ペット

2017年4月21日 (金)

着せ替え猫♪メルローズちゃん

こんにちは ニャジラですheart

実家のメルに家族はレースの首飾り(ケープ?)を買ってあげたそうですgood

20170419_5

メルの毛の色に馴染み、お上品な雰囲気になり似合っていると思います。

20170419_1


20170419_2

メルちゃん、まんざらでもなさそうo(*^▽^*)o


20170419_3

次から次へと着せ替え猫ですconfident

こちらは姉の手作りケープですshinegood

20170421_1_2


メルも女の子ですから、きっとこのようなピンクを着てみたかったでしょうhappy01おあつらえのケープを纏いおすまし。お姫ちゃまのように、ちょこんと存在しています。

20170421_3

20170421_4

横顔は、まだあどけなさが抜けません。

20170421_2_2


可愛い上着のようですnote

では、前開きにしてみては、いかがでしょうかgood

20170421_1_3

着せてどこかへお出かけすることもなく残念ですが

家族の中のスーパーアイドルです。

私はなかなか会えませんのでweep

来月あたり、たっぷりと遊んであげられるようにと思いますlovely

メルはやっと1年1ヶ月余りで人間の18歳位です。女子真っ只中。

体重は3キロからあまり増えていないようですので、

これでほぼ完成体型かもしれません。

運動の様子や私達とのコミニュケーションなどは、これからも変わっていくことでしょう。

大人の階段を登っていくメルローズちゃん、楽しみです。

20170421_6

”本日も見ていただき有難うございましたニャ”

clover

明治神宮の森の新緑が気持ちよくそよいでいます。

今週末もアンシャンテのレッスンでお待ちしておりますhappy01

投稿 ニャジラ(JUNKO)heart04

|

2017年4月16日 (日)

水色のリボン

こんにちは ニャジラですheart

実家の猫、メルにはなかなか会えませんが

家族が送ってくれる写真を見て、

いつもほっこりしています。

新しい水色のリボン。

窓際で朝の光を浴びて。

「ニャ」cat

1_2

そんな目をして見ないでheart01

2

5

ぷいっcat

3

やっぱりこっち見てちょうだいheart02

4
「ニャ」cat



窓辺に佇んでいる時はどちらかというとしとやか風ですが

チュールをペロペロしている時は、たいそうけったいな表情になります(*´ェ`*)

1


2

この恍惚とした顔、夢中で舐める様子を見ると、やはりマタタビが練りこんであるのではないかsign02と思ってしまいましたが、

成分表示上では記載されていませんconfident

いずれにせよ家族は、カロリー過多、塩分過多にならないよう、栄養バランスを考えてあげて、少~しずつ チュールを与えるようにしています。

ちなみに

マタタビはネコ科の動物がその匂い嗅ぐと、恍惚状態、ハイな状態になります。

それは、中枢神経つまり脳ミソに麻痺を起こすためであることがわかっているそうです。でも、なぜネコ科だけが反応するかは明確になっていないようです。、常用すると呼吸不全を起こしたり、麻痺が重度になると当然体に負担になり、良くないそうです。上手に使えば万能薬になることもありますが、少量であるよう気をつけたほうが良いそうです。

『今日も見ていただきありがとうございましたニャ』happy01  with the お辞儀猫.

20170414

投稿 ニャジラ(JUNKO)heart04

|

2017年4月15日 (土)

癒し・・・

皆さま こんにちはsign03 MIDORIですclover

最近の私の癒しは・・・こちらですdown

Fullsizerender_2
チンチラ・・・

もふもふのふわっふわの毛並みは最高heart04

つぶらな瞳がとーっても愛くるしいですheart02

Fullsizerender

さらに、後ろ姿も、ふっくらまん丸・・・
Fullsizerender_4

ポージングの時のお手手も何とも言えない可愛さですheart01
Fullsizerender_3

毎日、インスタグラムで写真や動画を見ては、ほっこり癒されていますconfident

知り合いが最近飼い始めたり、近所に、チンチラ専門店もあるので、近々遊びにいってみたいと思っていますnote

小動物なのですが、15年と意外と長生きするんですよhappy01

抱っこしたら、絶対欲しくなっちゃうよなぁ。。。

投稿者:MIDORIclover

|

2017年4月11日 (火)

四角いメルちゃん

こんにちは ニャジラですheart

実家の猫、メルです。

20170401

四角くなって、寝っこけていますsign03
20170401_3

寝起き、ボサボサの毛でぼんやりcoldsweats01

『ここは どこニャ・・・』
20170401_1

まだはっきり目覚めていない顔です。
20170401_4

毛繕いをして、ほわほわに整いました。

201704

(^_^)/おはよー!!

本日も見ていただきありがとうございました。happy01

今週もレッスンでお待ちしております☆.。.:*・

投稿 ニャジラ(JUNKO)

|

2017年4月 2日 (日)

メルとのコミニュケーション

こんにちは ニャジラですheart

実家の猫、メルの面白い寝相です。

20170323_6

頭はどこに?!
20170323_3_3

大好きなトンボのおもちゃを、立ち上がって捉えました。

20170326

20170326_2


20170326_3


何か言っているような口元です。

20170323_1

そばに来てこちらをみながらニャーとなき、誘うことがたびたびあります。そんな時はついて行ってあげます。

空のお皿の前まで来てお座りしたときは、そっかそっかお腹がすいたのね、とキャットフードをあげますconfident

ベランダの前に連れてこられたときは、そうか外が見たいのね、とベランダを少しだけ開けてしばらく外を見せてあげますconfident

ドアの前まで連れてこられたときは、部屋を出たいのね、とドアを開けて廊下に出してあげます。confident

etc.

メル姫の要求はとても可愛いです。

これから他にどんな要求、コミニュケーションが増えていくのかな、と楽しみに思います。

20170325_2

本日も見ていただき有難うございましたnote

投稿 ニャジラ(JUNKO)

|

2017年3月26日 (日)

庭に出たメル。猫の目。

こんにちは ニャジラですheart

今日は寒い雨ですが、桜が咲き始め、暖かい日も多くなりました。

先日、実家の猫メルが初めて庭に降り、へっぴり腰で足を踏ん張っています。

20170319_2

いつもお家の中から眺めるだけだった、猫の額ほどの小さな庭ですが

大海原か無限の宇宙に放り出されたかのような不安を感じているのでしょうか・・・

目はランランとしています。外の明るさで、瞳孔が完全に縦一直線になっています

母に抱き上げられて安心安心。
20170319_1

宝石のような美しい目は猫の特徴の一つです。

猫の目は虹彩が殆どを占めていて、白目は通常は見えていません。

瞳孔は、

明るいところでは縦に細長くなり、暗いところでは大きくなり、入る光の量を調整しています。

時計がなかった時代に,忍者は猫の目の瞳孔を見て時間を認識するのに活用したという話もあります。

20170323_5_2

ご存知の通り、猫ちゃんの目は暗闇で光りま

夜に猫の目だけが光ると、怪談のワンシーンのようで、大変不気味です(lll゚Д゚)

しかしこれは

猫ちゃんの目の網膜の下に「タペタムshine」という層があり、

わずかな光でも物が見える構造になっており

このタペタムとやらが反射板のように光を反射するためですwink。暗闇でも物が見える夜行性動物の目です。

暗いところでフラッシュ撮影するとたちまち目を痛めるそうです気を付けてあげましょう。

タペタムconfidentheart04

とても愛嬌のある名前ですから、これからは不気味ではなくなりそうです

猫ちゃんの目は、なんと、紫外線も見えるとも言われているそうです。もし猫と会話ができたら、紫外線の量を 逐一教えてもらいたいものです。

Photo


(安眠中ニャ。しっかり目を閉じてしまい、申し訳ニャイです。happy02
本日も見ていただきありがとうございました!!

投稿 ニャジラ(JUNKO)heart04

|

2017年3月19日 (日)

誕生会のMel 

こんにちは ニャジラですheart

実家でささやかな誕生会をしました。

heart041歳のお誕生日おめでとうnotes

3_3


1_5


5


3_4

舌なめずりsign02coldsweats02

メルは食べていません。ケーキもワインも人間用です(^-^;。



Photo

肉球コットンと、猫顔マシュマロ(人間用)を買いました。

メルは抱っこが大嫌いなので、なかなか触れ合うことが出来ませんが、じゃらして油断したスキに抱き上げました。

初めて一緒に写真を撮りましたhappy01

1

ほんの束の間で、大暴れannoy です。
3

1_5


巧みに私を蹴り飛ばしてcoldsweats02、見事自由の身にsign03

人間の思い通りにはなりませぬニャscissors

さすがcoldsweats01。メルちゃんは立派な猫ですlovely

しかし、初めてご対面の客人には、体を可愛く傾げてみせてから、しばしの間抱っこされているらしいのですsign03 

ワタチ、こんなに大人しくてカワイイニャscissors

(これぞ猫被り!?。あっぱれメルちゃんcoldsweats01。もうメルは猫の中の猫lovely

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

捕まえられたり、

食べられもしないケーキを目の前に出されたり、

メルには何が起きているのかわからなかったでしょうけれど

私たち家族はメルの1歳を、とてもとてもお祝いしましたheart01happy01

~~ 翌朝 sun~~

「昨夜はなんだか、とっても疲れたにゃ。」

2_5


1_8

「でも幸せにゃ。

1_7

新しい跳び箱も嬉しそう

2

「本日も見ていただきありがとうございましたニャhappy01

また投稿させていただきます。

今週もアンシャンテのレッスンにいらしてくださいheart04

投稿 ニャジラ(JUNKOclover

|

2017年3月10日 (金)

メル、1歳お誕生日

こんにちは ニャジラですheart

 

実家の猫、メルローズは3月10日に無事1歳のお誕生日を迎えました。(*^-^)

 人間の18歳位です。

この可愛いケープは、家族からのプレゼント。

1_2

Photo_3


1_6

ペットショップにいた頃のメルの写真がペットショップから贈られてきましたlovely

1_5

何とも弱々しく、とても情けないお顔の、垂れ耳子猫ちゃんでしたcoldsweats02まだ、我々家族に逢う前です↓

Photo_4


別人(猫)のようですcoldsweats01メルです。

そして、生後4ヶ月の6月に実家にやってきました。

すくすく育ちました。

Photo_5


201607_4

201607


1年で、しっかりした顔立ちになりました

310_1

でも、まだまだあどけない表情ですheart04

近々、あらためてお誕生会cakenotesに帰ろうと思っています。

本日も見ていただき有難うございましたhappy01

投稿 ニャジラ(JUNKO)

|

2017年3月 4日 (土)

雛人形とメル

こんにちは ニャジラですheart

実家で、今年は雛人形を簡易に二段だけ出して飾ったとのこと。

写真を送ってくれました。

3

メルちゃん 登場(*^-^)。 初対面です。

遠慮がちに近ずき、ぼんぼりに挨拶happy02 。(違うよ・・・)

Photo_2

そしてあらためて、「お雛さまheart04、こんにちは。メルローズです。よろしくにゃ」と、記念撮影♪

Photo_3

お雛様も 「める、そちは たいそう 麗しゅうな。おほほ。」と微笑んでいるようです。

2

お雛様に逢えてよかったね。

Photo_4

ご挨拶を終えたので、仲間達と一緒にほっとひと息。

お気に入りの箱に入るやいなや、眠くなります

Photo_5

メルは、段ボールが大好きcoldsweats01

Photo_6

本日も見ていただき有難うございましたニャcat」(猫一同より)

また投稿させていただきますhappy01

投稿 ニャジラ(JUNKO) heart04

|

2017年2月27日 (月)

メル、もうすぐ一歳

こんにちは ニャジラですheart

実家の猫、メルです。

20170226_1

だんだん成猫になってきました。

少しぶちゃいくな顔になることもヽ(´▽`)/⇒

20170226_5

脚力もでてきました。走ってきて、この赤い小部屋(ビニール製)をジャンピング越えするのが大好きです。

飛んだ後はたいそう得意げです。
Photo

日向で、まどろんでいます。
20170226_2


20170226_4

時々、面白い表情も見せてくれます。本当に飽きませんhappy02
20170226_3

見ていただき有難うございました。(*^_^*)

投稿 ニャジラ(JUNKO)happy01

|

より以前の記事一覧