ペット

2020年3月31日 (火)

ネコじゃらし

こんにちは ニャジラです✧♡

ねこじゃらしで遊ぶメル♬。久しぶりに動きのある写真です。

Img_9558

Img_95571

Img_9551

Img_9564

Img_9545

Img_9540

Img_9539

 

Img_9531

すぐにへたりますが、大変よい運動になりました。元気に遊ばせてあげて、スヤスヤと良い表情で眠りこけました。

コンスタントな運動はとっても大切ですね。

運動、良い睡眠、栄養、規則正しい生活、そして今も今後もこまめに手洗い、除菌も怠らず

元気でしなやかな身体をキープして活動していきたいものです🎶

本日も見ていただき、ありがとうございました✨

投稿 ニャジラ(JUNKO)💕

|

2020年3月23日 (月)

メルの誕生会🐈

こんにちは ニャジラです💜

3月は実家の猫、メルの誕生月。メルはケーキを食べることができませんが、お祝いの気持ちを伝えました。

Img_9511

Img_9510

Img_9513

メルを抱っこする時、長毛が衣服に付かないようユニクロのダウンは必須アイテム。(=^・・^=)。

これを着ていないと毛だらけになり後が大変です。夏はどうしましょう。。。

 

ユニコーン柄の水色シートは家族からのお誕生日プレゼント🎶

メルちゃん嬉しそうです。これでトイレタイムも寂しくありません。

Img_9544_20200323151901

”かわいいユニコーンにゃ”

Img_9548

Img_9556

しっかりカメラ目線も決まりました。

本日も見ていただきありがとうございました。(=^・^=)

それではアンシャンテでお待ちしております♪

投稿 ニャジラ(JUNKO)✨

 

 

 

|

2020年3月10日 (火)

猫の肉球

こんにちは ニャジラです✧♡

昨日に引き続き「一度は猫に聞いてみたい100のこと」より

猫の肉球について、今泉忠明先生のご説明をピックアップ致します。

Photo_20200309201001

Img_9133_20200309201001

『猫は汗をかきません。体温調節は水をのんだり涼しいところで休んだりして身体をさましています。

唯一、肉球に汗をかきますが、体温調節ではなく滑り止めです。緊張すると肉球が適度な湿り気になりストッパーになります。

肉球の役割の二つ目は、衝撃と音を消すことです。

そして、顔を洗うのにも使っています。

このように、肉球は大切な場所なので猫は肉球をあまり触られたくないのです。』

以上です(=^・・^=)

猫の肉球は大変人気の部位です。かわいいピンク色でよい香りがしますので、ついつい鼻を押し付けてみたくなります。

ポップコーンの匂いとか、甘くてこおばしい独特の良い香りという説。

でも、、このようなことを知ると、むやみに触るのは遠慮しなくてはと思います。

 

[どんな猫でも喜ぶなで方はありますか?]の質問の回答から、抜粋します↓

『猫さんがなでられてうれしいのは頰です。あごからやさしく上下に撫でてやるとうれしそうです。鼻筋も鼻先からおでこにかけて撫でるとうっとりした顔つきになります。顎の下の毛並みに沿って下に向かって撫でましょう。首筋も優しく円を描くようにマッサージすると喜びます。頭から尻尾の付け根にかけても優しく毛並みに沿って撫でてください。痛くないように優しくやるのがコツです。そのうちあなたが嫌になるほど、撫でて撫でてとせがむようになります』(^_^)  

以上でした。

~☆*。・*~

それでは、アンシャンテでお待ちしております。

投稿 ニャジラ(JUNKO)

 

 

|

2020年3月 9日 (月)

飼い主はダメな大きな猫と思われている!

こんにちは ニャジラです💕
「一度は猫に聞いてみたい100のこと」今泉忠明

面白そうなのでこの本を買ってみました。

今泉先生は、伊豆の「ねこ博物館」館長であり、1973年~1977年にかけて日本野生生物基金による「イリオモテヤマネコの保護のための生態調査」にも参加された、生粋のねこ博士。上野動物園の動物解説員。主な著書、監修書に「世界の野生ネコ」「ずるい生き物図鑑」「やりすぎ生き物図鑑」「やりすぎ絶滅図鑑」など多数。

ねこの不思議な行動や、飼い方に関する100の質問に、今泉先生が答えて下さる形式になっています。

Img_9442

Img_9443

この「猫は寂しいと思うことがあるか?」の質問のページに、次の衝撃的なことが書かれていました。

”猫は普段、飼い主のことを大きなダメ猫と思っています”

”家で留守番をさせる時は、飼い主という大きなダメ猫がいなくてせいせいしていると思います。やっとのびのびなのです。猫は単独の動物のため寂しいと思うことはありません。家猫も寂しいとは思っていないでしょう。むしろ、連れていかれるより家にいるほうがいい。”

この回答そのものより、飼い主を大きなダメ猫と思っていることに驚いてしまいました(笑)。

 

さらに別のページには、 思いもよらないことが書かれていました。

猫が獲物(虫など)を捕まえて飼い主に見せる行動は、自慢ではないそうです。ダメな大きな子猫に狩りの練習をさせようとしているのだそうです。飼い主はダメな大きな子猫なのです。親猫の気分で、半分生きている獲物をもってきて、”さあ殺せ”と教育しているのだそうです😵。


ダメな大きな子猫(飼い主)は、ギャッと言って逃げる。なので、何度も何度も獲物を持ってきて教育しようとするのだそうです😖。

飼い主が食べたふりでもしない限り、繰り返すのだそうです。

Img_9445

ダメな大きな猫とはなんと失礼な💢、と笑ってしまいました。そして、そこが猫の魅力だと思いました。飼い主のほうはそんなネコちゃんにメロメロとなり、癒されていきます。

ちなみに、いつも親猫気分かというとそうではなく、猫は1、2秒で気分が変わり、親猫気分、子猫気分、野生猫気分、家猫気分とすぐに変わるそうです。

Img_9432

(↑近所にお出ましになった猫)

今泉先生曰く、「私は猫ではないですから、あくまでも推測です、しかし、猫に代わって、まっとうに猫の気持ちを伝えます」と、はじめにかかれていました。

ですので、本当のことろは永遠にわかりませんが、何か非常に納得致しました。

~☆* ~・*~☆・* ~

本日も見ていただきありがとうございました。

レッスンでお待ちしております。

投稿 ニャジラ(JUNKO)♣

 

|

2020年2月 7日 (金)

メル

こんにちは ニャジラです💛

実家のネコ、メルのお仕事はパトロール。必ず2階も実施します。

メルの縄張りです。新しいものが転がっていると匂いの確認をします。

一周りして異常がなければすぐに出ていきます。

Img_9116

あまりにもさっさと、つれなく出ていこうとするのでドアを閉めてみたら、ドアをガシガシし始めました。

こうすると誰かが開けてくれるのを覚えました。メルにとっては自動ドアです。

Img_9111

Img_9112

ドアノブにとびかかって自分で開けるネコちゃんもいますが、

メルは出来ません。

ジャンプは苦手らしい。(*_*;。ネコらしくないメルです。。

1階のソファで安心して一休み。

ソファが毛だらけになるので広告の紙を敷いてあります。しかし大幅にはみ出しております。( ゚Д゚)

実家では、メルに”ダメ”はなしですから、出かける時はソファとテーブルに広告や紙を敷き詰めておきます。メルはどこで過ごしてもOK。

Img_9108

 

Img_9177

Img_9175

本日も見ていただきありがとうございました♪

それでは、元気にアンシャンテでお待ちしております✨

投稿 ニャジラ(JUNKO)♣

|

2020年2月 3日 (月)

メルの日向ぼっこ

こんにちは ニャジラです 💛

実家の猫、メルは日向ぼっこをしている時、しまりのないゆる〜い表情で幸せそうです。

お腹や脇下を撫でると大変気持ち良さそうに万歳をしてくれますので、両手をあげてストレッチをさせてあげました。

Img_9127

Img_9134

Img_9148

肉球。このぼわぼわの毛は切ってあげなくては!!。廊下などで滑ってしまいますね。

Img_9133

気が付くと、爪研ぎを枕にしていました(#^^#)

Img_9144

そしてしばらくすると、肘掛けにしていました。何やら社長の風格も感じられます(^。^)

Img_9158

よ-く考えている姿ですか。。

Img_9157

 

本日も見ていただきありがとうございました🐈(=^・^=)

それではアンシャンテでお待ちしております。

投稿 ニャジラ(JUNKO)

|

2020年1月 2日 (木)

お正月のメル

こんにちは ニャジラです♡

実家のメルはのんびりとマイペースに日常を過ごしています。

少しだけ、外の様子を見せてあげました。

Img_8817

鳥、風、虫。 興味深そうに耳と目を働かせています。

Img_8820

Img_8821

Img_8828

 

Img_8813

長い時間見ていても飽きない様子ですが、すぐに冷えてきましたので、あたたかい家の中に戻しました。

ソファでクッションにはさまれて寛ぎました。

Img_8838

Img_8840

本日も見ていただきありがとうございました。🐈

 

投稿 ニャジラ(JUNKO)

 

 

|

2019年12月16日 (月)

メル サンタさんになる

こんにちは ニャジラです♡

実家の猫、メルにサンタの帽子を被せてあげました。

いつものことながら全く乗り気ではない表情ですが、嫌がりも逃げもせず、写真を撮ってもらうのは少し嬉しいようです。

Img_8558

Img_8559

 

Img_8473

ソファの真ん中で大変気持ちよさそうに一人占めしております❤
そっとしてあげています。

Img_8486

ひたすら眠いメル。

Img_8482

Img_8489

 

ソファの側面ではなく、きちんと爪磨ぎポールを使って爪磨ぎをしてくれていて嬉しいです。

体重をかけて、ぶらさがりガシガシ。

Img_8467

本日も見ていただき有難うございました(^^*)

投稿 ニャジラ(junko)

|

2019年11月26日 (火)

寒い雨。。

こんにちは ニャジラです♡

寒い日は特に、まったりしている実家のメルです。

Img_8297

Img_8296

寒い雨です。

2016年には、11月25日に東京に雪が降りました。覚えていらっしゃいますでしょうか。

東京都心の11月の雪積は観測史上初でした。

あたたかくしてお過ごしください。

それではアンシャンテでお待ちしております!

投稿 ニャジラ(JUNKO)

|

2019年11月 1日 (金)

メルの特技 立っち🎶

こんにちは ニャジラです。

実家のメルは最近、両手を床から上げて立つことを覚えました。お尻は床につけていますので、立っているという表現は違うかもしれません。

Img_8170_20191028151801

「もっとちょうだい」

Img_8172

「早くちょうだいにゃ」(=^・^=)

Img_8168_20191028151901

「いつまでさせるにゃ!!」

Img_8176

ご飯をねだる時、高いところを見たい時などにやります。

メルは敏捷ではありませんが、意外に体幹が強いのかもしれません(笑)。

得意技を身に付けて、ますます家族を楽しませてくれています。

Img_8203

伸ばすと長い猫の手です。(=^・^=)

 

本日も見ていただきありがとうございました♪

それではアンシャンテでお待ちしております。

投稿  ニャジラ(JUNKO)💕

 

 

 

|

より以前の記事一覧