グルメ・クッキング

2017年12月 9日 (土)

美味しいインド料理

皆さま、こんにちはhappy01 MIDORIですclover

さて、この時期は、クリスマスに向けて気分も盛り上がり、パーテイーやイベントなどで美味しいものを食べる機会が増えてきますよねsmile

先日、バレリーナの方に教えていただいたインド料理のお店に行ってきましたheart04

場所は、銀座で、ユニクロの並びのビルにある“ナタラジ自然派インド料理”

こちらは、ヴィーガンの方もOKのインド料理店ですconfident

昔からあるのか、老舗的な佇まいの店内shine

Img_1718_2

そして、メニューも豊富にあり、どのカレーを頼もうかかなり迷いますcoldsweats01

Img_12721

カレーは4種類、ナンとサフランライスをオーダーし、前菜に野菜コロッケとスープを頼みましたnote

Img_1722

ナンも大きく、カレーもかなりボリュームがあり、ヴィーガン向けの食材でのインド料理でしたが、3人では食べきれませんでしたcoldsweats01

外国人観光客などが増えて、ファミリーで来店されている方が沢山いましたhappy01

もちろん、ヴィーガンでなくても、お野菜をたくさん食べて、カラダのデトックスをしたい方にもオススメのお店ですsign01

投稿者:MIDORIclover

|

2017年11月12日 (日)

秋のパフェ

皆さま こんにちはsign03 MIDORIですclover

先月の話になりますが・・・久々に、スィーツのお店”Asako Iwayanagi”でパフェを食べましたnote

10月は『マロン パルフェ』 このお店の人気ケーキ”峠モンブラン”をパフェにし、 サクサクのシュトロイゼル生地、ミルキーな練乳ブラマンジェ、和栗のジェラートと芳ばしい香りのほうじ茶ジェラート、ほうじ茶のゆべし・・・と盛りだくさんの和風パフェmaple

Img_1423

フルーツではなく木の実を使ったスィーツは秋らしく季節が変わっていくのを感じますconfident

Img_1422

10月にリニューアルオープンしたお店は少し奥にカウンター席が増えていましたhappy01

数量限定のパフェは、大満足の食べごたえなので、お腹を空かせていってくださいねwink

さて、今月11月限定のパフェは『りんごと柿のキャラメルパルフェ』apple

この時期人気のケーキ『りんごと柿のタタン』をパフェにし、 フレッシュ柿、りんごのソルベ、キャラメルジェラート、シュトロイゼル、キャラメルブランマンジェ、リンゴと柿のタタン、キャラメルソースにあたたかいカラメルメープルソースがかかっていて他ではなかなか巡り会えないパフェですねhappy02

23161236_1946285748947831_519100740

さらに・・・『パルフェビジュー ポワール』 ”Parfait Bijou Poire” 洋梨とチョコレートが主役のパルフェshine
23101316_907663319381217_2932298194

洋梨をフレッシュ、ソルベ、ブランマンジェ、ジュレ、白ワイン煮などで贅沢に、チョコレート、チョコレートジェラート、レモンジュレ、ブルーベリーソースと、ちょっと大人なパフェですheart02

投稿者:MIDORIclover

|

2017年9月11日 (月)

旧友と熟成塩豚

こんにちは ニャジラですheart

旧友と久しぶりに会いました。

選んだお店は、

”世界一周してきたスタッフが作るダイニングキッチン”「ROOT」

一度入ってみたかったお店です。

『お料理は、日本一の豪華客船のコックを経て在バルセロナ日本国総領事館の公邸料理人として経験を積んだシェフが、熟成塩豚と古来種野菜をメインにした本格こだわり料理をご提供!』 ということで興味津津でした。

こちらがお店一推しの「熟成塩豚」

とてもやわらかく、期待通りに美味しかったです。

Root_4_2

☆ミネラル分の多い奄美大島産の天然塩で熟成させてから、低温でじっくり丁寧に焼きあげています。

他のお料理も美味しくいただきました。あたたかい家庭料理のような印象を持ちました。

Root_3_2

カラメルたっぷりのデザートも、満足いたしました。
Root_1_2

隣席と接近していると、最初は思いましたが

お料理が美味しく、またお酒もはいり、全く気にならず

居心地のよいお店でした。

女性店長さんの心配りも嬉しかったです。

それでは、アンシャンテのレッスンでお待ちしておりますheart02

投稿 ニャジラ(JUNKO)note

|

2017年8月29日 (火)

パスタソースでいただくお素麺

こんにちは ニャジラですheart

友人に教えていただた トマトパスタソースが美味しくて気に入りました

2

ドレッシングにしても良いし、何にでも便利に使えると教えていただきました。

素麺にもとても合います。さっそくガラスの器でみょうがと一緒にいただきました。

3

また、素麺の上にたくさんの野菜もトッピングしてみました。人参、トマト、きゅうり、みょうが。とくに変わった食材ではありません。

1

ヘルシーでさっぱりします。

すでにパスタソースに美味しいトマトの酸味やコクがありますが、塩コショウをプラスしてちょうどよい味になり美味しかったです。

それではみなさん

バランスよい食事、運動、快眠ができているか、少し自己チェックしながら過ごし

残暑を乗り切り

健康に秋を迎えましょう。

アンシャンテのバレエでお待ちしております。

 

投稿 ニャジラ(JUNKO)

|

2017年8月26日 (土)

更科蕎麦@麻布十番その2

さま こんにちはnote MIDORIですclover

ここ数日、毎日ムシムシで・・・また寝苦しい夜が復活している8月下旬、いかがお過ごしでしょうかsign02

大人のお盆休みは終わり、子供の夏休みも残りわずかですねsun

さて、今週もまた麻布十番へお蕎麦を食べに行ってまいりましたnotes

今回はこちらdown

1a45cfd7_3


麻布十番には、更科蕎麦の有名店が3件ありますが、こちらが本家本元のようですhappy01

15c1d8e1_2

のどごしを楽しむ白いお蕎麦もありましたが、私はまた、お蕎麦の実を殻ごと引いた粉で打つもり蕎麦をいただきましたheart01
Img_0074_2

さらに・・・折角だからと、つなぎの小麦粉を使わずそば粉100%の太いお蕎麦もハーフサイズで食べてみましたheart04

Img_0076_2

ものすごい歯ごたえのあるお蕎麦にビックリwobbly

おつゆは、辛口で、お蕎麦のしっかりした風味をキリリとした醤油味がよく合いますconfident

食べやすさからいうと、断然上の細いお蕎麦がオススメですhappy01

お土産用に乾麺や缶入りつゆ、そして美味しい蕎麦茶も購入できますsign03

こちらは、かつて、元バレエダンサーのシルヴィ・ギエムさんも並んでいるのを目撃されたお蕎麦屋さんだそうですwink

麻布十番でお蕎麦を食べるとは・・・さすが親日家で知られるギエムさんですねgood

投稿者:MDORIclover

|

2017年8月25日 (金)

原宿名物 豆大福

こんにちは ニャジラですheart

原宿名物の豆大福を、お裾分けでいただきましたhappy01note 

「瑞穂」という和菓子屋さんの名物です。

噂には聞いておりましたが、想像を超える逸品でした。

Photo


手にした時のずっしりとした重さと大きさと、柔らか~いその感触は

いただく前から何だかもう満足感がありました。

まず最初にほどよい塩気が広がりました。ごつごつとして大きいけれどシンプルでおいしい塩豆です。

上品な甘さの餡、これを包むお餅の柔らかさ。

とにかく驚くほどのボリューム感ですが、

頬張り始めると丸々一個、一気にいただいてしまいました。

”東京三大豆大福”の一つと称されているとのことですが、納得します。

しかし”東京”だけのククリではしょうがない気がいたします。もう少し地域を広げても、上位なのではないでしょうか?!

そして実は「瑞穂最中」のファンも、大変多いそうです。

大福より、最中のほうが早く売り切れることもあるそうです。

今度はぜひ自分の足で買いに行ってみたいと思います♪

ちょっとした手土産にもとても喜ばれると思います。

お裾分けして下さったのは、

京都ご出身の美しい女性です。

彼女も一度食べてみたかったのだそうです。

京都の方は和菓子に相当に厳しそうなイメージがあります。

ご感想はいかにsign02

今度お伺いしてみましょうwink

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

和菓子屋 瑞穂

住所:東京都渋谷区神宮前6-8-7

神宮前交差点から表参道駅へ向かい、キティランドの手前の路地を右折します。小さな郵便局の前を通り過ぎて、50m位先の左側です。明治神宮前駅から275m

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

それでは、アンシャンテのレッスンでお待ちしておりますheart04

発表会出演も皆さまは、本番までちょうど4ヶ月です。リハーサル頑張ってくださいconfidentup

投稿 ニャジラ(JUNKO)heart04

|

2017年8月20日 (日)

老舗お蕎麦

皆さま、こんにちはnote MIDORIですclover

今日は、アンシャンテ原宿のスタジオに近い神宮花火大会が開催されますがお天気が不安ですね・・・小雨くらいなら開催されるかと思いますが、昨日のような雷雨にならないことを祈ってますcoldsweats01

さて、この19日連続雨の8月・・・夜の寝苦しさは少し解消されているように感じますが・・・蒸し暑いといえば蒸し暑く、体調管理も難しい今日このごろですcatface

私は、最近お蕎麦ばかり食べていますconfident

夏場は、毎年、家でもお蕎麦屋やお素麺を作ることが多いのですが、先日、初めて麻布十番の老舗お蕎麦屋さんに行ってまいりましたsign03

更科蕎麦down

Img_4150
手前がそばの実を殻ごと引いた粉で打つ田舎風手打ち蕎麦で、奥がそばの実の芯の粉で打つ白い蕎麦ですwink

私は、蕎麦本来の風味が大好きなので、殻ごと引いた田舎風をいただきましたbleah

Img_4151

おすすめは、くるみ蕎麦つゆ(左上)

追加注文ですが、お蕎麦とくるみって意外と相性がよくて、とっても美味しいですheart04

夏バテ・・・とまではいかないまでも、食欲不振の時には、美味しいお蕎麦が一番ですsign03

麻布十番には、3店舗有名な更科蕎麦屋がありますので、この夏、全部食べ比べてみようと思いますsign03

投稿者:MIDORIclover

|

2017年8月15日 (火)

ラテンバル

こんにちは ニャジラheart

ラテンバル ボケリア。中野のレンガ坂にあるお店です。

7

階の一番端のテーブルに案内されラッキーでした。階下の様子が見えて開放的です。

2

6

5

お店のおススメ、イカスミリゾットは香りも良く、大変美味しかったですhappy01黒鍋が美味しそうな雰囲気を演出しています。

4

こちらも店員さんオススメのポーク。ボリュームたっぷり、噛みごたえもあり。美味しかったです。左下の黒いのはソースですが、意外にも甘く、ポークによく合いました。

3

タンパク質をしっかり摂りました。

 

8月下旬になりますと夏の疲れが出やすくなりますので、バランスよい食事と運動と質の良い睡眠を意識して、体調崩さぬよう過ごしましょう。

 それではアンシャンテでお待ちしておりますheart01 

投稿 ニャジラ(JUNKO)

 

|

2017年6月17日 (土)

アフタヌーンティー☆.。.:*・

皆さま こんばんは MIDORIですclover

梅雨真っ最中の6月ですが、昨日・今日とかなり爽やかな晴天に恵まれて、過ごしやすいですねhappy01

さて、先日とーっても可愛いアフタヌーンティーをしましたsign03

入ってみたかったディズニーランドホテルheart01

Img_3501

ラウンジで、軽食や優雅なアフタヌーンティーが楽しめますcakecafe

画像が横向きになり、スミマセン・・・coldsweats01


この季節・・・七夕スペシャルshine

Img_3548

三段もあるプレートの他、最後に↓のプレートもsign03

Img_3558

全てのプレートがフォトジェニックというのも、さすがディズニーheart04

そして・・・紅茶のポットが、とーっても機能的で素敵でしたcafe

こちらのちょっと変わった形をしたポットは、“スリーピングポット”と呼ばれているドイツ製のものだそうですnote

中に仕切りがあり、茶葉をお湯に浸した状態になるように、最初ポットを横向きに寝かせるのです・・・それで、“スリーピングポット”という名前がついてるのかなとconfident

Img_3539_2

3分経ったら、今度は、ポットを斜めにして2分茶葉の湯切りをしますwink
Img_3541

最後は、ポットを立てて美味しい紅茶が完成good
Img_3545

ポットの中身がこちらですdown
Fullsizerender

かなりこのポットは、楽しくて、可愛くて気に入ったので、ぜひ探して購入したいと思いますheart04

ディズニーランドホテルは、外観からのイメージと違って、中は落ち着いた印象の素敵なホテルで居心地良かったので、次回はぜひ、宿泊してみたいと思いましたnotes

投稿者:MIDORIclover

|

2017年5月27日 (土)

夏のデザート

皆さま こんにちはsign01 MIDORIですclover

今日は、運動会日和となった土曜日ですねsportsshoe

これからの季節、室内・屋外両方とも、熱中症に気をつけて、運動を楽しんでくださいねsign03

さて、私は、またまた大好きなフルーツパフェを食べましたnote

5月のパフェは・・・メロンですheart04

Img_3194
大きなメロンはもちろん、夕張メロンシャーベットと濃厚ミルクのアイスクリームhappy02

Img_3215
下の方には、炭酸ソーダにミルクジュレやナッツ類・・・

混ざり合った時のハーモニーがたまりませんwink

Img_3232

ボリュームたっぷりでお腹いっぱいになりますが、

爽やかな美味しいパフェに、大満足heart02

6月のフルーツは何だろう・・・と、今からとっても楽しみですsign03

毎月、旬のフルーツを味わえる、大人向けのパティスリーですnote

http://www.a-patisserie.com/

投稿者:MIDORIclover

|

より以前の記事一覧