ブログ

2019年6月13日 (木)

血液サラサラ★

Mioです★

今日はこちらより、

https://tenshoku.mynavi.jp/knowhow/suppli/healthcare/020

ドロドロ血液をサラサラにする食品などについてシェアしてみようと思います^^

Photo_7

血液がドロドロになる原因は、大きく分けて2つあります。

血液の大部分は、液体成分である血漿(けっしょう)と、固体成分である血球(赤血球、白血球、血小板)で構成されています。

血の中の糖やコレステロール、中性脂肪が増えれば、血液がドロドロになります。

また、ストレスなどで活性酸素が増えても、血小板が連結することによって、血液がドロドロになります。

●ドロドロ血液の悪影響

ドロドロになった血液は、毛細血管を通りにくくなります。

そのため、細胞に酸素や栄養を運ぶことができなくなり、さらに細胞から二酸化炭素や老廃物を受けとることができなくなります。

また、流れにくい血液を無理に流そうとして、血圧が高くなります。

高血圧が続くと、動脈硬化になりやすくなり、動脈硬化が進行すれば、脳梗塞や心筋梗塞になることもあります。

●血液をサラサラにする食品

食事を工夫することによって、ドロドロの血液をサラサラに変えることができます。

そのために有効な食品を7つご紹介します。

・玉ねぎ
玉ねぎを切った時に目や鼻が痛くなりますが、これは、アリシンという成分が原因です。

アリシンには、血糖値とコレステロールを低下させる働きがあります。

さらに、玉ねぎに含まれるピラジンは血小板が凝縮するのを抑え、ケルセチンは抗酸化作用、つまり活性酸素を抑える働きを持っています。

なお、玉ねぎを水につけるとアリシンが溶け出してしまうので、水にさらす時間は2〜3分以内にとどめましょう。

・黒酢
黒酢には、血液のドロドロを改善する強い力があります。

黒酢に含まれるクエン酸は、血液に含まれる中性脂肪の燃えカスを減らし、血小板の結合を防ぎます。

さらに、赤血球を変形させて毛細血管を通りやすくします。そのうえ、効酸化作用もあり、いろんな角度から血液をサラサラにしてくれるのです。これだけの効果があると、毎日取りたいものですね。

・お茶
お茶、特に緑茶には、カテキンが含まれています。

カテキンは強い抗酸化力で活性酸素の発生を抑え、さらに血小板の連結も防ぎます。冷たいものよりも温かい方がカテキンの吸収率が高いので、できるだけ温かいお茶を飲むようにしましょう。

・青背の魚
サンマやイワシなどの青背の魚には、EPA(エイコサペンタ塩酸)という脂肪酸が豊富に含まれています。

EPAは赤血球の変形を助けるとともに、血小板が固まるのを防ぎます。EPAは揚げたり煮たり焼いたりすると壊れてしまうので、魚は刺身にして食べるのがベストです。

・トマト
トマトが赤いのはリコピンという色素成分によるものですが、このリコピンには強い抗酸化作用があります。

リコピンは、赤く熟したトマトほど豊富に含まれています。また、トマトケチャップにも含まれています。

・ブロッコリー
ブロッコリーには、ビタミンCやベータカロチン、ポリフェノールなど、抗酸化作用のある成分が豊富に含まれています。

・ビール
意外かもしれませんが、ビールにも血液をサラサラにする効果があります。

ビールに含まれているビタミンB群やミネラルが、赤血球の変形を助けるからです。とはいっても、飲み過ぎれば逆効果になりますので、1日に中瓶1本くらいにとどめておきましょう。

まとめ

以上、血液をサラサラにするための食品をご紹介しましたが、食事以外でも、適度な運動をすることでも、血液をサラサラにすることができます。

血管年齢を若く保つために、できることから実践してみましょう。

==

引き続き、アンシャンテで体を動かして、

そして、食事でも血液サラサラを目指してみてくださね☆

それでは、アンシャンテでまた元気にお会いいたしましょう!

Mio

 

 

|

2019年6月12日 (水)

お尻歩き☆

Mioです★

今日はおうちで簡単にできるエクササイズの1つである

お尻歩きの効果についてシェアしてみたいと思います^^

Photo_6

https://josei-bigaku.jp/osiriaruki64759/

こちらよりシェアです^^

お尻歩きは、

やってみると分かるんですが、これが案外、筋肉に効きます。

痩せにくい下半身はもちろん、全身の筋肉を程よく使い、良い運動になるんです。

簡単で手軽なのに、きちんと達成感も得られるから、続けやすい。そして、プリッとした美しいお尻が手に入る。お尻歩きは、そんな運動です。

  • 「下半身にきちんと筋肉をつけながら、痩せたい!」
  • 「キレイなお尻を手に入れたい!」
  • 「適度な達成感が欲しい!」

また、

  • 「仕事で座っていることが多く、運動不足」
  • 「腰痛や骨盤の歪みが気になる」
  • 「生理痛が重くて、毎月憂うつ」

そんな方に、とってもおすすめです。

お尻歩きのダイエット効果や、効率よく筋トレできるやり方を、早速ご紹介していきましょう。

「お尻歩き」ダイエット、嬉しい8つの効果とは

お尻歩きには優れたダイエット効果だけでなく、他にも嬉しい効果がたくさんあります。

その効果を順番に見てみましょう。

(1)骨盤の歪みを整える

床の上に座って、お尻で移動する「お尻歩き」。

自分の体重を支えながら腰を左右交互に動かすことで、歪んでいる骨盤を正しい位置に整える効果が見込めます。

骨盤周りの筋肉は、日常生活ではなかなかまんべんなく動かすことができません。よく使う筋肉と、あまり使わず固くなっている筋肉のギャップは、骨盤を歪ませる大きな原因になります。

骨盤の歪み方には、大きく分けて3つのタイプがあります。

  1. 前傾タイプ
  2. 後傾タイプ
  3. 左右の歪みタイプ

という3種類です。

が、そのいずれにも共通するのは、

  • 腰痛
  • むくみ
  • ぽっこりお腹
  • 垂れ尻

といったマイナスの現象を引き起こしてしまうことです。お尻歩きで徐々に骨盤を正しい位置に戻していくと、これらの改善も期待できます。

骨盤が正しい位置に戻ると、内臓も正しい位置に固定されます。内臓を支える筋肉を鍛えることができるのも、お尻歩きのメリットの一つです。

また、骨盤矯正というと通常は整体に通ったり、矯正ベルトを購入したりと初期費用がかさみがちですよね。でもお尻歩きにはお金がかかりません。気軽に始めることができますよね。

「重みがかかる」と言っても、かかるのは自分の体重だけです。

動きも激しいものではないので、無理のない負荷でじっくりと矯正することができて安心なのです。

(2)インナーマッスルを鍛える=全身スリムに!

お尻歩きでは、普段使わないインナーマッスル(身体の奥にある筋肉)を動かすことができます。

筋肉には、表層部分にあるものと、身体の奥にあるものの2種類があります。表層の筋肉は比較的動かしやすいのですが、奥側の筋肉はなかなか動かす機会がありません。

お尻歩きは腰をしっかりひねりながら前後に進むので、奥にある筋肉もしっかり動かすことができるんです。

インナーマッスルを鍛えると、代謝がアップ!痩せやすくて太りにくい、理想的な体質に変化していきます。

(3)ヒップアップに効果あり

もちろん、プリッと切れ上がったきれいな美尻を作る効果も期待できます。

お尻の脂肪ってなかなか燃えにくいのですが、深部の筋肉(インナーマッスル)を使うことで、それをしっかり燃やすことができるんです。

じつは、きれいなお尻でおなじみのモデル・Mさん(モデル3姉妹の長女として活躍中です)も、産後の体型回復のためにお尻歩きを活用した、というのは有名なお話。

今はちょっぴりダラけがちなヒップラインだとしても、お尻歩きを続けることで徐々に引き締まっていきますよ!

(4)お腹・背中の贅肉がスッキリ

お尻歩きでは、腰を左右にひねって進みます。この動作は、脇腹や背中のお肉にも効果テキメンです。

肋骨まわりにある「腹斜筋」という筋肉。これは、背中からお腹にかけての脇腹を広くカバーする重要な筋肉です。

アスリートやモデルの腹筋、美しいですよね。あのきれいな腹筋をつくるためには、腹斜筋を鍛えることが超重要なんです。

とくに外腹斜筋と呼ばれる大きな筋肉は「天然のコルセット」とも呼ばれ、ここを鍛えることで、

  • よい姿勢を保てる
  • ぽっこりお腹を解消できる
  • きれいなくびれが形成され、崩れにくい

などの大きなメリットが見込めます。

また、腰をひねる動作は背中のお肉にも効きます。

鏡に背中を向けた状態で、腰をひねって自分の背中を見てみてください。背中から腰にかけて、こわ〜い贅肉のたるみができていませんか?

自分ではなかなか気づくことのできない、このたるみ。それを取り除き、引き締まったボディラインを作り上げるのにも、お尻歩きがおすすめなんです。

(5)つらい腰痛を予防・改善

毎日のお尻歩きがくれるのは、ダイエット効果だけじゃありません。

外腹斜筋の他に、腸腰筋という筋肉群も「天然のコルセット」と呼ばれています。こちらは大腰筋を中心に骨盤周辺を支えている筋肉です。

腸腰筋が運動不足で固まっていたり、筋肉量が不足したりしていると、腰回りの重みを支えきれずに腰痛を引き起こすことがあります。

また、腰やお尻に脂肪がつきすぎている場合も、腰に負担がかかります。

そうしたことが原因であれば、お尻歩きで腸腰筋を動かし鍛えてあげることで、腰痛が改善されるケースも多いのです。

(6)腸を揺らして便秘解消

骨盤が歪むと、内臓も不自然な位置で固定されてしまいます。

ご存じのとおり、腸は曲がりくねった長〜いホースのような形をしています。

歪んだ骨盤で圧迫されると、細長い腸の内側の流れは、あっという間に大渋滞。骨盤の歪みは、便秘を引き起こしてしまうのです。

お尻歩きで骨盤を正しい位置に整えること、また、床がお尻を叩く刺激で腸を揺らしてあげることで、内臓も正しい位置に戻り、排便もスムーズになります。

(7)血行促進、むくみや冷え症を改善

お尻歩きをしていると、身体がだんだんポカポカしてきます。

これはインナーマッスルを動かすことで血行が促進され、栄養たっぷりのあたたかい血液が身体の末端までちゃんと巡り始めた証拠です。

血液とリンパの流れが良くなると、余分な水分や毒素が排出されやすくなり、むくみがスッキリ改善されます!

お肌がハリを取り戻してツヤツヤになったり、顔色が良くなったと言われることだってあるでしょう。

また、手足の指先が痛いほどかじかむ冷え症も、身体を中からあたためることで徐々に和らいでいくでしょう。

(8)生理痛の緩和、生理不順の改善にも!

お尻歩きでは、

  • 骨盤の位置を整える
  • 骨盤周りの内臓をあたためる

この2つの効果を一度に得ることができます。じつはこの2つ、生理痛や生理不順など、女性特有の悩みにも良い効果があるんです。

子宮の周りが冷えていると、生理痛がひどくなったり、生理が定期的に訪れないなどの不調を引き起こすことがあります。

生理のときにお腹や腰をあたためると、痛みが緩和されることがありますよね。

冷えた子宮をあたためて、滞っている血をスムーズに流してあげることで、子宮を動かす筋肉がきちんと収縮できるようになるのです。

お尻歩きを続けていると、子宮やその他の内臓が自然な位置に戻り、子宮周りの筋肉はいつもあたたかく、柔らかくなります。

習慣化すれば、生理のたびに毎回「あ、楽ちん」と少しずつ変化を感じられるかもしれません。

【3】お尻歩きの効果的なやり方・注意すべきポイント

嬉しいメリットたくさんの、お尻歩き。では、いよいよ具体的な実践の仕方に入っていきましょう。

これで完璧!「お尻歩き」の正しいやり方

お尻歩きのやり方は、とっても簡単!ただし姿勢が肝心です。気をつけながらやってみましょう。

お尻歩きの手順は、次のとおりです。

  1. 床にお尻をつけ、脚を伸ばして座る
  2. つま先を上に向け、背筋を伸ばす
  3. 腕を自然に振りながら、右、左……と交互にお尻を持ち上げ、前に10歩進む
  4. 10歩進んだら、同じように今度は後ろに10歩下がる
  5. 基本的には、これだけです。右肩と右のお尻、左肩と左のお尻が同時に前に出る形が、正解です。
ちなみに消費カロリーは「10分で100kcal」と言われていますが、慣れないうちは10分間続けるのは意外とキツいかも!

「前10歩、後ろ10歩」を1セットとして、3セットから始めてみるのがおすすめですよ。

3セットでもつらいようなら、1セットごとに休憩を挟みながらやってみましょう。

逆にあまりにも楽にできてしまうようなら、少し回数を増やしてみましょう。

自分の体力・筋力と相談しながら「少しキツい」くらいを目指して続けていくのがポイントです。

効果を得るために注意したい「ポイント」は?

お尻歩きはとっても簡単、誰にでもすぐできる筋トレ運動ですが、ほんのちょっとのことで効果が半減してしまいます。

ダイエット、また健康効果をきちんと得るために、次のようなことに注意しながら行いましょう。

(1)両脚とつま先はできるだけ開かない
脚をしっかり閉じ、つま先は両方とも真上に向けて、できるだけ離れないように歩くと効果が出やすいです。
(2)骨盤を立て、背筋を伸ばす
お尻歩きをする際は、骨盤をしっかり立てて背筋を伸ばしましょう。背中が丸まっていると効果半減です!
また、目線はまっすぐ前を向くようにするのがコツです。
(3)「無理せずコツコツ」が大切
お尻歩きはそんなに激しい動きはしないので、筋肉や関節への負荷は比較的少ない運動法です。でも、腰をひねる動作やお尻を上げ下げする動作には、普段使わない筋肉を多く使います。
無理に長時間やるよりも、少しずつでも「毎日コツコツ」続ける方が、効果も出やすいです。痛みを感じるまで無理したりせず、楽しく続けられるように意識しましょう。
(4)上手にできないときは……
腰や骨盤周りの筋肉がこわばって固くなっていると、お尻歩きが上手にできないときがあります。なんとなくしっくり来ないときは、「腰や股関節のストレッチをしてから、お尻歩きする」という習慣がおすすめ。徐々に筋肉がやわらかくなり、動きやすくなります。

==

骨盤矯正もできるお尻歩きは、自宅で簡単にできるのでおすすめです^^

気になる方は、ぜひチャレンジしてみてくださいね☆

それでは、アンシャンテでまた元気にお会いいたしましょう。

Mio

|

2019年6月 6日 (木)

骨盤矯正☆

Mioです★

今日は、骨盤矯正について、

https://howtwo.co.jp/article/1906538

こちらよりシェアしていこうと思います^^

Large_1906538_5

●開いた骨盤は自分で締める!1分間骨盤矯正ストレッチ

骨を移動させることはなかなか難しいですが、継続して矯正することで少しずつ変化していきます。骨盤は日々の生活習慣などによって歪みやすい性質があるため、できることなら毎日セルフ骨盤矯正を行なっていきたいところです。

骨盤が歪むことで、内臓が下に下がりやすくなり便秘や消化不良、冷え、だるさ、太りやすくなるなど数々の影響が出やすくなります。たったの1分で骨盤を締めるストレッチがあるので、時間を割いて実施してみるといいでしょう。

骨盤を締めるといいことあり!得られる効果2つ

骨盤が開いた状態では体は不調を感じやすいですが、骨盤を締めることで体がイキイキとしてきます。

■代謝が上がり、痩せやすい体に!
骨盤が歪むことで内臓の機能が低下します。それによって代謝がダウンし、冷えなどの症状が出ていることがあります。近頃体調がよくないと感じるなら、骨盤を締めるストレッチをしばらくの間行なってみてください。

骨盤を締めることで内臓が定位置に戻り、機能が回復してくるでしょう。それと同時に代謝がアップ。血流が促進されて冷えが改善され、痩せやすい体へと変わってくるはずです。

■ボディラインが整ってくる!
近頃食べる量は変わらないのにポッコリお腹になってきたと感じるなら、骨盤が歪んでいるのかもしれません。気づいた段階で骨盤ストレッチを毎日してみましょう。

上半身はほっそりしているのに下半身はドデンとしていて立派!?骨盤ストレッチをし、骨盤矯正をしていくことで、そんな下半身がほっそり上半身にマッチしてくるでしょう。継続すればボディラインが次第に整ってきます。

寝ながら1分間!骨盤矯正ストレッチで痩せよう

寝ながら1分間でできる骨盤ストレッチをご紹介します。

・仰向けになり、両膝を立てます。
・腰幅よりも広めに脚を広げて、両手で足首を押さえます。
・その状態から左右交互に膝を内側に倒していきましょう。
・30回繰り返します。

左右の骨盤にずれが出ているとどちらか一方が倒しやすいと感じますが、左右均等に倒して骨盤調整を行なうようにしてください。骨盤が広がっていている人の他、骨盤が後傾ぎみになっている人にも効果的です。

立ち姿勢で簡単骨盤矯正!1分間ストレッチでキュッと骨盤

立ち姿勢でできる1分間ストレッチをご紹介します。

・腰に両手をあてて、腰幅程度に両足を開いて立ちましょう。
・その際つま先は真っ直ぐ前に向けた状態にしておきます。
・その体勢から内ももを閉じて、ゆっくりと息を吐きながら膝を寄せて5秒間。
・息を吐き切った段階で、内ももを寄せたまま腰を上に伸ばしていきましょう。その姿勢で10秒。
・この動作を3回繰り返します。

シンプルなのに効果が期待できる1分間骨盤矯正ストレッチです。動画を見ながら実践してみましょう。

ブリッジのポーズで骨盤を締める!1分間で骨盤矯正ストレッチ

・仰向けになり腰幅程度に足を開き、膝を立てましょう。
・手を開いて中指が触れるくらいの位置にかかとをおきます。
・その姿勢からゆっくりと腰を浮かせていきましょう。お尻の穴をキュッと締めながら行なってください。

・肩から膝まで一直線上になるようにして20秒間キープします。
・次にその姿勢から軸を動かさず、左右の骨盤のグリグリを右、左交互に揺らしていきます。
・これを30回行ないます。

骨盤を締めていることに意識を傾けて、骨盤矯正ストレッチを行いましょうね。

==
というわけで、骨盤を整えることで、ダイエット効果や、
美姿勢もGETできますので、
ぜひ、気になる方はチャレンジしてみてくださいね☆
それでは、アンシャンテでまた元気にお会いいたしましょう。
Mio

 

|

2019年6月 5日 (水)

美味しいかれーやさん☆

Mioです★

今日は先日行った、とても美味しいカレーやさんをシェアしたいと思います!

いろんな雑誌でもよく紹介されているスパイスカレーのお店です^^

私が行ったときも、

お客さんの列ができていて、

わたしも並びました^^

とても美味しくて、並んででも食べたいカレーだなと思いました^^

そのお店は、西小山にある

小さかった女

https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131710/13183178/

というお店です^^

こちらは、

チキンカレーで、↓

Img_8765

こちらが、

フィッシュカレーです^^↓

 Img_8767

かなりスパイスがきいてて、

どちらも美味しかったです★

※お店の名前がとても変わっていて、インパクト大です★

そのカレー屋の店名は「小さかった女」。なぜこの名前? そして気になるお味とは?

https://forzastyle.com/articles/-/54304

こちらの記事でも、名前についてや、味についてなども紹介されています^^

ステキな雰囲気のお店なのでおすすめです!!!

というわけで、今日は、

並んででも食べたくなるカレーやさんのご紹介でした^^

それでは、アンシャンテでまた元気にお会いいたしましょう。

Mio

|

2019年5月30日 (木)

キムチ★

Mioです★

今日は、キムチの効果についてこちらより、

https://www.tenpo.biz/tentsu/entry/2018/11/21/100000

シェアしていこうと思います^^

D2x_1192

キムチは、「世界五大健康食品」の1つに認定されている、優れた健康食品だということをご存じですか?
 
キムチは、植物性の乳酸菌を含む発酵食品です。この植物性の乳酸菌というものがとても優秀。ヨーグルトなどの動物性の乳酸菌よりも丈夫で、より生きたまま腸に届きます。また、キムチの乳酸菌は、キムチ1gに8億個ほども存在し、この数はヨーグルトにも匹敵します。キムチは大変優れた発酵食品なのです。

日本のキムチと韓国のキムチの違い

キムチの本場、韓国。実は、日本と韓国では、キムチの定義が違うんです。

韓国では、発酵していないものはキムチと名乗ることができませんが、日本のキムチは発酵していなくてもキムチと名乗ることができます。
 
韓国のキムチは、ヤンニョムと呼ばれる合わせ調味料に、白菜や大根や人参など、さまざまな食材を漬けて作られます。漬ける期間は4~5日以上。この期間が重要で、しっかりと漬けることで発酵したキムチが作られます。

日本では、キムチ風味の調味料に野菜を浸しただけの商品も「キムチ」として売られています。発酵はしておらず、いわば「浅漬け」の状態。日本人の舌になじみやすいように、酸味を抑えたりして味は調整されていますが、発酵食品としての役割は果たしてくれません
 

発酵したキムチの見分け方は?

しかし、日本で売られているキムチがすべて発酵していないかといえばそうではありません。
日本で売られているキムチには、発酵したものとそうでないものがあるのです。見分け方は、ラベルにキムチのゆるキャラ「アルンちゃん」のマークがついているかどうか。
  
-アルンちゃんマークについてはこちら
 「アルンちゃん」とは?|韓国農協のキムチについて|韓国農協

 
アルンちゃんのマークがついているキムチは、韓国の製法で作られているものだと韓国政府が認定したものです。

また、韓国の製法でなくとも、「乳酸菌入り」「発酵しています」とラベルに記載された、乳酸菌の恩恵を受けられるキムチも売られています。購入するときは、アルンちゃんマークか、これらの文言を探してみるのがいいですね。
 

スーパーで買うなら?おすすめキムチ

おすすめは、フードレーベルの「牛角韓国直送キムチ」と東海漬物の「匠乃キムチ」です!
 
市販で手に入るメジャーなキムチで、アルンちゃんマークがついているものは「牛角韓国直送キムチ」。

こちらは、韓国から直輸入された商品です。韓国の製法で作られており、しっかり発酵しています。

韓国の製法で作られたキムチは酸味が強くなると言われていますが、この牛角キムチは酸味がきつくなく、食べやすいです。
 
「匠乃キムチ」にはアルンちゃんマークはないですが、植物性乳酸菌の「Q-1乳酸菌」が配合されています。また、「匠乃キムチ」は、キムチで初めて機能性表示食品に認定された商品です。味も日本人の舌にあうように作られており、なじみやすい味。韓国の酸っぱいキムチが苦手な方や、国産にこだわる方にはいいかもしれませんね。

キムチの効果・効能

しっかりと発酵した、乳酸菌入りのキムチには、健康や美容にうれしい効果がたくさんあります。

①代謝アップ!ダイエット効果も!?
キムチの辛み成分であるカプサイシンには、アドレナリンを分泌する働きがあります。

これには、代謝を上げる効果脂肪を分解する役割があります。

辛いものを食べると体がぽかぽかしてきますよね。これはまさに、代謝が上がっている証拠です。
脂肪の分解については、あくまでも分解するだけで、使わなければまた脂肪に戻ってしまいます。

食べるだけでは脂肪燃焼はあまり期待できず、有酸素運動と合わせることで初めて、分解された脂肪が燃焼されます。キムチのダイエット効果に期待したいなら、しっかり有酸素運動も取り入れるようにしましょう。
 
②腸内環境改善!便秘解消に
キムチに含まれる乳酸菌は、「ラクトバチルス」という植物性の乳酸菌です。

これは、ヨーグルトなどの動物性の乳酸菌より胃酸に強く、生きたまま腸に届きやすいと言われています。

また、キムチに含まれる白菜などの食物繊維により、腸のぜん動運動が促進され、整腸作用が促されます。
 
③免疫力アップ!
腸は、「第2の脳」だと言われています。

免疫細胞の7割は腸に存在すると言われているので、腸内環境が整えば免疫力アップにもつながります。
 
④ビタミンいろいろ!美肌効果
キムチには、美容のビタミンともいわれる「ビタミンB2」を含むビタミンB群、また、ビタミンC、ビタミンAなどのビタミン類が含まれており、美肌効果が期待できます。
また、抗酸化作用のある「βカロテン」も含まれているので、アンチエイジング効果もあります。毎日キムチを当たり前のように食べている韓国人の美肌の秘訣ひけつかもしれませんね。
 
⑤入眠がしやすくなる!?安眠効果
寝る2時間前までに摂取することで、安眠を促します。

人間は、寝る前に1℃ほど体温が下がるようになっています。寝る前に入浴をするとぐっすり眠れるのは、この仕組みがあるためです。キムチを夕食で食べると、カプサイシンの働きで体温が上がり、その後体温が下がるので、より入眠しやすくなります。

==

改めて、キムチが身体に良いことが確認でしました★

引き続き、キムチも食事に摂り入れながら、健康に過ごしていきたいですね^^

それでは、アンシャンテでまた元気にお会いいたしましょう!

Mio

|

2019年5月29日 (水)

二の腕のエクササイズ★

Mioです★

夏が近づき、二の腕も気になるシーズンになってきました^^

というわけで、今日は、二の腕のエクササイズについて、こちらより

https://www.biteki.com/movies/body/233902

シェアしていこうと思います★

0918_12_04

二の腕が太くなる原因は?

二の腕が太くなることには、さまざまな要因が考えられますが、筋トレなどの集中的な対策を行えば、短期間で二の腕を今より細くすることも可能です。ここでは、二の腕が太くなる原因として、代表的なものをご紹介します。

ぜひご自身の体や生活習慣と照らし合わせ、適切な対処を見つけてください。

(1)脂肪の蓄積

女性の二の腕は基本的に脂肪がつきやすく、また落ちにくい箇所です。その主な原因は、生活の中であまり腕を使わないことにあります。

デスクワークの多い方などは特に重いものを持ったり運んだり、二の腕を動かしたり負荷をかける習慣が少なく、鍛えない限り筋肉がつきにくいため、脂肪がいつのまにか蓄積され、落ちにくくなってしまいます。改善するためには、積極的に筋トレを行いましょう。

(2)上腕にねじれが生じる


パソコンやスマートフォンの操作、車の運転、重いバッグを持っての移動などが原因で、女性の腕にはねじれが生じていることが多々あります。このねじれは、放っておくと加齢とともに固まってしまい、二の腕を太く見せるばかりか、肩こりや骨盤の歪みの原因にもなるんです。


(3)長時間同じ姿勢・悪姿勢を続ける

デスクワーク等で長時間同じ姿勢でいることは、働く女性には仕方のないことと言えるでしょう。しかし、仕事の際に巻き肩になっている方は要注意。巻き肩とは、パソコン操作などの際に、肩が胸よりも前方に出てしまっている状態です。同時に猫背がちになることが多く、また胸を閉じる状態になる姿勢はリンパの流れを悪くします。リンパの流れが悪いと老廃物が腕から胸に流れていかず、脂肪の蓄積やむくみを招きます。日頃から姿勢には十分注意しましょう。

(4)加齢や運動不足による筋力の低下

人間の身体機能は、20代をピークにどんどん衰えていきます。とくに筋力には、それが顕著にあらわれます。普段から意識して筋トレなどの運動をしない限り、筋肉量の低下は避けられません。脂肪燃焼に筋肉は不可欠です。適切な筋トレを行い、筋肉量をアップさせれば、脂肪の蓄積を防ぐことができます。

■二の腕を引き締める筋トレ&マッサージ4つ

二の腕が太くなる原因を探ったところで、早速実践編です。即効性があると言われている方法を集めましたので、ぜひすぐにでも取り組んでみてください。

筋トレやマッサージにも個人の向き不向きがありますから、実際に試してみて、自分に合った方法を見つけましょう。

(1)簡単二の腕筋トレエクサ

二の腕にひねりを加える、簡単な筋トレエクササイズです。おうちではもちろん、仕事の合間にも短時間で行えます。

両腕を肩の高さまで平行に上げます。この時、手のひらは上に向け、腕はまっすぐ伸ばしましょう。右腕をひねっていきます。腕は床と平行のまま、親指を下方向に1回転させるような気持ちで、刺激を感じるところまで肩からひねりましょう。左も同様に行います。

左右交互に、20回ずつを1セットとし、1日に2回程度行うと効果的です。

(2)腕のねじれを解消するストレッチ

二の腕を太くするねじれにアプローチするストレッチです。簡単に行え、筋トレにもなりますので、ぜひトライしてみてください。

腕を交差して組みます。手のひらと手のひらが向き合うように両腕を交差し(どちらが上でもかまいません)、手をつなぎあうようなイメージです。
組んだまま、1回転させます。下から腕を通すように1回転させ、再び前に突き出してください。このとき、腕全体に深いねじれを感じます。そのまま10秒キープします。1日3セット行いましょう。動画でも分かりやすくご紹介しています。

3)ペットボトルで二の腕筋トレ

次に、ペットボトルを使った二の腕の筋トレです。一般的な500mlのペットボトルを1本用意しましょう。中身は基本的に満たしておきますが、重いと感じたら無理はせず、量を調節してください。

足を肩幅程度に開き、浅いスクワットの要領で膝を曲げます。このとき、片手でペットボトルの真ん中あたりを持ち、反対の手は胴体を支えるように膝の上におきます。上半身は前に倒し、しっかりと背筋を伸ばしましょう。

ペットボトルを持った方の腕を、地面と平行になる位置まで伸ばします。後ろに向かって、まっすぐに伸ばしてください。息を吸いながら、ゆっくり肘を曲げ下ろします。脇は締め、肘が90度に曲がるように下ろしてください。その後、息を吐きながら、ゆっくりと肘を後ろにまっすぐ伸ばします。反対の腕も、同様に行い、左右20回ずつ行うと大変効果的です。下の動画をチェック!

4)二の腕を細くするマッサージ

次に、二の腕を細くするために、リンパの流れを改善するマッサージをご紹介します。筋トレやストレッチの効果を上げる作用もありますので、ぜひご紹介した筋トレの前に取り入れてみてください。血行がよくなっている入浴後などに行うと、より効果的です。

まず手の甲を上に向けて左手を前に出し、右手を手首の上に添えます。そこから手をゆっくり滑らせるように、肩までさすり上げましょう。その後、左手の平を上に向けて、同様に手首から脇に向かってゆっくりさすりあげます。

続いて左肘を曲げてガッツポーズ。右手で肘上のお肉を挟むようにして掴みます。掴んだ状態で、少し力を入れて肩の方に向かって絞りあげましょう。右手も同様に行いましょう。

■シーン別!ながら二の腕筋トレで細くする

「わざわざやる筋トレは続かない!」という方のために、何かをしながら行える筋トレもご紹介しておきます。簡単に行えるわりに効果が高いので、日常のふとした隙を利用して、細く美しい二の腕を目指しましょう。

(1)オフィスでこっそり二の腕筋トレ

デスクの上に手の甲を乗せ、力を込めてデスクに押し付けます。肩が動かないように注意しながら5秒間キープし、ゆるめます。10回程度繰り返しましょう。仕事中のちょっとしたリフレッシュにも効果的です。

(2)電車でこっそり二の腕筋トレ

椅子には座らずに、立った姿勢で吊り革に掴まります。この状態で吊り革を下に引っ張ったり、自分の方に引き寄せたりしてみましょう。意外に、筋トレをしているような負荷を感じるはずです。利き手ばかり使わずに、反対の腕も忘れずに行ってくださいね。

(3)寝る前にほっそり二の腕筋トレ

仰向けに寝た状態で手を組み合わせ、しっかりと腕を伸ばしたまま頭上に引き上げます。5回以上繰り返すと、二の腕に心地よい負荷を感じられるでしょう。非常に簡単にできるので、ぜひ寝る前の習慣にしてください。

ほっそりした二の腕は女性の憧れ、男性からは魅力的に見られます。効果的な筋トレでフリソデ肉を撃退し、夏のおしゃれを楽しんでくださいね。

==

というわけで、二の腕が気になる方はぜひ参考にしてみてくださいね!

それでは、アンシャンテでまた元気にお会いいたしましょう。

Mio

|

2019年5月23日 (木)

お化粧崩れが気になるシーズンというわけで☆

Mioです★

暑い季節になり、お化粧崩れが気になるシーズンになってきました。。。

24

というわけで、今日は、こちらより

https://woman.excite.co.jp/article/beauty/rid_GODMake_68524/

化粧崩れを簡単になおす方法などについてシェアしてみたいと思います^^

ベースメイクの化粧崩れには、「乾燥崩れ」と「皮脂崩れ」の2タイプがあります。

メイクの「崩れ方」を知ることも大切です。自分がいつもどんな「崩れ方」をしているかを把握しておきましょう。

  • 乾燥崩れ:乾燥してファンデーションの密着力が落ち、粉っぽく浮いてしまうタイプ。
  • 皮脂崩れ:皮脂や汗でテカッたり、ファンデーションが流れてしまうタイプ。

どちらか分からない方は、日中、主に過ごす環境を目安に選ぶのがよいと思います。皮脂の分泌が活発な方が、「皮脂崩れ」タイプと思っていたら実はオフィスの空調などによって「乾燥崩れ」していた、という方も実は多いのです。

乾燥崩れに効果的な「水分&オイルコットン使い」

  • コットンの端にお水を少し含ませ、絞ります。お肌の上で滑らかに動く程度の水分は残しましょう。絞りすぎるとお肌の負担になります。
  • スキンケア用のオイルを、水分を含ませたコットンの部分に数適なじませます。
  • 崩れてしまった部分を軽くなじませるように滑らせ、指で優しく叩き込みます。
  • 充分になじんだら、最後にファンデーションを塗ります。

オイルを使うことで、より保湿効果を高めながら化粧直しができます。

皮脂崩れに効果的な「水分&保湿スポンジ使い」

  • まず小さいスポンジに水分を含ませ、しっかり絞ります。スポンジが大きい場合は使いやすくカットしましょう。
  • そのスポンジに保湿クリームをなじませましょう。付けすぎには注意して下さい。
  • ファンデーションが崩れている部分を優しく叩き込むようになじませます。
  • 肌が滑らかになったら、ファンデーションを再度塗ります。

スポンジに水分を含ませてから保湿クリームを含ませることで、絶妙なバランスで水分、油分を与えることができます。水分だけでは再度乾燥に悩まされ、油分だけでは充分になじみづらく、上から塗布するファンデーションも滑ってしまいます。スポンジの面積を小さくすることで細かい直しが簡単にできます。

裏ワザ即席直し

  • ワセリンを乾燥部分に馴染ませて乾燥対策の保湿をした後に、ファンデーションを上から馴染ませます。

ニベアで代用しても構いません。

  • パウダーファンデーションで重ねる場合は、小さい筆で薄く重ねましょう。
  • メイク時に口紅を塗ったらティッシュオフを3回おこないましょう。そうすると、食事しても落ちにくく、グロスで化粧直しができます。
  • 化粧直しの時は、必ず口角をチェックして、リップライナーで描き直しましょう。この部分の崩れがメイク全体をだらしない印象にします。
  • 食事前にはティッシュオフをし、グロスをとっておくと、唇に食べ物がつきません。
  • 急いで口紅を落として塗り直したいときは、口紅の上からリップクリームを塗って、馴染ませたらティッシュでふき取りましょう。

口紅を直すときはスティックではなく、筆を使った方が発色もよくキレイに仕上がります。

アイメイク編

  • 少しパンダ目になっている場合は、綿棒に乳液を含ませて目の下をふき取り、ファンデーションを薄めにつけます。
  • アイライナーやマスカラを落とすのは大変なので、アイシャドウを最初からきれいにリタッチすることで目元の崩れを直します。
  • アイシャドウを落とすには、乳液を含ませたコットンで優しく目のまわりをひとふきします。

時間があれば、一度アイメイクを落として最初からやり直せばいいのですが、外出中はそんなわけにいきませんよね。

ただ、目の下がくすんだりヨレていると老けて見えがちなので、目の下だけでも直せば顔全体まで明るく見えます。

番外編

描いた眉は皮脂などの油分が原因で落ちやすいのです。そこで、逆毛を立てる感じで眉の地肌にパウダーを重ね、過剰な油分を抑えてみて下さい。その上から眉を描くと、落ちにくく長持ちします。

チーク

化粧直しのチークは少しくすんだ色がオススメです。お肌から浮かずに自然になじむので、朝のメイクに重ねてもナチュラルな仕上がりになります。

ほうれい線

ほうれい線が目立ってきたら、パウダータイプのハイライトで影を消しましょう。影に見える溝の部分にブラシを当て、ハイライトをふわっとのせると、悪目立ちせず自然に仕上がります。

シワ

疲れや乾燥で目のまわりがシワっぽくなってしまったら、引き上げポニーが効果的。目より少し上の位置で髪を結ぶだけで、目元がキュッと上向きに。シワっぽさも瞬時に解消します。

いかがでしたか?化粧直しの際に試してほしいおすすめの方法についてご紹介しました。化粧直しは1日中働く女性にとっては特に必要なものです。メイク効果を持続させてキレイを長持ちさせましょう。

==

ぜひ参考にしてみてくださいね☆

それでは、アンシャンでまた元気にお会いいたしましょう。

Mio

|

2019年5月22日 (水)

美しい腹筋☆

Mioです★

今日は、美しい腹筋をつくる方法についてシェアしてみたいと思います^^

Ph01

https://common-fitness.com/bodymake/2080/

こちらよりシェアです^^

シックスパックとアブクラックスについて

『アブクラックス』は、お腹に縦に線が入った腹筋で、『シックスパック』は6つのブロックにわかれた腹筋のことです。

多くの女性が目指しているのは、アブクラックスの方でしょう。

筋肉量や脂肪量、トレーニング強度の関係でも、女性はアブクラックスを目指すのが現実的です。

アブクラックスは通常の腹筋運動だけではなく、側面や内側の筋肉を鍛えることでできます。

もちろん女性でも、さらに強度を高めたトレーニングをすることでシックスパックをつくることもできます!ただし、それには相当ハードなトレーニングが必要。ちょっとのトレーニングで腹筋がバキバキに割れることはないので、安心してくださいね。

男女で腹筋の作りは違う?一緒?筋肉量は?

男性に比べ、女性は腹筋が割れている人が少ないように感じますが、腹筋の数自体には、男女に違いはありません。しかし、女性は子宮周りのお腹に脂肪を蓄えやすくなっていて、女性ホルモンの影響で筋肉量も少ない体質のため、なかなか腹筋が割れないのです。

女性が腹筋を割るには、もともと筋肉量が多い男性とは違うダイエット方法やトレーニングで腹筋を鍛える必要があります。

男性なら高い強度でトレーニングをして腹筋の凹凸をハッキリさせますが、女性はダイエットで脂肪を減らしながら低強度高回数のトレーニングをすることで、腹筋を綺麗に割ることができます。

腹筋を割るには体脂肪率が大事

腹筋運動をすることにより筋肉は強くなりますが、実はそれだけでは縦に線の入った綺麗な腹筋にはなりません。

腹筋はもともとブロック状にわかれている構造なので、誰もがはじめから割れた腹筋を持っていますが、体脂肪が多いと腹筋が隠れてしまうのです。つまり綺麗に割れた腹筋になるためには体脂肪を減らすことが必要不可欠となります。

しかし女性が腹筋を割ろうと必要以上に体脂肪を減らすと、体が危機を感じて生理が止まったりするので注意してください。ここでは女性の体脂肪率による見た目の変化をご紹介します。

体脂肪率の計算方法と見え方

1、体脂肪率の計算方法

体脂肪計がなくても、以下の計算式で大まかな体脂肪率がわかります。

(自体重-標準体重)÷標準体重×100=体脂肪率
(身長(m)×身長(m)×22=標準体重)

しかし実際の体脂肪とは異なるので、体脂肪計を利用したほうが正確でしょう。

2、体脂肪率による腹筋の見え方

体脂肪率30%以上
くびれがない体型。一般的にぽっちゃりといわれるライン。


体脂肪率26~30%
見た目は痩せ型でも筋肉量が少ないために腹筋は割れていない。


体脂肪率21~25%
目標のうっすら綺麗に割れた腹筋になれるライン。筋肉と脂肪のバランスがよく健康にもよい。


体脂肪率16~20%
縦ラインと横ラインがでる腹筋。健康を維持するためにはここが限界。


体脂肪率11~15%
腹筋がハッキリがわかる体型。長期でこの体脂肪率でいるのは少し危険。


体脂肪率10%以下
全身の筋肉が浮き出ている状態。男性アスリート並。健康面で危険を伴うことも。

このことから女性は『体脂肪20%前後』を目標にすると健康で綺麗に割れた腹筋になります。

腹筋の割り方~食事編~

体脂肪を減らして腹筋を割るには『食事』を見直しましょう。一日の摂取カロリーと脂肪がつきづらい食べ物をご紹介します。

1、リバウンドも防ぐ一日の摂取カロリー

脂肪を1キロ落とすのに7200カロリーの消費が必要なので、1日240カロリーを総消費カロリーから引けば1ヶ月後には1キロ減ります。

厚生労働省が発表している『推定エネルギー必要量』を参考に摂取カロリーを求めます。

例:18~29歳女性の必要カロリーは1750~2350カロリー(運動強度低~運動強度高)
・運動強度低=ほぼ一日中動かない人
・運動強度高=立ち仕事やスポーツを活発にしている人

1750~2350カロリーが一日に消費されるカロリーです。それに1ヶ月1キロ落とすために必要な1日の消費カロリーである240カロリーを引くと1日の摂取カロリーがでます。

例1:1750(運動強度低、消費カロリー)-240(1ヶ月1キロ減)=1510(摂取カロリー)
例2:2350(運動強度高、消費カロリー)-240(1ヶ月1キロ減)=2110(摂取カロリー)

例1の場合は1日の摂取カロリーを1510カロリー、例2の場合は2210カロリーにすれば1ヶ月後に1キロ減りますね! 

なお、リバウンドを防ぐには1ヶ月に体重の5%までの減量におさえる必要があります。例えば50キロの人なら1ヶ月2.5キロまでならリバウンドを防ぐことができます。

2、脂肪がつきづらい食べ物

カロリーだけではなく、脂肪がつきづらい食べ物をご紹介します。

・低脂質

1グラムあたりのカロリーが、糖質は4カロリーなのに対して、脂質は9カロリーにもなるのです。つまり、糖質だけではなく脂質を減らすことにより、ダイエットがしやすくなります。ただし、脂質は必須栄養素なので1日50グラムは必ず摂取してくださいね!

・高たんぱく質

割れた腹筋をつくるためには筋トレが必要ですが、ダイエットによりたんぱく質が不足すると、鍛えても筋肉がつかないばかりか減少することもあります。結果、痩せているのに腹筋が割れていない状態になるので、しっかりたんぱく質は摂取しましょう。一日の摂取量は『体重×1グラム』が目標です!

・低GI食品

血糖値が上昇しにくい低GI食品の代表は、玄米、オートミール、蕎麦、ヨーグルト。血糖値が上昇しやすい高GI食品の代表は、白米、砂糖、パン、麺類などです。血糖値の上昇は脂肪を増やす原因になるため、低GI食品を選んで食べるようにしましょう。

高GI食品は吸収が早いのでダイエットをするなら、基本的には避けたい食べ物ですが、運動後に摂取する分にはOK。脂肪にはなりにくく筋肉をすばやく回復するのに役立ちます。トレーニング後に低GI食品だと吸収が遅く、筋肉の回復が遅れるので不向きです。

腹筋の割り方~トレーニング編~

腹筋を割るにはお腹の正面と横、内側を鍛える必要があります。最初は回数よりもフォームを意識してやると効果がでるので鏡を見ながらやってみてくださいね!

1、正面の腹筋(腹直筋)を鍛えるトレーニング

①仰向けになり膝を曲げて太ももが垂直になるまで持ち上げてください。胸はクロスして胸の前です。

② 下半身は上げたままキープして、顎を膝につけるイメージで息を吐きながら上半身を持ち上げます。腹筋に力が入っていれば、上半身は全部持ち上げなくても大丈夫です!このとき背中を丸めるイメージでやると腰を痛めるので注意してくださいね!15回×3セット

これは主に腹筋上部を鍛えるトレーニングです。仰向けのまま、今度は上半身を床に固定して、脚だけを持ち上げると下腹に効果的です!

2、側面の腹筋(腹斜筋)を鍛えるトレーニング

① 仰向けになり脚を揃えて真っすぐにして両手は左右に広げます。

② 両手は床につけたまま固定して、腰をひねるように揃えた脚を左へ移動します。『L』の形をイメージしてくださいね!

③ 手でバランスをとりながら、左にある脚をワイパーのように半円を描きながら右へ移動させます。脚を伸ばすと高負荷で曲げると低負荷になります。

右、左、右、左を10回繰り返しましょう!

3、内側の腹筋(腹横筋)を鍛えるトレーニング

① 立ちでも座りでも好きな姿勢でリラックスしてください。

② 背筋を伸ばしてお腹を膨らませながら大きく限界まで息を吸いましょう。

③ お腹と背中をくっつけるイメージで思いきり息を全部吐き出してください。

④ お腹へこましたまま30秒キープしたら呼吸を整えて終わりです。

お腹の内側の筋肉を鍛えることで、内臓下垂によりぽっこりお腹も解消できます。腹筋を割りたい!という方は、まずはこれを毎日行ってみて。場所を選ばないトレーニングなので好きなタイミングでやってみましょう。

==

というわけで、移しい腹筋を手に入れたい方はぜひ、参考にしてみてくださいね^^

それでは、またアンシャンテで元気にお会いいたしましょう。

Mio

 

 

|

2019年5月16日 (木)

夏のお肌のお手入れ☆

Mioです★

今日も温かくて、気持ちが良いお天気ですね^^

まもなくやってくる夏に向けて、

今日はこちらのサイトより、

https://latte.la/column/19549740

夏のお肌のケアについて、シェアしていこうと思います^^

1401153top

1年を通して同じ手入れを行うことは、最適な美肌対策とは言えません。

夏場は、紫外線・皮脂・汗に悩まされ、冬場は外気の乾燥に晒されます。
若いうちは気にならないと思いますが、年齢を重ねるごとに季節の移り変わりが”肌へのストレス”となってしまいます。

夏の暑い季節のスキンケアで最も意識するべきことは、紫外線と皮脂(顔の脂)です。

●夏のベストスキンケア その1 ~クレンジング~

季節に関係なく、普段からお使い付けのクレンジング料で肌の調子が良好ならば問題ありません。

ただし、オイル系はどちらかと言えば刺激が強い傾向にあるため、長い目で見るとクリームタイプミルクタイプが肌への負担が少ないでしょう。

ポイントは、擦り過ぎない・時間を掛け過ぎないことです。

●夏のベストスキンケア その2 ~洗顔~

夏は皮脂が多く分泌され、汗汚れも付着しやすくなります。

洗浄力が豊かな固形石鹸を使いましょう。


表示成分に「石鹸素地」と明記された、昔ながらの製法で作られたものが良いです。

洗顔の目的は、肌老化の原因になる時間が経った古い皮脂(過酸化脂質)をしっかり落とすことです。
多少ツッパリ感が出ても、その後の保湿化粧品で補えるため、問題はありません。

チマタでは、”潤い”を守っているのは皮脂という風潮があり、落とし過ぎてしまうと、乾燥すると言われています。
しかし、肌の水分維持に対する貢献度は、角質層に存在するセラミドと呼ばれる物質が約80%・NMF(天然保湿因子)が約17%・皮脂が約3%となっております。

科学的には、皮脂は水分維持と深い関係はありません

人気のペースト状の洗顔フォームは、流水後のしっとり感はあります。

しかし、油分が多いため、すすいだ後に成分が肌に残ってしまい、その後に付ける化粧水や美容液の浸透を妨げる可能性があります。

ポイントは、落とすものはしっかり落として、補うものはしっかり補うというような、メリハリをつけることです。

これが、年齢に則したスキンケアです。

極度の敏感肌の人や、真冬の外気が乾燥する季節以外は、洗い上がりがサッパリとする固形石鹸を推奨します。

●夏のベストスキンケア その3 ~化粧水~

洗顔後には、ほとんどの人が化粧水を付けると思います。

この化粧水の選び方が美肌の別れ道になります。

夏は紫外線を浴びる確立が高く、シミの元になるメラニンの活動が盛んになります。

そのため、保湿目的のものよりシミ対策の化粧水を選ぶことが大切です。

その代表的な成分がビタミンC誘導体です。
ビタミンC誘導体は水溶性(水に溶ける性質)のものが多く、化粧水やローションなどの水っぽいものに多く配合されやすい傾向があります。


シミ用化粧品としての評価が非常に高いことに加えて、シワやたるみの原因になるコラーゲンもサポートしてくれる、一石二鳥の美容成分です。

「パルミチン酸アスコルビルリン酸3Na」が最もお勧めですが、比較的高価なため「リン酸アスコルビルMg」または「アスコルビルリン酸Na」と表記されたものでも良いでしょう。

迷っておられる人は、厚生労働省が認可した薬用化粧品(医薬部外品)と呼ばれる美白化粧水が堅い選び方です。

●夏のベストスキンケア その4 ~美容液~

夏は化粧水のみという方もいますが、あまりお勧めできません。

気温や湿度が高いと、乾燥が気になりません。

しかし、クレンジング・紫外線・冷房などにより、肌の潤いは確実に奪われています。

実感として現れていないだけで、水分蒸散は年中行われているということを覚えておいて下さい。

30代半ばを過ぎると、夏場の保湿ケア不足の影響が涼しくなる秋口に現れます

カサカサ感やツッパリ感を伴うことがあります。

そのため、しっかりと保湿成分が配合された美容液(油分が少なめのサラッとしたもの)を常用することが好ましいと言えます。

保湿成分は「セラミド1」「セラミド2」「セラミド3」「ヒアルロン酸Na」「水溶性コラーゲン」「エラスチン」「ヘパリン様物質」などが配合されたものを選びましょう。

●夏のベストスキンケア その5 ~乳液・クリーム~

基本的に、乳液やクリームは油分が多いため、皮脂(顔の脂)の分泌が盛んな夏場は必要ありません。

クリームの元々の目的というのは、肌をなめらかにしてツヤを出すことです。
つまり、その役割を担っている皮脂が激減する40代半ば以降に取り入れることが望ましいです。

あるいは、乾燥が現れやすい目元・口元のみにピンポイントで使うことが効果的です。

さらに踏み込んでいくと、エイジングケア(ハリ・シワ・たるみ・毛穴)向けの美容成分(レチノールなど)は、水に溶けないものが多いです。

そのため、化粧水やローションに配合されにくく、クリームに入れられるケースが多いのです。


そのためか、夏でもクリームを顔中ベタベタに塗る人がいますが、これは毛穴詰まりや肌の調子を左右させてしまう要因になるので、美容液に配合されたものを選ぶことがワンランク上のスキンケです。


保湿美容液に加えて、さらにもう1つ美容液を付けても良いのかと思われますが、重要なのはアイテムではなく、配合されている成分です。

付ける順序としては、化粧水⇒エイジングケア美容液⇒保湿美容液がベターです。

●夏のベストスキンケア その6 ~ピーリング~

加えて、夏場に有効なスペシャルケアはピーリングです。

紫外線を浴びやすい季節は、当然シミの原因になるメラニンが多く生産されます。

ビタミンC誘導体入りの化粧水で抑制しきれなかったメラニンを排出するピーリングケアを加えれば、”鬼に金棒”です。

肌老化対策として、このピーリングを最も推薦します。

シミ対策だけではなく、健康な肌のバロメーターとなるターンオーバー(再生サイクル)のサポートや、シワ・たるみ・毛穴の開きの原因になるコラーゲン・エラスチンの生成にスイッチを入れます。

ご自宅で気軽にできるホームピーリングは、趣向を凝らしたものが多数登場しております。

==

というわけで、

乾燥する冬より、夏のほうが肌老化を促進する要素が多くあるようなので、

夏は特に気をぬかずお肌のお手入れをしたいものですね^^

それでは、今日はこのへんで!

アンシャンでまた元気にお会いいたしましょう。

Mio

 

|

2019年5月15日 (水)

カレー★

Mioです★

今日は、私が最近はまっているカレーについてシェアしてみようと思います^^

先日は、久しぶりにインドカレーのお店の食べ放題に行き、

カレーブームがやってきました^^

Img_8198

いろんな種類のカレーを美味しくいただきました^^

Img_8199

私は,定番のバターチキンカレーやグリーンカレーが大好きです^^

今日は、簡単におうちでもできそうなバターチキンカレーのレシピをこちらより

https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/tokyocurrybancho/16-00363

シェアしてみたいと思います^^

●バターチキンカレーの作り方

簡単バターチキンカレー 材料(2人分)

  • 鶏もも肉:250g (皮をはいだ状態で)
  • バター:30g
  • カルダモン:4粒
  • クローブ:3粒
  • にんにく:1片
  • しょうが:1片
  • 牛乳:300ml
  • 水:50~60ml
  • 青唐辛子:1本 (辛いのが苦手な場合は、ししとうで代用可)
  • トマトピューレ:100ml
  • カレーパウダー:大さじ1
  • あんずジャム:小さじ1
  • ピーナツバター(粒の入っていないもの):大さじ1 (ピーナッツクリーム可)
  • 生クリーム:50ml(煮込み時に1/2、盛り付け時に1/2を使用)
  • カスリメティ:大さじ1
  • 塩:適量

(マリネ液用食材)

  • プレーンヨーグルト:大さじ3
  • カレーパウダー:大さじ1/2
  • トマトチャップ:小さじ1
  • にんにく:1片
  • 塩:小さじ1/2

----------------------------------------------

  1.  フライパンにバターを入れ、弱火で溶かす。
  2.  カルダモンとクローブを加え、ごく弱火で炒める。
  3. すりおろしたにんにく・しょうがを加え、しっかり炒める。
  4. 青唐辛子を加え、しっかり炒める。
  5. トマトピューレと「にんにくしょうが水」を加え、しっかり混ぜ合わせる。
  6. 強火にし、一度しっかり沸騰させる。
  7. 沸騰したら、再度ごく弱火にし、ねっとりするまで煮込む。
  8. 残りのカレーパウダー(大さじ1)を加えしっかり混ぜ合わせる。
  9. あんずジャムとピーナッツバター(ピーナッツクリーム)を加えしっかり混ぜ合わせる。
  10. 牛乳を加え、強火にし、しっかり沸騰させる。
  11. 沸騰したら弱火にし、15分程煮込む。
  12. 別のフライパンに鶏もも肉をマリネ液ごと加え強火で炒める。
  13. 焼いた鶏もも肉を⑫のフライパンに加える。
  14. しっかり混ぜ合わせたら、ごく弱火で10分程度煮込む。
  15. 生クリーム(25ml)とカスリメティを加え、しっかり混ぜたら5分程煮込む。
  16. 塩で味を調整して完成。

----------------------------------------------

最後にワンポイント!

バターを溶かして、スパイスを炒めるときは、ごく弱火で。

◆◆◆

おうちでも、美味しいカレーを食べて、元気もりもりな日々を過ごしたいと思います★

それでは、アンシャンテでまた元気にお会いいたしましょう。

Mio

 

 

|

より以前の記事一覧