日記・コラム・つぶやき

2018年9月25日 (火)

収穫の秋 新鮮果物で健康をチャージ

こんにちは ニャジラですheart

少しご無沙汰してしまいまして申し訳ございませんでした。

収穫の秋です。

わたしは季節の新鮮なおいしい果物から、自然の恵みのパワーをどんどんチャージしていますshine

Img_4961

Img_4962

はじけそうで元気な大粒のぶどう。

わたしも、どんどん元気になってくる気がしておりますnote

透けて見えるほどのきれいな実。甘くてほっぺたが落ちそうです。

(飾り剥きとしては剥きすぎてしまい、おしゃれにならず残念。)

Img_4960

Img_4959

こちらのきれいなぶどうは、

皮ごと食べられる種なしの”シャインマスカット”です。

のどにしみるように甘く、

皮も大変柔らかくてとっても美味しいです。

Img_4966

りんごは、”サンつがる”といって、

太陽の”サン”と品種名の”つがる”です。

袋をかけずに育て、太陽の光をいっぱい浴びて育ったリンゴちゃまです。

たくましく育ったといった感じですね。

艶やかで色鮮やかです!

旬の果物、つまり季節の果物はその果物が一番元気な状態なので、

他の季節にいただくより新鮮で栄養価が高くて、おいしいです(゚▽゚*)。

果物本来の自然のペースで成長することで、少量の農薬や肥料で育てることができますのでより安心です。 

収穫の秋、豊富ですのでぜひ秋の果物を意識して食生活に取り入れましょう。

そして健康に過ごしましょう。

投稿 ニャジラ(JUNKO)happy01

|

2018年9月14日 (金)

抹茶のデニッシュ

こんにちは ニャジラですheart

アンデルセンのTAKデニッシュhappy01

Img_4790

カスタードクリームと抹茶ガナッシュにくるみをトッピングしたデニッシュです。

数ある商品が並んでいる中から、渋さのある鮮やかなグリーンに惹かれてこれをチョイスいたしました。

束の間のブレイクタイム。

やさしい甘さと抹茶味は、気分が落ち着きました(o^-^o)。 やはり日本人!!

10月28日のミニ発表会まであと1カ月半ですnote

関係者の皆さま、どうぞよろしくお願いいたしますheart04

出演者のみなさん、がんばってください。

投稿 ニャジラ(JUNKO)clover

|

2018年9月10日 (月)

八丈島のジャム(^v^)

こんにちは ニャジラですheart

八丈島のフルーツレモンジャムをたっぷり乗せて、朝食のパンをいただきました

Img_4792

野菜は、アボガド、トマト、ゴボウ&ミョウガです。

ジャムは甘いけれど想像以上に酸っぱくて(^v^)、苦みも少しあります。酸っぱいものは好物ですhappy01。とても美味しいので、ついつい乗せすぎてしまいました。

ジャム中心の朝食になりましたwink

Img_4787

いつか八丈島に行ってみたいですconfident

そういえば、八丈島に行ったことがあるという子供クラスの生徒さんが、言っていました。

「八丈島の夜、星がもの凄かったsign03。びっくりしたsign01」 と。

八丈島の星は、特に印象に残る思い出のようでした。

空気が澄んでいて、夜は人工的な明かり全くなくなり暗黒の状態になるので、無数の星が見えるのですねshine

夜空一面に散りばめられた星shine

きっと、まばゆくて、壮大なことでしょう。

たまに

空とか海とか、美しい色の湖や川、あるいは樹木などの近くに身を置き、

社会的自分から解き放れ、ゆったりした感覚を楽しむ時間を持ちたいと思いますconfident

それでは、また元気にレッスンでお待ちしております。

投稿 ニャジラ(JUNKO)clover

|

2018年9月 3日 (月)

この駐車場にはいるべからず!!

こんにちは ニャジラですheart

実家の駐車場の入り口に、石の間から芽を出し、今はこのように立派に奇麗な花をつけたケイトウの花です。

ど根性ケイトウですhappy02

4768_22

476833

「この駐車場に入るべからず」と頑張っているようです。

これでは誰も停められませんが

幸い、母は数年前に免許証返納し、車はありません。

空っぽの駐車場に、ケイトウが花を添えてくれています。

母はこのケイトウを大事にしているようです。

4768_51

メルはちょっと臆病で、一人で玄関から出ることはありません。

気になるけれど、首を伸ばして覗くのみ。

遠くから  「ケイトウの花がなんだって??」 と様子をうかがっています。

clover

本日も見ていただきありがとうございました(=^・^=)♪。

それではまた、レッスンでお待ちしております。

投稿 ニャジラ(JUNKO)

|

2018年8月17日 (金)

さわやかな秋 アンシャンテの近隣風景

こんにちは ニャジラですheart

今朝、玄関のドアを開けて外に出た瞬間に

「あ、空気が変わったshine」と感じました。

さわやかな初秋の空気になっており

空が高く澄んでいましたconfident

 

昨日までの大変うっとおしい重い世界から解放され

この急な変わり様に、嬉しくなりました。

お昼すぎにアンシャンテのドア外(中庭側)から仰ぎ見た太陽と

雲ひとつない真っ青な空がとても気持ち良かったので撮影しましたgood

2018817_1

青色が一層鮮やかでした。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

アンシャンテからすぐ近くの「LORANS」というお花屋&カフェのお店で

アイスローズミルクをいただきました。

控えめなローズの香りがする美味しいミルクです。

Photo

みなさんもレッスンの帰り、または時間調整にいかがでしょうか。

それでは、元気にレッスンでお待ちしておりますheart04

投稿 ニャジラ(JUNKOhappy01

|

2018年8月 6日 (月)

へアアップ説明会

こんにちは ニャジラですheart

別教室からですが、初めてアンシャンテの発表会に参加されるクラスで髪型(シニヨン)の作り方の実演説明会を先日致しました。

上手につくるポイントと要領がいくつかありますので、それをお伝えしながら全員作ってみました。

まだ短いのでアップは無理かと思いましたが、なんとか全員持ちあがりました。

 

お背中には天使の羽が生えていそうですshine

Photo_2

2

アップにすると、かわいいほっぺも額も、首も、ぴんとした背中も、全部見えるようになり、子供たちは嬉しそうでした。 

少しだけバレリーナの気分になったと思います。レッスンでのテンションがいつもより上がりました。


今回の説明会では、ディップは控えめにしたのでおくれ毛がしっかり持ち上がっておりませんが、本番は十分にディップを使用して、おくれ毛がないように仕上げます。 

本番までお母様に練習していただくようお願いいたしました。

*お母様のご了解をいただき写真を掲載させていただきました。ありがとうございました。

 

penguin

それではレッスンでお待ちしておりますheart04

投稿 ニャジラ(JUNKO)happy01

|

2018年7月24日 (火)

朝顔 と蝶々

こんにちは ニャジラですheart

実家に咲いた朝顔です。朝にしか見られない花。

おとといは一輪のみ。

今日は二輪。

2

1_2

直径5センチくらいです。

早朝から湿度が高く暑いですが、朝顔は多少でも涼しい気分にさせてくれます。

昨日は自宅をでたところで奇麗な色のちょうちょがはらはらと目の前を舞い、

葉っぱにとまりました。

羽を閉じて葉と一緒に熱風に揺られていました。

Photo_2

グリーンのモダンな柄です。

葉っぱと同色なので、見失いそうになりましたが

じっとしていてくれましたので、

うまく写真におさめることができました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

日本のみならず北欧等、北半球のいくつかの場所も、異例の熱波に包まれており、異常気象のようです。

冷たくて寒そうな画像を探してみました。

Photo_4


Photo_5


それでは元気にレッスンでお待ちしておりますnote

投稿 ニャジラ(JUNKO)

|

2018年7月22日 (日)

tomatoのジャム

こんにちは ニャジラですheart

軽井沢のお土産にいただいた、甘いトマトジャムです。

かりっとトーストしたパンと一緒に美味しい朝食になりました。

Photo

こちらは八ヶ岳のハチミツheart04 こちらも朝食に。

20180718_3

201807181

生野菜は、

山椒の調味料をあえるだけで大変パンチのある和風サラダになります。

きゅうりだけでなく、どんな野菜にも和えていただいており

とても重宝しています。

近所のスパーで手軽に手に入りますgood

20180718_2


トマトは好物で毎日いただいていますが

ジャムは初めての体験でしたhappy01

危険な暑さが続きますが、

元気にレッスンでお待ちしておりますsnow

投稿 ニャジラ(JUNKO)heart04

|

2018年7月16日 (月)

アイス自販機 近所に発見

こんにちは ニャジラですheart

アンシャンテのすぐ近くにアイスの自販機を発見しましたsnow

Glico の seventeen ice penguinpenguinpenguin

Photo

最上段のクッキー&クリームと濃厚いちごは140円、ガトーショコラとホワイトマカダミアは180円。

他は110円です。

アイスの自販機を、実は初めて(意識的に)見ました。

35℃にもなる日があり毎日暑いので、このアイス自販機がとても誘惑してきますcoldsweats01

アイスではなく水分補給をしっかりしたいと思います。


ちなみに、場所はこちら。

1

アンシャンテのエントランスを出たら右へ。 マンションの駐車場を回り込み、ベルエポックさんのあたりです。

それでは、元気にレッスンでお待ちしております。

投稿 ニャジラ(JUNKO)

|

2018年7月10日 (火)

百合の花

こんにちは ニャジラですheart

原宿駅からアンシャンテに向かう途中、とても大きな百合の花が植えられていましたsign03 デザイン造形学校の敷地と思われます。。

見事な咲きっぷりですshine

Img_4512


Img_4511


下を向いて咲いているのが少し残念ですが

まだ蕾をいくつか付けています。しばらく楽しめますhappy01

ところで、百合の花の香はきついので、苦手な方もいらっしゃるようです。

甘い種類ですが、確かに強い香りを放ちます。

体調によっては、厳しいかもしれません。

これはおしべの花粉の匂いで、おしべを切り取れば香りはしなくなるそうです。

室内に飾る時は、香りが充満しないようそのように処理をすると良いのですね。

おしべを切りとることで花は長持ちするので

花屋さんでは咲きかけの時に、そのように処理をしているそうです。

それでは、アンシャンテでお待ちしておりますo(*^▽^*)o。

投稿 ニャジラ(JUNKO)heart04

|

より以前の記事一覧