日記・コラム・つぶやき

2017年12月15日 (金)

忙しい時にこそ、季節感のあるものを。

こんにちは ニャジラですheart

パン屋さん「アンデルセン」のゆきだるまをいただきました。

目とボタンはレーズンで出来ています。カスタードクリーム入りです。

Img_2683

別の日。アンデルセンのかわいいサンタさん。こちらも、ふかふかのパンでした。

Img_2745

やさしく笑いかけてくれたサンタさん。

「10分以内で席を立つぞsign03」と、アンデルセンのイートインに座った、慌ただしいひと時。こんな時だからこそでしょうか、かえって普段いただかないような、こんなに楽しいパンに手がのび、買ってしまいましたwink

味より見た目のインパクトを求めて、一瞬の楽しいクリスマス気分xmassnow

美味しくて、目も胃袋も満たされました。

そして、こちらは猫がプリントされたルームソックスです。

Img_2678


この猫靴下で、今年の冬の足元あったかです。

Fullsizerender

皆さまも年末に向かい、お忙しくされていると思います。

どんなに忙しくても、ふと季節を確認したり、

少しの時間でも気分転換をすると、

また頑張れますheart04

clover

それではアンシャンテでお待ちしておりますheart04

そして、発表会にご出演のみなさん、17日は最後の合同リハーサル頑張ってください☆.。.:*・

投稿 ニャジラ(JUNKO)happy01

|

2017年12月 5日 (火)

原宿の風景

こんにちは ニャジラですheart

刻々とアンシャンテの発表会本番の日が近づいてまいりました。

今日は舞台監督さんとご一緒に、ホール打ち合わせに行って参りました。

毎回アンシャンテのホール発表会で、素敵な舞台shineを作っていただいている舞台監督さんです。また今回も2年ぶりのホール発表会ということで、お世話になりますnote

発表会は12月25日(月)、クリスマスの夜ですxmas

アンシャンテ・原宿・バレエ&ダンス バレエコンサート2017

12月25日(月)

渋谷区文化総合センター大和田さくらホール

18:20開演予定。

☆.。.:*・☆.。.:*・☆

原宿のお店も、リースやカラフルなポインセチアがディスプレイされています。

Img_2672


Img_2670


Photo

原宿のイチョウと紅葉も色付いてきましたね。

奥に見える緑の森は、明治神宮です。

1

フォレスト イン フォレスト (原宿警察の裏)
Img_2676

生長の家跡地 いのちの樹林(無料で散歩できます)
Img_2654_2

みなさんも慌ただしい師走をお過ごしと思いますが、

体調管理しっかりと、元気に乗り切ってください。

からだのリズムを崩さないようにいたしましょう。

アンシャンテのレッスンでお待ちしております。

投稿 ニャジラ(JUNKO)happy01heart04

 

|

2017年12月 3日 (日)

すっかりXmas☆.。.:*・

皆さま、こんにちは MIDORIですclover

12月に入りましたーーーsign03

ハロウィンが過ぎた頃から、街にはクリスマスツリーやイルミネーションに変わっていましたが、本格的なクリスマスのシーズンの到来ですxmas

私は、今月末が誕生日のため、子供の頃からクリスマスと誕生日がある12月が一年で一番エキサイティングな月なのですが、大人になっても、それは変わらないようですcoldsweats01

Img_1810

キリスト教の国では、このクリスマスの日だけは、戦争もお休みになる特別な家族との休日なのですconfident 

そう考えると、感慨深い特別な日・・・日本のようにただのイベント化しているのとは違う深い意味を持つ大切な日heart01

Img_1812

スターバックスに入ると、カップもクリスマス仕様ですnotes

Img_1752

日本では、日も短くなり、寒くなる時期ではありますが、イルミネーションの灯りがともり、お店にクリスマス雑貨が並ぶのは、やはり、老若男女、宗教にかかわらず、ウキウキできる季節ですよねshine

Img_1750

いつもSNSやemailでのやりとりしかしてない相手に、クリスマスの素敵なグリーティングカードを送ってみても素敵ですねheart

投稿者:MIDORIclover

|

2017年11月21日 (火)

喉ケア プロポリス他

こんにちは ニャジラですheartshine

風邪が流行っています。 

わたしも先週うっかり風邪を引いてしまいました。

味覚糖のプロポリスのど飴を、時々なめています。

ポリフェノール「ケルセチン」でパワーアップしたプロポリス、と書いてありますsign03  

Img_2583

☆ミツバチが作り出す「プロポリス」について(TNC on the netより抜粋)

プロポリスには強力な殺菌作用のみならず、細胞活性化作用があり、天然の抗生剤とも言えます。非常に安全性の高い物質を私たちの体内に取り入れる事により、健康を維持していこうとの考えにより、古来から用いられてきました。  

☆ケルセチンについて(サプリメントラボより抜粋)

ケルセチンは野菜や果物に含まれるポリフェノールのうち、黄色い色素を呈するフラボノイドに分類されており、ビタミンと似た働きをするビタミン様物質と考えられています。 

ケルセチンには血液の流れを改善する作用があり、生活習慣病(動脈硬化、高血圧など)の予防・血糖値の低下作用・アレルギーの緩和に効果が高い成分です。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

プロポリスは漢方薬やハーブなどと同じ生薬のひとつと言えます。自然のものなので副作用がありません。

最後に、以前耳鼻科で教えていただいた”声の衛生指導”をご紹介致します。

1.喉を乾燥させない。

一口の水分をこまめにとりましょう。飴やガムを取り入れてみましょう。環境に合わせてマフラーやマスク、加湿器や吸入器も活用しましょう。喫煙や副流煙を避け、過度の飲酒も控えましょう。

2.長い時間声を出し続けない。

聞き役に回ったり、無言で相槌をうちましょう。間合いを取りながらゆっくり話しましょう。一曲歌ったら休みましょう。長電話も気を付けましょう。

3.大声を出さない

相手に近づいて話しましょう。静かな場所で話したりマイクを活用しましょう。

4.喉に力をいれて声をださない

調子が悪い時でも、ささやき声を避けましょう。いつもの声をそっと使いましょう。咳や咳払いをしたいときはまず一口、水を飲みましょう。上半身に力を入れながら声を出さないように気をつけましょう。

以上の内容でした。

意外だったことは、内緒話しの出し方である”ささやき”は、喉に大変悪いということです。

みなさん、美声を保つよう心掛けてお過ごしください。

ではアンシャンテのレッスンでお待ちしております。

投稿 ニャジラ(JUNKO)happy01

|

2017年11月19日 (日)

ブライス・ドール

皆さま こんばんは MIDORIですclover

すっかり都内も寒くなってきましたねhappy01

アンシャンテ原宿スタジオから程近い神宮の銀杏並木も美しく紅葉が始まっていることでしょうmaple

皆さま、ブライス・ドールはご存知でしょうか?

1972年にアメリカで生まれたお人形なのですが、かつてパルコの広告媒体で取り上げられた頃から日本でもひそかにブライス・ドールファンがいるようですwink

私は、ちょっと似てる・・・と友人から小さなサイズのこのお人形をプレゼントで頂いたことがありますbleah

最近見つけたのが、こちらのバレエレッスン中のブライスheart04

Img_1792
ものすごい頭が大きくて、体が細くてアンバランスなのですが、

なんかカワイイ・・・coldsweats01

Img_1793
しかも、チュチュがよく似合ってますよねconfident

Img_1806
今にも踊りだしそう・・・notes

Img_1798_2

ブライス・ドールは、色々な髪型、お洋服を着せ替えられる、個性的なお人形ですhappy01

代官山に路面店があるみたいですが、ご興味のある方は、サイトをチェックしてみてくださいねdown

https://www.blythedoll.com/shop/

投稿者:MIDORIclover

|

2017年11月 4日 (土)

アンシャンテ近所の便利でリーズナブルなカフェ

こんにちは ニャジラですheart

アンシャンテから歩いて2分の、今年5月にオープンしたTHINKINNG THINGSに入ってみました。

Thinkofthings_5

店内の一番奥に、個室として使えそうな仕切られた空間があり、シンプルな木の大きなテーブルがふたつあります。

私はここに、一人でゆったり座りました。

中庭があり、静かでより開放的な空間を感じさせてくれました。

メニューは小腹がすいている方にも利用しやすいと思います。

チーズクリームや餡をはさんだ美味しそうなコッペパン、惣菜をガッツリはさんだコッペパンなど、大小の数種類がありお値段は300円前後。
Thinkofthings_2

パプカという名前の、チョコレートを練りこんだパン(350円)をいただきました!

Thinkofthings_1

店内の手前は、おしゃれな文房具、アイデア商品や、グラス、機能的なカバン、アロマ商品などの品が並んでおります。

古そうな機械も展示してあります。
Thinkofthings_3

入口には、テイクアウト用のコーナー。
Thinkofthings_4

入口。(今年5月、オープン時に撮影した写真です)
20170526_2

また一人で利用させていただきます。

お店の入れ替わりが非常に激しい地域ですが、なくならないで欲しいと思います。そのためにも、せっせと利用しますwink

場所:原宿駅竹下通り改札から左へ、アンシャンテの方向へ歩きネスカフェの横断歩道を渡ります。花屋さんを右へ大通りを歩いてすぐ左手です。

この界隈のお散歩もぜひ。

それでは、アンシャンテのレッスンでお待ちしております。

投稿 ニャジラ(JUNKO)(*^-^)heart01

|

2017年10月27日 (金)

ハロウィン~パンプキンとアイルランドの伝説

こんにちは ニャジラですheart

爽やかな良いお天気ですshineconfidentmaple

アンシャンテも、ハロウィンシーズンの受付台へと

模様替え致しました。 

パンプキンを置いただけですが、

このミニパンプキンがみなさんをお迎え致しますnotes

(*'v')ノ☆†★HAPPY HELLOWEEN★†☆ヽ('v'*)

いつもブログを書いて下さっている受付のMIOさんshineのスマイルとともにgoodheart02

Harowinn_4

可愛いトーシューズとともにgoodwink

Harowinn_1



可愛いサイズの観賞用パンプキンです。300円wink

Harowinn_2

ハロウィンは、もともとは秋の収穫を祝い、悪霊を追い払うヨーロッパ発祥の宗教的な行事で

 

魔除けの意味も含めて仮装をしたり、焚き火をたいたり、仮面を付けたりします。

 

この儀式と「ジャック・オー・ランタン」というアイルランドの伝説が混ざり、もともとはカボチャではなく、カブをくり抜いて中にロウソクを立てて火を灯していました。

 

後にこのお話がアメリカに渡り、アメリカで生産の多いかカボチャのランタンに変化、定着していったそうです。

 

スコットランドでは、現在もカブが使われるているそうです。

 

ジャック・オー・ランタンの物語はこちらをお読みください。

http://www.miracletown.net/season/jack1

ここに登場する悪魔は、少々、情け深く騙されやすいところがありますが、、小さなお子様に読み聞かせると、不気味で怖がるかもしれません。

〇悪行は必ず自分に戻ってくる。

〇居場所がどこにもないという怖さ。

といったテーマが含まれているとの解説がありました。

同感です!!

それでは、また元気にレッスンでお待ちしております。

投稿 ニャジラ(JUNKO)heart04

|

2017年10月23日 (月)

隣のカフェ

こんにちは ニャジラですheart

隣の、カフェです。

アンセーニュ タングル。

Img_2371_2


Img_2372

雨の日の夕方、入りました。

閑散としているかと思いましたら、ほぼ満席に近く、

どのテーブルにも満遍なくお客様がいらっしゃいました。

タブレットを広げてお仕事をしている人、

打ち合わせをしている3人、

本を読んでいる人

・・・

私はちょうど空いていた一人専用席に案内されました。

カフェオレが、落ち着いた素敵なコーヒーカップで運ばれてきました。とても柔らかいカフェオレ、美味しくてあたたまりました。

Img_2374_2


Img_2375

席の脇の棚には、新聞や雑誌や、陶器の置物が陳列されています。この奥が入口です。

チーズケーキが美味しいと噂を聞いていますが、この日はいただきませんでした。シンプルなケーキのようです。(写真)

Img_2376

外観からの期待通りに大変落ち着けるお店ですheart04

レッスンの帰りに、入ってみてください。

投稿 ニャジラ(JUNKO)heart04


|

2017年10月 8日 (日)

柚子豊作

こんにちはニャジラです❣️
実家の庭の柚子が、たくさん実っています。
Img_2205


Img_2210
メルちゃんに見せてあげました。あまり興味ないようです。

これらはころがしておけば黄色くなります。

Img_2217

今年は豊作です。
これから楽しみです。😊

投稿 ニャジラ(junko)❤️

|

2017年10月 6日 (金)

身近な天体 今日は満月

こんにちは ニャジラですheart

10月4日(水)の夜、「中秋の名月」(十五夜の月をご覧になりましたでしょうか。

私は、早歩きをゆるめて、夜空に煌々と光る月shineを少しだけ見て、帰宅しました。

美しい月でしたconfident

十五夜の翌日の月は、十六夜(いざよい)と呼ばれます。

「いざよう」はためらうという意味です。十五夜より少し遅く出てくるので、少しためらいがちに出てくるということからの呼び名です。

そして今年は、十五夜から二日ずれて満月は本日10月6日ですfullmoonshine。(満月と十五夜は必ずしも一致しません)

曇りか雨になるか、非常に残念です。

こちらは、どこか河原からの写真でしょうか、すすきと月の美しい写真ですね。

Photo_2


Photo_3


秋の名月を愛でる習慣は平安時代に中国から伝わったとされているそうです。

しかし、どこから伝わるでもなく、太古から世界中の人々みな美しい月に感動してきたことでしょう。

そして集って愛でたのではないでしょうか。

今年、月にまつわる楽しみがもうひとつあります。

1年のうちで最も大きく見える満月に「スーパームーン」という言葉が近年使われるようになりましたが

2017年は12月3日から4日にかけての月が「スーパームーン」と発表されています。

…ただし、科学的には定義が定まっていない言葉です。

地球から最も近いところに存在している月は、身近な天体であり、人類は1969年には月面に着陸もしていますが

地球から見上げる美しい月は、やはり神秘的です。

そして宇宙の果てはいかに・・・ 

それでは、アンシャンテでお待ちしておりますnote

明日からの3連休も毎日開講しておりますので、どうぞレッスンにいらしてください。

投稿 ニャジラ(JUNKO)happy01heart01

 

|

より以前の記事一覧