« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年3月

2019年3月30日 (土)

六義園で夜桜鑑賞

こんにちはマノンです🎶

東京都心の桜が見ごろの週末ですが・・・あいにくの曇り空ですね☁

私は、一足先に、文京区にある枝垂れ桜で有名な六義園へ行って参りました❗

六義園は、元禄8年(1695年)、五代将軍・徳川綱吉より下屋敷として与えられた駒込の地に、柳澤吉保自ら設計、指揮し、平坦な武蔵野の一隅に池を掘り、山を築き、7年の歳月をかけて「回遊式築山泉水庭園」を造り上げたという見事な大名庭園です💡

Img_8117

チラシでは、ライトアップされた枝垂れ桜の写真の迫力にびっくり💢

そして、実物も・・・その大きさにびっくりでした😠
0fdd91b3

近寄ると、全くカメラの画面に収まりきらないので、人をかき分け離れてからの撮影・・・

Cfc4bc60

高さ15m、横幅20mだそうです。。。

枝垂れ桜を裏側から撮った構図・・・💴

580ac913

そして、夜の庭園を散策すると・・・池には大きなりっぱな鯉がいました💕
Img_8088 

手入れが行き届いた日本庭園は風情がありますが・・・この日は夜まで一面の曇り空。

05426084

そして、枝垂れ桜の次に大きくて驚いたのが、この立派な松の木⁉
Img_8084

大きな太い枝は、まるで今にも動き出しそう・・・・

Img_8086

風情というより、不気味な雰囲気を醸し出していました😃

この枝垂れ桜は、他の桜に比べて早めに満開となるそうで、今日からは少しずつ散り始めているとか・・・

09d6564b

ライトアップは4月3日までとのことですので、ぜひお時間ある方は見に行ってみてくださいね👣

投稿者:マノン、

 

|

2019年3月29日 (金)

花魁(おいらん)でありんす

こんにちは ニャジラです

これまでにも何度かメルをモデルに描いて下さっている作家の野上さんが、また新しい作品を作って下さいました。

艶やかな花魁姿になっております。

Photo_2

今回も素晴らしい細字が背景になっております。

メルは色鮮やかな豪華なお着物でキセルなどもニギニギしております!

普段のメルとは違う、どこかキリリとした表情に描いていただいております。

 

『花魁は、この世界においては最も位が高いのでありんす。城が傾くほどお金がかかるとも言われたのでありんすニャ。

』(=^・^=)

花魁言葉は廓(くるわ)言葉とも言われます。お国言葉の訛りで夢を壊してしまわぬよう、「ありんす」などの花魁言葉が作られたそうです。

出身を隠すこともでき、”もとは高貴な身分なのでは” と、夢を抱かせるためでもあったようです。

 

少女の頃から技芸と教養を身に付け、超一流となった一握りの「花魁」は、この特殊な言葉使いもマスターしたのですね。

・・・

普段のメルに戻ってほっこり。(実際、お着物を着せたわけではございませんが、お疲れ様(^v^)

2019-033

2019-031

新しいピンクのソファーカバーに替えたところ、このように、いの一番にメルが一人占めしたそうです。嬉しそうです。

「先に寝ころがって、ごめんなし。ありがとうござりんした。もう少し寝かせておくんなしニャ。」(=^・^=)

 

あまり技芸は達者ではありませんが、この愛嬌でメルは我が家の中で最も位が高い?様子なのです。

 

本日も見ていただき有難うございました。

それでは皆様、アンシャンテのレッスンで、心身ともにお元気になられて下さい。

お待ちしております❤

投稿 ニャジラ(JUNKO)🎵

 

|

2019年3月28日 (木)

春に飲みたいお茶☆

Mioです^^

今日は、春のスキマ時間に飲みたい「和の美容茶」3選をシェアしてみようと思います^^

https://www.excite.co.jp/news/article/Lar_100063/

こちらよりシェアです★

Sakura0081024x900

春は紫外線量が増え、花粉などの細かい微粒子が飛び交うため、お肌への刺激が強くなります。

また、朝晩の気温差が激しいため、風邪を引いたり集中力が落ちてしまったりと、生活リズムの乱れが心身に大きな影響を及ぼすこともあります。

そんな時は、「和の美容茶」を飲みましょう。

(1)よもぎ茶

よもぎは、日本各地に自生している代表的な薬草です。春は葉を混ぜたよもぎ餅も、和菓子屋に並ぶ季節ですよね。

ビタミンやミネラル、デトックス効果の高い「クロロフィル」を多く含むことで、日本では古くから美容茶として根付いています。強い葉の香りとさっぱりとした苦味は、まさに春を象徴する風味です。

1番栄養価が高くなる旬の時期に食べることで、そのエネルギーを余すところなくとり入れることができます。1日の始まりである朝を、ノンカフェインの薬草茶で始めてみてはいかがでしょうか。

(2)黒豆茶

女性ホルモンの分泌が減少し、心身にさまざまなトラブルが発生しやすいアラフォー世代がとり入れるべきは、なんといっても「抗酸化成分」です。

|

2019年3月27日 (水)

春野菜

Mioです☆

桜も咲いて、春になってきましたね^^

というわけで、

今日は、こちらのサイトより、

https://www.nichireifoods.co.jp/media/1510/

春野菜のデトックス成分を活用して、春に元気な体を作ろう!

という内容をシェアしてみたいと思います^^

Large

春野菜にはデトックス成分があることをご存知でしたか?

冬は気温も低く代謝も悪くなりがちで、老廃物も知らず知らず体に溜まりやすいのだそう。

「旬の食材は体に良い」と言われますが、冬から春に変わるこの時期に春野菜を食べることで、老廃物を排出しやすくなります。

今回は、菜の花などに含まれ腎臓の働きを活発にしてくれる苦味成分「植物性アルカロイド」や、たけのこなどに含まれ便の排出を助けてくれる「食物繊維」など、春野菜に含まれるデトックス効果をご紹介します。

春野菜のデトックス成分を活用して、春に元気な体を作りましょう!

●冬場に感じる「なんとなくだるい……」は、老廃物が原因?

冬の体には老廃物が溜まりがちですが、それはなぜなのでしょうか?

私たちは生きていく中で代謝を行い、この時に体内に二酸化炭素や乳酸、アンモニアなどが発生します。

こうした老廃物と呼ばれるものが体内に蓄積されていくと、冷えやむくみ、肩こり、肌荒れなど体の不調が起こりやすくなるのです。

これらの老廃物は汗や尿として体外に排出されますが、冬場には以下のような理由で体外に排出されづらくなります。

・寒さによって体の代謝機能が落ちる
・寒くて家にこもりがちになるので体を動かす機会が減り、結果的に他の季節に比べて汗をかかなくなる
・夏に比べて水分をとる量が減るので、老廃物が尿として体の外に出ることが少なくなる

結果、体の中に老廃物がたまってしまい、体の不調が起こりやすくなりがちです。これらの老廃物を排出する作用があるのが、春野菜に含まれるデトックス成分なのです。

●春野菜に含まれるデトックス成分とは?

春野菜に含まれるデトックス成分にはどのような種類があるのでしょうか?

デトックス成分として代表的なものは、たらの芽・ふきのとう・ウドなどに含まれる春野菜の苦味成分「植物性アルカロイド」です。

この成分は腎臓のろ過機能を高め、新陳代謝を高める働きがあります。

腎臓は体内の血液をろ過し、老廃物や余分な水分を排出してくれる臓器です。植物性アルカロイドの働きによって腎臓の機能を上げることで、体の中の老廃物やたまった水分の排出を促せる、というわけなのです。

春キャベツに含まれる、硫黄化合物である「イソチオシアネート」や「ビタミンU」もデトックス効果を持つと言われる成分で、肝臓の解毒機能を強化してくれます。

※肝臓はアルコールを分解したり、体内で生成される毒性のアンモニアなど、老廃物を解毒してくれる臓器です。

ふきのとうにはカリウムが多く、老廃物を排出してくれます。食物繊維がゴボウよりも多く、便秘の予防改善に繋がります。

他に、後ほどご説明する「食物繊維」や「カリウム」も体内に溜まった老廃物を排出する作用を持っています。

次はこれらのデトックス成分を豊富に含んだ定番の春野菜について、もう少し詳しく見ていきましょう!

●最も身近な食物繊維!腸内の老廃物を排出を助ける2つの春野菜

「デトックス」と聞いて多くの人が想像するのは食物繊維ではないでしょうか。次は腸内の老廃物を排出するために必要な、食物繊維を豊富に含んだ春野菜をご紹介します!

●さやえんどう

シャキシャキとした食感が美味しい「さやえんどう」。この野菜に含まれる食物繊維量は100gあたり3.0gで、食物繊維量はレタスを上回っているのをご存知でしたか?(レタスは100gあたり1.9gの食物繊維が含まれています)

さやえんどうには、食物繊維のほかに、ビタミンCも比較的多く含まれています(生のさやえんどうのビタミンC含有量は、100gあたり44mg)。
出典:文部科学省「日本食品標準成分表2015年版(七訂)」より

ビタミンCはゆでるとお湯の中に流れてしまうので、調理の最後に加えたり、茹で時間を短く工夫すると彩りもよくなるのでおすすめです。

●セロリ

独特の香りから苦手な人も多いセロリですが、実は栄養豊富な野菜です。食物繊維量は100gあたり1.5g。その香り成分には精神安定の働きがあると言われています。

カリウムは100gあたり410mg含まれており、むくみ防止や血圧低下作用も期待できます。
出典:文部科学省「日本食品標準成分表2015年版(七訂)」より

カリウムもビタミンC同様、茹でてしまうとお湯の中に流れてしまいやすいので、野菜スティックのように生で食べるか、油などで炒めて食べるのがおすすめです。

==

春野菜を食べて、引き続き、元気に過ごしましょう!

それでは、今日はこのへんで!

またアンシャンテで元気にお会いいたしましょう。

Mio

 

|

2019年3月26日 (火)

アンシャンテのGW 予告

 


こんにちは ニャジラです❤
今年のゴールデンウィークは最大11連休となりますので、例年より計画を早めに入念にたてられている方も多くいらっしゃると思います。


アンシャンテにおいては、GW中も通常のスケジュールをベースに毎日開講致しますので、ぜひレッスンにいらしてください。


休講、代講の最終調整を現在進めておりますので、間もなく、スケジュール表をご案内できます。


さて今年のGWも、姫野先生ご指導によるヴァリエーション特別講習会の開催が決定しております。


課題曲詳細は近日お知らせいたしますが、日時等、先行してご連絡いたします。ぜひご確認ください🎶


姫野先生ご指導によるGW ヴァリエーション特別講習会


◆日時


5月3日(金) 


13:00~15:00  ヴァリエーション講習会 


 


(12:30~13:00 バーレッスンを行います※)


 


13:00からご参加の方はご自分で体をならしてきて下さいますよう、お願いいたします。


 


◆振付指導  姫野眞美先生


初めてヴァリエーションを踊ることに挑戦する方から、中級者の方まで、たくさんご参加ください。


トーシューズでもバレエシューズでも結構です。


💡課題曲はまだ決まっておりません。リクエストのある方はご遠慮なくお早目に先生にご相談してみてください‼


 


◆受講料


会員:レッスンチケット+1100円


非会員:4500円


※12:30~13:00のバーレッスンは別途500円お願いいたします。


 


◆5/3(金)11:00~12:15は通常通り「ストレッチ&バレエ入門☆」(姫野先生)を開講致します。こちらから続けてのご受講もおすすめです!


 


本日のところは、以上です。


どの作品になりましても、振り付けは、みなさんが踊れるようにシンプルな形にしてくださいますので、安心してご参加ください。


 


夢中になれる楽しいひととき、緊張感を持って自分に集中できる素敵な時間を、


ぜひアンシャンテでお過ごしください。 


それではまた、ご連絡いたします。


 


投稿 ニャジラ(JUNKO)✨🎵



 


 

|

2019年3月24日 (日)

梅の木の上のメル

こんにちは ニャジラです

毎年3月恒例となりました、メルを梅の木に乗せてあげるイベント。 メルにとりましてもワクワクの日です。家族から写真が届きました!

遠景をじっと見つめています。何が見えていて、何を感じているのでしょう。

2019_2

体重が増えましたので、木が折れて墜落しないか心配ですが、太い枝の上にて、無事でした。

一応猫ですから、いざという時は、ニャンパラリンという華麗な着地をするかもしれません。


2019_5

「折れるわけないニャ‼️」

2019_1

 

Img_6411

怖がることもなくなり、すっかり木の上におさまった様子です。

木肌に触れる感覚もきっと気持ち良いことでしょう。

 

本日も見ていただき有難うございました。

それではみなさん、元気にアンシャンのレッスンにいらして下さい。お待ちしております(^^*)

投稿 ニャジラ(JUNKO)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2019年3月23日 (土)

都心の桜

こんにちはマノンです😃
寒の戻りか・・・どんより曇り空に真冬のような寒い土曜日となってしまいましたが、都心も桜が咲きはじめていますね🎶
目黒川の桜の木には、こんな可愛らしい桜が顔を出していました♥
Img_8014_1
六本木一丁目のオフィスビル街にも、ソメイヨシノが3分咲きとなっています❤
Img_8011
開花し始めると早いです💡 ピンクに膨らんだ蕾からあっという間に花が開きました😃
Img_8010
また、都心の桜の名所の一つ・・・さくら坂には、こんな濃いピンクのきれいな山桜もありますよ💓
Img_8012
こちらは、少し開花も早かったのか・・・7か8分咲きといったところでしょうか👀
今月末が、満開とのことですので、来週末は、暖かいお花見日和となることを祈ってます✨
投稿者:マノン

|

2019年3月22日 (金)

☆西成雅衣先生のレッスンご案内♪

こんにちは ニャジラです

西成雅衣先生のレッスンをご案内いたします。

3月24日(日)

14:35~15:50 バレエ基礎☆~☆☆ 

15:50~16:20 トーシューズ

※開始時間が通常の日曜日より10分早くなっております。

どうぞよろしくお願いいたします



西成雅衣先生 プロフィール

6歳よりバレエを始める。

2006年エプリバレエスタジオにて榊原有佳子に師事。

2008年アメリカンバレエシアターサマースクールカリフォルニア短期留学

2010年新国立劇場バレエ研修所第7期生として入所、牧阿佐美、豊川恵美子、新井咲子に師事。

世界バレエフェスティバルワシントン公演に出演。

2012年Kバレエカンパニーアパレンティス入団 2014年アーティストに昇格

2016年ファーストアーティストに昇格 「眠りの森の美女」のカラボス、「シンデレラ」の仙女、継母、「カルメン」のフラスキータ、「くるみ割り人形」のアラビア、「バヤデール」のアヤ、「ロミオとジュリエット」の乳母など、数々の役を務める。

2017年Kバレエカンパニー退団後、幼児から大人美容クラスまでバレエ講師として活動中。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

Photo_1

みなさん、お待ちしております


投稿 ニャジラ(JUNKO)


|

2019年3月21日 (木)

☆新しい先生のクラスご紹介♪

こんにちは ニャジラです❤
暖かい春風とともに、新しい先生をお迎え致しました。これからアンシャンテのレギュラー講師として加わっていただくことになりましたので、どうぞよろしくお願いいたします。早速、あすにFuyuko先生の代講クラスがございますので、ぜひいらして下さい。お待ちしております。
◆Fuyuko先生クラス
◇代講 3/22(金)
 11:00-12:15「ストレッチ&バレエ入門☆」 
  12:25-13:40「バレエ基礎☆~☆☆」 
  13:40-14:10「トーシューズ」
◇レギュラーご担当クラス 4/7(日)オープン
毎週日曜 17:00-18:15 「ストレッチ&バレエ」☆
Fuyuko先生からのメッセージ
これまで私自身が様々なジャンルを通して得てきた「身体を痛めずにのびのびと踊るコツ」を一人でも多くの方に伝えていきたいと思っています。
バレエを始めたばかりの方はもちろん、ブランクがある方やレベルアップしたい方、美を追求したい方まで、生徒さんそれぞれの目的や個性を大事にしながら、丁寧に進めていきます。
ぜひ一緒に楽しみながら、心身共に美しくヘルシーになりましょう🎵
Fuyuko先生プロフィール

8歳よりクラシックバレエ、モダンバレエを始める。

学習院大学入学と同時に上京し、ジャズダンス、シアターダンス、コンテンポラリーダンスを習得。2008年にニューヨークへ渡り、多ジャンルの修行を積みながら数々の公演やイベント、ショートフィルムに出演。コンテンポラリーダンスにおいては、Salim Gauwloos氏に師事したのち、

アシスタントを努めた。

2013年の完全帰国後は、様々なジャンルの講師やゲスト出演、ミュージカルの振付をする傍ら、コンテンポラリーダンスカンパニーBody Act Theaterに所属した。

イメージすることの重要性、呼吸の使い方、身体を痛めない踊り方を、自身も研究しながら伝え広めている。

Photo
これから、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

投稿 ニャジラ(JUNKO)💕

|

2019年3月18日 (月)

笑顔でお別れ

こんにちは ニャジラです

いよいよ桜が開花します。卒園式、卒業式、送別会の季節です。

寂しく感傷的になってしまう心模様を、桜が、美しい思い出として演出してくれると思います

大学の4年間を、勉強の傍らアンシャンテの受付でご尽力くださった若い女性の方が、先週の土曜、最後の受付勤務を終えました。

彼女はいよいよ就職され、社会人として羽ばたかれます。

「今日で最後とは実感が湧かないですね」とお互いに話しながら 

「新生活に疲れたらアンシャンテのレッスンでリフレッシュしたいと思います」 と、言って下さいました。

「長い間ありがとうございました。ぜひぜひレッスンにいらして下さい。またきっと会えますね。」と、笑顔で会話致しました。 

とても清々しい方でした

本当に、ありがとうございました

Sakura

大学生という、特にお若い方でしたので、アンシャンテ卒業生として見送るような気持ちにもなってしまいました。

お別れの時は、笑顔でしっかりご挨拶を交わして、気持ちを伝えて、明日からまた元気に過ごしていきたいと思います。きっとまた新しい出会いも多くあります

それでは、アンシャンテでお待ちしております

投稿 ニャジラ(JUNKO)

|

2019年3月17日 (日)

プレキッズクラス♪

こんにちは ニャジラです

3歳、4歳のお子様のプレキッズクラスです。

おひざをつけ、かかとをつけ、6番ポジションで可愛い手つなぎ。

お背中も嬉しそうですね。

9月開催のアンシャンテ発表会に出演します

Img_6390_3

みんな仲良し。たまたまタイツを忘れてこられたお嬢様は、裸足で、かえってしっかりと爪先も見えて、使えて、滑らず、絶好調でした

Img_6393_4

Img_6389

Img_6392_2

小学生にあがったら、非常にシンプルなレオタードでレッスンに参加していただきますが、

プレキッズではかわいらしいレオタードを満喫していらっしゃいます

好きな色の素敵なレオタード姿の自分を鏡にうつし、気持ちが上がるようです。バレエスタジオでの自分が好きになり、やる気も出るようです。

例えレオタードはシンプルでも、

まずはお稽古場に来ることが楽しみになっていただくことが大事です

それは指導者による工夫が必要です。レッスンメニューを考えて、生徒さんの様子をみながら、進めて参ります。

お子様にとって、お稽古場が好きな空間となることが第一歩です

美的なセンスにも少しずつ目覚め

どんなドレスを身につけてどんなティアラをつけてと想像力を働かせて、お背伸びできれいにあるくことや、

お花畑に来たと想像してお花摘みや楽しく元気にスキップなど。

楽しくレッスン致しましょう。

4月から発表会の振付けに入り、練習していきます。

途中入会も随時受け付けております。体験お待ちしております

投稿 ニャジラ(JUNKO)

|

2019年3月16日 (土)

美味しくてヘルシーなベトナム料理

こんにちは マノンです

この冬、食欲のコントロールが制御不能になり、あっという間に太ってしまい、薄着になる春に向けてダイエットしなきゃな~と思いながらも、なかなか痩せられない今日この頃・・・

家の近くのベトナム料理のお店で、とっても大きなお好み焼きをいただきました

右が、完全にお皿からはみ出し、テーブルの半分くらいの大きさのベトナムのお好み焼き
Img_7951

アップにすると迫力満点です

Img_7917

カリッと焼き目のついた卵たっぷりの生地の中身は、ほとんどがモヤシなんです

モヤシの他には豚肉のスライスのみ

なので、見た目とはギャップのある、さっぱりとしたヘルシーなお好み焼きなんです

そして、下に敷かれている(ほとんど見えてませんが)レタスに巻いて、人参と大根の千切りのナマスをトッピングして、ヌクマムをたっぷりつけてから頬張ります

左の方は、海老と野菜のココナッツカレー炒めに生のキュウリがトッピングされている、こちらもマイルドで優しい味で美味しかったです
Img_7916

このほか、鶏肉のフォーもいただきましたが、写真は撮り忘れました。。。

(あるあるですね

久しぶりに食べたベトナム料理・・・タイ料理も大好きですが、ベトナム料理の方が味が濃くなくて脂っこくなくヘルシーなので、今の私にはピッタリでした

これからの季節に向けて、食生活の見直しと、外食の時にもなるべくヘルシーなお料理をいただくように心がけたいと思います

投稿者:マノン

|

2019年3月14日 (木)

疲労回復が期待できる食べ物!

Mioです★

今日は、疲労回復に期待できる元気が出る食べ物について調べてシェアしたいと思います^^

https://blog.pokke.in/healthy-food/

こちらよりシェアです★

●元気が出る食べ物①「豚肉料理」

豚肉はストレス性疲労や慢性疲労に効果が期待できるビタミンB1を含んでいます。

玉ねぎには硫化アリルという栄養成分が含まれており、血液をサラサラにする効果に加えて、ビタミンB1の吸収や働きを高めてくれます。

そのため、豚の生姜焼きは疲労回復、元気が出る食べ物にはおすすめの食べ物です。

●元気が出る食べ物②「チョコレート」

甘い物を食べると幸せな気分になり、元気になることができます。糖分が不足すると、神経伝達物質のひとつであるセロトニンが不足してしまい、軽いうつ状態になってしまいます。

チョコレートを食べると血糖値が上がり、脳内でセロトニンが作られるので、気分が良くなり元気になれるというわけです。

●元気が出る食べ物③「栄養満点の卵料理」

卵はビタミンやミネラルなど栄養のバランスが良く、アミノ酸や良質なタンパク質も含まれているので、疲労回復に効果があります。

旅行疲れが取れない方には、元気が出るおすすめの食材です。しかし、食べ過ぎはコレステロールが過剰に摂取されてしまうので、注意しましょう。

元気が出る食べ物④「鶏の胸肉料理」

鳥の胸肉には、イミダゾールペプチドという成分が多く含まれており、疲労回復に効果があります。聞き慣れない成分だとは思いますが、渡り鳥は2週間以上も休むことなく飛び続けらる理由は、イミダゾールペプチドが関係しているのです。

個人差はありますが、すぐに疲労感がなくなる、元気が出るというわけでなく、継続して摂取をする事が重要であり、2週間以降から効果が期待できます。疲れがすぐに取れるというよりは、疲れにくい体になるという言い方が正しいかもしれません。

●元気が出る食べ物⑤「リコピン豊富なトマト料理」

トマトにはリコピンが豊富に含まれている食べ物です。リコピンは抗酸化作用が高く、細胞を守って体を元気な状態に戻してくれます。

抗酸化作用は、生活習慣病や老化の原因と考えられている活性酸素を抑える事が出来るのです。元気が出る食べ物として、簡単に食べれるトマトはおすすめの一つです。

● 元気が出る食べ物⑥「ニンニク料理」

元気が出る食べ物の代表としてニンニクは有名ですが、ニンニクにはアリシンという成分が含まれています。

ニンニクに含まれているアリシンは、肝臓の細胞に対して効果が期待でき、アリシンによって刺激を受けて幹細胞が活性化されます。

その結果、たんぱく質の代謝機能が高まり、疲労回復をします。

==

年度末でバタバタお忙しくてお疲れ気味の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね^^

10b3ded22bd3444a94cb1f81657aa6e9

それでは、またアンシャンテで元気にお会いいたしましょう!

Mio

|

2019年3月13日 (水)

さくら☆

Mioです★

先週末、近所の公園に行くと、河津桜が咲いていました。

桜の写真をシェアしたいと思います!!

Img_6710


Img_6717


Img_6718


Img_6719


Img_6743

カワヅザクラ河津桜)は、日本にあるサクラの一種である。

オオシマザクラ (Cerasus speciosa (Koidz.) H.Ohba, 1992) とカンヒザクラ (Cerasus campanulata (Maxim.) A.N. Vassiljeva, 1957)の自然交雑種であると推定されている。

特徴

1月下旬から2月にかけて開花する早咲き桜である。花は桃色ないし淡紅色で、ソメイヨシノよりも桃色が濃い。また花期が1ヶ月と長い。

==

いよいよ春!!!

という感じがしてきますね☆

春も楽しみましょう~~^^

それでは、今日はこのへんで!

またアンシャンテで元気にお会いいたしましょう。

Mio

|

2019年3月12日 (火)

3月21日(木)祝日スケジュール☆。・♪

こんにちは ニャジラです

3/21(木・祝)は次の通り開講致します。あたたかくなると良いです。

◇11:15〜12:30 「ストレッチ&バレエ入門☆」 [柳咲絵]

◇12:45〜14:00 「バレエ入門初級☆☆」 [柳咲絵]
◇14:00〜14:30「トーシューズ入門」※12:45からご受講下さい。 [柳咲絵]

◇15:30〜16:45 「バレエ基礎☆〜☆☆」[アイダリミ]

◇18:30〜19:45 「ストレッチ&バレエ入門初級☆〜☆☆」 [JUNKO]
◇19:45〜20:15 「トーシューズ」※18:30からご受講下さい。 [JUNKO]

以上です

都内の桜の開花の頃。
楽しみにお待ちしております

どうぞよろしくお願い致します(*'▽'*)
投稿 ニャジラ

|

2019年3月11日 (月)

メルの誕生会♪

こんにちは ニャジラです

メルは元気に3歳の誕生日を迎えました。ささやかな誕生会

Photo

メルの食べられるケーキではありません。

5

ミニオンのかぶり物をプレゼントしました。似合っていますでしょうか。

3

いやいや握手してくれました。

4


5_2


6_2

1


8


1_2

7

メルちゃん、いろいろ人間に付き合ってくれてありがとう

翌朝、窓辺でまったりしていました。

Photo_2

ふかふかのおなかに顔を近ずけると柔らかくて気持ちがよくて、良いにおいがして癒されます。

姉曰く、お腹は蜂蜜のかかったホットケーキの甘い匂い、頭はスイカの甘いフルーツの匂いがするそうです。  メルは食べられてしまいそうです

2

一人になりたい時間だと思いますので、あまりお邪魔をせずそっとしておきました。

午後、外を見たそうに玄関に佇んでいました。最近は1日1回、抱っこして外を見せるのだと家族が言っていました。かなり長く根気よく待っていました。

3_2

夜、肉球を見せて、半目で寝ていました。

4_2

健やかな寝顔でした。

本日も見ていただきありがとうございました(=^・^=)

それでは、またアンシャンテでお待ちしております。

3/12(火)は工事のため、全クラス休講となっております。よろしくお願い致します。

投稿 ニャジラ(JUNKO)

|

2019年3月10日 (日)

メルの健診で体重が・・・w(゚o゚)w

こんにちは ニャジラです 

先日、姉がメルを検診に連れていったそうです。

キャリーバッグで行きます。

「早く連れてって」と言わんばかりに、自らバッグに入ってくれるので助かります。

↓居心地よさそうです。

2019_3

体重計の数字にびっくりしました。4.4キロ。かなり増えてしまいました。

2019_4

これではいけません。運動不足かもしれませんが、とにかくダイエットさせねば。。

お友達にどうかとあひるクンを紹介してみましたが、メルはノリノリではない様子。

 

この表情でした。

2019_6


2019_2


2019_1

2019_5

本日も見ていただき有難うございました。また実家のメの表情をご紹介させて下さい。

 

 

それでは、またアンシャンテでお待ちしております

投稿 ニャジラ(JUNKO)

|

2019年3月 9日 (土)

『Girl/ガール』

こんにちはマノンです

 

ちょっと早いですが、今年の7月に公開予定の映画『Girl』

 

本作が長編デビュー作ながら、カンヌ国際映画祭でカメラドール(新人監督賞)含む3冠を受賞した、今世界が注目する気鋭の新人監督で、批評家からも絶賛されている映画のようです

その注目されている監督がバレリーナを目指すトランスジェンダーの少女についての記事に心を動かされ、“必ず彼女を題材にした映画を撮る”という強い決意からこのバレエ映画が誕生します

Dkm_2

生まれながらの身体的性別と心の性別が異なる主人公の少女ララが、血のにじむような努力を重ねてバレリーナとして成長していく姿を描いたヒューマンドラマ
Image1_3

主演を務めたビクトール・ポルスターは、ベルギーのアントワープ・ロイヤル・バレエ・スクールに通う現役のトップダンサーで、500人を超える候補者の中から選ばれた逸材

初の映画出演、しかも彼自身はシスジェンダー(生まれた時に診断された身体的性別と、自分の性同一性が一致していること)でありながら、ララの繊細な表情や思春期の心の機微を見事に表現。バレエシーンでは、卓越した表現力によってい圧倒的なパフォーマンスを見せているそうです

Image1_4

 

バレエ映画で世界から注目を集めた作品と言えば、アカデミー賞でナタリー・ポートマンが主演女優賞のオスカーを獲得した『ブラックスワン』ですね

 

バレエを舞台とする映画は、華やかな表舞台よりも、人知れず繰り広げられる裏の世界が取り上げられることが多いのですが、この映画は、さらに社会問題となっているトランスジェンダーで悩み葛藤するバレリーナが主人公と支える家族との絆にも心を揺さぶられそうな作品です

 


また、美しいバレエシーンの振り付けは、コンテンポラリーダンス界の旗手であり、日本でも森山未來とタッグを組んだ公演でも知られる振付師のシディ・ラルビ・シェルカウイが担当しているというのも、バレエファンには魅力的です

日本では、毎夏、海外のバレエ公演が沢山ありますが、注目のバレエ映画もチェックしたいと思います

投稿者:マノン

 

|

2019年3月 8日 (金)

バレリーナ刺繍のジーンズ

こんにちは ニャジラです

Risa先生のバレエクラスにいらした生徒さんが、可愛いジーンズをはいていらっしゃいました。

赤いチュチュ、白いチュチュ、王子さま。とても楽しい バレリーナの刺繍ジーンズですね。

2

1_2

お仕事は大変お忙しそうですが、週2回、Risa先生のバレエクラスにコンスタントにレッスンにいらしている、とても素敵な会員様です

また素敵な会員様をご紹介できたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

投稿 ニャジラ(JUNKO)

|

2019年3月 7日 (木)

目に良い食べ物☆

Mioです★

今日は、

パソコンやスマホで、目が疲れている方にオススメの目に良い食べ物についてシェアしてみたいと思います^^

Shutterstock_2455143911

こちらよりシェアです★

https://news.mynavi.jp/article/20180521-632286/

●目にいいのは「ビタミンACE」

現代人は目を酷使する生活を送っている。

オフィスワークのほとんどはパソコンを用いての作業が不可欠で、「小型のパソコン」として使用できるスマートフォンは、今や当然のように一人1台以上保有している。

仕事中だけではなく、通勤・通学時も近距離で液晶画面を凝視するとなれば、目に与える負担は相当なものとなることは想像に難くない。

抗酸化作用があるビタミンを摂取せよ!

骨の形成や成長には、カルシウムやその吸収を高めるビタミンDがよいとされているのと同じく、目にとってもよいと考えられている成分がいくつかある。

「まず、ビタミンA、C、Eという、いわゆる『ビタミンACE(エース)』が目によいとされています。ビタミンAは、β-カロテンが生体内で変換されることで摂取できます。

β-カロテンは、にんじんをはじめとする野菜に多く含まれています。

ビタミンCは果物によく含有されていますが、効率よく摂(と)ろうとすればじゃがいもがいいでしょうね。

ビタミンEは、ナッツやごまといった種実類に多く含まれています」

生体内でビタミンAに変換されて作用するβカロテンを摂取すると、「皮膚や粘膜の健康維持」「抗酸化作用」などが期待できる。

ビタミンCとビタミンEも、同様に抗酸化作用があると考えられており、「目の老化防止」という側面から「目によい」ととらえることができる。

各種栄養成分が含まれている主な食材は以下の通り。

ビタミンA

にんじん、ほうれん草、ニラ、春菊、小松菜、ピーマン、うなぎなど。

ビタミンC

レモン、ゆず、いちご、赤ピーマン、じゃがいもなど。

ビタミンE

ヘーゼルナッツ、アーモンド、ごま、西洋カボチャ、たらこなど。

●眼精疲労時にはビタミンBを

「ビタミンACE」以外に味木医師が推奨するのがビタミンB群だ。

ビタミンB1,B2,B6,B12などのビタミンは、特に眼精疲労に効果があるという。

「ビタミンB群は、たんぱく質や炭水化物などをエネルギーに変える際、吸収を助ける働きがあります。

特にB1とB12は視神経の活動を高め、視力の低下を防ぐ働きもあります」

ビタミンB1を含む豚肉などは、疲労回復時に摂取したい食材として知られるが、同様に眼精疲労にもビタミンB群は有効だというわけだ。

上記のビタミンB群を含む食材を以下にまとめた。

ビタミンB1

豚肉、レバー、うなぎ、玄米、大豆など。

ビタミンB2

レバー、卵、納豆、乳製品、のりなど。

ビタミンB6

鶏肉、さば、かつお、いわし、バナナなど。

ビタミンB12

レバー、牡蠣、しじみなど。

●食事はゆっくり咀嚼すべき

最後に、これらの栄養成分を含んだ食品を摂取する際は、よく咀嚼することがポイントになると味木医師は話す。

ゆっくり、しっかりと噛(か)む動作をすると、顔の表情筋がしっかりと動く。

パソコンなどのディスプレーをずっと見て固まっていた筋肉もほぐれるし、しっかりと筋肉を動かせば自然と目も冴えるからだという。

満腹中枢が刺激されにくい早食いは肥満の原因となりうるが、目にとってもNG。

日頃から目を酷使する生活に陥りがちな人は、本稿で紹介した食材を毎日の食事に取り入れ、ゆっくりと時間をかけてご飯を食べるようにしよう。

==

目の疲れなど気になる方はぜひ参考にされてみてくださいね☆

それでは、またアンシャンテで元気にお会いいたしましょう。

Mio

|

2019年3月 6日 (水)

正しい歯磨き☆

Mioです★

今日は、春らしい天気で気持ちが良いですね!

さて、

今日は、正しい歯磨きについてこちらよりシェアしていきたいと思います^^

https://lee.hpplus.jp/column/344347/

Adobestock_85331471

●正しい「歯磨き」の手順とは? 口臭・歯茎の不調を改善!

虫歯や歯周病だけでなく、口臭や歯茎の下がりも、実は正しく歯磨きできていないことが原因となっていることが多いんです」

そう教えてくれたのは、誠敬会クリニック会長の吉野敏明先生。
多くの人の口元悩みは、正しい歯磨き法を知ることで改善できるそう。

「大事なのは、歯の表面ではなく“間”を磨くこと。それにはブラシの当て方や動かし方などにコツがあります。

そして、1日1回はデンタルフロスも必ずプラス。フロスは、歯ブラシでは入り込めない歯肉の根元に入り、プラークをこすり落とすことができる必要不可欠なアイテムです。

効率よく磨けば、時間や回数を増やす必要はなし

口内の細菌が塊となり、歯垢の本体“バイオフィルム”に成長するには約24時間かかる。

だから、1日1回でいいので、フロスまで使った完璧な歯磨きをすることから始めましょう」

●意外と間違ってない? 100%歯磨きの前提4カ条

.念入りな歯磨きは1日1回でOK

磨き残しのプラークが繁殖するのに要する時間は24時間。その間に1回でも完璧に磨けばOK。

朝でも夜でも、時間のとれるときに。

.磨くのは「歯の間」のみ!

実は歯の表面は、唾液や咀嚼で自然ときれいに。

ブラシでもフロスでも、磨くべきはプラークがたまりやすい「歯と歯茎の間」と「歯と歯の間」!

.磨く順は、一方通行・Uターン禁止

同じ場所ばかり磨いたり、場所が飛んだりすると磨き残しの原因に。

1カ所を丁寧に磨き、次に移れば時間もかからず磨き残しもゼロ

.「+デンタルフロス」が必須
歯の間、歯肉の中まできれいにできるのはフロスだけ。

1日1回でいいので、フロスをプラスして初めて100%の歯磨きに。

注意!

食べる量でなく頻度が問題!
"ちょこちょこ食べ"が虫歯の大きな原因に
「甘いものに限らず、ひと口でも物を食べたり飲んだりすれば口内は酸性になり、歯が溶け始めます。

45分ほどでpHは元に戻りますが、頻繁に飲み食いしていると歯が溶けやすい環境が続くことに。

間食を含め、飲食は1日7回までに抑えましょう」

==

美しくて元気に歯を保つためにも、

ぜひ参考にしてみてくださいね☆

それでは、アンシャンテでまた元気にお会いいたしましょう。

Mio

|

2019年3月 5日 (火)

3月12日(火)お休みのご連絡

こんにちは ニャジラです

3月12日(火)は全クラス休講とさせていただきます。

空調設備工事のため、ご了承ください。

13日(水)より通常通り開講致します。

12日(火)に頂きましたご連絡、お問い合わせには13日に対応させていただきます。

大変ご迷惑おかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿 ニャジラ(JUNKO)

|

2019年3月 4日 (月)

テーブルフラワー

こんにちは ニャジラです

豆雛人形をしまい、

 

ミニブーケをスタジオ受付の花瓶に飾りました。

 

日、月とよく雨が降りましたが、気持ちを晴れやかにしてくれそうな美しい生花です。

Img_6254

2

春が近ずき、いろいろな花が咲き始めますね

それではアンシャンテでお待ちしております

投稿 ニャジラ(JUNKO)

|

2019年3月 2日 (土)

祝☆ジゼル・デビュー@マリンスキー

こんにちはマノンです

ポカポカ陽気の3月最初の土曜日、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

さて、とても嬉しくて素晴らしいニュースがあります

ロシアバレエの名門マリンスキー劇場で、日本人バレリーナの永久メイさんが、ジゼルでタイトルロールのジゼル役デビューを果たしたとのことです

彼女はまだ若干18歳という若さですが、既に世界的に活躍されている大注目の日本人バレリーナ

D33ede4a633a47e85e6ac7ebfd03bd39

そして、その容姿と恵まれた肢体は、同じ日本人とは思えないほど美しく、フレッシュな雰囲気が漂っています

Bd69c029c2cb35cec61e26ef76d7b831

昨年11月には日本公演があり、若いながらも華々しいキャリアが話題になりました
Th

3歳からバレエを始めて、バレリーナを目指し、見事YAGPで1位を獲得した後、モナコ王立バレエ学校へ留学・・・首席で卒業すると、マリンスキーにその才能を認められ研修生としてロシアに渡ることに。。。

18歳になった時に、正式にセカンドソリストとして入団されたそうです

そして、その後は、『くるみわり人形』のクララ、『ラ・シルフィード』などで主役を務め、昨夜3月1日に自身が踊ってみたいと切望していたジゼルで見事大役を果たしたとのこと

Img_7843

『ジゼル』は、まさに等身大の役で、メイさんは儚くも芯の強い清楚なジゼルのイメージにピッタリ

Img_7842

ロシアのバレエファンもきっと彼女のジゼルに魅了されたことでしょう・・・

Img_7841

残念ながらまだ正式な写真などはありませんが・・・カーテンコールの大役を果たした後の彼女は、18歳とは思えない大人な雰囲気と、すでに日本を代表する偉大なバレリーナになっているオーラがありますね

Img_7840

いつか日本でも、彼女のジゼルを観られる日が来ることを願っています

投稿者:マノン

|

2019年3月 1日 (金)

日曜 バー・アスティエ♪

こんにちは ニャジラです

今週の日曜から、『バー・アスティエ』クラスは13:00~14:15になります。

先週、風間美珠希先生の最後のバー・アスティエのレッスンが無事行われました。新しくご担当していただく関根尚子先生もご参加され、和やかなな雰囲気の中で引き継がれました。

Img_6244

Img_6242

本当に長い間ご指導ありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いいたします、とご挨拶を致しました。

今度の日曜から、新しい先生方によるアンシャンテの「バー・アスティエ」クラスを、どうぞよろしくお願いいたします。

 

怪我をされてリハビリ中の方にもオススメです。

バー・アスティエとは

床に座ったり寝たりして行うバレエストレッチです。

音楽に合わせて踊るように動く中で、バレエのレッスンだけでは体得しにくいバランス・筋力・柔軟性を楽しみながら身に付けていくことができます。

身体を柔らかくしたい方、アンドウオールしやすい股関節を作りたい方、お腹の引き上げや軸の感覚を身につけたい方、すべてのダンサーの身体能力・表現力の向上のためにおすすめしたいエクササイズです。

また、ダイエットやアンチエイジングにも効果的で、ダンサーに限らず、普段あまり運度をしたことのないかたにも楽しく無理なく、行っていただけます。

レッスン後は今まで使ったことのない部分の筋肉が目覚め始めたことを感じていただけるはずです!

投稿 ニャジラ(JUNKO)

|

ジャスミン茶の新茶

こんにちは ニャジラです

ジャスミン茶の新茶をいただきました。

気分が落ち着き、スッキリします

Img_6134

3

葉と花以外は使っていません。ジャスミンの非常に良い香りがします。

きつい香りではありません。穏やかです。

最初にお湯を注いで捨て汚れを落としてから、60度位のお湯を注いで美味しくいただけます。

1

以下、三思堂の「中国茶系列」より抜粋致しました

「ジャスミン茶は、代表的な中国の花茶です。特に中国の華北、東北地方で好まれています。中国大陸産は、釜炒り緑茶にジャスミンの花の香りを何度も添加し、強い花の香を楽しむお茶です。

効能は、精神をリラックスさせる作用があります。」

それではアンシャンテでお待ちしております

投稿 ニャジラ(JUNKO)

|

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »