« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

2018年1月

2018年1月31日 (水)

「動物性油」と「植物性油」

Mioです☆

今日は、

「動物性油」「植物性油」について調べて

シェアしてみようと思います(^O^)

Vegetableoil

↓↓↓

さて、

この2つの違いはどこにあるのでしょうか?

  • 動物性油と植物性油の違い
  • 植物性油のほうが健康にいいの?
  • 動物性油と植物性油。ダイエットに効果的なのは?

動物性油と植物性油の違い

まず、動物性油について説明すると、

名前の通り、動物の体内に多く含まれている油のことを言います。

ラードやヘット、バターも動物性油です。

常温では溶けにくく、固体であることが多いのが特徴。

白く固まっている油は動物性と考えてよいでしょう。

また、体内のコレステロール値を上げる働きをするものが多く、

高コレステロール血症に関係しています。

また、大量に摂取し過ぎると大腸がんの危険性が高まるとも言われています。

関連記事トランス脂肪酸を含むマーガリンが全廃になる?バターとの違いは

動物性油は旨みやコクがあるので、料理に使うのに

適していけど、油汚れが落ちにくい。

それに対し、植物性油は、

植物に含まれている油のこと。

調理品などの食品の材料や、料理で揚げる時、炒める時に使われます。

動物性油と違い、常温で溶けやすく、液体な物が多い。

中にはココナッツオイルやカカオバターのように、

植物性油でも常温で個体のものもあります。

主な植物性油の種類としては

  • キャノーラ(菜種)油
  • オリーブオイル
  • 大豆油
  • 紅花油
  • ごま油
  • パーム油
  • ひまわり油
  • ココナッツ油
  • カカオバター

があります。味は動物性に比べてあっさりしています。

動物性油より植物性油が健康に良い?

よく「動物性油よりも植物性油のほうが健康に良い」ということを聞きます。

どうしてなのでしょうか?

それは植物性油が不飽和脂肪酸を多く含んでいるためです。

不飽和脂肪酸とは難しそうな名前だけど、簡単に言っちゃうと、

「血をサラサラにする」

力を持っているんです。

植物性油は常温で固まりにくい性質があるため、

摂取しても体内では液体の状態のままで、

血中の中性脂肪やコレステロールを調整します。

これに対して、動物性油は常温では個体の性質があるため、

摂り過ぎるとコレステロールの上昇や、

動脈硬化の原因となる危険性があります。

〇動物性油と植物性油。ダイエットに効果的なのはどっち?

ではどっちの油の方がダイエットに適しているのでしょうか?

動物性油と植物性油のカロリーを比べてみましょう。

動物性油(100gあたり)
  • ラード・・・940Kcal
  • ヘット・・・940Kcal
  • バター・・・745Kcal
植物性油(100gあたり)
  • キャノーラ(菜種)・・・884Kcal
  • オリーブオイル・・・920Kcal
  • 大豆油・・・920Kcal
  • 紅花油・・・920Kcal
  • ごま油・・・920Kcal
  • パーム油・・・920Kcal
  • ひまわり油・・・920Kcal
  • ココナッツ油・・・920Kcal
  • カカオバター・・・884Kcal

どうでしょうか?

比較してみると、動物性油と植物性油の

カロリー量はほとんど差が無いことがわかります。

つまり、カロリー面だけを見るとダイエットをする際には

どちらの油を使っても問題はなさそうですね。

ですが「太らない」という視点ではなく「痩せる」と言う

視点で見たときに内臓脂肪を落としてくれる油があります。

それは植物性油の一つである

エクストラヴァージンオリーブオイルです。

エクストラヴァージンオリーブオイルとは?

エクストラヴァージンオリーブオイルにはドロドロな血をサラサラにする「オレイン酸」が

含まれています。オレイン酸の働きにより血行が良くなり、便秘が

解消されたり、顔のむくみが無くなり、ダイエットに効果があると言われています。

つまり、ダイエットが目的で料理をしたり飲用するのであれば、

植物性油のエクストラヴァージンオリーブオイルを使用するのがいいでしょう。

まとめ

動物性油と植物性油はどちらもいいところがありますので、

お好みで料理に使ってください。

健康志向の方は植物性油を多めに、グルメ志向の方は動物性油を多めに

使うと食事を楽しむことが出来ますよ♪

==

私も油を使い分けて、

より健康に意識を向けて、

生活してみたいと思います(^O^)

それでは、今日はこのへんで!

またンアンシャンテで元気にお会いいたしましょう!

Mio

|

2018年1月30日 (火)

メルちゃん久々のハンモック!

こんにちは ニャジラです

実家の猫、メルのゲージにはハンモックが付いています。

うちの子になった当時は赤ちゃんで、ここでスヤスヤ眠っていたものです。

 

少し位置を調整してあげて、久しぶりに台に乗せてみました。でも、なかなかハンモックに移れません

20180128_2

「壊れないか心配だにゃ」 (慎重なメル)o(^・x・^)o

20180128_3

「ちょっと無理かにゃ」(躊躇しながらも、興味あり)

20180128_6

「乗れた」 

20180128


(しかしあまり身動きが取れません。どっしりメルメル)

20180128_2_2

すぐに降りてしまいました。

 

ちなみに…
生後数ヶ月の頃↓。このように快適なサイズでした。

Photo

もうすぐ2歳。さすがにもうこのハンモックは無理でしたね

でも、表情は今もあまり変わらず、幼顔。

つい先日のメル↓

20180128_1

本日も見ていただき有難うございました

ハンモックに乗れた瞬間はインスタグラムでぜひお楽しみください。

https://www.instagram.com/enchante_harajuku_ballet/

投稿 ニャジラ(JUNKO)

|

2018年1月29日 (月)

柚子湯

こんにちは ニャジラです

先週の雪の日以来、寒い日が続いています。

「太陽の恵みを肌に柚子湯かな」和子

母の句です

柚子湯は本当は冬至の日ですが、寒い日の夜には、柚子を浮かべてお風呂でゆっくり温まりたいものです。

太陽の恵みを浴びて実った柚子から、お肌ツルツル&しっとり効果もたっぷりと感じられそうですね

Fullsizerender

それでは、アンシャンテのレッスンでお待ちしております

投稿 ニャジラ(JUNKO)

|

2018年1月28日 (日)

RISA先生の水曜夜バレエ 2月から時間変更のお知らせです

こんにちは ニャジラです

水曜夜のRISA先生クラスの時間が2月から少し変わります。次の通りです

2月7日(水)より

19:15~20:30 BLM+BLB ☆ RISA先生

バレエ初心者の方にオススメのクラスです!

BLB(Beauty Line Method)は、ストレッチと筋トレをバレエの初歩の動きと合わせたレッスンです。

BLB(Beauty Line Ballet)は、通常のバレエクラスですが、それぞれの骨格や筋肉等と、その使い方の癖に合わせ、基礎をしっかり習得しながら体の変化や上達を感じられるバレエレッスンです。

普段なかなか使わない筋肉を使い、自分の体を理解し、意識して使えるように丁寧に指導していきます。

姿勢改善、シェイプアップ等が出来、美しい体のラインを作っていきます。

 20:35~21:35 BLM+pointe shoes ☆ RISA先生

トーシューズチケットなしでトーシューズレッスンまで行うクラスです!

 BLB(Beauty Line Ballet)は、上記の通りのバレエクラスです。pointe shoesはポワント、すなわちトーシューズです。トーシューズでの正しい立ち方を習得しながら、トーシューズで動くメリットも感じてもらえるレッスンです。

美しく踊れるように、なかなか意識しにくい細かいところまでを丁寧に指導していきます。

*初めてトーシューズを履く方も、両手バーで正しく立つところからはじめますので安心してください。

*バレエ初心者はトーシューズを履かずバレエシューズで一緒に最後までレッスン致します

※来週1月31日までは現状通りの時間ですので、お間違えのないようどうぞよろしくお願い致します。

☆.。.:*・RISA先生.。.:*・☆

Risa

お待ちしております

投稿 ニャジラ(JUNKO)

|

2018年1月27日 (土)

アイス☆スケートに挑戦

皆さま こんにちは MIDORIです

今回は、スイスのアイススケートリンクの様子をお伝えします

日本でも、ウインタースポーツといえば、フィギュアスケートの人気が高く、もうすぐ冬季オリンピックも開幕します 

もちろん見るのとやるのでは大違い(当たり前ですが・・・

スキーに続き、スイスの野外スケートリンクでスケートを楽しんできました

1img_2250
慣れないツルンツルンの氷の上を恐る恐る・・・

1img_2245
正直・・・スキーより怖いかも

1img_2244
片足上げるのも精一杯

1img_2246
が、調子に乗ってアラベスク(のつもり)

最後は、スピンを2回転ほどできるようになりました・・・

1img_2248

氷の上ですが、陽射しを浴びながら滑っていると、汗ビッショリです

ウインタースポーツは、なかなか難しくて大変ですが、かなりいい運動になりますね

自分で体験してみると、オリンピック選手の次元の違い&スゴさをもっと感じることができるようになる気がしました

懲りずに、私もまた・・・挑戦してみたいと思います

投稿者:MIDORI

|

2018年1月25日 (木)

腰痛改善☆.。.:*・

Mioです☆.。.:*・

今日は興味深い記事を発見しましたので、

シェアしたいと思います!

皆さまは、

毎日の食べ物も腰痛に影響すると言うことをご存じですか?!

Vogueexcercise_epicstockmedia

というわけで、

今日は、

腰痛とたべものの関係についてシェアしてみたいと思います!

↓↓↓

まずは、

◎腎臓の働きから、腰痛を紐解く

腎臓はちょうど腰の部分の左右に位置します。
陰陽五行の考えでは、腎は『生命の源』と言われる大切な臓器です。

腎臓とは、一体どういう働きをするのでしょうか?

主な働きのひとつとして、体中の老廃物を尿として排出することによって、血液をキレイにしています。
血液をキレイにすることは、健康にも美容にもとても重要になってきます。

◎重要な働きをする腎臓をケアするために気をつけること

動物性たんぱく質や、加工食品、添加物の摂りすぎに注意。

老廃物を排出する腎臓に負担をかけないように気をつけることが重要になってきます。

それは老廃物になるものを体に取り込まないこと。

良質なタンパク質は体を作るためには重要な栄養です。
しかしいくら必要なものだとはいえ、動物性食品の過剰な摂取は老廃物を多く処理しなければなりません。

もちろん農薬や添加物たっぷりの加工食品も、腎臓に負担をかけてしまいます。
なるべく負担を減らすためにも、オーガニックな食べものを適度に食べて、労わりたいですね!

内臓は自律神経の働きで動いているので、腎臓に限ったことではありませんが規則正しい生活が必要です。

◎お肉は消化に約8時間くらいかかる!

腎臓以外にも、腰痛に関係する臓器

最近では糖質制限食のために肉メインの生活をされる方も増えています。

お肉は消化に8時間くらい時間がかかるのですが、その間に胃腸などの消化器系に血液がひっぱられてしまい、反対側の腰に負担がかかる、とも言われています。

私の知人はヨガのインストラクターで、10年以上ひどい腰痛に悩まされていました。

ヨガを極めようとインドに渡り肉を食べず、菜食にしたことで、すっかり腰痛に悩まされることがなくなりました。

この方の場合は、動物性の食材や、お肉が原因だったのかもしれません。

過剰な摂取はよくありませんが、お肉が悪いわけではなく、
人それぞれ消化力は違うので自分に合う量を探り調整してみてください。

また選ぶときは消化に余計な負担をかけないためにも安価な輸入肉ではなく、グラスフェッド等良質な肉類をチョイスすることが重要です。

◎腰痛ケアのために積極的に摂りたい食材を陰陽五行から紐解く

陰陽五行で考えると、『腎』は耳や膀胱、生殖器も関係してきます。
やはり腰に近い部分ですね!

またホルモン系や、免疫系にも関わってきます。

免疫が下がって、炎症を起こして、痛みを伴うので、腰痛になるということもあります。

因みに『腎』は冷えに弱く、ホルモン系に関わるので、老化、更年期、不妊やむくみ、白髪など女性にとっては腰痛でなくても気になるところです。

では何を積極的に摂るといいのでしょうか?

◎腰痛がつらい方に。東洋医学からみる、おすすめ食材一覧

お勧めの食材その① 黒いもの

鹹味、黒いもの、粘りのあるものを食べるといいとされています。
『鹹味』とは聞き慣れないものですが、自然の塩気です。
天然塩、味噌、醤油、他には海苔や昆布などの海藻類です。

黒いもの、粘りのあるものとは、古代米、黒豆や黒ごま、黒きくらげ、ひじき、山芋、里芋、ゴボウなど。

普段から、黒ごまをトッピングしたり、海苔をトッピングするところからなら、始めやすいですよ。
黒ごまは消化吸収しやすいように、すりごまにして取り入れることをお勧めします。

お勧めの食材その② 本物の調味料

調味料は昔ながらの工程で作られたものをチョイスしてください。

塩はうま味添加物のない天然の塩。

味噌、醤油も着色料や保存料など余計なものが入っていない発酵されたものを選びます。
調味料類は一度買うと頻繁に買うものではないので、こだわりの物をお勧めします。毎月、毎週習慣にすることが大事です。

お勧めの食材その③ 腎を養う体を温める食べ物

また『腎』を冷えから守るために、温める食べ物も一緒に摂りましょう。

生姜、シナモン、海老、ニラ、ネギ、かぼちゃなど。

まとめると

① 消化に負担がかかりすぎるたんぱく質摂取は、体質に応じて調整
② 農薬、食品添加物の摂取を控える。
③ 体を温める食材を摂る。
④ 腎を養う食材を選ぶ。
⑤ 本物の調味料を摂る。

となりますね。

次に筋肉との関係性についてお話していきます。

筋肉の硬直も原因だった!腰痛と筋肉の関係

筋肉の硬直も腰痛の原因のひとつです。
とくに『大腰筋』という、お尻の筋肉。
大腰筋と腎臓は実は『筋膜』で繋がっているのです。
やはり腎臓を大事にしないといけません。

ちなみに筋膜とは、3次元で筋肉、骨、内臓、血管、神経など体を包み込むネット状のものです。

なので離れていますが、大腰筋と腎臓は同じ筋膜というネットで包まれているイメージです。

筋肉が硬直しているということは、リンパ液、血液共に流れが悪い状態。うまく老廃物が回収できないし、栄養も届けられないということ。
これは代謝が悪い状態を指すのです。

そして関節と関節をつなぐ筋肉が硬いということは、筋肉だけではなく関節にも悪影響が。
そこから腰痛が引き起こされることもあるのですね。

◎モビリティ関節とスタビリティ関節

筋肉を動かす関節、筋肉を安定させる関節

モビリティ関節とは筋肉を動かす関節で、スタビリティ関節とは筋肉を安定させる関節です。

腰痛に関係する『腰椎』はというと、筋肉を安定させるためのスタビリティ関節。

動かしすぎで腰痛になる方もいますが、サロンにお越しのお客様は逆にモビリティ関節が動いていない方が多いです。
具体的には肩関節、股関節、足首。

ちょっとだけ動かすのではなく、ゆっくり関節を左右に回旋させてみてください。
想像よりも回らないことに気づくこともあります。

お風呂上がりなど、リラッスクしている時は筋肉がゆるんでいるとき。
このときに関節回しをすると普段より容易にできます。
慣れてきたら、深呼吸しながら行いましょう。

深呼吸は肺だけではなく、腎もサポートしています。

◎腎を養う  足のツボを押してみよう

足の裏の腎のツボ『湧泉「ゆうせん)』をお風呂で洗うときや、ボディクリームをつけるときについでに押してみましょう。

位置は足裏を指を曲げるように丸めると、《人》という文字状のものがでると思います。その二つの線の交差した点が湧泉です。

指で押すのが辛いなら、青竹踏みという選択肢も!何より継続が大事です。

突起のついた青竹踏みなので慣れるまでは痛みがありますが、だんだん気持ちよくなってきます。

心地いいことが続けられるポイント。

◎終わりに

腎は20代をピークに自然と衰えていくものですが、緩やかにすることはできます。

食事で体の中からのケア、関節回しで体の外からのケアと同時にされることをお勧めします。是非お試しください。

==

慢性的な腰痛の方もいらっしゃると思いますので、

ぜひ、試してみてくださいね!

私も簡単にできそうな

ひじきをたべる!

など、

たべものから意識してみたいと思いますヽ(*´∀`)ノ

それでは、今日はこのへんで!

アンシャンテでまた元気にお会いいたしましょう☆.。.:*・

Mio

|

2018年1月24日 (水)

雪だるま☆

Mioです☆

先日の大雪、

すごかったですね。。。

皆さまは大丈夫でしたでしょうか。。。

さて、

今日は雪にちなんで、

かわいい雪だるまたちをシェアしてみたいと思いますヽ(*´∀`)ノ

↓↓↓


Photo

コーディネートもばっちりですね(^O^)

Photo_2

こちらの雪だるまは家族でしょうか(^O^)


Images

こちらはカップル雪だるま!


Images_2


Imagesgr95v1w3


Images_3

==

どの雪だるまもかわいいですね☆

寒いですが、

あちこちに雪だるまが作ってあって、

それを見ると、

ほっこりしました(^O^)

それでは、まだ滑る場所もあると思いますので、

皆さまも引き続き、

気をつけてくださいね!

それでは、今日はこのへんで☆

またアンシャンテでお待ちしております。

Mio

|

2018年1月22日 (月)

発表会写真 注文開始 

こんにちは ニャジラです

発表会の写真が出来てまいりました。スタジオに設置致しましたので出演者の方、閲覧ください。

《注文方法》

◎スタジオに注文

◎各自WEB注文

いずれでも結構です。

※各自のWEB注文をおすすめ致します。

注文方法ご案内の紙をレッスンいらした際にお渡し致します。

どうぞよろしくお願い致します。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日は一日中、雪が降り続きました。

朝はさらさらとした細かい雪でしたが、午後には雪の質が変わり、少し重たそうな大きい雪がどんどん降り、積もってまいりました。

アンシャンテのスタジオから撮影しました。
20180122_1_2


20180122_2

夜 アンシャンテから原宿駅へ向かう雪の様子

Img_3162_3

Img_3163

Img_3164 

Img_3165

こちらは、どこかの雪山。美しい風景です

Images4

投稿 ニャジラ(JUNKO)

|

2018年1月21日 (日)

発表会 DVD申込み締め切り 1月22日

こんにちは ニャジラです

既に、出演者、保護者の方にご連絡しておりますが

昨年12月25日の発表会のDVD、ブルーレイの申込み締め切り日は

1月22日(月)

となっております。

ご確認の上、ご希望の方は期限までにご注文よろしくお願い致します。

また、22日午後より写真の注文受付が始まります。スタジオにいらした際に「ご注文方法ご案内」を受け取り、期限内にご注文お願い致します。 WEBでの各自注文をおすすめ致します。

投稿 ニャジラ(JUNKO)

|

2018年1月20日 (土)

スキー☆.。.:*・DAY2

皆さま こんにちは MIDORIです

さて、スキー特訓二日目・・・

天気は、雲の上なので晴天です

前日より人も増え・・・ファミリーでスキーを楽しむ方々で大賑わいでした

Img_2217

雪質も、素晴らしいです
Img_2237

傾斜がなだらかなコースは、リフトではなく、こんな感じのベルトコンベヤーに乗って移動します
Img_2214

今日も、コーチは元気ハツラツ
Img_2207

たっぷり午前中2時間半くらい練習し、ある程度の傾斜のある坂も滑って降りれるようになりましたよ

が、かなり真剣に練習したため、本日は写真はあまり撮れませんでした

スキーを楽しんだ後は・・・

街のレストランのテラスでお茶を楽しみました
Img_2186

パノラマの絶景です
Img_2185

雲の下は、霧が濃く、それはそれで幻想的な眺め
Img_2187

スキーは、初心者レベルですが、この恵まれた環境の中で経験できて、ウインタースポーツの楽しさを満喫しました

投稿者:MIDORI

|

2018年1月19日 (金)

メル、眠りの森の姫になる

こんにちは ニャジラです

実家のメルの写真を、送ってもらいました。

久しぶりに、レースの帽子とケープを纏っています。姉のハンドメイドです

2

あらあら、だんだん眠りの世界へ。。

3

「眠れる森の猫姫」 
4_2

そして、百年の眠りから覚めたかのような

オーロラ姫ならぬメル姫。

1

王子様は現れませんでしたが

家族に見守られて幸せいっぱい

めでたしめでたし

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

本日も「メルメル劇場」見ていただきありがとうございましたo(^・x・^)o。

それでは

今週末もアンシャンテのレッスンでお待ちしております☆.。.:*・

投稿 ニャジラ(JUNKO)

|

2018年1月18日 (木)

簡単にヒップアップできる方法

Mioです☆.。.:*・

今日はスクワットでヒップアップできる方法をシェアしていきたいと思います。

下半身トレーニングの定番・スクワットに取り組めば、お尻のラインは変わってきます(^O^)

Mig

↓↓↓。
下で詳しくご紹介するように、スクワット以外にも食生活に注意を払ったり、生活習慣を見直したりという条件は存在します。

また、年齢が高くなればなるほど筋トレの効果が出にくくなるのも事実です。

しかし、スクワットを続けることによってヒップラインに変化を感じるのは多くの方が認めるところなのです。

◎ヒップアップのメカニズム

重力に負けないお尻を作る

お尻は常に重力と戦っています。脂肪がつきすぎてしまえば、重力に負けてお尻の肉が垂れ下がってきますし、加齢などによって臀部の筋肉が弱まってきても、やはり垂れてきてしまうのです。

つまり、ヒップアップとは重力に負けないだけの筋肉を作り上げる作業なのです。たるみの原因となる皮下脂肪を徐々に減らしていき、筋肉を発達させていけば、お尻が垂れてしまうことはありません。

筋肉がシルエットを変える

いわゆる「美尻」と呼ばれる人たちの画像をチェックしてみてください。太ももとお尻の境目がはっきりしていることに気づきませんか?

これは「臀溝」(でんこう)と呼ばれるもの。太ももとお尻の筋肉がともによく発達しているので、両者の境目は溝のように見えるのです。

ヒップアップとは臀溝を作りだす作業でもあります。スクワットでお尻から太ももまでをまんべんなく鍛えて、ヒップの境目をはっきりさせましょう。

ヒップアップスクワットの効果的なやり方

方法はいわゆる「普通のスクワット」でかまいません。特別な器具やテクニックを駆使しなくても、スクワットを習慣にしていけば、自然とシルエットに変化が生じてくるはずです。

とはいえ、スクワットのやり方が間違っていては効果も半減。基本の3ポイントを確認しておきましょう。

①腰から落とす
スクワットは膝の屈伸ではなく、お尻と太もものトレーニングです。膝を曲げるより、腰を落とすことを意識しましょう。

②つま先より先に膝を出さない
膝痛予防の鉄則です。膝の角度は最小90度まで。それ以上深く曲げ、膝が前に出すぎないようにします。

③お尻と太ももに意識を集める
筋トレは鍛えたい場所に意識を集中させることで効果を上げられます。

ヒップアップ効果を高める7つのコツ

1. スクワットのバリエーションを増やす

筋トレもダイエットも、一定期間が過ぎると急に効果が鈍ってしまうことがあります。これは「プラトー」(停滞期)と呼ばれる現象。脳が新しい生活習慣に馴染んでしまい、身体の状態を一定に保とうとするからです。

こんな時に効果的なのは、目先を変えて脳に新しい刺激を与えるやること。同じスクワットでも「ワイドスクワット」「ブルガリアンスクワット」「シシースクワット」など、違う角度から筋肉を攻められるバリエーションメニューに変えると、脳が驚いて再び筋肉を発達させようとするのです。

2. スクワットしないスクワット

腰を落として上げて、落として上げて…。
ヒップアップ目指して張り切ってスクワットを始めたはずが、同じ動きの繰り返しで飽きてきてしまう。筋力がついたせいか何回でもできてしまい、物足りない…。「筋トレあるある」ですよね。

そんな時は、スクワットしないスクワットがおすすめ。すなわち、本来の動作であるかがむ動きを、途中で止めてしまうのです。

腰を中途半端に落としたままの「空気イス」のような姿勢で10秒、20秒…。どうです、お尻のあたりが痙攣のようにブルブルしてきませんか? これは筋肉にとても負荷がかかっている状態です。

動きに慣れてしまったら、途中で止めてみることで、より高いトレーニング効果を得ることができるのです。

3. スクワットのまま歩く

スクワットの最中に止めることを試したら、さらにその姿勢から前後左右に移動してみましょう。今まで感じなかった場所に力が入っているのに気づくはず。これもプラトーの時期を短縮し、効率的にトレーニングするためのアイデアです。

スクワットの途中で静止する時も、歩く時も、背すじを伸ばすという基本を守るのがポイント。普通のスクワットより負荷が高まっているだけに、フォームの乱れが腰痛、膝痛につながるので気をつけてくださいね。

4. かかと重心を意識する

まず両足を肩幅程度に開き、足の裏はぴったり地面につけて立ってみてください。特に何も感じないかもしれませんね。

では、かかとを高く上げて立ってみましょう。ふくらはぎを中心に力がかかっているのを感じませんか。ヒラメ筋など、ふくらはぎの筋肉を鍛えたい方はよく、信号待ちや電車待ちの間にこの「かかと上げ」を行っています。

次は少し不安定な体勢ですが、つま先を上げて立ってみてください。お尻から太ももの裏側にかけて背中側の筋肉は緊張するのを感じるはずです。この時に使われている筋肉はいずれもヒップアップに大切な部位なのです。

さすがに駅のホームのつま先を上げているのは奇妙ですから、歩く時にかかとから着地して、かかと側に重心を置く習慣をつけてみましょう。歩くだけでヒップアップのトレーニングになりますよ。

5. 脚を振って骨盤を整える

筋トレ休養日は軽く脚を振って、骨盤を整えてみましょう。
踏み台の上で片足で立ち、脚を前後にブラブラさせるだけです。足を振るだけの動きなので、とりたてて負荷はかかりません。とても簡単なメニューです。

足を振る時は、つけ根(股関節)から振り子のように大きく。膝から下だけをバタバタ動かさないようにしましょう。

振り子のイメージで脚を振っていると、胴体から脚が一本のヒモでつながっているような感覚に気づくでしょう。これは「腸腰筋」という上半身と下半身をつなぐ大切な筋肉。
脚振りを続けることで腸腰筋が徐々に発達してくると、骨盤の傾き、歪みが修正され、よりヒップアップしやすい状態になってきます。

6. 食生活に気を配る

ヒップアップは「筋肉を増やす」と「脂肪を落とす」の並行作業です。スクワットは両者を同時に実践できる優れた方法ではありますが、後者の「脂肪を落とす」をより効率的に行うため、食生活のチェックは大切です。

やはり脂質の摂り過ぎとカロリーオーバーは脂肪の原因となってしまいます。スイーツは脂っこいものは少し控えめにしましょう。

あえて本格的なダイエット食をおすすめしないのは、まず目標であるヒップアップダイエットを継続してほしいから。スクワットで少しずつたるんだ部分が締まってくると、自然とダイエットが楽しくなり、積極的に食習慣を見直すように意識が変わってくるはずです。

適切なスクワットの期間と回数

近年、「30日スクワットチャレンジ」が流行しましたね。初日はスクワット数十回からスタートし、約1ヵ月後には1日250回まで目指すというもの。30日でヒップアップを実現するという魅力的な目標、3日スクワットして1日休むという分かりやすいペース配分、メニューはスクワットだけというシンプルさが大いに受けたのです。

とにかく短い期間で下半身を引き締めたいという方には、30日スクワットチャレンジのように毎日、負荷(回数)を高めて、3日間は連続しておこなうという方法も悪くありません。

少し懸念されるのは最終的な目標値である250回が、筋トレ初心者にとってかなりハードルの高いものであること。膝を傷めないように正しいフォームで行っていても、疲労の蓄積や無理なペースによって痛みが発生してしまう懸念はあります。

短期間で成果を上げることは素晴らしいですが、より長期的な視野に立てば、老後を見すえた健康づくりの一環として、細く長く運動を継続していくことにも意味があるのではないでしょうか。高齢期のクオリティオブライフには、元気な足腰が大切です。

そこでこの記事では、ヒップアップを目標としながらも、無理なく長く続けられる期間と回数をご紹介します。

トレーニングを行う頻度

疲労の蓄積によるケガや、飽きたり燃え尽きてしまったりという精神状態を避けるには3~4日に一度くらいのトレーニングがおすすめです。もちろん年齢や筋力、体質といった個人差があるので、おおまかなめやすですが筋肉の疲労が抜けきるには丸2~3日必要とするのです。

トレーニングの回数

回数は15回×3セットが精一杯に感じる程度。
息も切らさずに30回、50回とこなしていけるようでは明らかに強度が足りません。ダンベルを持つなど自重以外のウエイトを使うべきです。

逆にダンベルを持ったら10回で脚がガクガクしてきた…というなら負荷が強すぎます。1個だけ持つようにするなどの工夫が必要でしょう。

スクワットなどの筋トレを行い、筋肥大(筋肉が大きく強くなること)という成果を得られるには最低でも1ヵ月必要です。下半身の筋肉はサイズが大きいので、湯船の中で脚をなでていると3週間を過ぎたあたりから、肌の下にしっかりした筋肉の感触を確かめることができます。

トレーニングで変化を感じるまでの期間

3ヵ月きちんと取り組んでいれば見た目にも明らかな変化が見られるようになるでしょう。基礎代謝や体重など数値にも変化が見られてくるはずです。

3ヵ月で自分の満足いく成果を手に入れられたのなら、ぜひスクワットを一生モノの習慣にしてください。下の「ヒップアップ以外に得られる効果」で詳しくご紹介していますが、スクワットは健康づくりにとても役立つ魔法のメニューなのです。

ヒップアップ以外に得られる効果3つ

極端な話ですが、スクワットに頼らなくても、補正下着を上手に使うことでヒップアップ効果は得られます。それでもなおスクワットという手段を提唱するのは、あなたの健康づくりに役立ってくれるからにほかなりません。

1. 疲れにくくなる

スクワットでバッチリ鍛えれば、「よいしょ」と言って立ち上がる必要はありません。姿勢保持をつかさどる体幹の筋肉も鍛えられるので、立ち仕事でも疲れにくくなります。立つ、座る、かがむ、歩くといった日常動作が楽になり、疲れにくい体質になるのを自覚できることでしょう。

2. 血行促進とむくみの解消

私たちの心臓は休むことなく動き続け、全身に血液を送り込み循環させています。しかし、どうしても重力に負けて、血液や水分が下半身にたまってしまう現象が起こります。これが「むくみ」の正体。

スクワットなど下半身のトレーニングを行うと血行が促進され、滞っていた血液や水分を押し流すことができます。また、筋肉量が増えると血管の数も増えるため、より血行がスムーズになるのです。むくみに悩んでいる方は、ストレッチの他、ふくらはぎを鍛えるメニュー・カーフレイズなども並行して行うとよいでしょう。

3. 骨盤の矯正

「ヒップアップのメカニズム」でも紹介した通り、お尻がキュッと上がって見える一因は骨盤がまっすぐ正しい位置にあるから。スクワットによって骨盤の傾きが矯正されると、やはり健康面でさまざまなメリットが期待できます。

第一に腰痛の改善。腰痛の原因はさまざまですが、骨盤の前傾、後傾もそのひとつです。骨盤がまっすぐ起立すると、自然と背すじも曲がらなくなり、胸を張ってしゃんとした姿勢になります。すると猫背やうつむきがちな姿勢によってもたらされていた肩こりも解消されてくるのです。

骨盤が正しい位置にくると、身体の内側からも変化が起こってきます。骨盤の傾きによって下垂していた内臓が正しい位置に戻り、100%の働きを見せてくれるようになるのです。内臓の活性化により便秘や生理不順の解消が期待できます。

まとめ

・お尻の筋肉・大臀筋の盛り上がりを作り、脂肪を落として太ももとの境目を作るのがヒップアップの原理です。

・つま先より前に膝を出さないという鉄則を守って、疲労をためないようにスクワットを継続しましょう。

・基本はあくまでスクワットのみ。効率が下がってきたり、モチベーションが落ち気味になってきたら他のメニューも試してみましょう。

・スクワットはヒップアップから健康づくりまで役立つ、魔法のトレーニング。

==

というわけで、

昨日に引き続き、

お家でも簡単にできるエクササイズのシェアでした。

ヒップアップして、

後ろ姿も美しくしていきたいですね!

それでは、アンシャンテでまた元気にお会いいたしましょう☆.。.:*・

Mio

|

2018年1月17日 (水)

お腹に効くエクササイズ☆.。.:*・

Mioです☆.。.:*・

今日はお正月食べ過ぎて、

ぽっこりお腹が気になるという方もいらっしゃると思いますので、

ぽっこりお腹に効くエクササイズをシェアしてみたいと思います。

↓↓↓

〇ドローイン

ドローインとは、簡単に言うと、お腹をへこませた状態。

特に、腹横筋(ふくおうきん)を鍛えるのに効果的です。

「お腹のインナーマッスルの一種で、コルセットのような役割をしている腹横筋。
この部分がしっかりしてないと、姿勢がくずれる原因に。腹横筋は、横隔膜や多裂筋(たれつきん)、骨盤底筋郡(こつばんていきんぐん)とあわせてインナーユニットと呼ばれています。上部に横隔膜、背面に多裂筋、下部に骨盤底筋郡、そして腹部の周囲を取り囲むように腹横筋があり、これら4つの筋肉が力を合わせて空間をつくり、内臓を包み込んでいます」

お腹を鍛えるために腹筋を行っている人も多いと思いますが、実は、腹筋で鍛えることができるのは、アウターマッスル(腹直筋と腹斜筋)。

ぽっこりお腹を解消するためには、腹横筋を鍛える必要があったのです。

いくら腹筋を頑張っても、下腹がすっきりしないのはこのため。

【1】あお向けの状態で行うドローイン(目安時間:30秒)

あお向けになり、ヒザを立てます。
この状態のまま、息をすってお腹を膨らませた後、息を吐いてお腹をへこませます。
お腹をへこませたまま、吸ったり吐いたり呼吸を繰り返しましょう。
そのまま、30秒間続けます。


【2】起立の状態で行うドローイン(目安時間:30秒)

床に立った状態のまま、息をすってお腹を膨らませた後、息を吐いてお腹をへこませます。

おなかをへこませたまま、吸ったり吐いたり呼吸を繰り返しましょう。
そのまま、30秒間続けます。


【3】フロントブリッジの状態で行うドローイン(目安時間:30秒)

うつ伏せになったら、腕を肩幅に広げ、上体を起こします。
このとき、腕の角度が90度になるようにしましょう。

両脚をそろえつま先を立てたら、床から体を浮かせます。

頭からかかとまでが一直線になるように行うのがポイントです。

この状態をキープしたまま、

息をすってお腹を膨らませた後、息を吐いてお腹をへこませます。

お腹をへこませたまま、吸ったり吐いたり呼吸を繰り返しましょう。
そのまま、30秒間続けます。

2つめは

〇プランク(お腹を鍛える運動)を

シェアします。

腕立て伏せの姿勢から肩の下にヒジをつけます。

頭・みぞおちの後ろ・おしりが一直線になるようにして空中で体幹を安定さます。

呼吸は、息を吸いながらお腹を目一杯膨らませて、細く長くゆっくりと息を吐きながらお腹を戻します。

完全に吐ききった時のお腹のへこみをキープしたまま呼吸を繰り返します。おなかは軽く締めたイメージです。

15~30秒キープを3セットを目安に行います。

ポイントは、腰を反らさず行い、お尻を上げ過ぎないように一直線を意識することです。

このプランクは、代表的な体幹トレーニングのエクササイズ。

頭~おしりまでが一直線になるようにすること、お腹を使った呼吸を意識して行うことが大きなポイントです。

長い時間やることよりも、正しい姿勢をキープできることを優先して少しずつ時間を伸ばしていきます。

==

お腹が気になるという方はぜひ試してみてくださね☆.。.:*・

理想的なこんなBODYを目指してみましょうヽ(*´∀`)ノ

O0480050913558246267

それでは、

今日はこのへんで!

アンシャンテでまた元気にお会いいたしましょう☆.。.:*・

Mio

|

2018年1月16日 (火)

平日のメルの様子(=‘x‘=)

こんにちは ニャジラです

お正月に撮り貯めた実家のメルの写真を少しずつご紹介致します

メルはあご下の毛だけ、天然パーマのようにクルクルしているのがチャーミングです。

1_4

最近はよく両手をアンレール!!します。

「アンレール」は、床の上、空中という意味です。バレエ用語でも出てまいります)

1_3

見事なキャッツアイ (手前味噌で申し訳ありません
4

”手をクロス” = ”しばらく動きません”宣言。

からかっても目を背けてしまいます。
3

FAX電話の上は、滑りますしおさまり悪そうです。またずり落っこちないように、と家族みな気が気ではありません。早く降りましょう!!
2_2


本日も、メルのいろいろな表情を見ていただき、有難うございましたまたご紹介させてください。

それではアンシャンテのレッスンでお待ちしております

投稿 ニャジラ(JUNKO)

|

2018年1月14日 (日)

3歳からのバレエ 春からのプレキッズクラス体験募集

こんにちは ニャジラ(JUNKO)です

アンシャンテでは、次の各クラスで3歳児からの新規生徒さんを募集致します。

体験ご予約を承ります。

 

3月から新規開設クラス 土曜14:10~14:40 プレバレエ 

担当講師 JUNKO /  お月謝 7,000円 

体験は3月から。(2月ご希望の方は、現在の14:00キッズクラスをご見学にいらして下さい)

水曜 15:45~16:35 キッズバレエ

 担当講師 上木香菜子 / 8,300円

随時体験可。

木曜 17:30~18:15 キッズバレエ

 担当講師 相田理美 / お月謝 7,200円

随時体験可。

【体験料】

1回1,100円 / 1ヶ月体験 は各お月謝金額になります。

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ぜひ、体験にいらしてください。

3歳~6歳は、バレエレッスンの準備段階の時期です。

将来のバレエの動きに繋がるよう楽しくレッスン致します。

楽しくリズム遊び ・・・ 2拍子、3拍子!!  強弱の違いもありますね。

猫のような軽やかなジャンプ、力強い大きな花火のジャンプ。けんけんやスキップやギャロップ。

重たい動きはどんな風? 軽やかな動きは?

二人で手をつないでスキップ。お友達を感じて動いてみましょう

前はどっち。 後ろはどっち。 一列に並ぶには。斜めもありますね☆.。.:*・  など空間を学んでいきましょう。

ガラスのお靴をはいて首筋を伸ばして美しいお背伸び歩き。お城まで行って王子様にご挨拶をしてみましょう。

etc.

まずは3歳さんは、バレエのお稽古場が好きになっていただくことから。

そして、数年後のバレエのために,様々な動きを経験していきましょう。

想像力を働かせながら、楽しく学んでいきます。

少人数制で大切に受け入れて指導してまいりますので

ぜひ体験にいらして下さい。

よろしくお願い致します。

【ご予約】

TEL:

0334787025

Mail:

info@enchante-harajuku.com

またはHPお問い合わせフォームから

http://www.enchante-harajuku.com/form.html

Photo



お問い合わせお待ちしております。

投稿 ニャジラ(JUNKO)

 

 

|

2018年1月13日 (土)

スキ~★DAY1

皆さま こんにちは MIDORIです

去年のクリスマスにスイスへ行き、スキーをしてきました

人生2度目の挑戦 学生時代に友達と越後湯沢へ行ったことがありますが、ぜんぜん滑れなくて挫折。。。

それ以来、〇十年ぶりのスキー

そして、スイスは人生初・・・その雄大な山々に圧倒されまくりです

Img_2534

標高・・・おそらく3000m以上

ロープウエイを降りたら、雲の上でした 

Img_2155

ここは、スイスでも随一のスキーリゾート地ということでした

初心者の私には明らかに贅沢すぎるスキー場です・・・
Img_2190

とりあえず、スキーを履く前にパシャリ

Img_2546

スイスに住んでいるお友達が、マンツーマンで教えてくれました

Img_2734

ほとんど傾斜のないフラットなコースからレッスンスタートです

体重は必ず前に・・・後ろへ反ってしまうとコントロールが取れなくなるからと何度も教えていただきました

転ぶときは、横に倒れるように・・・と言われましたが、ちょっと傾斜がある場所では、コントロール不能になり、恐怖心からか後ろへひっくり返る始末・・・なかなか難しいです

それでも、レッスン一日目の最後は、大回転並みの前傾姿勢で・・・

Img_2538

後ろの子供が、不思議そうに、じぃ~っと見てる

来月はいよいよ冬季オリンピックですね

果たして、私は少しは滑れるようになるのでしょうか・・・

投稿者:MIDORI

|

2018年1月12日 (金)

爪研ぎポールに抱きつくメル

こんにちは ニャジラです

私は実家のメルと、このお正月に久しぶりに会い、

たくさん眺めてまいりました。

メルちゃんグッズは「爪研ぎポール」がひとつ、あらたに増えていました。

 

これはなんだ

Photo

抱きついてみよう ぎゅー

1

違うにゃ!! 爪を研ぐんだにゃ
2

今ではソファーの背などではなく、このポールで上手に爪とぎをしています

~出窓にて~

1_1

1_2

3月には2歳になります。

0歳の頃のように、夜、寝る前に大興奮して廊下をかけずり回るというような激しいやんちゃは、しなくなりました。

懐かしいあの頃・・・

メルの成長は少々寂しくもありますが、

かくれんぼは、いまでも大好きです

本日も見ていただき有難うございましたo(^・x・^)o。

この土日も、ぜひアンシャンテのレッスンで充実したお時間をお過ごしください。スタッフ一同お待ちしております

投稿 ニャジラ(JUNKO)

 

|

2018年1月11日 (木)

りんごペクチン☆

Mioです☆

昨日に引き続き投稿させていただきますヽ(*´∀`)ノ

今日は、お正月に実家に帰ったときに、

父が毎朝作って食べているという

焼きリンゴにシナモンとはちみつとオリーブオイルをかけたものを

私も食べてみたところ、

美味しくて、

この組み合わせがいかにカラダに良いかというのを、

父に聞いたのですが、忘れてしまったので、

今日調べなおして皆さまにもシェアしてみようと思います(^O^)

Photo
↓↓↓↓

デトックスしながら代謝アップ!りんごペクチンの6つの効果

効果その1
ペクチンってなぁに?

ペクチンの驚くべき効果

「ペクチン」とは、水溶性食物繊維の代表で、植物細胞をつなぎ合わせる「セメント」のような役割をしている天然の多糖類の事をいいます。

りんごの他、柑橘系の果肉に多く含まれていて、食品の「とろみ」をつける目的で使用されます。

ペクチンには、コレステロールの吸収を抑え、血液中のコレステロール値(特に悪玉LDL)を下げる作用があります。

整腸作用があるので、下痢や便秘などの症状を改善する働きも持っています。

さらに胃潰瘍の予防や、大腸の発がん抑制、血圧をさげる作用もあります。

効果その2
あなどりがたし!りんごの力!

りんごには、ビタミンやミネラルが豊富に含まれているので高血圧予防やコレステロール低下という効能が知られています。

その他にも疲労回復や便秘解消、丸かじりで虫歯予防もしてくれるうえに、りんごの赤い皮に含まれているポリフェノールの一種であるアントシアニンと、果肉に含まれているプロシアニンが、アンチエイジングには必須の抗酸化作用や、老化防止効果があることが解りました。

代謝が良くなる事で、美容にも健康にも一石二鳥という果物なのです。

りんごはよく水洗いをして皮ごと食べる方が効果絶大だということですね。

どうしても、農薬が気になる方は、ボウルに水を満たし小さじ3倍の食品用の重曹を混ぜて溶かし、そこに果物や野菜を入れ20~30秒置いてから取り出し、流水で丁寧に洗いながせば、皮の表面に付着しているものは90%程度落ちるので試してみて下さい。

効果その3
りんごペクチンは、実にあるの?

実は、りんごペクチンは皮に大量に含まれています。

りんご本来の力(効能)に加え、食物繊維として作用してくれるので、悪玉コレステロールを下げる働きや、糖尿病や動脈硬化、心筋梗塞にも効果があると言われています。

「医者いらず」のりんごは、皮に含まれているペクチンのお陰と言っても過言ではないくらい、重要な役割を担ってくれるのです。

効果その4
デトックスってなぁに?

「デトックス」とは、「解毒・浄化」という意味の英語です。体内に溜まった重金属や余分なミネラルを体外に排出する健康法を指して使われるようになりました。

今までの健康法は、足りない栄養素をサプリメントなどで補充するという、いわば「足し算式」だったのですが、「デトックス」は、いらないものを取り除くという「引き算式」の健康法なのです。

実はりんごには、栄養素が豊富なうえ、デトックスの効果もあるのです。

効果その5
食物繊維のデトックス効果

私達の身体の中には、知らず知らずのうちに鉛やアルミニウムなどの重金属がタンパク質と合わさって、蓄積されてしまっているのです。

なぜなら、食品や水道水などにそれらが含まれているからです。そのうえ脂肪を分解する酵素の働きを妨げたり、悪影響を及ぼすため、効率よく排出することを心がける必要があるのです。

りんごペクチンやごぼう・こんにゃくなどに含まれる食物繊維は、余分なミネラル(鉄やカリウムなど)を体内に取り込み過ぎない様、防ぐ働きがあるのです。

「繊維質の野菜は身体を掃除してくれる」というのは、本当だったんですね。

効果その6
知られざるりんごペクチンのデトックス効果!

りんごペクチンは、他のペクチンに比べ悪玉菌を抑制する力が倍以上あるので、がんに対して強いと言われています。

その他にも血液をサラサラにする作用や、塩分を体外に排出する作用も。

特筆すべきは、りんごにも、ペクチンにも重金属をとらえて体外に排出する作用があるということ!

ニラ・にんにく・玉ねぎや、緑黄色野菜などと組み合わせて取り込まれた毒素を排出するのが効果的なんです。

======

やはりかなりカラダに良いですね☆

私の父曰く、

焼きリンゴにして、

しなもん、はちみる、オリーブオイルをかけると

ペクチンが4倍になると言っていました。

美味しいのでオススメです☆

美容や健康、そしてデトックス(解毒)効果があるリンゴペクチンは手軽に行えるアンチエイジングなので、

皆さまもぜひ試してみてくださいね☆

それでは、今日はこのへんで!

アンシャンテでまた元気にお会いいたしましょう(^O^)

Mio

|

2018年1月10日 (水)

お正月のディズニー☆

Mioです☆

少し遅くなりましたが、

明けましておめでとうございます☆

今年もよろしくお願いいたします!!

今年のお正月は、

ディズニーシーへも

行ってきました(^O^)

お写真のシェアです☆

↓↓↓

Fullsizerender_3

駅がディズニーで謹賀新年!

とお正月バージョンになっていました☆

お正月のディズニーは思ったよりもすいていたような気がしました!

お天気も良くて、

楽しい時間を過ごせましたヽ(*´∀`)ノ

電車の窓やつり革もミッキーのかたちになっていてかわいいですね☆

↓↓↓

Fullsizerender_2

Fullsizerender

Img_7955

Img_7963
さすが!

夢の国!!!

現実離れできて、

とても

楽しいお正月となりました☆

それでは、今年もアンシャンテで

皆さまのお越しをお待ちしておりますヽ(*´∀`)ノ

2018年も皆さまにとってステキな1年になりますように!

Mio

|

2018年1月 8日 (月)

川崎大使

こんにちは ニャジラです

 

作日は川崎大使へお参りに行きました。

今年も大変な混雑でした。

4

6

無事お参り致しました。

参道では、名物、とんとこ飴の音が気前よく鳴り響いていました。

5

参道に並ぶ賑やかなお店をゆっくり見物しながら歩きました。

2_3


3_2

創作ちりめんのお店 布遊舎(FUYUSHA)。豪華なちりめんの熊手。
4_2

3

少々変わったお店もありました。

点滴ジュース!!

2

雷神堂でお土産のお煎餅を選ぶニャジラ。

6_2



帰りに東京駅の丸ビルで軽く食事をして帰りました。

Photo_2

Img_3095

丸ビル。
Img_3096


写真撮影をしている方や観光客が大変多いのですが、

道路が広く視界が広く高く開けており、気持ちがよかったです。

それではアンシャンテのレッスンでお待ちしております☆.。.:*・

投稿 ニャジラ(JUNKO)

|

2018年1月 6日 (土)

。♥。・゚♡゚・Heppy New Year 戌年・゚♡゚・。♥。

皆さま、新年明けましておめでとうございます MIDORIです

2018年最初の投稿となります本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

今年は、戌年ということで・・・それぞれご家庭でワンちゃんを飼われている方は、年賀状作りに気合が入ったのではないでしょうか?

私は、今回年末年始に訪れた友人宅へのお土産で、こんなギフトをプレゼントしました

その友人は、ホワイトスイスシェパードという大型犬を2匹飼っているので2つ贈りました

Img_2679

これ、なんとロウソクなんです よく見ると、背中に火をつける紐があります。。

こちらが2匹の可愛いワンちゃん

Img_2342

夢中でお庭で遊んでいたので、カメラ目線で撮れませんでした

私は今まで犬を飼ったことがありませんでしたが、この2匹とはとーっても相性が良くて大の仲良しです

大きいですが、とーっても人懐っこくて甘えん坊なんですよ

昨年後半はバタバタと毎日慌ただしく過ぎ去っていったので、この子達に癒された年末年始で幸せでした

2018年、皆様にとっても、心穏やかに過ごせる一年となりますよう心よりお祈り申し上げます

投稿者:MIDORI

|

2018年1月 5日 (金)

ドイツ料理

こんにちは ニャジラです

アンシャンテの生徒さんに教えていただいたお店です。

シュペッツレ 表参道ヒルズ店

ドイツ料理のお店で、ビールも大変美味しかったです。

3

食べる輸血といわれているビーツの入ったバーニャカウダは、からだがとても暖まりました。

6

4

1

素敵なレストラン、ありがとうございました。

投稿 ニャジラ(JUNKO
)

|

2018年1月 4日 (木)

青山熊野神社お参り

こんにちは ニャジラです

本日よりアンシャンテの2018年がスタートしております☆.。.:*・

青山熊野神社にお参りし、神棚の御札を交換致しました。

いつお参りに行っても、心が落ち着く神社です。

Img_3043


Img_3040

東郷神社へもお参り致しました。

原宿竹下通りのすぐ近くの神社で、人手は多かったです。
Img_3044

今年も無事、地域の氏神様にお参りをし、

昨年の感謝と今年の無事を祈願致しました。

雲ひとつない青い空と刺すような冷気に、気が引き締まりました

投稿 ニャジラ(JUNKO)

|

2018年1月 3日 (水)

メル 早起きして午後は寝る

こんばんは ニャジラです

実家のメルは毎朝7時にご飯が欲しいと言って起こしにきます。

午前中は気ままに遊んだり、時折外の様子を監視し、

爪とぎをしたりゴロゴロしたりして過ごします。

そして、昼過ぎはしっかり寝ます。夜にまた起きてきてご飯をねだります。お医者さまからは3.5キロをキープするよう言われていますが3.7キロになって、少し丸くなりました。。

とは言え、お正月も変わらず

規則正しい生活をしているメルちゃんです

Photo_3

食べちゃった。もうちょっと欲しいにゃ。でもこれ以上太れないからがまんするにゃ。
Img_2915

眠り姫

Img_2901

Img_2933

Fullsizerender

それでは、アンシャンテでお待ちしております。

 

投稿 ニャジラ(JUNKO)

|

ゆず豊作

こんにちは ニャジラです

明日からアンシャンテは通常通りです。

体を動かしに、レッスンにいらしてください。

みなさんか快適に通っていただけるよう、今年も運営していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

実家の柚子は豊作でした

Photo

Img_2969

 

Img_2975

それでは、アンシャンテでお待ちしております。

 

投稿 ニャジラ(JUNKO)

|

2018年1月 2日 (火)

発表会の楽屋と舞台袖

こんにちは ニャジラです

 

12月25日の発表会のスナップ写真を生徒さんが送ってくださいましたので、ご紹介致します。

第2部「くるみ割人形コンサート」のフィナーレ前の舞台袖。
Img_2834

終演後の舞台の上。
Photo

楽屋にて。

Img_2835

みなさん、とても楽しかったようです。

平日開催の発表会ということで各所調整が必要だったと思いますが、

素敵な特別な一日、感動の本番を経験していただけたら、わたしも幸せです

レッスンを続けて、また次回も踊っていただきたいと思います(*´∀`*)

客席でご覧いただいていた方も、”次回は舞台に出ている側へ”と思われた方は、ぜひアンシャンテのレッスンにいらしてください。お待ちしております。

投稿 ニャジラ(JUNKO)

|

2018年1月 1日 (月)

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

私は実家でのんびり過ごしています。

Image1

Img_2893

Img_2907

初詣、神社で姉が買いました。

Img_2939

Img_0307_2

投稿 ニャジラ(JUNKO)

 

|

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »