日記・コラム・つぶやき

2017年4月23日 (日)

交通安全♪

こんにちは ニャジラですheart

平日の午後の都庁付近は人が少なく、車の往来も多くはありません。

広々としていました。

2

3

1

今はすっかりペーパードライバーになってしまいましたが、

5年に一度の運転免許更新に行ってまいりました。

講習では、

交通事故死者数について

高齢者死亡事故の特徴

事故を起こしたときにすること

大地震発生時の交通規制の説明、確認

・・・など、他もあったと思いますが、以上のような概要を大変駆け足で30分、聞いて参りました。

昨年の平成28年、都内の交通事故死者数は159人。前年の161人を下回り、戦後最少となったそうです。

しかし、この他にも、24時間以内に亡くなられた方、重度の後遺障害を追っている方もおられます。

またこの159人のうち63人が65歳以上の高齢者で、これは過去10年の平均より高くなったそうです。

痛ましい事故を避けるために

「とにかく早め早めのブレーキを」と、重ねて重ねて、おっしゃられていました。

1件でも悲惨な事故がなくなるようにと思います。

Photo_2

現在はわたしは自動車も自転車も運転せず、歩行者ですが、

あらためて気を引き締めて道路を利用しなくてはと思わせていただきました。

では今週も、アンシャンテのレッスンでお待ちしております。

投稿 ニャジラ(JUNKO)happy01

|

2017年4月 8日 (土)

春を満喫

皆さま こんにちはnote MIDORIですclover

寒暖差が激しかった今年の春、都内のお花見シーズンは終わりを迎えていますが、皆さま楽しまれましたでしょうか?

私は、先週末から近所を散歩しながら桜を満喫しましたhappy01

が、“花より団子sign03”いつものパティスリーで4月のパフェを食べましたheart04

昨年10月から毎月のように通っていますが、今回のパフェが一番美味しいですsign03

もちろん、毎回美味しいですよ~wink

自家製フランボワーズの甘酸っぱい美味しさと、バラのジェラート&マスカルポーネのアイスクリームが絶妙shine

Img_2436

ナタデココやアロエなどもコロコロ入っていて、結構食べごたえがアリお腹いっぱいになりましたnotes
Img_2451

美しく、美味しいものをいただくと幸せを感じますねnote

さらに・・・今年の桜も大変綺麗でしたcherryblossom
Img_2479

ソメイヨシノの並木道がとっても綺麗ですcherryblossom
Img_2486_2

18時過ぎになると、薄暗くなり、ライトアップされた桜も素敵ですcherryblossom
Img_2485

太い幹から咲いてるお花もありましたcherryblossom
Img_2482

週末はあいにくのお天気となっていますが、少しでも晴れ間があれば、最後のお花見のチャンスがあるかもしれませんねwink

投稿者:MIDORIclover

|

2017年4月 4日 (火)

バラ一輪

こんにちは ニャジラですheart

アンシャンテにバラを一輪飾りました。

桜色と白のグラデーションです。幾つか種類あるバラの中から、4月らしい色合いだと思い選びました。

Photo_2


アンシャンテにいらした時に是非ご鑑賞下さい。

お待ちしております☆.。.:*・

投稿 ニャジラ(JUNKO)heart04

|

2017年3月31日 (金)

台湾のお菓子

こんにちは ニャジラですheart

1

ナッツ入りのとても美味しいヌガーです。

1辺がボールペンほどの長さの正方形の箱入りで、非常にカラフルで綺麗です。

そして、ご紹介したいのが箱の内側です

Q. 何が描かれているでしょう?

2_2

もうおわかりかもしれません。

1_2

2

仕掛けというほどではありませんが、

鮮やかな甲羅柄の洋服を着たの亀クンが、でかでかと登場してビックリしました。(笑)

のんびり、のんびり、歩みを進めています。

台湾のお菓子だそうです。所変われば、面白いアイデア。

日本では、亀は万年と言われ長寿の象徴で、縁起の良い動物として喜ばれます。甲羅の紋様の六角形は吉兆を表す図形ともされています。

中国でも仙人が住む不老長寿の地として信じられていた逢菜山の使いとされ大変おめでたい動物とされていたようですhappy01

ではまたレッスンにいらしてください。heart01

 

投稿 ニャジラ(JUNKOhappy01

|

2017年3月24日 (金)

睡眠カフェ!

こんにちは ニャジラですheart

原宿駅からアンシャンテに来る途中にあるネスカフェは

フランスベットとのコラボで、現在、期間限定の「睡眠カフェ」をオープンしています。

1

階段脇に看板が出ています。「睡眠カフェ」とは初耳です。

2

3月26日(日)まで。11時~21時

最終の26日は17時クローズです。

ベッドスペースは最大2時間利用可能で、

睡眠前と睡眠後のコーヒは無料。

ただし1品フードメニュ注文が必要、とのこと。

とてもユニークな発想だと思いますが、カフェで睡眠とはいったいどんな感覚なのでしょうか。

安眠ミュージックのヘッドホンなど、快適な睡眠のための幾つかの工夫があるようです。

テーマパークを楽しむようなつもりで、2時間を過ごしてみるのも良いかもしれません。

私は体験しておりませんが、実際に利用した方の記事があります。詳細ご興味ある方はこちらお読みください↓

http://news.walkerplus.com/article/103804/

では週末もアンシャンテのレッスンにいらしてください。お待ちしております。

投稿 ニャジラ(JUNKOhappy01

|

2017年3月22日 (水)

ヒヨドリ

こんにちは ニャジラですheart

Photo


近所の家の庭から、ピーヨピーヨと騒がしい鳥の鳴き声が聞こえていました。

庭の桜の木にも数羽群がっていましたので

足を止めてしばらく眺めていましたら、塀の中からお爺さんが

あれはヒヨドリだよ

と教えてくださいました。

すずめより一回り大きいサイズで、くちばしが黒くとがっていてスマートな姿です。

まだ固いつぼみの桜のミツをついばんでいるようでした。

桜の木の隣には、橙色の実がたわわに生っている木もありました。

まさか、こちらの実も狙っていたのでしょうか。

お爺さんは春の趣をのんびり楽しんでいたのか、はたまた、庭の木を荒らされないよう見張っていたのか。

どうもヒヨドリは、農作物を食い荒らすので農家などでは嫌われるようです(゚ー゚;。

私は、のどかな風情を感じさせていただきましたcherryblossom

投稿 ニャジラ(JUNKO)happy01

|

2017年3月 3日 (金)

3月8日は ミモザの日♪

こんにちは ニャジラですheart

3月8日は、イタリアでは「ミモザの日」と呼ばれ、

男性が日頃の感謝の気持ちを込めて、女性にミモザの花を贈る日だそうです

この日、女性達は、家事から解放され、夜遅くまで女友達と食事やおしゃべりを楽しむのだそうですconfident

ミモザは3月から4月に開花する花です。

鮮やかな黄色のポンポンとした花です。画像ご覧ください。

3

これほどに花を付けると、全体が素晴らしいアートです↓
Photo


Photo_2


1

光を浴びた花がとても可憐です。

西洋では黄色は春の象徴だそうです。

3月8日は1975年に国連が定めた「国際女性の日」でもあります。

世界各国で、女性の地位向上のデモや女性に関する催し物が行われます。

男性から女性にミモザの花を贈る習慣が古~くからあったイタリアでは、

ミモザの咲くこの季節に制定された「国際女性の日」3月8日を、「ミモザの日」としたそうです。

日本では残念ながら「ミモザの日」としては馴染みがありません

「国際女性の日(国際女性デー)」制定の経緯はこちら⇒

http://www.unic.or.jp/news_press/features_backgrounders/23089/

ひな祭り、ミモザの日・国際女性の日、ホワイトデー、 3月は女性に嬉しい日が多くありますねnote

それでは、この週末もアンシャンテのレッスンにぜひいらしてください。お待ちしておりますheart04

投稿 ニャジラ(JUNKO)happy01

|

2017年2月24日 (金)

旬の柑橘果物

こんにちは ニャジラですheart

今日は旬の柑橘果物をご紹介致しますnote

宮崎県特産の日向夏shine(1820年に宮崎のとあるお宅の庭で発見され、ゆずの突然変異種と考えられているそうです。

輝くような黄色で、まず見た目がとてもきれいです。

1

器を変えて鑑賞してみました。wink
2

Photo

白い部分(内果皮)にもほんのりした甘さがあります。果肉もやさしい甘さです。全く酸っぱくありません。とても爽やかで食べやすく、丸々一個パクパクと一気にいただいてしまいましたsign03種がありませんでしたdelicious




2_3



皮はきざんでサラダにしました。(ベビーリーフときゅうりにON) 。酢・塩・コショーのみで非常にさっぱりといただきました。

1_2


残りの皮をちぎって、ショウガとハチミツで和えてレンジでチン。

朝あわてて作ったのでとっても雑でbearing恐縮ですがcoldsweats01、味は満足致しましたconfident。皮も美味しいです。もっともっとハチミツを足してハチミツ漬けにしてみる予定です。
2_4

こちらは、愛媛で誕生した甘平(かんぺい)という品種のみかん大きいほうは伊予柑ですshine

Photo_2

とても鮮やかな濃い橙色です。太陽の光を浴びたな~という元気さが感じられます。甘平は比較的新しい品種だそうです。名前にもあるように、しっかりとした”甘“さでとても美味しかったです。

南国の旬の柑橘類に囲まれて幸せですhappy01

それでは、週末もアンシャンテのレッスンで体を伸ばし、汗をかいて、スッキリとなさって下さい。お待ちしております♪゜・*:.。. .☆.。.:。

 

投稿 ニャジラ(JUNKO)heart04

 

|

2017年2月16日 (木)

身近な春 おすすめの桜のお茶

こんにちは ニャジラですheart

  

アンシャンテに、ぼたんのようなカーネーションを飾りました。

20170216_2

”ぼたんのような”は大袈裟なのですが、とても大きくて立派な花です。渋めの色です。アンシャンテのレッスンにいらした際に是非ご覧ください。

こちらは実家の窓から見える紅白咲き分けの梅です。一本の木に白とピンクの梅が咲きます。おめでたい梅です。

1

先日は桜のお茶5種類(TeaBag)のお手頃なセットを自宅用に買ってみました。

20170216_3

cherryblossomSakura Vert(桜の緑茶)  緑茶に桜の葉をぜいたくにブレンド。清らなか香り。

cherryblossomSakura&Berry 桜の葉をブレンドした紅茶に苺の香りを添えた甘い香りの紅茶。春限定の風味

cherryblossomSakura(桜の紅茶) 桜の葉をたっぷりブレンドした紅茶

cherryblossomロゼ ロワイヤル  華やかなスパークリングワインの香りに重なる苺の甘い香り。

cherryblossomダージリンファースト ラッシュ ダージリンの春摘み紅茶だけをブレンド。爽やかな渋みとフルーティーな香り。

本日はこの中から桜の香りの緑茶をいただきましたhappy01桜餅、、ひな祭り、、春休み、、花見・・・   一気に三月を感じる美味しいお茶でした。

様々な詰め合わせがありますのでプレゼントにも良いと思います。

お店はLUPICIAです。

では、アンシャテのレッスンでお待ちしております!

投稿 ニャジラ(JUNKO)heart04

|

2017年2月10日 (金)

Naoさんの手作りザハトルテ♪

こんにちは ニャジラですheart

今日はアンシャンテ受付のNaoさんから手作りのチョコレートケーキをいただきましたhappy01。昨夜作られたとのこと、感激ですnote

素敵な包装ですshine

20170210_2

さっそくスタジオで撮影致しました。

艶々のチョコレートにかわいいナッツ、ドライフルーツが散りばめられて、とても美味しそうです(*゚▽゚)ノ



20170210_4

ご自宅用に作られた「ザハトルテ」も写真を見せていただきました。こちらです。

201702101

本格的ですねsign03

ケーキ屋さんのショーウィンドウに並んでいるザハトルテより豪華です。

ザハトルテは、オーストリアの代表的なお菓子でチョコレートケーキの一種。

今日スタジオに持って来ていただいたケーキは、持ち運びのために側面のコーティング部分がこちらとは少し違い、崩れないよう工夫のアレンジをしてくださいました。

さすがです!嬉しいです

周りのコーティングにはバターは使用されていないとのことで、お気使いにも大変感謝です。

私は、今晩自宅でゆっくり味わいながらいただきたいと思います

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

Cake

ありがとうございましたheart02happy01

投稿 ニャジラ(JUNKO)note

|

より以前の記事一覧