ブログ

2018年6月14日 (木)

フラフープ!

Mioです★

最近、私は、久しぶりにフラフープをやってみようと思い買いました!

子供のころは簡単にできたフラフープですが、

大人になった今はできるのかな?!と思って買ってみたので、

フラフープのメリットについてシェアしてみようと思います!

https://yasekore-diet.jp/hula-hoop

Taisou_hula_hoop

↓↓↓↓

もともとはエクササイズグッズとして開発されたフラフープ。

実際にどれほどの消費カロリーがあるのでしょうか?

じつは10分間で100kcalも消費できるといわれています。

このカロリー消費量はランニングや水泳の平泳ぎをする消費量と同じ!もうビックリですよね。

しかもフラフープは、ダイエットに良いといわれる有酸素運動にもなるといわれています。余分にたまった体脂肪を効果的に燃やすことができる運動なんですよ。

ランニングや水泳などの運動は、場所や天候にされることが多いのに対し、フラフープは畳2枚ほどのスペースがあれば、屋外でも室内でもできるお手軽さもあります。

お手軽さというのは、ダイエットをする上で重要なポイントです。

ここでフラフープのメリットについてまとめると、次のようになります。

●フラフープのメリット

  • 消費カロリーが高い
  • 有酸素運動
  • お手軽で長く続けられる

●フラフープのダイエット効果

・有酸素運動で脂肪燃焼

有酸素運動は脂肪を燃焼して落とす効果があるため、ダイエットをするには欠かせない運動です。

そんな有酸素運動の中のフラフープは、場所と天候を選びません。

フラフープができるスペースさえあればいつでもどこでもできますし、なんならテレビを見ながらでもできるお手軽さがあります。

以前は、有酸素運動は20分以上続けないと脂肪が燃焼しないとされてきました。

しかし最近では、有酸素運動を始めた時から脂肪は燃焼され、時間が経てば経つほどさらに燃焼されることが分かってきています。

例えば、朝起きて空いた時間にフラフープを10分、さらに夜の空いた時間に10分するような習慣を持つだけでも、体脂肪が燃焼してダイエットになるんですね。

・インナーマッスルと体幹を鍛えて代謝を上げる

フラフープダイエットの次の効果は、インナーマッスルと体幹を鍛えて代謝を上げる効果です。

フラフープはご存知のとおり、回し続けるために腰をうまく使う必要があります。

上半身と下半身をつなぐ役目を果たしているのが腰ですが、この腰を使うことで、骨盤まわりのインナーマッスルと体幹が鍛えられるようになるんですね。

インナーマッスルと体幹を鍛えられば、筋肉量が増えて代謝を上がりますつまり、体が痩せやすくなってダイエットしやすくなるんですよ。

・骨盤矯正と腹筋強化でぽっこりお腹解消

私たちは姿勢を崩すことで、使う筋肉のバランスが崩れ、骨盤まで歪んでしまうことがあります。

この骨盤のゆがみは、骨盤に支えられている内臓の位置をずらしてしまいます。

例えば、普段閉じている骨盤が開いてしまったら、内臓の位置が下がってしまい、ぽっこりお腹の原因になります。

フラフープには、そんな骨盤の歪みを整え、ぽっこりお腹を解消する効果があります。

フラフープを回すと、腰まわりの筋肉とインナーマッスルを鍛えられるため、骨盤を矯正できてぽっこりお腹を解消できるんですよ。

しかもフラフープを回すと、腹筋も鍛えられます。これも、ぽっこりお腹の解消に効果があります。

==

久しぶりにフラフープを、まわしてみた結果、

最初はコツがつかめずにうまくいきませんでしたが、

何度からやってるうちに、まわるようになりました!

エクササイズ効果も高いので、

続けて使ってみようと思います!

それでは、またアンシャンテで元気にお会いいたしましょう。

Mio

|

2018年6月13日 (水)

快眠のための呼吸☆

Mioです★

今日は快眠できるとい言われている呼吸方法について、

Propersleep

こちらのサイトより、

https://fuminners.jp/newsranking/4112/

シェアしてみたいと思いますsun

↓↓

1:眠れない夜に「1分で眠る」ための4-7-8呼吸法

最初にご紹介するのは「1分で寝つける」といわれている4-7-8呼吸法です。

4-7-8呼吸法とは

4-7-8呼吸法とは、ヨガを応用して米国の医学博士が編み出した、快適な寝つきを実現するための呼吸法です。4-7-8という数字はカウント数のことで、この呼吸法を何セットか繰り返すことで眠りに入りやすくなるそうです。1カウントを1秒とすれば、4+7+8=19秒で、3セットやっても57秒。
1分で寝つけるのであれば、試してみる価値アリではないでしょうか。

4-7-8呼吸法をやってみよう

具体的な方法は、「吸う→とめる→吐く」の繰り返しです。4カウント吸う、7カウントとめる、8カウント吐く。これで1セットです。

また、このときに舌の先端を前歯の裏に付けた状態にし、息を吐くときは口から「ふぅ〜」と音を立てて、吸うときは鼻からにします。

2:日本人に合っている?丹田呼吸法

次に紹介するのは、丹田呼吸法です。

丹田呼吸法って? 丹田ってそもそも何?

丹田とは、お腹の奥にある部位のこと。もともと東洋医学や気功、禅などで気をためたり、深い呼吸で身体の中の空気の循環を良くしたりするために使われる場所です。

丹田の場所はおへそをスタート地点にして、UFOキャッチャーのように2段階移動したところにあります。

まずはおへそから5センチ足に向かって下に、さらにそこから5センチ背中に向かって、身体の中を進んだところにあるといわれています。

身体の断面図を思い浮かべながら、おへそに沿ってL字型に進んだところをイメージすると分かりやすいかもしれません。
この丹田を上手に使うと、お腹の奥まで使った深い呼吸ができて、副交感神経を活性化させるのに役立ちます。

丹田呼吸法の方法

まずは布団の上など少し柔らかい場所であぐらか正座をして、力みすぎない程度に軽く背筋を伸ばします。次に、両手をおへそから5センチ下の場所に置いて準備完了です。

呼吸は鼻だけを使って行います。まずは今の呼吸状態から、吐く方に意識を傾けて呼吸法をスタート。

スーっと静かに、深く息を吐いて、丹田に向かってお腹をへこますように息を吐き切ります。

へこんだところから、手を置いている丹田を意識して再びお腹を膨らますように息をスーっと吸っていきます。息を吐くときも吸うときも、スーっと深い呼吸を意識することが大切。

最初は丹田を意識することが難しいかもしれませんが、うまくできると、自分が思っていた以上にお腹に空気が溜まっていることを実感できるはず。

呼吸が深くなり通常時の半分程度の呼吸数になるとα波が出て、リラックス効果が表れてきます。1分間に7回〜8回の呼吸が目安とされています。

応用編:仰向けでやってみよう

丹田呼吸法の応用編として、寝ながら呼吸する方法もあります。まず、いつ寝入ってしまってもいいように、ベッドの上に仰向けになります。

姿勢は先ほどと同じく背筋をまっすぐに、全体がべたっと着くように意識して寝ましょう。

丹田の位置に両手を置き、スーっと深く鼻で呼吸。実は仰向けの姿勢の方が、お腹を使った呼吸がしやすいというメリットもあります。

何より、呼吸法を続けて眠くなったらそのまま寝てしまうことができるのが最大のメリット(お腹だけ、布団をかけておくのもいいかもしれません)。

豆知識 あなたの遺伝子にも眠っている?日本に古くから伝わる呼吸法「密息」

丹田呼吸法と類似したもので、江戸時代ごろまでの日本人は「密息」と呼ばれる横隔膜を使った呼吸をしていたと言われています。

「密息」をすることで、私たちが普段使っている胸式呼吸よりも深く、落ち着いた呼吸ができていたとのこと。

密息は、腹筋などの筋ではなく横隔膜の上下を使い、お腹全体を大きく使って深い呼吸ができることが特徴。

密息が上手にできるようになるとリラックスや集中力の維持などによい効果をもたらし、深い呼吸が新陳代謝にも良いとされています。

3:海外でも話題 瞑想の呼吸法

最後にご紹介するのは、一流の経営者やアスリートも実践している瞑想。瞑想で用いられている呼吸法は、寝つきをよくするのにも良いとされています。

瞑想と睡眠の関係

瞑想は自分の感覚を研ぎ澄ませることで集中力や判断力を養い、同時に精神の安定やリラックスをもたらします。

瞑想の呼吸法にはさまざまな方法がありますが、あぐらをかいて腹式呼吸で深く、徐々にゆっくりと呼吸をするという方法がベーシックなものです。

上で紹介した丹田呼吸法との共通点が多いことがわかります。

瞑想の科学的効果

瞑想は、近年多くの経営者やアスリートが実践していることで、国内外問わず注目が高まっています。

実際にハーバード大学などでは、瞑想がストレス緩和やそれに伴う仕事のパフォーマンスアップに効果ありという研究結果がまとめられています。

また、日本の禅寺に米国の学生が瞑想の研修に来るといったことなどからも、その効果への期待の高さが見て取れます。

==

普段、眠りが浅い方や、より快眠を目指したい方はぜひやってみてくださいねnote

それでは、今日はこのへんで!

またアンシャンテで元気にお会いいたしましょう。

Mio

|

2018年6月 7日 (木)

首こり☆

Mioですsun

M010216

今日は、首こりについてシェアしてみたしと思いますeye

https://www.kubikori.com/003/ent220.html

↓↓

首こりの原因はさまざまですが、いずれにしても首凝りを解消、軽減していくためにはその原因を取り除くことが最大の治療法、解消法となります。


◎何らかの原因

⇒血液循環の悪化(血行不良)

⇒筋肉への酸素不足

⇒乳酸などの疲労物質が蓄積し、首周辺の筋肉が硬直

⇒首コリ



首こりは上記のように、何らかの原因によって血液の循環が悪化することがもっとも大きな原因だと考えられています。

flagの筋肉疲労

血液の循環が悪化すると、筋肉に酸素が行き渡らなくなり、乳酸などの老廃物が溜まり、その結果、筋肉が硬直して正常な筋肉の伸び縮みができなくなり、首こり、肩こりに繋がってしまうのです。


この場合、首周辺の血液だけなく、身体全体の血液の循環が関係していますが、特に首周辺の血管(椎骨動脈)は脳に血液を送る重要な血管ですので、首周辺の血液循環が悪化すると、脳への酸素供給も低下し、首こりだけでなく「頭痛・集中力の低下・不眠・イライラ感・めまい」などの症状がでやすく、この状態が長期間続くと、「脳梗塞」の危険性も高まりますので注意が必要です。


では具体的に、どのようなことが血液循環の悪化に繋がっているのでしょうか?首から肩にかけては多くの筋肉があり、それらの筋肉が「3〜5kg」といわれている頭の重さを支えたり、腕を動かすために働いていますので、首から肩にかけての筋肉はとても疲労が溜まりやすい場所です。


さらに日本人は欧米人に比べて体が小さいので、身体に対する頭の比重が大きく、首周辺の筋肉にかかる担が大きくなっているのです。


ただ単なる筋肉疲労であれば、「マッサージ・指圧・鍼灸・磁気ネックレス・ファイテンRAKUWAネック(チタン)・ゲルマニウム・温泉療法・ストレッチ       」などを行えば、比較的簡単に症状を軽減することが期待できますが、これらを行ってもなかなか症状が改善されない場合は、他の原因が考えられます。

flag周辺の「骨・関節」の異常

「骨(鎖骨、肩甲骨)・関節」の異常が原因で、首こりに繋がっている場合も多々あります。


この「骨(鎖骨、肩甲骨)・関節」の異常が直接、首凝りに繋がっているのではなく、これらの異常が筋肉の異常を引き起こし、間接的に首コリの原因となっているのです。


マッサージ、指圧、磁気ネックレス、ファイテンRAKUWAネック(チタン)などを行ってもなかなか症状が軽減されない場合は、「骨(鎖骨、肩甲骨)・関節」の異常、「顎関節症・頚椎症・変形性脊椎症・側弯症」を疑ってみたほうがいいかもしれません。


この場合、マッサージ、指圧などでは症状を改善することは難しいので、整形外科等の専門医での治療が必要になってきます。

flag内臓の異常・病気

「腎臓・腸・肝臓・胃」などの内臓の異常、病気(心筋梗塞・狭心症・糖尿病・高血圧)が原因で首こりに繋がっていることもあります。


      内臓が上手く機能しなければ、血液の循環が悪化し、筋肉へ酸素が行き渡らなくなりますので、首凝り、肩こりの症状が出やすくなるのです。


また内臓疾患があっても、内臓自体には痛みを感じることが少なく、その他の場所、首、肩などに痛みが出ることがよくあるのです。


この場合は当然、原因となっている病気の治療を優先し、お酒の量を減らしたり、野菜中心の食生活にしたり、食べ過ぎないなど、内蔵に負担をかけない食生活を心がけていくことが大切になります。

flag時間、同じ姿勢での作業
最近はパソコンが普及し、仕事などでパソコンの作業を長時間行っている方も多いと思います。


しかしパソコンなどのデスクワークで長時間同じ姿勢で作業したり、無理な姿勢を長時間していると、筋肉の伸縮が行われないので血液の循環が悪化し、筋肉への酸素不足となり、首こり、肩凝りへ繋がってしまうのです。


また首の骨(頚椎)は緩やかに曲がっているのが正常で、曲がっていることによって首の負担を軽減させているのですが、デスクワークなどで前傾姿勢を長時間続けていると、首の骨(頚椎)がそのまま固定され、真っ直ぐになってしまい、首の負担が増加してしまうのです。この状態は特に「ストレートネック」と呼ばれています。


たとえ正しい姿勢で作業を行っても、同じ姿勢で長時間作業すると筋肉の緊張状態が続くのですが、特に無理な姿勢、前かがみ、猫背(悪い姿勢)で作業を長時間行うとより負担が大きくなるので注意が必要です。


デスクワークの合間に、簡単なストレッチなどを行い、筋肉を動かすことで首凝り、肩コリはかなり軽減されると思いますので、日頃から長時間作業する場合は定期的に体を動かすように心がけましょう。

flag眼精疲労

現代人は、「パソコン・ゲーム・携帯電話」など、眼が疲れる生活を送ることが多く、眼に疲労が溜まると血液の循環が悪くなり、首こり、肩こりの症状に繋がってしまいやすくなります。


      眼鏡、コンタクトレンズが合っていない場合も眼が疲れやすくなりますので、定期的に視力検査などを行い、自分の視力に適したメガネ、コンタクトレンズを使用することも大切になります。


もちろん、「パソコン・ゲーム・デスクワーク」などで眼を酷使した場合は、定期的に遠くを見たり、眼を動かしたり、温かいタオル、温湿布などで眼の疲れを取ってあげることが大切になります。

flagストレス
肩こり、首凝りに限らず、さまざまな病気の原因となっている「ストレス」。


ストレス、不安、緊張が続くと、交感神経が優位になり、血液の循環が悪くなり、筋肉に酸素が行き届かなくなりますので乳酸などの老廃物を排泄できなくなり、筋肉が硬直し、首コリ、肩こりの症状として出てくるのです。


ストレスを感じていない人は今の日本にはいないと思いますし、ストレスを溜めない生活を送るのも難しいのが現実ですので、自分なりのストレス発散法を見つけ、ストレスと上手に付き合っていくことが大切になりますね。

男性に比べ女性に肩こり、首こりの悩みを抱えている人が多いのは、女性が男性に比べて筋力が弱いことが原因だと考えられています。


      特に肩、背中の筋力が弱いと、日々の生活の中で首、肩にかけての筋肉に負担がかかりやすくなり、疲労が溜まり、首凝り、肩コリに繋がってしまうのです。


      現代人は運動不足になりがちですが、腕立て伏せなど自宅で簡単にできる運動、筋力アップをするように心がければ、首こり、肩こりも軽減していくと思いますよ。

==

というわけで、

お仕事でパソコン作業が多い方や、運動不足の方は、

体を動かして、血液やリンパの流れの良い状態を持続してあげると良いですね!

それでは、今日はこのへんで☆

アンシャンテでまた元気にお会いいたしましょう!

Mio

|

2018年6月 6日 (水)

サイエンスエクササイズ★

Mioです★

今日は雨ですね!

皆さま、いかがお過ごしでしょうかheart01

11038001400

さて、

今日は、2018年のサイエンスエクササイズについてシェアしてみたいと思います!

https://makeitsnappyy.com/science-exercise-2018/

こちらのサイトよりシェアさせてもらいたいと思いますsun

↓↓

※サイエンスエクササイズとは科学の力を使って行うエクササイズになります。
科学と聞くと難しく考えてしまいがちですが、機械や電気といったものを使いサイエンスエクササイズを実現していきます。

このサイエンスエクササイズは通常のエクササイズやトレーニングと比べ、短時間でより負荷をかけることができます。

またそれだけでなく普段使えていない筋肉を動かしたり、内分泌液の活性化などとエクササイズ以外でもダイエットやボディメイクに良い効果を生んでくれるものもあります。

2018年最新サイエンスエクササイズ

では早速2018年の最新サイエンスエクサイズを紹介していきます。

ribbon低酸素トレーニング

低酸素トレーニングは今までにもありましたが、

今までのものでは口に酸素濃度を調整できるマスクを着用することで低酸素トレーニングが可能になっていました。
しかし今回の低酸素トレーニングは
部屋の空間の酸素濃度を調整することができるようになっています。

わずらわしいマスクを着用しなくても良いですし、バイクやウォーキング以外のエクササイズも可能になりました。

低酸素トレーニングは消費カロリーの増加や心肺機能の強化といったメリットがあります。
そして高い山に登る必要もないため高山病などのリスクが無いのも特徴です。

女性の方や運動が苦手な方でもチャレンジできるものになっています。

ribbonX BODY

X BODYは世界中のアスリートやセレブリティも愛用するものになっています。
最先端の技術から生まれた
全身型EMSになります。

EMSというものはElectrical Muscle Stimulationの略で電気の力を利用して筋肉に直接刺激を与えていくものです。

X BODYでは全身に24か所の筋肉を同時に刺激することができます。

そしてたった20分で通常のスポーツジムの約3~4時間分のトレーニングと同じ効果が得られるものになります。

X BODYは基礎代謝の向上や体脂肪の燃焼、体内酵素や内分泌成分の活性化、糖や脂肪の代謝促進に期待ができます。

電気の強さは調整ができるためX BODYも女性や運動苦手な人もチャレンジできます。

==

エクササイズは、常に進化していますね!

いろんなエクササイズを試してご自分に合ったものを見つけられるとよいですね!

それでは、梅雨のシーズンも元気に体を動かして、楽しく元気に過ごしましょう!

アンシャンテで元気にお会いいたしましょう。

Mioeye

|

2018年5月31日 (木)

夏野菜☆

Mioです★今日は、

Resize

夏野菜の選び方と保存方法についてシェアしてみたいと思います!

http://macrobiotic-daisuki.jp/natsuyasai-3704.html

こちらのサイトよりシェアです★

↓↓↓↓

旬の野菜は特に「安い」「美味しい」「栄養価が高い」など良いこと尽くめです。

また、旬の野菜にはその時期の気候に合わせて、 私たちの体の調子を整えてくれる働きがあり、特に夏野菜には、ビタミンC、ビタミンE、β-カロテンなどを含む野菜が多く、 夏バテの予防などにも効果があるといわれています。

夏を乗り切るためにも積極的に摂りたいところ。

というわけで、今回は代表的な夏野菜の持つ栄養素の働きと、新鮮で美味しい夏野菜の選び方のポイント、保存方法をご紹介します!

●トマト

≪働き≫

ビタミンC、ビタミンE、β-カロテンの3大抗酸化ビタミンを含み、動脈硬化やがん、老化防止にも効果が期待されます。特にトマト色素のリコペンには、β-カロテンの2倍の抗酸化力があるとされています。

≪選び方≫

トマトは、真っ赤に熟しているものほど栄養価が高く、おいしいです。皮に色ムラがなくツヤとハリがあるものを選びましょう。また、ヘタの緑色が濃く、ピンとして新鮮なものがマル。しおれていたり、黄色っぽくなっていたりするものは、鮮度が落ちている証拠です。全体の色が均一で皮にハリがあり、ずっしりと重いものを選びましょう。ヘタの無い方のてっぺんに白い筋が出ているものほど甘味があり、白い筋の無いものは酸味が強く、料理向きだそうです。

≪保存方法≫

ラップで包み冷蔵庫の野菜室に、重ならないように保存します。

●キュウリ

≪働き≫

キュウリなどのウリ科の野菜には利尿作用があります。さらに、体にこもった熱を放散してくれると言われています。

≪選び方≫
全体につやとハリがあり、表面のトゲががあるものは硬くて触るとゴツゴツととがって痛いくらいのものが新鮮です。重みがあって全体にハリがあり、表面の緑色が濃いものを選びましょう。多少曲がっていても問題ありませんが、できるだけ太さが均一のもので両端がかたいものを選んだ方が◎。

育ちすぎると花が咲くほうに水分が集まってしまい、みずみずしさが失われてしまいますので、大きいからといって良いものとは限らないようです。

≪保存方法≫

1本ずつラップに包み、冷蔵庫の野菜室に入れましょう。

==

というわけで、、、

季節の野菜もしっかり摂りながら、引き続き元気に健康に過ごしていきたいものですね☆

それでは、今日はこのへんで!

またアンシャンテで元気にお会いいたしましょう★

Mio

|

2018年5月30日 (水)

血液さらさら!

Mioです★

最近、私の実家で毎日飲んでいるというとても健康的なスムージーは、

ピーマン、たまねぎ、ゴーヤ、酢

のスムージーです。

D7136234182723
前回、帰省した時に私も飲んだのですが、

びっくりするくらい想像通りの厳しい味で(笑)、

これは、健康になれると思いました。。。

漢方の先生か誰かにこのスムージーはとても良いと聞いて、私の実家では、毎日父が作ってくれているのですが、、、

ピーマン、たまねぎ、酢、ゴーヤを別々に食べたがおいしいよね、、

と、妹ははっきり言ってしまっているくらいの味で、、、

でもスムージーは、手軽にできるので、忙しい人にはぴったりですよね!

というそんな話もあり、、、

今日は、健康を意識した食べ物ということで、、、

血液をサラサラにする食品についてシェアしてみようと思います!

http://sarasara.uh-oh.jp/syokuhin/syokuhin.html

こちらのサイトがわかりやすかったのでこちらより、シェアさせてもらおうと思います★

↓↓↓

血液サラサラにする食品の基本は、「オ・サ・カ・ナ・ス・キ・ヤ・ネ」。
これは、「お茶」「魚」「海藻類」「納豆」「酢」「キノコ類」「野菜」「ネギ類」の頭文字から取ったもの。

食事のメニューを考える時は、これを基本に考えましょう。
血液をサラサラにすることは、生活習慣病を予防することに繋がります。
なるべく毎日の食べ物の中に取り入れましょう。

お茶

緑茶
ポリフェノールの一種で、渋みの成分カテキンには抗酸化作用があります。
また、コレステロール値や血糖値を下げるほか、抗菌作用もあります。

ウーロン茶
ウーロン茶にしか入っていないウーロン茶ポリフェノールには、コレステロールや中性脂肪を下げる作用があります。
ただし、飲みすぎは胃を荒らすので注意してください。

麦茶
お茶の中では、血液サラサラにする効果が一番あります。
原料の大麦に赤血球の流動性を良くする働きがあります。

青魚(イワシ、アジ、サバ、サンマ、カツオ、ブリなど)は、DHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)の脂肪酸が豊富に含まれており、赤血球や血小板に作用して血液の流れを良くします。
特にEPAは、血小板の固まる性質を防ぐ物質を作り出したり、血小板の変形能(血管内を通過しやすいように形を変える働き)を高めます。

海藻類

昆布やワカメに含まれるヨードが新陳代謝を促します。
また、ぬめり成分であるアルギン酸が血糖値の上昇を防ぎ、コレステロール値を下げます。
アルギン酸は水溶性の食物繊維で、腸内で水分を含んで膨らむ時にコレステロールを包み込んで体外に排出します。

納豆

納豆にしかないナットウキナーゼという酵素(体内で化学反応を助ける物質)には、血栓を溶かす働きがあります。
大豆には女性ホルモンに似た働きを持ち、動脈硬化を抑え血圧を下げるイソフラボンが含まれているので、大豆や豆腐などの大豆食べ物も取り入れましょう。

クエン酸が血液中の老廃物を排出し、赤血球の膜をしなやかにして、変形能を高めます。
米酢の一種、黒酢は血液サラサラのナンバーワンです。

キノコ類

豊富に含まれるキノコ特有のβグルカンと呼ばれる多糖体が免疫機能を活性化するほか、コレステロールや血糖値を下げます。
特にシイタケはアミノ酸の一種、エリタデニンが過剰な血液中のコレステロールを体外に排出ます。

野菜

各種ビタミンやミネラル、食物繊維を摂るために、緑黄色野菜・淡色野菜をバランスよく食べましょう。
特にビタミンCは免疫力の強化、コラーゲンの生成、鉄の吸収を促進、強い抗酸化作用など、多くの働きを持っています。
ビタミンCは果物にも含まれていますが、果物は摂り過ぎると過剰な加糖の糖質が肝臓に脂肪として蓄えられ、血液ドロドロになることもあるので注意。
午前中に果物を食べると効果的です。
ニンジンやカボチャに多く含まれているカロチンという色素は、体内で効率よくビタミンAに変換されて、活性酸素の働きを阻止します。

ネギ類

長ネギ、タマネギ、ニンニクなどのネギ類には、血液サラサラにする作用があります。
ネギに含まれるアリシンには消化促進や殺菌作用、血小板の凝集を抑えて血栓を予防する働きがあります。
また、タマネギは血糖値を下げ、ニンニクには赤血球の膜をしなやかにします。

==

というわけで、、私も意識してとろうと思います!

人間の体は、食べたものでできいているので、体に良いものを摂取していくのが良いですね☆

それでは、今日はこのへんで!

アンシャンテでまた元気にお会いいたしましょう★

Mio

|

2018年5月24日 (木)

バナナ★

Mioです★

今日は、バナナの栄養など素晴らしさについて、

http://nurse-web.jp/kouka/banana/

こちらのサイトよりシェアしてみたいと思います!

Th

↓↓↓

バナナは、高い整腸作用を持つことで知られています。

バナナの整腸作用が高いのは、バナナが二種類の食物繊維をバランスよく含んでいるからです。さらに、バナナには整腸作用を高めるフラクトオリゴ糖という成分も含まれています。

では、バナナが持つ整腸作用について、詳しく見ていきましょう。

バナナには二種類の食物繊維がバランスよく含まれている!

バナナには二種類の食物繊維が含まれています。

食物繊維には「水溶性」のものと「不溶性」のものとがあり、それぞれが違う働きをしています。

バナナには違う働きをする食物繊維が両方バランスよく含まれているのですから、食べるだけで両方の効果を得ることができるため、整腸作用が高いと言えるのです。

整腸作用を高めるもう一つの成分!フラクトオリゴ糖

バナナの整腸作用を高めるもう一つの理由として、フラクトオリゴ糖という成分が含まれていることも挙げられます。

オリゴ糖は分解されないまま大腸に届くことで、ビフィズス菌の餌になり、以下のようにいくつか種類があります。

オリゴ糖の種類特徴
フラクトオリゴ糖     虫歯になりにくくする
ガラクトオリゴ糖     タンパク質を消化・吸収する助けをする
イソマルトオリゴ糖     料理にうまみやコクを出す
大豆オリゴ糖     カロリーが低い

バナナに含まれるフラクトオリゴ糖には、整腸作用があるのとともに虫歯になりにくくする効果まであるんですね。

バナナの整腸作用で便秘解消!

バナナの効果で大腸が刺激されたり腸内の環境が整ったりすると、便意が促されます。つまり、バナナの整腸効果で便秘が解消できるというわけですね。 

便秘でなんだかお腹がポコンとなっている、そんな人にも効果的です。

実は、バナナで便秘を解消したいのなら、よく熟したバナナよりも青いバナナを食べる方が効果的なんです。
なぜかというと、青いバナナにはレジスタントスターチと呼ばれる消化されにくい性質を持つデンプンが多く含まれているからです。バナナの熟度も効果に関係しているとは、驚きですね。

消化されにくいレジスタントスターチは、食物繊維と似た働きをします。それによって、バナナに含まれる食物繊維との相乗効果でより便秘を解消する効果が高まるというわけです。

さらに、レジスタントスターチは、大腸まで届くと大腸内にいる善玉菌に発酵され、以下のような成分に変換されます。

  • 酢酸
  • 酪酸
  • プロピオン酸
  • コハク酸

これらは、腸内を弱酸性に保つことで悪玉菌が増えるのを抑制します。それによって、善玉菌が増えることで腸内環境を整える効果も持っています。

便秘体質の人は、ぜひ青いバナナを探して食べてみてください。

整腸作用による嬉しい効果、バナナでダイエットも!

先ほどお話したように、バナナの整腸作用で便秘が解消できるのですが、実はこれがダイエットにもつながるという、嬉しい効果があります。

腸内環境の悪化は、ダイエットのみではなく美容にも悪影響を与えることがわかりますね。そこで、バナナを積極的に食べることで、腸内環境を整える工夫をしたいものです。

さらに、バナナにはダイエット効果を高める成分も含まれています。バナナに含まれる以下のようなビタミンB群は、脂肪の燃焼を助ける作用を持っています。

  • ビタミンB1
  • ビタミンB2
  • ナイアシン
  • ビタミンB6
  • 葉酸

また、バナナに含まれるカリウムはむくみを取ってくれるので、見た目として細く見えるという効果もあります。

これらの作用もあって、ダイエット効果が期待できるわけですね。

==

わたしも引き続き、

バナナを食べて腸内環境も良くして、快適に過ごしていきたいと思います★

それでは、今日はこのへんで!

アンシャンテでまた元気にお会いいたしましょう!

Mio

|

2018年5月23日 (水)

温泉や銭湯でリラックス!

Mioです★

私は、最近は、お風呂でゆったりするのにはまっています!

というわけで、

今日は温泉や銭湯での入浴でのメリットについてシェアしてみたいと思います!

11000018565

入浴は身体をリラックスさせて疲労を取りやすくするだけではなく、精神にとっても好ましい作用があります。

更に寝付きを良くしたり睡眠の質を改善させる作用があるという記事を発見しましたので、シェアさせてもらおうと思います!

↓↓

●入浴で得られる効果・効能

Ⅰ.自律神経を整える(リラックス作用)

入浴で得られる作用として代表的なものに「リラックス作用」があります。

多くの方が温泉地を「のんびりしたい」「ゆっくりしたい」という理由で訪れるのも、温泉にリラックス作用があるためです。

入浴すると、

「気持ちいい」
「癒される」
「疲れがほぐれる」

などなど、みなさんおっしゃいますが、これは要するに「心身がリラックスできる」という事です。

入浴すると心身がリラックスするというのはみなさん経験的に分かると思いますが、より詳しくみるとこれはどのような作用なのでしょうか。

これは入浴によって、

  • 自律神経のバランスが整えられる事
  • 筋肉の緊張がほぐれる事

が生じて得られている効果だと考えられます。

温水に浸かると、身体の体温も上昇します。

そして体温が適度に上昇すると自律神経のうち、副交感神経が活性化します。

副交感神経は心身を休ませる方向に働く神経ですので、これによりリラックス効果が得られます。

ここで「自律神経」「副交感神経」という言葉が出てきましたので、これらについて簡単に説明します。

私たちの身体には様々な種類の神経があります。代表的なのが筋肉を動かす運動神経や、感覚を感じる感覚神経です。

それらと同じく「自律神経」というものがあります。

自律神経は、私たちの意識とは無関係に、状況に応じて適切に自動で働いてくれる神経です。

例えば走ると脈が上がりますが、これは自律神経が状況を察知して脈拍を上げているのです。食事を取ると胃腸が動きますが、これも自律神経が状況を察知して胃腸の蠕動運動を亢進させているのです。

自律神経には「交感神経」と「副交感神経」があり、この2つの綱引きによって自律神経はバランスを保っています。

交感神経は「緊張の神経」であり、集中している時や興奮している時などに高まります。心拍数や呼吸数を上げ、瞳孔を開き、覚醒度を高めます。

緊張時は食事をしている場合ではないので胃腸の動きを下げます。

副交感神経は「リラックスの神経」であり、休憩中や睡眠中などに高まります。心拍数や呼吸数が下がり、覚醒度は下がります。

リラックス時は食事や排泄などを行いやすいため胃腸の動きも活性化し、排尿・排便も促されます。

ストレス社会と言われている現代では、交感神経が高まりすぎている方がたくさんいらっしゃいます。仕事や勉強などの作業中に交感神経が高まっている事は問題ありません。しかし休憩時や夜間の睡眠時にも交感神経が高まっていると、心身は休むことが出来ず、いつかは疲弊してしまいます。

このようなケースでは、意識的に副交感神経を活性化させてあげないといけません。その方法の1つとして「入浴」が有効なのです。

入浴して身体の体温が適度に上がると、副交感神経が活性化します。

心拍数は下がり血管は拡張します。

血管が開くと身体の隅々まで血液がいきわたるようになります。血液は酸素や栄養を運んでいますのでこれが隅々まで届けば、身体の疲労は取れやすくなります。

また体温が高まれば筋肉は緩み、筋肉の緊張・疲れが取れやすくなります。腸管の動きも活発になり、空腹を感じたり、排便がスムーズになります。

交感神経によって過度に覚醒状態が高まっている方は、覚醒度が適度に下がり、脳もリラックスさせる事が出来ます。

このように入浴は副交感神経を活性化させることで心身をリラックスさせる効果があるのです。

ただし入浴すれば必ずこれらの効果が得られるわけではありません。入浴の際の温度が高すぎたり低すぎたりすると、交感神経が活性化してしまう事もあります。

入浴によって「熱い!」「冷たい!」という不快な刺激が生じてしまうと、身体は緊張し、交感神経が活性化してしまうのです。

副交感神経を活性化させ、リラックス効果を得たい時は、38℃~42℃前後の温度での入浴がよいでしょう。

Ⅱ.睡眠の改善作用

温泉にゆったり浸かったあとはぐっすり眠れるものですが、これはなぜでしょうか。

これは入浴によって、眠りに入りやすい体温の変動が生じるためです。

実は私たちの体温は1日の中で上下しており、もっとも高い時と低い時を比較すると1℃ほども変動しています。

より具体的に見てみると、活動をしている日中の体温は高くなり、休んでいる夜間の体温は低くなります。

夜になると、人間の体温は自然とゆっくり下がっていきます。そして、この体温の低下によって私たちは自然な眠気を感じ、深い眠りを得ているのです。

よく映画で雪山で遭難している時に強い眠気に襲われているシーンがありますよね。これも、体温が低下する事によって眠気が生じる現象を表しています。

入眠時に適度に体温が下がると眠りに入りやすくなるのですが、実は入浴はこの「体温を下げる事」に一役買ってくれます。

お風呂に入ると体温は上がります。入浴する事で血管が拡張し、温まった血液が全身をめぐるためです。

そして入浴後も血管はしばらく拡張したままです。そのため高まった身体の熱は体外に放散されやすくなります。

入浴後はこのような放熱が生じるため、ちょうどいい具合に体温が低くなっていくのです。

放熱によって体温が低下していくと眠気が生じますので、スムーズに眠りに入りやすくなります。

更に前述の通り入浴によって副交感神経が活性化されると、脳の覚醒度が下がるため、睡眠の質も改善されるというわけです。

反対に交感神経が活性化したまま眠ってしまうと、なかなか寝付けなかったり、寝付けても些細な刺激で中途覚醒してしまうようになります。

2.心身に効果的な入浴法とは

  • 温度は40℃前後(38~42℃)
  • 入浴時間は30分ほど、ゆっくりと
  • シャワーではなく、必ず湯船に浸かること
  • 湯冷めに注意

などが注意点として挙げられます。

まずは入浴時の温度が大切です。

ポイントは副交感神経が活性化しやすい温度に保つという事で、40℃前後(38~42℃)が適温だと言われています。

冷たすぎる水風呂や熱すぎる風呂は、身体にストレスを与えてしまい興奮の神経である交感神経を活性化させてしまい逆効果となりますので注意しましょう。

そして入浴時間も大切です。

忙しいと入浴時間が数分という方もいらっしゃいますが、これでは副交感神経が十分に活性化せずに入浴が終わってしまいます。

心身をリラックスさせるためには最低でも20分程度、できれば30分程度は入浴をしましょう。

一人暮らしの方は、シャワーで済ませてしまう方も多いと思いますがシャワーだとリラックス効果はほとんどありません。

もちろん「身体の洗浄」という目的だけであればシャワーで問題ありません。しかしシャワーは身体の汚れを洗い流すだけで、身体を温めることはできていません。

「リラックス効果」「睡眠改善効果」を狙うのであれば、シャワーで終わらせるのではなく、ぜひ入浴をしましょう。

また入浴後にも少し注意が必要です。お風呂から上がると、入浴で上昇した体温が徐々に下がっていきます。この体温の低下が「適度に」生じると自然な眠気が生じます。

という事は、過度に体温が急降下したり、体温が下がらないままだと眠気は生じにくいという事です。

湯上り後に寒いところに長時間居たりしてはいけません。急激に体温が下がり過ぎ、睡眠の質が悪化します。

また入浴後にすぐに布団に入ってしまうこともあまり良くありません。

お風呂後はすぐに寝たいという方もいらっしゃると思いますが、すぐに布団をかぶってしまうと熱が放散されなくなり、体温が下がらずに寝付きや睡眠の質が悪くなります。

入浴後、30~60分ほどは適温の室内で過ごし、布団をかぶるのはその後にしましょう。

3.その他のオススメ入浴法

参考程度ですが、その他に心身を休めるお勧めの方法として、

  • お気に入りのバスボムやバスソルトをいれる
  • 眠りによいとされるアロマを使う
  • 入浴時に電気を消してバスキャンドルなどを使う

なども良いかもしれません。

アロマに関しては、海外では医薬品と同等に医師が処方するような国もあり、その効果がある程度確立しています。

アロマと睡眠に関しては「アロマで不眠を治す!睡眠の改善に効果的なアロマの使い方」の記事でも詳しく紹介していますのでご覧下さい。

鎮静作用を持って睡眠・リラックスに良い効果があるものだけでなく、覚醒作用・集中力を上げる作用などを持つものもありますので、何でもいいからアロマを使えば良いというものではなく、適切なアロマを使うようにしましょう。

バスボム・バルソルト・バスキャンドルなどは医学的に見れば効果は乏しいところですが、これらを使う事で「ゆったりできる」「落ち着いた気分になれる」と自身が感じる事が出来るのであれば、自律神経に良い効果が期待できます。

自分がリラックスできると思えるもの、使って気持ちのいいものは使ってみましょう。

<まとめ>

入浴は「リラックス効果」や「睡眠の質を上げる効果」があり、これらの効果を最大限に得るためには、

  • 入浴の際は40℃前後の、ややぬるめの温度を保つ
  • ゆっくりと30分程度はお湯に浸かるようにする
  • シャワーではほとんど効果はない
  • 湯上り後は湯冷めに注意し、30分以上あけてからベッドにはいるようにする

などに気をつけると良い。

==

というわけで、引き続き、入浴タイムを楽しんでいこうと思います!

おすすめです!

それでは、アンシャンテでまたお会いいたしましょう。

Mio

|

2018年5月17日 (木)

リラックスする方法☆

Mioです★

いかがお過ごしでしょうか~!?

忙しい方が多いと思いますので、今日は、簡単にできるリラックスする方法についてシェアしてみたいと思います!

M010216

こちらのサイトよりシェアさせていただきます★

↓↓↓

https://rocketnews24.com/2013/12/19/397196/

たった5分でリラックスできる11の方法 「ガムを噛む」「動物と触れ合う」など

仕事や勉強、子育てに家事に、目が回るほど忙しい毎日を送っていると、ストレスがどんどん溜まっていってしまいます。

心と体を休める時間をゆっくり取れないのなら、数分でもリラックスする時間を設けたいものです。

ぜひストレス減少に役立ててみましょう。

1. ダークチョコレートを食べる

「イライラした時に甘い物を食べると落ち着く」とはよく聞くが、なかでもダークチョコレート(ビターチョコレート)はストレス減少効果が高いことで知られる。

ダークチョコレートは、抗酸化物質が豊富であるばかりでなく脳を刺激し、幸福感を得られるベータエンドルフィンという脳内物質を分泌するのだ。

2. 音楽を聴く

音楽といっても激しい曲ではなく、ゆったりとした気分になれるソフトな曲やクラシック音楽だとリラックスできる。

ストレスが溜まった時に聴く、とっておきナンバーをいつも携帯しておくと良いだろう。

3. ガムを噛む

ある研究により、ガムを噛むと集中力が増しストレスが減少することが証明されている。

“噛む” 行為は、唾液中のコルチゾン(ストレス反応時に放出されるホルモン)を減らし、気分を高揚させる効果があるそうだ。

4. 動物と触れ合う

アニマルセラピーは、血圧や不安感を減少させる効用がある。

かわいい動物の写真や動画でも同じ効果を得られるので、休憩時間にペットの写真を眺めて気分を落ち着けてみよう。

5. アロマなどの香りを嗅ぐ

良い香りは、ストレス減少を期待できる。ハンカチやハンドタオルに、自分の好きなアロマを数滴垂らして持ち歩こう。

リラックス効果があるシトラスやラベンダー、ジャスミンがお勧めだ。

6. 深呼吸する

深呼吸すると心と体が落ち着く。

5秒間大きく息を吸って、5秒息を止め、5秒かけて息を吐く動作を5回繰り返してみてほしい。

慣れてきて回数を増やせば、さらに効果が実感できる。

7. 笑う

笑うとストレスホルモンと血圧が下がり、瞬時に高揚感が得られる。無理にでも笑顔を浮かべれば、ストレスを減らすことができるのだ。

8. 独りになる

誰にも邪魔されず独りになれる時間は貴重だ。

どんな場合でもトイレでは独りになれるので、この時間を最大限に利用して気持ちを落ち着かせよう。

9. 自然や植物と触れ合う

自然と触れ合うと、短時間で心がスッキリし幸福感を得られる。そばに自然がなくても、外の木や観葉植物を眺めるだけでも心が落ち着く。

10. ビタミンCを取る

ビタミンC の摂取は、血圧とストレス抑制効果がある。

サプリメントでも良いが、オレンジなどのフルーツを食べると、香りでリラックス効果が倍増だ。

11. 歌って踊る

歌って踊ることは、不安や不満を減少しストレス解消になることが分かっている。お風呂場で一曲歌ったり、家事の最中に音楽に合わせてステップを踏んでみよう。

ちりも積もればで、一日に5分のリラックスタイムを6回設ければ30分になる。健康の大敵であるストレスを、ちょっとでも解消できるよう心がけたいものだ。

==

というわけで、忙しくてリラックスする余裕がない方も、

簡単にできそうなものだけでも行ってみてくださいね!

快適な毎日を過ごしていきましょう。

それでは、またアンシャンテでお会いいたしましょう。

MIO

|

2018年5月16日 (水)

フェイスマスク★

Mioです★

こんにちは!

私は、最近、久しぶりにフェイスマスクを使いはじめたら、

なんだか良い感じがしています。

というわけで、、、

今日は、フェイスマスクを使うことで期待できる効果についてシェアしてみたいと思います!

17201_1

↓↓↓

肌は日常生活から様々な影響を受けています。

睡眠不足や、意識しなくてもおってしまうストレス、生活習慣の乱れなど、普通に過ごしていることが肌に悪影響を与えている状態。

ケアをしていて維持をしていても少し怠るだけでも肌にトラブルが起こってしまうこともあります。

そんな中でフェイスマスクは、日常の肌トラブルを良くするためにはとても効果的なアイテム。

化粧水や乳液、美容液などを日常使いしていたら、もう一つフェイスマスクを使用して綺麗な肌を維持するために使っておきたいものです。

フェイスマスクの肌への効果としては高濃度の美容成分がしっかり入っており、それを肌に浸透させ、潤いを肌へと与えてくれます。

そして肌のバリア機能も高くなり、乱れたターンオーバー、遅れているターンオーバーを促進させ、老廃物を取り除いてくれる効果もあります。

肌の状態を少しでも早く良い状態にしたい、という場合は特に使っておきたいものです。

またフェイスマスクをしている時はリラックス効果も期待でき、贅沢な気分を味わえることもできます。

●フェイスマスクの成分の選び方

フェイスマスクと言ってもフェイスマスクに含まれて居る美容成分によって目的を考え選んでいく必要もあります。

成分だけではなくマスクに使用されている素材なども肌への浸透力を左右します。

スキンケアを普段どのようにしているのか?それによっても使っていきたいフェイスマスクは違ってきます。

スキンケアと行っても主には美容液ですが、美容液と成分を異なったものが配合されて居るフェイスマスクを使用することで、スキンケアでは補えない部分をフェイスマスクで補うことができます。

成分として使われている例

セラミド

ヒアルロン酸

コラーゲン

アミノ酸

メーカー独自の保湿成分

植物エキス   

美容液も使用している方へ

美容液でヒアルロン酸、コラーゲンなどの保湿力が普通くらいの場合は、

フェイスマスクをセラミド入りの高保湿のものにしたりします。

逆にセラミドが配合されている美容液を使っている方の場合は、ヒアルロン酸やコラーゲン、プロテオグリカンなどが入っているフェイスマスクを使うと良いでしょう。

異なる成分を選んでより良い効果を出していくことが美肌へ近づくコツの一つです。

当然基本成分はかぶることは当然なので、必ずかぶっていけないというわけではありません。

●化粧水や乳液だけ使用している方

美容液を使わずに化粧しや乳液のみでスキンケアを行っている場合は、セラミドが多く配合されているフェイスマスクがおすすめ

化粧水の成分として多く使われているものはヒアルロン酸やコラーゲンなどの成分がお多いので、濃度があまり高くなく潤いに欠けることがあります。

そのためフェイスマスクでは保湿力の高い成分を選ぶことがポイントです。

セラミド入りのフェイスマスクを使用したい場合は、ヒト型セラミドのレイスマスクがおすすめです!肌へも浸透力や保湿力がかなり高く、刺激も少ないので敏感肌の方にも合う成分です。

==

というわけで、フェイスマスクも利用しながら、お肌のお手入れも楽しみたいものですね☆それでは、今日はこのへんで!

またアンシャンテでお会いいたしましょう。

Mio

|

より以前の記事一覧