旅行・地域

2017年6月10日 (土)

YAYOI KUSAMA ART@GINZA SIX

皆さま こんばんはheart04 MIDORIですclover

梅雨入りした都内は、湿度も気温も上がり蒸し暑い土曜となりましたsun

熱中症などにはどうぞお気をつけてくださいませconfident

さて、先日初めて行ってみましたGINZA SIXshine

時間があまりなく、チラっとだけでしたが、草間彌生さんのARTがあったので、ちょっとテンション上がりましたnote

Img_3396
特に好きというわけではありませんが、このドット柄のカボチャはキュートですheart

Img_3398
GIZA SIXは、かなり外国人観光客を意識していて・・・

きっと、このドット柄も、日本の国旗の日の丸をイメージして紅白なのかなぁと勝手に想像してしまいましたcoldsweats01

Img_3400
中央の吹き抜けに、ドーンと吊るされていて、かなりの存在感ですsign03

Img_3404
エスカレーターを登りながらパシャパシャ撮ってしまいますwink

日本を代表する現代アートの作品を身近に観られるので、お立ち寄りの際には是非チェックしてみてくださいねhappy01

投稿者:MIDORIclover

|

2016年11月26日 (土)

秋の紅葉散歩@神宮外苑銀杏並木道☆

皆さま、こんばんはhappy01 MIDORIですclover

今年の秋は、20度超えの小春日和があったかと思ったら、雪が降ったり・・・と、ハチャメチャな天候続きですねwobbly

11月最後の土曜日は、朝から晴天に恵まれ青空も楽しめる陽気となりましたsun

そこで・・・東京在住ですが一度も訪れたことのなかった神宮外苑の銀杏並木道でお散歩してきましたnote

東京の観光名所の一つとして知られているのか・・・かなり中国系の観光客が多かったですsign03

朝10時過ぎだったにも関わらず、人人人・・・coldsweats01

銀杏は、全部先が尖っていて、私的にはちょっと不自然な気がしました・・・こんな感じですdown

Img_0332

全部が真っ黄色にはなってないのと、すでに枯れ気味の木もありましたcoldsweats02
Img_0409

もっと、もっと、圧倒されるくらいの並木道かなと想像していましたが・・・実際は、ちょっと銀杏の木に元気がなかったようにも思え、感動まではいかなかったですbearing
Img_0337

並木道から少し離れて見た方が綺麗かな・・・
Img_0412

銀杏の木は、なんと1億5千年前から生息している木だそうですsign03

人類より遥か昔・・・ジェラシックパーク(恐竜)の時代からあったと思うと、この神宮外苑に佇む銀杏の木々も、いつまでも長生きして欲しいなconfident

アンシャンテのスタジオからも近いので、お時間ありましたら、ぜひお散歩してみてくださいねwink

投稿者:MIDORIclover

|

2016年8月10日 (水)

夏休み 金沢~兼六園・21世紀美術館~

こんにちは ニャジラですheart

引き続き、金沢の旅の一部をご紹介します。

☆日本三名園のひとつ、兼六園

池と陸地にまたがる二本脚の徽軫灯篭(ことじとうろう)。

1_6


広くて美しい庭園です。

Kennrokuenn1 Kenrokuenn

炎天下のため、残念ながらあまりゆっくり満喫出来ませんでしたので、

真夏ではなく、桜や紅葉の季節、または雪吊りの景色を見ることができる冬がオススメです。

☆21世紀美術館!!

非常に変わった発想の様々な作品を面白く見て回りました。

こちらは水中にいるような写真が撮れるプール。

1_5

Photo_5

上からはこのように見えます↓

2_6

(写真が横になってしまいました、スミマセン)

鮮やかな壁です。やっと大変わかりやすく美しいスペースに辿り着き、落ち着いて椅子に座り、ひと休みしました。

180

以上です。

他、武家屋敷などにも行きましたが、これらの観光名所はバスですぐ行き来できる近い地域に全てあり、便利な観光地でした。

素敵な街で、家族と無事に楽しく過ごすことが出来ましたnote

それでは猛暑が続きますが、レッスンで良い汗を流し、充分に水分、ミネラル補給をして、元気に夏を乗り切りましょう。レッスンでお待ちしております♪゜・*:.。

clover

明日11日(木)12:00~、特別講座「片岡先生のリンバーストレッチ」があります! 

ご予約、まだ受け付けております。

お待ちしております。

投稿 ニャジラ(JUNKO)

|

2016年8月 9日 (火)

夏休み 金沢の旅

こんにちは、ニャジラですheart
夏休みをいただき、家族と金沢へ旅行して参りました。

この間、幾つかのアンシャンテのクラスをお休みし、代講の先生にお願い致しました。受けに来ていただいた生徒の皆さん、ありがとうございましたheart04

金沢の旅について投稿致しますwink

金沢は一年を通して曇りや雨雪の日が殆どで、晴れは珍しいらしいのですが

旅行中、雲ひとつない快晴の猛暑でしたsuncoldsweats02coldsweats02

ですが、私にとっては初めての北陸、良い旅でした。

まず金沢駅に到着すると、その東口玄関には、3,019枚ものガラスを使った開放的で現代的な「もてなしドーム」と、鼓の形をイメージして大きくそびえる「鼓門」があり、古今の不思議な対比感です。

1_2


金沢駅はアメリカの旅行誌で「世界で最も美しい駅14選」に選ばれたそうです!!

☆バスで「ひがし茶屋街」へ。

外からの視線を遮る細い格子が続く街並みは、独特な風情を感じました。


5


3_2


1_3


金沢で一番大きな茶屋建築の「懐華楼(かいかろう)」に入館してみました。

鮮やかな朱塗りの大きな階段に圧倒されました。こちらを昇り、2階の部屋の美しい畳、装飾品、調度品を、見学致しました。

4_2



1


4

☆金沢っ子の台所、近江町市場で昼食をいただきました。美味しくてほっぺたが落ちそうでした。

Photo_2


市場には加賀野菜や、海の幸が豪快に並んでいました。

☆天徳院に行き、からくり人形劇「珠姫 天徳院物語」を観劇致しました。撮影禁止だったので残念ながら写真はお見せできませんが、大変よかったです。奥ゆかしく、そして物悲しく語られる人形劇でした。

珠姫は、加賀・越中・能登の領地百万石を納めた大名、加賀藩三代藩主前田利常公の正室です。徳川二代将軍秀忠公の次女として生まれ、3歳の時に加賀に輿入れ、14歳で結婚、3男4女を生み育て、24歳の春に、夏姫を出産後、その夏に亡くなられました。(ほぼ毎年ご出産されたことになります)

荘厳な葬儀が行われたそうです。

前田、徳川両家の融和に尽くされ、夫婦仲が大変良かったということですが、可哀想な切ない一生ですね。

兼六園や美術館など、また後日に投稿いたしますpencil(*^-^)。

投稿 ニャジラ(JUNKO)happy01

|

2015年12月 6日 (日)

I♥NY

皆さま こんにちはhappy01 MIDORIですclover

ニューヨークといえば・・・ミュージカルの本場ブロードウェイnote

残念ながら時間がなくてミュージカル観劇は叶いませんでしたが、一昨日から東京に来ている話題の『CHICAGO』の劇場の前を通りましたhappy01

Photo

朝の連ドラで主演して人気を博したシャーロットのポスターもwink
Photo_2

大晦日にカウントダウンで賑わうタイムズスクウェア~shine
Photo_3

やはり観光客が沢山集まる場所で、劇場やお土産物屋さんがひしめいていますsign03

Photo_4

“I♥NY”というお土産物屋さんの壁一面は、マグネット・・・

Photo_10

モダンなホテルWも・・・
Photo_5

ほとんどが高いビルなので、ずっと見上げていると首が痛くなりました・・・coldsweats01
Photo_7

自由の女神さまにも会えました・・・笑
Photo_8


いつかカウントダウンで来てみたいですnotes
Photo_11

投稿者:MIDORIclover

|

2015年11月30日 (月)

秋のセントラル★パーク

皆さま こんにちはsign03 MIDORIですclover

アンシャンテ原宿スタジオの近くの神宮外苑には紅葉で有名な銀杏並木がありますが、皆さま、ご覧になったことありますでしょうか?

一度、真黄色な銀杏並木を歩いてみたいのですが・・・実は私行ったことありません。。。

マンハッタンの真ん中に位置するセントラル・パークでは、ちょうどシーズンで、紅葉を楽しむことができましたmaple

Park3
マンハッタンのアッパーイーストサイドのセントラル・パークに面した住宅は、セレブの住むペントハウスが立ち並んでいますhappy01

Park2

正面には、こんな公園の風景が・・・

Park6

この日は、風もそれほど強くなく、スカイブルーの空と済んだ空気がとても気持ちいい朝でしたsun

Park4

近くのcafeでパンとカフェオレを買って、ベンチでBreakfastbread
Park1

赤や黄色に染まった木々が美しいですheart02

Park5

クリスマスカード用の撮影かな?

真っ赤なコートを着た三姉妹が写真撮影していましたheart

Park7
朝日が眩しい・・・

Park8

時間がなくて、ほんの少しだけでしたが、大都会の憩いの場として親しまれているセントラル・パークは、旅人の私にとっても、ほっとできる場所・・・リラックス効果抜群でエネルギーチャージができましたconfident
Park9

足元は、大きな枯葉の絨毯・・・
Park10

Park11

また、時間に余裕がある時にゆっくり散策したいですheart04

投稿者:MIDORIclover

|

2015年7月26日 (日)

オペラ座☆ガルニエ

皆さま こんにちはsign03 MIDORIですclover

今回は、パリオペラ座の本拠地ガルニエ宮の裏側をご紹介しますhappy01

夏の青空に生える優雅な外観shine

Photo

劇場内の天井には、マルク・シャガールの絵画が・・・
Photo_3

Photo_2

いくつものシャンデリアが下がっている絢爛豪華なホワイエshine
Photo_4

ここまでは、オペラ座ガルニエならではの華やかさですが、

この脇に、こんな落ち着いた雰囲気のお部屋がありましたbook
Photo_10

これは、オペラの楽譜などでしょうか・・・数え切れない程の書物がびっしり保管されていますwobbly
Photo_8

そして、まるで美術館のような絵画がたくさんありましたnote
Photo_9

歴代のプリマかな?
Photo_7

男性ダンサーや子供のクラスレッスン風景なども・・・confident
Photo_12

さすが、歴史を感じるオペラ座ですconfident
Photo_6

こちらは、公演を観なくても、見学が可能ですwink

投稿者:MIDORIclover

|

2015年7月25日 (土)

オペラ・バスティーユ☆.。.:*・

皆さま こんにちはnote MIDORIですclover

毎日蒸し暑い猛暑が続いておりますが、いかが過ごしでしょうか?

家の中でも、外出先でもしっかりと水分補給をして体調管理にご注意くださいねsweat02

Parisでは、オペラ座のバスティーユ劇場でコンテンポラリー作品を鑑賞してまいりましたnotes

パリ・オペラ座では、いつも古典やネオクラシックを観ているので、とても新鮮・・・劇場も、ガルニエ宮とは180度違う雰囲気ですsign03
日本の劇場に近い感覚ですね・・・happy01
14

ロビーも階段も、とても広々としていますsign01

あちこちに、現代アート作品が・・・
15

こちらの作品にソックリな(真似してる?!)体型(失礼^^;)と洋服を着ている方とのコラボを偶然ですが撮ってしまいました・・・happy02

劇場内も空間がとても広く感じられますnote
16

演目は『L'Anatomie de la sensation』という休憩なしで80分間かわるがわる男女のダンサーが踊り続ける作品でしたgood

Bfea51293a364659c9a84bd146288062

これからのオペラ座の時代を担っていくエトワールshine

Alice Renavand と Josua Hoffalt

コンテンポラリーとあって、衣装はミニマムですが、照明などの演出がとても凝っていましたsign01

Aeb49c87600d3c0a03861faf855fd649

カーテンコールは撮影OKなので、パシャリcamera

17

外観も斬新なデザインのパリ・オペラ座バスティーユshine
18
コンテンポラリー作品がぴったりの劇場でしたhappy01

投稿者:MIDORIclover

|

2015年7月18日 (土)

エッフェル塔☆.。.:*・

皆さまBonjournotes MIDORIですclover

今月初めに、お休みをいただき、フランスへ行ってまいりましたheart

この季節は、ヨーロッパは一番日照時間が長いのですが、

夜は、なんと22:00まで明るいんですsun

Parisのエッフェル塔のイルミネーションがとても綺麗なのですが、夏のあいだは、見られる時間も短くなってしまいますcoldsweats01

なので、23時を回ってから、エッフェル塔が正面に見えるトロカデロ広場へ行って写真を撮ってきましたshine

Img_3414

エッフェル塔の左下に見える建物は、アンバリッドにあるナポレオンのお墓です。

しばらくすると・・・大きな月が見えてきましたfullmoon

Img_3420

ナポレオンのお墓と月とエッフェル塔notes
Img_3424

3つとも、淡いオレンジがかった黄色で、とても美しかったですshine

Img_3443

Parisのロマンチックな雰囲気にぴったりの夜景が見られて満足でしたheart04

今度は、冬の夜空で見てみたいですsign03

投稿者:MIDORI

|

2015年6月 6日 (土)

初沖縄&梅雨真っ只中

皆さま こんにちはnote MIDORIですclover

東京も少しずつ湿度が上がってきていますが、晴れると爽やかな気候が気持ちいいですねsun

私は、一足お先に梅雨入りしている沖縄へ行ってまいりましたairplane

初沖縄の私の滞在先は、名護市喜瀬という那覇中心地から車で90分くらい離れていて、エメラルドグリーンのビーチwaveとゴルフ場flaggolfがあちこちにあるリゾート感を満喫できる場所でしたnotes

ホテルも、ゆったりとしたビラのような作りで、開放的な雰囲気がとてもよかったですheart04

Okinawa1
お部屋のテラスからの眺め・・・目の前がゴルフ場でその先に海が見えましたhappy01

ホテルの内装はアジアンテイスト
Okinawa5

ロビーやレストラン、ラウンジからは中庭にある水に浮かぶ照明がとても美しくロマンチックでしたnote

Okinawa3

和紙や木を使った和モダンテイストなインテリアshine

Okinawa4

夜は周りが真っ暗なので、虫の声しかしませんcoldsweats01

Okinawa9

日中は、どんよりとした雲が多かったのですが、

プールサイドでまったりくつろぐ昼下がり・・・
Okinawa6

午後から晴れ間がでてきたので、エメラルドグリーンのビーチまでドライブしがてら、出かけましたrvcar
Okinawa7

沖縄名物ソーキそばをいただきましたhappy02

お野菜たっぷり具沢山で美味しかったですsign03
Okinawa2

フクキの小径という路地を散策・・・

Okinawa8
一年で一番沖縄蒸し暑い時期ということだったので、

爽やかな新緑の小径ですが・・・

歩くだけで汗だくになりましたsweat01

東京では見かけることのない虫や蝶蝶がたくさんいたりして、ちょっぴりドキドキしたり、小鳥のさえずりに癒されたり、久しぶりに自然に触れる時間を持つことができて癒しの週末となりましたconfident

東京もまもなく梅雨入りとなりますね・・・体調を崩しやすくなりますので、水分補給と栄養のある食事を心がけて乗り越えましょうsign03

投稿者:MIDORIclover

|