日記・コラム・つぶやき

2017年8月11日 (金)

粋な浴衣 ~海月(クラゲ)~

こんにちは ニャジラですheart

日舞を習っている姉が今年買った浴衣は、モダンな海月(クラゲ)柄です。

海中を連想させる模様で涼しそうです。これに合わせる帯は白だそうです。

Img_1571

海月(クラゲ)は水中の宝石と呼ばれています。

色々ある画像から幾つかチョイスしてみました。


22

11

Photo_2


Photo_3


海月(クラゲ)は宇宙船のような異星人のような面白い形態をしていますが

ふわふわユラユラとおだやかに漂うので

見ていると何となく癒されます。

癒しを求める大人の方々に人気があるそうです。

海月(クラゲ)に力を入れた水族館も増えてきたようです。

◎神奈川県、新江ノ島水族館のクラゲファンタジーホール

クラゲファンタジーホールは、世界一美しいクラゲ展示を目指し、クラゲの癒しを追求。展示水槽や解説の角をすべて無くし、半ドーム型の展示ホールがクラゲと同じ丸みのある空間へと生まれ変わったそうです。

http://www.enosui.com/exhibition_jellyfish.php

◎東京都、隅田水族館の海月万華鏡トンネル。現在 蜷川美花とのコラボイベントも開催中

http://www.sumida-aquarium.com/zone/jellyfish.html

◎山形県、加茂水族館のクラゲドリーム館

http://kamo-kurage.jp/

など。

日帰り一人旅で、静かに癒されに行ってみるのも一案confidenttrain

それではアンシャンテのレッスンでお待ちしておりますheart04happy01

投稿 ニャジラ(JUNKO)penguin

|

2017年8月 8日 (火)

壮大な花火の美しい迫力に感動

こんにちは ニャジラですheart

8月5日(土)の夜、江戸川花火大会を見に行きました。

 

これは、東京都江戸川区と千葉県市川市で同時開催する花火大会です。

 

私は市川の側の河川敷で見ましたので、ちょうどスカイツリーが前方に見えます。向かい側の江戸川区のほうもお客様がぎっしりです。

Img_1251


10秒前、9、8・・・ と、ワクワク感を高めるカウントダウンから始まり、

 

5秒間に1000発を打ち上げる盛大なオープニングは、大変素晴らしく、圧倒されてしまいました。感動致しました。

Img_1259

8つのテーマでプログラムが構成されていまして、75分間飽きさせない、楽しい趣向となっています。

 

特に「富士山と花火」の華やかさが印象に残っています。

Img_1309

富士山の上空に、金銀の粉が舞う様子は豪華絢爛。
Img_1314

満月も真上あたりに接近してきました。美しく輝く赤い円形の傍らに金色のお月様が光を放ち、幻想的でした。宇宙まで感じさせる壮大なワンシーン。このような昔ながらの花火も、趣がありました。

Img_1379_3

Photo

Photo_3


風がなく、煙が滞留してしまい鮮明に見えず少々残念↓

Img_1393_2

フィナーレも煌びやかで、大変楽しみました。note

壮大で美しい夜空の芸術、その迫力に感動致しました。

ではまたアンシャンテでお待ちしております☆.。.:・(^^*)

投稿 ニャジラ(JUNKO)happy01heart02

|

2017年7月31日 (月)

スペイン料理

こんにちは ニャジラですheart

 

スペイン料理のお店、 SPANISH DINING Rico に行きました。 

とても美味しくて、リーズナブルyenですので、気軽に利用できます(*^-^)

 

場所は、新宿三井ビルです。

 

都庁を眺めながら地下へ降りました。

20170722_3

イベリコ豚料理pigがオススメメニュー。

20170722_2

でも、海の幸たっぷりwave、魚介パエリアをオーダーしました。


20170722_1




これはなんだったか。。。でも美味しかったです。
20170722_5

タコhappy01

20170722_3_4


さあ 8月です。夏バテしないよう、しっかり栄養をとりましょうriceball

では、元気にアンシャンテでお待ちしております。

投稿 ニャジラ(JUNKO)(◎´∀`)ノ

|

2017年7月28日 (金)

花と蝶々とプレバレエ

こんにちは ニャジラですheart

近所の公園の花壇です。頻繁に植え替えられ、常に花が咲いているので楽しみです。

Img_1109

青いラインの入った美しい蝶ちょが、夢中で花の蜜を吸っていました。

Img_1111

Img_1116

「花と蝶々」は、小さいお子様(3歳~5歳)のレッスンで時々行います。

お花の役の女の子は、教室中央で立て膝になり、手や体でお花になります。

蝶々になるお友達は、腕を羽のように動かしながら飛ぶように軽やかに、お花の周りを走ります。

そして、蜜を吸うためにお花に止まります・・・。

どんなポーズかな。。

楽しさの中で、想像力を働かせ、

相手を感じて二人、三人組で踊ること、相手との距離感、役割の意識など、たくさん経験できますね。

もちろん、羽のような腕の動き、重くない足、etc. バレエへの扉がいっぱいあります。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

さて、次の週には花壇の一部がもう植え替えられていましたtulip

3

2_2


それでは、アンシャンテのレッスンでお待ちしております!

インスタグラム(*^-^)note。宜しければフォローくださいheart02good

https://instagram.com/enchante_harajuku_ballet/

投稿 ニャジラ(JUNKO)happy01

|

2017年7月22日 (土)

優雅な朝のティータイム

皆さま こんにちはheart02 MIDORIですclover

梅雨明けしましたねぇsunそして、子供たちは夏休みがスタートyacht

毎日蒸し暑い猛暑が続きますが、熱中症や冷房病などに気をつけて過ごしたいですねsign03

私は、休日早起きをして、お散歩のあと、カフェでモーニングをするのが最近のお気に入りですhappy01

Img_3849_3
散歩をしていると・・・近所の道端でこんなに綺麗なお花に遭遇note

南国の気分を味わえましたhappy01

が、この時期は、朝9時前から日差しが強く既に蒸し暑いので、お散歩も長距離はできません・・・少し歩いたら、朝からオープンしているカフェでゆったりと朝食をとりますrestaurant

朝だと、街中も人が少なくて、ランチで人気のカフェもガラガラですwink

この日は、紅茶専門店のレピシアのお店のサロンへ入りましたheart04

朝食は、キッシュとサラダプレートか、スコーンとジャムのプレートの2種類しかありませんが、美味しい紅茶も楽しめて、なかなか良かったですnote

そして、一番気に入ったのが、アイスティーlovely

Img_3855_2

私は、一番好きなアールグレイのアイスティーをオーダーしたところ・・・なんと、大きなワイングラスでサーブされましたwine

まるで白ワインを飲むかのようで、優雅な気分shine

なんといっても、グラスに氷をいれなくて済むため、紅茶が氷で薄まることなく、最後まで美味しく味わえますgood

Img_3860

このアイスティーをいただいたら、もう他のお店でグラスにいっぱいの氷を入れられたアイスティーは飲めなくなってしまうような・・・グッドアイディアですsign03

家でも、こんな風にアイスティーを入れられたらステキですねconfident

投稿者:MIDORIclover

|

2017年7月15日 (土)

月下美人

こんにちは ニャジラですheart

近所で見つけた植物です。

Img_1060




すっかりしぼんでいるように見えますが、夜に咲く植物だと思われます。サボテンの一種でしょうか。。

悔しいけれど、花の名がわかりませんweep

夜に咲く花としては、サボテンの「月下美人」があります。

英語では「A queen of a night(夜の女王)」というらしいのですが

”月の下に佇む美女”ととらえた日本の名は、神秘的であり奥ゆかしい風情を感じます。

Photo_3

「月下美人」は夜、しかも1晩だけしか花を咲かせないのが特徴です。(咲かせるのは大変難しそうですね

ちなみに月の満ち欠けと開花のタイミングとは関係がありません。 

また、「月花美人」の花は、強い香りを放つことで知られています。「甘く気持ちのよい香り」「上品な香り」「優雅で心地良い香り」と表現されます。ジャスミンに似た刺激のない香りだそうです。

開花したその一晩しか香りをかげないのは、ますます、希少価値の高い花と香りですね。 

暗闇で目立つ白い花と強力な香りによって、花粉を運んでくれるコウモリを引き寄せるのだそうです。

自然界の神秘的な興味深い一夜ですmoon3

確かに英語名の通り、余裕に満ちた”女王”の威厳もありだと思いました。 そちらの名ほうが、ふさわしいのかもしれません。

今日は、わたしが実際には一生見ることができないと思われる、月下美人をご紹介致しました。ありがとうございました。

ではまたアンシャンテでお会い致しましょう。

投稿 ニャジラ(JUNKO)

アンシャンテのインスタグラム

https://www.instagram.com/enchante_harajuku_ballet/

|

2017年7月 9日 (日)

プチ野菜

こんにちは ニャジラですheart

実家で栽培中のトマトの実が赤くなりました。

2_2

まだまだ青いのもいっぱい。

たくさん収穫できそうです!!

1

新鮮で美味しそうです。
昨年大変不作だった庭の柚も、今年は豊作の気配です。

それではアンシャンテのレッスンでお待ちしております♪

投稿 ニャジラ(JUNKO)happy01

|

2017年7月 5日 (水)

ガラスの靴

こんにちは ニャジラですheart

昨日もブログでご紹介したガラスの靴です。

1

ガラスの靴は、シンデレラのお話に出てきます。

幼児のバレエレッスンでは

ガラスの靴を履いて、頭に美しいティアラをのせて、素敵なドレスを着た想像をして、お背伸び歩きをしてみます。

王子様のいるお城まで

靴が割れないように

ティアラが落っこちないように

素敵な笑顔で歩きましょう。

好きなティアラの色を決めて、素敵なお城を思い描き、

想像力も豊かに、みなお姫様の気持ちになります。

キッズクラスchickはバレエへの準備段階ですshine

時には鳥になったり、お花になったり、風になったり、軽やかな歩き方も、重たそうな歩き方も様々、表現してみましょう。

いろんなジャンプやいろんなリズム。

そんな楽しい体験や発見を通して、バレエの基本の動きにつながっていきます。

体験レッスン随時受け付けます。

お問い合わせお待ちしております。

投稿 ニャジラ(JUNKO)heart04

|

2017年6月25日 (日)

おすすめのお店 ビストロUOKINと魚金 

こんにちは ニャジラですheart

以前から行きたいと気になっていたお店に、先日やっと行くことが出来ましたので、ご紹介します。

念願のビストロUOKIN(フレンチ)です。場所は吉祥寺です。

20170617uokin_2


20170617uokin_4

磯の香りがしてプリプリの牡蠣。
20170617uokin_1

チーズ入りのポテトサラダ。

20170617uokin_5

どのお料理も大変美味しかったですo(*^▽^*)o

店内は常時混んでいまして、2時間制。しっかり2時間で出されました(^-^; 

そして、せっかくならと、魚金をはしごすることにしました(*´v゚*)ゞ

ビストロUOKINから歩いてすぐ。魚金(和食)。

20170617_2

こちらの「青のり豆腐」はまず見た目に驚きましたが、感動的な美味しさでした。素晴らしかったです。何度でもいただきたいと思いました(*゚▽゚)ノ

20170617_1_2

よく冷えた白ワイン。お食事によく合いました。
20170617_3_2

リラックスできたひと時でした。オススメのお店です。

 

それではアンシャンテのレッスンでお待ちしております!

 

投稿 ニャジラ(JUNKO)

|

2017年6月16日 (金)

くちなし、紫陽花 は梅雨の花

こんにちは ニャジラですheart

 

現在、実家に飾ってある4種類の紫陽花です。

1


2

そしてこちらは近所の住宅街で見つけた、くちなしの花です。

1_2

古いフェンスの中からはみ出して咲き、とても魅惑的な良い香りを放っていたので、最近は楽しみにこの通りを利用するようにしています。
2




4

くちなしは6月から7月の梅雨時の花です。

 

紫陽花だけではないことに、あらためて気付きました。

くちなしは、沈丁花、金木犀とならんで世界三大香木の一つです。

 

うっとおしい梅雨に、くちなしが嗅覚でも癒してくれます。

 

それではまたアンシャンテのレッスンでお会いしましょう!

 

お待ちしております。

 

投稿 ニャジラ(JUNKO)

 

 

 

 

|

より以前の記事一覧