ブログ

2019年2月21日 (木)

股関節ストレッチ★

Mioです★

今日は、股関節ストレッチの嬉しい効果についてシェアしていこうと思います^^

Shutterstock521904685

https://biyodanshi.com/20180927post-24625/

こちらよりシェアです★

股関節を柔らかくするメリット

①:骨盤の歪みを整える

 

股関節を鍛えて柔らかくすることで、歪みを整えるメリットがあります。

骨盤の歪みの原因はさまざまありますが、そのうちの1つが股関節の固さです。

股関節が固いと骨盤の動きも悪くなり、結果骨盤も歪んでしまうのです。

しかし、股関節を鍛えれば歪みも無くなります。

さらには、腰痛や姿勢の改善にも効果があると言われています。

◎ 股関節を柔らかくするメリット

②:運動パフォーマンスの向上

 

スポーツ選手は股関節が柔らかく、日頃からストレッチを欠かしません。

それは、股関節の柔らかさが運動パフォーマンスに影響しているからです。

股関節が柔らかくなれば、体の軸がしっかりと整います。

運動機能が向上するほかに、怪我もしにくくなります。

だからこそ、スポーツ選手は股関節のストレッチをしっかりと行っているのです。

◎ 股関節を柔らかくするメリット

③:血行の改善

 

股関節が固いと体の歪みにつながり、血液の循環が悪くなります。

血行が悪いとむくみや冷え性を引き起こし、また女性の場合は生理痛や生理不順にも影響します。
ストレッチで股関節を柔らかくすれば、血行が良くなり全身に血が巡りやすくなります。

冷え性に悩んでいる人は、ぜひ股関節ストレッチを試してみてくださいね。

◎ 股関節を柔らかくするメリット

④:ヒップアップ効果

 

股関節の付近には複数の筋肉があります。

おしりの筋肉も股関節近くにあり、この筋肉と股関節は非常に密接な関係にあります。

そのため、股関節の動きを良くすると、筋肉も自然と鍛えられます。

垂れ尻に悩んでいる場合は、股関節ストレッチをすることでヒップアップ効果が期待できますよ。

また、筋肉も鍛えられるのでお尻のボリュームアップもできちゃいます。

◎ 股関節を柔らかくするメリット⑤:下腹部もスッキリ

 

股関節は骨盤の歪みだけでなく、臓器の位置にも影響しています。

特にデスクワークなどで座りっぱなしの状態が続くと、股関節が硬くなり臓器の位置も次第にずれていきます。

臓器の位置がずれてしまうと、ぽっこりお腹や肥満にもつながってしまうのです。

さらに血行が悪くなるので下半身の血の巡りも悪くなり、下半身太りも引き起こします。

健康で美しい身体を手に入れるにはストレッチが不可欠なのです!

◆ 健康な体+ダイエットが実現!

股関節がいかに重要かわかっていただけたでしょうか?

上半身と下半身をつなぐ股関節は、鍛えれば鍛えるほど血の巡りが改善し、健康的な体に近づくことができます。

その一方で、固いままだと姿勢が悪くなり、冷えや腰痛などを引き起こしてしまいます。
”積極的に股関節を鍛えて健康的な体を手に入れましょう!”


また、股関節ストレッチはダイエット効果もとっても期待できるので、痩せたいという人は実践するようにしましょう!

==

というわけで、股関節のストレッチを行うことは身体にとってとても良いことだらけです^^

ダイエットしたい方や、運動のパフォーマンスをあげたい方、

ぜひぜひ股関節のストレッチを行ってみてくださいね^^

それでは、またアンシャンテで元気にお会いいたしましょう!

Mio

|

2019年2月20日 (水)

白湯

Mioです★

今日は、私が最近はまっている白湯についてシェアしていこうと思います^^

白湯の効果は素晴らしいです!

Shutterstock_408370747

白湯がなぜ体にいいと言われているかというのは、インドの伝統医学である「アーユルヴェーダ」からきているようです。

「アーユルヴェーダ」では人の身体も自然界と同じように「火」「水」「風」の要素で成り立っていると考え、水を火にかけ沸かす(気泡がでることから風が加わるとされている)ことで、全要素を満たしているため身体のバランスを整えるとされています。

飲むだけで体に嬉しい効果がたくさんあると言われている【白湯】習慣。簡単に作れて美容と健康のためになるなんてとっても魅力的ですが、その作り方・飲み方にはポイントがあるんですよ。なんとなくでやっていた人も、これから【白湯】習慣をはじめたい、という人も、ここで順にご紹介していきますのでチェックしてみてくださいね。

女性に嬉しい【白湯】の効果

白湯を飲むことで効果があると言われているものをご紹介していきます。

冷え性改善

女性に多い、冷え性。寒い冬は外気の影響で手足が冷えてしまいがちですが、夏場も冷えを感じている人が増えてきています。

その原因として考えられることは2つあり、1つは冷たいものを取り過ぎて胃腸を冷やしてしまうこと。そしてもう1つは自律神経の乱れ。

無理なダイエットや過剰なストレスを受けるとホルモンバランスが乱れ、それが原因で自律神経も乱れてしまいます。室内と外気の寒暖差など、環境の変化からくるストレスも自律神経を乱してしまう原因に。

胃腸の冷えも、自律神経の乱れからくる冷えも、体の中から温めることで改善されると言われています。辛い冷えから解放されるためにも白湯を飲んで内臓から体を温め、代謝と血流アップを目指しましょう。

肩凝り・腰痛の緩和

体が冷えると血の巡りも悪くなり、肩凝りや腰痛の原因になることも。白湯を飲むことで体が温まって血のめぐりがよくなり、肩こりや腰痛などの改善にもつながるとされています。

便秘解消・デトックス

便秘になりがちな人にも白湯はおすすめ。

白湯を飲むことで内臓が温められて腸の動きが活発になり、消化力がアップするため、便秘解消にとても効果的なんです。

さらに、体の毒素を排出するデトックス効果も期待できます。

ダイエット効果

白湯はダイエットにも効果的。その理由としては、内臓を温めることで基礎代謝があがり、脂肪を燃焼しやすくしてくれるそうです。

また、血液やリンパの流れがよくなることで、体内の余分な水分を尿として排出できるため、むくみ防止にも効果的です。

美肌効果

体内の老廃物を排出することで腸もキレイになり、肌も美しくなると考えられています。

たしかに食べ過ぎや飲み過ぎなど胃腸が疲れている時は吹き出物などが出やすくなりますよね。

腸を美しくすることが美肌を保つには必要です。

花粉症の症状緩和

白湯を飲むことで体が芯から温まって免疫力が上がり、鼻水・くしゃみなどの花粉のアレルギー症状を抑える効果が期待できるそうです。

ちなみに体温が1度上がると、免疫力は5~6倍にもなると言われています。水分補給のついでに手軽にできるので、試してみる価値はありそうですよね。

==

https://kinarino.jp/cat5-%E7%BE%8E%E5%AE%B9%E3%83%BB%E3%82%B1%E3%82%A2/31513-%E3%80%90%E7%99%BD%E6%B9%AF%E3%80%91%E3%81%AE%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E3%81%AE%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9%EF%BC%86%E9%A3%B2%E3%81%BF%E6%96%B9%E3%82%92%E3%81%8A%E3%81%95%E3%82%89%E3%81%84%E3%80%82%E3%81%8A%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81%E3%81%AE%E7%99%BD%E6%B9%AF%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%82%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E2%99%AA

こちらよりシェアでした☆

というように白湯を飲むことはとても素晴らしいことだらけです!

私も引き続き、白湯を飲んで、元気に過ごそうと思います^^

気になる方は、ぜひやってみてくださいね☆

またアンシャンテで元気にお会いいたしましょう。

Mio

|

2019年2月14日 (木)

腸をととのえる!

Mioです★

今日は、久しぶりに腸についてシェアしていこうと思います^^

2394_1_150717152826872_700x

今日はこちらより、シェアです★

https://www.mylohas.net/2017/12/066586intestines_condition.html

幸せホルモンは9割が腸で作られる!

腸をきれいにすることで、何がどう変わるのでしょう。

「現代は、体に有害なものをため込みやすい環境にあります。

保存料、農薬、抗生物質などは腸内細菌の生態系を蝕んでいきますし、ジャンクな食事やたばこ、アルコールなどは悪玉菌の繁殖しやすい環境をつくります。

その上、デジタル機器に囲まれて情報過多な状況で生活しているわけですから、心も体もつねにストレスフルな状態。

腸を整えると、お通じがよくなって有害物質や老廃物を体外に排出してくれるだけでなく、睡眠の質も変わってきます。

とくに女性が気にされるところでいえば、スタイルや肌の調子もよくなっていくのです

--腸でストレスも解消されるのですか?

「幸せホルモンといわれる神経伝達物質、ドーパミンとセロトニンは脳で働くものですが、実は約9割が腸内で作られて脳に運ばれていきます。

ドーパミンは強い意欲や向上心を生み出しますし、セロトニンは心身をコントロールして集中力を増します。

失敗してもくじけず、小さなことでも幸せを感じやすくなって前向きになれる。

腸のコンディションがよくなるとストレスを感じにくくなり、ストレスに対抗できる免疫力も高まるのです。」(竹下さん)

●自分の腸が喜ぶものを探していく

話題の発酵食品など、乳酸菌がよいと聞きますが。

「何を食べるかはもちろん重要なことですが、腸を本気で変えるには、食事、運動、メンタル

この3方向からアプローチする必要があります。

食事は、めかぶやわかめなど水溶性の食物繊維、冷えたご飯などに含まれるレジスタントスターチ、パクチーやねぎなどデトックス作用のあるキレートフード、それに納豆やキムチなど発酵食品に多く含まれる乳酸菌を意識してとるようにします。

抗酸化作用の強いビタミンA、C、E(まとめてビタミンエース。ニンジンやカボチャなどのA、フルーツやブロッコリーなどに含まれるC、ゴマやナッツ類などのE)やターメリックを使うカレーもおすすめです。

悪玉菌が増えすぎてしまう原因のひとつは動物性タンパク質のとりすぎです。

肉を食べるときにはビタミンACEが豊富に含まれる野菜もたっぷり食べること。

いくら体にいいからと海藻ばかり、納豆ばかりを食べるなど偏った食べ方では多様性のある腸内フローラは形成されません。

バランスの取れた食事を心がけてください

--腸にいいはずの海藻を食べない国の人もいますよね。

「日本人のほとんどは海藻を消化する菌を保有していますが、多くの西洋人は海藻類を消化できないといわれています。

人によって保有する腸内細菌が違うということですね。産まれる前の胎児は腸内フローラを持っていないんです。

産道を通るときに初めて、母親の産道にある乳酸菌などが口から入ることで腸内フローラの形成が始まります。どこで育って何を食べてきたかによっても腸内フローラの構成は変わる

人によって合うもの合わないもの、消化しやすいもの、しにくいものが違うのはこのためです。

一般的によいとされているものでも、自分に合うかどうかは試してみないとわからない。

実際に食べてみて調子がよくなるかどうかを判断すること、自分の腸の特徴を知ることから始めてください。

食事に注意して腸内フローラを改善したとしても、肝心の腸自体がしっかり蠕動(ぜんどう)運動をしないと効果は出にくくなります。

ジムなどでトレーナーとともに運動するのが理想的ですが、自宅でできるヨガや筋トレ、そしてひと駅分歩くなど軽い運動でも毎日続ければ腸は変わります

現代人は平均で1日85回もスマホをチェックしているそうです。

とくに心が疲れた状態の人は、休日にはできるだけスマホやパソコンに触れないようデジタルデトックスをしてみてはいかがでしょうか。

日常的にストレスを感じている人は、交感神経が優位な状態だといえます。

意識的に副交感神経を高めるよう、ヨガや瞑想を取り入れることもひとつですが、きちんと休みを取ってリフレッシュすることも大事ですね。」

汚れた腸のままでは、栄養を吸収しにくい

腸にいいことを習慣にできるかがポイントですね。

物がたまった状態では、せっかく取り入れた栄養素を十分に吸収できません。

==

改めて、腸の大切さを確認することができますよね^^

幸せホルモン、セロトニンなども腸でつくられているとは、、、

なるほど!!!

と思いました^^

引き続き、腸活で、奇麗な腸を目指して、健康体をキープしていきたいものですね^^

それでは、またアンシャンテで元気にお会いいたしましょう。

Mio

|

2019年2月13日 (水)

エビスビール★

Mioです★

先日、エビスビールの見学ツアーに参加してみました^^

今日はその模様をシェアしてみたいと思います★

恵比寿をお散歩していて、

たまたま立ち寄りました!

Img_6263

中に入ってみると、、、

とてもきれいで素敵な空間でした!!


Img_6265

500円でエビスビール、

2種類の試飲ができ、

エビスビールの歴史をガイドさんが説明してくれます。

昔のエビスビールもみることができました^^


Img_6269

エビス様の顔も少し、違います^^

そして、

最後は試飲タイムがあります^^

2種類のエビスビールを美味しくいただきました★


Img_6277

ガイドさんがおいしい注ぎ方などもレクチャーしてくださいました!


Img_6278

ビール好きが集まっていたので、

知らない人どおしでも、

乾杯してからは、

なんだか楽しい雰囲気で盛り上がりました^^

ビール好きの方にはオススメの見学ツアーです★

それでは、今日はこのへんで!

アンシャンテでまた元気にお会いいたしましょう。

Mio

|

2019年2月 7日 (木)

骨盤矯正☆

Mioです★

寒い冬はとくに、背中が丸くなりやすかったりで、、、

姿勢が崩れやすいですよね。。。

というわけで、、姿勢といえば、、骨盤!!!

ということで、、

今日は、骨盤矯正について書いていこうと思います^^

11755590

こちらのサイトよりシェアしてみたいと思います^^

https://www.cosme.net/diet/article/I0004275

からだが歪むと起こる怖いこと

骨盤は体の真ん中にあり、上半身と下半身を支える役割をしています。
骨盤が傾くことで全身に対して不具合が起こってしまうのです。
ダイエットをしているのになかなか痩せることができない、という人はもしかしたら骨盤が原因かも。

*下半身太り

下半身太りは骨盤の傾きからくる体の歪みが大きな原因になっていることがあります。
体が歪んでいる状態だと血行は悪くなり代謝が低下やすくなります。

すると脂肪をため込みやすい体になっていくのです。
さらに、骨盤が傾くことによって体の重心がズレていると体がバランスをとろうとします。

すると太ももやふくらはぎに本来は必要ない余計な力がかかり、筋肉が肥大化している場合も。
この余計に鍛えられてしまっている筋肉も脚を太くしている原因の一つなのです。

*下半身のむくみ

むくみの原因は、余分な水分や老廃物をため込んでしまうこと。
血液やリンパ液が一緒に運ぶことで循環する仕組みになっています。でも骨盤が傾いている状態だと血行やリンパの流れが悪くなってしまうため、スムーズにいかなくなってしまうのです。

*姿勢が悪くなる

姿勢が悪いと筋力が低下してしまいます。そして、筋力が低下することで姿勢が悪くなる、という悪循環に陥ってしまいます。骨盤が傾いた状態で筋肉にクセがついてしまうことで姿勢を直しづらくなり悪化する要因になってしまうのです。

*ボディラインが崩れる

骨盤が傾いているだけで、全身に影響が及びます。
骨盤周りだけでなくそこから連動している体幹部周りの筋力も低下しがちなため、体のたるみの原因に。
筋力低下は体に脂肪をため込みやすくしてしまいます。

*腰痛・肩こり

骨盤が傾いていると体は正しい姿勢を保つためにバランスをとろうとします。すると左右や前後どちらか一方の筋肉に負荷がかかったり、緊張状態を保つようになったりするため血行も悪くなり、肩こりや腰痛の原因となるのです。

*ポッコリお腹

女性は特に、骨盤の位置のズレがポッコリお腹の原因となっている人が多いです。
女性は体幹筋が男性ほど強くないため骨盤底筋などでも内臓を支えているのですが、骨盤が傾くことでしっかりと内臓が支えられなくなるため内臓が下がりポッコリお腹の原因となってしまうのです。

また下がった胃が腸を圧迫したり、腸そのものが下垂したりすることで、便秘の原因にも。

骨盤が傾いて体の重心がズレるだけで、こんなにたくさんの症状を招いてしまうんですね。
でも、逆に言えばこういったことでお悩み症状は骨盤の向きを正すだけで、症状を解消する効果があるのです。

骨盤の傾きチェック法

体の歪みによって様々な症状を引き起こすことがお分かりいただけたかと思います。
そうすると、自分の骨盤が傾いているかどうか気になりますよね。
骨盤の傾きは前か後ろに傾きすぎている場合や、左右どちらかに傾いている場合などがあります。
そこで骨盤の傾きをチェックする簡単な方法をご紹介します。

*前傾・後傾のチェック方法

①壁に後頭部、お尻、かかとをくっつけて立ちます。
②そのとき壁と腰の距離で前傾か後傾かを判断します。
③壁と腰の間にこぶしが入るほどの隙間がある場合は前傾です。
④壁と腰の間に手のひらが入らない場合は後傾です。
※手の第二関節を折り曲げた平たいこぶしが入るくらいが正常の範囲と言われています。

*左右の傾きのチェック方法

①鏡の前に立ちます
②腰骨に手を乗せます
③左右の手が同じ高さにあるかどうか確認します。

簡単!立ち方&座り方を変えるだけの骨盤矯正

骨盤の位置の傾き、そこから来る体の歪みは、普段から姿勢が悪い人に起こりがち。でも逆にいつもの姿勢を正すだけで骨盤の位置を簡単に戻すことができるんです。

正しい立ち方と座り方をマスターすることで体の筋肉を鍛えていくことができます。
そうることで歪みにくく痩せやすい体を作ることが可能です。

ポイントは左右の体重のかかり方がアンバランスになっていないか。
骨盤を本来あるべき位置へと導く、正しい立ち方と正しい座り方について解説します。

1、骨盤に良い立ち方

①肩の力を抜く
②胸を張って背筋を伸ばす
③あごを引く

◇ここがポイント!◇
④左右で体重を乗せる比重が変わらないように体の中心を意識して立つ。
⑤骨盤の上にまっすぐ上体が乗っているのを意識する。
⑥お尻は突き出さない

2、骨盤に良い座り方

①イスに深く腰掛ける
②背筋を伸ばして姿勢を良くする(無理に力を入れて伸ばさなくてもOK)

◇ここがポイント!◇
③骨盤が立つのを意識する
④骨盤の上に上体がバランスよく乗っているのを意識する
⑤ひざの角度は90度
⑥ひざはまっすぐ正面を向き片方に傾かないようにする
⑦上半身、下半身ともにそれぞれ左右どちらかに重心が傾かないように注意

歪みをオフする骨盤矯正ストレッチ

骨盤が傾いて歪んでいる状態の体をリセットし、正しい姿勢を維持できるようにするためのストレッチをご紹介します。

骨盤ほぐしストレッチ①

歪んだ状態で固定されてしまっている筋肉をほぐすためのストレッチです。

①仰向けで寝ます
②足の裏と裏を合わせます
※背中や足が浮かないようにします
③そのまま30秒キープします
④次に足を外側へ折り曲げてW字にします
※足が浮かないようにしましょう
⑤そのまま30秒キープします

骨盤ほぐしストレッチ②

このストレッチを行うことで、腰・お尻・股関節・太ももを伸ばしほぐすことができます。

①仰向けで寝てひざを立てます
②左足であぐらをかくようにして、右の太ももの上に乗せます
③右ひざを両手で抱えて、胸の方に引きます
※頭と肩甲骨は床から離れないように。お尻は浮いてもOK。
④15秒キープします
⑤左右の足を交代して同様にストレッチします。
①2セット行います

骨盤を正しくキープするためのエクササイズ

骨盤を正しい位置でキープするためのインナーマッスルを鍛えることができるエクササイズです。

①足を伸ばして座ります
②そのままお尻で歩きます
※腰をねじるようにして歩きましょう
③前に進んだり後ろに進んだりを30秒続けます

骨盤を正しく立てるストレッチ

このストレッチを行うことで、骨盤を正しく立てやすくなります。

②足を伸ばして座り、右ひざを立てます
③右足で左足をまたぎます
※右のお尻が浮かないように注意!
④背筋を伸ばして腹筋に力を入れます
※お尻から太ももの筋肉が伸びるように
※この体勢で骨盤がきちんと立ちます
⑤15秒キープします
⑥左右の足を交代して同じようにストレッチします
⑦2セット行います

==

骨盤を整えて、美しい姿勢になりたいものですね。。。

というわけで、

気になる方は、ぜひ!!

簡単なストレッチなどお家でできるものからはじめてみましょう!!!

それでは、アンシャンテでまた元気にお会いいたしましょう。

Mio

|

2019年2月 6日 (水)

ゆったりとした休日の過ごし方!

Mioです★

最近は、週末は、

目黒川沿いをお散歩することが多いです^^

お散歩しつつ、

美味しいランチのお店を探しています!!!

最近、私の中でヒットしているのが、

マーボーメンです★

中目黒にある三宝亭さんのまーぼーめんは最高に美味しいです!!!

週末は先先週に続き、

先週も、まーぼーめんを食べました^^

2週連続でも食べたくなる味です★

いつも並んでいるので、人気のお店です^^

並んででも食べたくなるのがわかるくらい美味しいです★

Img_6208

こちらがそのまーぼーめんです^^おすすめです!!!!

おなかいっぱいになったらまた目黒川沿いのカフェで

カフェタイム!!!

Img_6207

目黒川沿いの桜が毎年、奇麗なので、、

桜が咲くシーズンは、さらに楽しみです^^

というわけで、今日は、最近はまっている週末の過ごし方でした!!!

お散歩&ランチ&カフェタイム、

ゆったりした休日の過ごし方、お気に入りです^^

それでは、今日はこのへんで!

またアンシャンテで元気にお会いいたしましょう。

Mio

|

2019年1月31日 (木)

骨を鍛えるにはジャンプ!!!

Mioです★

今日は、

骨を丈夫にするための方法などについてシェアしてみたいと思います!!

Depositphotos_126080370stockphotowo

こちらより、

http://chuplus.jp/blog/article/detail.php?comment_id=302&comment_sub_id=0&category_id=220

シェアです^^

まず、骨を丈夫にするためには、3つのことが必要だといわれています。


・1つは、骨の材料である「カルシウムをしっかりとること」です。

・2つ目は「日光に当たってビタミンDの働きをよくすること」です。ビタミンDはカルシウムを使って骨をつくる働きを促進させます。

・そして3つ目は「運動」です。


カルシウム摂取、日光浴、運動が骨を丈夫にするために必要なことは、すでにご存じだと思います。

ところが、中には誤解されていることがあります。

3つ目の運動です。

「運動は骨を丈夫にする」ということだけが独り歩きしてしまい、運動なら何だって骨を丈夫にしてくれる、と勘違いされているのです。

「毎日、ウォーキングしているので脚の骨が丈夫だ」とか「水泳を続けているおかげで脚の骨は丈夫です」という人に、ときどき出会います。

こういった言葉を聞くたびに、「実は、そうではないのですよ」と言いたくなります。

。。。

ではお勧めの運動は何か。それは「ジャンプ」です。

元気よくジャンプを行って脚の骨に大きな衝撃力を加えてあげましょう。

5~10回跳ぶジャンプを行います。ジャンプの間には、数秒間の休みをはさみます。連続でジャンプすることは、ひざなどを痛めることになるので止めましょう。

5~10回のジャンプを一日に1セットでもOKです。

1日に3セット行うと、効果は高まります。

===

というように、骨を丈夫にするには、ジャンプをすることが効果があるようですね^^

アンシャンテでバレエをされている方は、

レッスンでジャンプをすることも多いので、

骨トレーニングもできているようで素晴らしいですね^^

それでは、引き続き、元気に健康に過ごしましょう!

Mio

|

2019年1月30日 (水)

葉山女子旅切符☆

Mioです★

今日は先週、行ってきた逗子への旅をシェアしたいと思います^^

葉山女子旅切符!!!

を使ってのプチ日帰り旅行!!!

Img_6151

3000円で京急の

品川⇔新逗子往復、

逗子で京急バス乗り放題、

ランチ、

お土産つき、

というとてもうれしいプランでした!

※女子旅切符ですが、

男性も使用可能です^^

到着したら、

まず海岸へ行き散歩しました^^

美しい景色でとても癒されました★

Img_6055

海辺を散策したあとは、ランチ!!!

※ランチのお店も選べます^^

Img_6145

海の幸など美味しくいただき、、

美しい景色を眺めたり、、

と癒されながら、、、

選べるお土産は、

げんべいのビーチサンダルと、


Img_6147

ドーナツ!!!も

GETしました^^

Img_6149

とてもお得なプランで楽しめました!!!

オススメのプチ旅です^^

それでは、今日はこのへんで!!

またアンシャンテで元気にお会いいたしましょう^^

Mio

|

2019年1月24日 (木)

サウナ★

Mioです★

最近、私はサウナにはまっています^^

というわけで、

今日は寒い時期にピッタリのサウナについてシェアしてみたいと思います^^

015

こちらの記事より

https://getnavi.jp/life/87254/

シェアしてみたいと思います^^

・血行が良くなる⇒肩こりが改善!

身体が高温にさらされると、血管は拡張し心拍数が高くなる。すると、体内をより多くの血が循環するので、筋肉に流れる血液も増える。肩こりは、運動やストレスで筋肉が緊張し、血液が流れにくくなって生じるが、サウナによってこれが改善できる。

 

・HSPが増加する⇒免疫力が上がる!

身体の細胞にサウナの熱が加わるとタンパク質が損傷するが、同時にHSP(ヒートショックプロテイン)という別のタンパク質が生まれる。HSPにはタンパク質の損傷を修復する性質があるため、細胞の再生を活性化して免疫力を高める。

・発汗で疲労物質が排出される⇒疲労が軽減される!

運動により乳酸が筋肉に溜まると疲れを感じる。乳酸は酸素により分解され、汗として排出されるが、サウナ室では血流が安静時の2倍にもなり、酸素の摂取量も増える。

酸素を多く摂取することで、効率よく乳酸が分解されて疲れが取れるのだ。

●身体を温めた後、水風呂で冷やすと身体に強い刺激が加わり、健康に良い効果が得られる。ただし刺激が強いため高血圧の人は要注意。水風呂なしの入浴法も検討しよう。

・自律神経が活発になる⇒活力がわく!

特に悪いところもないのに、身体がだるくて活力がわかないという人は、自律神経が乱れている可能性がある。高温のサウナ室のあとに水風呂に入り、自律神経を刺激して働きを活発にすると、心身のバランスが調整されて活力がわく。

 

・皮膚が引き締まる⇒湯冷めしにくくなる!

水風呂に入ると、冷たさに反応して血管や毛穴が収縮する。身体の中の熱は血液によって運ばれ、毛穴や皮膚から発散されるが、血管や毛穴が収縮しているときは熱が発散しにくい。体温が保たれるため、水風呂に入ると湯冷めが防げる。

 

・血圧が上昇・下降する⇒低血圧が改善する!

サウナ室では血管が拡張し、血圧は低い状態になっているが、水風呂に入ると血管は急激に収縮し、血圧が上がる。これを繰り返すうちに心臓と血管のポンプ機能が鍛えられるため、血圧が正常値に近づき、低血圧改善につながる。

<水風呂が苦手な人はこんな入り方がオススメ!>

水風呂を用いた温冷交代浴以外にも、効果的なサウナ浴の方法はある。冷水が苦手な人は要チェックだ。

 

■低温浴

・温度の低いサウナにゆっくり入る

70 ℃前後のサウナ室に入り15~20分入浴。サウナ室を出たら足に桶2~3杯ぶんの水をかけ、身体をよく拭いて20~30分安静にする。

 

・ストレスの解消、不眠症の改善の効果あり!

低温のサウナにゆっくり入ると、神経の働きが静まって緊張が解け、ストレス解消につながる。神経の働きを活動的な状態から休息の状態へと自然に転換するため、快適な睡眠を促す効果も期待できる。

 

■繰り返し浴

高温のサウナに繰り返し入る

90 ℃ほどの高温サウナに10~15分入浴。水風呂やシャワーは避けて休憩し、サウナの入浴時間を2、3分ずつ短くしながら3、4回繰り返す。

 

落汗減量(汗を出し切り減量する)が期待できる!

水風呂やシャワーを避け、高温サウナへの入浴と休憩を繰り返すと、効率よく汗がかける。

汗で体内の水分が出たぶん、一時的に体重は減り、大量に発汗すると代謝が良くなって痩せやすい体質に変わる。

==

というわけで、

サウナには体にとって良い効果がたくさんあります^^

私も引き続き、サウナ通いを続けて、

心地良い体をキープしていきたいと思います★

それでは、またアンシャンテで元気にお会いいたしましょう。

Mio

|

2019年1月23日 (水)

のどのイガイガをとる方法!

Mioです★

最近は乾燥していますね。。。

というわけで、、

今日は、こちらより、

簡単にできるのどに良いものについてシェアしてみようと思います^^

https://www.lettuceclub.net/news/article/133543/

●龍角散のど飴を4~5個、

1口分減らした500ミリリットルのお水のペットボトルに入れる!

これだけで、、

のどに良いドリンクができるそうです!!

これは簡単にできるので、私も試してみようと思いました!!

そして、もう1つ!!

015


●レモンとしょうが、蜂蜜をジャム瓶の中に入れ、熱い紅茶を投入。

あとは冷蔵庫に入れておくとゼリー状になるそうです。

飲み方は大さじ1杯のゼリーをコップに入れ、熱湯を注ぐだけ。

これも簡単にできるのでぜひやってみようと思いました^^

==

乾燥で、のどのイガイガにお悩みの方!!

ぜひ試してみてくださいね^^

それでは、またアンシャンテで元気にお会いいたしましょう^^

Mio

|

より以前の記事一覧