« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »

2019年10月

2019年10月31日 (木)

上昇した血糖値を下げる食べ物

Mioです★

今日は昨日に引き続き、血糖値についてシェアしていこうと思います^^

今日はこちらより、

https://www.o-uccino.jp/article/posts/47903

シェアです^^

上昇した血糖値を下げる食べ物とは?

Large7352a240b91ee55e7f01a2b43960a651

空腹状態からいきなり、糖質主体の食べ物をたくさん食べてしまうと、血糖値が一気に上昇します。

すると、糖分を脂肪に変えることで血糖値を下げる働きをするインスリンが必要以上に分泌され、脂肪の蓄積が促進され、太りやすくなってしまいます。

しかも、急上昇した血糖値は急降下する傾向があるため、食欲が爆発的に増し、さらに太りやすくなってしまうのです。

でも、血糖値の上昇が緩やかならば、通常、インスリンは過剰に分泌されることはありません。

肥満は、さまざまな生活習慣病の温床。血糖値の上昇を緩やかにする食品を積極的に摂って、糖尿病などの生活習慣病を予防しましょう。

今回は、血糖値の上昇を緩やかにするといわれている、代表的な食べ物をご紹介します。

○お酢

大さじ1杯(約15ml)のお酢を使った料理や飲み物を継続的に摂取すると、血糖値の上昇がゆるやかになることが、科学的に証明されています(※1)。これはお酢の主成分である酢酸の働きによるもの。酢酸は、脂肪の合成を抑制し、脂肪の分解を促進する働きもあります。

この、お酢の血糖値への働きをさらにアップしてくれるのが、食物繊維が豊富な野菜。毎日の食事で酢の物やピクルスなどを必ず添えるようにすると、血糖値の上昇を抑えることができます。特にピクルスは作り置きもできるので、毎食の調理時間の短縮にもつながります。

またお酢には、空腹時に脂肪を燃焼させてエネルギーに変える「合成」と「燃焼」の、両方に作用するといわれています。

お酢の主成分「酢酸」が体内で代謝されるときに、体内のエネルギーを維持するためにはたらく酵素AMPK(AMP活性化プロテインキナーゼ)が作られます。このAMPKは、私たちの運動時に活性化する酵素でもあり、お酢を摂るだけで、運動をするのと同じような現象が体内で起こります。

○たまねぎ

玉ねぎに含まれるイソアリアインという成分には、血糖値をコントロールするインスリンの働きを助ける作用があります。ただし玉ねぎにも糖分が含まれているため、食べ過ぎは禁物。目安は1日に4分の1個~半分程度です。その効果は生でも加熱しても効果は変わりませんが、栄養分が溶け出すのを防ぐため、水にさらさないほうが良いでしょう。

タマネギには血管が詰まるのを防ぐ血栓予防作用や肝機能の向上、老化抑止などの効果もあるといわれています。

時間がある時にまとめて刻んでおいて冷凍すると、手軽に使えますよ。

○マイタケ

最近マイタケは注目されている食材のひとつです。食物繊維には、腸内で糖の吸収を遅らせ、血糖値の急上昇を抑える働きがあります。その食物繊維を特に豊富に含むのが、キノコ。

マイタケに含まれる食物繊維の量は、しいたけ、エノキタケ、ブナシメジに次いで第4位ですが、熱で壊れにくいため、加熱調理後はしいたけを抜いて含有量がトップになります。

また炭水化物を糖に変化させるのは、唾液や小腸にある消化酵素の働きですが、マイタケにはその酵素の働きを抑える効果も。つまりマイタケを摂ることで血糖値の急上昇が抑えられると同時に、炭水化物が糖に変化するのを抑えることも期待できます。

○アボカド
アボカドは「森のバター」と呼ばれるほど脂肪分が多いフルーツですが、その脂肪分のほとんどは不飽和脂肪酸。

不飽和脂肪酸は、糖の血管への流れを遅くする働きがあるため、血糖値の急上昇を防ぐ働きがあるといわれています。

またアボカドには、食物繊維も豊富。特に水溶性食物繊維は、食事からの糖の吸収スピードを遅くする働きが期待できます。

○納豆

納豆の原料である大豆には、食後血糖値の上昇抑制効果があるペクチンなどの食物繊維が含まれています。その働きがさらにパワーアップしているのが、納豆。納豆は大豆の約1.5倍量の水溶性食物繊維を含んでいるのです。

また、グルコマンナンやグアーガムなどの粘性物質は、その粘度が高いほど食後血糖値の上昇抑制効果が高いといわれています。つまり納豆は、豊富な食物繊維とネバネバ成分のダブルの働きで、血糖値の上昇を抑えてくれるのです。

==

というわけで、、血糖値が気になる方は、

上記の食べ物食事のときに取り入れてみてくださいね^^

それでは、今日も元気にお過ごしくださいませ!

Mio

|

2019年10月30日 (水)

血糖値☆

Mioです★

今日は、こちらより、

https://www.asahiinryo.co.jp/kenchaou/kettouchi/about.html

血糖値についてシェアしていこうと思います!

血糖値は、健康診断で行われる血液検査の項目です。

血液中のブドウ糖値を調べる空腹時血糖値(9時間以上何も食べたり飲んだりしない場合の血糖値)と、過去1-2ヶ月間の血糖状態がわかるヘモグロビンA1c(HbA1c)から、自分の血糖値の状態を把握することができます。

特定健診では、空腹時血糖値が100mg/dL以上、HbA1cが5.6%以上にあてはまると、生活習慣病のリスク要因となります。

○『血糖値』とは?

『血糖』とは血液中に含まれるブトウ糖のことを指し、その血液中に含まれる量を表しているのが『血糖値』です。
血糖値は食事を摂るたびに上がります。

それは、食事で摂取された栄養素のうち糖質が消化酵素で分解されてブドウ糖になって小腸で吸収され、血液により全身に運搬されるからです。

ブドウ糖のうち、エネルギーとしてすぐに消費されるもの以外は、肝臓や筋肉組織等でグリコーゲンとして、さらには脂肪組織に中性脂肪として貯蔵されます。

エネルギー源として、血糖が消費されて、血糖値が下がってくる(糖の代謝が良くなる)と、貯えられたグリコーゲンが分解されて、ブドウ糖をさらに血液中に放出し、血糖値を一定値以上に保つように働きます。

ブドウ糖は、日常生活において重要なエネルギー源なので、血糖値を正常に保つこと(血糖コントロール)はとても大切です。

日常の身体活動のエネルギー源であるブドウ糖は、食事を摂ることで補給されます。

血糖コントロールの要、インスリン。健康な人でも、食事をすれば血糖値は上がります。よくないのは、『血糖値が高い状態が続く』ことです。
インスリンには、血糖値をコントロールする働きがあります。

3大栄養素である脂質・たんぱく質・炭水化物のなかでも炭水化物(糖質)がもっとも早く消化・分解されてブドウ糖となって血液中に送り込まれ、食後30分前後をピークに、血糖値が上昇します。

ブドウ糖が血液中に送りこまれたことによって血糖値が上昇すると、ただちにすい臓からインスリンというホルモンが分泌されます。このインスリンの働きによって、肝臓、筋肉、脂肪組織などにブドウ糖(血糖)が取り込まれ、その結果、速やかに血糖値が下がっていきます。

また、インスリンは、取り込まれたブドウ糖をグリコーゲンあるいは中性脂肪に変換してエネルギーを蓄える働きも促します。

食事をした後、一時的に増加したブドウ糖(血糖)は、このようなインスリンの働きによって、体内で調節されて血糖値が低下します。

インスリンは24時間ほぼ一定量に保たれながら分泌されています。これを『基礎分泌』といいます。しかし、食事をして血糖値が上がると、タイミングよく大量に分泌され、上昇した血糖値を正常に戻します。

これを『追加分泌』といいます。血糖値が下がってくると『追加分泌』は次第に低下します。

血糖が増え過ぎて『高血糖』の状態が続くと、インスリンの機能が低下して、血糖値をコントロールできなくなり、体のいろいろなところに支障をきたす原因となります。そして、『糖尿病』となる可能性もでてきます。

とくに、健康診断で空腹時血糖値110ml/dL以上の人、特定健診で空腹時血糖値100ml/dL以上、またはHbA1cが5.6%以上の人はリスクが高くなるので注意が必要です。血糖値は日常生活を健康に送っていくために、きわめて重要な健康数値ですので、自分の血糖値は、きちんと把握しておきましょう。

==

●高血糖にならないためには?!

高血糖状態になるのは、遺伝的要因に加えて、食生活の乱れ(味の濃い丼モノや麺類などの主食のみを食べたり、朝食や昼食を抜いたり、夕食を就寝に近い時間帯で食べたり、間食を摂りすぎたりなど)、消費エネルギーの低下や基礎代謝低下・運動不足、日常でのストレスが重なって起こります。


体型が『太っている』か『太っていない』かは特に関係ありません。日本人はインスリンを作り出す能力が低いため、体型にかかわりなく高血糖になりやすいのです。

ですから、高血糖にならないためには、食生活の見直し・運動不足解消といった日常生活の改善がポイントになります。

◇規則正しい食生活をしよう!

食べすぎ・早食い・ドカ食いをやめて、よく噛む習慣をつけましょう。
1日3食、栄養バランスを考えて、規則正しい食生活にしましょう。

規則正しい食生活にしていくためのポイント

  1. 1.エネルギー摂取のバランスをとるため、1日3食とる
    朝食の習慣化と夕食時間の早期化を意識する。
  2. 2.栄養バランスを意識する
    主食1品、主菜1品、副菜2品をバランスよくとる。
    その際、油・脂肪の取りすぎに注意し、肉より魚の量を増やすことを心がけましょう。
  3. 3.毎食、野菜を食べる
    食物繊維をとることが大切です。
  4. 4.ゆっくりよく噛んで食べる

規則正しい食事が大切です

高血糖にならないためには、1日3回の規則正しい食事を摂ることが何より大切です。食事を抜くと、栄養の偏りだけでなく、まとめ食いによる1食あたりのエネルギー量増加により、肥満にもつながります。食事を抜くよりも、1日3食摂ることで、血糖値の変動が少なくなり、高血糖の持続時間が短くなります。

==

血糖値が高くて気になっている方は、規則正しい生活をこころがけるなどして、

元気で健康なお体をキープしていけると良いですね!

Pixta_19625420_s550x366

それでは、またアンシャンテで元気にお会いいたしましょう!

Mio

 

 

|

2019年10月29日 (火)

ミニカボチャとコスモス ~土曜 BLM[リサ先生]クラスご案内~

こんにちは ニャジラです

土曜日のRISA先生クラスを受けにいらした生徒さんから鑑賞用のミニかぼちゃをいただきましたので、

さっそく受付に飾らせていただきました(^v^)。 白っぽい色のきれいなカボチャです。

カーネーションは、チョコレート紫の深い色です。 すっかり秋らしくなりました。

Img_8126

本日、コスモスが加わりました。鶴見川の土手に咲いていた野生のコスモスだそうです。

Img_8212

☆〜。〜*

こちらは、RISA 先生と土曜受付の女性です✨

Img_8131

RISA 先生の土曜17:30 BLM「Beauty Line Method」は、美しい体のラインを作ることを目的にしたバレエの初歩の動作と筋トレストレッチを融合させたレッスンです。

バレエのレッスンで、からだが動きやすくなり、美しい動きが出来るようになります。

また姿勢改善が出来ることもあり、腹部、背中が引き締まります。そして代謝も上がりますので、太りにくい体になっていきます。

バレエ初心者、運動をあまりしていない方でも、どなたでもご参加できるクラスです。

ご興味ありましたらぜひいらして下さい。お待ちしております(^_-)-☆

◇土曜17:30~18:45 BLM「Beauty Line Method」(RISA先生)

 

なおRISA先生のバレエクラスは、次の通り水・金・土にございます♪

◇土曜18:55~20:10 BLB「Beauty Line Ballet」 バレエのクラスです。 
◇水曜19:15~20:30 BLB+BLM 筋トレとバレエのクラスです。
◇水曜20:35~21:35 BLB+Point Shoes  1時間のバレエクラスです。後半はトーシューズを履いてレッスンします。トーシューズをお持ちでない方はバレエシューズでご参加できます。

◇金曜 20:30~21:45 BLB バレエのクラスです。

 

どうぞよろしくお願いいたします

投稿 ニャジラ(JUNKO)

 

|

2019年10月28日 (月)

♪バラとランと メル

こんにちは ニャジラです♡

寒くなり一層丸くなってきたメルです。

母にプレゼントしたバラとランでしたが、メルが少し興味を示してくれました。

Img_8161

Img_8154

 

Img_8157

Img_8144

そのうち、葉っぱに鼻を近づけ噛もうとしました。

Img_8148

しかしすぐに飽きてしまいました。 ぷい。

Img_8160

外を観察するのが好きで、鳥や虫の監視が日課です。

Img_8158

あいかわらず、気ままなメルです。

遊んであげようとしますがなかなか遊んでくれません。

チョウチョのおもちゃを目の前で揺らしたり、洗濯バサミを投げてみたりしますが、私が相手にしてもらえないパタンです。

大好きなかくれんぼは、ほとんど動かぬままの根比べ。。

 

現在お気に入りの屋根付きの箱。キティちゃんタオルを屋根に付けてもらい、薄暗くなりましたので

大変落ち着いた様子で、すやすやと眠ります。

Img_8183

運動不足が心配ですが、ゆったりのんびりの穏やかな性格に、癒されます。

 

本日も見ていただき有難うございました💕

それでは、アンシャンテのレッスンでお待ちしております✨

投稿 ニャジラ(JUNKO)

 

 

|

2019年10月27日 (日)

11月4日(月)今年最後のハッピーマンデーのスケジュール

こんにちは ニャジラです❤

11月4日(月)は「11/3 文化の日」の振替休日となっております。今年最後のハッピー・マンデーです。

アンシャンテは次の通りに開講致します。

↓↓

11月4日(月)

♪11:00~12:25 ストレッチ&バレエ入門初級☆~☆☆ [JUNKO]

(いつもより少し余裕をもった85分クラス。センターでは楽しく大きく動いてみましょう!)

♪12:30~13:00 トーシューズ

◇子供クラス通常通りあります。[太田祥子先生]

♪19:00~20:15 ストレッチ&バレエ入門初級☆☆ [太田祥子先生]

♪20:20~20:50 トーシューズ

 

以上です。昼、夜、どちらかご都合よろしいクラスにぜひいらして下さい。

楽しみにお待ちしております。

カレンダーを見ますと、残る今年の祝日は11月23日のみですが、これが土曜と重なっておりますため、

振り替え休日にはなりません。 土日以外の休日は11/4が今年最後です。

ひとつひとつ、”今年最後の云々・・・😠” と意識過剰になると、本当にもうすぐ年末のような気がしてしまいます。

まだ2か月あります。

焦らず欲張らず、今年中にやっておきたいこと 一つ、二つくらいを決めて、計画的に活動したいものです!!

また、紅葉、行楽の季節がこれから到来します♪

Img_8113

脂肪をためやすい季節でもありますのでこれは要注意。みなさんどうぞたくさんレッスンにいらして下さい。

アンシャンテでお待ちしております(^_-)-☆

 

投稿 ニャジラ(JUNKO)

 

 

 

|

2019年10月26日 (土)

World Ballet Day 2019

こんばんはマノンです🎵

日本は台風に見舞われ・・・天皇の即位礼正殿の儀も行われ・・・ラグビーワールドカップで盛り上がり・・・

本当に目まぐるしい10月となっていますが、バレエ界にも世界中で盛り上がるイベントがあるのをご存知でしょうか?

Img_1591

「世界ワールドバレエデイ」と呼ばれる世界の主要バレエ団などが、クラスレッスンや舞台のリハーサル風景、インタビューなどをSNSなどでライブ中継するイベントで、つい先日23日にありました😃

こちらは、英国ロイヤルバレエ団の朝のレッスン風景・・・

Img_1592

普段は舞台上でしか見ることが出来ないダンサー達の朝の日課のレッスン風景をライブで観られるなんて・・・すごい臨場感で、舞台と同様見入ってしまいますね❤

これまでは、日本のバレエ団が参加することがなかったのもあり、あまり日本では話題になりませんでしたが、今年は新国立劇場バレエ団が初参加し、『ロメオとジュリエット』 のリハーサル風景がライブ配信されました✨

このイベントは、2014年に始まり、例年10月の第1週に実施されていますが、年2019年は10月下旬の実施となりました。

Img_1593
World Ballet Day 2019 は、オーストラリア・メルボルンのオーストラリア・バレエ団、ロシア・モスクワのボリショイ・バレエ団、英国・ロンドンの英国ロイヤル・バレエ団がホストカンパニーとなり、30以上の世界中の著名なバレエ団やバレエスクールを紹介したようです。

中には、こんな可愛らしいお家で自主レッスンしている動画までTwitterに上がり、話題となっています⤵

Img_1595

YouTubeやfacebookなど・・・数々の動画配信SNSで見ることが出来ますので、来年はどうぞお見逃しなく💡

投稿者:マノン

|

2019年10月25日 (金)

メルの家

こんにちは ニャジラです♡

ダンボールと紙とクリップで作ったメルの家。メルは実家の猫です。

この新しい家には屋根があり、暖かそうです。

これは母のアイデアですが、ブログでご紹介するのはどうかと思われるほど材料も形も全くおしゃれでないところが、面白いと思います。(笑)

Dsc_3205

 

Dsc_3202

猫の習性で狭い所が大好きなので、とても気に入ってよくここで寝ているそうです。

 

暖かい日の昼には、人間のベットの上で過ごしています。

Img_8051

なかなか会えませんが、冬に備えて毛を蓄え、丸々ふわふわになっていると思われます。

~★。*~・。☆~。*~・。☆


女心と秋の空!!(^_^;)。

晴れたり曇ったり、雨が降ったり変わりやすい天候ですが、こうして秋が深まり、一気に寒くなってまいります。

暖かくしてお過ごしください。

それではアンシャンテでお待ちしております(*^_^*)

投稿 ニャジラ(JUNKO)

 

 

 

|

2019年10月24日 (木)

体温を上げて 免疫力アップ

Mioです★

今日はこちらより、

https://www.sawai.co.jp/kenko-suishinka/illness/200909-02.html

体温を上げて 免疫力アップについてシェアしていこうと思います^^

Middle_94b03f5ec12144f7a260295aeacd351d

体温が下がると免疫力は低下する

低体温がなぜよくないとされるのでしょうか。

体温が上がると血液の流れがよくなり免疫力が高まります。
血液は私たちの体を構成する約60兆個もの細胞に栄養と酸素を送り届け、かわりに老廃物を持ち帰る働きをしています。その血液の中に、免疫機能を持った白血球が存在し、その白血球が体の中をめぐることで、体の中の異物をパトロールしているのです。

つまり体温が下がると血流が悪くなり、免疫力も低下し、体内に異物を発見しても、素早く駆除してくれる白血球を集めにくくなり、ウイルスや細菌に負けて発病しやすくなってしまいます。

白血球は、これら外界からのウイルスや細菌だけでなく、がん細胞が体の中にできるたびに、免疫細胞が攻撃をして死滅させてくれています。
実は健康な人でもがん細胞は1日に5000個もできています。その1つでも免疫という監視システムをかいくぐって生き残ると、1個が2個、2個が4個、4個が8個と倍々ゲームのように増えていき、やがてはがんに姿をかえてしまうのです。

健康を維持してくれる免疫力は体温が下がると低下することがわかっています。単純に計算すると、免疫力が30%低下すれば、1日に1500個近くのがん細胞が、免疫システムから見逃されて増殖していく可能性があります。体温が正常に保たれていれば、これらの免疫システムが正常に働いてくれて、健康が保たれているということになります。

まずは、自分の平熱を知り、低体温を克服して、血流をよくしておくことが、免疫力向上につながるのです。

※自分の平熱を知るには、3~4日間、朝・昼・夜の体温を測って平均を出します。
50年前の日本人の平均は36.89度。現在の平均は36.20度。さて、あなたの平熱は?

現代人に多い「低体温」の原因は筋肉量の低下

低体温の原因の9割は筋肉量の低下と考えられます。
50年前と今では日本人の体温の平均は0.7度近く下がっています。
その理由の1つとして、現在のライフスタイルが、明らかな運動不足になっていることが挙げられます。家事ひとつをとっても、50年前はすべて手作業で掃除、洗濯、料理などを行い、その上で畑仕事をするなど、日常的な運動量が大変多かったのです。それに比べ、現代の生活では、乗り物や家電の充実によって日常生活における運動量は低下しています。

運動量の低下にともなって、筋肉量が減少します。筋肉は人体最大の熱産生器官ですから、筋肉が少なくなると、体温も下がり、基礎代謝も下がります。基礎代謝とはじっとしているときでも体内でエネルギーを消費していること。基礎代謝が落ちれば、カロリーが消費されにくくなって、内臓脂肪が増加してしまうのです。

この内臓脂肪組織から、20種類以上の悪玉ホルモン(アディポサイトカイン)が分泌されていることがわかっています。これらが血管に炎症をもたらすことにより血栓を作りやすくなったり、インスリンの働きを弱めてしまうことにより、がんや高血圧、糖尿病の元凶となることが解明されています。
加齢とともに基礎代謝は落ちていきますから、筋肉量を増やすことはあらゆる病気対策に必要なのです。

筋肉量の減少以外では、運動不足に加えて、エアコン生活によって汗をかきにくい環境であることも低体温の原因と考えられています。脳の視床下部にある体温中枢を刺激する機会が失われると、体温を調整するための発汗中枢が作動しなくなり、低体温になります。

また、人間関係や経済面の問題、家族問題など、生きていく上で生じるストレスは50年前より複雑化しています。ストレスによって分泌するホルモンは、筋肉を分解することによってストレスを緩和するために、ストレスが強いと筋肉をやせさせてしまい、その結果、低体温を招くということもあります。

何といっても筋肉量の低下が低体温の最大の原因ですから、今日からでも筋肉量を増やす生活を習慣にしてください。

体温アップ健康法(1)

1日30分必ず歩く

加齢による筋肉の減少率は年間で約1%。しかし、1日中動かないでいると、1日で0.5%もの筋肉が失われます。ということはたった2日間で1年分の筋肉を失ってしまう計算になります。
また、宇宙飛行士も無重力空間でたった数日間過ごすだけで、地球に帰還したときには筋肉が衰えてしまい、歩くこともできなくなってしまうといいます(最近では、筋肉量維持のため、宇宙空間でもマシンを使ってトレーニングを行っています)。

筋肉を維持するためには、毎日の生活で適度な負荷をかけ続けることが必要なのです。人間の筋肉の7割は下半身にありますので、「歩く」ということが、効率よく筋肉を鍛えることになります。

● 1日30分歩く

毎日続けられることが大事ですから、通勤では1駅歩いて電車に乗る、毎朝の犬の散歩を続ける、買い物のときにはバスに乗らないなど、無理なく続けられる方法を考えましょう。続けて30分歩くことができない場合は15分を2回に分けたり、10分を3回に分けたりしてもよいでしょう。
毎日続ければ、必ず3ヶ月後には成果が出ます。

● 朝のウォーキングのすすめ

「歩く」ことに慣れてきたら、ウォーキングを習慣にしましょう。
雨の日も風の日も毎日30分。体温の一番低い朝におこなうことで、0.7~1度体温が上昇します。毎朝、一気に体温を高めることで1日の体調がよくなり、30分の有酸素運動で毎日8gの内臓脂肪を減らすこともできます。

体温アップ健康法(2)

体温を1日1度上げる生活

体を冷やさないで温める生活をすることで免疫力が活性化します。齊藤先生おすすめの生活習慣をご紹介します。

● 入浴

1日1回、お風呂に入って体温を1度上げます。朝でも夜でも自分の生活リズムに合わせて入浴しましょう。湯船に10分程度つかれば、大体体温が1度くらい上がります。大切なのは毎日続けることです。
最近はシャワーで済ませる人も多いようですが、必ず湯船につかりましょう。5分でも10分でもかまいません。

● スクワット

ふくらはぎや太もも、腰の筋肉を一度に鍛えることができるスクワットもおすすめです。下半身の脂肪が落ちるとともに、必要な筋肉がつくので、引き締まった下半身をつくりながら血行を改善できます。
入浴後に行えば、入浴と運動で体温を上げることにより、眠りやすくなるという効果もあります。

● 白湯を飲む

朝は1日の中で最も体温が低い状態なので、冷たい水を飲むと体温が下がりすぎてしまいます。冷たい水ではなく白湯を飲みましょう。夜寝る前にも白湯を飲むことで体が温まります。

● GABA(ギャバ)を多く含む食品を食べる

ストレスによる体温の低下を防ぐために、ストレスを緩和する成分「GABA」を多く含む食品を食べましょう。GABAはストレス緩和のほかにも成長ホルモンの分泌を促す効果もあるので、アンチエイジングの面からもおすすめです。玄米、かぼちゃ、じゃがいも、トマトなどに多く含まれます。

● 腹巻き、カイロ、湯たんぽ

女性に限らず冷えは大敵です。これからの季節、特に体を冷やさない外側からの工夫もしましょう。女性がズボンの下にタイツを履くように、男性もズボン下用の下着を1枚増やすこともおすすめです。


体温を上げるとこんなによいことが!


・基礎代謝が上がり、太りにくい体に
・ストレスに強く、病気になりにくい健康な体に
・新陳代謝が活発になり細胞レベルから若々しくアンチエイジングに
・エネルギーを消費する体になり、内臓脂肪の解消につながりメタボ対策に
・血行がよくなり血液量が増え、細胞に十分な酸素と栄養が供給される
・骨そしょう症の予防に
・腸のぜん動運動が活発になり、便秘や大腸がんの予防に
・脳の血行がよくなり、記憶力低下や認知症の予防に

==

体温を上げると良いことだらけですね!

私も体温を上げて強くて元気な体ををつくっていきたいと思いました^^

それでは、またアンシャンテで元気にお会いいたしましょう。

Mio

|

2019年10月23日 (水)

沖縄☆

Mioです★

私は先週、沖縄に行ってきました^^

今日は久しぶりに行ってきた沖縄旅行をシェアしていこうと思います^^

那覇空港で熊本からくる家族と待ち合わせをして、

レンタカーやさんまでマイクロバスで移動しました。

Cache_messagep12453

2か月ぶりにあう甥っ子ちゃんたちも、

会うたびに成長していて感動します^^

今回はコンドミニアムにみんなで泊まりました。

Img_1731

プールもあって、

部屋も素敵でリラックスできました^^

父母の結婚40周年のルビー婚を記念しての旅行だったので、

みんなで楽しく過ごすことができました★

Img_2029

沖縄滞在中は、

美ら海水族館に行ったり、

Img_1758

沖縄っぽい食べ物、

タコスやタコライスを食べたり、

Img_1947

ステーキやさんに行ったり、

Img_1910

とても楽しい旅になりました^^

久しぶりの沖縄でしたが、

やっぱり沖縄は、

ゆったりと時が流れ、

とてもリラックスできるところだなあと思いました^^

それでは、今日はこのへんで。

またアンシャンテで元気にお会いいたしましょう。

Mio

|

2019年10月22日 (火)

即位礼正殿の儀

こんにちは ニャジラです♡

午前中はあいにくの激しい雨でしたが、本日1日様々な、即位礼の儀式や祝宴が行われます。

一連の即位行事の中心的な儀式が、「即位礼正殿の儀」。

天皇陛下が高御座(たかみくら)で即位宣言を行います。これは1300年も前から続く儀式だそうです。

「特に海外の方にとっては王朝絵巻を見ているような感覚でしょう」とアナウンサーが解説していました。

天皇陛下は、天皇しか着ることはないという古式装束「黄櫨染袍(こうろぜんのごほう)」、 皇后陛下は十二単。

本当に平安絵巻のようです。

 

↓高御座(たかみくら)

1_20191022141001

即位礼正殿の儀に、各国から華やかな衣装に身を包んだ賓客が次々に到着する様子は、

厳粛でありながら、お祝いの華やかさの空気感も高まり、

ちょうど一時ごろ、空が明るくなりました。

Photo_20191022141901

 

内外に、天皇即位を宣言されました。 

 

おめでとうございます。

あらためて、平和で明るい時代となりますようにと、気の引き締まる思いでした✨

 

夜は再び宮殿で「饗宴の儀」が行われ、夜11時頃まで祝福の会は続き、両陛下がお住まに戻られるのは真夜中だそうです。

 

アンシャンテは通常通りにレッスンを開講致しました!! 祝日ということで、いつも平日昼には来られない方々も集まってくださったりして、賑やかな様子でした。

レッスンにいらしていただきました会員の皆さま、お疲れ様でした。

 

それぞれに、元気に前進いたしましょう♪

それでは、レッスンでまたお待ちしております♪♪

投稿 ニャジラ(junko)

 

 

|

2019年10月21日 (月)

色づく柚子

こんにちは ニャジラです❤

9月下旬に実家で、まだ青くて小さい柚子を収穫しました。

本当の収穫時期は11月頃なのでまだまだ早すぎますが、香りが良く、アンシャンテの受付の女性にお裾分けさせてただきましたら、

ご自宅に飾って下さって、色付きの様子を楽しんでいらっしゃるとのこと ♡ 

写真を見せていただきました。

どんぐりなどと一緒に、季節感あふれるステキなテーブルです✨

10月6日頃 ↓↓

Image3

グラデーションの柚子。

Image1

そして10月15日頃。↓↓ かなり黄色くなっています♪

Image0

いたまずに色が鮮やかになり、感激です。ありがとうございます!

 

私は花より団子で、すぐに絞っていただいてしまいました。。

ひとつぐらいはこのように飾って、趣きを楽しめばよかったな、と思いました♪

 

それではアンシャンテでお待ちしております(^^*)

投稿 ニャジラ(JUNKO)

 

 

 

 

 

 

 

|

発表会の舞台写真アルバム♪

こんにちは ニャジラです

9月16日に開催いたしました「アンシャンテ・原宿・バレエ&ダンス バレエコンサート2019」の舞台写真アルバムを更衣室に設置いたしました。

みなさま、どうぞごゆっくり閲覧下さい。

出演者の方に、担当の先生または受付より「申し込み方法の案内(写真販売のお知らせ)」をお渡ししております。スタジオにてお受け取り下さい。

 

11月20日までに各自でインターネット注文をお願い致します(*^_^*)

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

それでは、またアンシャンテでお待ちしております。

投稿 ニャジラ(JUNKO)✨

|

2019年10月19日 (土)

キューバのバレリーナ☆アリシア・アロンソ

こんばんはマノンです🎵

10月17日に、98歳で亡くなったアリシア・アロンソさんというバレリーナをご存知でしょうか?

キューバ出身で、幼少からバレエを始め、米ニューヨークで舞踏教育を受けた後、アメリカン・バレエ・シアターなどで活躍されたバレリーナ。

02alekho02

1948年には、キューバ国立バレエ団の前身を創設し、長年にわたり監督を務め、キューバでバレエの礎を築き、キューバで最も畏敬の念を集める人物の一人。 75歳を前にバレリーナは引退し、バレエ教師、振付家として厳しく生徒たちを指導したそうです。

スタジオでは鮮やかなスカーフを頭に巻き、口紅とマニキュアも欠かさず、常に優雅で洗練された装いを崩さなかったというキューバの伝説的存在。

Img_1524

驚くのは、アメリカン・バレエ・シアターに入団して間もない 22歳の時に、網膜剥離で3回手術を受けた後、視力をほとんど失ったというのです!

しかし、彼女は挫折することもなく、舞台の上で仲間たちの囁きを聞きながら移動方向を探し、照明に頼って出口の位置を推測する方法を身につけた後、23歳の時、「ジゼル」でデビューを果たしたそうです。

Aa2

目鼻立ちが華やかで、意志の強さを感じるバレリーナですね💡

 200aec8fb24b6db9bcd80d8ed1b18210

51歳の時のインタビューで、「公演が良くないときは視力のせいだと同情を受けたくないし、公演が見事なときは『視覚障害を押し切って』という賞賛を聞きたくもない」と語っていたといいます😠

F0014479

写真では、目がほとんど見えないということを全く感じさせません。。。

B387a6529df29fb0f9a067094e16ca4d

目がほとんど見えない後天的障害を克服して、幅広い演技と独特の迫力あふれるカリスマで世界的な名声を築いたアリシア・アロンソ✨

Img_1523

彼女の努力は計り知れませんが、多くの人々に希望と勇気を与えたバレリーナ出会ったに違いありません❗

ご冥福をお祈りいたします。。。

 

投稿者:マノン

 

 

 

 

|

2019年10月18日 (金)

名作バレエ10作品の絵本

こんにちは ニャジラです♡

絵さがし遊びで名作バレエに触れることができる楽しい絵本をご紹介いたします。

「白鳥の湖」や「コッペリア」、「ジゼル」など。

Img_8032

 

Img_8033

お子様が読みやすく、絵入りであらすじが書かれております。次の見開き2ぺージで登場人物を探し当てます。

夢のような愛の世界や、魔法の不思議な物語。

 

まず最初は、「白鳥の湖」です。 右ページ上に主な登場人物の絵があります。

Img_8034

↓ 次のページでは、主な登場人物の絵を探します。ただし、色々なシーンや時間がごちゃ混ぜになっていますので、混乱しないように。ここは、ウオーりーを探せと同じ、単なるお遊びページとなります。

 

Img_8035

 

「ドン・キホーテ」のあらすじ。右ページ上に主な登場人物の絵があります。

Img_8037

↓主な登場人物の絵を探します。

Img_8038

 

「シンデレラ」

Img_8039

繊細なガラスのようなかぼちゃの馬車がきれいです。

 

この絵本をスタジオに設置しております。10作品ありますのでぜひご覧ください。

子供クラスの生徒さんが、レッスンが終わってお母様のお迎えを待つ間、この絵本を無心の様子でご覧になっていました。

 

それでは、アンシャンテでお待ちしております。

投稿 ニャジラ(JUNKO)

 

 

|

2019年10月17日 (木)

腸内環境☆

Mioです。

今日は、こちらより、

https://www.s-re.jp/magazine/health/19/

毎日の食事に取り入れたい
腸内環境を整える発酵食品についてシェアしてみようと思います^^

Mainimg



便秘予防・解消のために腸内環境を整えるには、毎日の食生活がとても重要。

そして、さまざまな食品の中でも、特に効力を発揮するのが発酵食品です。

ここでは、なぜ発酵食品が腸内環境の改善に効果的なのか、そして腸が喜ぶ発酵食品や効果的な食べ方について紹介します。




発酵のメカニズムとメリット



そもそも発酵食品とはどんな食品を指すのか、そのしくみとメリットについて見ていきましょう。



発酵食品とは?


発酵食品とは、乳酸菌や麹菌などの微生物によって食品の持つたんぱく質や糖などが分解されて、また別の食品に変化した物をいいます。メカニズムとしては、食品が腐敗することと同じですが、「発酵」と「腐敗」の大きな違いは食べられる物か否か、人間にとって有益か有害かにあります。

発酵食品は生きていく ために不可欠な酵素を豊富に摂取できるほか、食品の保存性が高まったり旨味が増したりと良いことづくし!日本では醤油や味噌、納豆など、古くから人々の日常に根付いた物ではありますが、近年の健康志向の高まりから、意識的にそれらを取り入れるようにしている人が増えています。



発酵食品が体にもたらす良いこと

発酵食品が体にもたらすメリットとしては、おもに次のようなことが挙げられます。

【体内酵素の無駄遣いを防止する】
発酵食品は、微生物の働きによってある程度消化されています。つまり、体内に入る時点ですでに消化の下準備が整えられているため、人間の体内に入ってからの消化に必要な、エネルギーや消化酵素が少量で済むのです。発酵食品をとることで体内の酵素を無駄遣いせず、健康な体を作ることができます。 



【腸内環境を整え、免疫力を高める】
腸内環境と免疫力は、密接な関係にあるといわれています。

というのも、腸には体内の免疫細胞のうちのおよそ6割が集中しているとされており、 この免疫細胞を活性化させることが、外部からの病原体と戦う免疫力の向上にもつながるのです。
腸内に存在するさまざまな種類の微生物が消化吸収に働きかけていますが、悪玉菌が善玉菌より優位になってアンモニアのような腐敗物質が増殖するなど、腸内環境が悪化すると、免疫力も衰えてさまざまな病気の原因になると指摘する医師も多いです。

発酵食品には、乳酸菌をはじめ、腐敗物質の増加を抑制する善玉菌が豊富に含まれています。善玉菌には、外から入ってくる病原体の侵入を防ぐ免疫細胞を活性化させる働きもあるため、発酵食品を積極的にとることは、腸内環境を整えながら免疫力を高めて病気を予防する効果が期待できるのです。



○発酵に欠かせない微生物


ここからは、発酵に欠かせない微生物のうち、代表的な4種類をご紹介します。



乳酸菌

便秘や肌荒れの原因となる悪玉菌の増殖を抑制する乳酸菌は、腸の免疫力アップにも効果があるといわれています。乳酸菌が含まれる食品には、納豆や漬物、ヨーグルト、チーズなどがあります。



麹菌


麹菌は、必須アミノ酸とビタミンB群を豊富に含み、血行促進や代謝アップが期待できます。特に麹菌の吸収率が高い食品は、「飲む点滴」とも呼ばれる甘酒です。



酢酸菌


を作る上で必要な酢酸菌はクエン酸を豊富に含み、腸内のバランスを整え、便秘解消や食欲増進、血液をサラサラにするといわれています。



酵母菌


腸内で善玉菌として働き、悪玉菌を抑制して腸内環境を整えてくれるのが酵母菌です。

糖分やアルコールをガスに分解する作用もあり、カロリーの吸収も抑えるといわれています。酵母菌を食品から摂取するのは難しいですが、同じように善玉菌をサポートし、腸内バランスを整える微生物として納豆を作る納豆菌があります。




おすすめの発酵食品と効果的な食べ方



毎日の食事に取り入れやすい発酵食品と、その効果的な食べ方を見ていきましょう。



味噌と酒粕


大豆に米や麦などの麹を加えて発酵・熟成させた味噌は、大豆に含まれるたんぱく質がアミノ酸に変換されることで、消化しやすくなっています 。また、アルコールが脂肪となって蓄積されるのを予防してくれる効果も期待できます。

そんな味噌と合わせてとりたいのが、日本酒を醸造する際にできる酒粕。酒粕にはビタミンB群が豊富に含まれており、糖質や脂質、たんぱく質の代謝を高めてくれます。味噌と酒粕の組合わせでおすすめのメニューが、緑黄色野菜も使った粕汁です。緑黄色野菜に含まれるビタミンAとビタミンCに味噌のビタミンEも加わることで、高い抗酸化作用が生まれて肌を若返らせてくれるようです。



納豆とキムチ

蒸した大豆に納豆菌を足して発酵させた納豆。

増殖スピードが速く、100℃の熱湯をかけても死滅しない生命力を誇る納豆菌は、脂質代謝をサポートするビタミンB2が豊富。ほかにも、血液をサラサラするナットウキナーゼや、腸内環境を整える食物繊維も豊富に含まれています。

納豆と合わせてとりたい食品が、白菜などの野菜を乳酸発酵させたキムチです。

乳酸菌が豊富なため、より高い整腸作用が期待できます。キムチはビタミンB2やビタミンB6、食物繊維を豊富に含むほか、唐辛子の働きによる発汗作用もあるため、代謝アップ効果も期待できます。



ヨーグルトと甘酒

牛乳を乳酸発酵させたヨーグルトは乳酸菌が豊富であり、胃酸によって死滅したとしても善玉菌のエサになるため腸内環境を整えてくれます。

また、ビフィズス菌が含まれるヨーグルトには、食物繊維のように腸内バランスを整えながら、免疫力もアップさせてくれるといわれています。 

そんなヨーグルトと合わせてとりたい発酵食品が、米麹を発酵させた甘酒。甘酒はブドウ糖やオリゴ糖、ビタミンB群など栄養価が非常に高く、効率的にエネルギーに変換されます。

ヨーグルトと甘酒、さらにドライフルーツなども合わせると、乳酸菌と食物繊維、オリゴ糖の相乗効果によって大腸の働きが良くなり、便秘解消に役立つとされています。



チーズ


チーズは、牛乳を乳酸発酵させて固めた物です。たんぱく質と脂質が主成分となるため、とりすぎには注意したい食品ですが、乳酸菌を豊富に含んでいるため、整腸効果や便秘改善が期待できます。チーズは酵素の働きによってたんぱく質がペプチドやアミノ酸に分解されるため、牛乳よりも消化しやすいという長所も。



ぬか漬け

米ぬかには、たんぱく質やミネラルなど、さまざまな栄養素が豊富に含まれているため、乳酸菌や酵母が発酵するのに絶好の場所といえます。米ぬかの栄養と微生物が生み出したビタミン類がきゅうりや大根に移ることで、生野菜よりも栄養価が高くなります。



食酢


液体調味料である食酢は、発酵する中で酢酸やクエン酸、有機酸やアミノ酸が豊富に生まれます。このアミノ酸には善玉コレステロールを増やす働きがあり、クエン酸には疲労回復効果も。

そして、ブロッコリーやトマトのサラダに食酢ドレッシングをかけることで、さっぱりとした低カロリーなサラダにすることができます。ブロッコリーとトマトには肌荒れ予防・改善効果が期待できるビタミンCが豊富な上、トマトには抗酸化作用のあるリコピンも含まれています。ダイエット中や肌荒れが気になる方におすすめのメニューです。

~おわりに~
発酵食品を積極的にとり、腸内環境を整えることによって、便秘解消や病気の予防などさまざまなメリットがあることがわかりました。発酵食品の効果を得るためのポイントは、一度にたくさん食べるのではなく、毎日の食事に取り入れること。食品によって得られる効果や食べ合わせによっても栄養価は変わってくるため、バランス良くさまざまな食品を取り入れていきたいですね。

==

引き続き、腸内環境も意識しながら、毎日、元気なからだで過ごしていきたいものですね☆

それでは、またアンシャンテで元気にお会いいたしましょう。

Mio

 

 

|

2019年10月16日 (水)

ぽっこりお腹解消!

Mioです★

今日は、こちらより、ぽっこりお腹がきになっている方必見の記事をシェアしていきたいと思います^^

https://telling.asahi.com/article/12072299

食後はお腹ぽっこり。原因は胃下垂じゃなく弱った腹筋?!

Adobestock_202956138

ご飯を食べたらぽっこりお腹が膨らんでしまう……。

「そんなの女性として認めたくない!胃下垂だからしょうがない!」

そう思う前に、腹筋の状態を確かめてみたほうがいいかもしれません。

弱った腹筋群を刺激すれば、食後のお腹ぽっこりは防げます!

胃下垂の症状とは

胃下垂とは胃の機能が悪く、胃の緊張が失われて、だらんとたれ下がり、大きくなったものをいいます。胃の機能だけではなく、腸の機能の低下もみられるために、便秘をすることも多いといわれるのが特徴です。

胃下垂は、細くやせた体質の人や、いつも胸部と上腹部を圧迫していたり、太っていたけれど急にやせた人に多く見られます。これは生まれつきの体質のものであることが多く、病気ではありません。
一般的にいわれる自覚症状としては、次のようなものがあります。

・食後のむかつき
・膨満感
・消化不良

思い当たる症状があるようでしたら、一度診察を受けてみましょう。

弱った腹筋群も原因のひとつ

先ほど説明したような症状がない場合、食後にお腹がふくらむ原因としては腹筋群が弱ってしまっていることも考えられます。
お腹周りには、次のような4つの筋肉が存在します。

腹直筋
お腹のいちばん表面を覆っているのが、この腹直筋(ふくちょくきん)です。腹直筋を鍛えると、いわゆる「腹筋が割れた」状態になります。

外腹斜筋・内腹斜筋
外腹斜筋(がいふくしゃきん)・内腹斜筋(ないふくしゃきん)は、わき腹にある筋肉です。ウエストの”くびれ”を作ってくれる筋肉です。

腹横筋
腹横筋(ふくおうきん)は、肋骨から骨盤の間のお腹全体を取り囲むようについています。
多少食べ過ぎて胃がパンパンに膨れても、これらの筋肉がしっかりとしていれば、お腹の中の内臓が出てきてしまうのを押さえてくれます。ですが、これらの腹筋群が弱っていると、中からの力を押さえきれなくなり、ぽこっと外側に膨れてしまうのです。

腹筋群を鍛えるには?

姿勢
正しい姿勢の状態は、お腹周りの筋肉を刺激してくれます。背筋をまっすぐ伸ばすと、自然とお腹にも力が入るのがわかりますか?腹周りの筋肉をしっかりさせるためにはとても重要なことなので、普段からまっすぐな美しい姿勢を心がけましょう。

腹筋を刺激する
やはり腹筋運動などで普段から腹筋を刺激するのが大事。次のような腹筋エクササイズを行ってみてください!

体を丸めるだけ!腹筋群のエクササイズ

(1)姿勢よくまっすぐ立つ(いすに座ってもOK)

(2)おへそをへこめた状態をキープしながら、ゆっくり大きな呼吸を続ける

(3)両側の肋骨のわきにそれぞれの手のひらをあて、息を吐くのに合わせて肋骨を締めるようにする

(4)さらに、息を吐くのに合わせて、首・背中を丸めておへそを見るようにする

★5~10呼吸ずつ行いながら(2)→(3)→(4)へと順に進めてみてください。

常にいい姿勢を意識+腹筋エクササイズを続けていけば、徐々にお腹が膨らまなくなるかもしれません。姿勢と呼吸は「美」の基本ともいえますので、ぜひ続けてみてくださいね~。

==

胃下垂でぽっこりお腹だとあきらめていた方も、

腹筋を鍛えてみるのも良いですね☆

運動が苦手な方もアンシャンテのバレエのレッスンでまずは、体を動かすことからはじめてみるのもGOODですね^^

それでは、アンシャンテでまたおまちしております★

Mio

|

2019年10月15日 (火)

スワン レイクの幻想的な洋服♪

こんにちは ニャジラです♡

MILKのデザイナーをされているアンシャンテの会員さんがデザインされた洋服です。

「スワン レイク」をイメージして作られたそうです。スワンやお城、星座、幻想的な夜の湖です。

Img_8027

Img_8029

悪魔に魔法をかけられ白鳥の姿になったオデット姫は、夜の間だけ人間の姿に戻ります。

不思議な魔法が渦巻くおとぎの世界。

ステキな洋服です。

Img_8028

(*左手がミルクのデザイナーさん)

デザイナーというご職業は、とっても華やかな世界のお仕事のようですが、豊かなイマジネーション、インスピレーションなくしては出来ない、続けられない、厳しいお仕事と思います。

お忙しい中、バレエのレッスンに熱心に通われてリフレッシュされていらっしゃいます。

バレエからヒントを得てデザインされることも多いそうです♪

 

着ていらっしゃる女性は、4歳になる元気なお嬢様のママで、子育て奮闘中のなか、ご自身もお嬢様も、熱心にバレエに通ってくださっています。体型もしっかり維持され、ミルクの洋服をとても綺麗に着こなしていらっしゃいます!

 

アンシャンテのどのクラスにおいても会員のみなさま、忙しいお仕事、終わりなき家事、色々なことをかかえながらも、

ご自身のバレエの時間を、大切に、上手に作られて通って下さっています。

ありがとうございます!!

 

そのような生徒さん方に接し、私自身、元気をいただいております。

 

それではアンシャンテでお待ちしております✨✨

投稿  ニャジラ(junko)

|

2019年10月14日 (月)

パリ・オペラ座の絵本♩

こんにちは ニャジラです♡

パリ・オペラ座を紹介するフランスの絵本をご紹介いたします。

フランス語は読めませんが、 オペラ座の舞台、舞台裏、レッスン、衣装部屋、メイクルーム、パリ・オペラ座バレエ学校の生徒さんたちの生活etc.

ページをめくると本当にワクワクします。

バレエを習いバレリーナを目指し始めたフランスの子供達が、この絵本を読み、より具体的に夢を膨らませている様子も、目に浮かびます。

 

以下、ほんの一部ですがぜひお楽しみ下さい♪ (๑˃̵ᴗ˂̵)

Img_7999

 

Img_7991

 

Img_8009

Img_8008

 

Img_8007

Img_7995

 

Img_8003

Img_8006

Img_8011_20191013122001

Img_8002

スタジオに設置致しました。インテリアとしても素敵です(*^_^*)。

ぜひみなさまもご覧ください。

それではまたアンシャンテで、お待ちしております♡

投稿 ニャジラ(junko)

 

 

 

 

|

2019年10月13日 (日)

10月♪和多谷沙耶先生のレッスンご案内

こんにちは ニャジラです❤

10月の和多谷沙耶先生のレッスンが次の通り決定いたしました♪ぜひいらして下さい。

10月22日(火・祝)

13:00~14:15 バレエ基礎☆~☆☆

14:15~15:45 トーシューズ

*13:00クラスは75分バレエシューズのレッスンになります。

*14:15クラスは、別途トーシューズチケット、または単発料金1700円になります。

よろしくお願いいたします。

_v1a6584s02s

◇和多谷先生のインスタグラム✨

 https://www.instagram.com/sayawatatani/

 ご予約御まちしております

※10/22(火)は祝日となりますが, 11:00「ソマティクス」、13:00「バレエ基礎」,14:15「トーシューズ」、子供クラス、19:00「バレエ初中級」 以上のすべて開講致します。

投稿 ニャジラ(JUNKO)

 

|

2019年10月12日 (土)

13(日)は全クラス休講

こんにちは ニャジラです♡

強い台風の影響のため、明日13(日)につきましても、全てのクラスを休講とさせていただきます。

ご了承下さい。


山手線の運転再開も、少なくとも明日の昼頃と発表しており、設備点検、飛来物撤去、被災設備修繕等により長引く可能性もございます。混乱に巻き込まれないよう、みなさまお気をつけてお過ごし下さい。

また14日からお待ちしております♡

投稿 ニャジラ(junko)


|

秋の陽射しと長い影

こんにちは ニャジラです♡

 

強い台風が接近。 

このような日には全くふさわしくないブログになりますが、(-_-メ)

やっと清々しい空気になったと感じた先日のこと 久しぶりに国分寺の殿ヶ谷戸庭園を散歩いたしましたので書かせていただきます。

 

広々した芝生に落ちる木々の影は長く大きくなり、秋の陽射しです。

Img_7984

雲ひとつない高い青空

Img_7964

Img_7965

高台から池を眺めて深呼吸!

Img_7966

 

誰かが置いたどんぐり(*^_^*)。木のベンチが素朴です。

Img_7979

蜂が可愛い花の蜜を懸命に吸っていました。

Img_7977

 

赤い実、黄色い実。

Img_7983_20191010132001

Img_7982

ほんの20分の庭園一巡りで秋の始まりを満喫させていただきました。

 

ちなみに「清々しい」は初夏の季語のようですが、この日の空気は澄んでおり「清々しい」のほうが、「爽やか」より語感が合うと思い、俳句ではないので気兼ねなく使いました♪

♪( ´▽`)。

 

それでは台風が去りましたら、アンシャンテでお待ちしております。

 

投稿  ニャジラ(junko)

 

|

2019年10月11日 (金)

10/12(土)はすべて休講

こんにちは ニャジラです🎶

強い台風の接近にともない、12日、土曜昼前から順次鉄道の計画運休が行われ、ほとんど電車は利用できないことになります。

したがいまして、

12日は全てのクラスを休講とさせていただきました。ご了承ください。

13日は、11:00クラス、13:00クラスを休講決定とさせていただきます。以降のクラスにつきましては12日の午後7時ごろに決定し、ホームページの「お知らせ」に記載いたします。

 

みなさま、安全にお過ごしください。

投稿 ニャジラ(JUNKO)

|

2019年10月10日 (木)

体ポカポカドリンク★

Mioです★

今日は、こちらより、

https://www.biteki.com/life-style/food-recipe/235147

体の中から冷え性改善「温活ドリンク」をシェアしていきたいと思います^^

Main_img

まもなくやってくる寒い冬でもポカポカなお体をキープしていきたいものですね☆

冷えを改善するには、さまざまな方法がありますが、お手軽にできるのがいつも飲んでいるコーヒーやお茶の代わりに体を温めるドリンクを飲むこと。

冷えを改善してくれる美味しいドリンクのご紹介です。

(1)チャイ

チャイは、数種類のスパイスがきいたインド風のミルクティーで、女性に人気が高いドリンクです。

このチャイに含まれるシナモンには、毛細血管を強化して末梢まで血液をめぐらせる働きがあるので、手足の冷えの改善に効果的。

チャイの飲み方ですが、インスタントのものをお湯で割るのもいいのですが、自宅で自分好みのスパイスを使って作るのもオススメです。例えば、ジンジャーパウダーを加えればより体が温まるし、豆乳を使えばヘルシーに飲むことだってできます。

いろいろと試してみてくださいね。

(2)ゆず茶

韓国では一般的に飲まれているゆず茶なのですが、少し前から日本のスーパーなどでも購入できるようになりました。

ゆず茶は、ゆずの皮を千切りにし、砂糖や蜂蜜につけてジャム状にして作られたもの。

このゆずの皮に含まれるリモネンやヘスペリジンという成分には、血流を改善する効果があるので、冷えの改善に有効です。また、免疫力を高めてくれるビタミンCも含まれているので、風邪やインフルエンザが流行るこの時期に、特にオススメのドリンクです。

(3)ココア

ココアに含まれるテオブロミンという成分には、血管を拡張して末梢部分の血液循環を改善する働きがあります。

そのため、体温の持続性が高くなり、ゆっくり長く冷えを抑えてくれます。

○野菜料理研究家の温活美肌レシピ

レモン+しょうが+熱湯

血行を促して手足の冷えを緩和します。

【材料】

・レモン約1/2個(40g)・・・ビタミンC豊富で風邪予防にも効果的。

・しょうが(薄切り)1枚・・・発汗作用のあるショウガオールが含まれ、血行を促進して内臓の働きをよくし、体全体を温める。

・熱湯150ml

【作り方】

(1)レモンはよく洗い、皮つきのまま、くし形切りにしてから半分に切る

(2)マグカップに1としょうがを入れ、熱湯を注ぐ

==

普段から体をあたためるドリンクを飲んで、

いつでも体ポカポカをキープしていきたいものですね☆

それでは、またアンシャンテで元気にお会いいたしましょう。

Mio

 

|

2019年10月 9日 (水)

北海道の美しい景色③

Mioです★

今日は先週に引き続き、

北海道旅行中の素敵な場所の写真をシェアしていこうと思います^^

昼間はあたたかい日もあったので、

海岸をお散歩したりもしました^^

あまりの気持ち良さに靴をぬいで水遊び☆

Img_1166

砂がサラサラで足の裏が気持ちよくて癒されました★

レンタカーをかりて、

北海道をドライブもしました^^

大自然の中のドライブは最高でした^^

Img_1223

私の久々に運転しました^^

足湯があったりで、、、

旅の疲れがふきとぶスポットがたくさんでした☆

Img_1249

Img_1247

Img_1240

Img_1183

旅でかなり、浄化されました^^

リラックスできて、

とても楽しい旅となりました★

早くもまた北海道に行きたいと思う今日この頃です^^

それでは、今日はこのへんで!

アンシャンでまた元気にお会いいたしましょう。

Mio

 

|

2019年10月 8日 (火)

トーシューズレッスン風景♪

こんにちは ニャジラです♡

 先日に引き続き、トーシューズクラスのレッスン風景をご紹介いたします。

 

Img_7877

 

Img_7873   

 

Img_7875_20191003122301

Img_7887

 

先月9月16日に行われたアンシャンテの発表会に参加された方も多く

またあらたな気持ちで日々の基礎レッスンに集中していらっしゃいます。

 シンプルな姿に。

それではアンシャンテで元気にお待ちしております✨

投稿 ニャジラ(junko)

|

2019年10月 7日 (月)

10月14日(月)祝日のレッスンスケジュール

こんにちは ニャジラです❤

来週月曜は体育の日です。

10月14日(月・祝)、次の通り開講致します。

 

◇11:00~12:25  ストレッチ&バレエ入門初級 ☆~☆☆  [JUNKO]

◇12:30~13:00  トーシューズ ※11:00からご受講下さい。

◇子供クラスあります[太田祥子先生]

◇19:00~20:15 ストレッチ&バレエ入門初級 ☆☆ [太田祥子先生]

◇20:20~20:50 トーシューズ ※19:00からご受講下さい。

 

以上です✨

※11時クラスは通常より長い、85分クラスになります♪   通常チケットで受けられます。

 

楽しくレッスンいたしましょう。

休日に元気にバレエレッスンをして、からだと頭のリフレッシュとなりますように。

お待ちしております。

Img_0227_20191007155601

投稿 ニャジラ(JUNKO)

 

|

2019年10月 6日 (日)

あたらしい先生のご紹介

こんにちは ニャジラです❤

アンシャンテで、新しく代講をご担当いただくことなりました高浦先生をご紹介いたします。

高浦由美子先生

【代講決定クラス】

10月11日(金)

  19:10~20:25 バレエ入門☆

11月24日(日)

  14:45~16:00 バレエ基礎☆~☆☆

  16:00~16:30 トーシューズ(14:45クラスからご受講下さい)

Photo_20191004213401

プロフィール⇒

ダウンロード - e9ab98e6b5a6e794b1e7be8ee5ad90e58588e7949fe38397e383ade38395e382a3e383bce383ab.pdf

 

先生からのメッセージ

ひとりひとりにとって充実した時間になるように努めます!一緒にバレエを楽しみましょう!

よろしくお願いいたします✨

~*。。・☆~*。。・☆~*。。・☆

ご予約おまちしております(*^_^*)

 

投稿 ニャジラ(JUNKO)

 

|

2019年10月 5日 (土)

舞台裏@アンシャンテ原宿バレエ&ダンス・バレエコンサート2019

こんにちはマノンです🎵

10月に突入してしまいましたが、遅ればせながら、先月行われましたバレエコンサートの舞台裏のフォトショットを少し🎶

まずは、舞台上で場当たりをしている様子から⤵

大きなドレープの美しい白い幕がセットされて、気分が高まってきます✨

Img_0083_20191005143101

場辺りの後は、直ぐにゲネプロ・・・メイク・衣裳をつけて本番どおりの通し稽古が始まります😃

本番当日は朝から、分刻みのスケジュールで大忙しです‼

客席では、舞台監督さんが様子を見ながら照明チェックなど裏方のスタッフの方々の指揮をなさっていました⤵

Img_0084

いよいよゲネプロが始まります。

出演者は衣装を身に付けて舞台袖にスタンバイ・・・

Img_0125

さて、今回の幕開きの一曲目は、土曜日キッズクラス💡

いつも元気で陽気な可愛い子供達❤
音楽が始まり、人生初の舞台に出ていく瞬間✨・・・こちらが緊張してきた一枚⤵

Img_0109_20191005143201

こちらも初舞台を踏むプレキッズクラスのちびっこ達⤵

 Img_0100_20191005143201

  JUNKO先生とマキ先生が舞台上でも、手とり足とり指導されています😃

Img_0097 

自分の出番を袖で待つキッズクラス・・・みんな黄色いチュチュがとっても似合っていますね💓

Img_0115_20191005143201

こちらは、私のお気に入りのショット⤵
Img_0121

赤ずきんちゃんの可愛いお衣装を着たプレキッズのちびっこ2人とマキ先生が、出番まで袖からじぃーっと舞台の様子を見つめていました😃

緊張感漂う舞台袖での、ちょっとホッコリする一コマです💕

ラストは、 JUNKO先生のジゼル2幕アダージオ🎶

  Img_0105 

美しすぎて見入ってしまいました✨

フィナーレまで念入りに確認しながら、本番直前ギリギリまでお稽古しました❗

Img_0092

その甲斐あって、お客様の温かい拍手に包まれながら、みんな事故なく無事に本番を終えることができました🎶

わたくしも、微力ながら・・・下手の袖でアナウンスを担当させていただきました💕
Img_0122

次回の舞台に向けて・・・みなさま、アンシャンテのスタジオで地道にレッスンを重ね、また舞台の上でキラキラ輝けますよう、頑張ってくださいね💡

投稿者:マノン

|

2019年10月 4日 (金)

レッスン風景 バーレッスン♩

こんにちは  ニャジラです♡

今年もあと3ヶ月足らずとなりました。

9月最終週の土曜日、朝のバーレッスンの様子です。

Img_7851_20191003120701

Img_7853

Img_7857

Img_7848

 

Img_7835

 

Img_7849

充分にバー ストレッチをして、このあとセンターレッスンです♪

 

バー、センター 全体で75分のバレエシューズのクラスです。

体験大歓迎です。

それではアンシャンテでお待ちしております!

投稿  ニャジラ(junko)

 

 

|

2019年10月 3日 (木)

パワースポット★

Mioです★

昨日に引き続き、北海道の旅行の模様をシェアさせていただこうと思います^^

今日はパワースポットだな~と感じた場所のご紹介です^^

登別地獄谷

Img_1074

温泉が湧いてて

湯気が出ていて、

とても美しい景色でした^^

ハイキングコースになっていて、

とても気持ちが良かったです!

Img_0985

美しさがとまりません☆

Img_1086

そして、

お気に入りの天然の足湯☆

Img_0989

40度くらいだったと思います^^

足を入れて、

とても心地よい温度でした☆

Img_0996

初めて行った北海道!!!

大好きになりました★

それでは、今日はこのへんで^^

またアンシャンテで元気にお会いいたしましょう。

Mio

|

2019年10月 2日 (水)

北海道☆

Mioです★

先週、北海道に行ってきたので、その模様をシェアさせていただきたいと思います^^

初の北海道でしたので、テンションがあがり、、、

空港に着いてから、写真をたくさんとりました^^

Img_0918

Img_0923

空港から出ると東京とは気温が全く違い、

寒かったです^^

その足で、アウトレットに行き、

Img_0930

ジャケットを買いました^^

寒いとは思っていたものの、

予想以上の冷えでした。。

ヒートテック、スパッツを下にはけば大丈夫!!

だと思っていた私でしたが、、、

甘かったです★笑

朝晩は10度前後の気温でした^^

Img_0938

ジャケットをGETしたら、

早速、味噌ラーメンも食べました★

この旅の間、合計で4回、いろんなお店の味噌ラーメンを食べました^^

登別温泉に宿泊し、

お肌もプルプルになるのを感じました!!

温泉パワーはすごいです^^

Img_0965

いろんなところに行きましたので、

またその模様や景色など少しずつシェアさせていただければと思います^^

それでは、またアンシャンテで元気にお会いいたしましょう!

Mio

 

 

|

2019年10月 1日 (火)

ギャラリーの猫

こんにちは  ニャジラです♡

少し前のことですが、原宿駅からほど近い積雲画廊の

可愛くてリアルな猫ちゃんの作品に目がとまりました。

Img_7553

Img_7546

Img_7551

「ノルウェージャンフォレストキャット

うちの仔  ミウ (4ヶ月のとき)」

と書いてありました。

飼い主さんの思いがうかがえます。

4ヶ月の時、さぞメロメロだったことでしょう。

成猫になると大変大きくなる種類の猫ちゃんですので

軽々と抱けるこの頃の様子をしっかり残し、後々も、成長とともにこの作品と比べたりして笑顔になられていることと思います。

仔猫のあどけない表情に、私もたっぷり癒やされました。

(๑・̑◡・̑๑)

ではアンシャンテでお待ちしております💕

投稿  ニャジラ(junko)

|

« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »