« 脂肪燃焼! | トップページ | 12/28(金)Va講習会 金平糖・黒鳥オディールに決定♪ »

2018年12月 6日 (木)

プロテイン★

Mioです★

年末年始の食べるシーズンに向けて、

体を引き締めておきたいものですね!

というわけで、昨日に引き続き、からだにとって良いことについてシェアしていこうと思います!

Dietwomen14

今日は、プロテインについてです^^

https://www.weider-jp.com/protein/columns/detail/?id=5&category=muscle

こちらよりシェアさせていただきたいと思います^^

プロテインを摂取するタイミングは就寝前や朝がおすすめだとよくいわれています!

そのようなことについてシェアしていきます!

●就寝前はなぜ効果的なのか

就寝前にプロテインを摂取するのが効果的な理由は、成長ホルモンが影響しています。

睡眠をしている間、人間の体には多くの成長ホルモンが分泌されています。
成長ホルモンとは脳下垂体から分泌されているもので、体の機能をコントロールする役割や筋肉量を増やす役目を担っています。

成長ホルモンの特徴はタンパク質の吸収を促すこと。
そして、成長ホルモンが活発に機能しているときにタンパク質を補ってあげると、さらにタンパク質の吸収を高めることができます。タンパク質の吸収を高めると、筋肉量を増やすことにつながります。

タンパク質は肉や魚などの食品から摂取できる栄養素ですが、足りない場合に手軽に補えるものがプロテインです。

就寝前に肉や魚を食べるのは現実的ではないので、プロテインを活用すれば手軽に筋肉量を増やすことができますね。

●寝る前何時ごろ摂取する?最適な時間について

就寝する30分~1時間前を目安としてプロテインを飲むことをおすすめします。

理由は2つあります。

理由① 就寝直前の飲食は胃に負担がかかるため
水やお茶と違いプロテインは、栄養素をしっかり含んでいます。寝る直前に摂取してしまうと、せっかく休もうとしている胃や腸に負担をかけてしまうことになります。
胃腸の弱い人であれば、胃痛や胃もたれの原因になることも。

理由② 成長ホルモンが分泌されるピークに合わせるため
睡眠中に多くの成長ホルモンが分泌されていることをご説明しましたが、寝ている間ずっと大量に分泌されているわけではありません。

ピークは就寝後30分~3時間後と言われています。

そして、プロテインは摂取してから体に吸収されるまで時間がかかります。ですので、就寝する時間から逆算して、その30分~1時間前に飲んでおけば、

成長ホルモン分泌のピークに間に合うのです。

●寝る前のプロテインって太る!?ダイエットに影響を与える?

「寝る前にプロテインを飲むと太る」「就寝前のプロテイン摂取はダイエットに逆効果」ということを耳にしたことがあるかもしれません。
これらは基本的には事実ではありません。

太るかどうかは摂取カロリーと消費カロリーのバランスによって決まります。
単純に言うと、1日トータルの摂取カロリーが消費カロリーを上回ると、太る可能性があります。
寝る前にプロテインを摂取することだけで決まるわけではありません。

ただし、せっかくプロテインを補給して体を鍛えようとしているのですから、
カロリーコントロールはとても大切です。
カロリーの消費と食事全体の摂取のバランスを万全に行った上で、寝る前にプロテインを摂取しましょう。

寝る前のプロテイン摂取はマッスルフィットプロテインがおすすめです。

素早く吸収されるホエイプロテインとゆっくり吸収されるガゼインプロテインの二つを配合しているから、就寝し始めから断続的にタンパク質を摂取でき、効率的なカラダづくりを助けます。

【朝のプロテイン摂取について】

朝はなぜ効果的なのか

朝は、体の中から水分や栄養素などが枯渇してしまっている状態です。筋肉を大きくする役割を持つタンパク質も同様に

欠乏しています。
その状態でプロテインを摂取すると、効率的なからだづくりに役立つのです。

しかも、睡眠中に多く分泌される成長ホルモンは、タンパク質を利用して体の修復を行っています。筋肉の痛みや体の疲れが

朝起きるとなくなっているのは、成長ホルモンやタンパク質のおかげなのです。したがってタンパク質は朝、体の中から

きれいになくなってしまっているのです。

体にとって大切なタンパク質。ぜひ毎朝補ってあげたいですね。

忙しい現代人にとって朝食にかけられる時間は少ないものです。
パンとコーヒー、シリアルだけではタンパク質はほとんど含まれていません。肉や魚、豆腐などをしっかり摂取したいものですが、

準備する時間も食べる時間もなかなか取れないのが現実です。
プロテインはタンパク質を多量に含みながら手軽に摂取できるのでぜひ活用しましょう。

==

私も今朝から久しぶりにプロテイン生活をスタートしました!

久しぶりにプロテインを摂取して年末年始に向けて体を引き締めていきたいと思います^^

それでは、今日はこのへんで!

アンシャンテでまた元気にお会いいたしましょう。

Mio

|

« 脂肪燃焼! | トップページ | 12/28(金)Va講習会 金平糖・黒鳥オディールに決定♪ »

ブログ」カテゴリの記事