« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »

2019年11月

2019年11月30日 (土)

映画版!!英国ロイヤル『ロミオとジュリエット』

こんにちはマノンです🎵

久しぶりの晴天の土曜日☀空気も澄んでいて気持ちいいですね!
明日から師走・・・12月になります☆ 12月といえば、クリスマスシーズンのこの時期に国内外で必ず上演されるバレエ作品といえば『くるみ割り人形』ですが・・・

なんと来月、英国ロンドンでは、あの英国ロイヤルバレエ団が誇るケネスマクミラン振付の『ロミオとジュリエット』が映画実写版として上映されます💡

Img_2008

これは、もちろん英国ロイヤルバレエ団のダンサー達が出演しており、舞台上で踊るシーンが、ヴェローナの街の映画セットや野外で撮影されているようです。

舞台と同じ振付を踊りながら、ダンサー達の演技とその表情を捕えるカメラワークにより、舞台で観る以上のリアルなロミジュリワールドを堪能できる、今までになかった企画にもうビックリ👀 かなりの衝撃を受けております💢

Img_2014

外で撮影された場面は、まさに映画のシーンそのもの・・・

Img_2006

これまでも、たびたび私がご紹介しているロイヤルシネマは、ロイヤルオペラハウスの舞台で上演されているのを劇場の客席からカメラで撮影した映像を上映しているものですが、まったくそれとは違い・・・ヒュー・ジャックマン主演の『レ・ミゼラブル』やディズニーアニメの実写版『美女と野獣』・『アラジン』などと同じミュージカル映画の感じでしょうか?

Img_2017

バレエなので、歌もセリフもなく、そこは舞台と同様、踊りと演技と表情、身体すべての表現で語られるバレエなんだと思います。

主演のジュリエット役の、フランチェスカ・ヘイワードは前々回のロイヤルバレエ団来日公演でジュリエットデビューしており、私は見逃しましたが、とても評判がよかったので、きっと今のロイヤルバレエ団の中でも一番ジュリエットにピッタリなバレエダンサーなのでしょう。

Img_2009

さらに彼女は、今年1月に公開した『キャッツ(CATS)』の実写版映画でも、白猫ヴィクトリア役に抜擢され、歌にも挑戦して話題になりました♪

Img_2007

ロミオとジュリエットは、観ている方も感情を揺さぶられっぱなしのドラマティックな作品ですので、舞台上でも十分ダンサー達の表情や表現力は伝わってくるのですが・・・映画のように撮影され、メイクも上方もよりナチュラルだと本当にリアルな世界となります。

Img_2015

特にジュリエット役は、感情の変化をとても丁寧に表現しなければならない難しい役だと思いますので、舞台以上に表情に注視して見られるのも嬉しいです。

Img_2016

もっとも盛り上がるバルコニーのシーンも、外(セット?)で踊られます✨

Img_2010

バレエの舞台と同じ音楽・振り付け・・・

Img_2011

 薄暗さや建物もリアルで・・・やはり舞台セットとは大違いですねぇ😞

まるで、オリビアハッセー主演の映画のシーンを観ているようです❤

バレエファンだけでなく、映画ファンや普段劇場へいかない方にも抵抗なくバレエを楽しめる作品になっていることを期待しています🎶
ただし、こちらの映画版、果たして日本でも上映されるのでしょうか・・・今のところ情報はありませんが、ロンドンでヒットしたら、日本でもチャンスがあるかもしれませんので、引き続き、情報チェックし続けたいとおもいます!

投稿者:マノン

|

2019年11月29日 (金)

12月29日(日)ヴァリエーション講習会

こんにちは ニャジラです❤
今年も年末に姫野先生ご指導によるヴァリエーション講習会開催が決定いたしました。

次の通りご案内いたします🎶

12月29日(日)

14:30~15:00 バーレッスン

15:00~16:30 ヴァリエーション講習会

振付指導 姫野眞美先生

 

♪ トーシューズでもバレエシューズでも結構です。

♪ 初めて古典作品に挑戦してみたい方も大歓迎です!

※15:00ヴァリエーション講習からのご参加も可です。その場合はご自分で体を慣らしてきて下さいますようお願いいたします。15時からすぐに振り付けに入ります。

課題曲は現在のところ未定ですが、古典バレエに触れることのできる楽しい機会です。

 

受講料

会員:通常チケット+1200円

非会員・ビジター:4500円

14:30~15:00バーレッスンは別途500円お願いいたします。

 

ご予約受付中✨

古典作品の振付を覚えて楽しく1曲踊ってください。皆様ぜひお集まりください。 

お待ちしております!

投稿 ニャジラ(JUNKO)

 

 

 

 

 

|

2019年11月28日 (木)

唾液の働きと増やすためにできること

Mioです★

今日は、唾液の働きと増やすためにできること についてこちらより、

https://hilife-group.com/blog/191004-2/

シェアしたいと思います!

Shutterstock_404719378_20191128161001 

唾液とは、お口の中に出される液体のことです。お口の中には唾液腺(だえきせん)とよばれる唾液を作り出すもとの部分があります。
唾液腺で作られた唾液は、導管(どうかん)を通り、唾液腺開口部(だえきせんかいこうぶ)というところから、お口の中に放出されます。唾液の成分は、その99.5%を水分が占め、残りが各種酵素、電解質で構成されています。

成人の場合、1日あたり1〜1.5[ℓ]程度出されます。ただし、加齢的な影響を受けやすい性質があり、30代をピークにして減少し始めます。
70代にはピーク時の3割ほどにまで減少してしまいます。また、唾液の分泌量は、時間により変化します。

食事中は増えますが、睡眠中は減少する傾向にあります。
また、精神的な影響を過分に受ける傾向もあり、例えば、緊張すれば唾液の量は減少して口が渇いてきますし、酸っぱいものを目の前にしなくても想像するだけで唾液は出てきます。

(唾液の働き)

唾液には、いろいろな役割があることがわかっています。
その役割とは、消化作用・お口の粘膜の保護作用・洗浄作用・殺菌作用・緩衝作用・再石灰化作用・排出作用です。

1.消化作用(食べ物を消化する働き)

消化といえば、胃や腸の役割の様なイメージですが、実は唾液も消化作用の一翼を担っています。
唾液の中には、βアミラーゼという酵素成分が入っています。これは、でんぷんを分解する作用がある消化液の一種です。
食べ物を噛めば噛むほど、唾液はたくさん出されます。言い換えれば消化液がたくさん出てくることになり、お米やパンなどの炭水化物が消化されることになります。
この作用があるおかげで、消化時の胃腸の負担を軽減することが出来ます。
ただし、タンパク質を分解する酵素は含まれていないため、タンパク質を分解することは出来ません。

2-2.湿潤・保護作用(お口の中に傷が出来ない様に守る働き)

お口の中は、軟組織とよばれる舌や頬、唇などの軟らかい部分と、硬組織に分類される歯という硬い部分が共存しています。
歯は、身体の中で最も硬い、つまり骨よりも硬いという性質があります。そんな硬い部分が話をする時、食べる時、ずっと軟らかい部分に当たり続けています。
唾液には、軟組織部の動きを滑らかにする潤滑剤の作用があり、こすれて傷を付けるのを防いでくれています。

2-3.洗浄作用(自浄作用)

歯の表面などについた食べカスを洗い流す作用があります。

2-4.殺菌・抗菌作用(細菌が入ってくるのを防ぐ働き)

唾液にはリゾチームやラクトフェリンに代表される抗菌作用を持つ成分が含まれています。
これにより、お口を通して細菌がからだの中に侵入することを防いでくれています。

2-5.緩衝作用(お口の中を中和してくれる働き)

むし歯の原因は、ストレプトコッカス・ミュータンスに代表されるむし歯菌という細菌です。
むし歯菌が歯の表面に生息し、そこの付着物を取り込んで代謝すると、かわりに乳酸を排出します。この乳酸はpHが酸性です。この作用で歯が溶かされて穴が開き、むし歯になります。
唾液には、この乳酸により酸性に傾いたお口の中のpHを中性に戻す作用があります。こうした作用を緩衝作用といいます。緩衝作用が強ければ強いほどむし歯に強い環境を作り出してくれます。

2-6.再石灰化作用(むし歯を防ぐ働き)

むし歯になると自然に治ることはありませんが、むし歯に至る一歩手前の状態があります。
そんなときは、歯の表面が過度に白くなっています。唾液の中には、カルシウムやリン酸といったさまざまな無機物成分が含まれています。これらの成分が、むし歯の前段階である、歯の表面が白くなった状態のときに、元の状態に戻そうとしてくれる作用を発現します。これを再石灰化作用といいます。

2-7.排出作用(異物などをからだから排除しようとする働き)

毒素や異物がお口に入ってきたとき、唾液がまとわりつくことでからだを守り、排出しやすくします。また、体内に投与された薬物の一部が唾液中より排出され、血中濃度を減じる作用をいいます。

3.唾液が減ると起りうる5つの影響

3-1.むし歯になりやすくなる

唾液は、むし歯菌が作り出す乳酸を中和してくれる作用があります。
むし歯はこの乳酸が歯を溶かすことで起こることがわかっています。唾液の量が減少すれば、乳酸を中和する作用が低下して、乳酸が歯の表面を溶かすのを防ぐ力が低下してしまいます。

また、唾液の中に含まれる成分に、カルシウムやリン酸などの無機質があります。むし歯菌が乳酸で歯の表面を溶かし始めたごく初期の段階であれば、これらの成分のおかげで歯の表面を修復することが出来ます。
唾液の量が減ると、この歯の表面の修復力が低下します。

唾液には洗浄作用もあります。歯についた食べカスを洗い流してくれる働きです。
唾液の量が減りますと、洗い流す力が低下しますので、歯の表面などに食べカスが残留しやすくなります。
むし歯菌は、これら食べカスを栄養源として増殖していきますので、唾液の量が減ると、むし歯菌が増えやすい環境を作ってしまうことになります。
また、むし歯菌が食べカスを分解した後の代謝産物として、乳酸が産生されますから、乳酸の増加にもつながります。
このように、唾液の量が減ることは、むし歯になりやすい条件を作ってしまいます。

3-2.歯周病になりやすくなる

唾液の量の減少は、むし歯のリスクだけでなく、歯周病を進行させるリスクも伴います。
歯周病は、フォルフィロモナス(ポルフィロモナス)・ジンジバリスなどの歯周病菌が原因であることがわかっています。
唾液のもっている抗菌作用には、歯周病菌が増えすぎない様にコントロールする働きがあります。唾液の量が減ると、歯周病菌が増えるのを抑えることが難しくなり、歯周病を進行させてしまうことになります。

3-3.入れ歯が痛くなりやすくなる

歯茎は弱い部分です。入れ歯は、その弱い歯茎に乗っています。唾液の量が十分にありますと、唾液が潤滑剤の役割を果たしてくれますので、入れ歯がこすれて痛くなることはないのですが、唾液の量が減りますと、歯茎に直接入れ歯が接触するようになります。このために、入れ歯が擦れて、歯茎に傷を付けやすくなります。
また、総入れ歯の方は、唾液が入れ歯と歯茎をぴったりくっつける役割を果たします。硝子の間に水分があると、硝子同士が吸着して離れにくいのと同じ作用です。

3-4.口内炎が出来やすくなる

お口の中は、歯という硬い組織(=硬組織)と舌・頬・歯茎・唇といった軟らかい組織(=軟組織)から構成されています。
動きを伴う場所で、硬組織と軟組織が擦れ合うところは、からだの中には他にはありません。

軟組織は軟らかくて傷つきやすいところですから、そこに歯があたりますと、容易に傷つき口内炎をつくってしまいます。
そこで、唾液が潤滑剤の役目を担い、軟組織と硬組織が直接触れあわないようにし、軟組織を保護しています。
唾液の量が減りますと、軟組織を守る作用が低下しますので、傷つきやすくなることで、口内炎を起こす可能性が高くなります。

3-5.カビがはえる

カビがはえると言うと驚かれるかもしれません。
口の中にできるカビは、カンジダという真菌が原因で出来ます。カンジダは常在菌といって、もともとお口の中にいる菌で、通常は免疫力のおかげで数が増えすぎない様に抑えられています。
体調が悪くなったりすると、免疫力が低下してお口の中に症状が現れてきます。
しかし、唾液の量が減ることでも、その抗菌成分が減少することと、粘膜を傷つけやすくなることで弱くなり抵抗力が低下しますので、カビが生えやすくなります。

4.簡単にできる唾液の量が正常か量る方法

唾液がどれだけ出ているかを計測する方法があります。ガムテスト計測法というもので、専用の道具も必要ないので、とても簡便に計測出来ます。
必要な物は、専用の無味無臭の特殊なガムとストップウォッチとコップで、これらがあれば量れます。

【10分間で10[ml]以上唾液が出ていれば正常です】
①まずストップウォッチを10分に設定し、ガムを噛みます。
②ガムを噛むことで出てくる唾液を飲み込まずにコップに全て出します。
③10分間それを繰返し、時間がくればお口のなかに残った唾液をガムごとコップに出します。
④コップにたまった唾液の量を量ります。

5.唾液を増やすためにできる5つのこと

5-1.水分補給

唾液は体内の水分量と関連しています。からだの中の水分が減少していますと、それに伴い唾液も減ってしまいます。
喉が渇いたと思えば、水分不足のサインかもしれません。水分を補給し、お口の乾燥を防ぎましょう。

5-2.ガムを噛む

噛むという行為は、唾液腺を刺激し、唾液の放出を促進します。ガムを噛むことも唾液を出すために有効な方法です。ガムを噛むことで唾液腺を刺激し、唾液を出しやすくしましょう。

5-3.食事の時にしっかりと噛む

食事の時に、かたちのあるものをしっかりと噛むことも大切です。少し噛んで飲み物で流して飲み込んでしまうことはよくありません。
できるだけゆっくりと回数を重ねて噛むようにしましょう。噛むことの副次的効果として、満腹中枢の刺激があります。しっかりと噛めば、満腹中枢が刺激されて、食べ過ぎを防ぐ効果も期待出来ます。

5-4.舌を動かす

舌を動かすと、舌の下にある舌下腺や顎下腺という唾液腺が刺激されますので唾液が出てきやすくなります。
そこで『あいうべ体操』という舌を動かす体操をすることで、唾液腺を刺激して唾液を出しやすくしましょう。
この体操は、非常に簡単です。

まず、なるべく大きくお口を開けて「あ〜」といいます。

そして、お口を横に引っ張るイメージで「いー」といいます。続いて、お口を出来るだけ前にとがらせて「う〜」といい、最後に舌を可能な限り前にピンと伸ばしまして「べ〜」とするだけです。

『あいうべ体操』はさほど難しい体操ではありませんし、道具も必要ではありません。是非試してみてください。

まとめ

唾液の働きには、食べるという行為に関連した働きだけでなく、むし歯や細菌の侵入を予防したり、口の中を守ったりと、さまざまな役割があります。
普段は意識することはあまりありませんが、唾液が減ると、唾液が本来もっている役割が果たせなくなってきますので、その結果むし歯になりやすくなったり、口内炎が出来やすくなったりなど、さまざまな問題が出てきます。

唾液は加齢的な影響で30代をピークに減少していきます。

そこで、食べ物をしっかりと噛んで食べ、唾液を出しやすくする、マッサージをする、などを行い、唾液がしっかり出るようにし、健康な生活をおくるようにしましょう。

==

気になる方はぜひ参考にされてみてくださいね^^

それでは、アンシャンテでまた元気にお会いいたしましょう!

Mio

 

 

|

2019年11月27日 (水)

足がつったときの対処法など☆

Mioです★

寒くなってきましたがいかがお過ごしでしょうか~^^

今日は、こちらより、

https://eonet.jp/health/article/_4102041.html

足がつったときの対処法って?知っておきたい原因と治療方法についてシェアしていこうと思います^^

11019003495

ふくらはぎの筋肉がピーンと張って激痛が走る、こむら返り。

こむら返りという言葉になじみがない方も、「足がつった状態」と聞くとイメージしやすいかと思います。こむら返りの痛みはしばらくすると引いていきますが、症状が出ているときの辛さは相当なもの。

いざというときのために、できるだけ早く治す方法や予防法を知っておくと安心です。

こむら返りとは、突然ふくらはぎの筋肉が張って急激な痛みが生じる症状のこと

急に足の筋肉がカチカチに固まって激痛が走り、ほんのちょっぴり動かすのさえ困難になります。発症するタイミングに規則性はありませんが、睡眠中や運動中などに起こりやすいとされています。 激痛の割に1~2分で痛みは鎮まりますが、クセになると頻繁に発症を繰り返すことも

年配の方に生じやすいと言われていますが、若い女性や妊娠中の女性もよくこむら返りになると言われています。

(原因)

漢方医学では、血液や血液の働き・血液によって運ばれる栄養分のことを総称して「血(けつ)」と呼びます。そして、こむら返りの原因はこの血が不足している状態=「血虚(けっきょ)」にあると考えられています。

かみ砕いて言うと、こむら返りが生じる原因は、血液不足・血流の滞り・それらに伴う栄養不足にあるということです。

血液は飲食で摂取した栄養を全身に運んで、人間の健康な生命活動をサポートしています。しかし、血液が不足したり血流が悪くなったりすると、体に十分な栄養が行き届かなくなります。そうすると体は、血液と栄養不足のサインとして、さまざまな不調を発症します。 こむら返りは「体に血液(栄養)が不足していますよ」という体のサインのひとつなのです。

例えば加齢によって血液を作る機能が衰えたり、過剰なダイエット・月経で血液不足になったり、妊娠中に赤ちゃんに血液・栄養を届けるために自分の分が不足してしまったり……これらは全てこむら返りの原因となりえます。

他にも、冷えて血行が悪くなったとき・急な運動をして過度に栄養を消費したときなどにも、こむら返りが起きやすくなります。水泳中にこむら返りになる方が多いのは、水温で体が冷えて血行不良になっているところに急激な運動が加わるという、こむら返りが起こる条件が揃っているからだと考えられます。

こむら返りになりやすい体質とは?

以下のような症状に該当する方は、こむら返りになりやすいと言えるでしょう。

  • 顔色が青白い
  • 肌にツヤがない
  • カサカサしている
  • 爪がもろい
  • 視力が低下している、目がかすむ、ドライアイ
  • 生理が遅れがち、経血の量が少ない
  • 動悸やめまい、立ちくらみがすることがある
  • 物忘れしやすい

これらの不調は、いずれも血が不足しているサイン。つまり、こむら返りになりやすい方の特徴です。

こむら返りを予防するための方法は?

漢方医学では、こむら返りを予防するためには血を補い・体に巡らせることが大切だと考えています。 具体的には、以下の点に気をつけてみてください。

・夜更かしをしない

睡眠時間は、体の修復タイム。しっかりと睡眠をとらないと、血を作ったり巡らせたりする力も低下してしまいます。社会人になるとなかなか難しいとは思いますが、22時~26時の間は就寝するのが理想的です。

・体を冷やさないようにする

体が過度に冷えると、血の巡りが悪くなります。1年を通じて、体の外側からも内側からも体を冷やさないように気をつけましょう。服装やひざ掛けで体温調整をするのはもちろん、温かい飲みものを積極的に摂って、体内から温めるのもおすすめです。

・目や頭の使いすぎに注意

パソコンやスマホを長時間使うことも血を消耗し、巡りを悪くします。適度に休憩をとって、目と脳を休めましょう。

こむら返りを早く治すには?

こむら返りの症状は、だいたい1~2分で治まっていきます。自然に治るのを待っていても問題はありませんが、少しでも早く痛みや不快感を緩和したい方は硬直しているふくらはぎをそっと触ったりさすったりしてみてください。だんだん硬直が緩んできたら、親指から順番にゆっくりと指を動かしていきましょう

頻繁にこむら返りになるという方は、「芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)」という漢方薬を用意しておくと安心です。この漢方薬は硬直した筋肉を緩める働きをする薬で、即効性があります

ただし、副作用としてむくみ脱力感が出ることがありますので、使用頻度には注意しましょう。妊婦さんも服用できますが、使用前に必ずかかりつけの産婦人科医に相談するようにしてください。

まとめ

こむら返りになりやすい方は、今回ご紹介した方法で、「血(血液や栄養素)の不足」を改善するよう心がけてみましょう。

血(けつ)を補う・巡らせることで、こむら返りだけでなくその他の心身の不調や悩みの解決にも役立つはずです。

==

足がつりやすい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね☆

寒くなってきましたが、水分をしっかりとって血流を促進していきましょう!

それでは、アンシャンでまた元気にお会い致しましょう。

Mio

 

 

 

|

2019年11月26日 (火)

寒い雨。。

こんにちは ニャジラです♡

寒い日は特に、まったりしている実家のメルです。

Img_8297

Img_8296

寒い雨です。

2016年には、11月25日に東京に雪が降りました。覚えていらっしゃいますでしょうか。

東京都心の11月の雪積は観測史上初でした。

あたたかくしてお過ごしください。

それではアンシャンテでお待ちしております!

投稿 ニャジラ(JUNKO)

|

2019年11月25日 (月)

ホームページ リニューアル

こんにちは ニャジラです❤

アンシャンテのホームページが新しくなりました。 (祝♪)

約2年半ぶりのリニューアルです。

快適に、ご活用いただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

http://www.enchante-harajuku.com/

 

 

今回のリニューアル作業は夏から少しずつ、ゆっくりと無理のないペースで製作会社の方と進めておりました。

製作技術の方の大変なご尽力のお陰で、11月中にリリースができました。安堵しております。

 

今年中のお仕事の一つ、クリアいたしました!!

もうひとつ、ふたつクリアしなくてはと思っております。

 

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

それでは、アンシャンテでお待ちしております。

投稿 ニャジラ(JUNKO)♣

 

 

|

2019年11月24日 (日)

吉田都さん エッセイ

こんにちは ニャジラです。

吉田都さんのエッセイ「バレリーナ 踊り続ける理由」 ~年齢を重ねてなお進化する美しさと強さの秘密 ~

を読みました。

 

 

Img_8400_20191121174601

Img_8402_20191121174601

Img_8403

 

Img_8404

 

Img_8405

 

Img_8406

 

バレエを始めた時のエピソード、17歳でローザンヌ賞を受賞し、英国ロイヤルバレエスクールに学び、サトラーズウェルズ・ロイヤルバレエ団(現バーミンガム・ロイヤルバレエ団)入団、プリンシパルとして活躍の日々、

29歳で英国ロイヤルバレエ団へプリンシパルとして移籍。

そして2019年引退。

 

運命に導かれるように、トップのバレリーナとして踊ってこられた、その時代、時代での

困難、コンプレックスや精神的な葛藤に対する考え方、ふるまい方、周りとの付き合い方、

感動の出来事の数々。

強さ。冷静。しなやかさ。

etc.

心から尊敬の気持ちを深めました。

また日本人として誇りに思える美しい方だと強く思いました。

 

「現代に生きるすべての女性に贈る言葉たち」

と本の帯にあります。

先週日曜深夜には、引退公演 ラストダンスがBSプレミアムで放映されました。

吉田都さんの引退までの10か月を追ったドキュメンタリー番組は今晩以降次の通りです。

『NHKバレエの饗宴』特別企画 吉田都引退公演関連 ドキュメンタリー番組

「LAST DANCE ~バレリーナ吉田都 引退までの闘いの日々~」

NHKBS1 今晩11月24日(日)午後10時~

NHK 総合テレビ 12月4日(土)午後3時05分~

NHK BS4K 12月29日(日)午後3時45分~

 

それでは、またアンシャンテでお待ちしております♪

投稿 ニャジラ(JUNKO)

 

 

 

 

 

|

2019年11月23日 (土)

スノードーム☆

こんばんはマノンです🎵

とーっても寒くて一日中雨という週末になってしまいましたね☔

インフルエンザもいつもより早く流行し始めているとのことで、私も予防注射を受けました。

今年は高熱に襲われるA型(私も2016年にかかり死ぬほど苦しみました)が流行るとのことですので、皆さまも早めの摂取をおススメいたします。

さて、既に街はクリスマスのイルミネーションで彩られ始めまています🎄

久しぶりに銀座へ行ったら、ブルガリのビルを這う蛇のイルミネーションがひときわ目を引きました✨
Img_1958 

パリ発バレエ用品・靴のお店のrepettoのショーウィンドゥも雪を思わせるような真っ白なチュチュが飾られています⛄

Img_1918

氷の結晶のようなデコレーションも・・・

Img_1917

お買い物をしたら・・・なんとrepettoオリジナルのスノードームをいただきました👠
Img_1919

repettoの代名詞といってもいいバレエシューズ型の真っ赤なエナメル靴とお店の紙袋がカワイイです🎶 

とーっても小さいのですが、振るとゴールドの雪が舞い降りてきて、ファンタジー感を味わえます😃
Img_1956

今年新しく仲間入りした紅白のトムテとも相性バッチリ❤

Img_1957

お家の中もクリスマスの飾り付けをすると、やっぱり気分が上がってきますよね!

12月まで、外と家の中でクリスマスシーズンを楽しみたいと思います☆

投稿者:マノン

|

11/24(日)高浦由美子先生のレッスンご案内♪

こんにちは ニャジラです❤

現役のバレリーナとして現在も踊り続けていらっしゃる高浦由美子先生のレッスンをご案内いたします♪

ぜひ楽しみにレッスンにいらしてください。

11月24日(日)

  14:45~16:00 バレエ基礎☆~☆☆

  16:00~16:30 トーシューズ(14:45クラスからご受講下さい)

  講師 高浦由美子先生

Photo_20191004213401

プロフィール⇒

5歳よりバレエを始める。15歳でアメリカPittsburgh Ballet Theater、16歳でMilwaukee Ballet School へのスカラシップを 受賞し短期留学。

2011年チャイコフスキー記念東京バレエ団へ入団。同年、ニジンスキーガラにて初舞台を踏み、ベジャールやノイマイヤー、バランシンなど多くの作品に参加。

2013年から海外公演に参加し、ギリシャ、イタリア、ドイツ、オーストリアなどで踊る。

古典作品では「ラ・バヤデール」よりパダクション、「ドン・キホーテ」よりアントレ、「白鳥の湖」より四羽の白鳥、「子供のための眠りの森の美女」より宝石の踊り、優しさの精、シンデレラ、白い猫等を踊る。

現在は、現役でバレエ団で踊りながら、幼児から大人まで、さまざまなレベルのバレエクラスの指導も行う。

先生からのメッセージ

ひとりひとりにとって充実した時間になるように努めます!

一緒にバレエを楽しみましょう!

よろしくお願いいたします✨

 

 

~*。・~*。・~*。・


ご予約をお待ちしております♪

投稿 ニャジラ(JUNKO)

|

2019年11月22日 (金)

アンシャンテのバレエコンサートの映像お渡しご連絡♪

こんにちは ニャジラです❤

お待たせ致しました💡

「アンシャンテ・原宿・バレエ&ダンス バレエコンサート2019」(9月開催)の映像が届きました。

DVD、ブルーレイをお申し込みの方は引き換え券をご用意の上、受付にてお受取りください。(^^*)

 

あっという間に本番から2か月が経ちました。記憶も少し遠くなりました頃でしょうか。

舞台写真注文期間も終了致しました。

 

自身やお友達の映像を見ることで、バレエへの色々な思いが湧き立つ生徒さんも多いと思います。

バレエがますます好きになっていただければと思います。

美しく、軽やかに踊りたい、上手になりたい、という純粋でシンプルな気持ちを大切に✨

これからもアンシャンテのレッスンに通っていただきたいと思っております。

 

00248

また、少しですが折を見て舞台写真をブログにてご紹介したいと思っております✨

 

祝日とかぶりましたこの土日も、どうぞレッスンにいらしてください。お待ちしております🎶🎶

投稿 ニャジラ(JUNKO)

 

 

|

2019年11月21日 (木)

免疫力を高め体を守る方法

Mioです★

今日は、こちらより、

http://www.minamitohoku.or.jp/kenkokanri/201001/immune.html

免疫力を高め体を守る方法などについてシェアしたいと思います^^

Photo_20191121163301

 私たちの体が感染症などに対して抵抗力を獲得する現象を免疫といいます。

この免疫の働きは、強弱の差はあるものの、誰もが持っている生体の防御システムですが、ストレス過多や体の冷えなどで免疫力が低くなっている人が多いといえます。

 免疫力が低下していると風邪をひきやすくなったり、アレルギー性の病気や生活習慣病、がんなどの命に関わる病気にかかりやすくなります。免疫力を高めておくことが、そのような病気の予防になるといえます。

免疫力を高めるためには

1.腸を元気にする

 腸の中には善玉菌と悪玉菌、そのつどどちらか強いほうに付く日和見菌の3つに分けられ、善玉菌が多いと免疫力が高まります。脂肪の多い食事、ストレス、睡眠不足、冷えなどで腸が元気がなくなってしまうと、悪玉菌が増えすぎて免疫力が低下します。

 善玉菌を増やすには食物繊維を積極的にとることです。特にヌルヌル食品、オクラやモロヘイヤ、海藻、こんにゃくなど水溶性食物繊維を含むものは、善玉菌を増やし、便秘を解消し、免疫力を高めます。

 また、ヨーグルトに含まれるビフィズス菌は細胞膜に免疫力を高める働きがあり、ビフィズス菌が腸内で作る酪酸は大腸ガンを抑制するといわれています。

2.体を冷やさない

体が冷えると、肩こり、腰痛、下痢、便秘、生理不順、貧血などのさまざまな不快症状が現れます。体の冷えは自律神経を乱し、免疫力が低下します。冬はもちろんのこと、夏でも冷房などで体が冷えないように襟巻きや靴下、腹巻などを利用して冷え対策をしましよう。

3.ストレス解消

 ストレスを受けると交感神経と副交感神経のバランスが崩れ、交感神経が優位になり、その結果免疫力が低下します。ストレス解消は人によって様々な解消法があると思いますが、一番簡単なものが入浴です。ぬるめのお湯につかってリラックスし、夜更かしをしないで十分な睡眠をとりましょう。

免疫力を高める抗酸化食品

 免疫力を高めるには、活性酸素を取り除く効果の高い抗酸化食品を積極的にとりましょう。

抗酸化物質とはビタミンC、ビタミンE、ビタミンB群、β-カロテン、ポリフェノールなどで、野菜や果物に含まれています。

免疫力を高める食品

にんにく

 にんにくは、アリインというたんばく質が多く含まれていて、アリインが酸素に触れると、アリシンに変化します。アリシンは細胞内に浸透しやすく、酸素と結びつきやすい性質で、細胞膜や遺伝子の代わりに活性酸素に利用されて体外に排出してくれるのです。にんにくには、こうした抗酸化作用でがん予防や免疫強化作用に優れているので、1日1~2かけほどの適量を取ることをオススメします。

バナナ

 バナナは白血球の働きを高めて免疫力を高めます。栄養価も高く、消化吸収抜群です。便秘を防ぐので腸内環境が整い、がん予防に役立ちます。

かぼちゃ

 かぼちゃにはβ-カロテンが豊富です。β-カロテンは、粘膜などの細胞を強化して免疫力を高めます。またβ-カロテンには抗酸化作用もあり、老化やがん予防に効果があるといわれています。かぼちゃはビタミンCやE、葉酸なども含まれており、食物繊維も豊富なので、理想の健康食品といえます。

ヨーグルト

 ヨーグルトは腸内の善玉菌を増やして免疫力を高めます。ヨーグルトの中に含まれる乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌には血圧上昇抑制やコレステロール値を下げる働きがあります。 また、インターフェロンの体内産生を促進するので免疫機能に有効です。

ストレスが多いと免疫力が低下する

 ストレスが全くないと言える人はほとんどいないのではないでしょうか。体と精神を休めるためには睡眠が一番重要です。  

 免疫力を高めるためにも1日7~8時間は眠ること。皆さんも経験があるかと思いますが、睡眠不足が続いていたり、よい眠りができていなかったりすると風邪をひいたり、体調を崩したりします。十分な睡眠をとっていると免疫力が上がり、病気になりにくくします。

 そして、良い睡眠をとるためには入浴はかかせません。1日の疲れをリセットする入浴はシャワーだけで済まさず湯舟につかり、リラックスしましょう。

==

免疫力を高めて、寒い冬も元気に乗り越えていきましょう^^

それでは、今日はこのへんで!

アンシャンテでまた元気にお会いいたしましょう。

Mio

 

|

2019年11月20日 (水)

冷えを改善する入浴法!

Mioです★

今日は、こちらより、

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191120-00168628-suumoj-life

女性の7割が冷え性!なのに、間違った入浴法をしている人も…目指せ「入浴優等生」という記事をシェアしたいと思います^^

Shutterstock_404719378

「足元が冷たくて眠れない!」「手がかじかんで困る!」。冷え性の筆者は、今の季節すでにこうした悩みを抱えている。

冷え性に効果的な入浴方法とはどんなものか?■あなたの入浴知識度をチェックしてみよう

まずは、リンナイの「入浴知識チェックシート」から、冷え性に関係のある5つの項目にチャンレンジしてほしい。

■「入浴知識チェックシート」より抜粋
□ぬるま湯より42℃以上の熱いお湯のほうが体が良く温まり、冷え性に良い
□冷え性の人はお風呂上がりに靴下を履くと良く眠れる
□半身浴より全身浴のほうが汗をたくさんかく
□入浴後、冷えないうちにすぐに布団に入ると良く眠れる
□湯船に浸かる習慣がある日本人より、湯船に浸かる習慣がない欧米人のほうが冷え性に悩む人が多い
(出典/リンナイ「冷え性と入浴に関する意識調査」のリリース)

正解は、「×・×・○・×・×」の順。あなたは正しく答えられただろうか?

筆者は3勝2敗。実際の設問は11問あり、正解9問以上が「入浴優等生」なのだそうだ。筆者は8問だったので、入浴優等生にはなれなかった。中でも、冷え性に関する設問で誤答が多かったのはショックだ。

■よくお風呂に入る冷え性の人、実は間違った入浴法をしていることも?

リンナイの「冷え性と入浴に関する意識調査」によると、男性の40.6%、女性の72.0%が冷え性だと回答した。女性のほうが、圧倒的に冷え性が多いのだが、男性も4割は冷えに悩まされている。

冷えを感じる部位を聞くと、1位「足先」(89.0%)、2位「手先」(67.7%)が突出して多く、末端に冷えを感じている方が多いことが分かった。結果は以下、「脚」(19.7%)、「お腹」(19.2%)、「腰」(14.0%)、「二の腕」(7.3%)の順だった。かくいう筆者も“末端”冷え性だ。足先、指先などの「先」の次に、首、足首、手首などの「首」が冷えるので、ぜひ選択肢に入れてほしかった。

さてこの調査結果によると、冷え性の人と冷え性でない人に、入浴方法で違いが見られた。

冬の時期に、湯船に浸かることが多いか、シャワーだけで済ますことが多いか調査したところ、湯船に浸かる人が全体で67.7%と多数を占める結果に。なかでも、冷え性の人は71.2%で、冷え性でない人より湯船に浸かっている人が多いことが分かった。

ただし、「お風呂の温度」には注意点がある。冷え性の人は、41℃以上の熱いお風呂に入る人の割合が高いのだ。「入浴知識チェックシート」を監修した、早坂信哉先生によると「41℃以上の熱い湯は急激に体温を上げてしまい、体は懸命に体温を下げようとし、結果として体の温まりは長く続きません。体の温まりが長く続くのは、むしろぬるめの湯なのです」ということだ。

「半身浴」についても、注意が必要だ。半身浴をしているのは、全体で34.7%。実は、冷え性の人のほうが半身浴をしている割合は高い。

早坂先生によると「半身浴は心臓や呼吸器が悪い人にはお勧めですが、40℃の半身浴を10~20分では十分に体が温まらない可能性があります。健康な人は湯温、時間はこのままで全身浴に切り替えてみてください」とうことだ。

■冷え性の人におすすめの入浴法とは?

早坂先生によると、冷え性におすすめのお風呂の入り方があるという。

■お風呂に毎日入る
■基本は、40℃のお湯に全身浴で10~15分

冷え性は、手足の末梢の血流が悪くなることで起きるので、体を温めて血流を改善させることがポイント。それには入浴が効果的なので、毎日お風呂に入るのがよいという。それには、熱すぎない40℃のお風呂に肩まで全身浴で10~15分入るのが基本。長く入りすぎるとのぼせ(熱中症)を引き起こすリスクがあるという。

また、「40℃のお風呂に2~3分浸かったあと、シャワーで30℃のちょっとぬるい湯を、冷えの気になる手足へ1分かける“プチ温冷交代浴”がお勧め」だというので、試してみてはいかがだろう?

■バスルームの進化は目覚ましい。高い機能を活用したい

さて、ここまでだと入浴方法の紹介に終わってしまうので、筆者の専門領域である住宅について話題を広げ、最新のバスルームについて見ていきたい。

今のバスルームは、システムバスが基本だ。浴室全体が一体となってつくられているので、防水性が高いのが特徴。水はけのよい床材、魔法瓶のような構造で保温性の高い浴槽などがスタンダードになっている。「浴室暖房乾燥機」を付けて、あらかじめ浴室を暖めたり入浴後の湿気を乾燥させたりといった、便利な使い方ができるようにもなっている。

さらに、「ミストサウナ機能」(細かい霧状の温かいミストを発生させ浴室内に噴霧するもの)をプラスすれば、入浴後も体の温まりが持続するなど冷え性にも効果的。また、肩の高さからお湯が流れる“肩湯”ができるなど、新しい機能を持たせたバスルームも登場している。

バスルームの近年の進化は、実に目覚ましいものがある。こういったバスルームの機能をうまく活用することも、冷え性の改善には効果があるだろう。

ところで、「入浴知識チェックシート」の設問にあった、すぐに布団に入ったり、靴下を履いたりするのが良くない理由は、お分かりだろうか?手足から熱が放散して、体温が下がることで眠くなるので、入浴後90分後を目安に布団に入り、靴下は履かないほうが睡眠には良いのだそうだ。

==

冷え性の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね☆

これから寒い時期に入りますので、

入浴で体を温めて、ここちよいお身体をーキープしていきましょう!!

Mio

|

2019年11月19日 (火)

金曜19:10クラス リニューアル♪

こんばんは ニャジラです♡

12月6日より金曜19:10クラスが次のように変わります。

毎週金曜19:10~20:10

バレエ基礎+トーシューズ ☆~☆☆

12月の担当講師:高田実歩先生

*60分の中で、トーシューズレッスンも行います。

*最後までバレエシューズで参加でしていただくこともできますので、☆~☆☆レベルのみなさんが対象となります♪

*通常チケットでご受講できます。トーシューズチケットは不要です!

バレエシューズのバーレッスンから始めます。

ぜひお気軽にご参加ください。どうぞよろしくお願いいたします。

 

お待ちしております。

投稿 ニャジラ(JUNKO)

 

 

|

2019年11月18日 (月)

賑やかな受付台

こんにちは ニャジラです

アンシャンテの受付台に、今年9月に行われたアンシャンテバレエコンサート2019の写真を飾りました✨。 フィナーレです。

Img_8375

そして今年も、北欧のサンタクロースといわれている ”トムテ”を2体、受付に出しました。豊かなお髭と、目深にかぶった帽子のシャイな魔除けのおじさん。

Img_8367_20191118143301

トムテは北欧、スウェーデンに住む妖精です。家や馬小屋にこっそり住んでおり、その家に幸せをもたらしてくれると言われています。優しい性格です。

しかし、気難しいところがあり大事に扱わなければその家を捨て去ってしまい、また、いたずらをされた場合は仕返しをするのだそうです!! 

クリスマスイヴには、トムテに甘いお粥をあげて大切にする習慣があるそうです。

☆~*。~*。

栃木県おやまのブラッドビンク+という名前の薔薇も飾りました。写真ではやや暗く写っておりますが、実際には柔らかい明るいピンク色です。

Img_8368

キラキラひかるクリスマスツリーも、毎年飾っています。

Img_8369

受付は賑やかに皆様をお迎えいたします♪

アンシャンテでお待ちしております💕🎶

投稿 ニャジラ(JUNKO)

 

|

2019年11月17日 (日)

☆新しい先生のご紹介♪

こんにちは ニャジラです❤

アンシャンテの新しい先生をご紹介いたします。

✨高田実歩先生

Photo_20191111203001

12月、次のクラスを代講でご担当いただけることになりました

◇12/5(木)

15:30~16:45 バレエ基礎☆~☆☆

◇12/6(金),13(金),20(金)

19:10~20:10 バレエ基礎+トーシューズ ☆~☆☆

◇12/27(金)

11:00~12:15 ストレッチ&バーレッスン入門☆ 

12:25~13:40 バレエ基礎☆~☆☆ 

13:40~14:10トーシューズ

以上、どうぞよろしくお願いいたします。たくさんの方のご予約をおまちしております。

【高田実歩先生 プロフィール】

6歳よりクラシックバレエを始める。日本女子体育大学舞踊学専攻。在学中、コンテンポラリーダンス、モダンダンス等様々なジャンルのダンスや指導法、栄養学等を学ぶ。同時にスポーツクラブやクラシックバレエ教室にて講師を務める。

2015年パパイヤ鈴木監修キンコンカン体操公認インストラクターとして活動。

2015 BarreWRXインストラクター資格取得。

~*。☆~*。☆~*。☆~*。☆

キンコンカン体操は、3分間でできる足腰を鍛える体操です。骨の動き、筋肉、関節を効率的に動かし、骨から健康になることを目的に開発されました。

BarreWRX (バー・ワークス) は、フィットネスとバレエが融合した少し激しいエクササイズプログラムです。BarreWRXの原点は、ドイツ人のバレエダンサーLotteBerkによって作られました。彼女は、バレエエクササイズをリハビリテーションに取り入れられないかと考え、”The Lotte Berk Method”と呼ばれる運動プログラムを作り世界中に広まりました。現在では様々なバリエーションのバレエエクササイズが考えられ、世界中で行われています。

~*。☆~*。☆~*。☆~*。☆

どうぞよろしくお願いいたします🎶

投稿 ニャジラ(JUNKO)

 

 

 

|

2019年11月16日 (土)

癒しのもふもふ

こんにちはマノンです🎵

朝晩の冷え込みが日に日に増してきましたね。
旭川では、寒波が到来で雪に見舞われているようです⛄


冬が近づいてくるにつれ、温かい飲み物を欲してくる季節

他に温かい・・・といえば、私の場合は、ふわっふわもふもふの可愛い動物たち❤

こちら⤵
写真だけでも心が温まってくるほどの癒し効果があります(私だけ?)😃

氷河の上でほっこり・・・

Img_1894 

白鳥のベイビーは羽毛の背中に乗ってぬくぬく🎶

Img_1892 

もふもふ肌ざわりNO.1のチンチラのウィンク💕

Img_1647

生後4か月のサモエド犬は、ロシアの犬種でということもあり豊かな毛並みです✨

Img_1811

なんと😵

皇帝ペンギンのベイビーは、アームスが見事なバレエのアンナバンのポジション💡

Img_1646

背筋もピンと伸びてて美しいですね~

これからの季節、インフルエンザも流行ってまいりますので、アンシャンテのスタジオで汗を流し、寒さに負けない体力作りを目指しましょう❤

投稿者:マノン

|

2019年11月14日 (木)

逆腹筋☆

Mioです^^

今日はこちらより、

https://www.mbs.jp/mbs-column/mimi/archive/2019/09/07/018283.shtml

最近話題の逆腹筋をシェアしていこうと思います★↓

朗報!ぽっこりお腹は1日10回の "逆腹筋" で解消できる!?

ダイエットで引き締めたい部位といえば、やっぱりお腹まわり。

長時間のキツい運動とは無縁、道具も準備も不要で誰でも長続きでき、お腹を引き締められる“逆腹筋”といわれるエクササイズとは?

2週間でウエスト-7.5㎝のケースも!
この日、ダイエットに関する問題として林修先生に出題されたのは、「ぽっこりお腹は1日10回の"あること"で解消できる。

その"あること"とは?」というもの。

もっとも効果的にお腹を引き締められるのは? 


正解は<体を反らせる>。

体を前に縮める腹筋とは逆の動きをするこの方法は、通称"逆腹筋"と呼ばれる。

たったの4ステップ!"逆腹筋"の方法とは
では、なぜ逆腹筋がそれほどまでに効果的なのか? 
通常の腹筋の場合、主に鍛えられるのはお腹の前面にある腹直筋で、ほかの筋肉に与える影響はそれほど大きくない。

一方、逆腹筋の「体を後ろに反らせる」という動きは日常生活の中にあまりなく、普段なかなか使わない"インナーマッスル"を鍛えることにつながるのだという。
人間の頭部の重さは約5kg。

上体を反らすと、この頭部を支えるために身体がバランスを取り、インナーマッスルの腹横筋を鍛えることができる。

腹横筋にはコルセットのような役割があるため、ここを鍛えるとウエストが引き締まる、という理屈だ。
気になる逆腹筋のやり方は4ステップ。


①まず両足を腰幅に開く
②足の指を床から浮かせる
③両手で頭を支え上体を反らし5秒キープ
④息を吐きながら元の姿勢に戻す


これを1日10回×3セット、長期間継続して行うことで、お腹の引き締め効果が期待できるという(※効果には個人差があります)。


道具も準備もいらず、仕事の息抜きや家事の合間など思い立ったときにすぐできるこの"逆腹筋"。

ただし、ふらつきなどに気をつけ周囲の安全に配慮して、無理はしないこと。それだけ注意すれば、インナーマッスルの腹横筋が鍛えられ、ぽっこりお腹が解消できる。

==

筋トレが苦手な方にとっては朗報ですね^^

ストレッチ的な動きでぽっこりおなかが解消できるようなので、

試してみる価値がありそうですね!

それでは、またアンシャンテで元気にお会いいたしましょう!

Mio

|

2019年11月13日 (水)

お腹を温める☆

Mioです★

少しずつ寒くなってきましたがいかがお過ごしでしょうか~^^

今日は、おなかを温めることで見えてくる体の変化についてシェアしていこうと思います★

Nuymmgmizotx2vhcqmby_l_20191113150601

おなかを温めるとどんないいことがあるの?

冷え性の改善

冷えてしまった足先がつらい時は、まずは靴下の重ね履きやマッサージを試してみたりしますよね。

でもその場しのぎでひととき温まっても、すぐにまた手足が冷たくなってしまうという人は、体内で作った熱を血流がきちんと運べていない可能性があります。

また、もしおなか周りを触ってみて脇の下より冷たい気がする人、常に体温が35℃台しかないという人は、そもそも内臓の温度が充分でないのかもしれません。

おなかをしっかり温めて体温を上げれば、熱を逃がすために手足の血管が開き、末端の冷えも根本から改善することができます。

代謝が向上する

身体の中心で熱がしっかり作られると、温まった血液の流れにのって酸素や栄養素が体内のすみずみまで運ばれていきます。すると細胞の働きも活発になり、新陳代謝がスムーズに行われることで、お肌も生き生きと若い状態に。

また、基礎代謝が向上するとカロリーを効率よく消費できるため、痩せやすく太りにくい体を作ることが出来ます。

便秘の解消

食物繊維が豊富な野菜やヨーグルトを食べたりして食事にも気を付けているのに、便秘がなかなか改善しないという人は、血流不足によって腸の活動が弱っていることも原因のひとつかもしれません。腸をきちんと温めると、食べ物を消化し送り出す蠕動(ぜんどう)運動が活発になり、食物繊維や乳酸菌も本来のパワーを発揮してくれます。

免疫力アップ

ウィルスやがん細胞と戦って健康を守ってくれる免疫細胞は、体温が高いほど活発になります。特に腸には、体全体の免疫細胞のうち約6~7割が常駐しているのだとか。

冷えによって活動が鈍くならないよう、いつも適度にお腹まわりを温かい状態にキープしておくことが健康な体づくりに繋がります。

毎日の生活に取り入れたいおなかの温め方

カイロを貼る

手早く冷えを改善するには、カイロを貼るのがおすすめです。腸を温めたい時には、おへその少し下にあたり。生理痛を緩和したい時には、尾てい骨の少し上あたりなどを温めるのが効果的なんだそう。ただし低温火傷にならないよう、腹巻きやニット等少し厚めの布地の上から貼るようにしましょう。

おなかをすっぽり覆うアイテムを活用

お腹と腰を同時に温めることができる手軽なアイテムといえば、やっぱり腹巻き。今はとてもお洒落なデザインがいろいろあり、若い女性でも抵抗なく愛用できるのではないでしょうか。でも締め付けが強過ぎるとかえって血流を悪くしてしまいますので、ゆったり付けられるサイズのものがいいですね。

適度な運動を心がける

現代人に低体温が多い理由には、運動不足によって筋肉が減り、基礎代謝が落ちていることや、エアコンの使い過ぎで体温調節が上手く出来なくなっていること、生活習慣の乱れやストレスでホルモンバランスが崩れていることなどが挙げられます。体温が下がると、身体と心の活力も下がりがち。つい家にこもって休みたくなってしまいますよね。

==

冷え症などでお悩みの方はぜひ参考にしてみてくださいね^^

それでは、アンシャンテでまた元気にお会いいたしましょう。

Mio

|

2019年11月12日 (火)

こちらあみ子

こんにちは ニャジラです♡

先日ブログに書かせていただきました、「むらさきのスカートの女」に続きまして

今村夏子さんの「こちらあみ子」と「星の子」を読みました。

Img_8289

どちらも短い小説です。

「こちらあみ子」は憎むことはできない純粋さ、残酷、色々と切ない思いが残りますが、

あみこは引っ越しをして以降、穏やかな暮らしが続けばよいなと思いました。

 

さて、渋谷のスクランブル交差点にあるTUTAYAで本を買いました。スターバックスが入っているビルです。

書籍の階しか見ておりませんが、とてもおしゃれな本の配置のすてきな本屋さんでした。

あの交差点の人ごみは苦手ですが、本屋さんはブラウン系の室内で静かでとても落ち着く空間でした。

 

それではアンシャンテでお待ちしております♪

投稿 ニャジラ(JUNKO)

 

 

 

 

|

2019年11月11日 (月)

アンシャンテの年末年始のお知らせ

こんにちは  ニャジラです♡  

年末年始のお知らせをいたします。

◇年末 12/29(日)まで通常通り開講いたします。

◇12/30(月)は11:30〜12:45 バレエ 12:45〜13:15トーシューズ [junko]  のみ開講し、今年のレッスンをすべて終了致します。

◇12/31〜1/3  お正月休み

◇1/4(土)から通常通り開講いたします。

◇特別開講:   12/29(日)14:30〜16:30   姫野眞美先生ご指導によるヴァリエーション講習会 開講の予定です。詳細は追ってご連絡いたします。

*1/5(日)11:00リラックスコンディショニング&バレエ入門[Ai先生]は休講となります。

以上です。

どうぞ年末年始もたくさんレッスンにいらしてください(*⁰▿⁰*)

令和元年も残り少なくなってまいりますが最後までどうぞ宜しくお願い致します。

元気に一緒にレッスン致しましょう!

お待ちしております(๑˃̵ᴗ˂̵)♡

投稿 ニャジラ(junko)

 

 

 

 

 

 

|

2019年11月10日 (日)

浅草 スカイツリーと名物ビル

こんにちは ニャジラです♡ 

先日浅草に行きました。

Img_8240

金ピカのビルはアサヒビールの本社です。

22階のタワービルで、ビールジョッキを表しているとか?黄金色のビールと、てっぺんの白いギザギザが泡でしょうか?

Img_8276_20191108124601

太陽の光がキラキラ大変まぶしく反射します。

1番右手の低いビルの上に乗っている不思議なオブジェ も泡と思いきや、

聖火台の炎を表しており、新世紀に向かって飛躍するアサヒビールの燃える心を表しているそうです。

アサヒビール100周年の記念事業の一環として1989年に竣工。設計したのは世界的に有名なデザイナーフランス人のフィリップスタルク。

 

夕暮れの隅田川と水上バス。

Img_8280 

 

吾妻橋のそらにゃん

Img_8286

目と胸はレンズとなっており、覗くとパノラマの景色が楽しめます。

吾妻橋の交差点にどっしりと建っている貫禄の神谷バー。

Img_8287

神谷バーは、デンキブランと言うブランデーベースの、アルコール度数の大変強いカクテルが有名です。まだ電気が珍しかった明治時代には、目新しいものは何でも電気〇〇と名付けていたそうです。ハイカラを楽しんで飲んでいたことでしょう。

再び夕暮れのスカイツリーと金ピカビルを撮影。

Img_8285

外国人の観光客もたくさん撮影していました。 

それでは、肌乾燥にケアをして過ごしましょう。

お待ちしております。

投稿 ニャジラ(junko)

 

|

2019年11月 9日 (土)

エキシビション「マドモアゼル プリヴェ」

こんばんはマノンです🎵

ようやく秋晴れが続く季節になりましたが、秋というよりは、すでに冬の肌寒さを感じる今日この頃・・・

さて、先週まで盛り上がっていたラグビーワールドカップでは、準々決勝で日本をくだした南アフリカが優勝を決め閉幕しましたね!

スポーツの秋を堪能したので、今度は芸術の秋を楽しみたいと思い、文化の日の翌日に天王洲アイルへ行って参りました❤

Img_1661_20191109180801

そこでは、世の女性を魅了してやまないグランドメゾン・シャネルのクリエイティブな世界を垣間見られるエキシビションが開催中なんです✨

Img_1749

ドレスの色に合わせてお部屋が分かれており、一部屋ずつゆっくり写真を撮りながら見ることが出来ます♪

Img_1664_20191109180801

とても間近で見ることができるので、生地の素材やビーズ・スパンコール・ラインストーンなどなど職人が施した技術の高さに感動しました!

Img_1665

息をのむような美しさです✨

Img_1667_20191109180801

体のラインになじみ女性の美しさを最大限に引き立たせているデザインにうっとり💕

Img_1676_20191109180801

シックでクラシカルなドレスの格好良さはさすがシャネルですね😃

6513a97d

プリンセスのようなレースのドレス❤

  D9a43d77_20191109180801       

ブルーに鮮やかな赤もオシャレ度MAX🎶

7200ee66_20191109173901

ドレスの他には、香水瓶やロゴのデッサンも・・・

Aafd167a

壁に掛かったガブリエル・シャネルの世界観が見事にアートとして蘇っていました💡

69c897ba

洗練されたクールでゴージャスなジュエリーも✨

Img_1673_20191109180801

こちらはの手前に見えるのは、初めて香水CHANEL No.5のためにデザインされた香水瓶⤵

5219f5cd

小ぶりですが、とても美しい可愛らしい香水瓶です🎀

こちら、12月1日までの開催で、会場を出ると嬉しいお土産もいただけますので、ぜひぜひオススメです😃

投稿者:マノン

 

|

2019年11月 8日 (金)

11/15(金)お昼クラス 休講のお知らせ

こんにちは ニャジラです

11月15日(金)は工事のため、スケジュールは次の通りとなります。

11:00クラス 休講

12:25クラス、13:40クラス 休講

15:30キッズバレエ、16:15ジュニアバレエ 休講

17:40ジュニアⅡバレエ 休講

19:10クラス通常通り開講

20:30クラス通常通り開講

以上です。

またメール、お電話でのご連絡には17時半以降に対応させていただきます。

 

スタジオ内メンテナンス工事のため大変ご迷惑おかけしますが、どうぞ宜しくお願い致します。

16(土)から通常通りです。

 

それでは今週末もお待ちしております♪

投稿 ニャジラ(JUNKO)

 

|

2019年11月 7日 (木)

腰痛の時の対処法

Mioです★

今日は、腰痛の時の対処法についてこちらより、

https://pump-climbing.com/physicalblog/?p=531

シェアしていこうと思います^^

00_m

「温める」と「冷やす」効果の違い

まず、「温める」と「冷やす」の効果の違いについてお話ししたいと思います。

・温める

温めると、血流量の増加が起こります。血行が良くなるということですね。そうすると、血液とともに老廃物が流れやすくなります。

そして、温めることによって組織の粘性が高まるので筋肉も柔らかくなります。

また、交感神経が高まり、活動しやすくなるでしょう。

冷やす

冷やすと、血管が収縮し血流量の低下が起こります。これは、炎症症状が出ている際に、それを抑える効果があります。

(炎症症状とは、腫脹・発赤・疼痛・変形・機能障害など)

また、冷やすことによって感覚が鈍化してくるので、痛みが軽減されます。

どのように判断していくか?

では、腰痛に対して温めるのか・冷やすのかを、どう判断していけば良いでしょうか。

判断の1つとして、「急性の腰痛か、慢性の腰痛か」があります。

「ある日の、あの時、あの動きをして、腰が急に痛くなった」と、受傷した時のことがわかる場合は、急性の腰痛です。

ケガをした初日・次の日くらいであれば、冷やすと良いかもしれません。

「気が付いたら腰に痛みを感じ、徐々に痛みが増してきた」と、受傷した時のことが記憶にない場合は、慢性の腰痛になります。

この場合は、温めたほうが腰の調子が良くなるかもしれません。

また、クライミングを始める前~始めた直後に痛みが強く、動いていると徐々に痛みが消えていく場合も、筋肉の凝りや硬さが原因の腰痛であることが多いです。

その場合も、登る前に腰を温めたりすると良いと思います。

急性の腰痛も、初期は冷やした方が良いかもしれませんが、数日して痛みが落ち着いてきたら、温める方に移行していきましょう。

温める方法・冷やす方法

では、温める方法です。

治療院などでは、患部を温めるためのホットパックというものがあります。

しかし、登る前に腰を温めるにはどうしたら良いでしょう・・・。一番簡単なのは、ホッカイロなどを使用することですね。

温めると筋肉がほぐれてきますので、その後に腰まわりのストレッチをしてから登ると良いでしょう。

==

これから必需品になってくるカイロもうまく活用していきたいものですね^^

それでは、アンシャンテでまた元気にお会いいたしましょう^^

Mio

 

|

2019年11月 6日 (水)

焼き芋☆

Mioです★

今日は、こちらより、

http://senderofview.com/satumaimo-eiyou/

さつまいもで得られるメリットについてシェアしていきたいと思います^^

Nuymmgmizotx2vhcqmby_l

ダイエットに効果的?

さつまいもはご飯よりもカロリーが低い食材です。

そのため、同じ量を食べてもお腹にたまりやすく、その割にはカロリーが低いためにこれだけで、

ダイエット効果があります。

また甘味があって栄養価も高いので、カロリーが高いと思われがちのさつまいもは、

低カロリーのダイエット食なのです。

便秘も解決できる?

さつまいもだけに含まれる「ヤラピン」。

サツマイモをカットするときに出てくる乳液状のものです。

ヤラピンには、胃の粘膜を保護する働きがあるし、腸のぜん動運動を促し、便を柔らかくし、

排出しやすくする働きもあります。

ヤラピンは、根にも葉、茎にも含まれ、加熱しても変質しないそうです。

そのため、健康食品にも用いられるほど効果が高い成分です。

貧血対策に期待あり?

さつまいもに含まれるビタミンCが鉄の吸収を助けることにより、貧血を防ぎます。

熱に弱いといわれるビタミンCですが、さつまいもの場合、調理の際にでんぷん質が糊化し、

膜を作ってビタミンCを保護するため、加熱しても壊れにくいです。

さらにこんな健康効果にも期待できちゃいます!

カルシウム→肌の新陳代謝UP、骨や歯を作る、イライラを解消。

  • ビタミンC→コラーゲンの生成を助ける、肌を修復する、シミやくすみを予防する、毛穴を目立たなくする。
  • ビタミンB1→膿の中枢神経や手足の末梢神経を正常に保つ。精神を安定させ、成長を促進。
  • ビタミンB6→健康な皮膚や被毛を、歯をつくり、成長を促進。
  • 食物繊維→血糖値の上昇抑制、血中コレステロールの改善、便通の改善、腸内環境の改善などに効果がある。
  • カロテン→体内に入ってビタミンAとなり、目や皮膚、粘膜の健康を維持する。
  • 鉄→鉄欠乏貧血の予防・改善、疲労の防止、体温維持に効果がある。

皮だけに含まれている貴重な栄養素とは?

実は皮にしか含まれていない栄養素がありました。

それは“アントシアニン”と“クロロゲン酸”というもので、2つともポリフェノールの一種です。

この2つは強力な抗酸化作用の働きで、動脈硬化などの生活習慣病の予防に、効果があると言われています。

そのほか、実の部分よりも皮に栄養素が多く含まれているものがあります。

カルシウム→黄色い果肉の5倍。

  • ビタミンC→実よりも皮に多く含まれている。
  • 含有量は芋類の中でトップ。

ビタミンCは熱に弱いですが、

さつまいもの場合、でんぷんが守ってくれるので加熱しても破壊されない。

その他、食物繊維が皮の方が多かったりするので、ぜひ皮も一緒に食べたいですね。

==

焼き芋がより美味しく感じるシーズンに突入しましたね☆

栄養効果もたくさんあって、嬉しい食べ物ですので、

今日は、焼き芋買って帰ろうかなと思いました^^

それでは、アンシャンテでまた元気にお会いいたしましょう。

Mio

 

 

|

2019年11月 5日 (火)

和多谷先生の代講のお知らせ

こんにちは ニャジラです♡

12月の和多谷沙耶先生のレッスンが次の通り決定いたしました♪

12月17日(火)

13:00~14:15 バレエ基礎☆~☆☆

14:15~15:45 トーシューズ

*13:00クラスは75分バレエシューズのレッスンになります。

*14:15クラスは、別途トーシューズチケット、または単発料金1700円になります。

よろしくお願いいたします。

_v1a6584s02s

◇和多谷先生のインスタグラム✨

 https://www.instagram.com/sayawatatani/

 ご予約おまちしております❤


投稿 ニャジラ(JUNKO)

 

|

2019年11月 4日 (月)

友人宅でのアスパラガスの話

こんにちは  ニャジラです♡

久しぶりに友達のお宅にお邪魔して、一緒に夕食の時間を楽しく過ごさせていただきました。

Img_8236

極太のアスパラガスをいただき、大変美味しく、私はアスパラガスを見直しました!

まず、太さに驚きました。

これをレンジでチンして、男鹿半島の藻塩をかけてそのままいただくのが一番美味しく

また、オリーブオイルを合わせてみましたら、これも洋風になり大変よかったです。シャキっとした食感です。

Img_8239

ホワイトアスパラのほうは瓶詰めのものです。クニャリとした柔らかさとアスパラ独特の香りやうまみは、とても贅沢な美味しさでした。

 

アスパラガスにはビタミン、ミネラルが豊富です。アスパラギン酸、ルチン、葉酸など。

「アスパラギン酸」はアスパラガスから発見された栄養素だそうです。筋肉疲労時にたまった乳酸をエネルギーに変える働きがあり、スタミナドリンクの成分としても有名であり、エネルギー源として最も利用されやすいアミノ酸。

私たちには非常に嬉しい栄養素です。

さて、アスパラガスについてヨーロッパの興味深い話を、友達から聞きました♪(^。^*)

友達は以前、日本在住のヨーロッパ人の方のお宅に招かれた時、お皿にどっさり盛られたアスパラをごちそうになったのだそうです。

アスパラがメインになることは日本ではないのでびっくりしたのだが、これがとっても美味しくて忘れられないのだと言っていました。。

そんな話を聞きながら、私はパクパクとアスパラをいただきました。

調べてみると、実際に、ヨーロッパでは毎年3~4月になると市場にホワイトアスパラが山積みになるそうです。

日本ではアスパラが目立つことはあまりないと思いますが、

ヨーロッパではアスパラに対する強い情熱✨があり、旬の時期にアスパラガスは、添えものではなくむしろ食卓のメインになるようです。

ホワイトアスパラは独特の香りがしますので、出汁に使ったスープなども人気だそうです。

わたしもアスパラの素晴らしさを知り、アスパラに目覚めましたので、これからたくさんいただこうと思っております。

野菜売り場でホワイトアスパラは見たことがありませんが、グリーンアスパラはだいたい1年中見ます。

~*。☆~・

本日も見ていただきありがとうございました。

休日に元気にレッスンにお越しいただきました皆さま、ありがとうございました❤

それではまた、アンシャンテでお待ちしております。

投稿 ニャジラ(JUNKO)

|

2019年11月 3日 (日)

むらさきのスカートの女

こんにちは ニャジラです♡

「むらさきのスカートの女」

Img_8213

今年の芥川賞受賞作ですので既に読まれた方も多いと思いますが、遅ればせながら私も読みました。 

紫色のスカートの女と黄色カーデガンの女、どうなっていくのか気になり、読み進めました。

最後まで読むと、常軌を逸している人物が明確になります。

してやられたという感覚にもなります。 

 

芥川賞とは、純文学の新人賞で、純文学とは娯楽的な大衆文学と対比し、”芸術的な文学”ということのようですから

この小説を少し深く考えてみると面白いかもしれません。

友達になりたいという心理、

ストーキング、

この小説の続きは?  特に黄色いほうの女性。

など。

しかし、精神的な闇および病みと向き合うことになりそうですから、さっと気分を切り替えて、別の今村夏子さんの小説を読んでみたいと思います。

 

それでは、アンシャンテでお待ちしております(*^_^*)。

投稿 ニャジラ(JUNKO)

|

2019年11月 2日 (土)

いよいよ決勝戦

こんにちはマノンです☀

9月20日に開幕したラグビーワールドカップ2019の今日は決勝戦❗

日本は、史上初のベスト8に入った歴史的快挙を遂げ、大盛り上がりでしたが、泣いても笑っても今日が最終日。 
Finalpreview1

その決勝戦は、ラグビーの母国であるイングランド、そして日本を準々決勝で降した南アフリカの対決となりました😃

1183543396

地球の北半球 対 南半球

1183738785

王者ニュージーランドを打ち負かしての決勝進出となったイングランドの方に分があるような気もしますが・・・

筋書きのないスポーツの世界は、やってみないとわからない💡

昨日の3位決定戦のニュージーランド対ウェールズ戦には、なんと上皇様が観戦されておられました✨

お元気そうなお姿を拝見できて、スタジアムも大歓声のようでしたね❤

56208_main1768x576

さて、あと1時間で決勝戦キックオフです💡

114972

優勝トロフィーの行方はいかに・・・

初のアジア開催となったラグビーワールドカップで、海外からもたくさんのラグビーファンが日本を訪れていたようです。

10月は台風にも見舞われてしまいましたが、最終日の今日は秋晴れとなりよかったです!!

終わってしまうのは少し淋しい気もします・・・約1カ月半に渡り心震える勇姿を見せてくれた選手たちに感謝感謝です。。

投稿者:マノン

|

2019年11月 1日 (金)

メルの特技 立っち🎶

こんにちは ニャジラです。

実家のメルは最近、両手を床から上げて立つことを覚えました。お尻は床につけていますので、立っているという表現は違うかもしれません。

Img_8170_20191028151801

「もっとちょうだい」

Img_8172

「早くちょうだいにゃ」(=^・^=)

Img_8168_20191028151901

「いつまでさせるにゃ!!」

Img_8176

ご飯をねだる時、高いところを見たい時などにやります。

メルは敏捷ではありませんが、意外に体幹が強いのかもしれません(笑)。

得意技を身に付けて、ますます家族を楽しませてくれています。

Img_8203

伸ばすと長い猫の手です。(=^・^=)

 

本日も見ていただきありがとうございました♪

それではアンシャンテでお待ちしております。

投稿  ニャジラ(JUNKO)💕

 

 

 

|

« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »