日記・コラム・つぶやき

2017年10月 8日 (日)

柚子豊作

こんにちはニャジラです❣️
実家の庭の柚子が、たくさん実っています。
Img_2205


Img_2210
メルちゃんに見せてあげました。あまり興味ないようです。

これらはころがしておけば黄色くなります。

Img_2217

今年は豊作です。
これから楽しみです。😊

投稿 ニャジラ(junko)❤️

|

2017年10月 6日 (金)

身近な天体 今日は満月

こんにちは ニャジラですheart

10月4日(水)の夜、「中秋の名月」(十五夜の月をご覧になりましたでしょうか。

私は、早歩きをゆるめて、夜空に煌々と光る月shineを少しだけ見て、帰宅しました。

美しい月でしたconfident

十五夜の翌日の月は、十六夜(いざよい)と呼ばれます。

「いざよう」はためらうという意味です。十五夜より少し遅く出てくるので、少しためらいがちに出てくるということからの呼び名です。

そして今年は、十五夜から二日ずれて満月は本日10月6日ですfullmoonshine。(満月と十五夜は必ずしも一致しません)

曇りか雨になるか、非常に残念です。

こちらは、どこか河原からの写真でしょうか、すすきと月の美しい写真ですね。

Photo_2


Photo_3


秋の名月を愛でる習慣は平安時代に中国から伝わったとされているそうです。

しかし、どこから伝わるでもなく、太古から世界中の人々みな美しい月に感動してきたことでしょう。

そして集って愛でたのではないでしょうか。

今年、月にまつわる楽しみがもうひとつあります。

1年のうちで最も大きく見える満月に「スーパームーン」という言葉が近年使われるようになりましたが

2017年は12月3日から4日にかけての月が「スーパームーン」と発表されています。

…ただし、科学的には定義が定まっていない言葉です。

地球から最も近いところに存在している月は、身近な天体であり、人類は1969年には月面に着陸もしていますが

地球から見上げる美しい月は、やはり神秘的です。

そして宇宙の果てはいかに・・・ 

それでは、アンシャンテでお待ちしておりますnote

明日からの3連休も毎日開講しておりますので、どうぞレッスンにいらしてください。

投稿 ニャジラ(JUNKO)happy01heart01

 

|

2017年10月 1日 (日)

あさがおと朝のの光

こんにちは ニャジラですheart

10月にはいりました。気がつくと日も短くなりました。

季節外れですがほんの少し前に撮影した、

住宅地の塀にからまるあさがおですshine

Img_1905

紫が大変綺麗でしたので近寄り撮りましたら

朝日の光が映り込み、思いがけない雰囲気の写真になりましたconfident

こちらは本日、公園の花壇に咲いていた可愛い花。

heart04

Img_2118

それではまたレッスンでお待ちしております。投稿 ニャジラ(junko)

|

2017年9月22日 (金)

人生一度のゴールデンエイジ

こんにちは ニャジラですheart

小学生のお子様を拝見していて実際に感じることですが、

9歳から12歳は、ミラクルな年代です。

今まで出来なかったことが急に出来るようになる、

一度手本を見たり、教えてもらうとすぐに出来るようになる、

などが起こります。

この9歳から12歳は「ゴールデンエイジ」といわれています。

”10歳前後は何でもできるようになる大切な時期”

と言われていますが、あらためて科学的にどういうことなのでしょうか。

日はこの「ゴールデンエイジ」について少し書きますので、もしご興味ありましたらお読みください。 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

発育発達(=身体的・機能的成熟)について、

20歳を完成100%として、どのように成熟していくかを表す「スキャモンの発育曲線」というグラフがあります。

これは4つの曲線で構成されます。 

◇身長・体重・内蔵などの発達を表す曲線「一般型

◇脳・脊髄の中枢神経や、視覚と中枢神経のリンクなどが発育することを示す曲線「神経系型

◇リンパ系組織や免疫系の発育発達を表す曲線「リンパ系型

◇性差に関与する器官の発育を表す曲線「生殖器型

↓↓↓

[スキャモンの発育曲線]

Scammoncurve11_2

(横軸が年齢 / 縦軸が発育増加率)

*免疫に関わるリンパ系型は、生殖系発育に備えて14歳頃に成人の200%近くまでになります。

それぞれ決して一定の速さで徐々に成長していくのではなく、

成長が極端に著しい時期と緩やかな時期があります。 

この中で「神経系」の発育(青い曲線)は、

5歳位で80%出来上がっており、12歳位ではほぼ完成してしまいますsign03

5歳から8歳は「プレ・ゴールデンエイジ」とされ、動きなどの神経回路が出来上がっていく時期なので、

走る、投げる、跳ぶ、球技遊び、ダンスなど様々な基本動作を、(上手に出来なくとも)経験しておくことがよいとされています。

そして、9歳から12歳が、神経系発育の最後のピーク時期で「ゴールデンエイジ」といわれる時期です。

5歳から8歳で経験した基本動作が、9歳から12歳の「ゴールデンエイジ」で完成したり、一段レベルアップします。

また最初に書きましたように、 一度お手本を見たり、動き方を教えてもらうことですぐにその動作が出来るようになります。これは「即座の習得」といわれる動きの獲得です。

今まで出来なかったことが突然出来るようになったりもします。

バレエのレッスンにいらっしゃるお子様達をみても、納得するところがあります。 初めて知るパ(ステップ)に目を輝かせ、難しいと思われる技術にも、ひるまず取り組み、質はともかくも、しつこく練習しなくても比較的すぐにできるようになったりします。

この時期に様々な神経回路が形成されるので、なるべく多種多様な動きを経験させて回路を張り巡らせることはとても大切、ということです。

技術とセンス、ともに大きな成長が見込めるゴールデンエイジでは、様々なスキルを身につけるとよいとされています。これは、スポーツやダンスのみでなく、楽器などでも同じことですnote

一度できた神経回路はなかなか消えません!!従ってますます一生ものの大切な時期と言えますねshine

「あ~子供のころに少しでもやっておけば良かったな」 という、後の祭り的な大人のつぶやきを、よく聞きます。私も思うことがあります。

ゴールデンエイジは、人生で2度と来ない、”自分が思ったように動ける”素晴らしい時代、と言っても過言ではありませんねhappy01

これを大人が理解して育てていければ、その後にきっと良い影響が広がることでしょう。子供はそのようなことを噛み締めながら過ごしていませんでしょうから。

一生に一度しかない「ゴールデンエイジ」、

もしこの時期、スマホゲームばかりに明け暮れているとしたら、あまりにも勿体ないことです。crying

さて、次の12歳~14歳(ポストゴールデンエイジ)は、運動神経の成長が止まることで、以前のように短期間の急成長は難しくなりますdown。習得した動きのレベルが下がることもあります。

悩んだり、壁を感じたりする時期かもしれませんが、この時期は考えながら練習するなど、動作の質を高めることが重要な時期になりますconfident

スキルの量でなく、質の向上を目指すとよいということです。より洗練された動きを目指していく時期です。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

以上、本日はゴールデンエイジの3段階を見てみましたが、

年齢の範囲はプラスマイナス3歳程度の個人差があります。成長のスピードにも差があることをふまえて見てあげる必要はあります。

最後に、ほんの少し加えます。器用にすぐ出来るようになるも仕上がりはちょっぴり粗かったり長続きしない(浅く広い)タイプ、非常に時間はかかるけれど丁寧に確実にものするタイプ、 または小さいころから一つことのみに興味をそそぎ続けて、ついにそれで身を立てることができた方など、

人それぞれの個性があり、人生がありますので、勿論一概には言えません。何が吉となるか、わかりません。

でも、

各成長過程の特徴を少し念頭におきながら、見ていてあげること、そしてサポートしてあげることは、とても大切と思います。

それでは、またレッスンでお待ちしておりますheart04

投稿 ニャジラ(JUNKO)happy01heart01

|

2017年9月20日 (水)

淡いピンクのバラ

こんにちは ニャジラですheart

スタジオに淡いピンクのバラを飾りましたhappy01。スプレーバラ。

Img_2061

以前に買ったクレマチスはもう2~3週間経ちますが、小さな蕾をいっぱい付けて、葉の緑をよく保ってくれていますので、バラと同じ花瓶に挿しました。

クレマチスの蕾はもう咲かないかもしれません。でも少しだけ紫に色付いてきているので、希望を持っています。

Img_2063




お花屋さんに教えていただいた「スプレー」という種類名。

「スプレー」とは、一本の茎から枝分かれして複数の花が咲く形状のことで

バラの他に、スプレーカーネーション、スプレー菊などもあります。

大変豪華です。

ぜひレッスンにいらした際にご鑑賞くださいhappy01

来週水曜はMIOさんが投稿して下さる予定です♪happy01

投稿 ニャジラheart01(JUNKO)

|

2017年9月 5日 (火)

苺に似た花 &黄色いコスモス🌸

こんにちは ニャジラですheart

近所に、元気にまっすぐとのびて咲いていた赤い花。これは

「千日紅」という名前です。

ストロベリー・フィールズという品種で人気があります。

本当にイチゴのようで、可愛い植物。

開花の季節は夏から秋(7月から11月)と大変長期で、

ドライフラワーにしても色が褪せないことが、名前の由来だそうです。

20170831_1

Img_1832

こちらも小雨がそぼ降る住宅街の花です。

20170831_3

アンシャンテには珍しいコスモスの秋らしいアレンジをかざりました。

「黄色のコスモス、珍しいですね」とさっそく生徒さんが注目して下さいましたheart04

Img_1873

ぜひご観賞下さい(^^*)

それではアンシャンテのレッスンでお待ちしております。

投稿 ニャジラ(JUNKO)

|

2017年9月 1日 (金)

クレマチス

こんにちは ニャジラですheart

先日、アンシャンテにクレマチス(インテグリフォリア系)を一輪飾りました。

とても繊細な花です。

20170831

Img_1845_2

ツルを伸ばして生長し、花を咲かせる花です。

クレマチスの一輪挿は少々寂しかったかと思いつつ、

今、蕾が4つ付いていますのでその開花を期待しています。

うまく咲いてくれるとよいと思います。

一気に気温が下がりました。

実りの秋。

自宅近所では、色付きがかった丸い実が、ぼたぼたと歩道に落ちて、踏み潰されている光景をみました。

20170831_2_2


20170831_1

何の実でしょう。

今週末もアンシャンテのレッスンにぜひお越しください。

お待ちしております。

投稿 ニャジラ(JUNKO)heart04

|

2017年8月22日 (火)

メルちゃん箱からこんにちは

こんにちは ニャジラです

実家のメルは涼しそうな青い生地で新しい襟を姉に作ってもらったようです。

201708_2

↓↓こちらの箱は雑誌「ねこのきもち」の付録です。さっそく首を出して眺め心地を楽しんでいます。

201708_3

↓↓滅多になかないメルが大きくニャーと、腹から声を出しました。

201708

↓↓私とメルはかくれんぼをしました。こちらを狙って、辛抱強く待っています。

201708_4

猫は獲物を狙ったら何時間でも待つわよ」と母が一言。。。coldsweats02typhoon

かくれんぼ中止sign01coldsweats01

降参しまーすsign03 

↓↓和柄の襟もできました。小さなお背中に乗せてみました。

201708_3

本日も見ていただきありがとうございました。

それでは元気にアンシャンテでお待ちしておりますcloverheart01

投稿 ニャジラ(JUNKO)happy01

|

雨天の日の花

こんにちはニャジラです💕
”2017年夏”の印象の一つは、”雨”mist

先日の涼しい雨の日、住宅地で発見した花です。

シャワーのような雨に当たる、鮮やかな紫やピンクのかわいい花です。花びらや葉っぱに付着した雨露もキレイです。🌸
Img_1719

Img_1718_5

Img_1714_2

Img_1709

草木は生き生きとしていました。

私達も水分、ミネラルをたっぷり吸収して元気に過ごしましょう。

それでは、アンシャンテのレッスンでお待ちしております。

投稿 ニャジラ(junko)happy01

|

2017年8月11日 (金)

粋な浴衣 ~海月(クラゲ)~

こんにちは ニャジラですheart

日舞を習っている姉が今年買った浴衣は、モダンな海月(クラゲ)柄です。

海中を連想させる模様で涼しそうです。これに合わせる帯は白だそうです。

Img_1571

海月(クラゲ)は水中の宝石と呼ばれています。

色々ある画像から幾つかチョイスしてみました。


22

11

Photo_2


Photo_3


海月(クラゲ)は宇宙船のような異星人のような面白い形態をしていますが

ふわふわユラユラとおだやかに漂うので

見ていると何となく癒されます。

癒しを求める大人の方々に人気があるそうです。

海月(クラゲ)に力を入れた水族館も増えてきたようです。

◎神奈川県、新江ノ島水族館のクラゲファンタジーホール

クラゲファンタジーホールは、世界一美しいクラゲ展示を目指し、クラゲの癒しを追求。展示水槽や解説の角をすべて無くし、半ドーム型の展示ホールがクラゲと同じ丸みのある空間へと生まれ変わったそうです。

http://www.enosui.com/exhibition_jellyfish.php

◎東京都、隅田水族館の海月万華鏡トンネル。現在 蜷川美花とのコラボイベントも開催中

http://www.sumida-aquarium.com/zone/jellyfish.html

◎山形県、加茂水族館のクラゲドリーム館

http://kamo-kurage.jp/

など。

日帰り一人旅で、静かに癒されに行ってみるのも一案confidenttrain

それではアンシャンテのレッスンでお待ちしておりますheart04happy01

投稿 ニャジラ(JUNKO)penguin

|

より以前の記事一覧