« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

2019年4月

2019年4月29日 (月)

ホワイトクロウ 試写会

こんにちは ニャジラです❤

映画 「ホワイトクロウ 伝説のダンサー」の試写会に行って参りました。

伝説のバレエダンサー ルドルフ・ヌレエフ。

亡命の瞬間がどの様であったか、初めて知りました。緊迫感がつたわってきました。

亡命の瞬間までの、彼を取り巻く個性的な人物たち、彼の思い、感情。

バレエシーンもたくさん見られよかったです。

5/10よりTOHOシネマズシャンテ、シネクイント、新宿武蔵野館などで公開となります。

ぜひご覧ください。

 

投稿 ニャジラ(junko)

 

 

 

|

2019年4月27日 (土)

国際ダンスデー

こんにちは マノンです❗

待ちに待ったGWが始まりましたね💡

天候の方はあまり穏やかではなさそうですが、10連休楽しみましょう😃

さて、GW中のバレエやダンスの情報を2つご紹介します。

まず、昨夜から始まった”上野の森バレエホリディ”というイベントが、東京上野の東京文化会館を中心として各所で様々なバレエやコンテンポラリーダンス、クラシック音楽などの催しが開催されています🎶

58654827_133797524370643_774590568841599

東京国立博物館 表慶館前では、あの驚異的な大ヒットとなった映画”ボヘミアン・ダプソディ”で話題のQUEENの曲に、故モーリス・ベジャールが振り付け演出した作品”バレエ・フォーライフ”の舞台映像が野外の大きなスクリーンで上映されます✨

また、東京文化会館の中では、バレエ雑貨やウエァーなどのポップアップショップが並ぶマルシェや、バレエ・ウェアーのファッションショーが行われたり・・・

57026489_600092710508256_426332374618076

子供や初心者向けのバレエクラスもあったりと、盛り沢山のイベントです❤

57556937_356278791761534_908261618496133 

もちろん、大ホールでは、27-29日の3日間、日替わりの配役で東京バレエ団の”白鳥の湖”が上演されますよ😃

58410546_2901081759909762_30888886754432

さらに・・・4月29日は、国際ダンスデーで、世界中でダンスのイベントが開催される日です🎵

近代バレエの父ともいわれるフランスの舞踏家ジャン=ジョルジュ・ノヴェールの誕生日に由来しており、ユネスコの下部組織である国際NGO団体「国際ダンス協議会」が制定した国際デーです。

この日は国際ダンス協議会に加盟する世界150カ国以上で様々なダンスに関する催しが行われるようですが、イチオシは、パリ・オペラ座がバレエのクラスレッスンを公式facebookでライブ配信するようですので、ぜひお見逃しなく~😖

投稿者:マノン

|

2019年4月26日 (金)

メルヘンフレーム♡

こんにちは ニャジラです❤

家族は、かわいいフレームに凝ってメルの写真を楽しんでおります。

20190426-1

20190426-2 

 20190426-3

 

20190426-4

本日も見ていただきありがとうございました🎶。

GWの原宿駅は大変混雑します。

ホームから改札までなかなか進めない状況になることもあります。

どうぞお時間に余裕を持ってレッスンにいらしてください。

 

投稿 ニャジラ(JUNKO)

 

|

2019年4月25日 (木)

今日のタピオカ★

Mioです^^

昨日に引き続き、今日もタピオカについて書いていきたいと思います★

今日の午前中は下北沢でタピオカを飲んでいました★

Img_7734

こちらのお店のタピオカです^^

https://love-shimokitazawa.jp/archives/29195

BABO THE DRINK SHOP TOKYO

本場・台湾の大人気タピオカ店が日本初上陸!

BABO THE DRINK SHOP TOKYOは日本初上陸の第一号店!

インスタ映えするとってもキュートなお店です。

様々な種類のタピオカドリンクが楽しめます。

Img_7733

店内はピンクでとても可愛いです^^

Img_7731

お店の外観も可愛いです^^

Img_7732

==

引き続き、タピオカミルクティーを楽しんでいきたいと思います★

それでは、またアンシャンテで元気にお会いいたしましょう。

Mio

 

 

 

 

|

2019年4月24日 (水)

タピオカミルクティ!

Mioです★

最近、私は遅ればせながら、タピオカミルクティにはまっています!

こちらは昨日、飲んだタピオカミルクティ!

Img_7665

そして、

こちらは先日、自由が丘で飲んだタピオカミルクティ!

Img_6958

というわけで、今日はこちらより、

https://play-life.jp/articles/7025

都内の美味しいタピオカミルクティのお店をいくつかシェアしてみたいと思います^^

●Gong cha(ゴンチャ)原宿表参道店
住所/東京都渋谷区神宮前6-6-2原宿ベルピア1F
営業時間/月~木11:00~21:30・金11:00~22:00・土日祝10:00~22:00
定休日/無し
アクセス/東京メトロ 明治神宮前駅 7番出口より徒歩3分
「Gong cha(ゴンチャ)」の詳細はこちら

上質な台湾茶を気軽に楽しめるティーカフェ

2006年に台湾・高雄で誕生し、現在は世界で約1400店舗を展開している台湾ティーカフェ「Gong cha(ゴンチャ)」。

厳選された高品質の茶葉を使用し、お茶のスペシャリストであるティー・コンシェルジュが、抽出時間や抽出時の湯温を茶葉ごとに変えるなどして丁寧に抽出した極上の台湾茶を楽しむことができます。

甘さや氷の量は調整可能で、トッピング(タピオカ、ミルクフォーム、アロエ、ナタデココ、バジルシード、グラスジェリー)も最大3種類まで選んで自分好みにカスタマイズでき、自分だけの「マイ ゴンチャ」を作ることができるんです!

大粒のパール(タピオカ)は、本場台湾から直輸入したものを直伝のレシピを用いて店舗ごとに約1時間丁寧に調理し、もちもちの食感とやさしい甘みを感じることができますよ。

定番のオリジナルティー以外にも、季節ごとに登場する限定メニューも見逃せません!

●TP TEA (ティーピーティー)

春水堂がプロデュースするテイクアウト専門ティースタンド!

場所:東京都渋谷区千駄ケ谷5-24-55 ニュウマン新宿店2F エキナカ
アクセス:新宿駅新南口直結
営業時間:平日8時~22時 (土日祝8時~21時30分)

タピオカ翡翠ジャスミンティー(486円)はちょっとほろ苦い大人の味。
ほんのり甘くてもちもちのタピオカとの相性ばっちりです♪
TP TEAのドリンクは数多くの試験をパスした「バリスタ」のみが作れる特別なドリンクです。

一杯一杯丁寧に作られた味をじっくり味わってみてください!

また、日本初登場の「タピオカミルクティーソフトクリーム」も食べられます!もちもちのタピオカがたっぷり乗ったなめらかなソフトクリーム他では味わえないので、ぜひ食べてみてください♡

●珍珠堂

タピオカの量に驚愕!

場所:渋谷区神宮前6-5-1-1階
アクセス:明治神宮駅から徒歩2分
営業時間:11:00〜21:00 (L.O21:00)

明治神宮駅から徒歩2分のところにあるタピオカ屋。外観は台湾の屋台のよう。 イートインスペースはありません。

このタピオカ屋のおすすめポイントは、大粒のタピオカ容器の1/3まで入っていること!心ゆくまでタピオカを楽しめます。

種類はミルクティー系や、すっきりとしたフルーツ系のティーベースのものがいくつかあります。

時間帯は、平日の昼間は混んでいないので、おすすめです。まるで、本場・台湾に来た気分でタピオカドリンクを楽しみましょう♪

●一期一笑

日本初上陸!バラエティ豊かなタピオカドリンクが楽しめるタピオカ専門店♪

場所:東京都渋谷区道玄坂2‐16‐1 ミノハナビル1F
アクセス:渋谷駅ハチ公口から徒歩3分
営業時間:平日11:00~23:00/土日11:00~23:30

2019年1月に渋谷・道玄坂にできたばかりの一期一笑

ミルクティー系から、スムージー系、フルーツティー系などドリンクの種類が豊富!

タピオカが入っていないものもありますが、プラス60円で追加が可能です。

タピオカの他にも、4〜5種類のトッピングが用意されています。

2019年1月に渋谷・道玄坂にできたばかりの一期一笑

ミルクティー系から、スムージー系、フルーツティー系などドリンクの種類が豊富!タピオカが入っていないものもありますが、プラス60円で追加が可能です。

タピオカの他にも、4〜5種類のトッピングが用意されています。

==

私も引き続き、

いろんなお店のタピオカミルクティを飲んでみたいと思います!

それでは、今日はこのへんで!

アンシャンテでま元気にお会いいたしましょう。

Mio

 

 

|

2019年4月22日 (月)

GW 和多谷沙耶先生のレッスンご案内♪

こんにちは ニャジラです💕

GWに、和多谷沙耶先生のレッスンが2回、開講決定しました。

和多谷先生は海外での公演にお忙しく飛び回られていらっしゃいますが、帰国の時にアンシャンテでご指導いただいております

レッスンは以下の通りです。ご確認の上ぜひいらして下さい。

◆4月29日(月)

11:00~12:15 ストレッチ&バレエ入門初級☆~☆☆

12:15~12:45 トーシューズ 

 

◆5月3日(金)

19:00~20:15 バレエ入門初級☆~☆☆

 

講師 和多谷沙耶先生

_v1a6584s02s

インスタグラム:

https://www.instagram.com/sayawatatani/?hl=ja

プロフィール 

3歳からクラシックバレエをはじめ、モダンダンス、狂言、日本舞踊を学ぶ。

大阪芸術大学舞台芸術学科卒業。

パフォーミングアーツカンパニーenraの振付・パフォーマーとして活動中。

第68回カンヌ映画祭受賞式のオープニングアクト、東京オリンピック招致でIOC評価委員を招いた晩餐会、平昌オリンピック公式公演等、世界29カ国で公演中。

ミス・ユニバース・ジャパン2010TOP5の経歴を活かし、Estee Lauder Asia等モデル活動も行う。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

ミス・ユニバース・ジャパンのTop5に選ばれた実績をお持ちの先生から、華のあるエネルギー、品位・気品など感じられます♪

 

周知の通り、クラシックバレエで「気品」はとても大切で、立ち姿、ポールドブラ(腕の運び)のみでそれは表れます。

 

さらに、空間を肉体で美しく描いてバレエを踊ることは大変です。

お稽古を通して「姿勢」や「動きの基礎」を習得し、その技術や感性を身に付けていかなくてはなりません。

また、バレエの役柄を踊るためには内面の成熟も必要となります。

謙虚に、終わりのない追求✨

 

和多谷先生の楽しいバレエのレッスンを通して、身体を整えて、元気なオーラを纏ってお帰りいただけますように!!

ぜひGWの計画の一つに加えていただき、お集まり下さい。よろしくお願いいたします。

投稿 ニャジラ(JUNKO)

|

2019年4月20日 (土)

速報!ユース・アメリカ・グランプリ

こんにちはマノンです☀
ポカポカ陽気で気持ちがいい土曜日ですね😃
さて、1999年から始まった世界のダンススクールで奨学生として学ぶ機会を得られる場でもあり、米国若手バレエダンサーの登竜門の一つであるユース
・アメリカ・グランプリの結果速報が今朝とどきました💡

日本では、毎年秋に大規模な予選が開かれているようですが、今年は日本人としては以下の方々が入賞されました✨

プリコンペティティブ部門の男子で、中学1年、佐藤可惟さん(12)が2位に輝きました🎶

Img_8227

 

Img_8231 

Img_8228

アンサンブル部門では、くるみダンスファクトリーの岡山出身の女性4人組が3位に・・・🎶

Img_8230

Img_8232  

シニア(15~19歳)とジュニア(12~14歳)の決選でも、日本から8人が進出した模様。

シニア女子で原田菜緒さん(20)、ジュニア女子で塚田絢子さん(12)と小田那奈さん(14)がそれぞれベスト12に入ったとのことです💡

国際大会で毎年のように優秀な結果を残している若い世代が沢山いて、嬉しいですね🎶

結果とは関係なく、 日々のコツコツ積み上げた努力や、大舞台での経験は大きな勇気と自信となり、さらに輝いていただきたいです❤

投稿者:マノン

 

|

2019年4月19日 (金)

GW ヴァリエーション特別講習のお知らせ

こんにちは ニャジラです

GW特別開講「ヴァリエーション講習会 (姫野先生ご指導)」の課題曲は、

ドン・キホーテ第3幕よりキトリのヴァリエーションに決定いたしました。

以下に概要をご案内いたしますので、ぜひご検討の上、お申し込みください

◆日時   5月3日(金)13:00~15:00  

*12:30~13:00 バーレッスンを行います※

13:00からご参加の方はご自分で体をならしてきて下さいますよう、お願いいたします。

 

◆振付指導  姫野眞美先生

 

◆課題曲  「ドン・キホーテ」第3幕より キトリのヴァリエーション

簡単な振り付けと、やや難しい振付けと2種類ご用意いたします。当日お選び下さい♪。

*トーシューズでもバレエシューズでも結構です。

*扇子を持っても、持たなくても結構です。

(扇子は各自ご用意いただくか、こちらに数本ございますのでお使いいただけます。但し、数に限りがございますので、共有してお使い

いだくことになるかもしれませんので、ご了承ください)

 

◆受講料

会員:レッスンチケット+1100円

非会員:4500円

※12:30~13:00のバーレッスンは別途500円お願いいたします。

 

以上です  

初めてヴァリエーションに挑戦される方から、中級者の方まで、ご参加ください。

発表会に出られない方など、ぜひこの機会をご利用ください。 

どうぞよろしくお願いいたします。

ご予約、受け付けております。

 

次はニーナ・アナニアシビリのキトリです。ご覧ください♪

https://www.youtube.com/watch?v=6bNaji1ljzQ

投稿 ニャジラ(JUNKO)✨

|

2019年4月18日 (木)

免疫力アップ!

Mioです★

最近は、あったかくなったり、寒くなったりという天気が続いていましたが、、

皆さまは体調はいかがでしょうか~^^

Depositphotos_126080370stockphotowomanju

というわけで、、今日はこちらより、

https://www.sawai.co.jp/kenko-suishinka/tsubo/201511.html

気温の変化に体がついて行かず、調子がイマイチ良くない、という人必見の免疫力アップが期待できるツボをシェアしてみたいと思います^^

季節の変わり目は、、

体調管理が難しく、ちょっとした油断が免疫力の低下につながってしまうこともあります。

この季節を健康的に乗り切るためにも、免疫力をアップするツボを知っておきましょう。

免疫力の低下はなぜおこる?

免疫力とは、私たちの体に本来備わっている、体を守る防衛機能のことです。

暴飲暴食などの食生活の乱れや、睡眠不足などによる疲労の蓄積と自律神経のバランスの乱れ、ストレスや加齢、そして寒さや乾燥などの外部的要因で機能が低下すると言われています。

また、東洋医学的には、特に生命力の源と言われている「腎(じん)」の機能の低下が、免疫力の低下に深く関わっていると考えられています。「腎(じん)」は寒さに弱く、また「腎の気(じんのき)」と呼ばれるエネルギーは就寝中に蓄えられると言われているので、体を冷やさないこと、質の良い睡眠を心がけることが免疫力アップには大切です。

免疫力低下を放っておくと?

ちょっとしたことで疲れを感じるようになり、その疲れがとれず慢性的な疲労につながったり、風邪やインフルエンザなどの感染症にもかかりやすくなります。また、病気やけがが治りにくくなるだけでなく、さらに悪化させてしてしまうこともあります。肌荒れや朝の目覚めの悪さも免疫力低下のサインの可能性もあるので、今回ご紹介するツボを押して免疫力をアップさせましょう。

●ツボをおしてみよう!

兪府(ゆふ)

免疫反応をコントロールするTリンパ球を育てるツボ。
鎖骨と胸骨の角にあるくぼみ。
息を吐きながら、片方のツボに親指を、もう片方のツボには他の4本の指をあて、痛気持ちいいくらいの強さで左右に揺らしながら10回程度押します。

中脘(ちゅうかん)

免疫機能の低下に深く関係する五臓六腑の健康を守ってくれるツボ。
おへそから指6本分真上。おへそからみぞおちまでの中間くらいの位置です。
息を吐きながら、両手の中指の背側面を合わせた状態にして痛くない程度に10回押します。
妊娠中の人は刺激を強くしないよう、ごく弱めにしましょう。
==
というわけで、ぜひ試してみてくださいね^^
それでは、アンシャンテでまた元気にお会いいたしましょう!
Mio

|

2019年4月17日 (水)

横浜散策☆

Mioです^^

過ごしやすい季節になり、

気候も良くて、お出かけも楽しい今日この頃ですね^^

今日は、先週末、横浜に行ってきましたのでそのレポートを書いてみようと思います^^

台湾祭が開催されていました^^

https://www.taiwanfesta.com/201904-yokohama-redbrick/

Img_7429  

長蛇の列で、並びかけましたが、

あまりの人の多さに雰囲気だけ、味わい、、

中華街へ移動しました^^

Img_7438

中華食べ放題でたらふく中華を食べました。。

お散歩も楽しみました^^

春のお花がきれいでルンルン気分になります!

Img_7422 

天気も良くて、

とても楽しい横浜の旅となりました!

Img_7433

それでは、またアンシャンテで元気にお会いいたしましょう^^

Mio

|

2019年4月16日 (火)

ゴールデンウィークの時間割 ご案内

こんにちは ニャジラです❤

ゴールデンウィークのスケジュールがほぼ決定致しました。

アンシャンテのホームページのお知らせページからご確認いただけます🎶

http://enchante-harajuku.com/mobile/mo/info1/topics.cgi?

スタジオにも設置しておりますので、ご自由にお持ちかえり下さい。

 

休講、代講、ご確認どうぞよろしくお願いいたします。

なお5月3日(金)姫野先生のVa特別講習については後日ご案内いたします。

楽しみにお待ち下さい。

大型連休にぜひアンシャンテのレッスンを楽しくご利用ください。

おまちしております。

投稿 ニャジラ(JUNKO)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2019年4月15日 (月)

殿ヶ谷戸庭園(随冝園)

こんにちは ニャジラです♥

まだ桜が残る日の午後に、国指定名勝の「殿ヶ谷戸庭園」を散歩しました。

JR国分寺駅から徒歩2分。

自然の地形を生かした回遊式庭園です。崖の上には広い芝生、崖下には湧水池、様々な木々、花。

 

Img_6520

Img_6525

Img_6531

 

Img_6561

Img_6559

Img_6548

Img_6539

Img_6538

Img_6528

 

Img_6563

Img_6552

Img_6545

このような静かな自然の中で深呼吸をして、リラックス✨

憩いの場です。

 

入館料は、一般150円、65歳以上70円。

 

それでは、アンシャンテでお待ちしております✨

投稿 ニャジラ(JUNKO)🎶

 

 

|

2019年4月13日 (土)

ブノワ賞2019☆速報

こんにちはマノンです☀

ロシアのボリショイ劇場で、国際的なバレエ賞 ”ブノワ賞”の今年のノミネートが発表されました💡

モスクワの国際振付家協会によってブノワ賞は1991年に設立され、これまで、振付家、バレエダンサー、作曲家、デザイナーに与えられるバレエ界のオスカーと呼ばれる賞です✨

2016年に、パリ・オペラ座バレエ団で活躍するオニール・八菜さんが受賞されたのが、まだ記憶に新しいですね⤵

  7

もう一人、日本人での受賞は、2014年のスウェーデン王立バレエ所属の木田真理子さん⤵

Exf14052906200001p1

今年のトロフィーは一体誰の手に・・・⁉

各部門のノミネートは⤵

振付部門で、マニュエル・ルグリが「シルヴィア」でノミネート🎶

ダンサー部門では、アマンディーヌとオドリック が 「椿姫」のマルグリッドとアルマンで、✨

ダニエル・カマルゴが 「椿姫」のアルマンと「ドンキホーテ」のバジル ❤

ムンタギロフは「白鳥の湖」のジークフリート💓

シムキンはアメリカンバレエシアターの「ホイップドクリーム」🎵

それぞれノミネートされています😃

 

投稿者;マノン

 

 

|

2019年4月12日 (金)

バレエ映画 ホワイト・クロウ

こんにちは ニャジラです❤

バレエ映画をご紹介いたします。

映画 「ホワイト・クロウ  伝説のダンサー」 

「踊りたい。国や家族を棄ててでも -

バレエ界を劇的に生きた男、ルドルフ・ヌレエフの光と影。」

この映画は、旧ソ連からフランスへ亡命したバレエダンサーで振付家のルドルフ・ヌレエフの半生を描いたものです。

☆5/10(金)より東京・TOHOシネマズシャンテ、シネクイント、新宿武蔵野館、他全国でロードショー。

Img_6594

 

リーフレットより抜粋致します。↓

ある日突然、絶対絶命の状況下で迫られた究極の選択- 23歳の青年の決断が、20世紀の芸術史を変えた

1961年。ルドルフ・ヌレエフはキーロフ・バレエ(現マイインスキーバレエ)の一員として、パリ公演のために生まれて初めて祖国ソ連を出た。

傲慢、我儘、反逆児と評される一方で、踊りへの情熱は誰よりも強いルドルフは、異国で得られるものをすべて吸収しようとするが、その行動はKGBに監視され、政府の圧力は強まるばかりだった。6月16日、次の公演地へ向かおうとするルドルフは、突然帰国を命じられる。それは、収容所に連行され、踊りを続けることすらままならない未来を暗示していた。団員たちが旅立ち、KGBと共に空港に残されたルドルフが、不安と恐怖に襲われる中くだした決断とは- 」

~*。~*。~*。~*。~*。~*。

ヌレエフの、踊れなくなることへの不安と恐怖、バレエへの情熱と勇気、気高さがこの映画でどのように描かれているのか

 

興味深いです。

 

”23歳の青年の決断は、観る者の心を激しく揺さぶり、勇気を与えてくれるに違いない” とのキャッチコピーがあります。

楽しみです。

 

Post cardを2種類、アンシャンテの更衣室に数枚設置しております。ご自由にお持ち帰り下さい🎵  

少ないのでお早目にご確認にいらして下さい。

投稿 ニャジラ(JUNKO)🎶

 

 

 

 

|

2019年4月11日 (木)

腸内環境を整える発酵食品

Mioです★

今日は、こちらより、

https://www.s-re.jp/magazine/health/19/

毎日の食事に取り入れたい
腸内環境を整える発酵食品のススメについてシェアしてみたいと思います^^

便秘予防・解消のために腸内環境を整えるには、毎日の食生活がとても重要。

そして、さまざまな食品の中でも、特に効力を発揮するのが発酵食品です。

ここでは、なぜ発酵食品が腸内環境の改善に効果的なのか、そして腸が喜ぶ発酵食品や効果的な食べ方について紹介します。

●発酵のメカニズムとメリット

そもそも発酵食品とはどんな食品を指すのか、そのしくみとメリットについて見ていきましょう。

発酵食品とは?

発酵食品とは、乳酸菌や麹菌などの微生物によって食品の持つたんぱく質や糖などが分解されて、また別の食品に変化した物をいいます。

メカニズムとしては、食品が腐敗することと同じですが、「発酵」と「腐敗」の大きな違いは食べられる物か否か、人間にとって有益か有害かにあります。

発酵食品は生きていく ために不可欠な酵素を豊富に摂取できるほか、食品の保存性が高まったり旨味が増したりと良いことづくし!日本では醤油や味噌、納豆など、古くから人々の日常に根付いた物ではありますが、近年の健康志向の高まりから、意識的にそれらを取り入れるようにしている人が増えています。

発酵食品が体にもたらす良いこと

発酵食品が体にもたらすメリットとしては、おもに次のようなことが挙げられます。

【体内酵素の無駄遣いを防止する】
発酵食品は、微生物の働きによってある程度消化されています。つまり、体内に入る時点ですでに消化の下準備が整えられているため、人間の体内に入ってからの消化に必要な、エネルギーや消化酵素が少量で済むのです。発酵食品をとることで体内の酵素を無駄遣いせず、健康な体を作ることができます。 

【腸内環境を整え、免疫力を高める】
腸内環境と免疫力は、密接な関係にあるといわれています。というのも、腸には体内の免疫細胞のうちのおよそ6割が集中しているとされており、 この免疫細胞を活性化させることが、外部からの病原体と戦う免疫力の向上にもつながるのです。


腸内に存在するさまざまな種類の微生物が消化吸収に働きかけていますが、悪玉菌が善玉菌より優位になってアンモニアのような腐敗物質が増殖するなど、腸内環境が悪化すると、免疫力も衰えてさまざまな病気の原因になると指摘する医師も多いです。

発酵食品には、乳酸菌をはじめ、腐敗物質の増加を抑制する善玉菌が豊富に含まれています。善玉菌には、外から入ってくる病原体の侵入を防ぐ免疫細胞を活性化させる働きもあるため、発酵食品を積極的にとることは、腸内環境を整えながら免疫力を高めて病気を予防する効果が期待できるのです。

発酵に欠かせない微生物

ここからは、発酵に欠かせない微生物のうち、代表的な4種類をご紹介します。

乳酸菌

秘や肌荒れの原因となる悪玉菌の増殖を抑制する乳酸菌は、腸の免疫力アップにも効果があるといわれています。乳酸菌が含まれる食品には、納豆や漬物、ヨーグルト、チーズなどがあります。

麹菌

麹菌は、必須アミノ酸とビタミンB群を豊富に含み、血行促進や代謝アップが期待できます。特に麹菌の吸収率が高い食品は、「飲む点滴」とも呼ばれる甘酒です。

酢酸菌

を作る上で必要な酢酸菌はクエン酸を豊富に含み、腸内のバランスを整え、便秘解消や食欲増進、血液をサラサラにするといわれています。

酵母菌

腸内で善玉菌として働き、悪玉菌を抑制して腸内環境を整えてくれるのが酵母菌です。糖分やアルコールをガスに分解する作用もあり、カロリーの吸収も抑えるといわれています。酵母菌を食品から摂取するのは難しいですが、同じように善玉菌をサポートし、腸内バランスを整える微生物として納豆を作る納豆菌があります。

おすすめの発酵食品と効果的な食べ方

毎日の食事に取り入れやすい発酵食品と、その効果的な食べ方を見ていきましょう。

味噌と酒粕

大豆に米や麦などの麹を加えて発酵・熟成させた味噌は、大豆に含まれるたんぱく質がアミノ酸に変換されることで、消化しやすくなっています 。また、アルコールが脂肪となって蓄積されるのを予防してくれる効果も期待できます。

そんな味噌と合わせてとりたいのが、日本酒を醸造する際にできる酒粕。酒粕にはビタミンB群が豊富に含まれており、糖質や脂質、たんぱく質の代謝を高めてくれます。味噌と酒粕の組合わせでおすすめのメニューが、緑黄色野菜も使った粕汁です。

緑黄色野菜に含まれるビタミンAとビタミンCに味噌のビタミンEも加わることで、高い抗酸化作用が生まれて肌を若返らせてくれるようです。

納豆とキムチ

蒸した大豆に納豆菌を足して発酵させた納豆。

増殖スピードが速く、100℃の熱湯をかけても死滅しない生命力を誇る納豆菌は、脂質代謝をサポートするビタミンB2が豊富。ほかにも、血液をサラサラするナットウキナーゼや、腸内環境を整える食物繊維も豊富に含まれています。

納豆と合わせてとりたい食品が、白菜などの野菜を乳酸発酵させたキムチです。

乳酸菌が豊富なため、より高い整腸作用が期待できます。キムチはビタミンB2やビタミンB6、食物繊維を豊富に含むほか、唐辛子の働きによる発汗作用もあるため、代謝アップ効果も期待できます。

ヨーグルトと甘酒

牛乳を乳酸発酵させたヨーグルトは乳酸菌が豊富であり、胃酸によって死滅したとしても善玉菌のエサになるため腸内環境を整えてくれます。また、ビフィズス菌が含まれるヨーグルトには、食物繊維のように腸内バランスを整えながら、免疫力もアップさせてくれるといわれています。 

そんなヨーグルトと合わせてとりたい発酵食品が、米麹を発酵させた甘酒。甘酒はブドウ糖やオリゴ糖、ビタミンB群など栄養価が非常に高く、効率的にエネルギーに変換されます。ヨーグルトと甘酒、さらにドライフルーツなども合わせると、乳酸菌と食物繊維、オリゴ糖の相乗効果によって大腸の働きが良くなり、便秘解消に役立つとされています。

==

というわけで、腸内環境を整えたい方はぜひ参考にしてみてくださいね^^

私は最近は、ぬか漬けにはまっています!

855_1

引き続き、発酵食品を食べて腸内環境も良くしていきたいと思います!

それでは、アンシャンテでまた元気にお会いいたしましょう。

Mio

 

|

2019年4月10日 (水)

春の乾燥からお肌を守る☆

Mioです★

今日は、こちらより、

https://shop-healthcare.fujifilm.jp/lunamer/contents/lunapla/contents_vol16.html

春のスキンケアについてシェアしてみようと思います^^

855 

春は肌ケアに注力すべし?
環境変化からブロックする肌作りを!!

やっと冬の乾燥から解放されたはずなのに、なぜかお肌の乾燥は止まらない…なんてことはありませんか?

それはもしかすると、肌が環境の変化に追いついていないからかも。
寒い冬から暖かい春へと季節が変わっていく中、 肌は外部環境の変化に適応しようとしますが、冬のダメージを受けた肌はさまざまなトラブルが表面化していて、とてもナイーブな状態。
汚れなどの異物や刺激に対して非常に敏感になっているところへ、 肌の大敵「紫外線」もどんどん強くなるため、環境の変化に肌が追いつけず乾燥やニキビなど肌トラブルが発生しやすくなるのです。

紫外線を受けた肌は、肌の弾力をつくるもととなるコラーゲンを破壊してしまうため、水分が溜め込めなくなり乾燥が進んでしまいます。さらに冬のダメージによってデリケートになっている肌はちょっとの刺激にもゆらぎがち。古い角質や汚れなどの異物で毛穴が詰まってしまい、ニキビの原因にも…。

春になり、乾燥シーズンが終わったと安心して保湿ケアの手を抜いてしまったり、やわらかな日差しに油断して、ついうっかりUV対策を怠らないよう、季節の変わり目だからこそ、丁寧なスキンケアを心がけ、すこやかな肌をサポートしましょう!

春は“落とす”と“守る”の
スキンケアに重点を!

冬のダメージと春の環境変化によってデリケートになった肌は、内側からうるおいがどんどん蒸発し、外から受ける異物や刺激を受けやすくなっています。そのため、しっかりと毛穴の汚れや古い角質を取り除く“落とす”ケアと、キレイになった毛穴からうるおいを届けキープする“守る”ケアがポイント!
“落とす”と“守る”、両方のケアを見直し、丁寧に行うことで、環境変化からブロックし、健やかな肌を目指してくださいね。

落とすケア”

肌は空気中の汚れに四六時中さらされています。
特に春からは汗や皮脂、 空気中の汚れやチリ・ホコリが増え、加えてメイクや、古い角質などなど 、様々なものが付着します。しっかり取り除くことで、肌のトラブルを防ぎましょう。

クレンジング

油性の汚れを取るクレンジング。けれど肌にとっては一番負担が大きいケアでもあります。そのため、クレンジングのポイントは素早く行うこと。そして、クレンジング料が少ないと肌の摩擦が大きくなるため、適切な使用量をきちんと守ることが重要です。

洗顔

洗顔料に水と空気を含ませて、しっかり泡立てることがポイント。手と手を重ね合わせた間に泡のクッションができる程度の泡立てを目安に、円を描くように優しく、汚れに馴染ませるように洗ってくださいね。フェイスラインやこめかみなどに泡が残らないように、きちんと洗い流すことも大切です。

守るケア”

キレイになった素肌に、たっぷりうるおいを与え、さらに与えたうるおいを逃がさないように、きちんとキープするケアをすることで、乾燥を防ぎ、肌のコンディションを整えます。

化粧水・乳液

肌にうるおいを与え、みずみずしく整えます。強いパッティングは肌に刺激を与え、トラブルなどの原因となるため、手のひらで押し込むように肌に馴染ませることが大切。また手にフィットする、頬や額などの広い部分を重点的にケアしがちですが、小鼻や口周りなど、細かい部分のケアも忘れずに、顔全体の水分バランスを整えることを意識しましょう。

保湿クリーム・ジェル

肌への摩擦や刺激を与える、こする・すり込むはNG。やさしく肌をすべらせるように行います。テカリがちなTゾーンなどは控えめにし、目元や口周りなどは丁寧にケアします。メイク前はメイクのヨレを防ぐため、クリームやジェルがしっかり肌に馴染んで落ち着くまで待ちましょう。

==

お肌の乾燥が気になる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね^^

お肌も身体も心も元気に、引き続き素晴らしい毎日をお過ごしくださいませ☆

それでは、またアンシャンテで元気にお会いいたしましょう!

Mio

|

2019年4月 8日 (月)

春爛漫~ミニブーケ・カーネーション・花壇・そして桜

こんにちは ニャジラです💕
スタジオにミニブーケを飾りました。

春らしいピンクのダリア。

Img_6515

Img_6514

自宅には、人工的な色のカーネーションを飾りました。

Img_6586

近所の公園の花壇には、すみれやマーガレット。

Img_6585

Img_6584

桜ももう終わりますね。 夕刻。

Photo_4

足元を見ると桜の花びらが散って、コンクリートが可愛いドット柄になっています(*^^*)。

2

それでは、アンシャンテでお待ちしております♪

投稿 ニャジラ(JUNKO)✨

 

|

2019年4月 6日 (土)

バレエとファッション

こんにちはマノンです😃

寒の戻りも終わり、ここ数日暖かな日差しに恵まれています🎵

この土日が一番のお花見日和となりました☀ 

桜の他にも、春は奇麗なお花が咲いて心もウキウキしてきますね🎶

 

さて、バレエの衣装といえば、まず、とても華やかで色とりどりのチュチュを思い浮かべますが、

本場ヨーロッパのバレエ団では、名だたるファッション・メゾンが衣装を制作することがあります。

最近では、イタリアのローマ歌劇場で上演されたバレエ作品の衣装は、なんとクリスチャン・ディオールが手掛けたそうです✨

ふんわりしたロングのチュールドレスに花をちりばめた、とてもエレガントな衣装ですね❤

Mgcandthedancerspaolamattioli5599324

右側の白い衣装のダンサーは、パリ・オペラ座のエトワールのエレオノーラ・アバニャートで、彼女は、イタリア人ですが、長年パリ・オペラ座で活躍している世界トップクラスのバレリーナです。

その右隣の方が、同じく、イタリア人でフランスのファッション界のDiorで、現在アーティスティック・ディレクターとして活躍している マリア・グラツィア・キウリ。
彼女が、今回のバレエ作品「ニュイ ブランシュ(Nuit Blanche)」のために、16種類の衣装をデザインされたそうです 🎶

D87951289422893

シンプルかつシックな舞台と衣裳は、音楽家のフィリップ・グラスへのオマージュとして制作された同作品にぴったり。 D87951288164442

躍動感あふれるダンサー達により、衣装にも魂が入り、踊り手とそれを纏った衣装が、クオリティの高さとしなやかさをがお互いに
引き出していて大変美しいですね。。。

D87951288875471

バレエが生まれたイタリアで、ファッション界の世界的フランスのブランドが手掛けた衣装のコラボレーションは、きっと息をのむほど美しかったことでしょう・・・✨

D87951285640120

ちょっとだけ、以下のURLで 映像も観られます😃
https://secure.massmotionmedia.com/onedior/projects/diormag_opera_rome_recap_event/videos/20190401122827_1280x720_3249_d03a9216-4fdb-4b83-8fa4-f99b4512f761.mp4

投稿者:マノン

 

|

2019年4月 5日 (金)

4/7(日)17:00 Fuyuko先生のバレエクラス♪Open☆

こんにちは ニャジラです❤
4/7(日)からFuyuko先生の日曜バレエ入門クラス☆が始まります。
日曜日のアンシャンテは、ストレッチクラス、バー・アスティエ、バレエ基礎(☆~☆☆☆)と、さまざまなクラスがありますが
これに加え、このたび「ストレッチ&バレエ☆」が、夕方5時の開講でオープンとなります。
どの方も安心して参加していただけます。
ぜひこのクラスで、みなさんヘルシーになっていただきたいと思います。
そして爽やかな月曜を迎えていただければと思います。
毎週日曜 17:00-18:15 「ストレッチ&バレエ☆」 
講師 Fuyuko 
4/7(日)オープン
♣Fuyuko先生からのメッセージ
これまで私自身が様々なジャンルを通して得てきた「身体を痛めずにのびのびと踊るコツ」を一人でも多くの方に伝えていきたいと思っています。
バレエを始めたばかりの方はもちろん、ブランクがある方やレベルアップしたい方、美を追求したい方まで、生徒さんそれぞれの目的や個性を大事にしながら、丁寧に進めていきます。
ぜひ一緒に楽しみながら、心身共に美しくヘルシーになりましょう🎵
【Fuyuko先生 プロフィール】

8歳よりクラシックバレエ、モダンバレエを始める。

学習院大学入学と同時に上京し、ジャズダンス、シアターダンス、コンテンポラリーダンスを習得。2008年にニューヨークへ渡り、多ジャンルの修行を積みながら数々の公演やイベント、ショートフィルムに出演。コンテンポラリーダンスにおいては、Salim Gauwloos氏に師事したのち、

アシスタントを努めた。

2013年の完全帰国後は、様々なジャンルの講師やゲスト出演、ミュージカルの振付をする傍ら、コンテンポラリーダンスカンパニーBody Act Theaterに所属した。

イメージすることの重要性、呼吸の使い方、身体を痛めない踊り方を、自身も研究しながら伝え広めている。

 

Photo_3

バレエを基軸に、海外でも精力的に活動され、研鑚を積んでこられましたFuyuko先生のレッスンを楽しみに、

皆さん、日曜5時お集まり下さい ♪

お待ちしております♥

投稿 ニャジラ(JUNKO)

 

 

 

 

|

2019年4月 4日 (木)

快眠ストレッチ★

Mioです^^

今日は、快眠のためのストレッチを、こちらより、シェアしてみたいと思います^^

Iroha_822_adding_01700x380

https://nazenani.jp/archives/1580

グッスリ眠りたい!!と思っていても、

忙しい現代人は、睡眠時間も少なくなりがちです。

そのため、その短い時間の間に、できるだけ質の良い睡眠をとり、
グッスリ眠って、心身の疲れを取りたいと思います。

質の良い睡眠をとる方法は、大きく2つあります。

1つ目は、適度な疲労

これは、社会人であれば、これ以上ないくらいに、
クリアできちゃいますね(^^;

そして、2つ目が今回のキモでして、リラックス

身体は疲れているけれど、神経が高ぶって眠れない!
という時がたまにありますよね?

詳しくは後述しますが、これを回避するために、
今回は、リラックスするための簡単ストレッチ方法を、
ご紹介します(#^.^#)

管理人が実行して、効果バツグンなのでおすすめですよ~

では、いってみましょう!

◆どうして快眠にストレッチなの?

では、なぜストレッチが快眠に効果的なのでしょうか?

次のような理由があります。

ストレッチが快眠に効く理由
  • 筋肉のコリを和らげる
  • 体の緊張がほぐれる
  • 手足の末端に血液が流れやすくなり温まる
  • たかぶった神経を沈める

交感神経を落ち着かせて、副交感神経を優位に

気持ちの良いストレッチで体をほぐして、
交感神経が優位の状態から、副交感神経が優位の状態に、
体を持っていきやすくします。

MEMO
  • 交感神経って何?
    体を活発に活動させる時のモード。脈拍や体温、心拍数や呼吸数が上がります。
  • 副交感神経?って何
    リラックスした、体を休息させる時のモード。脈拍や呼吸数などが少なくなり、眠りやすくなります。

すると、入眠しやすくなりますし、
体も緊張がほぐれて、リラックスしていますので、
睡眠の質も上がります^^

やる時の注意としては、お風呂上がりの、
身体がほぐれている時が効果的です。

また、満腹の時は体が伸びにくいので、
できるだけ避けましょう。

では、具体的に、ストレッチを
見てみましょう!

◆心地よい眠りにオススメ!ストレッチ!

私は、次のストレッチを毎日かかさず実行しています。

お風呂に入って、麦茶を飲んで「ふい~」って
一息ついたら、始めましょう^^

快眠のおすすめストレッチ
  • 背中伸ばし
  • 肩のばし
  • 手首伸ばし
  • 首伸ばし
  • 腰ひねり
  • 骨盤のズレを強制
  • 足指回し

では、それぞれのやり方です。

◆背中伸ばし

1)ヒザをついて、四つん這いの姿勢になります。

2)グーっとお尻を後ろに持っていって、背中をそらすように、
 伸ばします。この時、ヒジとおでこも床につけます。

 この姿勢で10秒以上キープします。

3)次に、おでこをつけたまま、右肩を浮かして、
 身体を左にねじります。

 これを左右で10回ずつ。

これで背骨がスッキリします^^

◆肩伸ばし

続いて、肩のストレッチ行ってみましょう♪

1)四つん這いの姿勢のまま、手を左右に拡げます。

2)そのまま右腕を伸ばして、手のひら、ヒジを床につけ、
 顔は、伸ばした手と逆を向きます。

 支えている左腕で、床を押し、右肩を床に
 押し付けるようなイメージでやると、さらに効きます。

これで、肩まわりも伸びました。

◆手首伸ばし

肩が伸びたら、今度は手首です。

手首はデスクワークの人とか、現代人は、
かなり疲れていますので、ほぐしてあげると効果的ですよ^^

1)四つん這いの姿勢のまま、手首を外側に向けて手のひらを床につき、
 グーッと体を後ろに引いて、手首を伸ばします。

 10秒以上キープします。

手首がゆるんだら、次は首を伸ばします。

◆首伸ばし

1)あぐらをかいて、背中を伸ばして座ったら、頭を左に倒します。
 この時、左手で頭を軽く左側に、おさえるようにすると効果的です。

 首なので傷めないように注意して、左右それぞれ10秒キープ。

首が伸びたら、次は腰をひねりましょう。

◆腰ひねり

1)座ったあと、右腕を後ろにつき、
 右足を左足の外側においたら、その膝に左手のヒジを引っかけて、
 身体を右側にグーッとねじります。

 これを左右それぞれ、10秒以上キープします。

これで腰が伸びました。

◆骨盤のズレを強制

次は、骨盤のズレを強制する効果を狙います。

1)床に寝そべったら、両膝を立てます。

2)腰を左右に振ります。

 5センチくらいずつ左右に動くと思うので、
 このフリフリを繰り返します。

==

簡単にできるストレッチもありますので、ぜひやってみてくださいね☆

良い睡眠をとって、心地よいお身体でお過ごしくださいませ^^

Mio

 

|

2019年4月 3日 (水)

おしりのストレッチ★

Mioです^^

今日は、お尻のストレッチについてシェアしていこうと思います★

1_1 

https://smartlog.jp/128615

こちらよりシェアです^^

●お尻ストレッチのメリット① ヒップアップ効果

お尻ストレッチ最大のメリットと言えば、ヒップアップ効果が狙えることでしょう。特にお尻の大部分を形成する大臀筋のこりは、お尻全体のたるみに繋がります

ヒップアップには筋トレが最も効果的ではありますが、その分時間を取るのは難しくなるでしょう。

寝る前などのちょっとした時間にお尻ストレッチに取り組んで、お尻に溜まってしまった老廃物を流しちゃいましょう

お尻はふくらはぎや太ももなど下半身全体に影響を与える部位なため、下半身痩せにも効果的です。太もも痩せやふくらはぎ痩せが目的な人もぜひお尻ストレッチに取り組んでみてください。

●お尻ストレッチのメリット② 股関節の柔軟性向上

お尻にある筋肉はどれも股関節の動きに強く影響を与えているため、ストレッチをする際に股関節を捻ったりなどする必要があります。つまり、お尻のストレッチに取り組めば股関節全体を柔らかくする効果も期待できるということ。

股関節は下半身と上半身を結ぶ大切な関節になるため、固いままだと血流の流れや下半身の疲れ残りなどに支障をきたします。お尻のストレッチに取り組んで、股関節周りの柔軟性も高めていきましょう。

●お尻ストレッチのメリット③ 怪我の予防

お尻ストレッチに限らず、ストレッチ全体の効果として期待できるのが、怪我の防止です。柔軟性の低い固い筋肉は、急な負荷がかかった時に耐え切れず、肉離れなどを引き起こすリスクが高まります

スポーツ選手にありがちなイメージのある怪我ですが、普段スポーツに取り組まない方が走った時などなどふとした時に発症してしまうため、時間のあるタイミングでストレッチを行っておいてください。

筋トレに取り組む方は、特に筋肉のケアを怠らないよう注意しておきましょう。

●お尻の筋肉を伸ばせる効果的なストレッチメニュー

お尻にある重要な筋肉を学んだところで、ここからは実際に取り組んでほしいお尻のストレッチをご紹介します。

自宅はもちろん、椅子に座った状態で出来る柔軟体操もご紹介しますので、この機会にやり方をマスターしていってください。

●お尻のストレッチ(床に座って行う簡単ストレッチ)

まず最初にご紹介するのは最もオーソドックスなお尻ストレッチメニューです。

座った状態でゆっくり取り組めるため、筋トレ前後やお風呂後など様々なシチュエーションでおすすめできる種目になります。

ストレッチの正しい方法

  1. マットなどを敷いた上に座る
  2. 両足の膝を立てて、上半身は後ろに体重をかける
  3. (2)の時、両手でしっかりとバランスをとりましょう
  4. 右足を曲げて、左足の太ももにかける
  5. 数字の「4」を足で作ったら、軽く体を前に倒す
  6. 限界まで倒し、20秒間キープ
  7. 元に戻し、左足も同様に行う
  8. 残り一回ずつ取り組む
  9. 終了

床に座って行う簡単ストレッチの目安は、左右20秒×2回。お尻の筋肉が伸びているのを感じながら取り組みましょう。

ストレッチのコツ

  • 呼吸を安定させた状態で取り組む
  • 20秒間しっかりとお尻の筋肉を伸ばす
  • 痛みの出ない範囲で体を前に倒す
  • フローリングではなく、柔らかい床の上にお尻を載せる
  • バランスをとる

床に座って行う簡単ストレッチ①で大切なポイントは、痛みの出ない範囲で取り組むということ。痛みで出た状態でフォームを固定してしまうと筋肉を強く刺激し、損傷させてしまう恐れがあります。リスクを避けるためにも、伸びていると感じたポイントで20秒キープさせましょう。

==

デスクワークなどで、お尻の筋肉が固まってしまっている方も多いと思います^^

ぜひ寝る前などストレッチをおこなってみてくださいね^^

Mio

|

2019年4月 2日 (火)

9月のバレエコンサートに向かって♪

こんにちは ニャジラです♥

9月の「アンシャンテ・原宿・バレエ&ダンス バレエコンサート2019」に向けて、各クラスで4月からリハーサルが始まってまいります。

参加者の皆様が、万全の体調で練習を重ねていかれますように。

精神面でも、おおいに前向きにつき進んでいくことが出来ますように🎶

と祈っております。

 

日々のレッスンを大切に、頑張っていただきたいと思います。

 

7、8月からはピリリとラストスパート。9月は調整。

山あり谷ありのこれから。あっという間かもしれません。

 

皆さまどうぞ宜しくお願い致します。

 

担任の先生方にはいつもご指導にご尽力いただき、御心遣いとご協力に感謝し、安心しております。

ご父兄の方々にもご協力いただいており、とても助かっております。

 

きっとアンシャンテらしい、素敵な舞台になります✨

 

Img_6467

Img_6464

Img_6469

4月から9月、一部のトーシューズクラスは、リハーサルクラスに変わりますので、スケジュールご留意ください。

それでは、アンシャンテで元気にお待ちしております♪ 

 

投稿 ニャジラ(JUNKO)(^v^)

 

 

 

 

 

|

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »