« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »

2019年12月

2019年12月31日 (火)

年末のごあいさつ

こんばんは ニャジラです♡

令和元年、最後のブログになります♫

12月30日のレッスン後、最後まで残っていただけました生徒の皆さんで、様々なバレエポーズの写真を撮影致しました。

全体のバランスを美しくまとめるのは難しいのですが、幾つかご紹介致します。

Img_8789

Img_8787

少しスパニッシュのテイストで↓(^_^)

Img_8795

Img_8792

5人ですが、パドカトルをイメージして。。。

Img_8806

Img_8786

楽しみながら、みなさんの表情は柔らかく和やかな良い雰囲気です。お疲れ様でした!

〜☆。.*〜

今年も残り数時間となりました。

今年一年、生徒の皆様、保護者の方々、講師、受付スタッフの皆様に心から感謝申し上げます。そして、各方面、サポートして下さいました全ての皆様に深く感謝申し上げます。

今年は9月にさくらホールでのバレエコンサートという大きなイベントがあり盛会でした。皆様のお陰で良い舞台を作ることが出来ましたこと、嬉しく思っております。本番前の数ヶ月は気が休まりませんでしたが、毎回、素晴らしい経験をさせていただいております。

ありがとうございました♡

アンシャンテは2020年に設立17年目を迎えます。

16年目である今年、スタジオのエアコン総入れ替え、化粧室メンテナンス工事をいたしました。

また何度目かになりますが、年末近くにホームページリニューアル、パソコン買い替えを致しました。

お陰様で無事にこなしました。気持ちよく新年を迎えることができます。

これまでも、これからも、続けていけますのはやはり健康であることが基盤ですので、

まず健康に感謝し、

そしてバレエ芸術に感謝し、

アンシャンテに集まって下さる皆様に感謝し

来年も元気に活動していきたいと思っております。

アンシャンテが皆様にとって快適で楽しい場所となるようにと思っております。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

明るく良いお年をお迎えください♡

投稿 ニャジラ(junko)

 

 

 

 

 

 

|

12/30 のラストバレエクラス♫

こんにちは ニャジラです♡

12/30(月)11:30よりアンシャンテは、今年最後のバレエレッスンを行ないました。

朝は寒い雨が降っていましたが

各クラスから生徒さんが集まって下さいました。人数が多く、集中力がアップしているご様子でした。

Img_8753

Img_8755

Img_8757

Img_8754

Img_8761

Img_8763

バレエシューズクラスの次のトーシューズクラスは、約半分の生徒さんが残ってレッスンを受けられました。

両手バー、片手バー、センター。

Img_8768

Img_8770

Img_8781

Img_8778

お疲れ様でした(^_^)

みなさん、年末のお忙しい中に時間を作ってバレエのレッスンをこなされました。清々しい大晦日を迎えられていらっしゃると思います。お疲れ様でした♫

♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)

また後程、投稿させていただきます。

投稿 ニャジラ(junko)

 

|

2019年12月30日 (月)

ヴァリエーション講習会♡

こんにちは ニャジラです♡

昨日、12/29(日)に開催していただきました、姫野先生ご指導によるヴァリエーション講習会の写真をご紹介致します。

課題曲は「白鳥の湖」より、4羽の白鳥でした。

”バレエシューズでも参加可”としていましたが、今回は全員トーシューズで踊られました。

3人1組の2組で踊りました。 日頃のレッスンの成果♪。

Image1_20191230164201

Image4

Image0_20191230164301

Image2

最後の記念写真。

Image5

熱気あふれる、楽しい講習会でした🎶 みなさまお疲れ様でした。

姫野先生、ご指導本当にありうがとうございました。

このような単発の講習会をまた開催したいと思っておりますので、みなさんどうぞレッスンを続けて少しずつ技術を習得し、

バレエを踊る楽しさへと、つなげていかれますようにと思います✨

 

投稿 ニャジラ(junko)

 

|

2019年12月29日 (日)

メールアドレス

こんにちは ニャジラです♡

アンシャンテは次の2つのメールアドレス を持っております。

enchante@cj9.so-net.ne.jp

info@enchante-harajuku.com

ホームページに主に掲載しておりますのは、下段のinfo@のほうです。上段のenchante@のほうは、ホームページのお知らせページに掲載しております。いずれも、タップするとメーラーが立ち上がります。

ご予約、キャンセル、お問い合わせはどちらのアドレスにいただいても結構です。

 

原因不明ですが、スマホメールとinfo@enchante-harajuku.comの送受信が不安定になることが、稀にあるようです。

万一不具合を感じられる場合(メールしたが全く返信がないなど)は、

enchante@cj9.so-net.ne.jp のほうは安定しておりますので、こちらをご利用ください。

あるいはお電話をください。

念のためにお知らせいたしました。 

どうぞよろしくお願い致します♪

Img_8644_20191228212001

投稿 ニャジラ(JUNKO)🎶

 

 

 

|

2019年12月28日 (土)

オススメ☆年明け映画『ダウントンアビー』

こんにちはマノンです🎵
さて、2019年最後のブログとなりますが、2020年年明けのお勧めの映画をご紹介します❗

2010年から2015年にかけてイギリスで放送され世界的に大ヒット!

日本では、NHKで放送していたことがあるので、ご覧になっていた方もたくさんいらっしゃると思いますが、

映画版『ダウントンアビー』が2020年1月10日から公開されます🎶
130456

TVドラマで大ヒットして、数年が経ちましたが、映画化されるとは嬉しい限りです❤
05175d43

キャストがすべてTVドラマと同じかは不明ですが・・・きっと主要キャストはそのままであることを期待してます。

1912年から1925年のイギリス、ヨークシャーの架空のカントリーハウスであるダウントン・アビーで、当時の史実や社会情勢を背景にストーリーが進みます。TVドラマ、シーズン1の第1話の冒頭は、あのタイタニック号が沈没したニュースが入ってくるショッキングな出来事が印象的でした。。。

ダウントン・アビーで暮らす伯爵貴族とその使用人たちの生活を、一人一人丁寧に描かれています

見どころは・・・女性達の衣装☆ うっとりするほど素敵な装いで、目の保養になります💕

20191021downtonabbey_full

貴族は、毎晩、ドレスアップして夕食をとりますが、毎回毎回衣装が本当に素敵なんです✨

451060

 舞踏会でのドレスも、時代の流行を取り入れながらも上品さが溢れたセンスには目を奪われます💓

4ea6ef2667c613333eb410bb1115c80e

英国貴族ならではの、狩りの装い・・・

Thrkmxd8lh

時には、バッキンガム宮殿での行事にも参加しちゃうのです!

Thamwihzvs

 また、使用人たちの働き方、生き方もそれぞれ違いますが、ひとつ屋根の下での暮らしぶりでも、一人一人の境遇を丁寧に描いているので飽きることがありません。、

E53b076a39a0dd275d8a8b61580080c2

問題が起きたり、嫉妬や妬みなどを持ちながらも、お互い協力し合って貴族の生活を守る絆はとても感動的です。

451055

TVドラマシリーズの最終回は、ダウントンで迎える大晦日 の日が描かれており、

別れや感動的な再会、胸が熱くなるシーンなど盛り沢山で幕を閉じました。

Twitter650

さて、年明けにお目見えする映画版は、TVドラマ最終回から2年後・・・

一体どんなドラマが待ちうけているのか楽しみです☆

それでは、皆さま、よいお年をお迎えください💛 また来年お会いしましょう🎵

投稿者:マノン

 

 

|

2019年12月26日 (木)

おせち☆

Mioです☆

クリスマスが終わり、

街はいっきにお正月の準備モードにはいっていきますね^^

というわけで、

今日は、おせち料理をシェアしていこうと思います!

61lpuotadil_ac__20191225144401

61cftw2plzl_ac_

1_020181001171921_sc3xm

おいしそうですね^^

こちらより、

https://shikinobi.com/osechi

おせちの食材には込められた意味と願い 

についてシェアしておこうと思います☆

   〇栗きんとん

「勝栗」とも言って縁起が良く、戦国時代は戦の前に食べる習慣があった。
その黄金色は財宝に例えられ、豊かな一年を願いが込められている
〇数の子
数の子はニシンの卵  ニシン=二親から多くの子が生まれるように
〇えび
えびの形から腰が曲がるまで長生きするようにという願いを込めて
黒豆
「まめに働く」の語呂合わせ それくらい健康でいられるように
お多福豆
その文字通り、福を多く招くといわれている
昆布巻き
喜ぶ(よろこんぶ)の語呂合わせ  一家発展の願いが込められている
紅白なます
生の大根、人参、魚介を酢で合わせて作ることから「なます」
紅白蒲鉾
蒲鉾は日の出を象徴している なますや蒲鉾の紅白は祝いの意味がある
伊達巻
長崎から伝わったカステラ蒲鉾が伊達者(おしゃれな人)の着物に似ていたことから
錦玉子
玉子の黄身と白身を金銀に例えている 二色=錦の語呂合わせ
田作り
小魚を肥料として撒いていたことが由来 五穀豊穣の願いを込めて
ごぼう
長く細く根を張るごぼうは縁起の良い食材とされている
蓮根
蓮根に穴があることから「見通しの良い将来になるように」という願いを込めている
里芋
土中に子芋をたくさん付けるので子だくさんの象徴とされている

主な食材の意味はこのようになっています。

地域や家庭によっては、おせち料理の食材などに違いがありますが、お祝いの意味があるこ
とに変わりはありません。

==

お正月が楽しみです^^

皆さまも、今年ラストスパート元気に楽しくお過ごしくださいませ。

そして、

良いお正月をお迎えくださいませ!

それでは、アンシャンテでまた元気にお会いいたしましょう。

Mio

 

 

|

2019年12月25日 (水)

クリスマスケーキ☆

メリークリスマス!!!

Mioです^^

今日はクリスマスですね^^

平日なので、あまりクリスマスな感じがしていない方もいらっしゃると思います^^

というわけで、、

今日はおいしそうなクリスマスケーキをシェアしたいと思います!

Main

サンタさんのケーキ☆

かわい~ですね^^

そして、

お子さんたちが喜びそうなキャラクターケーキも

かわいいです!!

Kv_cake_1910min3

フルーツが好きな方におすすめなのはこちら↓

Img1

クリスマスツリーの形をしていてかわい~☆

そして、

サンタさんやとなかいも登場しているケーキたち!

Image031024x1024

191026nihonbashicake3

Res_aji2019xmascake1

25cbfac3346e96d203af5a6922f8695a1e156939

こちらはたくさんの雪だるまサンタ?!

Img_xmas2019santa100

チョコが好きな方はこちらのケーキはたまりませんね☆

7a477315ce074b8fb0371edc7db908c5

というわけで、

私も今日は帰りにケーキを買って帰ろうと思います!!!

皆さまも良いクリスマスをお過ごしくださいませ☆

Mio

 

 

 

|

2019年12月24日 (火)

手作り石鹸

こんにちは ニャジラです♡

チョコレートのような小箱。

Img_8706

 

Img_8707

とても美味しそうですが、手作りの石鹸でした♪

チョコの香りもイチゴの香りもしません。

とてもよい石鹸の香りです。

洗面台の貝殻の隣に飾りました。

 

手作りの良さは、

素材がしっかりわかること

ひとつひとつ違う個性があること。

 

手間がかかっている分、思いも入りますね。

 

ハンドメイド石鹸のワークショップで自分の石鹸作り体験など、楽しそうです。

 

それでは皆様、すてきなクリスマスイヴ✨をお過ごしください。

また、アンシャンテでお待ちしております(^_-)-☆

投稿 ニャジラ(JUNKO)

 

 

 

 

 

 

 

|

2019年12月23日 (月)

令和元年最後のレッスンご案内

こんにちは ニャジラです♡

今年の最終クラスは次の通りです。どうぞレッスンにいらして下さい。

12月30日(月)

11:30~12:45 ストレッチ&バレエ入門初級 ☆~☆☆

12:50~13:20 トーシューズ

担当講師 JUNKO

フロアストレッチから始めて、丁寧にバーレッスンを行います。

そしてセンターレッスンでは、美しく元気に動きましょう。

楽しく令和元年のバレエレッスンを締めくくり、少しでもスッキリしたコンディションで、それぞれのお正月をお迎えいただければと思います。

 

お待ちしております💕

Img_8678_20191223181701

 

投稿 ニャジラ(JUNKO)♣

 

 

|

2019年12月22日 (日)

年末ヴァリエーション講習会♪

こんにちは ニャジラです♡

再度、ご案内いたします。年末ヴァリエーション講習会を次の通り開催いたします。

12月29日(日)

14:30~15:00 バーレッスン

15:00~16:30 ヴァリエーション講習会

振付指導 姫野眞美先生

 

◇課題曲候補

・4羽の白鳥の踊り

・フロリナ王女のヴァリエーション

 

♪ トーシューズでもバレエシューズでも結構です。

♪ 初めて古典作品に挑戦してみられる方も大歓迎です!

 

※15:00ヴァリエーション講習からのご参加も可です。その場合はご自分で体を慣らしてきて下さいますようお願いいたします。15時からすぐに振り付けに入ります。

 

受講料

会員:通常チケット+1200円

非会員・ビジター:4500円

14:30~15:00バーレッスンは別途500円。

 

以上です。

アンシャンテが初めての方もビジターでご参加できます。

年末に楽しく踊りましょう。 お待ちしております(^^*)

投稿 ニャジラ(JUNKO)

|

2019年12月21日 (土)

Happy Christmas☆彡

こんにちはマノンです🎵

もうすぐクリスマスですね🎄

今年は、平成天皇の誕生日だった12/23が平日となってしまったのでクリスマスの週に祝日がないのが残念ですが、

例年通り街中の様々なイルミネーションでクリスマス気分を味わっています✨

先日、バレエ用品でもお馴染みのRepettoのスノードームをご紹介しましたが・・・今度はCHANELを発見💋

しかも、渋谷の東口地下広場にあるんです💡

TVでも流れているCHANELのNo.5のCMもスノードーム⛄もなかなかの大きさですが・・・

2019120800020864mimollet0001view

人が入れてしまうような大きさのスノードームにびっくり😃⤵
79721633_243518553283058_826197277752394

渋谷を通られる方は是非チェックしてみてくださいね☆

こちらは、パリにある老舗百貨店ギャラリー・ラファイエットの名物クリスマスツリー🎄

Lafayettesapin20172  

バレエの『くるみ割り人形』に出てくるお菓子の世界のようなツリーですね❤

それでは、皆さまも素敵なクリスマスを~🎶

投稿者:マノン

|

2019年12月19日 (木)

正しい「歯磨き」の手順☆

Mioです☆

私は、年末ということで、先日、歯の検診へ行きました☆

歯医者さんと話ししていて、歯への意識が高まりましたので、

今日は、

正しい「歯磨き」の手順などについて、こちらより、

https://lee.hpplus.jp/column/344347/

シェアしてみようと思います^^

Unnamed

「虫歯や歯周病だけでなく、口臭や歯茎の下がりも、実は正しく歯磨きできていないことが原因となっていることが多いんです」

多くの人の口元悩みは、正しい歯磨き法を知ることで改善できるそう。

「大事なのは、歯の表面ではなく“間”を磨くこと。それにはブラシの当て方や動かし方などにコツがあります。

そして、1日1回はデンタルフロスも必ずプラス

フロスは、歯ブラシでは入り込めない歯肉の根元に入り、プラークをこすり落とすことができる必要不可欠なアイテムです。

効率よく磨けば、時間や回数を増やす必要はなし

口内の細菌が塊となり、歯垢の本体“バイオフィルム”に成長するには約24時間かかる。

だから、1日1回でいいので、フロスまで使った完璧な歯磨きをすることから始めましょう」

〇意外と間違ってない? 100%歯磨きの前提4カ条

.念入りな歯磨きは1日1回でOK

磨き残しのプラークが繁殖するのに要する時間は24時間。その間に1回でも完璧に磨けばOK。朝でも夜でも、時間のとれるときに。

.磨くのは「歯の間」のみ!

実は歯の表面は、唾液や咀嚼で自然ときれいに。ブラシでもフロスでも、磨くべきはプラークがたまりやすい「歯と歯茎の間」と「歯と歯の間」!

.磨く順は、一方通行・Uターン禁止

同じ場所ばかり磨いたり、場所が飛んだりすると磨き残しの原因に。1カ所を丁寧に磨き、次に移れば時間もかからず磨き残しもゼロ

.「+デンタルフロス」が必須

歯の間、歯肉の中まできれいにできるのはフロスだけ。1日1回でいいので、フロスをプラスして初めて100%の歯磨きに。

(注意)

食べる量でなく頻度が問題!
"ちょこちょこ食べ"が虫歯の大きな原因に
「甘いものに限らず、ひと口でも物を食べたり飲んだりすれば口内は酸性になり、歯が溶け始めます。

45分ほどでpHは元に戻りますが、頻繁に飲み食いしていると歯が溶けやすい環境が続くことに。間食を含め、飲食は1日7回までに抑えましょう」

正しい「歯磨き」の手順とは?  

まずは磨き残しの多い箇所と、全体の流れをチェック!
スタートは奥歯外側から。下の歯が終わったら、上の歯も同様に。デンタルフロスは1日1回でOK。

磨き残し多発箇所

利き手側の犬歯

右利きの人は右の犬歯、左利きの人は左の犬歯が角度的に磨きにくい。順手、逆手と歯ブラシを持ち替えて丁寧に磨いて。

磨き残し多発箇所

奥歯の奥側

いちばん奥の歯の奥側は、ブラシを縦に当てにくい場所。フロスやタフトブラシなど+αのグッズを活用し磨き残しをなくそう。

磨き残し多発箇所

前歯の裏側

歯ブラシを当てる角度に注意しないと磨きにくいのがここ。特に歯茎との境界部分は、ブラシの「つま先」で意識的に。

☆歯肉の中を磨くため、1日1回はマスト!

デンタルフロス

歯の間にフロスを通したら、歯肉との間の、痛くないギリギリのところまでそっと入れる。

歯肉溝の中に2~3㎜入ったところで、歯に巻きつけて2秒ほどストップ。すると、フロスの繊維が自然に広がります。

デンタルフロス」選び方のポイントは?

ホルダータイプより糸巻きタイプがおすすめ

ワックス加工なしのほうが、プラークを除去しやすい

歯間が狭い人などは、ワックス付きが使いやすい

「プラークをこすり取るという目的からすると、ワックスがついていない、繊維が広がるものがベスト。ですが、歯間が狭くてフロスが入りにくい人はワックス付きでもOK。柄があるタイプは、歯に巻きつけて磨くことができないので、糸巻きタイプがベター」

==

気になる方はぜひ参考にしてみてくださいね☆

それでは、アンシャンテでまた元気にお会いいたしましょう!

Mio

|

2019年12月18日 (水)

お台場☆

Mioです☆

先週末は久しぶりにお台場に行きました!

お台場の景色はとてもきれいでしたのでシェアしたいと思います^^↓

Img_3079

後ろの方ではレインボーブリッジが見えています!

そして、日が暮れて夜になると、

Img_3083

ライトアップされてとてもきれいです^^

お台場をお散歩してたくさん写真もとりました!

Img_3052

夕日もとてもきれいでした^^

Img_3038

そして、

帰りの車の中から、

Img_2986

発見!!!!

なんだろ~~あの丸くて光っているものは、、、?!

と思っていたら、月でした!!

写真ではあまり伝わりませんが、、、

とても低い位置で大きな月でしたので、

びっくりしました!!!

Img_2986

電灯になじむほど、低い位置での月でびっくりです!!!

調べてみたら、コールドムーンと呼ばれる月のようでした!!!

というわけで、

美しい自然に感動した週末でした!

それでは、年末も楽しみましょう。

そして、アンシャンテで元気にお会いいたしましょう。

Mio

|

2019年12月17日 (火)

健康♪アボガド甘酒ドリンク

こんにちは ニャジラです♡

JRの駅構内で見かけるジューススタンド「HONEYS BAR」には、健康に良さそうで美味しそうなジュースが並んでいます。

発酵の恵みの甘酒とアボガドのミックスに惹かれ、いただきました。

Img_8423

Img_8425

新鮮さは間違いなしです!! 自然の柔らかい甘さでした。

おけさ柿のジュースも珍しいと思いましたが、また次回にと思います。

Img_8426

写真は撮っておりませんが、さっぱりしたい時に小松菜のジュースをいただいたことが何度かあります。非常に良かったです。

ホームにあるスタンドでは、

電車を待つ数分間の間に、一杯ビタミン補給。

そして、一人が注文すると2人、3人と続くのが面白いです。

お勤めの方々は忘年会シーズンで胃腸もお疲れかと思いますが、どうぞ無理をされませんようにお過ごしください。

 

それでは、アンシャンテでお待ちしております。

投稿 ニャジラ(JUNKO)

 

 

|

2019年12月16日 (月)

メル サンタさんになる

こんにちは ニャジラです♡

実家の猫、メルにサンタの帽子を被せてあげました。

いつものことながら全く乗り気ではない表情ですが、嫌がりも逃げもせず、写真を撮ってもらうのは少し嬉しいようです。

Img_8558

Img_8559

 

Img_8473

ソファの真ん中で大変気持ちよさそうに一人占めしております❤
そっとしてあげています。

Img_8486

ひたすら眠いメル。

Img_8482

Img_8489

 

ソファの側面ではなく、きちんと爪磨ぎポールを使って爪磨ぎをしてくれていて嬉しいです。

体重をかけて、ぶらさがりガシガシ。

Img_8467

本日も見ていただき有難うございました(^^*)

投稿 ニャジラ(junko)

|

2019年12月15日 (日)

新年スタート♪木曜午後のトーシューズクラス

こんにちは ニャジラです❤

1月より木曜午後15:30バレエ基礎(アイダリミ先生)クラスの後に、トーシューズクラスが増えますのでご案内いたします

木曜

15:30~16:45 バレエ基礎☆~☆☆ 

16:45~17:15 トーシューズ

講師 アイダリミ先生

バーを中心として基礎をしっかり身につけましょう。

初めての方も安心してご参加ください✨

Img_

どうぞよろしくお願いいたします。

投稿 ニャジラ(JUNKO)

|

2019年12月14日 (土)

冬の紅葉☆

こんにちはマノンです☀

今年は、台風や大雨の災害続きで、なかなか秋を楽しむ機会がなかったのですが・・・

12月に入っても、ポカポカ陽気だったりと相変わらず不安定な季節の中、

例年より長く、美しく黄色に染まったイチョウの葉っぱを楽しむことができています🎵

港区の都会のど真ん中にも、こんな大きなイチョウの木が😃
Img_2080

朝の澄んだ空気と青空の中、とってもキレイ✨

オフィスビル街の中にも、色とりどりの紅葉の木があり、都会の中でも唯一季節を感じられる貴重な存在です💕

Img_2163

黄色や赤、グリーンなど・・・

Img_2162

グラデーションのある色合い🎶

Img_2160
ビルの上から見下ろした日本庭園の紅葉も楽しいです⤵
Img_2153


今年は、夜はクリスマスイルミネーション、昼間は紅葉の木々の彩りを楽しめる、ちょっぴり贅沢な12月ですね♬

投稿者:マノン

 

|

2019年12月13日 (金)

♪和多谷先生の代講レッスンご案内

こんにちは ニャジラです♡

次のクラスは、和多谷沙耶先生が代講をご担当下さいます✨。 どうぞよろしくお願いいたします♪♪

◇12月15日(日)

14:45-16:00 バレエ基礎☆~☆☆

16:00~16:30 トーシューズ

◇12月17日(火)

13:00~14:15 バレエ基礎☆~☆☆ 

14:15~14:45 トーシューズ

 

楽しくレッスン致しましょう。お待ちしております🎶

_v1a6584s02s

◇和多谷先生のインスタグラム

 https://www.instagram.com/sayawatatani/

プロフィール

3歳からクラシックバレエをはじめ、モダンダンス、狂言、日本舞踊を学ぶ。

大阪芸術大学舞台芸術学科卒業。

パフォーミングアーツカンパニーenraの振付・パフォーマーとして活動中。

第68回カンヌ映画祭受賞式のオープニングアクト、東京オリンピック招致でIOC評価委員を招いた晩餐会、平昌オリンピック公式公演等、世界29カ国で公演中。

ミス・ユニバース・ジャパン2010TOP5の経歴を活かし、Estee Lauder Asia等モデル活動も行う。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜✨ ❤

 

よろしくお願いいたします。

投稿 ニャジラ(JUNKO) 

 

 

|

2019年12月12日 (木)

湯船につかると幸福度アップ!

Mioです★

今日は、入浴に関する興味深い記事を発見しましたのでシェアしていきたいと思います^^

Sentou

日本人がお風呂好きな理由は、入浴による健康効果に加え、お風呂がもたらす「幸福感」にあるようです。毎日湯船に浸かる人は幸福になる、その医学的理由に迫ります。

お風呂で爽快になる科学的メカニズム

ヘトヘトに疲れてお風呂に入ったら、体だけでなく心までスッキリ軽くなった経験はありませんか?

お風呂に入ってキレイになるのは、お肌だけではありません。じつは体の中でも同様のリフレッシュ効果が起こっているのです。

温泉療法専門医である早坂信哉教授(東京都市大学)によると、入浴による効果は大きく次の3つがあるといいます。

1.温熱効果

血のめぐりがよくなることで、酸素や栄養を含んだ新鮮な血液が全身をかけめぐり、血液中の老廃物や二酸化炭素が運び去られます。つまり、老廃物でいっぱいのドロドロ血液がサラサラに変わる体内変化が起きているのです。全身浴でじっくり温めるからこそ起こる現象で、シャワーだけでは効果は下がります。

2.静水圧効果

お風呂に入ると「ふぅ〜」と息がもれることがあります。これは、お腹やお尻が水圧で縮む静水圧によるもの。この作用が全身への穏やかなマッサージ効果を生みます。水圧で末端に滞っていた血液や体液が心臓に押し戻されるので、むくみの解消にも効果的です。

3.浮力効果

水の中では浮力がかかり、体重が軽く感じられます。首までお湯に浸かった場合、お湯の中での体重は、なんと約10分の1! 体重60キロなら、水中ではたった6キロ。全身を支えていた関節や筋肉が重みから解放され、全身がゆったりとリラックスした状態になります。

以上のように、入浴後の爽快感には、それを裏づける科学的メカニズムがあったのです。早坂教授は入浴がもたらす心身のへの効果を多角的に研究しており、その成果から「お風呂は幸福度を高める効果がある」と指摘します。

2012年、東京都市大学の研究チームが静岡県の6,000人の住民を対象に行った調査によると、「毎日お風呂に入る人」は、毎日お風呂に入らない人に比べて幸福度が10ポイント高く、さらにシャワーだけの人との比較では、「湯船に入る人」の幸福度は12ポイント高いという結果が出ました。

日本人がお風呂好きな民族なのは、この「幸福感」が最大の理由なのかもしれません。

入浴による1℃の差がカラダを左右する

私たちの体はたった1〜2℃体温が変わるだけで、体調が大きく変化します。お風呂も同じ。わずかな温度の違いで、体への効果が変わってきます。その境目となるのが「42℃」です。

42℃以上の熱い湯に入ると、戦闘モードをつかさどる交感神経が高ぶります。血圧は上がり、脈拍は早まり、筋肉は緊張します。一方、内臓の働きは弱まり、食欲は一時的に減退します。寝る前に熱いお風呂に入ってしまうと、神経が高ぶり、寝つきが悪くなることも。

熱めのお風呂やシャワーに入るなら、朝がおすすめ。交感神経が優位になり、眠気モードから活動モードに切り替わります。朝から体の活動性が高まることで、1日の消費カロリーが高まり、効率の良い自然なダイエット効果も期待できます。

一方、40〜41℃程度のぬるめの湯は、リラックス状態をもたらす副交感神経を優位にします。血圧は下がり、脈拍はゆっくり、内臓の働きが活性化して消化が促されます。就寝前やリラックスしたいときはぬるめのお風呂がベスト。入浴から30分〜1時間後に体温が下がるタイミングで心地よい眠気が訪れます。

ちなみに、人間の体は体温が1℃下がると、基礎代謝や免疫機能が下がり、体内酵素の働きが鈍くなり、肥満、感染症、がんなどさまざまな不調や病気を引き起こすと考えられています。

約40℃のお湯に10〜15分ほど浸かることで、体温は約1℃上昇します。寒い日や疲れた日は入浴で体温を上げておくと、体力回復や病気予防につながります。お風呂の温度を上手に使い分けることで、体のモードを切り替えたり、病気を防いだりと、さまざまな健康効果を生み出すことができるのです。

知っておきたい医学的に正しい入浴法

お風呂の効果を最大限引き出す入浴法とはどのようなものでしょうか。早坂教授にポイントを教えていただきました。

•顔が汗ばんできたら、湯船を上がるサイン!

湯船に入って顔が汗ばんできたら、体が十分に温まったサインです。40℃前後の湯ならば10〜15分、42℃の湯なら10分以内。それ以上頑張ろうとすると、体に負担をかけてしまうことも。汗ばんだタイミングで、お風呂を上がるか、体を洗うなどしてクールダウンしましょう。

•肩まで浸かる全身浴で元気回復

温熱効果や静水圧作業を期待するなら、肩までしっかり湯に浸かりましょう。ただし、急に湯船に入らず、十分なかけ湯で体を慣らしてから入浴しましょう。(全身浴は胸に水圧がかかるため、心臓や呼吸器の疾患がある方は主治医に相談してください)

•お風呂上がりのビールは危険です

入浴で失われる水分は約800ml。水やイオン飲料などでしっかり水分をとってから入浴しましょう。ちなみにお風呂上がりのビールの一気飲みは危険。ビールには利尿効果があるため、水分補給どころか脱水を引き起こしてしまうことも。お風呂上がりのビールを飲むなら、水やイオン飲料と一緒にとりましょう。

•風邪気味のときは入浴で免疫力あップ

38℃以下の熱で体調がさほど悪化していなければ、40℃前後のお風呂で回復が早まる効果があります。体内温度が上がることで免疫機能が上がり、蒸気が鼻や喉の粘膜についたウイルスを弱らせ、症状を緩和します。

==

私は銭湯や温泉にはまっていて、最近は週末などで、週2回ペースで銭湯や温泉に行っています!

とても気持ちが良くてリラックスできるので、

引き続き、銭湯通いは続きそうです!

寒いシーズンですので、

皆さまも身体をあたためて心地良いお身体でお過ごしくださいませ!

Mio

|

2019年12月11日 (水)

冬のキャンプ☆

Mioです☆

今日は、先週末に行ったキャンプのお写真をシェアしたいと思います^^↓

Img_2793

冬のキャンプということで、

寒さ対策でカイロをたくさん貼っていきました^^

空気もきれいでとても楽しいキャンプとなりました。

キャンプ場に到着したら、

まずテントをはりました^^

Img_2809

寒さをしのげるか心配だったのですが、

なんとか大丈夫でした^^

かまどで火をおこし夕飯の準備!

Img_2811

キャンプ飯最高です^^

Img_2813

寒かったけど

火の前にいるととってもあったかくて最高でした^^

Img_2815

いい感じにできあがりました^^

Img_2818

朝起きると、

富士山がとてもきれいにみえました^^

Img_2827

景色もとてもきれいで

最高でした^^

Img_2853

冬のキャンプはとくに空気が澄んでる気がしました^^

というわけで今日はこのへんで!

アンシャンテでまた元気にお会いいたしましょう。

Mio

 

|

2019年12月10日 (火)

忘れ物ご確認お願い致します(*^^*)

こんにちは ニャジラです♡

更衣室の忘れ物を、今一度ご確認お願いいたします。👀

お子様の持ち物が多くございます。黒レオタードも子供さん用です。

↓↓

Img_8618

 

忘れものは、年末に処分させていただく予定です。ご了承ください。

お心当たりの方はお早目にお引き取りをお願いいたします。m(--)m

 

あわただしい年末、

着ぶくれもして、荷物多めの冬。

どうぞお帰りの際、お忘れ物なきようご留意ください。

ご確認どうぞよろしくお願いいたします♪

投稿 ニャジラ(JUNKO)💕

|

2019年12月 9日 (月)

12/29(日)ヴァリエーション講習会♪

こんにちは ニャジラです♡

先日ご案内いたしました年末29日開催予定のヴァリエーション講習会の課題曲候補として

・4羽の白鳥の踊り

・フロリナ王女のヴァリエーション

などが挙がっております♪

 

まだ決定しておりませんので、他にご希望がございましたらぜひ受付、または姫野先生にご相談ください。

あらためて、講習会の詳細をご案内をいたします🎶

12月29日(日)

14:30~15:00 バーレッスン

15:00~16:30 ヴァリエーション講習会

振付指導 姫野眞美先生

 

♪ トーシューズでもバレエシューズでも結構です。

♪ 初めて古典作品に挑戦してみられる方も大歓迎です!

※15:00ヴァリエーション講習からのご参加も可です。その場合はご自分で体を慣らしてきて下さいますようお願いいたします。15時からすぐに振り付けに入ります。

受講料

会員:通常チケット+1200円

非会員・ビジター:4500円

14:30~15:00バーレッスンは別途500円お願いいたします。

以上です。

皆様ぜひお集まりください。 お待ちしております!

投稿 ニャジラ(JUNKO)

 

|

2019年12月 8日 (日)

1月より水曜バレエクラス リニューアルオープン♪

こんにちは ニャジラです

1月、水曜11:15バレエクラスはリニューアルオープン致します

次の通りです。ご確認の上、ぜひみなさまいらして下さい。

毎週水曜(1/8 Start)

11:15~12:30 

大人のバレエ ☆〜

- 初めてもブラッシュアップも- 

講師 南崎理恵子先生

 

❤バレエが初めての方は基本を大切に、ブランクのある方、リスタートの方は昔を思い出して楽しく踊ることを目指しましょう。

お待ちしております。

 

009_2

 

どうぞよろしくお願いいたします。

投稿 ニャジラ(JUNKO)🎶

 

 

|

2019年12月 7日 (土)

オススメ☆映画『ラストクリスマス』

こんにちはマノンです🎵

昨日から公開されたクリスマス映画『ラストクリスマス』⤵
1355434_1200

『ラストクリスマス』と聞くと、まず頭に浮かぶのがワムのクリスマスソングではありませんか?

このシーズンには、街やお店で一番流れているクリスマスソングといっても過言ではありません🎶

ぜったい一度は耳にしたことがあるはずです💡

そのワムの世界的大ヒット曲に触発され、ドラマとして描いたのがこの映画☆

脚本を手掛けたのは、英国を代表する女優エマ・トンプソンで、自らも出演しています。

主演のエミリア・クラークは、今私が最も注目している女優で、表情豊かな演技力と誰もが引きつけられる笑顔が魅力的な女優さんです✨

Henrygolding02

まだ私も見に行っていないので、ストーリーの詳細は知らないのですが・・・

皆さん、この曲って、実は失恋ソングってご存知でしたか?

クリスマスソングとしてあまりにも有名ですが・・・歌詞の意味を理解すると、

なんととんでもない失恋をした男性の心中が語られているんです😵

Lcb

昨日の初日公開日に観た人達の感想をツイッターでみると、なかなかよかったようなので、私も今からとても楽しみです♪

ワムの曲の歌詞の通りに大失恋が描かれているのでしょうか・・・?

Lastchristmas01

ロンドンの中心を舞台にしていて、この時期のロンドンの雰囲気も楽しめそうですね♪

Lastchristmasofficiallocationpic_01



ヒロインの相手役は、意外にもマレーシア人の俳優ヘンリー・ゴールディングという組み合わせも新鮮です★

Henrygolding01

街のイルミネーションとクリスマスシーズンが堪能できそうな映画で、寒い冬を乗り越えましょう!!

投稿者:マノン

|

2019年12月 6日 (金)

紅葉☆雪吊り☆etc 季節の風物詩♪

こんにちは ニャジラです♡

都内の庭園の紅葉は見頃をむかえました。緑の葉もあり、グラデーションがとてもきれいでした。

Img_8449

Img_8440

Img_8446

 

何本か松がある中、芝生の真ん中にぽつんとこの一本、まだ背の低い松に「雪吊り」が施されていました。

Img_8596

Img_8462

雪吊りは、雪が付着して枝が折れないように縄で枝を保持すること(技法)です。

きっとこの松だけは、他の松とは違う高価で貴重なものなのでしょう✨

・・・と思いしばらく観賞した上で確認しましたら、デモンストレーションのためにひとつだけ行っています、とのことでした。。

(~_~メ)。

 

そしてこちらも、デモンストレーション。暖かい地方の植物を寒さから守るために、ワラで巻いて霜から守る実用的な伝統技法だそうです。

「鎧巻き(よろいまき)」や「巻き下し」といった型があるようです。

Img_8592_20191205214001

鎧巻きは、人型のようで少し不気味です。

 

Img_8455

すっかり黄色いくなった、すだち。

Img_8464

Img_8393

Img_8573

ひかえめな美しい紅葉と、冬の風物詩を楽しみ、勉強にもなる有意義な散歩でした。(殿ヶ谷戸庭園)

今年ものこり少なくなりましたが

元気に過ごしましょう。

それではアンシャンテでお待ちしております♪

投稿 ニャジラ(JUNKO)

 

|

2019年12月 5日 (木)

クレンズフード★

Mioです★

今日はこちらより、

https://www.shiseido.co.jp/healthybeautypark/trend/0012.html

クレンスフードについてシェアしてみたいと思います^^

E9169bba28e2448ab3a93253fd821014

クレンズフードとは、食物繊維や乳酸菌などが豊富で、腸内環境を整える食べもののこと。
好腸へ導く食品を効果的に摂ることで、善玉菌を増やし、腸の働きをサポート!
好腸な食生活を意識することで、便秘や肌あれなどの予防につながります。

○酢

酢に含まれるグルコン酸が善玉菌を増やし、腸の働きが活発に。

便秘解消とともに、つかれにくい身体と健やかな腸を育みます。

脂肪を燃やす栄養素・成分をバランスよく含むので、ダイエットに役立つことも。

☆快腸な食べ方

酢とはちみつを小さじ2ずつ入れて水で割ると、さわやかなビネガードリンクに。
りんご酢やブルーベリー酢などを使うと、飲みやすさアップ。

○野菜

食物繊維が豊富。食物繊維は、消化酵素で消化されない栄養素なので“ダイエタリーファイバー”と呼ばれることも。

とくに、ブロッコリーやサツマイモに多い不溶性食物繊維は、腸内の不要物を排出してくれます。

☆快腸な食べ方

不溶性食物繊維が多い食品は、きのこや海藻などの水溶性食物繊維と組み合わせるのがおすすめ。
より効果的に腸内環境を整えてくれます。

○きのこ

食物繊維やビタミン、カリウムが豊富なきのこ類のなかでも、エリンギの食物繊維はトップクラス。

えのきや乾燥椎茸に含まれるビタミンB群は、糖質や脂質の代謝に働きかけるので、肥満予防にも期待!

☆快腸な食べ方

切ったきのこと水を混ぜてミキサーでペースト状に。それをお味噌汁やスープに加えて火を通せば、手軽にたくさん食物繊維を摂ることも。

○ヨーグルト

ヨーグルトに含まれる乳酸菌は、腸内でビフィズス菌などの善玉菌として増え、腸内を良好な環境に整えてくれます。

また、腸の働きを促し、良好にするので、便秘予防にもおすすめです。

☆快腸な食べ方

キウイはヨーグルトと和えて、朝食やおやつとして食べれば、ヘルシーなのに満足感も!

ビタミンだけでなく、食物繊維も豊富に含み、好腸ライフにぴったりです。

==

忘年会シーズンで胃腸がお疲れの方もいらっしゃると思いますので、

気になる方はぜひ参考にしてみてくださいね☆

それでは、アンシャンテでまた元気にお会いいたしましょう!

MIO

 

 

 

|

2019年12月 4日 (水)

ヘッドスパ★

Mioです★

今日は、こちらより、

https://woman.excite.co.jp/article/beauty/rid_E1381817591114/pid_2.html

髪だけじゃない! 全身にメリットがある「ヘッドスパ」の魅力について、

シェアしてみようと思います^^

Pixta_1540520_l300x200

■ヘッドスパ=足裏マッサージ!?

皆さんも、肩が凝ったり、頭が痛くなったりしたら足裏マッサージに行っていませんか? 

皆さん、足は解りやすいから足裏マッサージなどに行かれると思いますが、頭でも同じことなのです。

■美しさは体の「素材」からにじみ出る!

メイクアップやヘアアレンジに凝る人は多いですが、

その一方、髪という素材にこだわる人は比較的少ないようです。

「素材のキレイさが何よりも大事なんです。

肌にしても髪の毛にしても爪にしても、素材の調子がよければ案外キレイに見えるんです。

だからケアをきちんとしている人は、美しさがにじみ出ています」皆さんも、髪の毛や爪のケアを、しっかりとしていますか?

■外面だけじゃなく内面のキレイも!

「髪の毛を洗うことが、洗い流すという行為=デトックスにもなり精神的にもいいです。

さらに秋は、「夏の間に紫外線を浴びるので、髪の毛だけではなく地肌が疲れているんです。

本格的な冬が来る前に、秋のうちに1回デトックスを兼ねてヘッドスパをするといい」らしいので、ヘッドスパ未体験の人はこの時期に体験してみるのがオススメ。なるほど、心も体もリフレッシュできるのですね。

ヘッドスパは、髪の傷みや衰えが気になる人が体験するもの、と思っている人が多いのですが…。

「肌のお手入れと一緒で、早め早めの手当は、これからの美しさにつながります。

早めの処方箋、ということで、今すぐヘアサロンで受けるメニューに組み込んでみましょう。

髪はもちろん、全身の美しさ、そして健康や心までにも影響があるというヘッドスパ、ぜひ試してみてくださいね☆

==

いよいよ年末ですね☆

やったことがない方は、

今年もがんばったご自分にご褒美でヘッドスパ体験というのも良いかもしれません^^

それでは、引き続き、元気に過ごしましょう!

そして、アンシャンテでまた元気にお会いいたしましょう。

Mio




|

2019年12月 3日 (火)

人力車♫

こんにちは、ニャジラです。

先日、浅草で人力車に初めて乗りました。

出発は雷門の前。

Img_8494

この大通りをUターンして、浅草公会堂の方面へ向かいました。れっきとした車なので車道です。バイクと同じように思って下さいとのこと。。

Img_8506_20191202174701

Img_8532_20191202193601

たぬき通りには、銀色の可愛いご利益たぬきが12体居ます。商売繁盛(大黒たぬき)、夫婦円満(夫婦たぬき)、美容と健康(小町たぬき)、家族安全(不動たぬき)、人間関係(人情たぬき)、縁結び(愛情たぬき)、開運招福(招福たぬき)など。

 お腹をなでると御利益があるそうです。(^ ^)。

Img_8516

Img_8514

 

着物レンタルが流行っており、外人さんの着物姿にもたくさん遭遇致しました。

Img_8520

浅草にはお団子屋さんがたくさんあります。賑わっていました。

Img_8519

江戸時代の家並みを再現

Img_8522

屋根にいるのは、ねずみ小僧!

Img_8527

最後に記念撮影をしていただきました。(母と)

Img_8528

「えびす屋」さんの観光人力車はとても感じ良く、ガイドも丁寧でした。本店は京都嵐山だそうです。

浅草寺の西側12分間の短い観光コースでしたが、

たいぶサービスしていただいた気がいたします(o^^o)。人情溢れる下町浅草を感じました。

Img_8544_20191202192801

乗り降りの時、かなり斜めになりますのでびっくりましたが、しっかり安定した水平になり、乗り心地は良かったです。

ホッカイロを下に敷いて、2枚の毛布をかけていただきますので暖かく、高い目線から優越感も感じながら快適に楽しみました。

大変面白い体験でした。 日本ならではの手軽に楽しめる素晴らしいサービスです!

 

Img_8557_20191202183301

 

それではアンシャンテでお待ちしております♪

投稿 ニャジラ(JUNKO)

 

 

 

|

2019年12月 2日 (月)

アンシャンテ バレエコンサート2019 舞台写真~大人~

こんにちは ニャジラです💕

本日は、9月に開催いたしましたアンシャンテの「バレエコンサート2019」の大人の方々の舞台風景を

ほんの少しですがご紹介いたします。

みなさん熱心に練習を重ねました。

エネルギッシュに粋に、スペインの踊り。

00550_20191202153501

00578

 

00587

 

ムードのある楽曲で、うっとりする踊りをみせてくれました。初舞台の方もいらっしゃいましたがしっかりおどられました↓

00617

00760

00756_20191202153701

 

「眠りの森の美女」コンサート✨

00090

90013

01045

 

フィナーレでは皆の気持ちを合わせて、最後のステージで気品あるルベランス。

00245

☆*~。・☆*~。・*☆・

私は第1部で、ジゼルのアダージョを踊らせていただきました。

00855

00837s


太田祥子先生は、「眠れる森の美女」コンサートの最後に、オーロラと王子のアダージョを美しく踊って下さいました✨



01381

01379

01358

 

フィナーレまで、各作品ごとにたくさんの拍手をいただき、観客の皆様にも盛り上げていただきました。ありがとうございました❤

 

写真は残念ながら割愛させていただきますが、今回も佐藤雅子先生のカタックダンスのお教室の皆様には、素敵なインド宮廷舞踊を踊っていただきました♪。衣装も豪華で、バレエの世界から空気が一変致しました。インド宮廷舞踊(北インド古典舞踊)はフラメンコの源流なったと言われています。歴史のある格調高いダンスです。なかなか見る機会のない舞踊を、アンシャンテのコンサートでお客様に見ていただくことができることを非常に嬉しく思っております。

佐藤雅子先生のお教室のサイトはこちら→

https://miyabi-kathak.com/

また、アンシャンテらしく和やかで楽しい、ステキな舞台を、先生がたと皆さまとご一緒に作ることができればと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。

投稿 ニャジラ(JUNKO)

 

 

 

|

2019年12月 1日 (日)

アンシャンテ・バレエコンサート2019 ~子供たちの舞台姿~

こんにちは ニャジラです❤

今年の9月16日に開催いたしました、「アンシャンテ・原宿・バレエ&ダンス バレエコンサート2019」の舞台写真を

ほんの少しだけですがご紹介いたします。

オープニングは元気いっぱいのデッキーマーチでした♪

90002

00532

90005s

90007

 

第2部は、「眠れる森の美女」コンサート

00961_20191129211501

00119

01162

01194_20191129210201

01209

01200

 

01256

00184_20191202150101

01302

 

♪フィナーレ ジュニアの生徒達

90025

太田先生のs-s-ballet groupの生徒さんたちもご一緒に盛り上げて下さいました。↓

90032

 

90035

無事、幕が降りました✨

大人クラスの生徒さんはまたあらためて次回ご紹介したいと思います。

本日も見ていただきありがとうございました(*^_^*)

投稿 ニャジラ(JUNKO)

 

 

|

« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »