ブログ

2018年8月16日 (木)

スイカの栄養☆

Mioです★

夏といえば、、スイカ!!!

Th_19b69279f3eb6b77c4d6870dd675d5a6

というわけで、今日はスイカの栄養についてシェアしてみようと思います^^

↓↓

●むくみ改善&美肌・美白効果で女子力up

1578年に書かれた中国の医学書『本草綱目』には、スイカの薬効が詳しく説明されています。

古来より薬膳として認められていたわけですが、近年の研究によって、さらに “女子力up”効果も望めることがわかってきました。

「多くの女性の悩みのひとつが“むくみ”。

血液循環が悪くなり水分がたまることが原因と考えられていますが、スイカには血流状態を改善してくれるシトルリンというアミノ酸が含まれているため、手足のむくみの改善効果が期待できます。

また、新陳代謝を促し、肌の健康を保つビタミンAや、美肌を損なう活性酸素を除去する力の強いリコピンなども大変豊富。

加えてビタミンCは、シミの元になるメラニン色素の形成を押さえるほか、肌の弾力性を保つコラーゲンの形成に関与しているため美白効果やシワの予防効果も見込まれます」(田中先生)。

さらに、スイカに多く含まれているカリウムは、高血圧予防に大変効果的なほか、カルシウムの骨への蓄積を高めてくれる働きがあるため、骨粗しょう症予防効果にも期待が高まっています。

●1日200gのスイカで元気と笑顔をチャージ

平成17年に厚生労働省と農林水産省が健康増進と生活習慣病予防などのために作成した「食事バランスガイド」では、果物は毎日の食生活に欠かせない食品と位置づけられ、スイカの場合、1日に200g程度食べることが推奨されています。

とくにオススメしたいのが「朝スイカ」。

生のままでも手軽に食べられる上、水分豊富で食欲が落ちる夏場でも口に入れやすいことに加え、脳が睡眠中に消費したブドウ糖を手軽に補給できるので、朝から頭をしゃっきりさせるのに一役買ってくれます。

それでも食欲がない、という人にはジュースもオススメ。

スイカ200gをミキサーにかけるだけで、朝の元気を簡単にチャージしてくれるフレッシュジュースのできあがり。

さらに人参とレモンをプラス(写真左)すれば抗酸化力アップ、セロリやリンゴをプラス(写真中)すれば食物繊維もますます豊富に、バナナとヨーグルトをプラス(写真右)すれば骨粗しょう症予防ドリンクになります。

他にもお好みの果物や野菜を加えて試してみてください。

最近は「おひとりさま」用に、片手でも持てるサイズの小玉スイカも豊富に出回っています。甘くてジューシーなスイカを独り占めできる快感はやみつきですよ(笑)。

一方、昔ながらの大玉スイカも日々進化しています。

ずっしり重い特大スイカを、みんなで囲みながら割った時の楽しみは格別! 猛暑に負けず、みんなで涼感を分け合うためのアイテムとして、スイカの実力を見直してみませんか?

==

というわけで、、今日は、スイカの栄養などについてシェアしてみました★

私もスイカが大好きなので、

引き続き、夏の間は、たくさん食べようと思います!

それでは、今日はこのへんで。

アンシャンテでまた元気にお会いいたしましょう。

Mio

|

2018年8月15日 (水)

腸腰筋を鍛えるメリット

Mioです★

毎日、暑いですね~^^

引き続き、熱中症など気をつけてお過ごしくださいね!

さて、今日は久しぶりに、エクササイズについてシェアしてみたいと思います!

今日のテーマは腸腰筋を鍛えることについてメリットなど、

こちらより、https://allabout.co.jp/gm/gc/458413/3/

シェアしてみようと思います!

6c9bed131c1010e0ebedc0c5ca0fb1b3

●腸腰筋とは?

背骨と脚の付け根を結ぶ「大腰筋」と、骨盤と脚の付け根を結ぶ「腸骨筋」「小腰筋」を合わせた筋肉であり、上半身と下半身を結ぶ重要でとても大きな筋肉です。

身体の深層部にあり腰椎に付着していることから、お腹のインナーマッスル「腹横筋」と共に、姿勢保持や脊柱の安定に関わり、歩くのに大事なインナーマッスルです。

また、腰椎、骨盤と大腿骨を繋げて骨盤を安定させたり、骨盤の回転をサポートしています。股関節を曲げたり腰を反るにも使う筋肉です。

鍛えられた腸腰筋は、美しいウエストラインや美脚のモデル体型を目指す人にとっては重要な筋肉です。

「腸腰筋」は30代から急速に衰え始め、加齢とともに衰えると言われています。では衰えるとどういった問題が起こるのかをご紹介します。

腸腰筋が衰えるとどうなる?

骨盤は少し前傾しているのが理想的な状態ですが、腸腰筋の衰えで多くの方は後傾しています。その影響で体が支えられなくなるため猫背になり姿勢が悪くなります。すると色々な問題が起こります。さらに、骨盤が歪むことで神経や血管が圧迫され血行不良となり、むくみや冷え性になります。

・内臓が下垂し、下っ腹が出ている
・脚が横に広がり、下半身も太くなる
・お尻が垂れる
・肩こり
・腰痛
・関節痛
・骨盤が歪む
・基礎代謝が落ちる
・疲れやすくなる
・便秘になる

日常で出来る腸腰筋の鍛え方

1.150%歩幅ウォーキング
歩く時にいつもの150%の歩幅で大股で早足で歩きます。足を出すときはつま先から、着地はかかとから。イメージは足の付け根が10cmくらい上になったとして、付け根から振り出し、膝を伸ばすように歩きます。
これを意識すると腸腰筋が引き伸ばされます。

2.階段上り
階段を上る際に、膝を高く上げて(最低でも45度曲げて)1、2段飛ばして上ります。
膝を高く上げる際に腰が前に曲がらないように、後ろ脚を前に出す時は腰が反らないことがポイントです。

すると脚を根元から動かすことが出来、腸腰筋を鍛えることが出来ます。

この2つは通勤中や買い物中でもいつでも気軽に行うことが出来ます。

腸腰筋はインナーマッスルなので手に触れることが出来ないため、しっかり意識しながら行うことで代謝も上がります。また、日常生活のなかでソファなどに座るとどうしても腰が丸くなります。

この時、骨盤は後傾していますのでなるべくソファを使用しないというのも簡単に出来る予防策です。

腸腰筋強化で太りづらい体質に!

腸腰筋を鍛えることは骨盤の位置を正すという大きな役割がありますね。骨盤が正されると姿勢改善ができますので、全身のボディバランスが良くなります。全身バランスが整うと本来つくべく位置に筋肉はつきます。

また、上半身と下半身をつなぐ唯一の筋肉であり身体の7割の筋肉が下半身にあるため、全身に効果を最も伝えやすく、骨格や内臓位置が正常になることで全身血流がよくなり基礎代謝はグンと上がります。

==

腸腰筋を鍛えることで体にとって嬉しいことはたくさんあります!

日常の中で、腸腰筋を意識してみると、代謝も上がり、良いことだらけなので、私も意識してエクササイズしてみようと思います!

それでは、今日はこのへんで!

アンシャンテでまた元気にお会いいたしましょう。

Mio

|

2018年8月 9日 (木)

夏のイベント★

Mioです★

昨日に引き続き、投稿させていただきます!

2017062500072514roupeiro00011view

夏休みがある方は満喫されていますでしょうか~eye

というわけで、今日はこれから夏を楽しみたいという方の参考になればと思い、

夏のオススメスポットについてシェアしてみたいと思いますdiamond

こちらのサイトよりシェアです★

https://www.ozmall.co.jp/summer/article/14995/

1位】東京ミッドタウンに期間限定「スミノフ ミッドパーク カフェ」                                                            

東京ミッドタウンの緑豊かなガーデンエリアに、期間限定のオープンカフェ「スミノフ ミッドパーク カフェ」が登場。

世界中で愛されているプレミアムウォッカ「スミノフ」とのコラボで、ここでしか飲めないフローズンカクテルやフルーツを丸ごと使ったパーティカクテルなどがいただける。

スモークが香るBBQプレートもあるので、開放的な空間で夏の気分も盛りあがりそう。

2位】8月の毎週土日「よこはま夜の動物園 ナイト金沢ZOO」開催                                                            

8月の毎週土日は金沢動物園にて、夏の夜のお楽しみ「よこはま夜の動物園 ナイト金沢ZOO」を開催。夜行性の動物はどんな動きをするの?

昼行性の動物はどうやって寝るのだろう?など、何気なく抱いていた疑問の答えを知ることができるかも。

イルミネーションで飾られた園内を散歩しながら、特別感たっぷりの時間を楽しもう。

3位】爽快感あふれるパレードなど、東京ディズニーリゾートの夏イベント                                                            

今年もまた、東京ディズニーリゾートに夏がやってきた!

9月2日(日)までの期間、東京ディズニーランドではミッキーマウス&ミニーマウスたちと暑い夏をクールに楽しめる「ディズニー夏祭り」、東京ディズニーシーではディズニー映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』の世界観を味わえる「ディズニー・パイレーツ・サマー」が開催され、ファンタジックなイベントで夏を盛り上げる。

4位】夏の恒例「六本木 グルメバーガーグランプリ 2018」開催中                                                            

六本木ヒルズでは、8月31日(金)まで「六本木 グルメバーガーグランプリ 2018」を開催中。

今年で5回目を迎える夏のグルメイベントには21店舗が参加、趣向を凝らしたメニューの中から六本木No.1のハンバーガーが決定する。

5位】東京タワー展望台で夜景×プロジェクションマッピング                                                            

東京タワー メインデッキでは、クリエイティブカンパニー ネイキッドが手掛ける夜景体験イベント「TOKYO TOWER CITY LIGHT FANTASIA ~SUMMER OF JAPAN~」を開催中。

最先端のデジタルアートと夜景のコラボレーションが楽しめるのは9月17日(月・祝)まで。夏のデートやお出かけに、東京タワーへのぼってみるのはいかが?

番外編】並んでも食べたい!都内の名物かき氷2018                                                            

暑くなると恋しくなるかき氷。

谷中の超行列店「ひみつ堂」のレトロかわいい名物かき氷や、予約の取れない和食の名店が生み出した「廚菓子くろぎ」の黒蜜かき氷、祇園辻利が作る“抹茶づくし”のかき氷など、都内には行列ができるほど有名なかき氷店がいっぱい。

夏休みはかき氷の魅力を再発見し、お出かけしてみませんか?

 オズモール編集部が独自で取材した、気になる待ち時間や整理券配布情報も要チェックです。

==

というわけで、

引き続き、夏を楽しんでいきたいものですね^^

それでは、アンシャンテでまた元気にお会いいたしましょう。

Mio

|

2018年8月 8日 (水)

とろろ☆

Mioです★

今日は、夏バテに効果があるレシピについてシェアしてみようと思います!

そして

私は、最近、とろろにはまっているので、

とろろについても調べてシェアしていいければと思いますdiamond

Yjimage

●山芋について

山芋にはデンプン分解酵素のアミラーゼの含有量が大根の3倍もあります。

アミラーゼは、デンプンの消化を助けてくれるものです。

山芋のヌメリ成分はムチンと呼ばれ、たんぱく質とマンナンが結合したもので、食物繊維と同じような働きをします。

そういう意味で、大きな滋養強壮効果があり夏バテ予防、改善に大きな効果があります。

長期間食べ続けても害が無いので、夏バテ疲労の回復食に適しています。また、漢方では山薬として、強精・強壮薬に使われます。

カロチンやカルシウムを多く含む食品と組み合わせて摂取すると、理想的なスタミナ食になります。

山芋食べ方としては麦とろや山かけが一般的な食べ方です。

すりおろして、お好み焼きの生地に加えると、つなぎにもなり、ふんわり焼けます。

短冊でたたいたものを和え物にして食べても良いです。

海苔で巻いて、揚げて食べてもおいしいです。

山芋は加熱すると消化酵素の働きが弱ってしまいます。

とろろ汁にする時は、だし汁をある程度、冷ましてから加えましょう。

==

というように、、

とろろは栄養もばっちりなので、

とろろの簡単で美味しそうなレシピについて以下にシェアです!

さっぱり!まぐろと長いもの梅じそサラダ

長いものシャキシャキ感、梅と大葉のさっぱり感は夏バテ予防にぴったり♪

おつまみにもおすすめのまぐろのスタミナサラダです。

●材料  (4人分)

まぐろ(刺身用)200g
大葉5枚
梅干2個
サニーレタス4枚
■ A
小さじ1
小さじ1
しょうゆ
小さじ2
サラダ油
小さじ2
1、今回のおすすめ食材は、まぐろ(刺身用)です。
2、まぐろは8mmの拍子切り、長いもと大葉は細切りにする。梅干は種を取って包丁で細かくたたく。
3、梅干、大葉、Aを混ぜ合わせて梅ドレッシングを作り、まぐろと長いもを加え、混ぜる。
4、器にちぎったサニーレタスを盛り付け、中央に<3>をのせる。
●コツ・ポイント
まぐろの味を活かすためにまぐろと梅ドレッシングをあえるのは食べる直前にしてください。
長いもを細切りにするのが面倒な時はスライサーを使うのがおすすめ。
まぐろも細長く切ることで、全体がまとまりやすくなります。
==
私も、さっそく作ってみようと思います!
それでは、今日はこのへんで!
アンシャンテでまた元気にお会いいたしましょう。
Mio

|

2018年8月 2日 (木)

鉄分

Mioです★

皆さまは、鉄分など栄養素はしっかりとれていますかeye

今日は、鉄分の効果を

https://puravida-style.jp/articles/1709_17/

こちらのサイトよりシェアしていこうと思います!

2394_1_150717152826872_700x

==

疲れやすい、体がだるい、といった症状を持つ女性の3人にひとりは、鉄分不足が疑われます。

鉄分が、女性の健康や美容に欠かす事ができない栄養素なのは誰もが知っています。

ですが、鉄分の摂り方となると、誤解されている事も多く、しっかり摂っているようでも、必要な量が摂取できていない事も多いのです。

鉄分を効率的に摂取し、疲労や倦怠感を解消する方法について解説します。

鉄は血液中で酸素を運ぶ役割をするヘモグロビン(赤血球)の材料となるミネラルです。

同時に、ヘモグロビンは、体に溜まった二酸化炭素や老廃物を回収して排出する働きもしています。

そのため、体に必要な鉄分が不足すると、体中に酸素が行き渡らなくなるだけでなく、二酸化炭素や老廃物が体に溜まるため、疲れやすい、体がだるい、なかなか疲れが取れない、というような症状が起こるのです。

慢性的な疲労の症状を抱える人は、その原因が鉄不足にあるかもしれません。

●鉄分が足りなくなる理由

体に必要な鉄分が不足する理由は、主に2つあげられます。

一つは月経による出血で鉄分が失われる事。

もう一つは、そもそも食事から摂る鉄分が不足している事です。

月経による出血は、女性ならやむを得ない事ですが、食事から摂る鉄分の量が少なくなる事は、改善の余地があります。

鉄分は栄養素の中でも、特に吸収されにくい性質があります。

食事から摂る鉄分は、平均して15%程度しか吸収されないのです。

また、体の中にある鉄分には、酸素の運搬に使われる機能鉄と、骨や肝臓に蓄えられている貯蔵鉄の2つがあり、表面上は鉄不足による症状が現れていなくても、貯蔵鉄が不足している潜在的鉄不足の人は多く、ちょっとした鉄分の不足が急に症状となって現れる危険を孕んでいます。

自分で鉄分が足りていると思っていても、実際の体の中の鉄分は、不足している事も多いので、決して油断できないのです。

また、カップ麺やレトルト食品などの加工食品やスナック菓子などには、リン酸カルシウムという添加物が含まれているのですが、これは鉄分の吸収を阻害する働きがあるので、こうした食べ物を摂る事が多い女性も、鉄分不足を起こしやすいので注意が必要です。

●鉄分はどうやって摂取すればいい?

レバー、ひじき、しじみ、ほうれん草、ロースなど赤身の肉、牡蠣、大豆製品……、

などの食べ物には鉄分が多く含まれている、というところまでは、多くの人が知っている事ですね。

こうした食べ物に含まれる鉄分を効率的に摂る方法があります。

それは、ビタミンCと一緒に摂るという事です。

ビタミンCには、鉄分を体が吸収しやすい形に変え、ヘモグロビンの合成を促進する働きがあるのです。

また、鉄分はビタミンB群(特にビタミンB6、B12、葉酸)と一緒に摂ると、ビタミンB群の造血作用によってヘモグロビンが作られやすくなります。

鉄分を効率的に摂るには、ビタミンCやビタミンB群と一緒に摂ると実質的に鉄分の吸収率がアップするのです。

鉄分を多く含む代表的な食べ物として、豚や鶏のレバーがあげられますが、実はレバーにはビタミンCやビタミンB群も多く含まれているため、食べ物の中でもとりわけ鉄不足の解消には最適な食べ物といえます。

知識として覚えておくと良いでしょう。

負けない女は鉄の中でも「ヘム鉄」を選ぶ

鉄分を効率よく摂る方法は、

もう一つあります。それは鉄分の中の「ヘム鉄」を選ぶという事です。

鉄分といっても、2種類あります。

ヘム鉄と非ヘム鉄に分けられます。

先ほど、食べ物から摂る鉄分の吸収率は平均すると15%程度だと述べましたが、正確に言うと、ヘム鉄の吸収率は25~30%であるのに対し、非ヘム鉄は5%程度しか吸収されません。

鉄分を含む食べ物といっても、ヘム鉄を含む食べ物を摂ったほうが、より効率的に鉄分を摂取できるという事なのです。

ヘム鉄が多く含まれるのは、動物性の食べ物で、レバー、ロース肉、牡蠣、アサリ、カツオなどです。

一方、非ヘム鉄は植物性の食べ物で、ひじき、ほうれん草、大豆製品、切り干し大根などがあげられます。

一口に鉄分といっても違いがあると覚えておいたほうが良いでしょう。

しかし、非ヘム鉄でもビタミンCと一緒に摂る事で、吸収率が15%程度にあがります。

ですから、どの食材を選ぶかという事も必要ですが、一緒に摂る食べ物を工夫する事も大切です。

●まとめ

鉄分は、疲れやだるさを解消するだけでなく、不足すると肩こりや冷え性、頭痛などの原因になる場合があります。

また、鉄分はコラーゲンを作る時に必要となるため、鉄分が不足すると、お肌のハリ不足やシワ、シミ、髪の毛が細くなる、顔の血色が悪くなるなど、の症状にもつながります。

ですので、女性にとっては欠かせない栄養素といえるのです。

更年期以降の女性であれば、鉄分が不足するとコラーゲンが不足し、骨密度が低下するので、骨粗しょう症にもなりやすい事も分かっています。

こうした事から、女性の健康や美容を守る上で、鉄分をしっかり摂ることはとても大切です。

==

私も最近、鉄分やビタミンなど、サプリメントを飲みはじめてみました!

体がさらに元気になるような感じがしています!

皆さまも引き続き、栄養をしっかりとって健康に気をつけてお過ごしくださいね。

それでは、アンシャンテでまたお会いいたしましょう。

Mio

|

2018年8月 1日 (水)

フットマッサージ

Mioです★

今日も暑いですね~^^

水分補給をしっかり行い熱中症に気をつけてお過ごしくださいませsun

さて、

今日は、私が最近はまっているフットマッサージについてシェアしてみたいと思います!

Solesofthefeettubo

https://media.carecle.com/articles/QIa2Z

こちらのサイトよりシェアです★

フットマッサージには主に3つの目的があります。

・血行不良の改善
・老廃物を対外に排出
・疲労の溜まった内臓をリフレッシュさせ、身体の機能の改善を図る

この目的を達成する事で、自律神経の乱れを改善し、本来人間の持つ自然治癒力を高めてくれます。
足は健康を維持する為にとても大事な部位になります。

しかし、足は心臓から一番遠い部位になるため、心臓の働きだけでは血液がしっかり心臓に戻っていきません。だから足は心臓から送り出されて足の先まで流された血液を心臓まで戻す為にポンプのような役目を果たしています。

このポンプの役目をしてもらう為に必要な事は、歩く事です。歩く事で筋肉が収縮と拡張を繰り返し、血液は心臓に戻る事が出来ます。

そして、足には全身に通じるツボが人体の地図のように存在しています。
足の裏には約60箇所の反射区があって、身体に異常が起こると、その部分に対応する反射区に異常が出現するように出来ています。
痛みを感じる度合いは人によって違いますが、いつもより痛かったり、他のツボよりも強い痛みを感じる場合、そのツボに直結している臓器が弱っていたり、疲れてしまっている可能性が高いといえます。
つまり、足のツボを押す事で、全身の健康状態が簡単にチェックでき、痛みの強いツボをマッサージする事で、その部位の機能改善を見込めますので第2の心臓と言われています。

例えば、足の親指には、脳下垂体、三叉神経、小脳・脳幹に関する大事なツボがありますし、土踏まずには多くの消化器官と繋がるツボが存在しています。
この土踏まずが腫れてしまったり浮腫んでしまった場合は、内臓を酷使してしまった事を指しています。
また右足に肝臓のツボ、左足に心臓のツボといったように、ツボが左右の足で分かれている部位もあります。
それを理解しておく事で、フットマッサージした時に自分のどの部位が疲れていたり、弱っているかが分かります。

そしてもう1つ知っておいて欲しい箇所はかかとです。
かかとには主に生殖器に直結するツボがあって、かかとの状態によって今の自分がどんな状態かを見極める事が出来ます。

例えば、グリグリと押してしこりを感じる場合は生殖器の機能が低下している恐れがあります。
かかとがカサカサになっている場合は生殖器に水分が不足しているサインであったり、かかとが割れてしまっている場合は坐骨神経痛になるサインであったりします。

フットマッサージの効果

フットマッサージを行なう事で、全身に様々な効果を発揮してくれますが、どんな方に特に効果が期待出来るのでしょうか?

それを下記に纏めました。

・立ち仕事が多い方
・足が浮腫む、疲れやすい方
・内臓が弱っている方
・体力の衰えを感じている方
・疲れやすい方
・冷え性の方
・食欲不振の方

これらが当てはまる方は是非、フットマッサージを試してみる事をお勧めします。

フットマッサージのやり方

フットマッサージを行なう前に事前に行って欲しい事があります。
フットマッサージを行なう前に入浴したり、足湯をして十分に足を温めておくと良いです。
ホッカイロ等アイテムを使って温めても問題ありません。

予め足を温めておく事でより高い効果が期待出来ます。
十分に足を温めたら、フットマッサージを行なっていきましょう。

では具体的な方法を解説していきます。

①先ずは足の裏の気持ち良い部分を押します。
土踏まずや足の付け根等、自分で押して気持ち良い所から揉み解すように両足をマッサージしましょう。

②足の甲の足指の付け根辺りを押します。
身体に良いツボは足の裏だけではなく足の甲にもあります。そこをゆっくりと押して下さい。

③解れたら今度はアキレス腱を揉み解します。
アキレス腱を指で挟んで、良く揉んで下さい。

④ふくらはぎをマッサージします。
足首からふくらはぎに向かって、指で挟んで強くなぞるようにマッサージしていきます。
目安として先ずは片足につき20回位行ないます。その後、自分がダルさを感じる所や疲労を感じている所を揉み解しましょう。

⑤太ももは、大きな筋肉がありますので、表側と裏側に分けます。
先ずは太ももの裏側ですが、膝の裏から付け根に向かって、指でなぞるように20程マッサージします。
そして太ももの表側も同様に行ないます。ただし、表側を行なう時は親指で筋肉と筋肉の隙間を探して下さい。そこに指が入りますので、その部分を重点的にマッサージするように心がけましょう。

==

というわけで、興味のある方はぜひやってみてくださいね☆

それでは、またアンシャンテでお待ちしております。

Mio

|

2018年7月26日 (木)

夏バテ予防☆

Mioです★

毎日暑いですが、みなさま、体調はいかがでしょうか?!

Wallpushups1ste1452810161620

今日は夏バテ予防についてシェアしてみたいと思います!

https://www.sawai.co.jp/kenko-suishinka/zubora/201807.html

こちらのサイトよりシェアしてみたいと思いますsun

↓↓

夏バテとは、どういう状態を指すのか?!

日本の場合、夏特有の環境、つまり「高温多湿」の環境が原因で、体の働きが正常に機能しなくなって起こる体調不良のことを、総じて「夏バテ」と呼びます。

  では、夏バテにどうしてなってしまうのでしょうか?

私たちは暑さを感じると体温が上昇しますが、汗をかくことで体温を下げるよう、体温を調節しています。

しかし、大量の汗をかく夏は水分だけでなく、ナトリウムやミネラルなど、体にとって必要な栄養素も、多く排出してしまいます。

汗をかくのは自律神経の働きによるもので、分かりやすくいえば、汗をかくように働くのが交感神経、汗をかかないように働くのが副交感神経です。

また、胃腸の動きを止める方向に働くのが交感神経、胃腸の動きをスムーズに整えるのが副交感神経です。

   しかし、真夏の屋外の気温や湿度と、空調のきいた屋内との気温や湿度の差を繰り返し感じることなどによって、自律神経の交感神経と副交感神経の切り替えが上手くいかなくなり、自律神経のバランスが崩れてしまいます。

すると、体温調節が上手くできなくなるだけではなく、胃腸障害や睡眠障害などを起こすことが、夏バテの原因だといわれています。

健康に夏を乗り切るには

暑い夏を元気に乗り切るためには、主に次の3つのことを意識すると良いでしょう。

食事

暑いからといって冷たいものばかりを食べたり飲んだりしていると、胃腸に負担をかけてしまい、胃腸不良の原因となります。

また自律神経の乱れも、胃や腸などの消化器機能の不調を招きます。

これにより食欲不振が引き起こされ、必要なエネルギーやビタミンなどが不足してしまいます。

食欲がわかなくなるので、のどごしの良さやさっぱりした味覚に偏りがちになり、栄養バランスはさらに崩れてしまいます。

バランスの良い食事を意識し、十分な栄養を摂ることで疲労回復を図りましょう。特にビタミン類を多く含む食品を取り入れることを、意識しましょう。

睡眠

睡眠には心身の疲労を回復させる働きがあります。

適切な時間で質の良い睡眠を確保することで、健康な生活を目指しましょう。夜間に十分確保できない場合は20分程度の昼寝で補うようにしてみましょう。

運動

夏に限らず、普段から「自分は体力がない」と感じている人こそ、夏バテ予防として軽い運動を生活の中に取り入れることをオススメします。

ここでいう体力とは、「冷えた環境への対応力」や「健康を維持していく力」のことです。軽い運動を習慣にすることで、夏バテに負けない体力をつけておくことができます。

  また毎日の運動習慣は、エネルギーを消費し、食欲を増進するため、体力アップにもつながりますし、軽い疲労感により睡眠も取りやすくなりそうですね。

おすすめのお手軽運動は?

夏バテは、交感神経が必要以上に優位になった状態といえます。

自律神経のバランスを整え、副交感神経の働きを助けるためには、有酸素運動がオススメです。激しい運動ではありませんので、手軽に安全に行えますが、休養を取り入れながら、無理なく続けることが大切です。

例えば、ウォーキングやジョギングが有酸素運動の代表例ですが、この場合もゆっくりで大丈夫。

無理に早足になる必要はありません。

「人と話ができて軽く汗ばむくらい」を意識すると良いでしょう。ラジオ体操や全身のストレッチなども、自宅でも気軽にできる運動です。

「運動するぞ!」と意気込まず、日常生活での活動にちょっと変化をつけるだけでも、効果が期待できます。

エレベーターやエスカレーターの代わりに階段を利用する、比較的涼しい時間に1駅分歩く、いつもよりすこしだけ早歩きしてみるものよいでしょう。

普段の生活の中で、できる運動を続けてやってみることで、暑い夏をより快適に過ごすことができたら、いつもより楽しい夏の生活になるかもしれません。

  ただし運動には熱中症に注意が必要です。

気温や湿度、服装に気を付け、スポーツドリンクなど水分や塩分補給をこまめに行いましょう。

また、体調が優れないときには無理をせず、その日の運動は中止し、体調が復活したら再び始めるようにしましょう。

夏バテの状態は、熱中症になりやすい状態でもあります。十分注意しながら運動を行いましょう。

==

というわで、適度に運動を行いながら、

夏バテも防止して、元気に楽しく過ごしたいものですね☆

それでは、またアンシャンテで元気にお会いいたしましょう。

Mio

|

2018年7月25日 (水)

かき氷☆

Mioです★

先日、かき氷を食べましたsun

暑い日のかき氷は最高に美味しいですねeye

というわけで、

今日は、美味しそうなかき氷の画像をシェアしてみようと思います!

Yjimage_2

フルーツがたくさんのっていて美味しいそうです!


Yjimageuerc0shb

和風な感じもGOODです!


Yjimagevgc6optl

見た目がかわいいのもGOODです!


Yjimage6vk1pri6

Yjimage

2

見ているだけで涼しい気がしてきますね!

というわけで、今日はかき氷の画像をシェアしてみました!

それでは、今日はこのへんで☆

アンシャンテでまた元気にお会いいたしましょう。

Mio

|

2018年7月19日 (木)

ザクロ酢☆

Mioです★

今日も暑いですね~note

最近、私はザクロ酢にはまっています。

ザクロ酢を飲みはじめてから、

疲労回復効果や、朝の目覚めもとても良い気がしています。

というわけで、こちらのサイトより

https://kurashi-no.jp/I0011696

今日はザクロ酢についてシェアしてみようと思います!

Natsu1

◆栄養について

●ビタミン

ザクロには、ビタミンCをはじめ、ビタミンB1、B2の他、ビタミンKなど各種ビタミン類が含まれています。

身体の健康維持に欠かせないビタミン類。

食生活が乱れがちな方や、ストレスなどでついついビタミン不足になりがちな方にザクロはおすすめです。

ビタミン類には、体内の細胞や組織を合成したり、生理機能の調節したりするなどの効能がある他、免疫機能を正常に維持し、疾患の予防や疾患からの回復を促進するなど、身体の調子を整える効能を持っています。

●カリウム

女性が悩みがちなむくみの症状。夕方になると足がパンパンになる方も多いと思います。 この体のむくみを解消するには、適切なカリウムを摂りこむこと。

カリウムを摂りこむことによって、体内の余分な水分を排出し、むくみの予防や改善に効果があります。

●ポリフェノール

ザクロに含まれるポリフェノールとして、タンニン、アントシアニン、エラグ酸などがあげられます。

これらをひっくるめたポリフェノールには、ストレスや紫外線などによって体内に増えた活性酸素を除去する働きがあります。

ちなみに活性酸素は増え続けると、体内のタンパク質や脂質、DNAなどを攻撃して破壊し、老化や生活習慣病の原因にもなります。

ではザクロに含まれるポリフェノール各種の働きがどのようなものなのか、一つずつご紹介していきます。

【エラグ酸】 「エラグ酸」はアンチエイジング効果に欠かせないポリフェノールの1種で、ナッツ類などにも含まれています。

エラグ酸には、メラニン生成を防ぐ働きがあり、紫外線によってできるシミやソバカスなどの予防効果にも期待されています。

【アントシアニン】 アントシアニンには、強力な抗酸化作用があり、これは体内の血液や細胞を傷つけて体を錆びさせる(老化)させる活性酸素を強力に抑制する働きがあります。

老化が進むのを防いでくれるので、肌のしわやたるみを防ぐなどアンチエイジング効果があります。

またアントシアニンには、目によい成分として知られています。 眼精疲労の改善や、視力維持などの作用があります。

【タンニン】 タンニンには、主に肌の引き締めや、美白作用などがあります。

その他、収れん作用といって、下痢の緩和や改善予防、腸の痙攣を抑える効果もあります。

この作用によって、腸内のゆるい便を硬くしたり、 下痢の緩和や改善予防にも効果 - 腸の痙攣を抑える働き これもタンニンの収れん作用による働き。

下痢の緩和や改善に効果があります。

タンニンの収れん作用は、腸にも働きかけます。

腸の粘膜の痙攣(けいれん)を抑え、ゆるい下痢の緩和や改善、予防に効果があります。

ただ、タンニンの過剰摂取は、逆に便秘になる場合がありますので、あくまでも適量が効果的です。

その他、タンニンには動脈硬化が要因で引き起される、心筋梗塞やくも膜下出血、脳出血などの生活習慣病の予防にも有効です。

●エストロン

「エストロン」とは、ザクロに含まれる女性ホルモンに似たホルモンの一つで、卵胞ホルモンである「エストロゲン」の1種です。

ちなみにエストロゲンには、女性らしい身体作りのサポートや、自律神経や感情の安定、肌と体を安定させ体調を良くするなど、女性にとって嬉しい働きがいくつかあります。

またエストロゲンには、3つの種類があり、その中の1種がエストロンなのです。

エストロンもエストロゲンと同様、女性の身体にとって大事な働きをしますが、それぞれの特徴や役割が異なっています。

エストロンには、卵巣機能向上作用、コラーゲンの生成補助、カルシウム溶解防止作用があります。

その他コラーゲンの生成を補助し、美肌作りにも期待されています。

ちなみにこのエストロンですが、ザクロの種子に多く含まれているので、ザクロ果汁やエキスには含まれていません。

●ザクロ酢の3つの効果

ザクロ酢を飲むことで具体的には大きく分けて3つの効果があります。ダイエットや美容に興味のある方は必見です。

1.ダイエット効果
お酢、本来には、クエン酸が含まれていますが、このクエン酸には、体内の疲労物質や脂肪を燃焼させる働きがあります。
またお酢には脂肪燃焼に欠かせないアミノ酸も豊富に含まれているので、脂肪の蓄積を抑制させる働きがあります。
2.むくみ解消
ザクロ酢にはカリウムが含まれていますが、カリウムには先ほどもご紹介したように、体内の塩分濃度を調節し、水分や老廃物を排出させる働きがあります。
むくみ解消することで、見た目もすっきりして見えます。
3.内臓脂肪の減少にも
ザクロ酢に多く含まれるビタミン類など、免疫効果が期待されています。
これら免疫機能を正常に維持することで、病気にかかりにくくしたり、病気からの回復も早まります。
その他、ザクロ酢を飲むことにより、アンチエイジングなど美白効果も期待できます。美容だけでなく健康にもよいので、興味のある方はぜひ1度試してみましょう。
●ザクロ酢の正しい飲み方
ザクロ酢の基本的な飲み方ですが、ザクロ酢1に対して水または炭酸水などを3で割って飲むのが一般的です。
この飲み方や割合(比率)は一例ですが、ご自身が飲みやすい割合に多少変えてもOKです。
水や炭酸水で割るほかに、牛乳や豆乳、オレンジジュースなどで割って飲んでもおいしくいただけますが、あまり糖分の多いものですと、カロリー摂取量にも影響してくるので注意しましょう。
またザクロ酢は、割って飲むだけでなくヨーグルトにかけたり、サラダのドレッシングに加えたりとアレンジ次第でいろいろ楽しめます。
●ザクロ酢を飲むタイミングについて
ザクロ酢を飲むタイミングですが、朝または夜の、食事中または食後に飲むのがいいとされています。
ザクロ酢に限らず、食事中にお酢を飲むことで血糖値の急上昇を抑える効果がありますし、食後に飲むことで、胃酸の分泌を促して食べ物の消化を助ける働きをしてくれます。食事中の飲用は、ダイエット中にもおすすめです。
一つ注意することは、空腹時にザクロ酢を飲まないようにしてください。 空腹時に飲んでしまうと、胃壁が荒れてしまう恐れがあります。
==
このように、

ダイエット効果やむくみ予防の他、女性ホルモンを整えるなど女性の強い味方になってくれるザクロ酢はおすすめです。

私も引き続き、ザクロ酢を飲んで健康を意識していこうと思います!

それでは、今日はこのへんで☆

またアンシャンテでお会いたしましょう。

Mio

|

2018年7月18日 (水)

熱中症予防対策

Mioです★

毎日暑いですね~sun

今日は、熱中症予防の為の食事などについて、こちらのサイトよりシェアしたいと思います!

https://www.netsuzero.jp/dietitian

Bfeb119090f14e564e4c17b45ece265e_s

↓↓

夏場はどうしても食が細くなって、そうめんのような食べやすいものだけ食べてしまいますよね。

そうめんを食べるのもいいのですが、そうめんは炭水化物になりますので、それをエネルギーに変えるビタミンB1がないと体は疲れる一方です。

ビタミンB1は豚肉や豆腐、味噌といった大豆製品、モロヘイヤ、玄米などに多く含まれていますので一緒に食べるようにしていきましょう。

また免疫力を高めてくれたり、ストレスへの抗体を作ってくれるビタミンCも夏場は特に積極的に摂っていくことをおすすめします。

ビタミンCは赤ピーマンなどカラフルな夏野菜に多く含まれます。

ビタミンCは熱に弱い為、栄養を考えるのであれば生で食べることをおすすめします。
またシミ・そばかすを作る原因となる紫外線は女性にとって夏の敵。

シミ・そばかす予防にもビタミンCは有効です。なるべく意識して食べるようにしましょう。

疲れの原因になる乳酸の発生を抑えてくれるクエン酸を摂るのも効果的です。クエン酸は梅干しや酢、レモン、グレープフルーツなどに含まれます。

ビタミンB1、ビタミンC、クエン酸だけ摂取すれば良いということではなく、これらを特に意識しながら他の栄養素もバランスよく摂っていくことが熱中症にならない体作りに大切です。

塩分の摂り方塩分の摂り方

熱中症にならない為に水分と塩分を適度に摂取することが大切だと言われています。では夏場の料理の味付けは塩をいつもより多めに入れたらいいのでしょうか?

汗をだらだらとかいた日は少し意識するといいと思いますが(ただし本人の体調を考えながら適度に)、一日中涼しい部屋で過ごしたり、あまり汗をかかない場合は塩分を意識しすぎると過剰摂取になり高血圧の原因にもなりかねません。

塩での味付けを意識するというよりは味噌や醤油、塩麹など発酵調味料をうまく活用して味付けをしてあげると塩分も摂り過ぎず、体にも優しい料理になると思います。

運動時運動時

激しい運動や長時間のウォーキング、外で体力を使う仕事をした後などたくさん汗をかいた時は塩分が体から出ていき、ミネラルバランスがくずれている状態になります。

そのまま運動や作業を続けると熱中症になる可能性が高いですので、なるべくこまめに吸収率の高いスポーツドリンクや塩飴で適度な塩分と水分を補給するようにしましょう。

お年寄りの方の対策お年寄りの方の対策

お年寄りの方は暑さを我慢するというよりは暑さを感じにくくなっていることが原因で熱中症にかかってしまうケースが多いようです。

またお年寄りになると水を飲みづらくなる為、元々水分が含まれているフルーツや野菜から摂取すると無理がないです。

生野菜は食べづらいということであれば漬物にして常備しておくのもいいですね。

袋にきゅうり、戻したわかめ、トマト、塩麹、お酢でもみ込んでおくだけで即席漬物の出来上がりです。

暑くて火を使いたくない時、調理が面倒な時も袋一つでできて、そのまま保存すればいいのでとっても楽ちんです。

海藻をいれることでむくみを取ってくれるカリウムも取れますし、塩麹は発酵調味料なので腸を綺麗にしてくれる効果があります。

==

というわけで、

暑い日が続きますので、熱中症に気をつけて、

お過ごしくださいませ!

それでは、今日はこのへんで。

アンシャンテでまた元気にお会いいたしましょう。

Mio

|

より以前の記事一覧