日記・コラム・つぶやき

2020年2月18日 (火)

ハートケーキ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

こんにちは ニャジラです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

先日、姉の誕生日祝いにケーキと花を買って帰りました。

バレンタインが近い日でしたのでケーキ屋さんはラブリーなケーキが目立っており

ハート型の器のチョコレートケーキにしました♪

Img_9100

花は、バラとコスモスと真綿色のスイートピーを選びました。

チョコレート色に近い深いエンジのコスモスがシックでとても気に入りました。小さいのですがアンティークな雰囲気で個性的。華かなバラにお似合いです。 

Img_9098_20200210161401

ケーキを食べたあと、さっそくハートの器を洗って小物入れとして使ってくれました♥(^^♪。

喜んでもらえてよかったです。

 

それでは、元気にアンシャンテでお待ちしております♪

投稿 ニャジラ(JUNKO)

|

2020年2月10日 (月)

直径3.5㎝の雛人形

こんにちは ニャジラです❤︎

アンシャンテの受付台に、可愛いうさ雛人形を飾りました。

直径3.5㎝という小ささ。

細やかな職人技術です。京都のお土産にいただき、以来、毎年飾ります。

Img_9183

ふた裏に雛人形が造りこまれているので、このまま蓋をしめればこの通り収納できます。アイデアも楽しく、うまく出来ています。 ↓

Img_9184

更衣室の壁も、かわいい雛人形の飾り付けになっております。

Img_9180

雛人形には、娘の厄を引き受ける役目があるため、

災いがふりかからず、美しく成長して幸せな人生を送れるようにという願いが込められているそうです✨

アンシャンテの子供たちも、美しく成長されて、健康で、幸せな人生を歩んでいかれますように♪

ひな祭りを「桃の節句」といいますが、

桃にも、そもそも邪気をはらう力があると言われていたようです。

鬼退治に行くのが桃太郎もそのためだという説があります。

また桃には、百歳(ももとせ)まで生きられますようにという不老長寿の願いも込められているそうです。

桃の節句の食べものは、菱餅、雛あられ、白酒、はまぐり、ちらし寿司など。

 

雛人形は3月3日の夜には片付けなくてはなりませんので、それまでどうぞ飾りをお楽しみ下さい。

 

それでは、アンシャンテでお待ちしております♪

投稿 ニャジラ(JUNKO)💕

 

 

|

2020年2月 2日 (日)

オシャレな漢方薬ブティック

こんにちは、ニャジラです♡

渋谷東急プラザの4階に開放的な漢方薬局「ニホンドウ漢方ブティック」があります。

漢方ブティックは漢方専門の相談員が、一人一人、悩みや体質を聞いて下さり健康や美容のアドバイスをして下さいます。

お店には漢方薬、ナチュラルコスメ、オリジナルのお茶、雑穀米などがきれいに並んでいます。

漢方のお店というと、入りにくい骨董品屋のようなイメージでしたが、非常にモダンな入りやすいお店です。

たまたまこの日いらっしゃるということで、中医師の劉梅(リュウメイ)先生に久しぶりにお会いしました。

 

Img_9077_20200131201001

 美味しい漢方のお茶をいただきながら、懐かしくお話しいたしました♪。

とても穏やかで、リラックスさせて下さる雰囲気があるお医者様なので、話しているだけで気持ちが和らぎました。

他の相談員の方も、にこやかに丁寧な応対をしてくださいました💛

話しを聞いていただき適切なアドバイスをいただくことで気が楽になれば、これだけで病の予防になり、不調も改善に向かうように思います。

 

私はもともと欲しかった12種類の和漢素材配合のど飴を2袋買い、喉に効果のある菊花をアドバイスいただき、少量買いました。どちらもお手頃のお値段です♪。

Img_9090

Img_9087

お店は白木のシンプルな内装です。居心地良い雰囲気が、癒やしのひとつの要因であることは間違いなしです。

Img_9079

 

Img_9080

 

Img_9081

Img_9082

本日も見ていただきありがとうございました。

それでは、喉も元気にアンシャンテでお待ちしております(^^♪

投稿 ニャジラ(JUNKO)🎶

 

 

 

|

2020年2月 1日 (土)

キャッツアイ

こんにちはマノンです。

去年の秋口に、道端にいた近所の子猫ちゃんに、久しぶりに遭遇しました💕

双子の可愛い黒猫ちゃんです🎶
手前と、奥の車の前に佇んでいます⤵ 
Img_2757

おそらく野良猫なのですが、じーっとこっちを向いたまま・・・

近づいても、写真を撮っても動かないのは、きっと人間になれているのかにゃ?

Img_2758

この猫ちゃん達、子猫時代は細くてヒョロヒョロ体系でしたが・・・

今は、毛並みも美しく、瞳が真っ黄色✨
  Img_2787

思わず引き込まれてしまいそうな・・・魅力的なキャッツアイの持ち主です👀

それにしても、やっぱり動物は成長が早いですね~

でも、すくすくと立派な猫に成長しているようです!

また会いたいにゃ♥♥

投稿者:マノン

|

2020年1月27日 (月)

初めての BOOK・OFF体験

こんにちは ニャジラです💛

最近は、自分の物を手軽に売ることが出来るようになりました。私の周りでも聞いてみるとネットも含め、みな良く利用されているようです。

私は先日初めてBOOK・OFFへ行き、単行本1冊と文庫本6冊を査定していただきました。

今までは、いらない本や雑誌を紐でくくってゴミに出していましたが、ただ捨てるより少しでも売れるなら良いと思いました。

初めてなので、1冊1冊の値段がどのようにつくのか好奇心もあり、直ぐに知りたく、予想も立ててワクワクしながら店頭へもっていき、明細をいただきました。

(段ボールにいれて、取りに来ていただき後日まとめて入金していただくシステムもありますが、これですと明細がわからない場合もありそうです。)

結果は、

最近購入した話題の作家の1500円くらいの単行本は250円になりました。出版自体が新しいものです。また誰かに手にしていただけると思います。

文庫本は一番安い値が4円でした(^^;)。1円よりは、よしよし。

他、40円が何冊かあり、そして150円ついたのはやはり比較的新しい長編小説でした。

0円はありませんでした。

計535円になりました。

身分証明になるものが必要ですが、ものの10分か15分で査定が終わり、本当にあっさり売れました。

チャリンチャリンと小銭を手渡しされ、この時、何やら可笑しくなりました(^-^)。楽しい体験でした。

 

査定は謎、という声も聞きます。

店によって違う、という噂も聞きます。

私としては満足な結果でした。

捨てたらゴミですが、他の誰かが安く手にして読んでもらえればと思います。そして私は、また文庫本1冊買えます。あるいはコーヒー1,2杯いただけます。

面白かったけれど1回読めばよいと思った本、読みだしたけれど面白くなくて友人にもお勧めできないなと思った本、数冊まとめてBOOK・OFF!。

 

気に入った本、内容はもう忘れたけど確か以前に読んで感動した本、何度も読み返す本は、ずっと自分のものとして大切にします。

基本的には紙の文字を読みたいのですが電子書籍も今後少し視野に入れたいと思います!! ケースバイケースで利用できそうです。

Lgi01a2014082012001

 

それではまたレッスンでお待ちしております✨

投稿 ニャジラ(JUNKO)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2020年1月20日 (月)

雪の妖精 シマエナガの日

こんにちは ニャジラです💛

先週土曜日は雪がちらつきました。とても寒い1日でした。

”雪の妖精”と呼ばれる、シマエナガという鳥をご存じでしょうか。

真っ白な体につぶらな瞳の可愛い、北海道に生息している野鳥です。

今日、1月20はシマエナガの日だそうです。

シマエナガをこよなく愛する写真家のやなぎさわごう氏が制定しました。

シマエナガは寒ければ寒いほど羽の中に空気を入れて膨らむので、

1年で最も寒いとされる二十四節気のひとつの大寒の日がシマエナガの日に選ばれたとのことです。

バレエ作品には美しい妖精がたくさん登場しますが、この妖精さんは大変愛らしい姿をしています。

スズメより小さい体で、手の平にすっぽり入るサイズ。

19b225dd4ee4a8d57045cfda5bda38301

 

Ec77c34c75b42c8867625637a3ce19a71

雪道をよちよち歩き。どこへお出かけでしょう。

Dsc_54551

羽毛を膨らましています。まん丸。柔らかそうです。

2270341269_f8425fd1e7_z1

ふんわりとした、雪の妖精です。

ほっこりしていただけましたでしょうか。(^^♪

 

それでは、アンシャンテで元気にお待ちしております。

投稿 ニャジラ(JUNKO)♣

 

 

|

2020年1月19日 (日)

スコッチウイスキー

こんにちは ニャジラです💛

ウイスキーはアルコール度数は平均で40°。

大変強いお酒です。

大人の香りがして、飲んでいる姿などは格好良いと思います。

しかし自分ではなかなかいただく機会がありません。

☆スコッチウイスキー

Img_9035

女性同士でワインをプレゼントし合う事はありますが、ウイスキーは初めてのことです!

驚きとともに、あらためてウイスキーに興味を持ちました!(^ ^)

ウイスキーボンボンは大変美味しくいただきます。ウイスキーやブランデーをチョコレートでコーティングしたお菓子が「ウイスキーボンボン」です。

チョコと一緒に、このRed labelをすこしずついだだこうとおもいます。

寝酒として、ほんの少量ずついただくという方もいらっしゃいますね。

せっかくですので、色、香りを楽しみたいと思います。

♡飲み方♡

1.ストレート

原液をグラスに注ぎ、色、香り、味をストレートに楽しむ飲み方。色を楽しむために、透明なグラスがおすすめ。

2. オンザロック

ロックでは強すぎる人におすすめ。香りがとんでしまわないよう、できるだけ溶けにくい大きめの氷がおすすめ。 

3.ハイボール(ウイスキー+ソーダ水+氷)

氷を入れたグラスに、ウイスキーとソーダ水を静かにそそぎ、静かに一回だけかき混ぜる。勢いよく混ぜると香りがとんでしまうので注意!

お好みでレモンスライスを入れてもOK。

 

他に、フルーツ漬けを作ってハイボールのベースにしたり

自分の好みの飲み方を見つけて楽しむことができそうです。

 

お酒はほどほどに。飲みすぎないよう適量を守ることが、楽しむための秘訣かと思います。

 

それでは、アンシャンテでお待ちしております。

投稿 ニャジラ(JUNKO)

 

 

|

2020年1月17日 (金)

今年の休日事情

こんにちは ニャジラです♡

来月は2/11(火)建国記念日と、2/24(月)天皇誕生日の振り替え休日の、2回の休日があります。

うるう年なので29日までありますが、

他の月より、とても早く過ぎてしまいそうです。

 

年間カレンダーで今年の休日を眺めますと今年限りの休日の移動があります。

通常は7月の第3月曜の「海の日」が7/23(木)に移動し、10月の「体育の日」が7/24(金)に移動しています。7/23から土日に続く4連休となります。

また8/11の「山の日」は8/10(月)に移動しています。ここも土日に続く3連休です。

これらは、オリンピックの開会式(7/24) ,閉会式(8/9)に合わせた、都内混雑緩和の措置だそうです。

9月は9/21( 月)敬老の日、9/22( 火)秋分の日となり、土日からの4連休です。

体育の日が移動してしまった10月には祝日がなくなり、寂しい月です。砂漠の月とも言われます。

12月も「天皇誕生日」の祝日はなくなりました。

以上、例年とは異なるところに注目してみました。

(土日が休みの方を前提にしました)3連休以上が計8回もあります。

先々、早めに計画をするとよいと思います。

アンシャンテ・原宿・バレエ&ダンスは土日も通常通り開講しております!

祝日も、通常の曜日スケジュールを基本にして開講しており、特別講習会などを企画する場合もございます♪

ぜひアンシャンテのレッスンで、楽しく充実した休日をお過ごしください。

1日に複数クラスを続けて受けられる方も多くいらっしゃいます!

いったん外出して休憩をはさみ、一クラスおいて、再び受ける方もいらっしゃいます♪

ぜひ、たくさんご利用下さい。

お待ちしております。

Text_kyujitsu1

投稿 ニャジラ(JUNKO)💕

 

 

 

 

|

2020年1月13日 (月)

幸運の招き猫電車

こんにちは ニャジラです♡

本日は3連休の最終日でしたが、レッスンにお越しいただきました生徒の皆様、ありがとうございました(^_-)-☆💕

元旦に生徒さんが写真を送ってくださいました。

「初詣の帰り、世田谷線で幸福の招き猫電車に乗れました!」 とのことでした。

前面にはとっても小さいけれど猫耳がついています(=^・^=)。かわいいのでブログでご紹介させていただきます。

Img_8907

つり革の肉球に思わず笑顔になります。このつり革を握っている人達の表情は、きっと穏やかに緩んでいると思います。怖い顔ではつかめませんから。。

Img_8906

Img_8908

窓の外からも「こんにゃちわ。」

Img_8909

世田谷線の招き猫電車は、玉電開通110周年記念イベント時に運行し、2017年9月から1年間走っていた豪徳寺の招き猫がモチーフの電車で、

今度は、世田谷線50周年の企画として2019年5月12日から復活させたそうです。

 

年初めに幸運のご連絡をいただき私も嬉しくなりました。ありがとうございました。

 

それでは今週もアンシャンテでお待ちしおります♪ (^^♪

投稿 ニャジラ(junko)

|

2020年1月 6日 (月)

子年 クリアにスタート♪

こんにちは ニャジラです♡

今年は十二支の一番最初であります子年。一周りしてまた新たな始まりということで良い意味でリセットして、クリアにスタートしたいと思います。

アンシャンテお稽古初めの日には朝、氏神様である熊野神社へお参りに行きました。また東郷神社も必ずお参りしております。神聖な空気が気持ちよいです。

Img_8999

Img_9004

Img_9006

こちらは東郷神社。

Img_8946

Img_8945

アンシャンテの受付台には縁起物がいくつか並びました。

Img_9008

更衣室は、ねずみたちの宴会と鏡餅でたいへんお正月らしいおめでたい雰囲気となっております♪

ぜひお着替えしながらお楽しみください。

Img_9011

 

それでは、アンシャンテのレッスンでお待ちしております。

今年はお正月休みが長かった方が多くいらっしゃると思います。

しっかり身体を動かして快適に動ける平常の状態に戻してあげましょう✨

投稿 ニャジラ(JUNKO)💕

|

より以前の記事一覧