日記・コラム・つぶやき

2019年3月 4日 (月)

テーブルフラワー

こんにちは ニャジラです

豆雛人形をしまい、

 

ミニブーケをスタジオ受付の花瓶に飾りました。

 

日、月とよく雨が降りましたが、気持ちを晴れやかにしてくれそうな美しい生花です。

Img_6254

2

春が近ずき、いろいろな花が咲き始めますね

それではアンシャンテでお待ちしております

投稿 ニャジラ(JUNKO)

|

2019年3月 1日 (金)

ジャスミン茶の新茶

こんにちは ニャジラです

ジャスミン茶の新茶をいただきました。

気分が落ち着き、スッキリします

Img_6134

3

葉と花以外は使っていません。ジャスミンの非常に良い香りがします。

きつい香りではありません。穏やかです。

最初にお湯を注いで捨て汚れを落としてから、60度位のお湯を注いで美味しくいただけます。

1

以下、三思堂の「中国茶系列」より抜粋致しました

「ジャスミン茶は、代表的な中国の花茶です。特に中国の華北、東北地方で好まれています。中国大陸産は、釜炒り緑茶にジャスミンの花の香りを何度も添加し、強い花の香を楽しむお茶です。

効能は、精神をリラックスさせる作用があります。」

それではアンシャンテでお待ちしております

投稿 ニャジラ(JUNKO)

|

2019年1月25日 (金)

猫の句 (=^・^=)

こんにちは ニャジラです。

冷え込む冬の夜は飼い猫を抱っこしてぬくもりを感じたいものです。

母の句

愛猫に抱っここばまれ懐手

和子

懐手(ふところ手)は、冬の季語です。

実家のメルは抱っこされるのが苦手です。20秒ほどでむずむずしだし、柔軟な身体を巧みに使い、するりすっとんと飛びおり逃げていってしまいます。

母は川柳のようだけどねと申しておりますが、この気持ち面白くて、猫を飼っているお宅なら、「わかるわかる!」と思ってもらえるのではないでしょうか。

姉につかまり、うらめしそうな上目使い↓

Img_5915

私につかまった時は、怒ったような形相で逃げるチャンスを狙っています↓

Fullsizerender

最近は、「抱っこ♡」と言っただけで、メルは逃げていくらしいです(゚ー゚;。

本日も見ていただきありがとうございました

それでは、またアンシャンテでお待ちしております。

投稿 ニャジラ(JUNKO)

|

2019年1月18日 (金)

本屋さんのような・・・

こんにちは ニャジラです

1月16日に芥川賞、直木賞が発表されましたが、

みなさんは本屋さんによく足を運ばれますでしょうか。

こちら本屋さんに見えます。

Img_5380

スーパーを歩いていたら、忽然と現れた本屋さん!と思いましたら、レトルトカレーの陳列でした。

在庫を全部出してきたのか。。。ものすごい数です。

眼下から天井近くまで本棚のように整然と美しく並べられたカレーの箱!箱!箱!

面白いと思いました。いろいろな販売戦略があるものですね。

創意工夫、発想の転換、遊び心のセンス

感心してしまいました

それでは、アンシャンテでお待ちしております

 

投稿 ニャジラ(JUNKO)

|

2019年1月14日 (月)

猫好きの聖地 マルタ島。美しすぎる島。

こんにちは ニャジラです

マルタ島のお土産をいただきました、猫のごはんです

Img_6006


食べてしまった毛玉などを出して腸のお掃除をしてくれる その名も ”anti-Haiorball”。

 

猫の頭形の可愛いパッケージで、思わず笑みがこぼれました。

 

さて、マルタ島とはどんな所なのでしょう。私は行ったことがありません。

 

マルタ島は地中海の中央、マルタ共和国内の島です。イタリア シチリア島の南93キロほどのことろにあります。

温暖な気候、美しい海、世界遺産の城塞都市、古代遺跡、地中海の海の幸・・・と魅力たっぷりの島国。

このサイトを拝見してぜひ私も行ってみたくなりました。ぜひ開いてみてください

https://www.travel.co.jp/guide/article/4693/

そしてマルタ島は猫好きの聖地と言われており、人口42万弱に対し、猫は約倍の70万匹以上!!ともいわれているそうですが、なんときれいな猫さんたち。

古くから漁師の島であり、船に現れるネズミを退治してくれる猫が重宝されていたそうです。そしてこんなに増えた今も、マルタ島の人々は島ぐるみで猫を大切に保護しているそうです

https://www.sankei.com/photo/story/news/161205/sty1612050001-n1.html

実際に行けなくても、読んだり写真を見たりしながら、想像を膨らまし、疑似体験を楽しむのも良いものです。

それでは、またアンシャンテでお待ちしております。

投稿 ニャジラ(JUNKO)

|

2019年1月13日 (日)

バターが薫る美味しい海苔

こんにちは ニャジラです

 

お正月、新年会と続き胃が疲れていらっしゃる方も少なくないのではないかと思います。

本日は、とても美味しい海苔をご紹介いたします。

 

「バターが薫る大人のおつまみ海苔」

4


2

有明海産の初摘みの海苔を使用しており、封を開けると食欲をそそるバターの薫りがします。

 

海苔とバター、とても合う組み合わせで美味しくいただきました。

野菜やチーズをただシンプルに巻くだけで、手軽におつまみになりました。

自宅用にも勿論よいですし、プレゼントにも大変喜ばれるおススメの逸品だと思います。

それではまたアンシャンテでお待ちしております

投稿 ニャジラ(JUNKO

|

2019年1月11日 (金)

鏡開き

こんにちは ニャジラです

今日は鏡開きです。

鏡餅を下げて、濃いピンクの薔薇の花を飾りました。

Img_6019


Img_6010



お正月の間、年神様の居場所になっているのが鏡餅で、松の内が過ぎたら下げて神様をお送りするのだそうです。鏡餅には神様の魂が宿っているとされており、鏡餅を食べることでその力を授けていただき、1年の家族の無病息災を願うのが、ならわしです。

 

鏡餅は供えて、開いて、食べて意味があるということになります

切腹を連想する刃物の使用は禁物で、割ります。また「割る」という表現も縁起が悪いため「末広がり」の「開く」という表現を使っているそうです。

 

刃物を使わないことが肝心なのですね

 

今は真空パックなどで小さめの鏡餅も多く、割る必要もなくて非常に便利です

 

食べて意味のある鏡餅なので、今日は体を温めてくれる生姜スープに入れるなどして、私もぜひ縁起物の鏡餅を美味しくいただきたいと思っています。

鏡餅レシピなども眺めてみたいと思います。

さて、3連休です。寒くなりそうですがアンシャンテのレッスンは毎日開講しております

お待ちしております

投稿 ニャジラ(JUNKO)

|

2019年1月 8日 (火)

手作りの猪

こんにちは ニャジラです

今年の干支 猪の置物です。愛嬌があります。

Img_5998

恐竜の赤ちゃんのようでもあります。鋭い猪の目をモチーフにしたハート型の猪目(いのめ)は、古来から魔除けとして用いられています。受付台の猪はたいへん可愛い目なのですが、笑いを誘って魔除けをしてくれそうです。

Img_5999

招き猫ちゃんと仲良く。

Img_5996


今年一年間、アンシャンテの受付台の上で皆さまをお迎えいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

投稿 ニャジラ

|

2019年1月 5日 (土)

Bonne Annee 2019

皆さま 新年あけましておめでとうございます マノンです

2019年が始まりましたね

アンシャンテ原宿スタジオの周りは、2020年の東京オリンピックに向けて、渋谷を中心として街が様変わりしていますが、今年は工事が進んで、徐々にオリンピックイヤーを感じる機会が多くなるかしら・・・

皆さまにとって、健康第一で楽しく希望ある一年となりますよう心よりお祈り申し上げます

昨年末いただいた素敵なお飾りをご紹介させていただきます

2b0fb9e4
プリザーブドフラワーを学んだ友人の手作りです

546f171a
お花と、〆縄と松などを組み合わせて、こんなに色々なデザインのお正月のお飾りが楽しめるんですね

Ba86fba4
今年は、私も手作りしてみないなぁと思いました できるかな?

いずれにしても…何か新しいことに挑戦できる一年にして参りたいと思います

本年も、アンシャンテのスタジオで皆さまとお会いできるのを楽しみにしております

投稿者:マノン

|

2019年1月 4日 (金)

熊野神社 初詣

こんにちは ニャジラです

今年も氏神様である青山熊野神社へ無事にお参りを致しました。

緑があり、いつお参りに行ってもとても良い空気が感じられます。

初詣は緊張感もあり、心が引き締まります。

Img_5928


Img_5931

鳥居のあたりにあるこの大きな輪は、茅の輪(ちのわ)といいます。

茅の輪くぐりの作法は、

一礼して左回り、一礼して右回り、一礼して左回り、そして一礼してから中へ入ります。

(毎年のように書かせていただいておりますでしょうか(*^-^))

もちろん省略せずに行いました

このあと、東郷神社にお参り致しました。

Img_5932

Img_5935

東郷神社も、混雑しすぎず大変気持ちよくお参り致しました。

何より健康であることに心から深く感謝し、

各方面でお世話になっている方々、力になって下さる方々に感謝して、

楽しく、あせらず誠実に向き合って一歩一歩やっていきたいと思います。アンシャンテにいらして下さる生徒さん達が、健康に楽しくレッスンしていただけますように🍀若々しく輝かれますように。

あらためまして、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿 ニャジラ(JUNKO)

|

より以前の記事一覧