« 熱中症予防対策 | トップページ | 友人宅のかわいい(=^・^=)ネコちゃん »

2018年7月19日 (木)

ザクロ酢☆

Mioです★

今日も暑いですね~note

最近、私はザクロ酢にはまっています。

ザクロ酢を飲みはじめてから、

疲労回復効果や、朝の目覚めもとても良い気がしています。

というわけで、こちらのサイトより

https://kurashi-no.jp/I0011696

今日はザクロ酢についてシェアしてみようと思います!

Natsu1

◆栄養について

●ビタミン

ザクロには、ビタミンCをはじめ、ビタミンB1、B2の他、ビタミンKなど各種ビタミン類が含まれています。

身体の健康維持に欠かせないビタミン類。

食生活が乱れがちな方や、ストレスなどでついついビタミン不足になりがちな方にザクロはおすすめです。

ビタミン類には、体内の細胞や組織を合成したり、生理機能の調節したりするなどの効能がある他、免疫機能を正常に維持し、疾患の予防や疾患からの回復を促進するなど、身体の調子を整える効能を持っています。

●カリウム

女性が悩みがちなむくみの症状。夕方になると足がパンパンになる方も多いと思います。 この体のむくみを解消するには、適切なカリウムを摂りこむこと。

カリウムを摂りこむことによって、体内の余分な水分を排出し、むくみの予防や改善に効果があります。

●ポリフェノール

ザクロに含まれるポリフェノールとして、タンニン、アントシアニン、エラグ酸などがあげられます。

これらをひっくるめたポリフェノールには、ストレスや紫外線などによって体内に増えた活性酸素を除去する働きがあります。

ちなみに活性酸素は増え続けると、体内のタンパク質や脂質、DNAなどを攻撃して破壊し、老化や生活習慣病の原因にもなります。

ではザクロに含まれるポリフェノール各種の働きがどのようなものなのか、一つずつご紹介していきます。

【エラグ酸】 「エラグ酸」はアンチエイジング効果に欠かせないポリフェノールの1種で、ナッツ類などにも含まれています。

エラグ酸には、メラニン生成を防ぐ働きがあり、紫外線によってできるシミやソバカスなどの予防効果にも期待されています。

【アントシアニン】 アントシアニンには、強力な抗酸化作用があり、これは体内の血液や細胞を傷つけて体を錆びさせる(老化)させる活性酸素を強力に抑制する働きがあります。

老化が進むのを防いでくれるので、肌のしわやたるみを防ぐなどアンチエイジング効果があります。

またアントシアニンには、目によい成分として知られています。 眼精疲労の改善や、視力維持などの作用があります。

【タンニン】 タンニンには、主に肌の引き締めや、美白作用などがあります。

その他、収れん作用といって、下痢の緩和や改善予防、腸の痙攣を抑える効果もあります。

この作用によって、腸内のゆるい便を硬くしたり、 下痢の緩和や改善予防にも効果 - 腸の痙攣を抑える働き これもタンニンの収れん作用による働き。

下痢の緩和や改善に効果があります。

タンニンの収れん作用は、腸にも働きかけます。

腸の粘膜の痙攣(けいれん)を抑え、ゆるい下痢の緩和や改善、予防に効果があります。

ただ、タンニンの過剰摂取は、逆に便秘になる場合がありますので、あくまでも適量が効果的です。

その他、タンニンには動脈硬化が要因で引き起される、心筋梗塞やくも膜下出血、脳出血などの生活習慣病の予防にも有効です。

●エストロン

「エストロン」とは、ザクロに含まれる女性ホルモンに似たホルモンの一つで、卵胞ホルモンである「エストロゲン」の1種です。

ちなみにエストロゲンには、女性らしい身体作りのサポートや、自律神経や感情の安定、肌と体を安定させ体調を良くするなど、女性にとって嬉しい働きがいくつかあります。

またエストロゲンには、3つの種類があり、その中の1種がエストロンなのです。

エストロンもエストロゲンと同様、女性の身体にとって大事な働きをしますが、それぞれの特徴や役割が異なっています。

エストロンには、卵巣機能向上作用、コラーゲンの生成補助、カルシウム溶解防止作用があります。

その他コラーゲンの生成を補助し、美肌作りにも期待されています。

ちなみにこのエストロンですが、ザクロの種子に多く含まれているので、ザクロ果汁やエキスには含まれていません。

●ザクロ酢の3つの効果

ザクロ酢を飲むことで具体的には大きく分けて3つの効果があります。ダイエットや美容に興味のある方は必見です。

1.ダイエット効果
お酢、本来には、クエン酸が含まれていますが、このクエン酸には、体内の疲労物質や脂肪を燃焼させる働きがあります。
またお酢には脂肪燃焼に欠かせないアミノ酸も豊富に含まれているので、脂肪の蓄積を抑制させる働きがあります。
2.むくみ解消
ザクロ酢にはカリウムが含まれていますが、カリウムには先ほどもご紹介したように、体内の塩分濃度を調節し、水分や老廃物を排出させる働きがあります。
むくみ解消することで、見た目もすっきりして見えます。
3.内臓脂肪の減少にも
ザクロ酢に多く含まれるビタミン類など、免疫効果が期待されています。
これら免疫機能を正常に維持することで、病気にかかりにくくしたり、病気からの回復も早まります。
その他、ザクロ酢を飲むことにより、アンチエイジングなど美白効果も期待できます。美容だけでなく健康にもよいので、興味のある方はぜひ1度試してみましょう。
●ザクロ酢の正しい飲み方
ザクロ酢の基本的な飲み方ですが、ザクロ酢1に対して水または炭酸水などを3で割って飲むのが一般的です。
この飲み方や割合(比率)は一例ですが、ご自身が飲みやすい割合に多少変えてもOKです。
水や炭酸水で割るほかに、牛乳や豆乳、オレンジジュースなどで割って飲んでもおいしくいただけますが、あまり糖分の多いものですと、カロリー摂取量にも影響してくるので注意しましょう。
またザクロ酢は、割って飲むだけでなくヨーグルトにかけたり、サラダのドレッシングに加えたりとアレンジ次第でいろいろ楽しめます。
●ザクロ酢を飲むタイミングについて
ザクロ酢を飲むタイミングですが、朝または夜の、食事中または食後に飲むのがいいとされています。
ザクロ酢に限らず、食事中にお酢を飲むことで血糖値の急上昇を抑える効果がありますし、食後に飲むことで、胃酸の分泌を促して食べ物の消化を助ける働きをしてくれます。食事中の飲用は、ダイエット中にもおすすめです。
一つ注意することは、空腹時にザクロ酢を飲まないようにしてください。 空腹時に飲んでしまうと、胃壁が荒れてしまう恐れがあります。
==
このように、

ダイエット効果やむくみ予防の他、女性ホルモンを整えるなど女性の強い味方になってくれるザクロ酢はおすすめです。

私も引き続き、ザクロ酢を飲んで健康を意識していこうと思います!

それでは、今日はこのへんで☆

またアンシャンテでお会いたしましょう。

Mio

|

« 熱中症予防対策 | トップページ | 友人宅のかわいい(=^・^=)ネコちゃん »

ブログ」カテゴリの記事