ブログ

2020年2月19日 (水)

免疫力を高める食材

Mioです☆

今日は、こちらより、

http://www.kyosuiren.or.jp/kenkonavi/kenko03.html

免疫力を高める食材についてシェアしてみたいと思います↓

Photo_20200219142601

病気やケガは人間が持っている自然治癒力でよくなるものです。

発熱や膿が
出るのは健康を取り戻すための戦いが体に表れているのです。そうして健康が回復
すれば、身体のなかに免疫ができます。

そこで普段からこの免疫力を高める食生活をすれば、病気やケガに強い丈夫な体を作ることもできるというわけです。

〇玄米

白米はおいしいけれど、ほとんどがでんぷん質。タンパク質、ビタミン、ミネラル
を多く含んだだ玄米が理想だが、胚芽米(5分つきから7分つき米)でも可。白米
なら麦を混ぜて食べる。

また最近では粟やヒエ、ソバなどのいわゆる雑穀のよさ
が見直されている。

〇海藻・キノコ類

昆布、ひじき、わかめなどはアルギン酸という植物繊維を多く含んでいるほか、
多くのミネラル、特にマグネシウムや亜鉛を含んでいる理想的な免疫力アップ食物。

しいたけ、しめじ、なめこ、まいたけなどのきのこ類も植物繊維やビタミンDなどを多く含む低カロリーの健康食品。

〇煮干しなどの小魚

肉などの動物性食品は身体の一部分を食べる。それに比べ、小魚などの小さなも
のは身体全部をいちどきに食べられる。

食品としては全ての栄養素を含むこうした
小魚がおすすめ。

〇味噌や納豆などの発酵食品

発酵食品はその土地、その場所にいる微生物の作用で新たな風味を得た食品。
こうした微生物や酵素は人間の健康にも寄与する食品を作ってくれる。

昔から発酵食品は長寿のもととして世界各国で食べられている。発酵を促す善玉菌の作用が
腸内を活発にして免疫力を高めてくれる。

〇緑黄色やさい

各種ビタミンやカロテン、リコピン、アスパラギン酸
といった野菜のパワーは1年を通じて身体にやさ
しい。 

全ての野菜を摂取できるわけではないので、
できるだけ緑黄色、それも旬の野菜を時期に合わ
せて食べる。

料理 だけでなく、ジュースにして摂取
するのもひとつの工夫。

==

免疫力を高めて元気なお体で過ごしていきたいものですね☆

それでは、アンシャンテでまた元気にお会いいたしましょう。

Mio

 

|

2020年2月13日 (木)

手の消毒液の作り方!無水エタノールで「アルコール殺菌(除菌)スプレー」

Mioです☆

今日は、 手の消毒液の作り方!無水エタノールで「アルコール殺菌(除菌)スプレー」を作る方法!

1403213top

について、こちらより、

https://souji-megami.com/musuietanoru-syoudokueki.html

シェアしていこうと思います^^↓

【材料】

無水エタノール

精製水(水)

手作り消毒液の材料は、「無水エタノールと、精製水(水)」です。

精製水の代わりに「水道の水」や「ミネラルウォーター」でもOK

精製水がないときは、水(水道水やミネラルウォーター)でも作ることができます!

ただし、水にはミネラルなど不純物が混ざっていて「劣化」を早めてしまいます。

もし水の場合は、長期保存はせず、早く使い切るようにしましょう。

 

(価格)

無水エタノール:約1000~1500円

精製水:約100円

(各500ml)

 

【100ml作る場合】

無水エタノール80mlを入れる。

精製水20ml強を加える。

混ぜる。

・無水エタノールと水の割合は、おおよそ8:2(4:1)

ビーカーで作るもよし。容器に目盛りを書いて足すもよし。

簡単にできます。

 

分量は基本8:2(4:1)でOKですが、無水エタノールは水と混ざると「収縮」し体積が少し減ります。そのため、「水をほんの少しだけ多め」にすると丁度いい濃度になります。

消毒液を手や指に「正しくつける方法」

手の平にしたたるくらい液をつける。

爪や指の間などに液をつけ、「すりこむように」しっかり擦り合わせる。

 

こんなにも??って感じるくらい手につけ、そして揮発する前に「素早くすりこむ」のがコツ。

アルコール消毒をするタイミング

食事の前

菌のありそうなものを触った後

トイレの後

帰宅後etc.

 

消毒は予防ではなく、「菌をリセットする」のが目的。

 

なので、消毒のタイミングは「食事の前とか、トイレの後」が効果的なのだとか。

 

ただし、消毒だけでは汚れは落ちない。

 

「手洗いをしてから」→「消毒をする」といいそうです。

 

==

 

ぜひ参考にされてみてくださいね☆

それでは、またアンシャンテで元気にお会いいたしましょう。

Mio

 

 

|

2020年2月12日 (水)

炭酸水で頭皮ケア

Mioです☆

今日は、炭酸水で頭皮ケアについてシェアしてみようと思います。

 (※私は先日行った天然温泉での頭皮用の炭酸温泉がとても気持ちよくて気に入りました。

たくさんのメリットがありそうなので、シェアしていきたいと思います。)

Timthumb

こちらより、

https://da-inn.com/tansansui-29542-2/

シェアしてみたいと思います↓

炭酸水の特徴

・血行促進

炭酸水は水と二酸化炭素で構成されています。

二酸化炭素を取り入れる事により、体内で酸素を送ろうとして血行が促進されます。

血行促進する事により、栄養が頭皮まで運ばれます。

血行不良だと頭皮に十分に栄養がいかなくなり、薄毛や弱い髪になってしまいます。

血行促進は頭皮ケアに欠かせませんよ。

 

・汚れを除去

二酸化炭素には汚れを落とす効力があります。

炭酸の気泡が頭皮の中の汚れまで浮かして落としてくれくれます。

頭皮に角質や皮脂が詰まっていると、毛穴がつまり炎症を起こしたり、古くなった角質や皮脂が汗と混ざり臭いが気になったりします。

 

・使う炭酸水の種類は?

炭酸水ならコーラやサイダーでも良いと思う方も多いと思いますが、コーラやサイダーなどの炭酸は砂糖や香料などが入っています。

砂糖や香料が入ったものは、頭皮にダメージを与えてしまうので、頭皮に使うには水と二酸化炭素だけで作られた、炭酸水を使う事だ大切ですね。

水と二酸化炭素だけで構成された炭酸水は弱酸性で髪や頭皮にも刺激が少なく、頭皮ケアには最適です。

原材料を確認すると水、炭酸【二酸化炭素】と記載があります。

その他の成分が入っていないか是非確認してみてください。

 

・洗う頻度はどれくらい?

週に1回から月に1度程度が目安です。

個人差がありますが、最初は月1でやってみて、物足りない気がするなら月に2回と回数を増やしていきましょう。

何でもやり過ぎは良くないので、最高でも週1回程度で抑えて自分の間隔を見つけてあげましょう。

 

・シャンプー前に炭酸水で流す

シャンプー前に炭酸水で流す事で、髪の毛についた汚れや頭皮の皮脂などを浮かしてあげる役割です。

シャンプーの泡立ちも良くなりますし、臭いの根源となる皮脂汚れをシャンプーで落としやすくする為にも、頭皮にまでしっかり馴染ませましょう。

髪の毛の長さにもよりますが、炭酸水1本〜2本でしっかり髪の毛に炭酸水を含ませましょう。

 

・炭酸シャンプーで洗う

炭酸シャンプーをつくります。

炭酸水をペットボトルに50ml程度入れて、シャンプーを1〜2プッシュ混ぜてキャップを閉めてふります。ペットボトルの中が泡でいっぱいになれば完成です。

泡を髪の毛に馴染ませて、指の腹で頭皮を軽く押さえマッサージしながら洗いましょう。

マッサージするごとに炭酸が頭皮から取り入れられ、血行促進されますよ。

 

・炭酸水で流す

炭酸水で汚れをきれいに流しましょう。

泡を流す際もペットボトル1〜2本の炭酸水で洗い流しましょう。

頭皮の汚れがしっかり落ちるように、頭皮から毛先にかけて流していきましょう。

 

上記3点の1つを取り入れるだけでも、頭皮ケアを実感できると思いますよ。

半年に1回は一通りやり、週1でシャンプー前に炭酸水で流すだけや、2週間に1回炭酸シャンプーだけなど、自分に合った方法をチャレンジしてみて下さい。

炭酸シャンプーがお手軽で、炭酸水の量も少なく済むので、どれか1つ取り入れるなら炭酸シャンプーを試すのがおすすめです。

どの工程を取り入れるにしても、他は普段のお手入れをしてあげて下さいね。

 

(注意点)

炭酸水で頭皮ケアをする際に、炭酸水を温めたくなりますが、40度以上温めてしまうと、二酸化炭素が気体になってしまい、洗浄効果がなくなってしまいます

夏場なら常温や多少冷たくても気持ち良いですが、冬場には辛いですよね。

温めたい場合は少し手間ですが湯せんして、30度程度に温めてから使いましょう。

髪の毛にツヤやハリを与えて、元気な髪の毛を保つには、清潔にする事、血行を促す事が大切です。

炭酸水でたまに頭皮ケアを行い、イキイキした髪の毛を手に入れましょう。

==

 

おうちでもできそうなので、

チャレンジしてみたいと思いました☆

それでは、皆様も心地よいお体で良い気分で今日も良い一日をお過ごしくださいませ。

Mio

 

|

2020年2月 6日 (木)

内臓型冷え性?!

Mioです☆

今日は寒いですね~^^

皆さまはいかがお過ごしでしょうか~☆

Unnamed_20200206162501

さて、

今日は、こちらより、

https://www.mochihada.co.jp/column/231

内蔵型冷え性についてシェアしてみたいと思います☆↓

お腹を触るといつもよりひんやりと冷たく、体温が下がっているような感覚は、「内蔵型冷え症」の可能性があります。

内蔵型冷え症は自覚症状が少ないことから、自分ではなかなか気づきにくいため、カラダの冷えが悪化する原因となってしまうこともあるのです。

今回は、内蔵型冷え症の特徴や症状、そして対策法までご紹介いたします。


冷えでお悩みの女性は、ぜひ冷えの改善に役立ててみてください。

〇内蔵型冷え性とは?!

内蔵型冷え性は、「隠れ冷え性」と呼ばれているほど、自覚症状が少ないです。

そのため、内蔵型冷え症に陥っていても、自分で気づくことがなかなか難しく、症状が悪化してしまうケースが少なくありません。

内蔵型冷え性を解消するには、どんな症状があるのかを知り、早い段階で気づくことが重要です。

内蔵型冷え性で引き起こされる代表的な症状をまとめました。

1. 起床時、脇よりもお腹の温度が低い

朝起きたばかりのタイミングは、脇もお腹も同じ体温であることが一般的です。

そのため、脇よりお腹の方が冷たく温度が低いと感じる場合は、内蔵が冷えている証拠となります。

2. 下腹部を触るとひんやりする

お腹に手をあてて、下腹部を触ってみたときにひんやり感があるのは、内蔵型冷え性の代表的な症状です。

薄着でも肌寒い環境でもないのにお腹が冷たいのは、内蔵の冷えが原因となります。

3. 疲労が溜まりやすく、風邪をひくことが多い

内蔵が冷えていると、エネルギーを作り出す筋肉の収縮運動が落ち、健康を保つための熱を全身へ十分に届けられません。

そのため、胃腸をはじめ内蔵の働きが悪くなるため、体調不良を引き起こしやすくなってしまいます。

4. 入浴時、湯船が熱く感じる

内蔵が冷え、体温が引くと、ぬるめの温度にしても浴槽のお湯が熱く感じられることがあります。

5. 便秘や下痢になりやすい

内蔵の冷えは、腸内環境の乱れや機能低下などを引き起こします。

その結果、腸が動かなくなり、慢性的な便秘や下痢といった便通異常を併発することも少なくありません。

〇内臓型冷えの原因は?!

内蔵の冷えは、ストレスや疲労の蓄積、血液の循環調整機能の低下、運動不足などが主な原因です。

「日本人は働きすぎ」と言われるほど忙しい現代人は、しっかり休んだつもりでも疲労が解消できません。

多忙で時間に追われる毎日を送るなかで、知らず知らずのうちに疲労だけでなくストレスも溜め込んでしまうのです。

また、ストレスが蓄積すると自律神経が乱れるため、血行不良の原因になります。

血液の流れが悪くなると、健康なカラダを保つためのエネルギーが内蔵へ十分に送られなくなり、結果的に内蔵型冷え性を引き起こすのです。

デスクワークや車移動が中心の生活などで、日ごろカラダを動かす機会が少ないと、筋肉の運動量がどんどん減ってしまいます。

適切な体温をキープするための熱は、筋肉の収縮運動によってつくられるものです。

そのため、運動不足だと体温が低下し、血行不良にも陥りやすくなります。

他にも、冷たいものの過剰摂取やエアコンの効きすぎた部屋で過ごすといったことも、内蔵を冷やす原因です。

こうして見ていくと、内蔵型冷え性は、生活習慣の乱れが大きく関わっていることが分かります。

■ お腹を温めることで得られる3つの効果

内蔵型冷え性によって引き起こされるカラダの不調は、お腹を温めることで改善できます。

お腹を温めることで、以下のような効果が期待できるのです。

・代謝UP

カラダの中心が温められることで、熱エネルギーがしっかり作られます。

すると、血液の流れが良くなり、全身へ栄養が行き届くようになるのです。

・疲労回復

内蔵が冷え、体温が低い状態が続いていると、体力が落ちて疲労がなかなか回復されにくくなります。

内蔵がポカポカと温まれば、末端まで血液が行き渡るようになるため、カラダが元気になり疲れもとれやすくなるのです。

・免疫力UP

風邪のウイルスや病原菌への抵抗力、免疫力は、体温が高ければ高いほど元気に活動します。

お腹を温めて体温をキープすることは、ウイルスや病原菌と戦ってくれる免疫力の活動量を上げるためにも欠かせないことです。

〇対策

内蔵型冷え症を改善するには、まずカラダの内側から温活をすることが大切です。

温かい食べ物や飲み物を積極的に食事へ摂り入れることで、内蔵がしっかり温められます。


また、胃腸などの消化器官が温まることで、消化機能が向上されたり、血液の流れが良くなったりと、内蔵型冷えによるカラダの不調も改善できるのです。


朝食にホットココアやお味噌汁をプラスしたり、夕食に具沢山のスープを摂り入れたりするだけでも十分効果が期待できます。


さらに、カラダを温める温活効果のある「陽性食材」を積極的に摂り入れることで、より内蔵がポカポカと温まるので、冷え対策として有効です。

・腹巻きをつける

お腹から腰まですっぽりと覆うことができる腹巻きは、お腹の冷え対策にうってつけのアイテムです。

腹巻きというと、ご年配の方や子どもがつけるイメージがある人も多いかと思います。

しかし最近では、可愛いデザインの腹巻きがたくさん販売しているので、おしゃれを意識したい女性でも抵抗なくつけることが可能です。

腹巻きを選ぶときは、締め付け感が少ないゆったりした大きさのものを選びましょう。

お腹をすっぽりと覆うことができるサイズの腹巻きをチョイスすることで、内蔵を外側からしっかりと温め、冷えを防ぐことができます。

・お腹にカイロを貼る

お腹にカイロを貼ることで、肌の上から内臓へ熱が伝わり、手早く温められます。

カイロを貼る場所は、胃腸がある位置、おへそから2、3cmほど上あたりがベストです。

カイロは長時間貼るものなので、低温やけどにならないよう、厚手の服を着た上から貼るようにしましょう。

腹巻きをつけた上からカイロを貼ると、ヤケドに心配もないうえに温め効果も高まるのでおすすめです。

・ぬるめのお湯で入浴する

仕事や育児で忙しいと、どうしてもシャワーだけで簡単に済ませてしまいがちです。

しかし、温かい湯船にしっかりつかってカラダを芯から温まることは、内蔵の温めにも繋がります。

お湯の温度が厚すぎると、カラダが汗をかき、かえって冷えを促進してしまいますので、38~39度程度のぬるめのお湯をはりましょう。

==

いかがでしたか?!

内臓をあたためて、快適な身体で過ごしていきたいものですね☆

入浴は温活効果だけでなくリラックス効果もあるので、簡単にできる入浴から意識してみるのも良いですね☆

それでは、またアンシャンテで元気にお会いいたしましょう。

Mio

|

2020年2月 5日 (水)

足の冷えを改善するための方法

Mioです☆

足の冷えを改善するための方法について、こちらより、

https://www.kracie.co.jp/kampo/kampofullife/body/?p=7117

シェアしていきたいと思います^^

64424972

冷えを改善するには、体温を上げられるカラダをつくることが大事です。

そのためには熱を生み出すための筋肉をつけることがマスト。

特に“第二の心臓”とも呼ばれるふくらはぎの筋肉をしっかりつけることが重要です。
さらに、足が冷えて眠れない人に効果的なのが、指間マッサージ。

寝る前に行うと足が温まりぐっすり眠れると思います。

足が冷たい方は普段からふくらはぎを意識しよう!

ふくらはぎのトレーニングをすると脚が太くなるのでは……と思っていませんか?

ふくらはぎの筋肉はカラダの最下部にあり重力の影響を受けるため、冷えや同じ姿勢を長時間続けることなどで滞った余分な水分などが溜まりむくみやすい場所です。

ぽっちゃり足が気になる方はむくみが原因という場合も少なくないかもしれません。

むくんでぽっちゃりとしたふくらはぎを引き締まった筋肉に変えていけば、冷えない足とともに美しい脚も手に入ります。

冷えやむくみに悩んでいる方はぜひ、ふくらはぎの筋トレを取り入れてみてください。

■足の冷え対策にマスト!ふくらはぎの筋トレ
筋肉をしっかり使うため、ふくらはぎの筋肉を子持ちししゃものように盛り上がらせるイメージで行いましょう。
① 椅子や壁につかまって立つ
② かかとをあげる
③ ゆっくりかかとを床におろす
④ ②〜③を10回繰り返す
※壁に手を添えたり、何かにつかまって行うと安定してできます。
※歯磨きをしながらや通勤電車でつり革につかまりながらの「ながら運動」におすすめです。

足が冷たくて、眠れないときには必須!おやすみ前の温め足指ツボマッサージ

足指の間には指間リンパがはりめぐらされています。

この足指の間にあるツボ「八風(はっぷう)」をマッサージで刺激するだけで簡単に足が温まるのです。

■足の冷えに即効効果のツボマッサージ法

① 足の小指と薬指の間に手の親指を差し込む(指間のツボにしっかり当たるように)


② 指の股を痛気持ちいい程度の強さでと押しながら手の親指の側面でこするように3秒程度マッサージ


③ 小指側からスタートし親指と人差し指の間まで行う


※足の指が動かないように押さえながら行いましょう。


※全部の指間を終えてもまだ冷えている場合は、状況に合わせて1〜2セット追加しましよう。


※マッサージ後10分以内にぬるめの白湯を150mL程度飲むと、老廃物の流れやリンパのめぐりがよくなるので効果的です。

※疲れて早く眠りたい時は手と足を握手するようにぎゅーっと握り、パッと離すだけでも効果的です。手、足を交互に力を入れて握り合うのを合計10回くらい行うとよりよいでしょう。

足の冷たい方にオススメの食材とNGな食べ物とは?

カラダを温めてくれる食材で代表的なものは、にんにく、ねぎ、生姜などの香味野菜です。また、かぶ、かぼちゃ、長芋などの旬の野菜もカラダを温める温熱性の食材です。足の冷えが気になる方は、カラダを冷やす寒涼性の食材を避けることが冷え予防につながります。旬の食材でも、白菜、ごぼう、れんこんなどは寒涼性ですので、摂り過ぎに注意しましょう。

■カラダを冷やす食べ物・飲み物
① フルーツ
バナナやマンゴーなど、南国で採れるフルーツはカラダを冷やすと言われます。逆に寒い地方で採れるリンゴなどはカラダを温めるためこの季節におすすめです。

② 牛乳
牛乳はカラダを冷やす食品の一つです。ホットミルクにするとカラダが温まる印象がありますが、牛乳は温めてもカラダを冷やしてしまうので注意が必要です。

③ コーヒー、緑茶
南国が原産のコーヒーや、発酵していない茶葉である緑茶はからだを冷やします。当然ホットで飲んでも同じこと。嗜好品である飲み物は季節を通して摂る方が多いと思いますが、冬場は発酵させて作った紅茶やウーロン茶、焙煎されているほうじ茶などがおすすめです。

カラダの内部から働きかける漢方薬で冷えによる諸症状を改善!

「冷え症」に悩んでいる方は日常的に漢方薬を取り入れることもおすすめします。

同じ「冷え症」でも、どこが冷えるのか等によって選ぶ漢方薬は変わってきますが、手足の冷え症に悩んでいる方に取り入れていただきたいのは、「当帰四逆加呉茱萸生姜湯(とうきしぎゃくかごしゅゆしょうきょうとう)」。

カラダを温め、熱をつくるのを手助けして、手足など末梢を温めるとともに、カラダの内部にも働き、冷えによる諸症状を改善する効果がある漢方薬です。

==

というわけで冷えが気になる方はぜひ参考にされてみてくださいね☆

それでは、またアンシャンテで元気にお会いいたしましょう。

Mio

|

2020年1月30日 (木)

自然治癒力を上げる食べ物

Mioです☆今日は、自然治癒力を上げる食べ物 についてこちらより、

https://www.msn.com/ja-jp/health/healthy-lifestyle/「自然治癒力を上げる食べ物」ベスト5発表、識者が選ぶ/ar-BBVkewN

シェアしてみたいと思います^^

2394_1_150717152826872_700x  

第1位:「納豆」62点

「自然治癒力を上げるには、腸の健康が第一。そのためにいちばんいい食べ物は、やっぱり納豆」

「食物繊維に加えて、女性ホルモンを増やす作用や抗酸化作用のあるイソフラボン、骨粗しょう症対策に不可欠なビタミンKが豊富。

また、大豆に含まれるたんぱく質には体脂肪軽減やメタボ対策効果がある」

「たんぱく質分解酵素ナットウキナーゼには血栓を溶かし、血液をサラサラにする働きがある。ただ、熱に弱いのが難点」

「免疫作用のある納豆菌やポリグルタミン酸、レバンが一緒に摂れる“完全食”」

◆第2位:「にんにく」25点

「アメリカ国立がん研究所によれば、最もがん予防効果が高い野菜の1つ。そのうえ、にんにくの香り成分であるアリシンは疲労回復効果がある」

「硫黄化合物を豊富に含み、治癒力や抵抗力を高める成分が多く見つかっている」

「微生物に対する抗菌作用があり、腸内フローラの改善に役立つ。また、硫黄成分が体内の解毒を助ける」

「カリウム、ビタミンB1・C・B6、食物繊維などさまざまな栄養素が同時に摂取できる」

◆第3位:「ヨーグルト」23点

「たんぱく質やアミノ酸に加え、脂肪を燃焼させるビタミンが豊富。エネルギー生産効率を上げ、体力増強も期待できる」

「乳酸菌が含まれ、腸内フローラを整えることで、免疫力アップに役立つ。ダイエット効果も期待できる」

「実は腸と脳には密接な関係があり、脳内で幸福感を作り出すセロトニンの90%は腸内で生成されるので、メンタルにもいい影響がある」

「日本人に慢性的に不足するカルシウムを、効率的かつ手軽に補給できる食品。牛乳よりお腹を下しにくいところもいい」

◆第4位:「しょうが」20点

「食欲を増進させる、消化機能を高める、吐き気を止める、体を温めるなどの効果がある。アメリカ国立がん研究所によれば、がん予防効果がある食品の1つ」

「辛み成分ショウガオールとジンゲロールが健康にいい。便秘や下痢から、肩こりや神経痛、咳止めまでさまざまな不調に効果的とされる。体を温めるため生理痛の改善も見込める」

「アレルギーやかゆみの原因となるヒスタミンを抑える作用や抗炎症作用がある」。

「しょうがのぴりっとした刺激が免疫力を高めてくれる」

◆第5位:「みそ」19点

「大豆の持つ良質なたんぱく質を消化しやすい状態で摂取できる。食物繊維、ビタミン、ミネラルなども豊富。みその機能性を研究した論文は多い。がんや生活習慣病のリスクを下げ、老化を抑制することもわかっている」

「お腹の調子が安定しない人にもおすすめの発酵食品。腸内環境を整える働きがある」

「消化酵素を活性化させ、代謝を上げて生活習慣病のリスクを減らす」

「毎日摂りたい。添加物が少なく、原材料がシンプルなものを選ぶべき」

==

想像通りの食べ物たちがランクインしていたと思います^^

健康的な食べ物で自然治癒力や免疫力アップも目指していきたいものですね☆

それでは、今日はこのへんで。

またアンシャンテで元気にお会いいたしましょう。

Mio

|

2020年1月29日 (水)

スパジアム☆ジャポン

Mioです☆

今日は、先週末に行った天然温泉についてシェアしていこうと思います。

先週末、こちらのスパジアムジャポンに、

https://www.timesclub.jp/sp/tanomachi_ex/tokyo/higashikurume/001.html

行ってきました^^

最近は、私の中で続いている、温泉ブームにの影響で毎週のように、

新規開拓のようにいろんな銭湯や温泉に行っています。

こちらのスパジアムジャポンは、

関東最大級とのことでしたので、

とても楽しみに行ってきました。

到着すると、

00_20200129151701

大きくてテンションもアップ!!!

いろんな種類のお風呂があって、

リラックスタイムを過ごすことができました!

私の中でお気に入りは、炭酸ヘッドスパ!!!

温泉の中に、あおむけに寝て、

頭をつけるところがあって、

斬新でとても気持ちがよかったです^^

そして、塩サウナも最近のマイブームなので、

塩サウナでお肌もつるつるになりNICEでした。。。

こちらもお気にいりのスパの1つになりました。。。

それでは、今日はこのへんで。

またアンシャンテで元気にお会いいたしましょう!!!

Mio

 

 

|

2020年1月23日 (木)

高血圧を解消!

Mioです☆

今日は、きのうに引き続き、健康を意識した記事にしていこうと思います^^

00

昨日は低血圧についてでしたので、今日は高血圧についてこちらより、

https://www.sageru.jp/bloodpressure/treatment/

シェアしていこうと思います☆

(生活習慣で気を付けるポイント)

・ストレスを避ける 

ストレスがかかると心拍数が増えたり、血管が収縮したりすることで血圧が上昇します。たとえば、医師の前で血圧を測定すると、自宅より血圧値が高くなることがあります。これを「白衣高血圧」といい、緊張してストレスがかかることで起こる現象です。

また、ストレスがたまりやすい性格、行動があると血圧値が高くなることもわかっています。

競争心や攻撃性が高い、いつもいらだってせかせかと行動する、完璧主義であるなど、思い当たる点がある方は、ストレスがたまりやすいといわれています。

肩の力を抜いて、気楽に、マイペースに行動することを心がけてみましょう。

〇十分な睡眠時間を確保しましょう

必要な睡眠時間は人によって違いますが、自分にとって最適な睡眠時間を確保できないと気づかないうちに疲労やストレスがたまり、血圧が上昇することがあります。忙しいときでも十分な睡眠時間を確保することを心がけ、疲れをとるようにしましょう。

肥満者は睡眠時無呼吸(呼吸がときどき止まる現象)が伴いやすく、これも高血圧の原因となります。

〇入浴すると血圧低下が期待できますが、気をつけるべきことがあります

入浴すると血管が広がり、血行がよくなるため、血圧低下が期待できます。また、入浴は疲労回復やストレス解消にも効果的です。ただし、入浴時にはいくつか気をつけたいポイントがあります。

  • ぬるめのお湯(40℃くらい)にする
  • 長湯はしない
  • 冬は浴室や脱衣所を暖かくして入浴する

==

高血圧が気になっている方はぜひ参考にされてみてくださいね☆

それでは、アンシャンテでまた元気にお会いいたしましょう!

Mio

|

2020年1月22日 (水)

低血圧を改善!

Mioです☆

今日は久しぶりに健康を意識したブログを書いていこうと思います。

Unnamed_20200122151701

今日のテーマは、低血圧!!!

低血圧の人の対処法などについてこちらより、

https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/63.html

シェアしていこうと思います^^

※低血圧の症状にはそのほか、めまい頭痛肩こり耳鳴り不眠胃もたれ、吐き気、発汗、動悸(どうき)、不整脈など、さまざまあります。

※低血圧は若い女性に特有のものと思われがちですが、実際には男性にも少なくありません。全体的には女性に多いものの、中高年になるにつれ男女差は小さくなります。高齢者の場合、血圧が低下すると失神や転倒などの危険性があるので、特に注意が必要です。

〇食事を見直そう

低血圧の人は、食欲不振などから食事をきちんと取らないことが多く、栄養バランスが悪くなりがちです。

1回ごとの量は多くなくてもいいので、3食きちんと食べるように心掛けましょう。

特にタンパク質(肉類、魚類、納豆などの大豆食品)をしっかり取ること。

また、不足しがちなミネラルを補うために、野菜や海草類を積極的に取ることも大切です。

高血圧の場合には塩分が制限されますが、低血圧では反対に塩分をきちんと取ることも必要です(大量に取る必要はありません)。

一般に低血圧の人は疲れやすいので、塩分とクエン酸(疲労回復に効果的)の多い梅干を、食事と一緒に取るのもいい方法です。

水分を多めに摂取することも大切です。水分を取ることは、血液量を増やすことにもつながります。

1日1L~2Lを目安にしましょう。ただし、脚などにむくみが出る場合は、量を減らしてください(脚のむくみは、次の運動を参照してください)。

〇血液を心臓に戻す運動を

一般に低血圧の人は、脚や手などの末端部の血管の収縮力が弱く、血液の循環が悪くなりがちです。つまり、末端部の血液が、心臓にうまく戻らないのです。それがむくみの原因にもなります。

脚の場合、血液の循環に大きな役割を果たしているのは、ふくらはぎの筋肉です。

ふくらはぎの筋肉を鍛えるには、ウォーキングや階段昇降が効果的です。
ウォーキングは、頭痛や肩こりのときには気分転換にもなります。ただし、早歩きをすると動悸や息切れを起こしやすい人もいます。その場合には無理をせず、散歩のつもりでゆっくり歩きましょう。

なかなか時間がとれない人なら、自宅での階段昇降もいい方法です。
階段といっても、急な階段を上り下りするのは危険なので、玄関の段差など1段だけを利用します。

転倒しないように壁などに手を添えて、1段を上り、後ろ向きに下ります。年齢にもよりますが、50~100回を目安にゆっくり取り組みます(時々上るときの脚を左右入れ替えます)。

この運動自体が血液循環をよくしますが、ふくらはぎに筋肉が付くことで自然に脚の血液循環が改善され、むくみの解消にもつながります。

適当な段差がない場合や、高齢で脚が上がりにくい人は、たまった雑誌や新聞紙を10センチくらいの高さに束ね、ガムテープやヒモでしっかり固定したものを利用します(高齢者の場合は高さを低めにしてください。また雑誌などが崩れると滑るので、しっかり束ねて固定します)。これならリビングでテレビを見ながらでも運動ができます。

ただし、めまいや動悸、息切れがある場合には、必ず医師に相談してから運動をはじめましょう。

手先の血液循環をよくするには、手をにぎったり、開いたりという動作をくり返し行うことが効果的です。末梢(まっしょう)神経の働きの改善にもつながるので、30~50回程度を目安にやってみましょう。
==
低血圧の人はぜひ参考にされてみてくださいね☆
それでは、アンシャンテでまた元気にお会いいたしましょう。
Mio

|

2020年1月16日 (木)

諏訪湖付近を旅行☆彡

Mioです☆

今日は、お正月に行った長野県の諏訪湖付近の旅行記録をシェアしてみたいと思います^^↓

Img_3834

後ろに広がるのが諏訪湖!!!

思っていたよりも大きくて、

景色も美しくて感動しました^^

諏訪湖(すわこ)は、長野県岡谷市諏訪市諏訪郡下諏訪町にまたがる湖。

私が今回の旅でのお気に入りスポットは、

万治の石仏!!!!

Img_3909  

下諏訪町の「諏訪大社下社春宮」近くに位置する「万治の石仏」。

高さ約2mの半球体の上に頭が乗った石仏で、万治3年の文字が胴体に刻まれています。

岡本太郎さんや新田次郎さんなどの著名人からも賞賛。詳細は不明ですが、諏訪大社春宮に大鳥居を奉納する為に巨石にノミを入れた所、血が流れ出し、恐れて阿弥陀如来を祀ったという言い伝えがあるそうです。

願い事を唱えながら周囲を3回まわると、その願いが叶うといわれています。

【詳細情報】
施設名:万治の石仏
住所:長野県諏訪郡下諏訪町社
電話番号:0266-27-1111
詳細ページ:万治の石仏

お正月でしたので、

Img_3897

お参りもしっかりしてきました☆

旅館では、

お肉の食べ放題プランを予約していたので、

Img_3961

たらふく食べて、

大満足の旅でした!!!

それでは、今日はこのへんで!

またアンシャンテで元気にお会いいたしましょう!

Mio

 

|

より以前の記事一覧