*。いぶりがっこのクリームチーズマヨ♪
こんにちは ニャジラです♡
いぶりがっこのクリームチーズマヨ。
とても美味しかったのでご紹介します。
クリームチーズと特製マヨネーズをブレンドしたソースに、細かく刻んだ「いぶりがっこ」を加え、比内地鶏のたまごでコクを増したディップソースです。
野菜やパンに付けて、とても美味しくいただきました。
お肉につけても非常に美味しかったです。
タルタルソースに多少食感が似ていますが、何といっても燻製の香りがあり、その風味は食べたことのない特徴的な濃い味わいです。
ごはんが進み、ついつい食べすぎに注意です。
さて、「いぶりがっこ」は大根の燻製の漬け物です。ボリボリ、ガリガリと歯ごたえがあり、噛めば噛むほど味わい深い漬け物です。
いぶりがっこの製法:生の大根を囲炉裏の天井につるし楢(ナラ)や桜(サクラ)等の広葉樹の薪を焚き、燻煙乾燥という独特の乾燥法で昼夜干していきます。 しっかりと干し上げた大根を主に米糠、塩、ザラメ等の材料で樽に漬け込み、低温で2ヶ月以上発酵熟成させてつくります。 仕込みにあたって使用する添加物は自然由来のものを使用。
手間をかけて作られた、秋田の有名な名産品✨です。
本日も見ていただき有難うございました。
それではアンシャンテでお待ちしております🍀
投稿 ニャジラ(JUNKO)🎀
| 固定リンク