ブログ

2020年7月 2日 (木)

エネルギッシュに夏を乗り切る!

Mioです☆

今日は、こちらより、

https://www.hokto-kinoko.co.jp/kinokolabo/kinkatu/21913/

エネルギッシュに夏を乗り切る秘訣について、シェアしていこうと思います!

夏に向けて疲れがたまりやすいこれからの時期こそ、食事の内容を見直すいい機会。

栄養バランスの整った食事を意識して摂ることで、疲れ知らずのエネルギッシュな身体を手に入れることができます。

疲労回復効果のあるきのこを毎日の食事にうまく取り入れて、暑さに負けない身体づくりを始めましょう!

夏の暑さに負けない身体を手に入れるために、今から食事の内容を見直していきたいのですが、どのような栄養素を摂取するのが効果的ですか?そもそも、食事で疲労を解消させることはできるのでしょうか?
 
バランスのとれた食事で、疲れにくい身体をつくることができますよ!

たとえば、疲労回復に有効な栄養素といえば、ビタミンB1が有名。

きのこや豚肉に多く含まれるビタミンB1には、疲れの原因といわれている“乳酸”が身体にたまるのを防いでくれるほか、糖質をエネルギーに変える助けをする機能があるので、バテない身体づくりに必要なのです。

つまり、ビタミンB1が不足してしまうとエネルギーをうまく生み出せず、疲れたり食欲が減退してしまうのです。

いわば、“ガソリンがあってもエンジンの調子が悪くて動かない”という状態ですね。
また、甘いものをとりすぎているという人はビタミンB1を浪費し、疲れやすい傾向にあるということも分かっています。

せっかく食べてもエネルギー代謝を促進するビタミンが不足すれば、疲労やだるさを解消することができないばかりか、身体に脂肪をためこむことにもなりかねないので、食事のバランスには気を配りましょう。
 
――疲労回復におすすめの食材☆
 
身体づくりに欠かせない糖質・脂質・タンパク質の三大栄養素がうまく代謝されないと疲れやすいということにもなります。

三大栄養素はどれも身体づくりと疲労回復のために必要なエネルギー源です。

きのこは糖質の代謝に働きかけるビタミンB1、脂質の代謝に有効なビタミンB2、タンパク質の代謝に効果があるビタミンB6と、ビタミンB群が豊富に含まれている食品なので、1つでさまざまな代謝に働きかけてくれて重宝します。
また、きのこには肝機能を高めるオルニチンと呼ばれるアミノ酸が含まれているため、ビタミンB群の効果だけにとどまらず、一層の疲労回復効果が期待できます。
 
――肝機能が高まることで疲労回復につながる☆
 
肝臓は、糖質や脂質、タンパク質の代謝機能を司っている器官。

肝機能が低下してしまうと身体に必要なエネルギーを生み出すことができなくなってしまうため、疲れを助長してしまうのです。

オルニチンは疲労の素となるアンモニアの分解にも効果的に働くので、エネルギーの産生がスムーズとなり、疲れをためこまない元気な身体を手に入れることができます。

また、オルニチンには成長ホルモンの分泌を促す働きもあるので、これによってさらに代謝が上がり、身体を総体的に元気にしてくれます。

――きのこには疲労回復物質が豊富に含まれている☆彡
 
まだまだありますよ!きのこには「不足すると疲労につながる」と言われているカリウムも豊富に含まれています。

水に溶けやすい性質を持つカリウムは尿や汗からも排出されますので、汗をたくさんかくこの時期こそ夏バテにつながらないよう、意識して摂るようにしたいですね。
 
――きのこと組み合わせることで、より高い疲労回復効果が見込める食品☆彡
 
たとえば、6月頃から出始めるゴーヤやオクラ、ナスやソラマメ、トマト……日に当たって育つ夏野菜には、疲労の素となる“活性酸素”を除去する抗酸化物質が豊富に含まれています。

ビタミンB群やオルニチン、カリウムがたっぷり含まれているきのこと組み合わせて食べると、一層の疲労回復効果が見込めます。


――きのこを使った、疲労回復☆彡

Bannersp
 
ビタミンB群やオルニチン、カリウムなどを豊富に含み、疲労回復効果の高いきのこをたっぷり使った「きのことナスのピリ辛そうめん」がおすすめです!

疲労回復に効果のあるビタミンB1が豊富な豚肉も使っているので、きのことの相乗効果で夏バテ予防にひと役買ってくれることでしょう。

==

というわけで、栄養をしっかりとって暑い夏も元気に乗り切っていきたいものですね☆

それでは、皆様も元気にお過ごしくださいませ^^

Mio
 

|

2020年6月25日 (木)

梅雨を元気に乗り切る!

Mioです☆

今日は、梅雨時期に体調不良になりやすい方について効果的な方法をこちらより、

https://diamond.jp/articles/-/171952

シェアしていこうと思います^^

(原因)

 梅雨の時期になると体調がすぐれなくなるのは、一体なぜなのでしょうか?

まずは、その理由を押さえておきましょう。

1.自律神経の乱れ

 自律神経には交感神経と副交感神経という2つの神経があり、その2つがバランスを取って私たちの心身の健康を保っています。

しかし梅雨の時期になると、気圧が下がり、本来交感神経が働かなくてはいけないときにも副交感神経が優位になったり、寒暖差による体温調整で自律神経に負担がかかったりしてしまいます。

 また6月というと、進学や転勤など新生活による疲れもストレスとなって現れやすい時期で、このことも自律神経の乱れに影響を与えています。これらの積み重ねによって自律神経が乱れてしまうと、体の不調につながるというわけです。

2.湿気

 梅雨の時期に気になる「湿気」も体調不良の原因の1つです。

湿気が多いと皮膚からの発汗がうまくできなくなり、水分や熱が体内にこもってしまい、むくみの原因となります。水太りのような状態になるので、体が重だるくなってしまうのです。

3.日照不足

 私たちの体は日光を浴びると、「ビタミンD」を作り出します。

ビタミンDは不足するとうつの症状が出やすくなるということが研究によって分かっています。

梅雨の時期は雨や曇りの日が多くなるため、日照率が低くなり、体内でビタミンDが作り出されにくくなるので抑うつ状態になりやすくなります。

そのため体調不良まではいかなくても、なんとなく気分が晴れないと感じる方もこの時期に多く見られます。

〇梅雨を元気に過ごす食事の3つのポイント

 では、そんな梅雨の時でも元気に過ごすために、食事ではどんなことに気をつければいいでしょうか。ここでは3つのポイントを挙げて説明していきます。

(1)朝食を食べる

 朝食を食べると、朝は交感神経が優位になり、夜は副交感神経が活発になるという体本来のリズムを整えやすくなります。朝食をとる習慣がない、朝はギリギリまで寝ていたい、食欲がないという方は、手作りスムージーやバナナ、ゆで卵、チーズなどの手軽に食べられるようなものでもOKです。

 おすすめはおにぎり。中身は鮭やじゃこ、おかか、そぼろなどタンパク質がとれるものにすると栄養価もアップします。

お湯で溶くだけのスープや味噌汁、ヨーグルトも手軽でおすすめです。

(2)体を温めるものを取る

 暑くなってくると冷たいものが欲しくなりますが、冷たいものばかりとっていると体の冷えにつながり、さらなる体調不良を引き起こす原因になってしまいます。

飲み物はできるだけ温かいものを選ぶようにしましょう。またショウガやにんにく、唐辛子、ねぎ、鶏肉、鮭など体を温める働きのある食材を積極的に取ることで、体温を上げて発汗を促し、体のだるさを防ぐことができます。

(3)利尿作用のあるものを取る

 体にためこんでしまった余分な水分や湿気によるむくみや体のだるさを解消してくれるのが、カリウムの豊富な野菜や果物、またカフェインの入った飲み物です。カリウムやカフェインには利尿作用があり、余分な老廃物を外に出してくれる働きがあります。

 カリウムが豊富な食材にはきゅうり、スイカ、とうもろこしなど夏野菜が多いのですが、夏野菜は水分が多いものが多く体を冷やすことにつながります。冷やし過ぎもよくないので(2)で紹介した体を温める食材と合わせて取るのがおすすめです。

カリウムは他にも納豆やアボカド、きのこ、じゃがいもなどに多く含まれています。

カフェインを含む飲み物には緑茶、ウーロン茶、コーヒー、紅茶などがあります。

飲み物で気をつけたいのが、糖質の少ないものを選ぶことです。糖分を多く含む飲み物は、血糖値が急上昇して脂肪がつきやすくなってしまいます。

この血糖値の急上昇急降下が気持ちの落ち込みにつながることも分かっていますので、なるべく無糖を選ぶことが重要です。

〇食欲がないときには…
「酸味」「香辛料」の刺激を活用!

 すでに「体の不調が続いて食欲がない…」という症状が出てしまっている場合は、酸味や香辛料の刺激を活用してみてください。

 お酢やレモン、梅干しにはクエン酸が含まれていて疲労回復効果も期待できます。ビタミンB1が豊富な豚肉と合わせるとさらに疲労回復効果がアップしますよ!

 七味唐辛子や五香粉、カレー粉には食欲を増進させるだけではなく、体を温め消化を助ける作用も期待できますので、梅雨時期の体調を整えるのにはピッタリです。

 これまで見てきたように梅雨の時期は体調を崩しやすくなります。自律神経を疲れさせないためにもぜひまずは朝食の時間を大切にしましょう。

 今まで朝食を食べていなかった方は、何か口にしてから出かけられるように習慣づけていきましょう。

これまでも召し上がってきた方は体温を上げるような食材をプラスするなど、ワンランクアップした朝食を意識してみてください。

 できることから実践して「梅雨ダル」を予防していきましょう。

==

梅雨時期に体調不良になりやすい方はぜひ参考にされてみてくださいね☆

_ajisai_katatsumuri

梅雨の時期も元気に過ごしていきたいものですね^^

Mio

|

2020年6月24日 (水)

熱中症予防に効果的な食材

Mioです☆

今日は、熱中症予防に効果的な食材について、こちらより、

https://diamond.jp/articles/-/175348?page=2

シェアしてみようと思います!

第1位「豚肉」

 豚肉には疲労回復に役立つビタミンB1が豊富に含まれています。

ビタミンB1は不足してしまうと糖質をエネルギーに変えることができず、疲労や倦怠感につながってしまいます。

 豚肉の中でもヒレ肉、もも肉といった赤身の多い部位に多く含まれています。

これらの部位は脂も少ないのでダイエット中でも安心して食べられますよ。

第2位「納豆」

 納豆の原料、大豆はビタミンB1を含み、汗とともに失われてしまうカリウムが豊富です。

発酵することで栄養素の吸収もされやすく、腸内環境を整え体調管理にも一役買ってくれます。

カルシウムやマグネシウムといった汗と一緒に流れてしまうミネラルも補うことができるので、熱中症予防におすすめです。

第3位「モロヘイヤ」

 夏が旬の野菜で栄養価が高いモロヘイヤ。大量の汗をかくと、カリウムが汗と共に失われてしまいます。

モロヘイヤにはそのカリウムが豊富に含まれていて、他にもカルシウムや鉄といったミネラルや造血のビタミン葉酸も野菜の中でトップクラスの含有量を誇っています。

カリウムが不足すると、脱力感や食欲不振を引き起こしてしまうのでしっかり補いましょう。

傷みやすいのでゆでたら刻んで冷凍保存しておくのがおすすめです。

第4位「枝豆」

「枝豆」に含まれる「オルニチン」という栄養素も熱中症予防をするにあたって、重要になります。

夏は冷たいビールを飲みすぎて二日酔いになったり、疲労がたまったりしがちですが、二日酔いや疲労の蓄積は熱中症の危険を高めます。

「オルニチン」はアルコールの分解を促し、肝機能を回復する効果があるので、おつまみにおすすめです。枝豆は大豆の成長過程で未熟な時に収穫するので大豆の栄養素も含んでいます。

ビタミンB1、カルシウム、タンパク質も取ることができるので熱中症予防におすすめです。

こちらも傷みやすいので買ったらすぐに食べましょう。保存する際は冷凍保存を。

第5位「梅干し」「にんにく」

 梅干しにはクエン酸が豊富で体内でのエネルギー代謝を効率よくする働きがあります。

エネルギー代謝が活発になり、疲労回復を早めることが期待できます。さらにカルシウムの吸収率を高めたり、酸味によって食欲増進にもつながったりします。

ただ塩分が強いので1日1個と決めて食べるようにしたり、減塩のものを選んだりするのがおすすめです。

 同じく5位に選んだにんにくには、「アリシン」という成分が豊富に含まれています。

夏は冷たいものを多く食べるので、内臓が冷えて機能が低下してしまいます。アリシンは血流を促進し、血行を促すため体を温める働きがあります。

ビタミンB1と一緒にとることで、効率よく栄養素が吸収され熱中症予防により効果的です。にんにくをすりおろすことで細胞が壊されてアリシンを多くとることができます。

==

 いかがでしたか?

 熱中症は低栄養状態だったり、体力低下、疲れがたまってきたりしているときにも発症しやすいと言われているようです。。。

毎日の食事に今回挙げた食材を組み合わせて、熱中症に負けない体づくりをしていきたいものですね!

Drinkingwaterhelpspreventkidneystones 

そして、水分補給も忘れずに、引き続き元気にお過ごしくださいませ!

Mio

 

|

2020年6月17日 (水)

夏にオススメのハッカ油☆彡

Mioです☆

皆様いかがお過ごしでしょうか~。。。

今日から私はアンシャンテの受付に復帰させていただいております^^

お蔭様で私は自粛期間中も自宅で元気に過ごしておりました^^

引き続き、手洗いや除菌など徹底して行って元気に過ごしていきましょう!

さて、今日シェアさせていただきますのは、

夏の私のお気に入りグッズの1つのハッカ油です☆

Img_7220  

数年前にデパートの北海道展で購入してからきにいり、毎年夏はよく使っています!

今年はマスクにもよさそうです!!

かなりスッキリ感のある香りです!!

こういう涼しいグッズは今年もとくに嬉しいですよね!

 ※こちらのサイトよりハッカ油についてシェアです。

https://hakka.be/role/characteristic/

様々な商品に原料として利用されているミントですが、加工品ばかりではなく精油や結晶そのものも実際に色々なシーンで利用されております。下記に記載した使用例の他、独自の利用方法で楽しんではいかがでしょうか?

 



安心の天然添加物です。ご自分で作るゼリーや菓子類、
ティーやリキュールなどの香料としてご利用ください。

クッキーや焼き菓子等に使用する場合
「Spearmint」… 平均的な使用量が約0.13%、最大でも添加量で約0.6%

飴に使用する場合
「Peppermint」の精油やハッカ脳… 平均的な最大使用量は0.1%

 

 




  • イライラした時、暑苦しい時など、「スーッ」と気を静めてくれます。

    そんな心理効果をもたらしてくれる香りです。お部屋や車内の香り・お風呂に数滴、寝苦しいときなどには、枕元にも程よい量を付けてみてください。




  • O-157の流行した当時メディアでも多く取り上げられたミントの効果。

    0.04%の量で大腸菌が滅菌したとの結果が報じられ、まな板の殺菌には天然香料のハッカ油が最適と言われました。ハッカ油は42~43℃のお湯で「昇華」する性質。それ以上の熱には弱いので、お湯で香りを飛ばす事が可能です。




  • 玄関・トイレの臭い消し、布巾や雑巾など

    雑菌の多いものには、すすぎ時に少量たらしてご使用ください。




  • 昆虫や小動物はスーッとするミントの刺激を嫌います。

    私達が麻酔をする時年齢や性別、体の大きさなどによって定量を決める事からわかるように、私達の「スーッ」が、虫や小動物に対しては刺激が強すぎるのでしょう。キャンプ・登山など虫の多い場所に出る時には試してみてください。是非お持ち下さい。

     






    • リラックス効果が高く、独特の清涼感はアウトドアならではの利用法も...

      ゴルフ、その他スポーツ後の疲れを吹き飛ばして下さい。冷たいタオル等に湿らせると一層効果的です。




    • 化粧用原料として利用する場合

      整髪剤・化粧水・シャンプー・リップクリーム… 最大添加量は0.4~0.8%




    • 花粉が多く飛ぶ時期にスーッと...

      ハッカ飴やガムを食べたり、清涼感のあるものを鼻の近くに寄せると楽になった経験はありませんか?
      あの「スーッ」がミント特有の性質です。洋服の襟元や直接マスクにもお試しください。

       

      ==

      今年も大活躍しそうなハッカ油!!!

      気になる方はぜひチェックしてみてくださいね☆

       

      それでは、アンシャンテでまた元気にお会いいたしましょう!

      MIO

 

|

2020年4月 2日 (木)

アルコール消毒による手荒れを防ぐ方法!

Mioです☆

最近は、アルコール消毒などで手荒れをおこしている方も多いと思います。。

というわけで、

今日は、こちらより、

https://kurashinista.jp/column/detail/6203

アルコール消毒による手荒れを防ぐ方法! についてシェアしてみたいと思います^^

00_20200402164801

「手を洗いすぎると、皮脂が失われてバリア機能がなくなり、皮膚が損傷します。

その状態が、いわゆる「手荒れ」です。食器洗いをするたびに、洗剤で皮脂が洗い流されて手がかさつき、やがて亀裂が入ってあかぎれになり、湿疹ができるなどして、治りにくくなってしまう、というわけです。」

〇手荒れを防ぐたった2つのこと

用意するのは白色ワセリンとペーパータオル1枚のみ。

白色ワセリンは、薬局やインターネットで、100グラム入りのボトルが300円程度で手に入ります。

方法は2ステップ

 

小さじ半分程度の白色ワセリンを手にとり、両手に十分なじませるように時間をかけてもみ込む。

このとき、手がベトベト、ヌルヌルになっても気にしない!

②ペーパータオルなどで「床のワックスがけ」をする要領で余分なワセリンをふきとる。ベタつきが気にならない程度まで。

これを寝る前と起きたときにすることで、いま手荒れをしている人は、間違いなくかさつきがなくなります。

手荒れがひどい人は、朝、昼食後、夕食の支度の前、寝る前と、1日に数回、この2ステップを行います。

手荒れをしていない人でも、朝晩に2ステップをすることで、一生手荒れとオサラバできます。

〇ポイントをまとめておきましょう

①白色ワセリンのもみ込みは、指先、手のひら、手の甲と、まんべんなく行います。

②1分程度かけて十分もみ込むのがコツです。

③手だけでなく、かかとやひじのガサガサにも有効です。

皮膚を守る最強の方法ともいわれるこの2ステップは、すりキズや切りキズにも、効果を発揮します。

==

最近は以前よりも手を洗うことが多いので、

私も手荒れ対策ということでやってみたいと思います。。

引き続き、手洗いなど対策をしっかりおこないながら、手荒れなどに悩まず、

快適な毎日を過ごしていきたいものですね☆

気になるかたはぜひ試してみてくださいね^^

Mio

 

 

|

2020年4月 1日 (水)

自宅でできるエクササイズ☆彡

Mioです☆

今日は、こちらより、

https://cyuncore.com/beauty/26082

自宅でできる運動についてシェアしたいと思います^^

28daygetfitworkoutprogram_20200401164201

運動不足の方はチャレンジしてみてくださいね☆

〇自宅で出来る室内運動法 プランク

比較的手軽にでき、5分やるだけでも効果的なのがプランクです。
プランクはインナーマッスルを鍛え、効果的に運動不足を解消することが可能です。
やり方は簡単。
肘をついた状態で足、頭、背中を一直線にし30秒以上やります。

やり方自体は簡単ですが、やってみると案外きついのではじめは30秒×2セットの方がいいでしょう。
慣れてくれば5分で出来るようになるのでぜひやってみてください。

消費カロリーは30秒×2セットで18キロカロリーほどですが、行った時間によってだいぶ変わってきます。
毎日続ければ脂肪燃焼することも可能なので、おすすめです。

〇自宅で出来る室内運動法 ヨガ

こちらも比較的カンタンに始めることができ、最短5分で運動不足を解消することができます。
初心者の方はまずは3分ほどで出来る「太陽礼拝のポーズ」がおすすめです。
やり方はユーチューブで検索してぜひチャレンジ6してみてくださいね☆

消費カロリーは年齢や時間によって異なりますが、大体1時間で200キロカロリーほど。
他の運動と違い、短い時間でカロリーを消費することは出来ませんが、他の運動とセットでやることでインナーマッスルを強化することが可能です。

〇自宅で出来る室内運動法 踏み台昇降

踏み台を使って手軽に有酸素運動が出来る踏み台昇降。
ただ昇降するのではなく、ウォーキングをするときのように腕を振りながらやると効果的に運動することが可能です。
5分やればそれなりに汗をかき、良い運動になりますのでぜひやってみてください。

〇自宅で出来る室内運動法 スクワット

特に準備するものはいらず、その場ですぐに出来ることから人気の高いスクワット。
室内でも有酸素運動が出来て、効果的に基礎代謝をアップすることが出来ます。
20回×2セットで20キロカロリーほどになるため、継続すればインナーマッスルを強化し、脂肪を燃焼することが可能です。

==

外出自粛でストレスがたまっている方も多いと思います!

身体を動かして、元気に過ごしていきたいものですね☆

ぜひ参考にされてみてください!

Mio

|

2020年3月26日 (木)

歯茎マッサージで小顔☆彡

Mioです☆

今日は、小顔を目指して、自宅でできる正しい歯茎マッサージについてシェアしてみようと思います^^

こちらより、

https://www.gracedental.jp/gum-massage-by-myself/

シェアです↓ 

自宅でできる!正しい歯茎マッサージとは?


最近注目されている歯茎マッサージってご存知ですか?歯茎をマッサージすると小顔になる、とか美容にいいとか言われています。その他にも意外な効果もあるので、今回はその歯茎マッサージについて、そのメリットや効果、正しい歯茎マッサージの仕方についてご紹介します。毎日の生活に取り入れていくと効果も出てきますので、続けてみてください。

〇歯茎マッサージをするとこんないいことが!

むくみ解消に効果があります。むくみが取れると顎のラインがシャープになりますので小顔になる効果が得られます。そして表情筋が鍛えられて皮膚のたるみやほうれい線予防にも効果が期待できます。

また、歯茎マッサージをするとその刺激で口の中のツボが刺激されて疲れをほぐします。歯茎や口の周りは気が付かないだけで、食事の時に噛んだり、寝ている時に歯を食いしばったりして疲れています。

口の中にツボ?と不思議に思うかもしれませんが、意外にもリラックス効果が得られ、思いのほか心地いいのです。しかも歯茎のツボは全身とつながっているため、歯茎マッサージを行うことで体の調子が良くなり、血行促進とも合わせて免疫力が高まるという意外な効果も得られるのです。

ただし、効果がある歯茎マッサージもやればやるほど効果が現れるわけではありません。

1日に1回程度が適切です。歯茎を傷つけないように注意しながら行いましょう。

歯茎マッサージと歯周病の関係は?

歯周病は歯周病菌による感染症です。口の中に住みつく細菌が歯を溶かしたり歯に炎症を起こしたりする病気です。歯茎マッサージをすると歯周病に何か効果があるのでしょうか。

歯茎マッサージでは歯肉の血行促進に効果はありますが、歯周病菌を取り除くような直接の効果はありません。歯周病にならないようにするには摂取する食事の内容を糖分抑えめにし、歯に汚れをためないプラークコントロールが大切です。

歯茎マッサージで歯周病予防は難しいと言えます。

しかし、歯茎マッサージをすると血行が促進され、免疫力が上がることで細胞の再生サイクルが早くなりダメージを受けた歯茎を早く修復してくれることもあるという間接的な効果はあります。

さらに歯茎マッサージをすることで唾液が分泌されやすくなり、口の中の環境が良くなることはあります。それがひいては歯周病を予防することにつながることはありますが、直接的な予防効果ではありません。

〇正しい歯茎マッサージはどのようにしたらいいの?

直接、歯周病や虫歯の予防に効果は認められていませんが、口周りの筋肉がほぐされて血行が良くなれば美容にはいいようなので、ぜひやってみましょう。マッサージをする前に、まずは歯磨きをし、口の中の汚れをきれいにしておきます。

また、長い爪は口の中を傷つけてしまうので、短くしておくことも大切です。

主に人差し指の腹を使ってマッサージをしていきます。上の前歯の中心から奥歯に向かって歯茎の表面を小さく丸を描くようにクルクルと動かしていきます。左右両方同じように行います。次に親指と人差し指で揉んでいきます。

親指を口の中、人差し指は口の外で親指と人差し指で歯茎を挟むようにして少し力を入れて揉んでいきます。

イタ気持ちいいぐらいの強さで前歯から奥歯まで行います。爪を立てないことと、力を入れすぎないようにします。下の歯も同様の手順でマッサージしていきます。

その後、頬の内側を人差し指で伸ばすように刺激をしていきます。特に上の歯茎は小鼻の内側からほうれい線ができる部分までほうれい線を伸ばすような気持ちで行っていきます。

歯茎マッサージを行った後は口の中や口の周りがホカホカとあたたかくなるので気持ちいいですよ。特にお風呂の中で行うとさらに血行が良くなり、同時にリラックス効果も倍増しますので、1日に1回続けていくといいでしょう。

==

世の中自粛ムードでご自宅にいる時間が今までよりも長くなっている方は、

ぜひご自身のセルフケアを行ってみるのも良いですね☆

1403213top_20200325172201

それでは、引き続き、元気にお過ごしくださいませ^^

Mio

|

2020年3月25日 (水)

栄養満点!春野菜を食べて健康に☆

Mioです☆

サクラも咲いて春を感じる今日このごろですね~^^

というわけで、、

今日は、こちらより、

https://www.y-koseiren.jp/health_support/special/2019/02/栄養満点%EF%BC%81春野菜を食べて健康に.html

春野菜についてシェアしていこうと思います

この時期は穏やかな気候で過ごしやすく感じる一方、体内のバランスを調整する自律神経が不安定になりやすく、ちょっとしたことで体調を崩してしまいがちです。

そんな季節の体調管理に役立つ、春野菜をご紹介します。

春野菜は、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富で、疲労回復に効果的。春先に多い皮膚や粘膜のトラブルの解消、便秘予防にも役立ちます。

積極的に食べて、体調管理を万全にしましょう。


〇春野菜の特徴

春に出回る山菜類や芽ものは、アクや苦味などクセのある味が特徴です。
○苦味・・・「植物性アルカロイド」という成分が元になっており、老廃物を体の外に出してくれる解毒作用の働きや、新陳代謝を促す働きがあります。
○香り・・・ 春野菜の主な香り成分である「テルペン類」には、血行促進や抗酸化作用があります。

・菜の花

きれいな緑色と黄色の花で食卓に春を演出し、春の訪れを感じさせてくれる野菜の1つです。

独特のほろ苦さと香りが特徴で、春野菜の中でもビタミン、ミネラルが群をぬいて豊富です。特に、ビタミンCの含有量はトップクラスで、ほうれん草の約4倍含まれています。

ビタミンB群、鉄、食物繊維なども多く含み、皮膚や粘膜の抵抗力を高めて風邪や感染症の予防、便秘予防に効果的です。

・あしたば

あしたばのねばり成分「カルコン」「クマリン」。抗酸化作用が強く、血栓予防やがん予防に効果があります。

特に「カルコン」は、あしたば特有の成分で胃酸の分泌を抑えたり、便通を改善します。カリウム、ビタミンC、カロテンも豊富で美容や滋養強壮に役立ちます。

・わらび

β-カロテンやビタミンB2、ビタミンC、カリウム、食物繊維を多く含み、がん予防や老化防止に効果的です。

カリウムは、体内の余分なナトリウム(塩分)を排泄し、高血圧を防ぐ作用があります。食物繊維は、腸の働きを活発にし、便秘の改善に効果的です。

また、乾燥させたわらびはβ-カロテン、カリウム、食物繊維の含有量が生に比べ約10倍です。

わらびはアクが強いため、必ずアク抜きをして調理をしてください。

・うど

アクの成分であるポリフェノールには、体内脂肪の酸化を防ぎ、細胞のがん化を予防する効果があります。

香りの成分には、発汗作用、利尿作用もあります。

・新たまねぎ

注目成分は「硫化アリル」。ツンとしたにおいのもとの成分で、血液サラサラ効果、血栓やがん予防にも効果的です。

また、ビタミンB1の吸収を高め、新陳代謝を促進し、疲労回復、発汗、食欲増進効果が期待できます。

硫化アリルは、生の方が加熱したものより効力が強いですが、水にさらすと流れ出てしまうので、さっと洗うようにしましょう。

==

春野菜も栄養があるので、

季節のお野菜も食べてより健康を意識して過ごしていきたいものですね☆

Photo_20200325152701

それでは、今日も元気にお過ごしくださいませ!

Mio

|

2020年3月21日 (土)

イチゴの季節💜

こんにちはマノンです🎵

一週間前の霙降る寒さとは打って変わって、初夏のような日差しのポカポカ陽気の土曜日となりました☀

さて、私は英国ロイヤルバレエ団のダンサー出演の映画版『ロミオとジュリエット-beyond wordsー』を鑑賞しました🎶

東宝シネマズの一部の映画館で3月6日から上映されていましたが、都内では19日が最終日となったようです。

Img_3223_20200321161801

劇場の舞台とは違い、ヴェローナの街並みと中世の時代にタイムスリップしたかのようなロケとセットは映画の世界そのものですが、衣装や踊りは舞台上とほぼ同じ・・・なので、台詞はなくバレエの振付のまま。

しかしながら、さすが演劇の国英国のバレエ団✨
一人一人の全身全霊で表現する演劇的なケネス・マクミランのバレエ作品は、まさに言葉を超える以上の感動と衝撃を与えてくれました💡
また、映像ということもあり、舞台化粧のメイクも一切なく、ロケでの撮影では、風がリアルに吹いていたり・・・舞台では客席からは常に1面からの平面的な視覚しか叶いませんが、いろいろな角度からのカメラワークで、映像ならではの良さもあったかと思います。

もちろんバレエ作品を鑑賞するのに、生の舞台に勝るものはないと思うのですが、この映像は想像以上に良かったです。

映画館は人が少なく、ほぼ貸し切り状態のようでしたが、それでも2週間上映していただき感謝です!

また、バレエ鑑賞者は劇場で飲食や私語厳禁だからでしょうか・・・ポップコーン食べる人は一人もいないどころか、咳こんだり、物音一つさせないマナーのいいお客さんばかりでした(笑)

鑑賞後は、イチゴのパフェを食べました💕

Img_3233_20200321161801

旬のイチゴは味が濃くてほどよい甘みでとーっても美味しかったです✨

Img_3227_20200321161801

バレエ鑑賞の後にスウィーツという、最高に幸せな組み合わせ❤

美しいものと美味しいものは心を癒してくれますね😃

投稿者:マノン

|

2020年3月19日 (木)

チューリップ☆

Mioです☆

昨日、アンシャンテの受付メンバーが、自宅に咲いたチューリップを持ってきて受付に飾ってくれました。

チューリップは、他のお花ともマッチして、受付台が華やかでとてもかわいくなりました^^

Img_5463

そして、春を感じますね☆

というわけで、今日は春らしくチューリップの画像のシェアです。。。↓

9579b61aa3ad647f3ed10520c36166dee1478855

Fullsizerender_20200318155601

Eyecatch

D1d276b9b0c68bab1bf2fb5751f3c848

00000584

0708170426_5d22f90acd7d1

==

お花を見ると、癒されて、明るい気分になれますね☆

それでは、今日も引き続きHAPPYな気分で過ごしましょう!

Mio

 

 

|

より以前の記事一覧