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2017年12月28日 (木)

お正月にもできる簡単なエクササイズシェア☆.。.:*・

Mioです☆.。.:*・

2017年もまもなく終わりですね(^_^)

今日、明日で、

お仕事納めという方もいらっしゃると思います☆.。.:*・

皆さま、1年間、今年もお疲れ様でした☆.。.:*・

さて、

今日も昨日に引き続き、

投稿させていただきます!

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今日はお腹周りについての情報をシェアさせてもらおうと思います(^_^)

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もっとも脂肪がつきやすく、油断すると前にも横にも後ろにも丸みが出てしまうのがお腹まわり。

筋肉が割れるほどたくましく鍛える必要はないけれど、おヘソや腰骨が美しく顔を出すような緊張感のあるフォルムは欲しいものです。

ただ、「お腹のエクササイズ=腹筋」とイメージしただけで、辛くなって逃げ出したくなる……という人が多いもの。

そこで今回は、仰向けに寝ながら実践できるので手軽!

低限の力で最高の効果を出せる!お腹まわりのエクササイズをご紹介していきたいと思います。

〇痩せやすい冬こそお腹やせのチャンス!

冬は脂肪を溜め込みやすく、太りやすいと思われがちですが、実は反対!

冬は夏よりも20%も基礎代謝量が上がるといわれているんです。その理由は気温が低いぶん、体温を放出する必要があるから。

つまり、基礎代謝量の上がっている冬こそ、寒いからと家でゴロゴロすることなく、エクササイズを積極的に行うことが、お腹やせにもダイエットにもお得というわけです。

〇お腹が出る原因とは?

食べ過ぎ&飲み過ぎ、冷えによるむくみ、便秘等もお腹が出る原因ですが、一番の原因は筋力の低下にあります。

お腹の中は空洞になっていて、そこに内臓が詰まっているものです。そのため、内臓を支える筋肉が衰え内臓が下がると、お腹がぽっこりと出てしまうことに!

また、筋力が低下すると、ボディラインを美しくキープするうえで重要となる背骨や骨盤といった骨格が歪む原因にもなり、下腹が出たり、脇肉がハミ出すといったボディラインの乱れも起こります。

そこで、必要になるのが自前の「筋肉コルセット」。お腹まわりに筋肉のコルセットを作り&鍛えることで、ちょっとやそっと食べ過ぎたぐらいではお腹が出ることなく、内臓をしっかり引き上げることができるのです。

〇「筋肉コルセット」をつくるインナーマッスル

筋肉コルセットをつくるうえで重要なのが、腹直筋・腹斜筋・大腰筋・腹横筋といったインナーマッスルです。

これらインナーマッスルを効率よく鍛えるためには、いきおいでエクササイズするのではなく、体勢を維持しながら、呼吸に合わせてゆっくりエクササイズすることがポイントになります。

こうすることで、筋肉の緊張状態が持続され、より高い効果が期待できます。

つまり、回数や時間を増やすことより、正しく&質の高いエクササイズを行うことが重要であり、たとえ1日3分でも、正しいエクササイズを行えば最大限の効果が得られということ!

また、インナーマッスルは骨や内臓に一番近い筋肉なため、鍛えることで代謝アップ&脂肪燃焼しやすい体に近づくことも可能。お腹やせだけでなく、全身の引き締めにも効果的というわけです。

「筋肉コルセットをつくるエクササイズ」を紹介します。

↓↓

1 )仰向けに寝た状態から、両脚を天井に向けて写真のように伸ばします。

膝を伸ばすのがキツイ人は、少し膝を曲げてもOK。

脚の重みをお腹全体(腹直筋や大腰筋)で支えるように意識しましょう。

脚の重みを腹筋で支える!

2 ) 1/4の円を足先で描くように、息を吸いながら、つま先を床に近づけます。

次に息を吐きながら、ゆっくり両脚を1の状態まで戻します。お腹に力を入れ続け、脚の重みで背中が反らないように注意しましょう。1⇔2の動きを5回程度繰り返す。

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お正月食べ過ぎる方も多いと思います(^_^)

ぜひ寝たままできる上記の簡単なエクササイズも試してみてくださいね☆.。.:*・

それでは、今日はこのへんで!

Mio

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