日記・コラム・つぶやき

2019年7月22日 (月)

♪和傘 で散歩

こんにちは ニャジラです❤

先日のこと、和傘を借りて庭園を15分ほど散歩いたしました。梅雨の晴れ間です。

Img_7273

”ご自由にお使い下さい” という庭園の粋な和傘貸出しサービスがあり、緑色の傘(写真)を選びました。

始めて手にした和傘の感触、使い心地。繊細でありながら、大変丈夫に作られていると思いました。

洋傘に比較して骨の数が大変多く、丸見は無くすっとしています。内側にもきれいな細かい網目のような飾りが施されていました。

和傘は素晴らしい日本の伝統工芸品。

 

「和傘」の和紙には食用油を染み込ませてあり、雨にも雪にも対応します。

和紙に当たる雨音はパラパラと、風情あることと想像します。

 

和傘とまとめて言いましても、「番傘」や「蛇の目傘」、「日傘」、「舞傘」といった種類や呼び方があります。 

また、野外でお茶を点てて楽しむ野点(のだて)で使われる紅色の傘は「野点傘」と言われます。(紅色の緋毛氈を敷き紅色の野点傘をたてて野点は行われます。)

 

正確な定義は調べておりませんがざっくり、

「蛇の目傘は」骨組が細く、和紙の色柄は豊富でデザイン性が高く、女性向きと言われており、

一方、番傘は持ち手が太い竹で骨組みも太くしっかりしていて飾り気はなく、シンプルさが魅力の男性向きの傘と一般的に言われるそうです。

 

童謡 あめふり

「あめあめ ふれふれ かあさんが じゃのめでおむかえ  うれしいな   ぴっちぴっち ちゃっぷちゃっぷ らんらんらん」 (^^*)

~*。. ~。*~*。. ~。*

この和傘一つのおかげで、日本的な優雅な気分で散歩することができました。

もうすぐ梅雨明け♪

庭のあちらこちらには、のびのびと育っている百合の花が咲いていました。

Img_7263_20190718210602

Img_7267_20190718210701

Img_7266

Img_7269

 

それではこの週末も、アンシャンテでお待ちしております。

投稿 ニャジラ(junko)🎶

 

 

 

 

 

|

2019年7月15日 (月)

☆*♩。パイナップル

こんにちは ニャジラです❤

本日祝日でしたが、大人の方もお子様もレッスンにいらっしゃった生徒の皆さま、お疲れ様でした。ありがとうございました。

さて、先日ご紹介した石垣島のパイナップル✨

あれから自宅は、毎日毎日甘い香りの誘惑。

食べごろを逃さないようにと気にしながらこの数日。

とうとう真っ二つに大胆に切りました。

Img_7245

Img_7247

 

Img_7248

果肉は真っ黄色です。充分に熟れていて光っています。

絶品の美味しさです!

甘味が強く濃く、楽園南国を感じます。

とても美味しくいただいております。

 

オススメの食べ方を調べました⤵

キンキンに冷やして食べるのが一番のオススメのようです。

凍らせれば自然100%のアイスキャンディになり、これもオススメとあります。

芯も捨てずに、

他の果物とミックスしたり、紅茶を注いでトロピカルアイスティー☆

また、白ワインに一晩漬けて冷蔵庫で冷やすと美味しいサングリアができるそうです♡

まだまだ、思う存分に堪能したいと思います💕🎶✨

 

 

それではアンシャンテでお待ちしております。

投稿 ニャジラ(JUNKO)✨

 

 

 

 

 

 

 

|

2019年7月12日 (金)

♩石垣島のパイナップル

こんにちは ニャジラです❤

石垣島のパイナップルです。大変甘い香りを放っています✨

Img_7239

アボガドと比較するとおわかりと思いますが、よく知っているパイナップルよりかなり小玉のかわいらしいサイズです。

Img_7236

Img_7235

石垣島は”パイナップル天国✨” と言われています☆。

エネルギッシュな太陽の光を浴び愛情込めて育てられたパイナップルは、格別にジューシーで甘く、大変人気があるそうです。

 

器に盛ったこのパイナップルで、夏らしい風景を”目”で楽しみ、放つ甘い香りを”鼻”で楽しみ、

そして1週間以内を目途に大胆に切っていただく予定です。

その甘みや食感をありがたく堪能したいと思います🎶

 

それでは、アンシャンテでお待ちしております(*^^*)

投稿  ニャジラ(junko)💕

|

2019年7月 5日 (金)

七夕の短冊と千成ひょうたん

こんにちは ニャジラです。

もうすぐ七夕。

時々おじゃましている都内の庭園では、願い事の書かれた短冊がたくさん吊り下げられた大きな笹がみられました。

庭園内には竹がたくさん生えていますので

笹ではなく竹かもしれません。

竹か笹かの見分けは難しい(微妙)ようです。

Img_7168

Img_7186_20190704234801

可愛い願い事を見つけました。「おひめ様になれますように」

Img_7177

これは大人の方の筆跡とお見受けしますが、

お母様が、まだ小さいお嬢さんの願い事を書いてあげたのでしょうか、と想像✨

アンシャンテのバレエの生徒さんたちのお願い事も叶いますように。

そして

9月の発表会の舞台で楽しくしっかり踊れますように。

こちらは庭園入口の千成ひょうたん。小振りのひょうたんがたくさんぶら下がっています。

Img_7164

色々と風情を感じる景色でした

 

Img_7183

それではアンシャンテでお待ちしております(*^_^*)

投稿 ニャジラ(junko)

|

2019年6月30日 (日)

石けん色々

こんにちは  ニャジラです❤️

☔️ジメジメした日は、室内、電車の中の匂いが気になったり、汗をかいて髪の匂いを気にしたりします。

夜、シャワータイムの石けんの香りで1日の嗅覚ストレスをリフレッシュしたいと思います。

色々、お手頃値段の石けんを買いました❣️

Img_7142


好きな香りのハンドソープ、入浴剤、宇治抹茶石けんを洗面台に並べました。

Img_7143

巨大クロレッツのような、京都産 宇治抹茶は特によい香りです。

ちなみに、長年母も私も洗顔に使っているのは

黒砂糖石けんで、手放せません。


爽やかに過ごしましょう。

それではアンシャンテでお待ちしております🍀

投稿  ニャジラ🎀



|

2019年6月28日 (金)

新緑の殿ヶ谷戸庭園

こんにちは ニャジラです❤

国分寺にある東京都立殿ヶ谷戸庭園。

広々とした庭園は今、新緑がとても豊かです。

緑が生い茂り、風にそよぐ木の葉のさわさわという音だけが聞こえました。

人が少なく、視界に広がる新緑の風景と風の音だけを感じてすごせる時間です。

梅雨の合間の晴れの日でした。

藤棚の下にはベンチ。

0626-6

0626-2

高台から眺める池。

0626-3

0626-4  

0626-5

 0626-1

それではアンシャンテで元気にお待ちしております♪

投稿 ニャジラ(JUNKO)

 

 

 

 

|

2019年6月25日 (火)

舞妓はん

こんにちは ニャジラです❤

作家の野上恵子さんが、実家のメルを描いて下さいました。

以前は、素敵な花魁姿のメルを描いてくださいましたが、今回は舞妓さんです✨

舞妓さんは、芸妓さんの見習い修行中の少女です。だからメルは若々しい顔つきです。

Img_7393

艶やかに、はんなりとした姿ですが、幼さもある表情となっています。

 

舞妓さんの着物姿は「歩く伝統工芸」とも言われています。振袖で明るい色の着物とかんざし。

メルちゃん、良かったね。

Img_7068

個性的な作品を作り日本国内、海外へと精力的に活動される野上さん。素晴らしいです。

 

本日も見ていただきありがとうございました。

それではアンシャンテでお待ちしております。

投稿 ニャジラ

 

 

 

 

|

2019年6月20日 (木)

コルクのスリッパ ♡*。♪

こんにちは ニャジラです❤

夏用スリッパに替えようと思い雑貨屋さんを探していて見つけたのは、初めて目にしたコルクのスリッパ。

20190620

軽くて、さらりとしていて、見た目もオシャレです。

クッション性も良く、履き心地は快適です。

値段は1000円台。

このお買いもの、満足です🎶

 

それでは、アンシャンテでお待ちしております(^^*)

 

投稿 ニャジラ(JUNKO)🎶

 

 

|

2019年6月17日 (月)

・。*。くちなしの花。。

こんにちは ニャジラです❤

甘い香りのくちなしの花が、今年も咲きました。

20190614-2_1

 

20190614-3_1

”柔らかいビロードのような質感の純白の花” 

花とは対照的に、葉っぱにはツヤとハリがあり丈夫そうです。

 

花はすぐにハリがなくなり黄ばんでしまいますが、

色褪せても良い香りが残りますので、

しばらく、この道を通るたびに香りを楽しむことが出来ます♪

 

それではアンシャンテでお待ちしております。

投稿 ニャジラ(JUNKO)✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2019年6月16日 (日)

フレッシュ健康ジュース

こんにちは ニャジラです💕

梅雨に入り、喉や様々な不調を予防しなくてはと思い、

しばらくサボっていました健康ジュースを久々に作りました。

置きっ放しにしてありましたジューサーは、無事動いてくれました(^^*)

20190614-2

 

今回の材料はゴーヤとニンジンのみ。

トマトかリンゴを加えれば少し甘味が出て良かったかなと思いましたが、健康的な味でした。

酵素がとれる美味しいフレッシュジュースです。

 

また、少し前から話題になっている亜麻仁オイルを朝晩の食事に使っています。

20190614-3

すこし焦げたような苦味が良くて、野菜やパンなどと一緒に美味しく毎日いただいています。

「亜麻」という植物の種子から油分を絞った「亜麻仁オイル」はα-リノレン酸(オメガ3系脂肪酸)の宝庫であり、

DHA、EPAが豊富に含まれており、これらの栄養素がしっかりとれます♪

α-リノレン酸は絶対に必要なのに体内で作ることができないため、食品からとらなくてはならない油(必須脂肪酸)の一つということです。

α-リノレン酸の高い健康効果(血中の中性脂肪を下げ血栓ができるのを防ぐなどなど)が認知され、人気急上昇!

亜麻仁オイルの効果についてのサイトは色々ありますが、こちらご覧下さい。

https://yabiiiiii.jp/?p=151

 

その人気に私も乗っかっております。

少々お値段は高いのですが、美味しいので続けていけそうです。梅雨も元気に過ごしたいと思います。

それでは、アンシャンテでお待ちしております。

投稿 ニャジラ(JUNKO)🎶

 

 

|

より以前の記事一覧