« リンドウ | トップページ | 木曜日 ステップアップバレエ 金平糖 »

2020年10月10日 (土)

映画『ミッドナイトスワン』

こんにちはマノンです🎶

しばらく映画館に行く予定はありませんが、気になる邦画があったので調べてみました。

528_midnightswan_

『ミッドナイトスワン』という映画で、主演はトランスジェンダーの役に挑んだ草彅剛さん。

そして、気になったのは、本作のオーディションで数百人の中からヒロインの座を射止めたという服部樹咲さん。

Cast1

レリーナを夢見る14歳の少女という役柄のようで、彼女自身が、4歳からバレエを始め、第76回NAMUEバレエコンクール名古屋 第1位、平成29年・30年ユースアメリカグランプリ日本ファイナル進出・・・という現実世界でもリアルにバレリーナを目指しているようなプロフィール。NBAジュニアバレエコンクール東京2018 第1位など輝かしい成績をおさめているそうです。すごいですね☆
20200716midnightswan02_panel

道理で・・・レオタードでポーズをとる姿はさすがです。

ただ、親から育児放棄をされてしまったかわいそうな少女の役柄で、広島から親戚(草彅)の住んでいる東京に一人できて、二人暮らしを始めるという設定のようです。素顔は、まだあどけなさが残る等身大の14歳ですね。

S13_14_107_20201003150801

反抗期もあって心を閉ざしている口数が少ない難しい役柄のようですが、表情で表現するのも、バレエで培ってきた舞台人としての実力が芽生えたのでしょう。

この映画を見た方の感想によると、草彅さん同様、彼女の演技力の評価も高いようです。

Midnight_swan_s63_68_re Article_image_base649306

お互い渋々始めた同居生活で、打ち解けられなかった関係が徐々に変化していくスストーリー。

バレエの才能を開花させていく成長の過程も描かれているのかな・・・?

Oip1  Article_image_base649298

バレエのお稽古場やリハーサルシーンがあるのは興味深いですね。

71

ナタリーポートマンがかつてアカデミー賞でオスカーを獲得した映画『ブラックスワン』もそうでしたが、バレエを題材にした映画って、あまりハッピーエンドがなかったような・・・💦

たしかに、華やかな劇場や舞台よりも、裏のドロドロした世界を描かいた方がストーリーとしても面白いのかもしれませんが・・・はたして、この映画はハッピーエンディングになるのでしょうか!?

新国立劇場の専属バレエピアニストである蛭崎あゆみさんが、バレエ音楽の伴奏ピアノを演奏されているそうです。こちらもバレエファンの間では話題になっています♪

投稿者:マノン

|

« リンドウ | トップページ | 木曜日 ステップアップバレエ 金平糖 »

映画・テレビ」カテゴリの記事