日記・コラム・つぶやき

2024年4月 9日 (火)

ご入学・ご進級おめでとうございます♪

こんにちは ニャジラです♡

ご入学、ご進級の皆さま、おめでとうございます。

希望に胸膨らませ、新しい学校生活を元気いっぱいに過ごされますようにと願っております。

また、今年9月16日にはアンシャンテのホール発表会があります。

舞台という大きな目標に向かって一緒に頑張りましょう。

Img_8398

受付カウンターに花を飾りました。バラ、ユリ、ラナンキュラスなど盛りだくさんのお花です。

先日、観に行きましたダンスと歌の発表会の帰りに分けていただいたお花です。

とても楽しく素敵な舞台でした✨ 

 

いまにもはじけそうに、うずうずしている様子のユリの蕾が幾つかあります。

Img_8397

 

そして二日後の今日、ユリが開花しました! 明るいオレンジ色。

これから数日、次々と開花し、花瓶の花が色とりどりに満開となるのが楽しみです。

Img_8401

 

Img_8402_20240409114501

(ユリのしべは取りました。)

 

元気に咲き誇る花々が、レッスンにいらした皆さまをお迎えいたします。

お待ちしております✨

投稿  ニャジラ(JUNKO)🍀

 

|

2024年3月27日 (水)

バラのアレンジメント

こんにちは ニャジラです♡

昨日、最後のレッスンとなりましたシン・ソマティクスのクラスご指導の岸田明子先生から、

美しい薔薇のアレンジメントフラワーをいただきました。

Img_8280_20240326114201

受付カウンターは、今、新鮮なお花たちで溢れています。思わず笑顔になります。

Img_8278

Img_8281

シン・ソマティクスのクラスがなくなりますことは大変残念ですが、

長年にわたり素晴らしい貴重なクラスをご担当いただけましたことを嬉しく思っており、

心から感謝しております。

いつも穏やかで明るい岸田先生のお人柄に惹かれ、

時々お話しさせていただきました。

共感し合うこと、先生の専門分野に関して新たに勉強になることなど、

多くありましたことを思い出します。

最後の日に、素敵なお心遣いをいただきとても感激致しました。

ひとつの区切りの時を迎えましたが、ご縁は続き、

また別の曜日などでクラス再開が可能になる日がありましたらと願っております。

本当に有難うございました✨

 

岸田先生の著書「ダンス・コンディショニング〜感じて捉える身体の仕組みと使い方〜」は引き続き更衣室に設置しております。

ご自由にご覧下さい。

会員、生徒の皆さま、レッスンにお越しの際、綺麗な花をご鑑賞下さい。

お待ちしております。

 

投稿 ニャジラ(JUNKO)🍀

 

|

2024年3月14日 (木)

今日は何の日、円周率の日

こんにちは ニャジラです✧♡

今日3月14日は何の日?と聞かれれば、ほとんどの方が、

”ホワイトデー”と答えるかもしれませんが

「数学の日」「円周率の日」でもあります。

日付けが、円周率の近似値「3.14」から


公益財団法人・日本数学検定協会が1997年(平成9年)に制定したそうです。

数学を生涯学習として、子どもから大人まで楽しめるものに発展させようと制定された記念日です。

一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

 

少し前、

「日本の算数教育では学習指導要領の改訂で、円周率の近似値は3で教えるようになった」との内容が広まりましたが、

実際は事実ではなく、

円周率の近似値は3.14で教えている、とのこと。

良かったです!

 

中学校からは、3.14はπ(パイ)に変身(^^)/。

懐かしい。。

Photo_20240314112601

 

Photo_20240314112901

 

それでは、レッスンでお待ちしております✨

投稿 ニャジラ(JUNKO)🍀

 

|

2024年3月 7日 (木)

ご卒園、ご卒業✨

こんにちは ニャジラです✧♡

卒園式、卒業式の季節です🌸

ご卒園、ご卒業される皆さま、おめでとうございます。

お子様の成長はとても早く、本当に素晴らしいです。

でも、幼かったあの頃の姿、様子が懐かしく、なにやら寂しさも少々。

若いお子様達本人は前進あるのみで、これからの希望に満ちていることでしょう。

ご卒園、ご卒業後は元気いっぱいに春休みを過ごし、あらたな良きスタートの日をお迎えください✨。

 

バレエのレッスンでもプレジュニア、ジュニアクラスに上がられる生徒さん、ジュニア中級クラス(中学生、トーシューズ)へと進まれる生徒さんもいらっしゃいます。

皆さま、ますます頑張っていただきたいと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

Img_8239_20240307192801

受付カウンターにピンクのスプレーカーネーションを飾りました。

レッスンでお待ちしております。

投稿 ニャジラ(JUNKO)🍀

|

2024年2月22日 (木)

ひな祭り🌸 受付カウンター

こんにちは ニャジラです✧♡

今年も、可愛い豆ひな人形を受付カウンターに飾りました。

うさぎのお雛様とお内裏様です。

Img_8200

さくらの立体カードをバックに飾り、一気に春が訪れました。

明日は祝日です。通常通りのスケジュールでレッスン開講しております。

スタジオにいらした際、ぜひこの小さな小さな小さなお雛様をご覧下さい。

 

それではレッスンでお待ちしております。

投稿 ニャジラ(JUNKO)🌸

 

|

2024年2月19日 (月)

原宿IKEA 限定商品✧

こんにちは ニャジラです♡

アンシャンテの近隣情報です。

原宿駅前のIKEA限定デザインのジップロック。

薄ピンク色に、優しそうなゴリラのデザインです。

 

Img_8184

可愛いジップロックに、こまごました小物などを入れてバックの中へ収納するのも良いかもしれません。

嵩張らずバックの中が整理されます。

Img_8185

ちなみに、渋谷のIKEA限定ジップロックは、パンダの絵だそうです(^^*)

 

それではアンシャンテでお待ちしております♪

 

投稿 ニャジラ(JUNKO)

|

2024年1月27日 (土)

さくらノーム

こんにちはマノンです♫

 

冬晴れの気持ちいい週末に、また実家の近くのさくらノームに行ってきました⛅

カフェ店内はウッディでとっても癒される空間・・・

Img_4050 Img_4056_20240120154701

Img_3965

柚のいい香りと思ったら・・・ご自由にお持ちくださいと!

Img_4055_20240120154702

地産の新鮮なお野菜も沢山あります🥕🥬🍅

Img_4052_20240120154702

Img_3963

ケールとトマトを買ってサラダにして食べましたが、めちゃくちゃ味が濃くて美味しかったです😋

お買い物を楽しんだら、お天気がいいので・・・

Img_3966

店舗の奥に広がる空間に移動☕

Img_3967

青空が広がる田舎の景色は気持ちいですね・・・

Img_3975_20240120151201

太陽の日差しを受け、マシュマロ入りのホットココアで身体を温めて、しばしベンチでリラックスするのが最高に気持ちがいいです!

寒い季節の日差しは貴重で有難りですね(⌒∇⌒)

また晴れた日には散歩を楽しみたいと思います♪

 

投稿者:マノン

 

  

 

|

2024年1月 8日 (月)

川崎大使

こんにちは ニャジラです✧💗

数年ぶりに川崎大使にお参りに行きました。

Img_8089

Img_8081

Img_8084_20240108174901

お正月休みは終わっていますが、大変な人出でした。

この時期、1時間に1回行われる護摩祈祷。

私は「厄除け」のお護摩木札を申し込みました。

直近の祈祷時間ギリギリに大本堂に入り、端の方でしたが座ることが出来ました。

祈祷前の僧侶の法話がもう始まっていました。

今年5月に、10年に1度の大開帳奉修の赤札授与があるそうで、そのお話しをされていました。

そして、黄色や紫などカラフルで豪華な袈裟姿の僧侶たちが、時間ぴったりにおごそかにご入場していらっしゃいました。

祈祷では、力強くリズミカルな太鼓の音が本堂内に響き渡ります。

久しぶりに生で聞き、あらためて和太鼓の素晴らしさを感じました。

10人位の僧侶が一斉に唱えるお経の声と、

リズミカルな迫力の太鼓と、

舞い上がる火の粉。

独特な荘厳さでした。

約20分程で祈祷が終わり、係の方が本堂を出る誘導をして下さいます。

立ち止まることは出来ません。ゆるやかな流れに乗って歩きながら、

中央の大本堂はもちろん、数か所、手を合わせてお参りをして、本堂を出ました。

アンシャンテの生徒の皆さま、スタッフ・講師の皆さまの健康と無事も、しっかりお祈りいたしました。

 

破魔矢など買いましてから境内を出て、参道をゆっくり楽しみながら、駅に向かいました。

 

名物のトントコ飴も健在。

Img_8098

トントコと包丁をまな板で慣らしリズムを取りながら、飴を切っていきます。

飴をビヨーンと伸ばしたり、くるっと回して飛ばしたり、面白いパフォーマンスが気まぐれなタイミングでありました(笑)

 

以前は無かった新しいお店、「開運すみっこぐらし庵」がありました。

昔ながらのお店と新しいお店が混在する参道です。

Img_8093

 

雷神堂のだるま煎餅。こちらのお煎餅、大変美味しいです。

Img_8117_20240108174801

5色の意味は、それぞれ「健康祈願・交通安全」、「運気上昇・金運向上」、「良縁祈願・家族円満」、「商売繁盛・必勝祈願」、「合格祈願・心願成就」です! 

さて、どれがどの色でしょう(^^)/ 

きっとご想像の通り◎✨

 

いつも立ち寄る南天堂では、コミカルな龍の置物や熊手を買い、スタジオに飾りました。ぜひご覧下さい。

Img_8108

 

ダンシング♫

Img_8116

 

久しぶりにお参りに行くことが出来、お護摩の木札を授かり、良かったです。

 

それでは、アンシャンテでお待ちしております。

投稿 ニャジラ(JUNKO)🍀

|

2024年1月 6日 (土)

自宅で災害対策・飛行機内の服装について

 

こんにちはマノンです♪

2024年が始まりました。年明け、災害や事故があり、心休まらない日々が続いております。

天災はいつ起こるか分からず、備えが必要ですね。。。

私も、3・11後から枕元に置いてあるヘルメットや備蓄品を今一度確認してみようと思っております!

特に、女性に必要なものなど・・・考えてみました↓

Img_3855

【必須】

スマホ用充電器

現金

スポーツタオル

身分証明書・保険証

500ml水

携帯食(ウィダーインゼリーなど)

 

【女性が必要な物】

生理用品

中身が見えないポリ袋

スキンケア・メイク落としグッズ(サンプルでもらったものなど)

防犯ブザーや笛など音が鳴るもの

小型ライト

ティッシュ

常備薬

 

【あると便利な物】

携帯用トイレ

軍手

歯ブラシ(水無しOK)

耳栓

簡易スリッパ

アルミシート・ポンチョなど

使い捨てカイロ

 

特に冬は、寒さ対策が必要になりますので、カイロなどは持ち出し用リュックに入れておいた方がいいですね。

お風呂に数日間入れない場合の、汗拭きシートも便利かもしれません。

 

また、飛行機に乗る際の服装も情報共有したいと思います✈元機長やCAの知り合いから教えていただきました。

脱出の際、脱出シュートのゴムの摩擦で、肌を出していたり、薄いストッキングなどは火傷するリスクがあるそうですので、できる限り丈が長めの化学繊維ではないズボンをはきましょう。(ミニスカートに素足・ストッキングは最悪だそうです)

足もとは、ヒールではなく(ヒールの場合脱がなければいけません)、スニーカーなど。

また機内でよくスリッパなどに履きかえてくつろぐ方もいますが、元機長の助言では、寝るときやトイレの際も、必ず靴は履いておくように・・・とのこと。

私も、飛行機に乗る機会が多いので・・・いつ何時事故が発生するかわかりません。機内の離陸前に流れる非常時の映像はしっかり視聴し、冷静に行動するようにしたいと思います!

投稿者:マノン

 

|

2024年1月 5日 (金)

銀座和光のウィンドウ 白龍

こんにちは ニャジラです♡

銀座四丁目、和光の今年のディスプレイは、時の龍。

真っ白い、うねりのフォルム。迫力がありました。

ちなみにガラスに写っているビルは、斜め向かいの日産のビルです。借景としてもなかなか良いと思いました。

Img_8010_20240103234601

今もどうしてもわからないのが、龍の頭の所。ここに立って居るらしきは、

人? 熊??

何をしているのでしょう? 何を表しているのでしょう・・・。

 

公式サイトより龍の演出について説明を抜粋しました↓↓

『専用ARアプリをインストールしたスマートフォンをSEIKOの建物全体にかざすと、ショーウインドウを飾る干支の“時の龍(辰)”が解き放たれ、SEIKO HOUSE GINZAから銀座の空へと舞い上がる様子を臨場感あふれる演出で体験できます。

また、舞い上がった龍は、「時の辰みくじ」を運んできて、セイコーのスポーツ公式計時開始60周年を記念し、大谷翔平選手やTeam Seikoなど、セイコーに所縁のあるアスリートからのメッセージをお届けします。』

私は専用アプリを持っていないので、公式サイトから写真を拝借します。

Img_8066

渦を巻いて天へと舞い上がるダイナミックな龍。

龍のショーウィンドウディスプレイ期間は1/24(水)までです。

 

向かいの三越デパートに入ると、こちらには、天から舞い降りてきた可愛い龍が居ました。

Img_8016

 

こちら、ガラスの外壁が素敵なエルメスのビルです。今年のウィンドウはおとぎの国のような、毒々しいような、インパクトある大きな花。

Img_8034_20240103234701 

Img_8028_20240103234801

日が沈みかけ、ビルは次第にあたたかいランタン色に。

Img_8035_20240103234801  

この日、傘をささなくても平気なくらいのかすかな雨が時々ありましたが、

久々の銀ブラでリフレッシュすることが出来ました。

カフェでのんびりし、足を休ませて、復活。そして帰路へ。

Img_8039_20240105152201

お正月休み中のひとときでした。

本日も見ていただき有難うございました。

それではアンシャンテでお待ちしております。

投稿 ニャジラ(JUNKO)🍀

|

より以前の記事一覧