« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

2018年12月

2018年12月31日 (月)

年末のごあいさつ

今年もあと数時間で終わろうとしております。

会員の生徒様、ビジターでコンスタントに通って下さっている皆様、たまにだけでも顔を出して下さる生徒様方、本年もレッスンに足をお運びいただきありがとうございました。心より感謝申し上げます。

すべての関係者の皆様、大変お世話になりありがとうございました。

現在アンシャンテは設立15年目を歩んでおります。

原宿駅から徒歩4分のスタジオで、少人数制で目が行き届き、先生の指導を一人ひとり丁寧に受けていただけますことは、アンシャンテならではの特徴です。そのようなレッスンを望んで、基礎をしっかり身につけたいという方が集まってこられます。

 来年も、たくさんの生徒さん方が集ってくださり、バレエを愛する方々が、無になれる神聖なレッスンの時間を過ごしに、楽しみに快適にアンシャンテに通っていただけるようにと思っております。

お子様はますます健康に、バレエの技術、美しさを身につけ、のびやかに成長されますようにと願っております。

私自身もまた学んでいきたいと思っております。パワー全開で本気の時間をたくさん持てるように、とおもいます。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

皆さまとお会いできることを楽しみにしております。

アンシャンテ・原宿・バレエ&ダンス

JUNKO💖

Img_5843_3

|

2018年12月30日 (日)

本年最終レッスン終了後の風景

こんにちは ニャジラです

本日11時半より、今年最後のバレエレッスンが行われました。

無事に1年をしめくくりことができ、大変ほっとしております。

普段は違うクラスを受けておられる方々が一緒になりました。

発表会以来に顔を合わせる方々、今日初めてレッスンをご一緒する方々などもいらっしゃり、賑やかに集って下さいました。

フロアエクササイズ7分、バー約60分、センター約30分の流れで、しっかり動いていただけたと思います。

30分ポワントクラスまで受けられた生徒さん達に、レッスン後、ポーズを撮っていただきましたので是非ご覧下さい

◆それぞれ個性の違うポーズで、豪華な雰囲気でまとまりました

Img_5790

◆「ポワントでポーズをとるのは大変!!」と言いながらも笑顔で頑張ってくださいました。

Img_5783

Img_5781




Img_5786

最後までありがとうございました。2018年最終レッスンの思い出。アンシャンテの歴史の1ページです

 

来年もみなさん、レッスンを頑張ってください。楽しく通っていただけたらと思います。

新年1月4日(金)から通常通りの時間割りで開講致します。

新クラスもご用意しておりますので、ぜひホームページをご確認ください。どうぞよろしくお願いいたします

 

 投稿 ニャジラ(JUNKO)

|

2018年12月29日 (土)

白鳥オデットのふんわりタオルに心包まれ♡

こんにちは ニャジラです

思いがけないプレゼントをいただきました。美しい白鳥オデット姫とネームが刺繍してあり、感激してしまいました。

 
4

2

優しい触り心地のふんわりした大きめタオルに、心があたたかく包まれました

唯一無二のお品のサプライズ。とても嬉しいです。

本当に感謝の気持ちです。

 

長く、いえ一生 大切に持っていると思います。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

それでは、ラストレッスンでお会いできる方も、できない方も、今年残り2日間を元気に大切にお過ごしください。

投稿 ニャジラ(JUNKO

|

2018年12月28日 (金)

ヴァリエーション講習会 無事開催♪

こんにちは ニャジラです

本日は姫野先生の振付・ご指導によるヴァリエーション講習会が開催されました

今回の講習会は、経験者は勿論ですが、大人になってからバレエを始めて数年経っているものの「作品を1曲おどるなんてまだ無理」と思われている浅い経験者の方でも参加できるように募集致しましたので、 初にヴァリエーションを経験される方が数名来て下さいました。

まず始める前に姫野先生から

◆作品を覚えて踊ることをやってみる

 

◆そして、その大変さを知る

 

バレエを鑑賞するときも見方が変わってくることでしょう。

といったステキなお話があり、みなさんドキドキとワクワクの講習会スタートでした

テーマは”主役の踊りを踊ってみよう”ということで、「白鳥の湖」より黒鳥オディールのヴァリエーションと、「くるみ割り人形」より金平糖のヴァリエーション が課題曲でした。

主役の踊りですので、それぞれに大変難しいヴァリエーションですが、その雰囲気を保ちつつ、踊りやすくシンプルなステップに先生が考えて下さいました。

2時間で金平糖組とオディール組と分かれて交互に振り付けが進められました

 

密度高く、各自最高レベルの集中力を使わざるを得ない2時間だったと思います。みなさんが必死に取り組まれたことと、先生が引っ張り上げて下さったことにより

最後は全員が、通して1曲を踊ることができたようです。

スタジオは熱気であふれていました。

レッスン風景を少しご紹介いたします。

黒鳥オディールは3名の方が選択されました

5a


2_2


A


6



4_2

↓金平糖を選んで踊られた6名

2_4

↓先生からポーズご指導

2_5


3_2



そして指先まで神経を使い、長身お二人のオディールの決めポーズが整いました

1_2



先生とご一緒に記念のお写真。

Photo

みなさん、お疲れ様でした。ありがとうございました

また来年も先生にお願いしたいと考えておりますので、たくさんの方ぜひご参加ください

どうぞよろしくお願いいたします。

 

投稿 ニャジラU(JUNKO)

|

2018年12月27日 (木)

正月飾り☆

Mioです★

いよいよ、お正月が近づいてきました^^

今日は、一足先にお正月飾りをシェアしていこうと思います★

ネットで見つけた素敵なお正月飾りを以下に紹介していきますので、これから飾りを考える方は、ぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか~^^

↓↓↓

Im_item01_01

ステキな玄関ですね^^


Img_3813

シンプルでかわいらしいですね^^


8543a95a0ba6565b6674900a19bd90abad8


Img_0400_3


Cityplaza1


Photo

どれも素敵ですね^^

クリスマスが終わり、

今度はお正月の飾りつけや準備で忙しいと思いますが、、

皆さまも楽しいお正月をお過ごしくださいませ^^

Mio

|

2018年12月26日 (水)

伊東温泉へ!

Mioです^^

あっという間に連休も終わり、

そして、

クリスマスも過ぎていきました^^

皆さまはいかがお過ごしでしょうか~~☆

私は連休で、

静岡県の伊東温泉へ行ってきました^^

今日は、その様子を少しシェアさせていただこうと思います^^

==

久しぶりの車での旅行!

ドライブしながら、眺める海も最高でした!

Img_5460

天気も良く、絶景でした!

Img_5471


Img_5485

寒すぎず、とても気持ちが良かったです!

まさに

パワースポット!!!!

という感じでした^^


Img_5495

旅館も温泉も最高で、

お肌もプルプルになった気がしました!!

そして、自宅に帰ってから、

クリスマスケーキも食べて、楽しい連休となりました!


Img_5542

今年も残りわずかですが、

皆さまも、

楽しい年末年始をお過ごしくださいませ!

それでは、またアンシャンテで元気にお会いいたしましょう!

Mio

|

2018年12月25日 (火)

♪金曜夜「バレエ入門」新規開講 及び 日曜17:00「バレエ基礎」のご案内

こんにちは ニャジラです

「来年こそバレエを始めたい♡」と思っていらっしゃる方、「バレエを始めてみたいけれど迷っている・・・」と思っていらっしゃる貴女、

ぜひ、1月から金曜夜にオープンする「バレエ入門」(高橋愛)クラスにいらして下さい。バレエが全く初めての方が安心してレッスンに参加でき、習得していけるクラスです♪

以下にご案内させていただきますのでぜひお読みください

初心者のためのバレエ入門クラス

毎週金曜  19:10~20:20 バレエ入門☆ (1月4日[金]オープン)

講師 高橋愛先生

少人数制で、お一人お一人に目が行き届いた丁寧な指導を受けられます。初歩からしっかりレッスンしていっていただけます。

◇アンシャンテが初めての方は、2回3,100円(1か月有効)のお得な体験チケットをご利用ください♪

◇事前に電話かメールンにてご予約下さいますようお願いいたします。

 

先生からのメッセージ

『バレエ未経験の方や、ブランクのある方も大歓迎です楽しみながら、一緒にバレエの美しさを学んでいきましょう

レッスンでお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします

高橋愛先生のプロフィール

4歳より腰塚なつ子バレエアトリエにてクラシックバレエを習い始める。

小林紀子バレエアカデミーに入学する。

イギリスにバレエ留学。Adam Pudney,Denzil Baileyなどに師事。後、アメリカにバレエ留学。John Landovskyに師事。

その後、日本でフリーダンサーとして活躍。

その後カナダに渡り、カナダのバレエ団にて数々の公演に出演。主要なキャストを踊る。

帰国後、フリーダンサー、バレエ講師として活躍する。

Image1

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

<お知らせ♪>

日曜17:00~18:15「バレエ基礎☆~☆☆」は、1月より高橋愛先生がご担当下さいますことが決定いたしました。こちらのクラスもあわせて、どうぞよろしくお願いいたします。

海外でご活躍をして帰国されたばかりの先生です。楽しみにレッスンにいらして下さい。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

お待ちしております

投稿 ニャジラ(JUNKO)

|

2018年12月24日 (月)

12/25(火)13:00 和多谷先生のレッスンご案内

こんにちは ニャジラです

再びご案内いたします!あすは和多谷沙耶先生の代講レッスンがあります

海外でのパフォーマンス・公演にお忙しく飛び回られていらっしゃいますが、帰国の時にアンシャンテでご指導いただいている先生です。

 ぜひレッスンにいらして下さい

12月25日(火)

13:00~14:15 バレエ基礎

14:15~14:45 トーシューズ

講師 和多谷沙耶先生

_v1a6584s02s

プロフィール 

3歳からクラシックバレエをはじめ、モダンダンス、狂言、日本舞踊を学ぶ。

大阪芸術大学舞台芸術学科卒業。

パフォーミングアーツカンパニーenraの振付・パフォーマーとして活動中。

第68回カンヌ映画祭受賞式のオープニングアクト、東京オリンピック招致でIOC評価委員を招いた晩餐会、平昌オリンピック公式公演等、世界29カ国で公演中。

ミス・ユニバース・ジャパン2010TOP5の経歴を活かし、Estee Lauder Asia等モデル活動も行う。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

お待ちしております。

投稿 ニャジラ(JUNKO)

|

2018年12月23日 (日)

1月オープン水曜子供バレエ 体験募集♪高橋愛先生ご担当

こんにちは ニャジラです

水曜日の子供クラスは1月より新しい担任の先生、高橋愛先生をお迎えし、新規に生徒を募集致します。海外でのダンサー活動経験も豊富な素敵な先生です。これから末永くどうぞよろしくお願いいたします

 【クラス案内】

毎週水曜日  担任 高橋愛先生

2019年1月9日(水)から始まります。

キッズバレエ   15:55-16:45 [月謝 8,300円]

プレジュニアバレエ  15:55-17:00 [月謝 9,300円]

ジュニアバレエ       16:45-18:00 [月謝 9,300円](トーシューズの方は月謝 10,300円) 

【水曜子供クラスご入会キャンペーン】

2019年1月から3月にご入会の方は、入会金15,000円が12,000円になります。ぜひお気軽に体験からお越し下さい。

【体験】

月の途中からでも随時体験・入会可能です。

体験1回:1100円

1か月体験:お月謝金額にて4回続けて受けていただけます。この間に入会をご検討いただけます。

 高橋愛先生プロフィール

4歳より腰塚なつ子バレエアトリエにてクラシックバレエを習い始める。

小林紀子バレエアカデミーに入学する。

イギリスにバレエ留学。Adam Pudney,Denzil Baileyなどに師事。後、アメリカにバレエ留学。John Landovskyに師事。

その後、日本でフリーダンサーとして活躍。

その後カナダに渡り、カナダのバレエ団にて数々の公演に出演。主要なキャストを踊る。

帰国後、フリーダンサー、バレエ講師として活躍する。

Image1

どうぞよろしくお願いいたします

ご予約・お問い合わせ、おまちしております♪

 アンシャンテ・原宿・バレエ&ダンス

TEL:03-3478-7025

Mail:info@enchante-harajuku.com

投稿 ニャジラ(JUNKO)

|

2018年12月22日 (土)

もうすぐクリスマス☆

こんばんはマノンです

いよいよ、今年もあと一週間余り・・・今週末は、待ちに待った三連休&クリスマスですね

表参道のイルミネーションも綺麗です

Img_6613

やはり、一色で統一された黄色い光がステキ
Img_6615

歩道橋から眺めたいところですが・・・残念ながら通行止めとなっています
Img_6621

並木道のイルミネーションは、遠くから眺めるのが一番きれいに見えますよ

歩くより、車で通るのがいいかもしれません
Img_6623

さて、こちらはパリにあるオペラ座ガルニエ宮のホワイエに飾られた真っ赤なクリスマスツリーです

Img_6761

ヴェルサイユ宮殿も顔負けの絢爛豪華なホワイエ・・・

ため息の出る美しさです
Img_6758

そして、バレエの殿堂であるパリオペラ座ならではのツリーも飾られているようです

Img_6759
一体何足のポアントでしょうか・・・

現在、ガルニエ宮では、ノイマイヤーの「椿姫」を、バスティーユのオペラ座ではヌレエフ版「シンデレラ」を上演されています

クリスマスも年末年始も、プロのバレリーナは大忙しですね

今年もブログを読んで下さりありがとうございました。また来年もどうぞよろしくお願い申し上げます

それでは、みな様も、素敵なクリスマスと年末年始をお過ごしくださいませ

Joyeux noël et bonne fin d'annee

投稿者:マノン

|

2018年12月21日 (金)

メル 12月の装いと表情

こんにちは ニャジラです

もうすぐXmas。本日はメルの12月ファッションを見てやってください

久々のメル撮影会です。良い写真が何枚か撮れました。

Img_5458_2


Img_5459

Bodyのサイズはぴったりですが帽子がやや大きかったようです。

(ズリ)

Img_5460


Img_5461

自撮り風  (*゚ー゚*) ↓

Img_5462


Img_5463

怪談話し風↓

(下からのライトアップ効果Σ(゚д゚;) )

Img_5457

本日も見ていただき有難うございました(=^・^=)

それではまたアンシャンテでお待ちしております

投稿 ニャジラ(JUNKO)

|

2018年12月20日 (木)

自宅で簡単にできるトレーニング★

Mioです★

今日も12月にしては、温かくて過ごしやすかったですね^^

年末年始の食べるシーズン到来ということで、、今日はダイエットについて関連することを書いていこうと思います^^

今日は、

こちらの記事よりシェアしていこうと思います^^

https://ikedanaoya.com/beauty/post-734/

Notranslatedetected_11632939

●ダイエットするためには、筋トレが効果的☆

ダイエットしたい女性の為に、

自宅でもできる筋トレメニューご紹介します。

ダイエットの筋トレのメニューを決める前に筋肉の種類を知っておきましょう。

ダイエットしたい女性の皆さん、

速筋遅筋はご存知ですか?

この知識は筋トレでダイエットする前に、

ものすごく重要なものになってきます。

それは人間の筋肉はこの二つの筋繊維が、

混ざり合うことによって構成されているからです。

それでは速筋遅筋について説明していきましょう。

●速筋とは?

速筋とは短距離や、ウエイトトレーニングなど、

瞬発的な運動で使われる筋肉です。

身近に感じる所では、

駅の改札からホームまでダッシュしたり、

階段をのぼったり、普段やらないことをすると、

次の日筋肉痛になることありますよね。

その時使われた筋肉が速筋です。

速筋が発達している方は筋肉が盛り上がり、

ゴリゴリのマッチョに見えます。

●遅筋とは?

遅筋とは長距離などの有酸素運動や、

普段から使っている筋肉を遅筋といいます。

遅筋は、筋肉の70~80%を占めています。

遅筋は持続した軽い負荷の筋トレで、

鍛えることができます。

遅筋が発達している方の見た目は、

マラソン選手の様なシャープな体で、

体が締まって見えます

ですので女性のダイエットの筋トレでは、

主にこの遅筋を鍛えるメニューを組んでいきましょう。

ダイエットでリバウンドしたくない女性は筋トレのメニューを組みましょう!

ダイエットをする時、

食べるのを我慢するメニューを

組む女性は多いですよね。

それはかえって逆効果になることもあるのです。

食べすぎはもちろん良くないですが、

普通の量をちゃんと、

1日3食、食べることが大切です。

ですが、ちゃんと食べると太ってしまうという女性や、

以前、食事制限のメニューでダイエットが成功し、

すぐにリバウンドして元に戻ったという話などを、

聞いたことがある女性は多いと思います。

それは、その女性の筋肉の量が少ないからです。

筋肉は脂肪を燃やす働きをしてくれます。

筋肉をつければ、

食べても身体についた筋肉が、

自然と脂肪を燃やしてくれるので太りにくくなるのです。

何もしないで、ただ食べるだけでは太って当然。

適度な運動筋トレで、

筋肉をつけていくメニューが大切なのです。

自宅でできるダイエットに効果的な筋トレのメニュー

それではここでは、

女性の方が自宅でダイエットできるメニューをご紹介致します!

●腹筋のダイエットに効果的なメニュー

 

女性でも簡単にできお腹のダイエットにも効果的な、腹式呼吸をご紹介します。

 

 やり方としてはから息をゆっくり吸います。

 

 5秒間、目一杯吸ってください。

 

この時、お腹を一緒に膨らませます

 

次は息をからゆっくり吐いてください。

 

 5秒が目安です。

 

この時、お腹をゆっくり凹ませて

 

最後の一秒には痛くなるほど凹ませてください

 

それを5セット繰り返します。

==

お腹に効かせることができるエクササイズということで、私も呼吸で腹筋に効かせてみようと思います^^

皆さまも、忙しいシーズンですが、テレビを観ながらでも、

腹式呼吸など、簡単にできることなどぜひチャレンジしてみてくださいね^^

それでは、今日はこのへんで!

アンシャンテでまた元気にお会いいたしましょう^^

Mio

   

|

2018年12月19日 (水)

横浜☆

Mioです★

今年もあと20日ほどで終わりですね^^

皆さま、いかがお過ごしでしょうか~☆

先日、私は久しぶりに横浜をお散歩してきました!!

今日は、その時の横浜の様子をシェアしてみようと思います^^

横浜は、歩いているだけで、HAPPY気分になれます!!

Img_5280

天気が良かったので、自然を楽しみながら、たくさん歩きました!

そして、ランチは日本酒のお店で^^

Img_5245

たくさんの種類の日本酒から好きなのを選びました!

休日だったので、

ランチから日本酒を美味しくいただきました!

Img_5247

左は、俳優の佐々木蔵之介さんのご実家の

佐々木酒造の日本酒!

美味しくいただきました^^

そして、ランチも、日本酒に合う感じで、

Img_5251

美味しくいただきました!

さらにお散歩していると、車の展示会をやっていたので

みてきました!


Img_5260


Img_5265


Img_5264

そして、

あこがれのGTR!!!

こちらは乗ってみました^^


Img_5269

乗り心地も最高!!!

でした^^

セレブな私の妹夫婦が、ファミリーカーとは別で、デート用の車として、、

GTRも所持しているので、、

値段をチェックしてみました!!!!が、、

驚きの価格でした^^笑

宝くじが、10億円当たったら、GTRをGETしたい!ということで、、、

とりあえず、、年末ジャンボ宝くじをGETしました^^笑

そんな楽しい横浜の旅でした^^

それでは、今日はこのへんで!!!

皆さまも2018年、ラストスパート楽しんでくださいね^^

そして、

またアンシャンテでお会いいたしましょう!

Mio

|

2018年12月18日 (火)

サンクトペテルブルグ アカデミー・バレエ「くるみ割り人形」

こんにちは ニャジラです

旧友に誘っていただき、ロシア国立サンクトペテルブルグ アカデミー・バレエの「くるみ割り人形」を観にいきました。

わたしは初めて拝見するバレエ団でした。

オーソドックスな振り付けで、大変華やかな舞台でした日本では最もなじみ深いワシーリー・ワイノーネン版。

隅々まで、美しかったです

Img_5677

Img_5678

Img_5679

Img_5680

ネズミとの戦いが終わり、「マーシャと王子のアダージョ」から「雪」のシーンは、「くるみ割り人形」の中で私がもっとも好きな場面です。女の子の内面の成長が感じられるアダージョは、素晴らしい音楽とともに、いつも感動してしまいます。

各国の踊りの中では、女性2人、男性1人によるトレパックが見事な跳躍で、格別に観客を楽しませてくれました

そして、「金平糖と王子のアダージョ」は王子の他に従えた4人の男性による高いリフトが多く、華やかなアダージョでした。

12月らしい休日を過ごしました。

パンフレットをスタジオの更衣室に設置致しましたのでぜひご覧ください

♪ロシア国立サンクトペテルブルグ アカデミー・バレエ公演

12/27(木)  ガラ  オーチャードホール

12/28(金) 白鳥 オーチャードホール

12/29(土) 白鳥 オーチャードホール

それでは、またアンシャンテでお待ちしております

投稿 ニャジラ(JUNKO)

 

|

2018年12月17日 (月)

12月30日(日)本年最終レッスンのお知らせ

こんにちは ニャジラです

次の通り、今年の最終レッスンを12月30日に行います

(12月29日(土)は通常通り全クラス開講致します。)

12月30日(日)

11:30~13:00 バレエ入門初級  

*センターレッスンまでしっかり動けます。最後はパ(ステップ)を組み合わせて踊ってみましょう。

13:00~13:30 トーシューズ

 

担当講師 JUNKO

 

これをもちまして、今年のすべてのレッスンを終了致します。

ぜひみなさん、楽しいレッスンのひと時を過ごしに、

身体の維持のために、

今年のバレエを締めくくりに、

 

お友達に会いに、

 

お集まり下さい。

 

ご予約おまちしております

投稿 ニャジラ(JUNKO)

|

2018年12月16日 (日)

12月24日(月・祝)のレッスン♪

こんにちは ニャジラです

12月24日(月・祝)のレッスンは次の通りです

11:00~12:15 ストレッチ&バレエ入門初級 ☆~☆☆

12:20~12:50 トーシューズ 

講師 JUNKO

以上です。

一緒にレッスンいたしましょう

お待ちしております

夜のクラスは休講となります。ご了承ください。

それでは、アンシャンテでお待ちしております

投稿 ニャジラ(JUNKO)

|

2018年12月15日 (土)

☆くるみわり人形☆NHK交響楽団&ウラディーミル・フェドセーエフ

こんばんはマノンです

もうすぐクリスマス

一気に気温が冷え込み本格的な冬となってきましたね

寒くても・・・街中はイルミネーションの光でキラキラ輝いているこの季節が好きです

先週、ディズニー映画のくるみわり人形を楽しみましたが、今週はサントリーホールでのN響定期公演に行って参りました

Img_6659

演目は、またまた「くるみわり人形」

チャイコフスキーの夢のある美しい音楽とロシア人のマエストロ

Yjimage

なんと86歳になるウラディーミル・フェドセーエフ氏の指揮という貴重な音楽会でした

人生2度目のサントリーホール・・・ホワイエのシャンデリアがキラッキラでとても綺麗

Img_6660

ホール内も、ご覧の通り、パイプオルガンが圧巻の存在感

席によって聴こえてくる音が違うというから不思議ですが、さすがのコンサートホールです
Img_6661

普段、私にとって、バレエを観るときは、オーケストラはピットの中なので、舞台上で演奏されるだけでも違和感があります

でも、沢山の楽器を演奏している姿を目にすることができ、また指揮者と演奏者の一体感を感じられ、音楽の調べも大変感動しましたが、バレエがなくても視覚的にも楽しめました
Yjimage_2

また、ソ連時代から活躍し、名だたる世界中の歌劇場で指揮をとり、またオペラ指揮者としても、自らの演出で指揮をしているマエストロを目にしただけでも大変貴重な機会でした!

ロシア人ですが、意外にも小柄で強面ながらも優しいおじいちゃんという印象・・・

個性派ぞろいのロシア系・ソ連系の指揮者の中にあってフェドセーエフは、音楽によって自己主張をするというよりも、音楽に奉仕し、作品そのものによって語らせるタイプの一人だそうです。

確かに・・・彼の指揮で奏でられた”花のワルツ”や”あし笛の踊り”など、バレエでもよく知られているシーンの曲は、特に優しい音色で、限りなく穏やかに聴こえてきました

躍動するリズムや色彩感を強調するよりも、旋律線の流れを重視するタイプでもあるという彼の指揮を堪能でき、とても感激しました

バレエの踊りがなくても、天才チャイコフスキーの音楽は、やっぱり天才的に素晴らしい

バレエ音楽を全幕通しで演奏されるコンサートは、なかなか無いようですが、また機会があったらぜひ聴きに行きたいと思います!

投稿者:マノン

|

2018年12月14日 (金)

♡MILK MILKBOYファッションショー

こんにちは ニャジラです

アンシャンテのバレエレッスンにいらしているMILKのデザイナーさんからご招待いただき、昨日「ミルク(MILK) 2019年春コレクション」ファッションショーを見に行って参りました

 会場はラフォーレ原宿の6階ラフォーレミュジアム

Milk_2



ドレスコードとしては、このハンカチを身につけることと指定がありました。私はバッグに結びました。↓

Milk_3

Photo

↑スタッフの男の子もモデルさんのようです

 

お客様は当然ですがMILKのお洋服に身を包み、ヘアスタイルもしっかり決めたおしゃれなMILK女子がたくさんでした。

私は少々気遅れ気味でしたが、このような場は大変ワクワクします。 

ショーが始まると楽しくて、目が釘付けの30分でした。 

ショーのための斬新、シュールなデザインも多く、大変楽しませていただきました。

落ち着いた色使いの素敵なデザインもあり、私も着てみたいと思えるものが何点もありました。 

(しかしやはりムリかなと・・。勘違いはしないようにします!!)

Img_5614

Img_5608


Img_5611

Img_5624


Img_5641


Img_5642

花嫁さん

Img_5651

Photo_2

病院内ファッション!!咳こみ、具合悪そうな演技もしてくださいました
Milkboy

ナース
Photo_3

海のシーン

Photo_4


Photo_5

氷のような美しい無表情を崩さず歩くモデルさん達。男女ともにお人形のようにきれいで、溜息が出てしまうほどでした。

特に 女性は独特の姿勢と視線です。

不思議な、あるいは今風な雰囲気の歩き方などにも興味を持ちながら全身を見入ってしまいました。

フィナーレは全員が明るい笑顔となり、リズミカルに賑やかに、一層華やかなランウェイ

1


2

音楽の効果も含めてショーの企画構成にも感激しました。

ショーの後、デザイナーさんと一緒に写真を撮りました

Milk3_3


Milk3_2


FalineのBabyMary(ベイビー・マリ-)さんとも、久々にお会いできました。相変わらず細くてファッショナブルで、キュートなオーラが眩しかったです

Img_5667

終演後も含めて、華やかなファッションショーでした。

バレエとはまた違う、”夢の別世界”に浸ることができ、気分が大変上がりました。

◆FASHION PRESS   こちらぜひご覧ください 

ミルク(MILK) 2019春ウィメンズコレクション

https://www.fashion-press.net/collections/10370

ミルクボーイ(MILKBOY)  2019春メンズコレクション

https://www.fashion-press.net/collections/10369

それでは、またアンシャンテでお待ちしております

 

投稿 ニャジラ(JUNKO)

|

2018年12月13日 (木)

口角をあげる!

Mioです★

今日は、こちらのサイトより、口角をあげるメリットについてシェアしてみようと思います^^

6c170_1330_1a9c8cce_e138a656m

https://josei-bigaku.jp/egaobijin5923/

●口角があがるメリットとは

口角が上がることで得られるメリットはとても多いです。
ざっと挙げるだけでも、下記の効果が期待できます。

  • ほうれい線の予防
  • 頬や目のたるみの予防
  • フェイスラインの崩れの防止
  • 表情が華やかに見える
  • 好印象を与える
  • 好感度の高いトーンの声が出せる
  • メンタルに良い影響を与える

年齢とともに衰えていく顔の筋力を維持するとともに、第一印象や雰囲気まで影響してきます。あとで詳しく触れますが、自分の精神面にまで良い影響があるというのだから驚きですね。

口角を上げる方法。筋トレやメイクでもOK!

ここからは、実際に口角を上げていく方法を紹介します。顔の筋肉を少しずつ鍛えるのももちろんですが、メイクでもパッと上がった口角を演出するのは可能なんです。

●筋肉のトレーニングで衰え防止

普段なかなか使う機会のない口周りの筋肉。衰えを防止するため、簡単にできるトレーニング方法をいくつか紹介します。

まず、ぷーっと片側の頬を膨らませて、5秒~10秒キープを交互に繰り返すだけ。
普段使わない頬の筋肉をほぐし、柔らかく動かしやすくする効果があります。

他のトレーニングの準備運動がわりにもなるし、スマホやPC作業などが続いて表情が凝り固まったときのリフレッシュにも最適です。

二つ目は、口を「イーッ」と口角を上げ横に開き、5秒キープ。その次に今度は「うー」と口をすぼめて前に突き出し、ここでも5秒キープ。
この動作を何回か繰り返すだけ。口周りの筋肉の柔軟性を高めます。

最後は、梅干しを食べた時のように、顔のパーツ全部をキューッと中央に集めるイメージですぼめます。すぼめきったら、今度は逆に外側にパッ!と開くように目も口も全開にします。

これを何回か繰り返すことで、顔全体の筋肉をリフレッシュします。
はたから見ると面白い光景になってしまうので、家にいるときや周りに誰もいない時に行うのが良いでしょう。

●メイクで上がった口角を演出しよう

メイクでも口角を上げられるって知ってましたか?
上記の筋肉トレーニングと合わせて行えば、「時間がない!でも上げておきたい!」なんていう日も乗り切れるかもしれませんね。

チークを使用する
頬にほんのりポイントを入れることによって、視点が高くなるため自然と顔全体がリフトアップして見えます。ただ、位置が低かったり、色をいれすぎてしまうと逆効果なので気をつけましょう。
ペンシル・コンシーラーで唇の輪郭をハッキリさせる
唇の輪郭がぼやけがちな人はペンシルで輪郭を入れてみたり、下唇のキワをコンシーラーでおさえたり、キュッと上がった唇を演出することが可能です。こちらもやりすぎると不自然になりますので、あくまでもナチュラルに取り入れるのがコツです。
キレイな発色のリップカラーを取り入れる
自分に似合う発色の良いリップを塗るだけで、なんだか気分も上がってきませんか?「塗ってる」という意識だけでも唇は良い緊張をするので、お気に入りのルージュやグロスをまとうのも効果大ですよ。

ニッコリしてると脳が騙される!?口角を上げるだけでメンタルにも好影響

近年、「笑いヨガ」のような、ひたすら笑い続けるようなエクササイズをテレビなどで見かけたりしますね。
これは、笑顔になることによって幸せホルモンの「セロトニン」が脳から分泌され、心身に良い影響を与えてくれるからなんです。

逆に言ってしまえば、「楽しい・幸せだから笑顔になる」のではなく、「笑顔になるから楽しく・幸せな気分になる」ということ。
    別段楽しくなくても、ニコッとするだけで脳がセロトニンを出し、幸せな気分を作りやすくしてくれるのです。

だからあえて辛いときや緊張している時、ピンチの時などに顔だけはニッコリしてみると不思議と心が落ち着いてきたリ、普段から笑顔でいるだけでいい気分でいることが出来るということですね。

また、口角を上げて話すだけで声のトーンが少し高くなります。歌うことが好きな人や合唱・コーラス経験者はよく分かると思いますが、口角を上げて歌っている時とその逆では、音の響きが半音も違ったりします。

一般的に、普段よりも少し高いトーンの声のほうが相手に与える印象が良い、とも言われています。大勢の前で話すときや、好印象を与えたい相手と話すときは、口角を上げてニッコリを心がけたいですね。
口角がキュッと上がった、笑顔が似合う女性になろう

笑顔はどんな化粧にも勝る、みたいな言葉をどこかで聞いたことがあるのですが、こうしてメリットを見ていくとあながち嘘ではなさそうですね。

どうしても画面とにらめっこ、常に無表情になってしまいがちな現代女性ですが、ふとした瞬間に見せる笑顔は魅力的でありたいもの。

口角を上げて、表情もココロもゴキゲンな自分でいられたら、なんだかいい事ありそうですよね。この記事から顔を上げたら、騙されたつもりで口元をキュッと上げて、ニコッと笑ってみてくださいね。

==

年末ということで、忙しい方も多いと思いますが、

口角をあげて、笑顔を意識して過ごしたいものですね^^

今日はこのへんで!

またアンシャンテで元気にお会いいたしましょう!

Mio

|

2018年12月12日 (水)

呼吸☆

Mioです★

年末が近づき、バタバタと忙しくなってきた方も多い今日この頃だと思います!

というわけで、

今日は、久しぶりに、呼吸についてシェアしてみたいと思います^^

パフォーマンスがあがる「最新型呼吸トレーニング」

https://diamond.jp/articles/-/159185?page=2

こちらのサイトよりシェアしてみたいと思います^^

605622212748x499

 それでは、実際に自律神経バランスを整える最新型の呼吸法を実践してみましょう。

 姿勢を正し、上半身はリラックスします。

 目は半眼にし、少し先の床あたりに焦点を定めます。

 鼻から5~6秒かけて息を吸い、口から「シュー」という呼吸音と共に5~6秒かけて息を吐きます。

 吐く時に、まるで波の音と共にネガティブな要因がかき消されていくようなイメージです。

 頰など口周りの筋肉で呼吸をしようとせず、しっかり腹式呼吸を行います。

そして、呼吸による心身の変化を感じながら「今」に集中します。

 慣れてきたら、臍下丹田(へそ下約5センチ)を意識し、そのあたりが温かくなる感覚を観察しながら「今」に集中します。

 この時、仕事のことなど、雑念が頭に浮かんできても放っておいて、臍下丹田や心身の変化に意識を集中させます。

 朝食前や就寝前などの時間帯に、それぞれ5~10分間行います。

 これは、呼吸によるマインドフルネスです。

大事なのは、思考を止め、心身への変化を感じることです。

 それは、単にボーッとしている状態とも異なります。むしろ意識は鮮明になっていきます。

 動作や呼吸に慣れてくると、どうしても流れ作業的に行ってしまいがちです。

 これは初心者よりも中級者が陥る自動化現象と呼ばれるもので、慣れにより、意識集中が低下してしまっている状態なのです。

常に基本に立ち返って呼吸のトレーニングを深めていきましょう。

 こうした呼吸法の日常的な実践により、主に不安、睡眠障害、うつ病、ストレス性疾患、心的外傷後ストレス障害、高血圧、心疾患、喘息、線維筋痛症の改善や、スポーツパフォーマンスの向上への効果が期待されます。

==

私も最近は、朝、メディテーションをして、呼吸を意識する時間を10分くらいつくるようにしています!

呼吸を意識する時間をルーティーンにして、より良い毎日にしていきたいと思います^^

興味のある方は、ぜひ、やってみてくださいね☆

それでは、今日はこのへんで!

アンシャンテでまた元気にお会いいたしましょう!

Mio

|

2018年12月11日 (火)

大きなXmasツリー、幻想的なイルミネーション

こんにちは ニャジラです

新宿高島屋タイムズスクエアに飾られた大きなクリスマスツリーは、今年も写真撮影スポットとなっています。(2階JR口)

4

ハートのオブジェも華やかです。

1

13階のホワイトガーデン。

まばゆいイルミネーションで何もかも覆われています。

2

光る雪のようでもあります。 

視界一面の輝きと黒い夜空。とても幻想的で、うっとり致しました

風邪が流行り始めたようです。

皆さまどうぞ気を付けてお過ごしください。

それでは元気にアンシャンテでお待ちしております。

投稿 ニャジラ(JUNKO)

|

2018年12月10日 (月)

金曜19:10バレエ入門☆オープン!! 

こんにちは ニャジラです

新年、金曜夜に初心者のための入門バレエクラスをオープン致します。

◇毎週金曜  19:10~20:20 バレエ入門☆

  1月4日(金)オープン

  講師 高橋愛先生

バレエを始めて間もない方や全く初めてという方が、安心して丁寧に学べるクラスです♪

”今年こそバレエを”、と思っている貴女のための新クラス。ぜひ、金曜夜に楽しいバレエのひと時を過ごしにいらして下さい。

先生からのメッセージ

バレエ未経験の方や、ブランクのある方も大歓迎です

楽しみながら、一緒にバレエの美しさを学んでいきましょう

レッスンでお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします

プロフィール

4歳より腰塚なつ子バレエアトリエにてクラシックバレエを習い始める。

小林紀子バレエアカデミーに入学する。

イギリスにバレエ留学。Adam Pudney,Denzil Baileyなどに師事。後、アメリカにバレエ留学。John Landovskyに師事。

その後、日本でフリーダンサーとして活躍。

その後カナダに渡り、カナダのバレエ団にて数々の公演に出演。主要なキャストを踊る。

帰国後、フリーダンサー、バレエ講師として活躍する。

Image1

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

初心者体験、大歓迎です。(*^-^) どうぞよろしくお願いいたします

投稿 ニャジラ(JUNKO)

|

2018年12月 9日 (日)

12月25日Xmas♪ 和多谷先生のレッスンご案内

こんにちは ニャジラです

次の通り、クリスマスに和多谷沙耶先生の代講レッスンがございます

 Xmas。ぜひレッスンにいらして下さい

12月25日(火)

13:00~14:15 バレエ基礎

14:15~14:45 トーシューズ

講師 和多谷沙耶先生

_v1a6584s02s

プロフィール 

3歳からクラシックバレエをはじめ、モダンダンス、狂言、日本舞踊を学ぶ。

大阪芸術大学舞台芸術学科卒業。

パフォーミングアーツカンパニーenraの振付・パフォーマーとして活動中。

第68回カンヌ映画祭受賞式のオープニングアクト、東京オリンピック招致でIOC評価委員を招いた晩餐会、平昌オリンピック公式公演等、世界29カ国で公演中。

ミス・ユニバース・ジャパン2010TOP5の経歴を活かし、Estee Lauder Asia等モデル活動も行う。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ご予約お待ちしております

投稿 ニャジラ(JUNKO)

|

2018年12月 8日 (土)

くるみわり人形☆

こんにちはマノンです

公開から1週間がたちましたが、もうご覧になりましたか?

映画『くるみわり人形と秘密の王国』

9月にもこちらのブログで、ご紹介しましたが、待ちに待った公開となり、早速観に行ってきました

これからご覧になる方が多いかと思いますので、ストーリーのネタバレは避けたいと思いますが・・・とにかくクララ役のマッケンジー・フォイが、とってもとっても可愛くて魅力的

96047eb39f5fe4ebb1e6c5e18139ff7b_15

映画冒頭は・・・『ナルニア国物語』のような雰囲気

そしてクララが迷い込む秘密の王国は、なんとなく『アリス・イン・ワンダーランド』っぽい印象を受けました

5rq

クララのドレスも息をのむほどの美しさです

Maxresdefaulta

が、私はこちらの 秘密の王国の平和を取り戻すため、勇気を出して果敢に闘うシーンでのこの衣装が一番好きでした

Yjimagecv23uqxe

そして、バレエファンには必見の劇中劇バレエのシーン

25_20181113_59028_001

バレエの舞台と同じではありませんので、ちょっとだけでしたが・・・

0

幻想的なバレエシーン

Maxresdefault

エンディングでも、 ミスティ・コープランドとセルゲイ・ポルーニンのパドドゥが観られますので最後までお見逃しなく・・・
Sddefault

12月のクリスマスシーズンにピッタリのオススメ映画です

投稿者:マノン

|

2018年12月 7日 (金)

12/28(金)Va講習会 金平糖・黒鳥オディールに決定♪

こんにちは ニャジラです

ヴァリエーション講習会(12/28) の課題曲が次の2曲に決まりました

 

◇「くるみ割り人形」より金平糖のヴァリエーション

◇「白鳥の湖」より黒鳥オディールのヴァリエーション

主役の踊りを勉強するよい機会ですのでぜひご利用ください。

あらためて以下に詳細をご案内いたします。ご確認の上、ご希望の方はお早目にご予約をくださいますようお願いいたします♪。

◆12月28日(金) 

13:00~15:00  ヴァリエーション講習会 ~主役の踊りを踊ってみましょう~

(12:30~13:00 バーレッスンを行います※)

13:00からご参加の方はご自分で体をならしてきて下さいますよう、お願いいたします。

◆振付指導  姫野眞美先生

 

◆課題曲 

A.「くるみ割り人形」より金平糖のヴァリエーション

B.「白鳥の湖」より黒鳥オディールのヴァリエーション

どちらか好きな曲、またはレベルに合ったものを当日選択していただけます。

両方覚えて踊っても、もちろん結構です!

初めてヴァリエーションを踊ることに挑戦する方から、中級者の方まで、たくさんご参加ください。

トーシューズでもバレエシューズでも結構です。

◆受講料

会員:レッスンチケット+1100円

非会員:4500円

※12:30~13:00のバーレッスンは別途500円お願いいたします。

以上です 

振り付けは、みなさんが踊れるようにシンプルな形にしてくださいますので安心してご参加ください。

ご予約お待ちしております

投稿 ニャジラ(JUNKO)

|

2018年12月 6日 (木)

プロテイン★

Mioです★

年末年始の食べるシーズンに向けて、

体を引き締めておきたいものですね!

というわけで、昨日に引き続き、からだにとって良いことについてシェアしていこうと思います!

Dietwomen14

今日は、プロテインについてです^^

https://www.weider-jp.com/protein/columns/detail/?id=5&category=muscle

こちらよりシェアさせていただきたいと思います^^

プロテインを摂取するタイミングは就寝前や朝がおすすめだとよくいわれています!

そのようなことについてシェアしていきます!

●就寝前はなぜ効果的なのか

就寝前にプロテインを摂取するのが効果的な理由は、成長ホルモンが影響しています。

睡眠をしている間、人間の体には多くの成長ホルモンが分泌されています。
成長ホルモンとは脳下垂体から分泌されているもので、体の機能をコントロールする役割や筋肉量を増やす役目を担っています。

成長ホルモンの特徴はタンパク質の吸収を促すこと。
そして、成長ホルモンが活発に機能しているときにタンパク質を補ってあげると、さらにタンパク質の吸収を高めることができます。タンパク質の吸収を高めると、筋肉量を増やすことにつながります。

タンパク質は肉や魚などの食品から摂取できる栄養素ですが、足りない場合に手軽に補えるものがプロテインです。

就寝前に肉や魚を食べるのは現実的ではないので、プロテインを活用すれば手軽に筋肉量を増やすことができますね。

●寝る前何時ごろ摂取する?最適な時間について

就寝する30分~1時間前を目安としてプロテインを飲むことをおすすめします。

理由は2つあります。

理由① 就寝直前の飲食は胃に負担がかかるため
水やお茶と違いプロテインは、栄養素をしっかり含んでいます。寝る直前に摂取してしまうと、せっかく休もうとしている胃や腸に負担をかけてしまうことになります。
胃腸の弱い人であれば、胃痛や胃もたれの原因になることも。

理由② 成長ホルモンが分泌されるピークに合わせるため
睡眠中に多くの成長ホルモンが分泌されていることをご説明しましたが、寝ている間ずっと大量に分泌されているわけではありません。

ピークは就寝後30分~3時間後と言われています。

そして、プロテインは摂取してから体に吸収されるまで時間がかかります。ですので、就寝する時間から逆算して、その30分~1時間前に飲んでおけば、

成長ホルモン分泌のピークに間に合うのです。

●寝る前のプロテインって太る!?ダイエットに影響を与える?

「寝る前にプロテインを飲むと太る」「就寝前のプロテイン摂取はダイエットに逆効果」ということを耳にしたことがあるかもしれません。
これらは基本的には事実ではありません。

太るかどうかは摂取カロリーと消費カロリーのバランスによって決まります。
単純に言うと、1日トータルの摂取カロリーが消費カロリーを上回ると、太る可能性があります。
寝る前にプロテインを摂取することだけで決まるわけではありません。

ただし、せっかくプロテインを補給して体を鍛えようとしているのですから、
カロリーコントロールはとても大切です。
カロリーの消費と食事全体の摂取のバランスを万全に行った上で、寝る前にプロテインを摂取しましょう。

寝る前のプロテイン摂取はマッスルフィットプロテインがおすすめです。

素早く吸収されるホエイプロテインとゆっくり吸収されるガゼインプロテインの二つを配合しているから、就寝し始めから断続的にタンパク質を摂取でき、効率的なカラダづくりを助けます。

【朝のプロテイン摂取について】

朝はなぜ効果的なのか

朝は、体の中から水分や栄養素などが枯渇してしまっている状態です。筋肉を大きくする役割を持つタンパク質も同様に

欠乏しています。
その状態でプロテインを摂取すると、効率的なからだづくりに役立つのです。

しかも、睡眠中に多く分泌される成長ホルモンは、タンパク質を利用して体の修復を行っています。筋肉の痛みや体の疲れが

朝起きるとなくなっているのは、成長ホルモンやタンパク質のおかげなのです。したがってタンパク質は朝、体の中から

きれいになくなってしまっているのです。

体にとって大切なタンパク質。ぜひ毎朝補ってあげたいですね。

忙しい現代人にとって朝食にかけられる時間は少ないものです。
パンとコーヒー、シリアルだけではタンパク質はほとんど含まれていません。肉や魚、豆腐などをしっかり摂取したいものですが、

準備する時間も食べる時間もなかなか取れないのが現実です。
プロテインはタンパク質を多量に含みながら手軽に摂取できるのでぜひ活用しましょう。

==

私も今朝から久しぶりにプロテイン生活をスタートしました!

久しぶりにプロテインを摂取して年末年始に向けて体を引き締めていきたいと思います^^

それでは、今日はこのへんで!

アンシャンテでまた元気にお会いいたしましょう。

Mio

|

2018年12月 5日 (水)

脂肪燃焼!

Mioです★

師走に入り、忙しい毎日を過ごしていらっしゃる方も多いと思います^^

今日は、こちらのサイトより、

https://nono.style/archives/4569

脂肪燃焼についてシェアしていきたいと思います^^

Dietwomen14

●脂肪燃焼運動とは

脂肪は消費しきれなかったカロリーを、エネルギー源として体に蓄えたものです。そして、その脂肪を燃焼させるには、蓄えられた脂肪をエネルギーとして消費させる必要があります。

加えて、エネルギーは、血液中の糖質、脂肪酸、脂肪という順に消費されるため、強度が低く短時間の運動くらいではなかなか脂肪が燃焼することは見込めないのです。

脂肪燃焼される時間

脂肪燃焼には有酸素運動が効果的とされていますが、脂肪がエネルギーとして消費されるようになるには、有酸素運動を20分以上行なわなければならないとされていました。

しかし、最近の研究で、脂肪は運動直後から脂肪が燃焼が始まるということが分かってきました。

その結果、有酸素運動に限らず、無酸素運動と言われる負荷をかける短時間的な運動、いわゆる筋トレでも脂肪燃焼されているということになります。

そのため、運動時間は時間がある時に、時間の許す限り行えば良いのです。

脂肪が燃焼されやすいタイミング

いつでも好きな時間に好きなだけの運動で脂肪が燃焼すると言っても、効率よく脂肪が燃焼されやすいタイミングというものがあります。

1.食前、空腹時

空腹時は血液中の糖質の濃度が低いので、脂肪がエネルギーとして使われやすい状態です。

また、運動後に食事をとると、栄養が運動で使われた筋肉に回りやすくなっているので、栄養が余って脂肪として溜まりにくくなります。

ただし、空腹時の運動には注意も必要です。それは、血液中の糖質が少ないことで運動効率が悪くなったり、めまいや貧血を起こす場合があります。運動時には体調に気をつけて、無理をしないようにしてください。

また、デメリットとして食前の運動は、その消費するエネルギー不足で筋肉が分解されるというリスクもあります。

脂肪を分解してエネルギーに変えたいのに、筋肉が分解されてしまうと、本末転倒です。さらに、筋肉量が減ることで代謝量も落ちるので、痩せにくい体質に近づきます。

このような状態が、無理な食事制限をして、体調を崩したり、リバウンドをしてしまったり。体重は減ったけどやつれて、健康的に見えないようなダイエットになる典型例です。

2.食後

食後の場合は食前と反対に、運動効率が悪くなったりめまいや貧血のリスクは回避できます。

また、食事によって得た血液中の糖質を使ってエネルギーを消費するので、運動によって筋肉が分解されることはほとんどありません。

しかし、脂肪燃焼のメカニズムでご説明したように、運動による消費カロリーが脂肪から率先して消費されることが大きく期待することが難しくなります。

また、食後の運動は消化不良を起こすリスクもあり、最低1、2時間程度あけてから運動するようにしてください

また、食後と運動までの時間を取れない場合は、なるべく消化の良い食材を選び、腹6分目程度に抑えておき、運動開始直後は低負荷で行うと良いでしょう。

例えば、運動前にあっさりしたうどんを軽く食べて、30分ほどの休憩を挟み、ウォーキングから徐々にペースを上げてランニングを行う。というような流れだと、消化不良も起こりにくくなります。

人によって消化速度も多少異なりますし、食後に運動をすると決めておけば、食事内容や量のコントロールをしやすくなりますので、ダイエットには効果的な考え方です。

脂肪を燃焼しやすい時間帯

タイミングも大事ですが、実は脂肪が燃焼しやすい時間帯というのもあります。

それは、昼間や夕方です。

エネルギー代謝や心肺機能が活発で、体が運動に適した状態となっているからです。ちなみに、朝は体が目覚めていないので、急な激しい運動や長時間の運動は向きません。徐々に体を目覚めさせるようにウォーミングアップを丁寧にする必要があります。

また、起床後は睡眠中の発汗等で体内の水分が減少している状態なので、運動前の水分補給はもちろん、少量の糖分摂取がのぞましいとされます。

一方で、夜の激しい運動は交感神経を活性化させることで、睡眠の妨げになることがあります。ゆったりとしたストレッチを運動の終わりには加えて、体を休めるようにすることが必要です。とは言っても、運動は続けることに意味があるので、自分の生活パターンの中で1番続けやすい時間帯を見つけ、体の調子に合わせて行うようにしてください。

●効果的に脂肪燃焼させるには

では、具体的にどのような運動が脂肪燃焼に効果的なのでしょうか。

有酸素運動が良いと言っても、運動の種類や強度も様々です。そこで、運動の際に抑えていただきたいポイントをいくつかご紹介致します。

●有酸素運動が脂肪燃焼効果がある理由

有酸素運動は、酸素を充分に取り入れながら行う運動です。

そして、運動中に溜まる疲労物質である乳酸が、酸素と血液中の脂肪とくっつくことで、乳酸が消えて再び筋肉を動かすためのエネルギーが生み出されます。

ここで分かるように、運動中にエネルギーを生みだすために脂肪が消費されるので、有酸素運動は脂肪燃焼効果があるとされるのです。

~自宅でできる簡単な有酸素運動のご紹介~

●踏み台昇降

踏み台昇降用の踏み台は必要ありません。ご自宅で用意できるものを活用して、全身を使った有酸素運動ができます。

1. 片足を踏み台に乗せます。
2. 反対の足も踏み台に乗せます。
3. 乗せた足から、踏み台をおります。
4. 反対の足もおろします。
5. 後から踏み台をおりた足(前回後から踏み台に乗せた足)を踏み台に乗せます。
6. 反対の足も踏み台に乗せます。
7. 乗せた足から、踏み台をおります。
8. 1〜7を繰り返し、20分〜30分行います。

ポイント1: 踏み台は10cm〜20cm、自分のやりやすい高さを選びましょう。
ポイント2: リズミカルに行いましょう。
ポイント3: 両腕は前後に振ります。

==

忘年会シーズンで食べすぎで太ってきた・・・

など気にされている方もいらっしゃるかもしれないシーズンですね。。。

そのような方は、ぜひ有酸素運動も行って脂肪燃焼効果を感じてみていただればと思います^^

それでは、今日はこのへんで!

アンシャンテでまた元気にお会いいたしましょう。

Mio

|

2018年12月 4日 (火)

赤い帽子のかわいいトムテ

こんにちは ニャジラです

 

新しいトムテがアンシャンテに加わりました。

赤い長帽子とふさふさお髭のかわいいおじさん。

(毎年書かせていただいていますが・・・

 トムテは北欧のサンタクロースとも言われており、玄関に置く魔除けの妖精さんです。

農家に繁栄をもたらす守護神とされているそうです。

寒い北国で、夜寝ずの番をしてくれる小人で

優しい性格なんだそうです

ほっこりする可愛さがあります

Img_5560


Img_5561

現在アンシャンテの受付台に並んでいます。

ひげの感じがそれぞれ違い、仲良さそうです

ぜひご鑑賞ください

本日は大変気温があがり蒸し暑いくらいでしたが、また数日後には冷え込むようですので、衣類の対応調整に気を使いながら、体調崩さぬようお過ごしください。

それではアンシャンテでお待ちしております

投稿 ニャジラ(JUNKO)

|

2018年12月 3日 (月)

大田黒公園の紅葉と荻窪散策

こんにちは ニャジラです

 

荻窪の大田黒公園へ行き、素晴らしい紅葉を見てまいりました。

そして、せっかくなので荻窪散策をしました。約2時間のコースでした。

 

9月にもブログでご紹介いたしましたが、大田黒公園は音楽評論家の大田黒元雄氏の屋敷跡の公園です。奥には資料館もあります。素敵なピアノや蓄音機など見学できます。

 

到着すると、この門から見る素晴らしい銀杏並木にまず感動します。

14


13


12

11

7

 

赤々と、燃えるような見事な紅葉でした。

 

夜はライトアップされます。

 

広々とした芝生はよく手入れされています。

8

春と秋にはお茶会(野点)があるそうです。

 

四季折々訪れたいと思える美しい庭園です。

 

池もきれいでした。

銀杏、もみじのほか、ナラやケヤキの大木、かえでがあります。

9

10

◆こちらは西郊ロッジング。昭和のはじめに全室洋間の高級下宿として創業。現在は割烹旅館とレトロなアパートとして営業しています。昭和モダンの佇まい。 国の登録有形文化財に指定されています。
1

◆読書の森公園

こちらの紅葉も素敵でした。

15

与謝野公園

 与謝野寛(鉄幹)・与謝野晶子が晩年を過ごした旧居跡です。

2

3

◆角川書店の創立者 角川源義氏の旧邸宅。

昭和30年頃に建てられた近代数寄屋造りの邸宅で、国の登録有形文化財に指定されています。

 

門を入り、カーブしている坂を登ったところに玄関があります。

1_2

5

書斎。
6

庭。 奥には何があるのだろうと、探検気分になりました。

高低差をうまく利用した素敵な作りです。

2_2

4

そして、明るい庭へ到着。 

ゆずの木。

3_2

四季の草花が多く植えられています。


4_2


以上です。。

荻窪駅南口エリア。静かな住宅街に、このように見どころがたくさんありました。

大変楽しい散策でした。

 

 

また、歩いてみたいと思います。

 

それではアンシャンテでお待ちしております

投稿 ニャジラ(JUNKO)

|

2018年12月 2日 (日)

メルの日常

こんにちは ニャジラです

メルの日常です。

早朝にごはんを食べ終えると、かなりの時間庭を監視します。

冷えないか心配ですが欠かせないメルの日課です。

Img_5425

Img_5424

外に飽きると、お気に入りの猫じゃらしで遊びます。

3

4

走って捕まえて抑えこんだり、とても楽しいひと時です。

遊んでもらったりもしますが、時々ひとりで走り回っています。

Photo

お昼、今日はカリカリを食べすぎて、特別に眠くなってしまいました。

これから爆睡します。

Img_5412_2

その寝顔を撮っていると、両手で顔を隠してしまいました。

Img_5414

Img_5413

Img_5419

寝顔はやめてにゃ 

Img_5415

Img_5416

とにかく眠い


日が落ちてくる頃に目がぱっちり、キラリと開きました。

Img_5404_2

「ニャー」と、お腹がすいたことを言いに来てくれます。

2


食事の後は背中もしっぽもまん丸にまとめて、まったり。

上からみると、大きくて柔らかい”きなこ餅”のようだと思いました。

5

ぽてっ。。

1

メルと私は数か月ぶりの再会でしたが、よく覚えていてくれて嬉しく思いました

本日も見ていただき有難うございました

それでは、またアンシャンテでお待ちしております。

投稿 ニャジラ(JUNKO)

|

2018年12月 1日 (土)

イングリッシュナショナルバレエ☆アクラム・カーン版『ジゼル』

こんにちはマノンです

昨日から、東劇の映画館で上映が始まったイングリッシュ・ナショナル・バレエ団によるバレエ「ジゼル」を観ました

6405

イギリスの振付師&パフォーマーであるアクラム・カーンが新たな解釈で演出・振付し、
ENB芸術監督のタマラ・ロホが主演と異色の作品

『ジゼル』といえば、クラシックバレリーナが一度は踊ってみたいと願う悲劇のヒロインのひとつですよね

映像は、2017年の10月にリバプール・エンパイア劇場で上演された舞台を収録されたもので、日本では初公開の話題作・・・ということもあり、初日に観に行ってみました。

私にとって、アクラム・カーンといえば・・・2015年に引退したシルヴィ・ギエムが直接電話で振り付けをオファーしたという驚きの気鋭の振付家

バングラディシュがルーツのイギリス人で、独特のリズム感と動作の機敏さに圧倒された印象があります

アクラムは出演していませんが、ダンサー達が動き出すと、途端に彼の世界観に誘われ、迫力の群舞の魅力に引き込まれました

場面設定は、衣類工場で働く移民の苦しい日常を描いていて、一幕の始めから重々しく、息が詰まるような空気感の中、激しい群舞が繰り広げられます。

そんな中でも、ヒロインジゼルはアルベルヒトとの愛に目覚め、希望を失うことなく賢明な女性像を演じていました。

6401

やがて工場から追い出されてしまい、さらに愛する人の子を身ごもっていたにも関わらず、無情な死を遂げます・・・

二幕は、古典と同じ墓場のシーン・・・ウィリ達の物悲しくも強い意志を感じる群舞が圧巻でした。

古典の白いロマンチックチュチュのウィリ達とはまるで違う生々しいウィリです。

640

私は、この見ごたえ尽くしの二幕に胸を打たれました。

ミルタとジゼルの場面・・・台詞が聞こえてくるかのような見事な身体表現と感情表現には、緊迫した舞台上の空気感に、生唾を何度も飲み込みました・・・

6402

二幕の終盤からのウィリとなったジゼルとアルベルヒトとの場面では・・・

言葉で表現するのが出来ないほど切なくも、温かかい情愛が籠った美しいパ・ド・ドゥを観ていたら、涙が頬をつたわりました。。。

この作品は、、優れた演劇やオペラに与えられるローレンス・オリビエ賞で、2017年にENBがバレエ団として業績賞を受賞。

東劇での上演スケジュールは、11月30日~12月6日、12月14~21日とあります

日本での舞台上演は実現するかどうかわかりませんので、ぜひこの貴重な機会に映画館でご覧になって下さいませ

投稿者:マノン

|

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »