ある意味荒業ともいえるものですので肌への刺激となり兼ねません。

そのため肌が荒れているとき、ニキビが顔にあるとき、また肌が弱い人が使うとさらに肌が荒れてしまうことも。

必要でないときには使用しないようにしましょう。

ではどんなとき、どんな人に必要なのか、自分に当てはまるかチェックしてみてくださいね。

顔のピーリングが必要な人は?

  • 毛穴が開いている人
  • 肌のくすみが気になる人
  • 化粧水が浸透しない人

毛穴が開いている原因が毛穴に詰まった老廃物である場合や古い角質が取りきれないことで化粧水の浸透がうまくいかない場合、それらをピーリングで取り除くことにより毛穴を引き締め、化粧水の浸透を良くする効果が期待出来ます。

肌のくすみや肌のざらつきは古い角質を除去しターンオーバーを促進することにより、改善に導きます。

自宅で出来るピーリングは「マイルドピーリング」と呼ばれる

ケミカルピーリングとマイルドピーリングの違いは?

ピーリングには大きく分けて自宅で行うマイルドピーリングと病院で行うケミカルピーリングがあります。

どちらも皮膚表面に残っている古い角質や毛穴に詰まった老廃物を取り除くことで、肌の代謝を向上させます。

それにより化粧水、美容液などの浸透を良くし、シワ、たるみ、しみなどの肌トラブルの改善が見込めるのです。

ケミカルピーリング

ケミカルピーリング、またはメディカルピーリングと呼ばれるピーリングはその名の通り薬剤を用いて病院で行う治療の一つです。

酸性の薬剤を肌に塗布し、余分な角質をやわらかくし取り除くことが可能です。

患者の肌の状態を見ながら医師が薬剤や施術方法を決めます。治療により、ニキビやシミ、しわなどの改善が見込めるのです。

また、エステでもケミカルピーリングが行っていることがありますが、エステで行われるピーリングは本来のケミカルピーリングの意義、内容とは異なります。

治療目的で行われるケミカルピーリングに対し、エステは美容目的となり、薬剤の濃度、施術時間など制限があります。

 ケミカルピーリングではAHAやBHAの薬剤が使われます。何を使うかは病院、施術によって異なります。

これらの成分は市販されているピーリング化粧品にも含まれていることがありますが、市販のものよりも高濃度のものが使われるため、高い効果があります。

高い酸性は肌にとっては大きな刺激となるのでリスクもありますが、個人に合わせて医師の判断で濃度や施術時間を変えるため、リスクを抑えることが可能です。

マイルドピーリング

マイルドピーリングとは自宅で個人が行うピーリングです。治療ではなくお手入れの一貫として行うものであり、市販のピーリング用化粧品はケミカルピーリングで使われる薬剤よりも成分濃度が低く、肌にやさしいものとなります。

ケミカルピーリングと比べると効果はゆるやかですが、その分リスクは低いものであり、価格も安いです。

肌の調子を見ながら週1回以下の頻度で行いましょう。

マイルドというくらいやさしいものではありますが、それでもあまり日をおかず連続して行うと肌トラブルの原因となってしまいます

AHA(アルファヒドロキシ酸)とは

フルーツから抽出されることの多い成分であり、通称フルーツ酸とも呼ばれます。

グリコール酸、クエン酸、リンゴ酸、乳酸などがあり、総称でアルファヒドロキシ酸、AHAと言われます。

AHAの文字は見かける人も多いのではないでしょうか?ピーリング化粧品には定番の成分です。

他の成分と比較し肌への刺激がおだやかです。

ピーリング効果が高い上に安全性も高いので、マイルドピーリングにはもちろん、ケミカルピーリングの場合にも使われます。

BHA(ベータヒドロキシ酸)とは

ヒドロキシ酸の一つであり、脂溶性の成分です。

主な酸にサリチル酸があります。

効果は高いですが刺激が強く、市販されているピーリング化粧品にはあまり含まれません。

サリチル酸が使われている市販薬ではうおの目治療に使うものがあります。硬くなったうおの目をサリチル酸水溶液で溶かして取り除いてしまうものですが、あのカチカチのうおの目を取ってしまう威力です。

サリチル酸を使ったことがある人ならわかると思うのですが、ちょっと痛みがあるんですよね。

まさに酸が肌を溶かしている痛み…。

それを思うと顔に使う場合は本当に慎重にしなければなりません…!

顔のピーリングで得られる効果は?

皮脂のつまりを解消することによるニキビ予防

ニキビが出来る原因の一つは毛穴に皮脂などの老廃物が溜まってしまうことにより、アクネ菌が繁殖してしまうことにあります。

ストレスや睡眠不足、メイク、紫外線などさまざまな刺激を受けることで肌は皮脂を過剰に分泌し、ターンオーバーが遅れ角質が溜まってしまいます。

そして毛穴に溜まった老廃物はアクネ菌繁殖の土壌となり、炎症を起こすことでニキビとして発現するのです。

そうならないためには、まず毛穴を清潔にしておくことが大切です。毛穴の老廃物を取り除いておくことで、アクネ菌の繁殖となる土壌を排除し、ニキビ発生を防ぎます。

毛穴の黒ずみを改善することによる肌のトーンアップ

なんとなく顔が暗い…なんてことはありませんか?

それはもしかすると毛穴に老廃物が溜まっているせいかもしれません。そんなときにもピーリングは大活躍。

古い角質が溜まっているとターンオーバーが遅れ代謝が停滞し、そのため顔のくすみが表れることがあります。

ピーリングを行うことで毛穴の黒ずみを改善し、明るい肌へ導きます!

ピーリングを行なうべき頻度とタイミング

毎日はNG。1週間に1回を目安に

マイルドピーリングといえど毎日行ってはいけません!ピーリングはつるっとして気持ちが良いのでうっかり毎日行ってしまいたくなりますが、それは肌への刺激となっていきます。

肌に刺激は厳禁です。肌のくすみが気になるときでも週1回以下の頻度を目安にしましょう。

少しでも肌に異変を感じたらすぐやめてくださいね。

タイミングは必ず夜!

朝の洗顔はぬるま湯でもOKとも言われますよね。

朝は肌が敏感、そして日中よりも汚れていない状態です。

そもそも肌にはピーリング、クレンジングだけではなく洗顔も刺激になっています。

朝はあまり汚れていないから刺激となるものを極力避けようということですが、そこでピーリングをしてしまうと角質を取りすぎてしまう可能性があります。

また、ピーリングをした後は肌が敏感になっているのですぐに保湿をしなければなりません。

肌が敏感になっているときにメイクをし、紫外線に浴びることを避けるためにも、ピーリングは夜がおすすめです!

正しいやり方でつるすべ明るいお肌を手にいれよう!

自宅で行うマイルドピーリングは病院で行うケミカルピーリングに比べて安全性が高く手軽で続けやすいものですが、それでも方法を間違えれば逆効果になってしまうものです。

ピーリングは美肌のためには取り入れたいお手入れの一つですが、自宅で行う場合は刺激が少ないものを選び頻度は基本的には週1以下で行って、シミのない明るい肌を目指しましょう!

==

というわで、

お肌の状態を見ながら、

ピーリングを行ってあげると良いですね☆.。.:*・

日焼けしたお肌ケアに気合いをいれていきたいなと思う今日このごろです!

それでは、今日はこのへんで~!

アンシャンテでまた元気にお会いいたしましょう☆.。.:*・

Mio

|

2017年8月 3日 (木)

夏の肌荒れなの原因&対策

Mioです☆.。.:*・

いかがお過ごしでしょうか~ヽ(´▽`)/

昨日に引き続き投稿させていただきます!

夏の肌荒れとかゆみについての

8b5cd1fd1fde897442a093494d649184_s

原因&対策についてシェアしてみたいと思います。

==

大きく3つの原因があります。

肌の乾燥

紫外線

この3つの原因を解決すれば

夏の肌荒れとかゆみを防ぐことができます。

夏の肌荒れ、かゆみの原因とは?

まず、夏の肌荒れとかゆみの原因

汗、肌の乾燥、紫外線 が、どのように

肌にダメージを 与えるのか探ります。

○汗

汗の働きには、体温調節をしたり

皮脂と一緒に肌を守る皮脂膜を作る

という大切な働きがあります。

しかし、汗荒れといって 汗に含まれる

塩分や雑菌によって 肌荒れやかゆみを

起こすことがあります。

汗はアルカリ性で、放置しておくと

雑菌が繁殖してしまうからです。

また、汗を出す汗腺がつまると

汗や皮脂の排泄ができなくなり

皮脂膜を作ることができなくなります。

皮脂膜が作れないと、肌のバリア機能が低下して

肌荒れやかゆみの原因に なってしまいます。

○肌の乾燥

肌の乾燥といえば

秋冬のイメージがありますが

夏の肌もとても乾燥しています。

エアコンや扇風機の風って

肌の水分を奪ってしまうので

肌が乾燥してしまうのです。

また、夏場は汗をかくので

洗顔を1日に何回もしていませんか?

洗顔をやりすぎると

肌に必要な水分や皮脂までも 奪ってしまい

肌の乾燥を 招いてしまいます。

肌が乾燥すると、バリア機能が低下して

肌荒れやかゆみの原因になってしまいます。

○紫外線

紫外線については

日焼けする前と日焼け後の

ケアのやり方によって肌荒れや かゆみが

出てしまいます。

まずは日焼け前の対策としての

日焼け止めクリーム

日焼け止めクリームの中には

SPF指数が高いものがあります。

最近の紫外線は強いので

SPF指数を高いものを使う人が 増えています。

しかし、 SPF指数の高いものは

紫外線吸収剤が入っているので

肌が弱い人は肌荒れやかゆみが

出る場合があります。

日焼け後については

肌が軽いやけどのような状態に なるので、

しかるべきケアをしないと かゆくなったり

乾燥が激しくなり 肌荒れの原因になります。

また特殊な場合ですが 日光アレルギー

ある方は 紫外線を浴びると肌荒れかゆみ

があらわれます。

こういうアレルギーがある人は

皮膚科に相談してくださいね。

●夏の肌荒れとかゆみの3つの対策とは?

それでは夏の肌荒れとかゆみを

解消する3つの対策紹介していきます。

○汗

汗は、なるべくこまめに

肌あたりの優しい綿のタオル

拭き取りましょう。

汗が気になり洗顔をする場合は

弱酸性のものを使用しましょう。

くれぐれもゴシゴシこすったり

しないでくださいね。

汗は皮脂と一緒に皮脂膜を 作ってくれるので

汗腺を 詰まらせてはいけません。

皮脂膜には

水分の蒸発を防ぐ

菌の繁殖を防ぐ

多少の紫外線防止

という効果があります。

ですので汗腺が詰まらないように

皮脂を活発に排出することが重要になります。

そのためには半身浴で 新陳代謝を活発にしましょう。

また、皮脂の排出を促す食物を

食べることも大切です。

チーズ、卵などの動物性脂肪や ナッツ類、

アボガド、オリーブオイル などの植物性脂肪は、

皮脂の分泌を 促すので積極的に食べましょう。

肌の乾燥

肌の乾燥防ぐには

マメな保湿を をすることです。

最近の夏の暑さでは

エアコンを使わない という訳には

いきませんからね。

エアコンの風などで乾燥したら

すぐに保湿。

化粧水を小さなスプレーボトルに

入れて持ち歩くと便利ですよ。

ファンデーションの上から

シュッとひと吹き。

このひと手間で 乾燥を防ぐことができます。

日々のスキンケアの中でも

美容液などの保湿剤を使いましょう。

最近では夏用のさっぱりした

美容液などもありますからね。

べたつきが気になるようなら

夜のお手入れで重点的

保湿ケアをしていきましょう。

まめに洗顔する場合は

弱酸性の 洗顔料を使いましょう。

洗顔した後の保湿も手を抜かず

必ずしましょう。

○紫外線

紫外線対策の日焼け止めは

必ずつけましょう。

できればSPF指数20くらいのものを

使用するのがおすすめです。

SPF指数の高いものを使うと

肌に対して負担のかかる成分が 入っている

ことが多いからです。

特に肌が弱いと思う方は

オーガニック系の日焼け止め

いいかもしれません。

赤ちゃんでも使えるようなものが

ありますからね。

きちんと日焼け止め対策をしていれば

肌が赤くなったり、火照るということは

ないと思います。

しかし、万が一赤くなった場合は

アロエジェルなど、鎮静効果のある

化粧品を使用しましょう。

もちろんひどい場合は 皮膚科に行ってくださいね。

日焼け後は思った以上に

肌が乾燥していますよ。

必ず美容液、 クリームなどの

保湿ケアをしましょう。

●まとめ

ほんのちょっとしたことですが

肌荒れやかゆみを防ぎ 美しい肌を保つ

ことができます。

夏に限らず、季節を問わず

肌をやさしくいたわっていれば

肌荒れやかゆみを起こすことは なくなります。

自分の大切なものを扱うように

お肌も大切に扱ってお手入れ していきましょう。

==

昨日に引き続き、

お肌について記事をシェアしてみました!

私もすぐできることから始めてみようとおもいます。。

それでは、今日はこのへんで!

またアンシャンテで元気にお会いいたしましょうヽ(´▽`)/

Mio

|

2017年8月 2日 (水)

夏の洗顔☆

Mioです☆

今日は、

夏の夏の正しい洗顔方法について

Shutterstock_90537970300x237

シェアしたいと思いますヽ(´▽`)/

==

簡単に肌を綺麗にする方法!

夏の洗顔は大切!

夏は汗をかきやすい季節。

毛穴汚れと汗や皮脂が混ざると、すぐに炎症を起こし、肌荒れを招いてしまいます。 夏の洗顔はとっても重要です。

しかし、間違った洗顔は余計に肌荒れを引き起こす原因になるかもしれません。

今回はべたつく肌も綺麗にする「夏の正しい洗顔方法」をご紹介します!

1.夏は雑菌が繁殖しやすい季節!雑菌が繁殖するとどうなるの?

夏の肌ってべたつきますよね。

このべたつきの原因は「汗」や「汚れた皮脂」。

この汚れをそのままにしておくと、皮脂がどんどん酸化し、肌の上で雑菌が繁殖してしまうんです。

雑菌が繁殖すれば、当然肌は炎症を起こし、様々な肌トラブルを引き起こします。

「雑菌が繁殖するなんてイヤ!」と誰もが思いますよね。

しかし、繁殖を防ぐために必要以上に洗顔を行えば、今度は洗い過ぎで肌がボロボロになってしまうんです。

夏の洗顔は洗い方に特に注意が必要です。

正しい洗顔方法で、綺麗なお肌をキープしていきましょうね!

2.洗えば良いってもんじゃない!洗いすぎも肌荒れを招く

ベタベタ肌や皮脂汚れを落とすために、泡も立てずにゴシゴシと洗顔している人。

その洗い方、NGです。

そもそも洗顔料は、肌がべたつく夏でもそこまで使用しなくてもOKと言われているんです。

古い角質は水だけでも十分洗い流すことができます。

しかし「水だけでなんて汚れが落ちるはずがない」という固定概念から、洗顔料もたっぷり、ピーリングで毛穴の奥までごっそりと皮脂を取り除いている人がたくさんいるんです。

肌荒れの原因は汗や皮脂汚れだけでなく、肌の洗いすぎによることも多々。

洗顔料を使うなら、せめて夜だけ。

朝は水やぬるま湯で洗う習慣を身につけてみてください。

肌本来の再生能力を高めることができれば、何もしなくても肌がどんどん綺麗になっていくはずです。

3.洗顔料を使う時はどうすればいい?

洗顔料を使う時は「正しい洗顔方法」で優しく洗うのがコツ。

まずは顔を洗う前に、手をよく洗い、顔をぬるま湯で予洗いします。

「洗顔の前に手洗いなんて意外!」と思った人も多いかもしれません。

実は、手のひらの雑菌がニキビを発生させることもあるんです。

洗顔の前の手洗いは朝も夜も必須です。

ぜひ習慣にしてくださいね。

洗顔料を手のひらにのせたら、ふわふわの泡になるまで泡立てます。

ふわふわの泡を手のひらいっぱいにのせ、手が顔につかないように泡だけで優しく顔を洗います。

最後は泡が残らないようにしっかりすすぎ、水気をタオルでポンポンと拭き取ったら完了です。

洗顔料を使う時は「優しく」が基本です。

肌本来の力を呼び覚ましながら、綺麗な肌をGETしていきましょうね!

==

忙しいと、

つい勢いで顔を洗ってしまいがちですが、、

私も優しく洗顔することを意識してみたいと思います(^O^)

それでは、今日はこのへんで!

またアンシャンテで元気にお会いいたしましょう!

Mio

|

2017年7月27日 (木)

日焼け後の対策

Mioです☆.。.:*・

昨日に引き続き投稿させていただきますヽ(´▽`)/

D720bf7f2da7446e943eccd3d4cfaae6_68
今日は日焼け後の

対策についてシェアしてみたいと思います☆.。.:*・

日焼けは火傷と心得ろ!
冷やし方は、保冷剤やビニール袋に入れた氷をタオルに包んで冷やしたり、冷たいシャワーをあてたりすることをオススメします。
化粧水やクリームは肌に刺激を与えるので、敏感に赤くなっていたり痛みがある場合は、治るまで避けてください
ミネラルウォーターなど水分補給をしっかり行い、内側からのケアもきちんとしましょう。

肌の赤みや痛みがひいてきたら、たっぷり化粧水をつけて保湿をしましょう。

紫外線によりお肌の水分が奪われて乾燥しているのです。

(方法)
惜しみなく使える安価な化粧水をやさしくパッティングして、普段の3~5倍入れ込みます。

手でピタピタとパッティングするよりも、コットンでやさしくクルクルしてあげる方が肌表面の凹凸に左右されず、まんべんなくしっかりと化粧水が浸透します。

(理論)
日焼けした2、3日後にはメラニン色素が大量に増え、肌が黒くなります。

これはメラノサイトというメラニン色素を活性化させる細胞が炎症により刺激されて起こる現象です。

しっかり水分補給をして、お肌を沈静させましょう。

美白成分をすぐに入れ込みたいと思う方は多いですが、まずは保湿!  肌が十分に落ち着いてきたら、ビタミンC配合の美白コスメ等を使う。

・美白効果のあるフェイスパックを冷蔵庫に入れておいておくと手軽な上、冷たさで沈静効果もあるのでオススメです。

おすすめは、シートマスクを使った鎮静&保湿ケア。

市販のコットンシートに水や化粧水(刺激の少ないもの)を含ませて肌にのせ、その上から保冷剤で冷やすと鎮静と水分補給が一度で済みます。

日焼けの状態がひどい時は、皮膚の皮がポロポロとむけてきますよね。この皮、ついついむきたくなるものですが、絶対にNGです!これ、肌を傷つけてしまうので、炎症の元になります。


・どんなときでも、「やさしく、こすらず」を心掛けてください。

●日焼け後にほしい栄養素と食物

ビタミンC

(こう効く!)
紫外線によって増えるメラニンの生成を抑える働きがあり、しみやそばかすに効果があります

(食べ物)
レモンやオレンジ、グレープフルーツなどの柑橘系の果物や、緑黄色野菜に多く含まれます。果物をジュースにしたり、緑黄色野菜をサッと煮て量を減らして食べるとたくさん食べることができます。

(効果的な摂り方)
朝食後(満腹時)にビタミンCの含まれるジュースを、200ml。一口ずつ、一時間かけて飲み、さらにビタミンP、ビタミンEなどを一緒に摂る
※必ずしもジュースじゃなくていいですが、ジュースがお手軽です

ビタミンE

(こう効く!)
ビタミンCとビタミンEをいっしょに摂取すると日焼けの肌の回復効果がよくなります。
ビタミンEが不足すると老化色素の合成が促進され、シミやそばかすになりやすくなります。

(食べ物)
アボカドや大豆、ゴマ、ナッツ類に多く含まれます。サラダにしてゴマドレッシングをかけて積極的に食べたいですね。その他、うなぎや海苔にも多く含まれます。

βカロチン

(こう効く!)
お肌は日焼けすると、紫外線により活性酸素が発生し、細胞を傷つけます。その活性酸素を抑えてくれるのがβカロチンです。

(食べ物)
にんじんやかぼちゃなどの緑黄色野菜に多く含まれます。

==

私は最近、

家の近所にある

屋外プールに通い始めたので

すでに日焼けしてしまっています。

日焼けに気をつけて、

アフターケアもできる範囲でやってみようと思いました!

それでは、今日はこのへんで!

またアンシャンテで元気にお会いいたしましょう!

Mio

|

2017年7月26日 (水)

クラフトビール

Mioです☆

今日は私が最近はまっているクラフトビールについて書いてみようと思いますヽ(´▽`)/

ウキペディアでは、

このように言われています(^O^)

↓↓↓

クラフトビール (英語: craft beer) は、英語で「職人技のビール」、「手作りのビール」などを意味する表現で、大手のビール会社が量産するビールと対比して用いられる概念。

日本語では、英語の発音に近づけてクラフトビア と呼ばれることもある

==

私が最近、

毎週のように行っているお店はこちらの

目黒にあるお店です☆.。.:*・

Img_5885

行った日によって

クラフトビールの種類が違って

人気のあるものは売り切れになっていたりします。

とても美味しいです☆.。.:*・

女性にもおすすめの国産クラフトビールをシェアしてみたいと思います!

●「ベイピルスナー」(横浜ベイブルーイング)

チェコのビール審査会「GOLD BREWER'S SEAL」でアジア初となる金賞を受賞した、“ピルスナーを極める男”鈴木真也氏が生み出した渾身の1本。

そんな「ベイピルスナー」は、本場・チェコのピルスナーを目標に作られ、透き通った黄金色がとっても美しい。

そして心地いい喉ごしとホップの香りも素晴らしく、何本でも飲めてしまいそう。

ビアパブも併設されている横浜ベイブルーイングでは、毎月5種類の新たなクラフトビールが楽しめるので、現地で味わうのもオススメです。

●牡蠣の味のビール!?「三陸広田湾産の牡蠣のスタウト」(世嬉の一酒造)

地元・岩手県の素材を使ったビール作りが高い評価を獲得している世嬉の一酒造。

そんなブルワリーが2003年に満を持して放ったのが、広田湾の牡蠣を使った“オイスタースタウト”。

「牡蠣とビール?」と思うかもしれませんが、実はイングランドでは昔から作られてきた伝統的なビールのスタイルのひとつだそう。気になる味わいはというと、こっくりと濃厚で、甘みと香ばしさのバランスがクセになりそう。

ビールの苦味がちょっと…という人にもオススメです♪

●ガツンとくる苦味がクセになる「箕面ビール W-IPA」(箕面ビール)

自然豊かな大阪府箕面市で、丁寧なビール造りを続ける箕面ビール。

その工場を運営する3姉妹が健康や美容にまで気を遣い、繊細で唯一無二の味わいを生み出しています。

そんな箕面ビールの代表作のひとつが、「箕面ビール W-IPA」。

もともと苦味の強いIPAですが、「W-IPA」は通常の2.5倍のモルトとホップを使用

。ゆえに、ホップのアロマと鮮烈な苦味が楽しめます。

「ゴクゴク、プハ〜ッ」とは一味違う、女性が生み出した芳醇な味わいをお試しあれ。
==

私は以前は、

ビールはどれを飲んでも

そこまで味の違いを感じていなかったのですが、、

こだわって飲むように意識しはじめると

味の違いを感じて

ビールを飲むときに

味の違いを感じ楽るのも楽しいな~と

思う今日このごろです!

それでは、今日はこのへんで~!

アンシャンテでまた元気にお会いいたしましょう(^O^)

Mio

|

2017年7月19日 (水)

手作りボディジェル

Mioです☆.。.:*・

今日は先日参加した

ボディジェル&さらさらパウダー作りのワークショップについて

書いていこうと思います!

ショッピングモールの

アロマオイルのコーナーを見ていると

ワークショップ開催という案内がでていました。

予約できますか?

と聞くと

あと1名枠がありますとのことで即決で

その場で申込ました。

開始時間に行くと

このようにセットが準備してあり

Img_5945

先生がアロマについて説明しながら

みんなで作りました。

小学生のころの理科の実験のようなかんじで

ビーカーやガラス棒に分量を測りながらいれて

とても楽しかったです。

Img_5946

こちらが

完成したもの。


Img_5947

作り方のレシピはこちら



Img_5950

ボディジェルのあとは

さらさらボディパウダーも作りました!




Img_5949

参加費はたしか

1500円くらいで、

材料費も込みでとても楽しくて

NICEなワークショップでした。

オーガニックな手作りジェルなど

はまりそうです。

来月は

オーガニックな美容液作りが開催されるらしいので、

行けたら行きたいな~と思っています。

それでは、

今日はこのへんで~!

アンシャンテでまた元気にお会いいたしましょう☆.。.:*・

Mio


|

2017年7月13日 (木)

茄子について

Mioです☆

昨日に引き続き投稿させていただきます。

今日は夏バテのときに食べるの良いたべものをシェアしてみようと思って、

色々と調べてみると、

わたしも大好きな茄子についてのGOODな情報を得たので、、

茄子についてシェアしてみたいと思いますヽ(´▽`)/

D0186539_034781

昔から夏バテには茄子を食べろなんて言いますが一方で、茄子栄養価は低いともよく聞きます。栄養価が低い茄子が夏バテに効くなんて不思議ではないですか?

夏野菜の代表格として挙げられる『茄子』ですが、栄養価はさほど高くありません。

その所以は、茄子93%が水分で構成されているからです。

93%ですから『ほぼ水』です。

これは同じく夏野菜の代表格として定番の『きゅうり』と同等で、こちらも栄養価が低いと言われていますね…しかも茄子低たんぱくなので、確かに栄養価は高くありません。

水分以外は何が含まれてるの?

『ほとんど水分』と言われる茄子ですが、

水分の他には

  • 糖質
  • ビタミンA
  • ビタミンB群
  • ビタミンC
  • ビタミンK
  • カリウム
  • 亜鉛
  • 食物繊維

等が含まれています。

確かに栄養素の絶対量は微量ですが、トータルに考えるとビタミンミネラルがバランスよく含まれています。

ダイエットには持って来い

栄養が無い』わけですから、食事制限ダイエットに持って来いです。

茄子は100gあたりのカロリーがたった22kcal

他の野菜と比較してみると?

  • たまねぎ 35kcal
  • ピーマン 30kcal
  • じゃがいも 75kcal
  • にんじん 44kcal
  • きゅうり 14kcal

どれだけ低カロリーか分かっていただけますか?圧倒的すぎて、あのきゅうり先生と張り合えるくらい低カロリーなわけです。

また、茄子って切ったらスポンジのような感じですよね?

これは食物繊維が豊富な証で、便秘解消・改善効果も期待できます。なるほど、ダイエット・食事制限に向いている野菜なわけですね。

ビタミンやミネラルの含有バランスが良いのも分かりました。

ダイエットや食事制限に持って来いの野菜だということも分かりました。でも『栄養素の絶対量が低い茄子』がどうして

夏バテに効く

とか

体に良い

と言われるのでしょうか?

だって不思議ですよね?栄養素が少ないのに夏バテに効くなんて?なんか矛盾しているような気がしますが、これにはちゃんとした理由があるんですよ!

茄子の真骨頂は『油調理』!

人間は暑さで上がろうとする体温を調節するときに発汗と同時に塩分やミネラル分も一緒に排出してしまいます。

夏場は特に栄養の排出が顕著で、結果的に夏バテ』に陥ってしまいます。

また、食欲低下消化器官の働き低下によってなかなか効率よく栄養を補給できないのが『夏バテ』が長引く原因でもあるのです。

そこで一肌脱いでくれる野菜が『茄子』です。

夏バテで失った栄養素は『油調理した野菜から摂る』のが一番です。これはビタミン類は油によく溶け、吸収しやすくなるためでスポンジのように油を吸収する茄子はその適任と言えるんですね!

栄養素を体内に運び、吸収しやすくする輸送車のような働きをしてくれると言うことです。

高い抗酸化作用

茄子の皮の紫色にはポリフェーノールの一種であるアントシアン系の色素のナスニンが含まれています。

実はこのナスニン

今大注目の成分だってご存知でしたか?

ナスニンには高い抗酸化作用があり、老化を進める活性酸素を除去してくれる効果が期待できます。

女性には嬉しい食材の一つです。

さらに癌(がん)の抑制効果も報告されています。

また、筋梗塞脳梗塞動脈硬化を予防する効果や、眼精疲労の改善効果があると言われています。

むくみ・血圧上昇に

むくみや血圧上昇を抑えるカリウムも含まれています。

体内の不要なナトリウムを排出しするので、むくみを改善し、血圧を下げる効果があります。高血圧の人にとっては、積極的に食べたい野菜です。また茄子には体を冷やす効果もあるため、冷内の歯肉炎等の炎症にも効果があると考えられています。

なるほど…茄子自身の栄養素は決して多くはありませんでしたが抗がん作用アンチエイジング効果が期待できたり、栄養素を吸収する助けとなったりと、まさに『名脇役』といった働きをしてくれるのが分かりました。

油調理との相性がバツグンですから、麻婆茄子味噌炒め生姜炒めにして食べると最高でしょうね!

ちょうど旬を迎える野菜ですから、夏バテ防止のためにも積極的に摂りたいですね!

==

わたしも大好きな茄子なので、

夏は引き続き、

積極的に茄子料理にチャレンジしていこうと思いました!

皆さまも

夏バテにきをつけて、

食事睡眠などしかっりとって元気にお過ごしくださいねヽ(´▽`)/

それでは、今日はこのへんで~!

アンシャンテでまた元気にお会いいたしましょう。

Mio
 

|

2017年7月12日 (水)

熱中症対策☆.。.:*・

Mioです☆.。.:*・

毎日、暑いですね

Sunshine1024x683


今日は熱中症対策についてシェアしてみようと思います!

==

熱中症とは?

熱中症とは、気温が高い状態が長く続くと、発汗して、水分や塩分が失われてしまい、また湿度が高いと、汗が蒸発せず、熱がこもったままの状態になった結果、体の中の熱が放出されなくなってしまう状態です。

熱中症の症状

1度(熱失神・熱けいれん、現場での応急処置で対応できる軽症)
めまい、失神、筋肉痛、こむら返り、大量の発汗

2度(熱疲労、病院搬送が必要な中等症)
頭痛、気分の不快、吐き気、嘔吐(おうと)、倦怠(けんたい)感、虚脱感

3度(熱射病、入院して集中治療が必要な重症)
意識障害、けいれん、手足の運動障害、体に触ると熱いぐらいの高体温

◎熱中症対策に効果的な飲み物・食べ物

・牛乳

牛乳を飲むタイミングとしては、運動後が効果的です。

また、30分程度のウォーキングの後にコップ1杯の牛乳を飲むことをを続けると、普段の血液量も増加しますので、熱中症予防なり、暑さに強い身体を作ることができます。

・梅干

台所にあって、食塩、クエン酸ナトリウム、塩化カリウムを全部含んでいるのが梅干しです。

梅干しは大きさや塩分濃度も様々ですが、1粒を水500mLから1Lに溶かすと、濃度的には、生理食塩水の数分の1の濃度となります

・ミネラル入り麦茶

暑さのために大量に汗をかくと、体内の水分やミネラルが不足して身体の調整機能が破綻してしまい熱中症を招きます。

ミネラルは人間の体の中では作ることができないため、「ミネラル入り麦茶」を飲むことは熱中症対策として有効と言えます

・スイカ

熱中症を防ぐためには水分補給することが第一ですが、スイカは水分が90%以上と非常に豊富。

さらに糖分やカリウム・カルシウム・マグネシウム等のミネラルも含まれているので、微量の食塩を加えるとスポーツドリンクと同じような効果が期待できます

・冷たい味噌汁

汗として体内から失われた塩分の補給には、体液と塩分濃度が近い味噌汁が最適だとわかりました。

とはいっても、夏に熱い味噌汁はなかなか喉を通りません。

こうした問題は、昔の人も共有していたようで、夏でも食べやすい「冷たい味噌汁」が郷土料理として古来より伝承されています。

==

わたしは

梅干やスイカなど、

好きなものなので、

より積極的に食べていこうと思いました(^O^)

熱中症に気をつけて

日々過ごしていきましょうヽ(´▽`)/

それでは、

今日はこのへんで~!

アンシャンテでまた元気にお会いいたしましょう☆.。.:*・

Mio

|

より以前の記事一覧