ブログ

2017年12月14日 (木)

柔軟性アップ☆彡

Mioです☆彡

今日は、柔軟性をあげることでのカラダにとって良いことについてシェアしてみたいと思います(^_^)

Main

↓↓↓

こどもの頃に比べて体が硬くなってる…と感じることはありませんか。

体が硬いと疲れやすくなったりと、

さまざまな部分に影響が出てきます。

今回は体が硬いことによる影響と自分の体の柔軟性が足りない箇所をチェックしていきましょう。

柔軟性を高めるストレッチも紹介します。

〇筋肉が硬いと疲れやすい体に

体の硬さはさまざまなことに影響しています。

姿勢に影響すると血行が悪くなり、腰痛や肩こりを引き起こします。ちょっと動くとすぐ疲れる、おなかが出っ張ってきたという人も体の硬さ=柔軟性の低下が原因かもしれません。

柔軟性を高めると動きがスムーズになるだけでなく、怪我を防ぎ、疲れにくい体になっていきます。

またスポーツをしている人は、柔軟性がそのパフォーマンスに大きく影響します。

体が硬いということは、関節の可動域が小さくなります。ダイナミックに動くことができず、結果パフォーマンスを下げてしまうのです。

さらに筋肉の硬さも柔軟性を左右します。

筋肉が硬くなると、体を動かすのにより多くの力が必要となるため、結果疲れやすくなってしまうのです。

5つのポイントで柔軟性をチェック!

体の柔軟性は怪我の防止に繋がるだけではなく、腰痛や肩こりを防止する効果もあります。

体の硬さを測るテストで、体の緊張状態をチェックしてみましょう。日頃運動習慣がない人もこれを機に試してみてはいかがでしょうか。

【5つの柔軟性チェック】

・背中や肩周り
前屈したとき、指先は床につかない

・腰や股関節
仰向けに寝て両手で右膝を抱えたとき、左足の膝裏が床から5cm以上浮く(左膝も同様に行う)

・太ももの前
うつぶせに寝て、右手で右足を持ち背中側に引き寄せたとき、右足のかかとがお尻につかない(左足も同様に行う)

・太ももの裏
仰向けに寝てひざを曲げずに右足を真上に上げたとき、足と床の角度が70度未満(左足も同様に行う)

・ふくらはぎ
仰向けに寝てつま先を上に向け、つま先を足首から体の方向に曲げたとき、10度以上曲がらない

これらの筋肉は、スポーツパフォーマンスに特に欠かせないと言われるものばかりです。当てはまるものがあった人は、柔軟性が失われ筋肉が疲れやすく、怪我をしやすい状態になっている可能性があります。

〇柔軟性を高めるためにまずは体ほぐし

柔軟性を高めるためのトレーニングを紹介する前に、まずは「ほぐし体操」をやってみましょう。

全身の力を抜いて、体の上から順番に関節を動かしほぐしていきます。簡単な動きばかりなので、仕事中に体をほぐしたいときにも便利です。

1.上半身(手首とひじ、肩の関節を同時に緩める)
肩幅に足を開いて立ち、上半身を左右にひねってぶらぶらさせる

2.両腕
肩幅に足を開いて立ち、両腕をぶらぶらさせる

3.下半身
肩幅に足を開いて立ち、全身の力を抜いて右足を前後に大きく振る。右足も同様に振る

筋肉が硬くなる原因は主に二つ。
ひとつは激しい運動の後のクールダウンが足りず、疲労が抜けていないこと。そしてもうひとつは日常生活で筋肉をあまり使わず、同じ姿勢でじっとしていること。

動かさない筋肉はそのまま形状記憶され、その状態でコリ固まってしまいます。結果血行を滞らせることになり、肩こりや腰痛の原因にもなってきます。

筋肉が硬い状態で柔軟性アップのトレーニングを行っても、柔軟性を正しく身につけることは難しくなります。

特に、筋肉をあまり使わずコリ固まってしまったという人は、はじめに準備運動として、このほぐし体操をしてみましょう。

リフレッシュ効果も期待できますよ。

〇柔軟性を高めたい筋肉は6カ所

健康の維持やスポーツパフォーマンスを上げるために、柔軟性を高めておきたい筋肉は6カ所あります。

自分はどの筋肉の柔軟性を高めると良いのかチェックしてみましょう。

・肩こりしやすい人やテニスなど肩関節を使うスポーツをする人は?
背中や肩周辺

・腰痛を起こしやすい人は?
腰周辺

・サッカーやテニスなど柔軟な動きが必要なスポーツをする人は?
股関節周辺

・膝に痛みが出やすい人は?
太ももの前

・ジョギングをする人は?
太ももの後ろ(肉離れを起こしやすいため)とふくらはぎ

時間があるときには、この6カ所すべてをストレッチしましょう。時間がないときでも、気になるところはしっかり伸ばしましょう。

これらの筋肉の柔軟性を保てば、日常の動作は確実にスムーズになります。姿勢がよくなり、肩こりや腰痛の予防にもなります。

これだけ覚えればOK!柔軟性を高める4種類のかんたんのストレッチ

柔軟性を高める4種類のストレッチをご紹介。それぞれ30秒を目安にじっくり伸ばしていきましょう。

≪その1≫脚の後ろ側のストレッチ
1. 両足を前後に開き、前脚のひざを少し曲げる。
2. 両手を前脚の太ももにおき、前傾姿勢で後ろの足のかかとを床につけた状態でひざをまっすぐ伸ばす。
(反対側も同様に)

≪その2≫太ももの前側のストレッチ
1. まっすぐに立ち、左脚を後ろにひざから曲げる。
2. 左足の甲を左手で持ち、お尻へ引き寄せる。
(右脚も同様に)

≪その3≫肩関節のストレッチ
1. まっすぐに立ち、両手を背中の下(腰の辺り)で組む。
2. 両腕を後ろへまっすぐ伸ばしてキープ。
※胸を張って、肩甲骨を寄せるようにイメージしよう。

≪その4≫体側部のストレッチ
1. 両足を肩幅程度に開いてまっすぐに立つ。
2. 右腕を頭の横に真っすぐ上げ、左手は腰に当てる。
3. 右腕を左斜め前に倒してキープ。
(反対側も同様に)

ストレッチの目的は、筋肉の柔軟性を高めてスポーツパフォーマンスをアップするだけではなく、血行の促進やリラクゼーション、疲れにくい体つくりや疲労回復の促進などにも効果的です。

運動前だけではなく、体温が上がっている入浴後の習慣にするのがコツです。

身体機能と同様に、柔軟性も10代をピークに低下しますが、高齢になってもトレーニングによって柔軟性を高めることができます。

日頃スポーツをしない方も柔軟性を高めて日常生活のパフォーマンスアップを目指してみませんか。

==

柔軟性アップには、バレエのレッスンはぴったりですね☆彡

引き続き、レッスンで柔軟性アップ目指して快適なおカラダをつくっていきたいものですね(^_^)

それでは、今日はこのへんで!

アンシャンテでまた元気にお会いいたしましょう☆彡

Mio

|

2017年12月13日 (水)

仙骨をあたためる☆.。.:*・

Mioです☆.。.:*・

今日も寒いですね~(^_^)

00928

今日は仙骨についてシェアしてみようと思います(^_^)

↓↓↓

仙骨ってどこ?

「なんとなく不調」に効果アリの仙骨温め 

 気温が下がってくるこの季節、「なんとなく体がすぐれない」などと感じる女性も多いだろう。

そういった女性のなんとなく不調は、

「仙骨」を温めるだけで解決することもある。

〇仙骨の前には自律神経が通る

「仙骨とは、骨盤の中央にある逆三角形の骨で、大きさは手のひらくらいあります。

わかりやすく言うと、お尻の上の方にあり、骨盤の中にある生殖器を守ってくれている骨のこと。

そして、仙骨の前には自律神経が通っているんです」(

 なんとなく不調の多くは、自律神経の機能低下と、血流の悪さが原因。

この2つの機能を改善するには、体全身を温めればいいのだが、なぜ、仙骨を温めるだけで、全身が温まるのか。

「仙骨には、筋肉や脂肪が少ないため、外からの熱や刺激が伝わりやすいんです」

 温めることで最初に刺激されるのは、自律神経の中の副交感神経。

副交感神経は刺激されると、血管を広げ、血流をよくしてくれる。同時に、血液とともに流れているホルモンの巡りもよくなるというわけだ。では、どう温めればいいのか。

〇入浴時に30秒、40℃以上のシャワーを仙骨に当てる

「おすすめは、入浴時に30秒程度、40℃以上のシャワーを仙骨に当てる方法。症状が重い時は、日中や就寝前も温熱シートで温めましょう」

 早くて1週間、遅くとも4週間で変化を感じるという。

「自律神経の機能は、鍼灸やマッサージなどでも高められますが、治療を受けない日は効果が持続しません

毎日仙骨を温めてセルフケアをすれば、自己免疫力を高められるので、病気を寄せつけない体になります」

 毎日続けやすいのは、入浴のついでに行える“シャワー当て”。今日から試してみてはどうだろうか。

〇日中、温熱シートで温める

 しかし、寝ても倦怠感が取れないなど、症状が重い場合は、日中も常に仙骨を温め続けよう。

温め方は、蒸気が出るタイプの温熱シートを仙骨に貼るだけ。温熱シートはドラッグストアなどで購入可能だ。

「カイロではなく、温熱シートというのがポイントです。

というのも、温熱シートは、蒸気が出るので、体が早く温まるんです」

 ある実験で、蒸しタオルを直接皮膚に当てた場合と、ビニールで包み、蒸気を遮断してから当てた場合を比較したところ、蒸しタオルを直に当てた方が、血流が2倍近く改善されたという。

 実際、記者Sも試してみた。

カイロと違い温度が40℃と低いため、温まるのに時間がかかるのではないかと思ったが、わずか5分で全身が軽く汗ばむほど

体が温まったのには驚いた。

これを1週間続けたところ、まずは便秘が改善。

睡眠も深くなった。

「仙骨は腸や膀胱にも近いため、頻尿や便秘がまず解消されるケースが多いようです」

〇ストレスが多い人も仙骨温めを

 ストレスが多い人も日中の仙骨温めはおすすめだ。

「温めることで副交感神経が優位になると、緊張や興奮を落ち着かせ、イライラを抑えてくれるんです」

 しかし、カイロで温めるのは危険。

一定の温度(約40℃)が約5~8時間続く温熱シートと違い、カイロは温度が70℃くらいまで急上昇するため、皮膚が薄い仙骨に当てると低温やけどをする恐れがあるのだ。

 どうしてもカイロを使いたい場合は、タオルなどに包んで服の上から当て、時々外そう。

睡眠中は温度上昇に気がつかず、低温やけどを起こしやすいので、控えること。

※参考文献/『仙骨を温めればすべて解決する』中野朋儀著(SBクリエイティブ)

※女性セブン2017年10月26日号

仙骨を温めればすべて解決する
==
というわけで、
寒いシーズン、
仙骨をあたためてみるのもよさそうですね☆.。.:*・
ぜひためしてみてくださいね(^_^)
わたしも最近
仙骨にカイロ貼って実験中です(^_^)
それでは、
今日はこのへんで!
Mio

|

2017年12月 6日 (水)

運動することでのメンタル効果☆.。.:*・

Mioです★

今日は、寒くなってきた冬シーズン、

寒いと、

家から億劫になってしまったり、

気分が落ち込みやすかったりする方も

いらっしゃるかもしれません(´・ω・`)

Main

今日はカラダを動かすことで、

メンタルの変化があることについてなど、

面白い記事を発見しましたので、シェアしてみたいと思います(^_^)

↓↓↓

2014年のある解析で、

6〜35才までの男女の脳にエクササイズがあたえる影響を調べると、

その結果は、

  • 10分の軽い運動だけでも脳の機能があがる!

というもの。

具体的には、

運動が終わってすぐに「実行機能」が改善し、

その効果はしばらく続いたそうです★

「実行機能」は、脳がさまざまな決断を下すときに使う能力で、たとえば、

  • 週末はどこに行こう?
  • コンビニで何を買おう?
  • 晩飯はどうしよう?
  • Twitterを見たいけどガマンしよう

などなど、日常のささいな場面でも発動されております。

この機能は自己コントロールの能力と密接に結びついてまして、

これが高いと人生の満足度成功レベルが高くなるんだそうです。

ただし、

脳の実行機能は、

食べたいお菓子をガマンするだけでもすり減っちゃう繊細なヤツなので、普段から鍛えておくといろいろ便利。

具体的なトレーニング法は、「科学的に意志力が鍛えられる7つの方法を実際に試してみた結果」でもいくつか取り上げてますが、ほんの10分の運動でもOKってのはありがたいところです。

ちなみに、2010年に日本で行われた実験では、

10分の早歩きで前頭前野外側部が活性化し、実際に自己コントロールテストの成績もあがったとか。

やっぱりウォーキングは最強です(^_^)

〇メンタルを安定させたいなら1日20分以上

ハーバード大学のタル・ベン・シャハー教授も「運動をしないのは憂鬱になる薬を飲んでいるようなものと言ってるとおり、エ

クササイズはメンタルの安定にも効果がございます。

有名なのは1999年のメタ解析で、100以上の試験データを分析したところ、

  • 20分の早歩きで不安はガッツリと減る!

って結論になったらしい。

さらに2006年のメタ解析(4)によると、運動は不安を減らすだけでなく、活力や幸福感を高めてくれる効果もありまして、

  • 30分の早歩きでプラスの気分が高まる!

といった傾向があったそうな。

ほとんどの人は、運動が終わってから30分ぐらいでメンタルに良い影響が出るんだけど、

キツすぎるエクササイズだとその効果は得られないので注意が必要とのこと。

~まとめ~

以上の話をまとめますと、

  • 意志力をアップさせたいなら1日10分の運動
  • ネガティブな気持ちを減らすなら1日20分の運動
  • ポジティブな気持ちを増やすなら1日30分の運動
  • 運動レベルは早歩きかスロージョギングで十分
  • ハードな運動は逆効果なので注意

==

というわけで、

とにかく、カラダを動かすというこはメンタルアップにもかなり効果的ということがわかります!

たしかに、

運動すると、

気分爽快になりますよね(^_^)

それでは、今日はこのへんで!

アンシャンテのバレエにぜひいらしてくださいね(^_^)

気分爽快になりましょう!

お待ちしております☆.。.:*・

Mio

 

|

2017年11月30日 (木)

内転筋☆.。.:*・

Mioです☆.。.:*・

昨日に引き続き投稿させていただきます!

今日は内転筋についてシェアしてみたいと思います(^_^)

O0258030013736910325

↓↓↓

太ももの内側は筋肉がつきにくい箇所です。

運動不足やデスクワークなどで座りっぱなしだと衰えてしまいます。内転筋が衰えると脂肪でプニュプニュ、ブヨブヨの太ももになってしまいます。

太ももの隙間のない脚になってしまいます。

イスに座る時、脚を組んだり、足首をクロスさせていませんか?

脚をそろえて膝と膝をくっつけて座っていられますか?

膝と膝がぴったりくっつかず少しでも離れていたら内転筋が緩んできている証拠です。

また内転筋が衰えると脚を内側に閉じる力が弱まり、脚が外へ外へと向いてしまいO脚になってしまいます。

また股関節を内側に向けようとする力も弱まるため、股関節が外へ向いてしまい、骨盤が開いてしまったり、歪んだりする原因になります。

さらに、太ももの内側にある内転筋は、血液やリンパの流れにとって大切な働きをしています。

内転筋が弱いとセルライトの原因になります。

セルライトでぼこぼこしてしまってはキレイな脚とは言えませんね。

それでは、あなたの内転筋は果たして大丈夫なのか?簡単にできるチェック法をお伝えしますね。

〇簡単にできる内転筋の衰えチェック

まず椅子に座ってください。

そして膝をぎゅっと閉めます。

その閉めた状態から立ち上がってみましょう。

膝をつけたまま立ち上がれますか?

立ち上がれないようでしたら、内転筋が衰え始めてる証拠。

たとえ、立ち上がれたとしてもふらついたりして、すっと立ち上がれなかったとしても内転筋はヤバい状態に。

美脚のためにも内転筋を鍛えましょう。

放置するとブヨブヨ脚まっしぐらです。

次に、内転筋を鍛えることがどうして美脚につながるのかについて説明します。

〇内転筋を鍛えると美脚になるワケ

内転筋を鍛えることで次のような効果が得られると言われています。

・内転筋を鍛えることで、内ももが引き締まり太ももが細くなります。

・太ももを鍛えるのでセルライト予防になります。

・骨盤を下からしっかり支えられるようになるので、下半身太り解消につながります。

・内へ閉じる力を高めるのでO脚の改善になります。

・内転筋を鍛えることで骨盤と内臓が正しい位置に戻ると代謝があがり、痩せやすい体になります。

・内転筋を鍛えると骨盤が整い、骨盤が整うと内臓の位置が整い、内臓の位置が整うのでぽっこりお腹の解消につながります。

すらっとした美脚になれるだけでなく、お腹周りもキレイになるんですね。キレイなスタイルのための要となる部分ですね。

〇内転筋を鍛える方法

内転筋を鍛えて美脚になるには脚を開閉する運動が効果的です。

膝と膝をくっつけて座る

膝を閉じて内ももをくっつけて座ることで内転筋が鍛えられます。仕事中でもデスクの下でだらしなく脚を開いて座るのではなく、膝を閉じて内ももをくっつけて座るようにしてみましょう。

また電車でも膝を閉じて座るようにしましょう。

電車で座ってる女性を見ていると8割くらいの人は膝が開いてしまっているように思います。

スカートでも膝が開いてしまっている人もいます。膝が開いていると見た目にもキレイにみえません。

膝を閉じて内ももをくっつけて座るだけで、見た目にもキレイでエクササイズにもなります。

簡単ですので、ぜひ意識して膝を閉じて座るようにしてみてください。

器具をつかう

レッグマジックなど脚を内側に閉じようとする力に反発する器具を使うと内転筋が鍛えられます。

〇ストレッチ

太ももの内側の脂肪をとりながら筋肉をつけるストレッチ

内転筋を鍛えるストレッチですが、脚の筋肉をバランスよく鍛えることができるそうです。

たった3分でできるエクササイズですが、かなりきついです。

なので、私は短い時間からやってます。

〇ウォーキング

一直線上を左右交互に重心をかけながら、ショーモデルのようにあるくと内転筋を鍛えられるそうです。

キレイに歩くためにはまずは姿勢を正すことが必要です。脱力して立ったときに、眉間、胸の中心、おへそがまっすぐな線になり、骨盤の位置と肩のラインが床と平行になるのがキレイな姿勢です。壁に背中をつけて立ったときに、手のひら1枚入るくらいが理想的な姿勢です。

歩くときは、

頭が下がらないようにする。

足首だけではなく膝から歩くようする。

脚と骨盤を同時に前に出して片脚に重心をのせる。左右交互に重心をのせる。

かかとから着地する。を意識するといいと思います。

ショーモデルになったつもりで歩いてみるのもイメージが伴うのでいいですね。

私は家でモデルごっこしながら歩いたりしてます。

〇バランスボウル

バランスボールで膝曲げ伸ばしエクササイズです。自宅で簡単、寝転がりながらできるエクササイズといえば、コレ。

やり方は簡単!

①仰向けになってバランスボールを両脚で挟みます。

②持ち上げて、脚を90度、直角にまげます。

③バランスボールを挟んだあしをまっすぐに伸ばす。

④ゆっくり90度の直角の位置に戻す。

これを10回、2セット。なるべく太ももの筋肉を意識しながらやって見てください。

息は止めずにやってください。

まとめ

以上、内転筋についてまとめてみました。内転筋を鍛えることで美脚が手に入します。

今日、紹介したエクササイズは、生活のついでにできるものや1日5分もあればできてしまうものばかりです。

習慣化することでキレイを手にいれましょう。

==

というわけで、

内転筋もしっかり鍛えていきたいですね☆.。.:*・

アンシャンテのバレエでお待ちしております(^_^)

ではでは~☆.。.:*・

Mio

|

2017年11月29日 (水)

首コリ☆.。.:*・

Mioです☆

いよいよ11月も終わりに近づいてきましたね☆.。.:*・

寒いシーズンになると

あらゆるところにコリを感じたりしやすいですよね(^_^)

というわけで、

今日は

”首コリ”

についてシェアしてみたいと思います(^_^)

Images

↓↓↓

肉体や精神へのストレスからも

「首コリ」

の症状は起こるといいます。

ストレスを感じると、自然に首周りの筋肉が緊張しつづけ、頑固なコリや張りへとつながってしまうのです。

「首こり」の原因になる筋肉のひとつに、ストレスと関係の深い首の側面の大きな筋肉があります。

「胸鎖乳突筋」は、首を回したり曲げたりする時に使う重要な筋肉です。

ストレスを緩和してくれる自律神経と関係が深く、この筋肉の周りにはたくさんのリンパが集中しています。

うつむいた姿勢をとるとき、特にこの筋肉に負荷がかかっているのです。

まずは「胸鎖乳突筋」まわりのコリをほぐすことが、首コリ解消に効果的だといわれています。

首・頭・肩の血行やリンパの流れ、自律神経のバランスも整います♪

 首の後ろの筋肉は、頭につながっているので後頭部のマッサージもオススメ!

首全体を動かすストレッチも効果的ですが、首周りから攻めるのも有効な手段! 是非おためしあれ~♪

==

スマホを集中してみていると、

無意識のうちに首は凝ってきたりなどありますね(^_^)

ほぐして、

コリを改善して、

快適なカラダにしていきたいものですね(^_^)

それでは、今日はこのへんで!

アンシャンテでまた元気にお会いいたしましょう!

Mio

|

2017年11月22日 (水)

お家でできる簡単なエクササイズ☆.。.:*・骨盤底筋を鍛える

Mioです☆.。.:*・

寒くなってきましたね☆.。.:*・

今日は、エクササイズをシェアしたいと思います(^_^)

以前にもブログに書いたことがある気がしますが、、

今日のテーマは、「骨盤底筋」にしたいと思います☆.。.:*・

Istock_51426218_small

「骨盤底筋」を鍛える簡単なエクササイズをシェアです☆.。.:*・

↓↓↓

〇骨盤ほぐし

骨盤底筋群をほぐす動きです。他の動きとセットで行いましょう。

  1. 正座をしてうでをゆったりと胸の前に伸ばし、手を組みます。
  2. お尻を浮かせ、正座を崩すように片方のお尻を床にトンとつける。できれば両膝をつけたままで行う。
  3. すぐにお尻を持ち上げ、反対側にトンとつく。リズミカルに繰り返す。お尻がつきにくい側はトントンと2回タッチさせる。

〇骨盤はさみ

特別な道具は必要なく、簡単に行えます。ボールが無い方は、クッションや枕を挟めばOK。クセになるくらい、こまめに行えば効果大です。

空気を抜き気味にしたボールを膝の間にはさみ、太ももが少しきついところまで膝を曲げます。

肩の力を抜き、ボールが落ちないように内ももに力を入れながら、腰を反らせてお尻を後ろへ。

背中を丸め、お尻をももの間にしまうようにお尻を前へ。

おへそを絞り込むような感覚で。

==

※「骨盤底筋」は文字通り骨盤の下部にある筋肉で、子宮など下腹部の臓器を支えてくれるとても重要な働きをする部分です。

しかし加齢や妊娠・出産で衰えやすくなるので、そうなると尿漏れや骨盤の歪みなどにも繋がります。

「私は20代だから大丈夫!」なんて思っている人も気を付けて! 

若くても尿もれしたり、女性ホルモンに関わるさまざまな不調が起こったり、下腹部がポッコリと出てきてしまう恐れがありますので、20代の人でも注意が必要です。

〇骨盤底筋を鍛えることで得られるメリット

・尿漏れの改善
・腰痛の改善
・重い生理痛の改善
・便秘の改善

これらの症状の緩和や改善の他にも、インナーマッスルを鍛えることにより、ポッコリお腹の改善ができる効果もあります。

==

というわけで、

お家でもできるような簡単なエクササイズですので、

ぜひやってみていただければと思います(^_^)

それでは、今日はこのへんで!

アンシャンテでまた元気にお会いいたしましょう☆.。.:*・

Mio

|

2017年11月16日 (木)

髪の毛の栄養

Mioです☆.。.:*・

今日は、髪の毛を美しく保つための栄養補給についてシェアしてみようと思います(^_^)

17

↓↓↓

髪のトラブルを招くのは、「髪の毛の栄養不足」が主な原因と言われているから。

そもそも髪の毛の約95%はケラチンと呼ばれるタンパク質でできており、ケラチンは18種類ものアミノ酸で構成されています。

食事からタンパク質などを取り入れて髪に栄養を与えてあげることが、美髪を作るためには必要です。

食事などから取り入れる栄養が髪に行き届きづらくなると、髪の元気が失われていきます。

その結果、抜け毛が多くなったり白髪が増えたり、また薄毛になったりコシのないボリュームのない髪になってしまうそうです。

●女性ならではの悩み・・・ホルモンの乱れ
特に女性の場合、30代から少しずつ女性ホルモンの分泌が減少してきます。

女性ホルモンの一つであるエストロゲンは髪の成長に欠かせない成分ですから、年齢とともに髪や頭皮の悩みが増えるのは避けられないことともいえるでしょう。

さらに妊娠や出産などによるホルモンの乱れが、抜け毛の原因になってしまうことも。

年齢に負けない美しく健康な髪を取り戻すためには、「髪の栄養」について知っておく必要があります。

それでは、髪の成長に必要な栄養素やNG習慣、毎日に取り入れやすいオススメの食べ物とレシピなどをご紹介していきます!

〇髪の毛に必要な育毛三大栄養素+αとは?

冒頭でご紹介した通り、髪は主にタンパク質でできています。「ではタンパク質だけたっぷり摂ればいいの?」というとそうではありません。髪の毛を美しく育てるためには、3大栄養素と+αの栄養素を、バランスよく取り入れることが重要なのです。    

■タンパク質は髪の主成分

髪の主成分は「ケラチン」と呼ばれるタンパク質です。ケラチンを構成するアミノ酸の多くは、体内で生成されない必須アミノ酸ですから、食事などで取り入れるしかありません。

タンパク質は髪の毛だけに使われるのではなく、臓器や血液・神経細胞などを作ったり、修復するためにも使われます。

生死を左右しない髪の毛は、これらに比べて体にとっての優先順位が当然低く後回しになり、タンパク質不足になると髪の毛にまで栄養が行き届きにくくなります。
すると原料が足りなくなった髪の毛は痩せ細り、コシやハリがなくなってしまうのです。

そのため、積極的にタンパク質を食事から取り入れる必要があります。 

 

■ビタミンは新陳代謝・血液循環を促す

食事から取り入れたタンパク質をできるだけムダなく吸収し髪の栄養にしていくためには、ビタミンが欠かせません。

ビタミンは様々な栄養素をしっかり働かせるための潤滑剤のような存在です。
タンパク質だけを摂るよりも、ビタミンを適量取り入れることでタンパク質がより有効に使えるのですね。

また、健康な髪を育てるためには、健康な頭皮が不可欠です。

ビタミンは頭皮乾燥を防いだり、皮脂の過剰分泌を防いだり、血行を良くしたりすることで髪の成長を助けてくれます。

●ビタミンA…新陳代謝を促し、乾燥やかゆみなど頭皮のトラブルを防ぎます。

過剰摂取は頭皮を硬くして髪の成長に逆効果となるので、サプリメントを飲んでいる場合など摂取量には注意が必要。

●ビタミンB群…摂取したタンパク質の吸収を高め、細胞の新陳代謝を促進する働きがあります。

頭皮の新陳代謝を良くし、ケラチンの構成に欠かせないビタミンです。

●ビタミンC…抗酸化作用があり、コラーゲンやタンパク質の構成を促進する働きをします。

●ビタミンE…血行を良くし、髪に栄養が届きやすくなるようサポートしてくれます。    

■亜鉛を中心とするミネラルは成長にいい
亜鉛や鉄分など、「元気の素」とも言われるミネラルも、髪を育てるのに欠かせません。
それぞれ様々な働きがあります。

●亜鉛…細胞の新陳代謝を活発にするほか、抜け毛の原因である5αリダクターゼという酵素を抑制する働きがあるとされています。またタンパク質の吸収を高めてくれるので、髪や体の成長を促し健康な髪を作ります。
ストレスや疲労によって失われやすい栄養素なので、適量を意識的に取り入れる必要があります。

●鉄分…血中のヘモグロビンの生成を助け、血行を良くします。血行が悪くなると毛根に栄養が行き届かず、強い髪を作ることができなくなってしまうのです。

●カルシウム…脳の神経細胞の働きを良くします。これにより髪の生成を助け脱毛を防ぐことができるそうです。

●セレニウム…老化を防ぐための強い抗酸化作用を持っているため、髪や頭皮を若々しく保つ働きがあります。    
■+αの栄養素はイソフラボンとオメガ3脂肪酸、ポリフェノール
 
健康な髪とその土台となる健康な頭皮を作るためには、3大栄養素の他にもこのような栄養素が大切になってきます。

●イソフラボン…年齢とともに乱れがち、減少しがちな女性ホルモンである「エストロゲン」と非常に似た働きをします。
抜け毛を招く5αリダクターゼを抑制したり、肌のターンオーバーを活性化する働きがあるため、髪の成長には欠かせません。

●オメガ3脂肪酸…頭皮に適度な油分を与え乾燥を防ぎ、髪の毛幹を作るにも必要な成分です。
血液をサラサラにして血流を良くする働きがあり、頭皮に栄養をしっかり行き渡らせることができるそうです。

●ポリフェノール…代表的な効果は、抗酸化作用。つまり老化のスピードを緩やかにしてくれます。育毛剤などにも使われている成分です。
 
〇抜け毛対策にも!髪にいい11の食べ物とレシピ
 
3大栄養素と+αの栄養素を積極的にバランスよく摂り入れるためには、どんな食材を意識して食べるようにすればいいのでしょうか?11の食べ物とそのレシピをご紹介します。
 
■タマゴはタンパク質の王様
 
タマゴには、豊富なタンパク質の他にも亜鉛などのミネラル、そしてビタミンがたっぷり含まれています。
発毛や育毛効果を得るためには加熱して、なるべく黄身と白身を混ぜずに食べましょう。

ゆで卵や目玉焼きが最適ですが、目玉焼きにチーズをのせるとビタミンAやビタミンB2も一緒に摂れるのでおすすめです。
 
■牡蠣は2個で1日分の亜鉛を摂取OK
 
亜鉛がたっぷりの食材といえば牡蠣。亜鉛の他にもビタミンやタウリンを含んでいます。
フライなど加熱するとビタミンやタウリンは減少しますが、亜鉛は増加します。

亜鉛はビタミンCを同時に摂取すると吸収率がさらにアップするので、フライにした牡蠣にレモンをかけるといいでしょう。
そのほかレバー、特に豚レバーにも豊富に含まれています。ビタミンやミネラルが豊富なニラと合わせてソテーにすると、美味しくヘアケアできて効果抜群。
 
■レモンなどの柑橘類はビタミンCの補給に

ビタミンCならやはり柑橘類。

レモンのほか、グレープフルーツやユズにもたっぷり含まれています。

ビタミンCは熱に弱く体外に排出されやすい性質があるので、毎日こまめに摂ることが大切です。

毎食グレープフルーツを食べるのは大変かもしれませんが、レモン果汁を水に絞ったレモン水なら、手軽に飲むことができるのではないでしょうか?

またビタミンEを多く含むアボカドと一緒に摂ると抗酸化作用がさらに強まるそうです。    

■クルミなどのナッツ類でビタミンEを

ナッツ類の中でも栄養価が高いのはクルミ。クルミにはビタミンEの他にもオメガ3脂肪酸や亜鉛、ポリフェノールや髪を美しくする銅も含まれています。

生でもローストしても食べられますが、オメガ3脂肪酸は熱に弱いので注意しましょう。

くるみはそのままおつまみやおやつとして食べてもいいですし、くるみ油を料理に使うのもいいでしょう。

短時間なら加熱しても栄養価は下がりませんが、おすすめはサラダのドレッシングとして使うことです。 

■乳製品でタンパク質とカルシウムも同時摂取

ヨーグルトやチーズ、クリームなどの乳製品は、タンパク質と同時にカルシウムが一緒に摂れる優れた食材です。

毎朝ヨーグルトを食べる習慣にすれば、簡単に生活に取り入れることができますね。

さらにタンパク質が豊富な鶏肉と一緒に調理することで、しっかりとタンパク質を摂取することができます。

鶏肉のクリーム煮やチキンのチーズ焼きなどならお子様にも喜ばれますね。    

■豆乳・豆腐などの大豆製品でイソフラボン

大豆に豊富に含まれるイソフラボンは、薄毛に悩む女性に積極的におすすめしたい食材。

髪のためだけでなく、PMS(月経前症候群)の緩和や美肌にも効果があると言われています。

大豆は豆腐や納豆、豆乳などに加工されているので毎日の食卓に取り入れやすいでしょう。そのまま食べてもいいですし、豆腐サラダや豆乳スムージーなど少し工夫をすることで飽きずに続けられますよ。 

■緑黄色野菜でビタミンB群を

ビタミンが多く含まれる緑黄色野菜の中でも、ビタミンB群が豊富な野菜は小松菜・ブロッコリー・ほうれん草・モロヘイヤ・かぼちゃ・枝豆・とうもろこし・パセリ・バナナなどです。

例えばパセリだけを大量に食べるというのは難しいですが、いろいろな緑黄色野菜に含まれているのでメニューに変化をつけやすいでしょう。

ビタミンBがたっぷり食べられるおすすめのレシピは、小松菜のベーコン巻き。

ベーコンにもビタミンBが含まれているので、この1品でしっかり摂取することができます。オムレツにほうれん草を入れてもいいですね。    

■ワカメやひじきなどの海藻はビタミン・ミネラルが豊富
「髪にいい食べ物」と聞いて多くの人が思い浮かべる海藻。
ミネラルやビタミン、そして食物繊維が豊富なことで知られています。
ワカメ・ひじき・海苔・昆布・めかぶ・もずくなどには海の恵みがぎっしり詰まっています。

ひじきと人参の千切りをバルサミコ酢で和えた手軽な一品を、髪の栄養剤として食卓にプラスしてみてはどうでしょうか。

■青魚 はDHAとEPAなどの良質なオイルの宝庫

DHAやEPAなどのオメガ3脂肪酸を積極的に摂るには、青魚を中心にした魚をしっかり食べることが大切です。特にオメガ3脂肪酸が豊富に含まれているのは、サンマ・アジ・ウナギ・イワシ・鮭など。

より効果的に取り入れるためには、調理法や食べ方もポイントです。DHAなどを逃さず摂取するのなら生食、つまり「お刺身」が一番でしょう。煮魚や焼き魚の場合は煮汁や焼いた後の油をソースに活用する工夫をすることで、しっかり摂り入れられます。    

■食卓の定番!人参でビタミンAを気軽に

人参のオレンジ色の正体は、ビタミンAになる前の栄養素であるカロテンです。カロテンは体内に摂取した後、必要に応じてビタミンAに変換される栄養成分。カロテンには強い抗酸化作用があり、変化した後のビタミンAは頭皮の細胞を健康にしてくれます。

人参は家庭でも定番の食材ですし、生で食べたり炒めたり煮たり、洋食にも和食にも合うのでバリエーション豊かに口にすることができます。カロテンを有効に取り入れるには、油と一緒に炒めるのがおすすめです。

ただしビタミンAの過剰摂取は健康な髪には逆効果になることもありますから、極端な食べ過ぎに注意しましょう。 

■チョコレートはカカオマス70%以上のビターが理想

チョコレートにはカカオポリフェノールがたっぷり含まれています。アミノ酸の結合体を増やす働きがあるため、育毛効果が期待できます。カカオが70%以上含まれているビターチョコレートなら、含まれるポリフェノールの量も多くなりますし、乳成分や糖分が控えめなのでおすすめです。

市販のチョコにはカカオ90%以上のものもありますが、苦味があるので慣れるまでは食べにくいかもしれません。カカオ70%くらいのものから少しずつパーセンテージを上げていくのがいいでしょう。

またチョコとナッツの組み合わせは、健康と美味しさを兼ね備えた美髪にも最適なおやつです。
          

〇髪の毛に悪い食事や習慣に注意!

どんなに髪の毛にいい食べ物を食べていても、悪影響のある食事をしたり生活習慣が乱れていてはその効果は半減してしまいます。気をつけたいNG習慣とはなんでしょうか?    

■インスタント食品や脂質の多いものはNG

仕事に家庭にと忙しい中、時にはインスタント食品やジャンクフードなどを食べることもあるでしょう。ですがこういった食事には塩分や糖分、添加物などが過剰に含まれていることが多いのも事実。

あまり頻繁にこのような食事をとると、脂質を摂り過ぎることになり、皮脂分泌が過剰になってしまいます。すると毛穴を詰まらせたり頭皮に炎症が起きたりするので、結果的に髪に悪影響を与えてしまいます。

そのほか中性脂肪が高くなることで血液がドロドロになり、頭皮に栄養が送られにくくなるため健康な髪の毛が育ちません。

脂質過多という点で、マヨネーズやバター、ポテトチップスなどのお菓子類にも食べ過ぎないよう注意が必要です。

ですが…ダメわかっていてもつい食べてしまうのが人間ですよね。ここは心を鬼にして週末の楽しみにとっておきましょう! 

■ダイエットに注意!不健康な行動はNG

髪に悩む女性の多くが、無理なダイエットをしています。健康を考えた適切なダイエットならまだしも、無理な食事制限をすることは厳禁です。

健康面から見て肥満ではないのに無理な食事制限をしてしまうと、必要な栄養が体内に取り込まれません。するとまず体は生命維持に関わる部分へ栄養を送り込むので、肌や髪の毛は後回しになってしまうのです。

すると美しく健康な髪を保つための養分が足りず、パサパサにやせ細ったり、抜け毛が増えたりと悩みのタネは増える一方。

アルコールの過剰摂取も、体内の亜鉛を分解してしまうため避けましょう。また、血行を悪くしてしまう喫煙は避け、適度に運動などでストレスを発散することも大切です。
==

というわけで、

わたしも上記を意識して、

まず簡単にとり入れることができそうなものから

やってみようと思いました(^_^)

それでは、今日はこのへんで!

アンシャンテでまた元気にお会いいたしましょう!

Mio

|

2017年11月15日 (水)

腹筋☆

Mioです☆

今日は、

女性が腹筋を効果的に鍛えるコツについてシェアしてみたいと思います(^_^)

2790b816

1. 鍛えたい部位を意識する

筋トレは頑張っているのに、意外とこのポイントを外しているために、なかなか効果が上がらない方もいます。

鍛えたい部位を意識する‐。

これを行うか否かで筋トレの効果がぐっと変わってくるのです。

例えば腹筋運動(クランチ)なら、身体を起こし始める時からしっかりと腹筋を意識して力を込めます。

アスレティックトレーナーによっては「腹筋を固める」という表現も使いますね。

肩甲骨のあたりまで身体を持ち上げる最中は、腹筋が収縮しているのを感じるように心がけます。

こうして鍛えたい部位に意識を向けると、脳からの指令によってより多くの筋繊維が動員されるようになるのです。

たくさんの筋繊維を使えば使うほど、より効果的に筋肥大させることができるわけです。

また、ひとつの動作には複数の筋肉がかかわっている場合もあります。

メインとなって働く筋肉の他に、補助筋と呼ばれる他の筋肉が手助けすることで、より大きな力を引き出せるしくみになっているのです。

人体の構造としてはとても理にかなっているのですが、補助筋群にばかり頼っていると、ターゲットである筋肉への筋トレ効果が下がってしまいます。鍛えたい部位に意識を集中させることで、補助筋群の関与を減らすことができるのです。

筋トレ初心者どうしても何回できたかを意識しがちですが、回数より鍛えたいターゲットに意識を集めることを意識してみてください。

これは腹筋に限らずすべての部位に共通する約束事です。

2. 正しいフォームで行う

筋トレには必ず、関節や筋肉に過剰な負荷をかけないための正しいフォームがあります。

フォームの乱れはケガにもつながるので、鏡の前で行ったり、動画を撮ってチェックしてみましょう。

自分のフォームを客観視してみると、左右への偏りや、背すじの曲がり方がよく見えてきます。

ジムでトレーナーの指導を受けるのがベストです。

3. 勢いや反動をつけない

腕立て伏せで、身体を持ち上げた瞬間に床から手を離して拍手するテクニックがあります。

連続でできるととても格好良い技なのですが、残念ながら筋トレ的視点では今ひとつ。

滞空時間を稼ぐため、勢いをつけて腕を伸ばしてしまいがちなのです。

筋トレの基本は部位を意識しながら収縮、伸展させること。

勢いや反動をつけて行うと回数ははかどりますが、ターゲットをきちんと刺激させることができません。

キツい時ほど無意識に反動に頼ってしまうので、2セット目、3セット目はよりスローに、じっくり効かせながら動作することを心がけてください。

ウエイトを使ったトレーニングでは特にスローで行うのが効果的です。

4. 筋トレの前後にストレッチ

時間がない時はつい省略してしまいがちですが、筋トレ前後のストレッチはとても大切。

筋トレ前のストレッチには、筋肉の柔軟性を高め、関節の可動域をひろげる役割があります。

ケガを予防し、十分な筋力を引き出すために必要な作業なのです。

筋トレ後のストレッチは、筋肉の緊張をゆるめ、血行をうながす意図があります。

血流がスムーズになることで筋肉痛の予防や素早い疲労回復につながります。

5. 腹直筋の上下をまんべんなく鍛える

腹筋(腹直筋)は縦に長く伸びている部位です。

そのためしっかり意識して行っても、ひとつの筋トレメニューでは全体を均一に鍛えづらいのです。

代表的なメニューである腹筋運動(クランチ)は、主に腹直筋の上部に効かせるためのもの。

腹直筋下部もバランスよく鍛えるには、頭でなく足を上げるレッグクランチも取り入れたいところです。

腹直筋の両側にひろがる腹直筋まで鍛えたいなら、ひねりを加えたさらに別のエクササイズも必要になってきます。

6. ぽっこりお腹と猫背に気をつける

立った時や座っている時、無意識に下腹が突き出る「ぽっこりお腹」になっていませんか? 

ぽっこりお腹の原因は脂肪だけでなく、腹筋の筋力も影響しています。

運動不足で腹筋が弱っていると、内臓や背骨の重さを支えきれず、自然とお腹を突き出すことでバランスを保とうとするのです。

骨自体が歪んでいるわけではないので、意識してお腹を引っ込めれば矯正できますし、それだけで腹筋のトレーニングにもなるのです。

ぽっこりお腹の状態では、内臓が正しいからズレてしまい、本来の機能を発揮できなくなってしまいます。

疾病ではないのに消化不良や便秘、下痢、生理痛といった症状が続くのなら、姿勢の乱れが原因かもしれません。

腹筋を鍛えれば筋肉がコルセットの役目を果たし、内臓を本来の位置に戻してくれます。

猫背は背筋の弱さが原因。

重心が前がかりになり、肩が内側へ丸まることにより肩こりを引き起こしてしまいます。

まずは背すじを伸ばすことを意識して、腹筋トレーニングのかたわら、背筋も鍛えていきたいですね。

7. 筋トレは休み休み行わない

筋トレを始めたばかりの頃はあまりのキツさに、つい休憩の方が長くなってしまいがち。

しかし、セット間の休憩はできるだけ短めに。30秒~1分で終えるのが筋トレ効果を上げるコツです。

筋肉は疲労した状態で刺激を加えられると、それに負けじと成長をうながすホルモンを分泌します。

インターバルを長く取りすぎて疲労から回復してしまうと、成長ホルモンの分泌もほどほどになってしまうのです。

筋トレはコンパクトに高密度でやり遂げましょう!

8. 大きな筋肉も鍛える

腹筋を鍛えたいのなら、スクワットなど複合的に鍛えられるメニューでお尻や太もものトレーニングも行いましょう。

下半身には大臀筋、大腿四頭筋といったボリュームのある筋肉が集まっています。

元々サイズが大きいので鍛えればさらにビッグに。腹筋より筋トレ効果が分かりやすいのが特徴です。

大きな筋肉を筋肥大させることによって、基礎代謝がアップします。すると1日の消費カロリーが増え、痩せやすい体質になるのです。

腹筋を際立たせるならお腹まわりの脂肪を落とすことが不可欠。

太ももやお尻のトレーニングは遠回りのようでいて、美しい腹筋を作る近道なのです。

9. トレーニングに変化をつける

人間の適応力はあらゆる場面で発揮されます。

実は筋トレもそのひとつ。同じ強度、部位のメニューを繰り返していると脳が刺激に慣れてしまい、いくら筋トレしても効果が上がりづらくなってきます。

下で「おすすめの腹筋メニューと適切な頻度・回数」をご紹介していますが、これを忠実に実践してても、やはり筋肥大のペースが鈍ってくる時期がやってくるのです。

期間には個人差がありますが、だいたい2ヵ月を過ぎた頃から。誰もが経験する筋トレの壁です。

効果が見えにくくなるとモチベーションも下がりがち。

スタート2~3ヵ月目は脱落者の多くなる時期なのです。

こんな時はめやすから外れて、回数や強度を変えてみたり、別のエクササイズにチャレンジしてみましょう。

脳が新しい刺激に反応し、再び筋肉を成長させるように指示を出してくれるのです。

筋トレはコツコツとした積み重ねが大切ですが、時に思いつきで行動する臨機応変さがあってもよいのです。

■9 プロテインを摂るなら朝イチで

腹筋を美しく見せる方法の第一は筋トレより、皮下脂肪を落とすこと。

そのため、シェイプアップやトレーニングに欠かせないプロテインの出番は、こと腹筋に限れば多くありません。

筋肉の「原料」を補うより、まず体脂肪を減らすことが先決なのです。

ただし、有酸素運動の効率が最も良くなる起床直後はプロテインの出番。

極端な空腹状態でトレーニングを行うと、脂肪より先に筋肉が燃焼されてしまうため、エネルギー源を補充しておく必要があるのです。

ビタミンやミネラルをバランスよく配合し、吸収の速いタイプのプロテインを目覚めてすぐに摂るようにしましょう。

〇腹筋にキレイな縦線を入れるコツ

引き締まった身体の持ち主は、腹筋に3本の縦筋が出現します。
まず腹直筋を2つに隔てる中央の縦筋、そして腹直筋と肋骨の隙間付近にできる縦筋(くぼみ)です。2つのブロックに分かれた腹直筋の輪郭をなぞるように縦筋ができるのですね。

女性の場合はシックスパックより、縦筋3本が強調されたこの「2パックアブス」や、真ん中に縦筋1本が入った状態を指す「アブフラックス」を目指す方が多いようです。

シックスパックほど皮下脂肪を落とす必要がないので、第一段階としてアブフラックスや2パックアブスを目標にしてもよいでしょう。鍛え方はこれまでの内容で説明したとおりに行うことがおすすめです。

〇腹筋女子におすすめの食事

脂肪を落とせばいい=食べなければいい、という発想はとても危険。確かに摂取カロリーが減ることで体重は減りますが、筋肉も落ちてしまいますし、女性の場合は生理不順といったさまざまな身体的トラブルを引き起こしてしまいがちです。正しく食べて、正しく脂肪を落としていきましょう。

目の敵にされがちな白米やパンといった炭水化物ですが、本来は筋肉を作ったり、身体活動を維持するために必要なもの。

完全に断つ(絶食)のではなく、今の量から減らす(減食)ことを考えましょう。

茶碗1杯を2/3杯にしてみる。

ランチのパン3個を2個にしてみるといった工夫です。

また、白米や食パン、フランスパンは炭水化物の中でも血糖値を上げやすいもの(「GI値が高い」と表現します)。

GI値の低い玄米や全粒粉のパン、パスタといった食材に切り替えていくのもよい方法です。

野菜ではジャガイモがGI値の高い食材の筆頭。脂質もいっぱいなフライドポテトがダイエットによくないことがお分かりですね。サツマイモやレンコン、キノコ類、キャベツ、ピーマン、ダイエットの定番・ブロッコリーといった野菜を意識して摂るようにしてみましょう。

筋肉量の多い男性は、プロテインを飲みながら筋肉をしっかり肥大させる増量期を作り、次に減量期を設けて筋肉のシェイプがよく見えるよう脂肪を落とします。

女性が特に腹筋を鍛える場合はそこまで筋肥大にこだわる必要はないので、プロテインは使わず、食事量とメニューに気を配りながらダイエットを継続していきます。

プロテインの代わりとして、大豆製品や鶏肉(ささみや胸肉)を中心にタンパク質を十分に摂るようにしましょう。

揚げ物やアルコールもつきあいの場以外では控えたいですね。

==

というわけで、

年末年始の食べるシーズンの前に、

お腹引き締め開始しておくよよさそうですね(^_^)

それでは、今日はこのへんで!

アンシャンテでまた元気にお会いいたしましょう☆

Mio

|

2017年11月 9日 (木)

ホオポノポノ☆

Mioです☆.。.:*・

いかがお過ごしでしょうか~(^_^)

読書の秋ということで、

今日は、わたしが最近、

読み直した本の影響で、

以前もはまっていた

ホオポノポノ

のマイブームが再来しました(^_^)

03094x

以前、ブログ書かせたいただいたような気もしますが、

シェアさせていただきたいと思います!

↓↓↓↓

「ホ・オポノポノ」とは、ハワイに伝わる伝統的なセルフクリーニング(心を浄化する)法。 

具体的には、決められた4つの言葉を繰り返し唱えることで、潜在意識(インナーチャイルド)を内側からクリーニング(浄化)するというもの。

それによって結果的に様々な問題が解決していくと考えられています。 

ホ・オポノポノの良いところは、あまり深く考えなくても、ただ4つの言葉を繰り返し唱えていれば効果がある所です。

難しく考える必要はなく、むしろ簡単すぎて拍子抜けするほどシンプルなものです。 

スピリチュアル系の匂いがするので苦手な人もいると思いますが、簡単なので一度やってみてください。

      もちろん、ハマらない人もいるでしょうが、続けていればその効果を実感する人は少なくないはずです。

「外にはないの。あなたの内側を お掃除することが大切」

「このプロセスは『自由』に向けて働きかけるものです。過去からの自由です」

モーナ女史(「SITHホ・オポノポノ」の創始者)

ホ・オポノポノのやり方は簡単です。

自分の中のインナーチャイルドに向けて次の4つの言葉を投げかけるだけです。

「ありがとう」
    「ごめんなさい」
    「許してください」
    「愛しています」

声に出す必要もありません。

自分のインナーチャイルド(ハワイの言葉ではウニヒピリという)を意識して、心を込めて4つの言葉を心の中で投げかけてあげるのです。

毎朝起きた時、ご飯を食べる時、寝る前、お風呂に入る時など、毎日決まったタイミングでやるのが良いでしょう。

ホ・オポノポノの秘訣は、あなたの中にいるインナーチャイルド(ウニヒピリ)に関心を向け、言葉を投げかけ、その自分の中の幼い自分(インナーチャイルド)を癒すことです。

これにより、過去から潜在意識に刻み込まれている感情的にマイナスの情報をリセットしていきます。つまり心の浄化、セルフクリーニングです。

ホ・オポノポノの効果

通常、人間は幼い頃からの経験の中で感じたマイナスの感情を無意識下に抑圧しています。

その抑圧された感情は普段意識されることはありませんが、ひっそりと私たちに影響を与え続けています。 

例えば、幼い頃に両親から十分に愛してもらえなかったと感じている人は、大人になって口では両親に感謝していると言っていたとしても、無意識下では未だに両親のことを許していないことがあります。

その影響によってそんな自分を責め、どこかで自分は幸せになってはいけないと思っているかもしれません。 

また、幼い頃にお金で苦労した人は、どうしてもお金に対する嫌悪感を除けないかもしれませんし、幼い頃に仲間外れにされた経験がある人は、人から拒否されるのを極度に恐れているかもしれません。 

忘れた・克服したと思っていたそうした傷ついた心を、インナーチャイルドは今でもしっかり持っていて、影からずっと影響を与え続けています。

      長い間放置され続けてきた、そのインナーチャイルドを癒すのがホ・オポノポノです。もちろん、同時に最近の心の傷も癒してくれるでしょう。

そして、ホ・オポノポノで心のクリーニングが進めば、そこから生じていたマイナスの影響も取り除かれることになります。

これがホ・オポノポノの効果です。

これにより、あなたを悩ませていた悩みは消え去り、より本来の自分(リセットされリフレッシュした自分)を生きることができるようになるというわけです。

ホ・オポノポノの実践

冒頭に書いたように、ホ・オポノポノのやり方は簡単です。あまり難しく考えずに4つの言葉を繰り返し自分のインナーチャイルドに投げかけてあげればOKです。

ただし、あまりにも簡単なので、もう少し詳しく知りたい人もいるでしょう。そんな人は、ホオポノポノに関する本を一冊読んでみることをお勧めします。

==

瞑想とか呼吸とか大好きなわたしは、

いろいろマイブームが到来しますが、

なんだか楽しいので、

引き続き、

マイブームも楽しんでいきたいと思います!

それでは、今日はこのへんで☆

アンシャンテでまた元気にお会いいたしましょう!

Mio

|

2017年11月 8日 (水)

お尻の筋肉を鍛えることでの効果☆

Mioです☆

いかがお過ごしでしょうか~(^_^)

今日は、お尻の筋肉を鍛えることでの

効果をシェアしてみたいと思います!

03a339c2d10b6b97a3508e84c3b11985

↓↓↓↓

〇「姿勢が良くなる効果」について

お尻の筋肉に力を入れると骨盤が正しい位置に導かれます。

お尻の筋肉に効率よく力を入れるために、自然と骨盤が起き上がってくれます。

猫背の状態でお尻に力を入れてみてください、自然と背筋が伸びると思います。

またこの正しい姿勢になると、さらにお尻の筋肉に力を入れやすくなります。

これは立ち姿でも同じです。

ギュッとお尻の筋肉に力を入れるだけで上半身の姿勢まで整います、無理に胸を張っても長続きしませんが、骨盤が起き上がると自然と胸が張って綺麗な姿勢になってくれます。

テレビ番組でも紹介されていたのですが、姿勢がよくなると身長まで伸びてしまうほどの効果があります。

〇便秘解消

便秘解消は姿勢の改善とも関係しているのですが、骨盤が正しい位置になると大腸の動きもスムーズになります。

また腸を動かすのも筋肉なので、お尻の筋肉に刺激を与えることは便秘解消に繋がります。

またお尻の筋肉が鍛えられると、便を排出するときのコントロールも上手になります。

和式トイレだった頃は、しゃがんだ態勢で力むことになり、日ごろからお尻の筋肉を刺激する機会があったのですが、洋式トイレの普及で日本人のお尻の筋肉は衰えて便秘が増えたとも言われています。

便秘の原因は食生活など様々ですが、お尻の筋肉を鍛えることも有効です。

ちなみに便秘に関して言えば、お尻の筋肉を鍛えるほかに肛門の筋肉をコントロールすることも有効です。

==

アンシャンテに通ってくださっている皆さまは、

バレエのレッスンで筋肉をきたえることができますので、

安心ですね!

それでは、今日はこのへんで!

アンシャンテでまた元気にお待ちしております(^_^)

Mio

|

より以前の記事一覧