こんにちは ニャジラです✧♡
今日は午前から雪がちらつき、午後には雪景色です。足元、ご留意ください⛄。
さて、お正月休みに銀座に行きました。数年ぶりだと思います。
”銀ぶら”という俗語があります。私もぶらぶら、きょろきょろしながら、特に目的もなく歩きました。
銀座4丁目の和光はお正月休み中でしたが、寅年に因んだ趣向のショウウィンドウの前には、足を止めて見ていく人達がたくさんいました。
この虎の鋭い目が、数秒に1度まばたきをします!! ギクっとしました。(インスタにあげましたのでよろしければご覧下さい)


隣接のグランドセイコーブティック

三越デパートのエントランスのライオンはマスク着用でお迎え&門番。

三越の混雑状況に遠慮し、こちらへは入らず8丁目方向へ少し歩きました。(またね、ライオン君)
土・日・祝日の歩行者天国は年末年始は行われていませんでした。
1月8日(土)から開始とのことで、和光の時計台の正午のチャイムを合図に歩行者天国が始まります。

華やかなショーウィンドウを見ながら歩き、銀座シックスに到着。
店内の様子。

6階に「高貴なプリンが名物」というレストランを見つけ、遅いランチをいただきました。(ビストロ オザミ)




・・・デザートの名物プリンにたどり着きました。

とろーりしていて甘く、カラメルが香ばしく、大変美味しかったです。お食事もワインも美味しかったです。
お店はこちら↓ 銀座に行かれる際、ランチのお店の候補の一つにぜひ。アットホームな雰囲気です。感染対策もしっかりとされていました。
ビストロオザミ (auxamis.com)
夕暮れ時の街

この大通りにある鳩居堂本店は、お香や書画の他、便箋など文房具のお店です。お正月休み中でした。
鳩居堂は、毎年 ”日本一高い土地”の順位発表のニュースで話題になりますね!(;'∀')

和光、三越、三愛、ニッサン、この交差点のライトアップは上品でとても良い雰囲気。↓

そして、交差点を左折して数寄屋橋、有楽町駅へと歩きました。
途中のエルメスのビル。キラキラした壁面はガラスブロックを使った設計です。昼も綺麗。夜のライトアップは色鮮やかです。
↓

たまには銀ぶらも良いです。
高級ブランド店に入らずとも、何も買わなくても、
建物やショーウィンドウや洒落た人達、素敵なご婦人の歩く姿などを流し見して
楽しみながらぶらぶら。
ちょっとしたウォーキングにもなりました!
本日も見ていただきありがとうございました。
それではアンシャンテでお待ちしております。
投稿 ニャジラ(JUNKO)🍀