« メルちゃん、自己主張。 | トップページ | お家でできる簡単なエクササイズ☆.。.:*・骨盤底筋を鍛える »

2017年11月21日 (火)

喉ケア プロポリス他

こんにちは ニャジラですheartshine

風邪が流行っています。 

わたしも先週うっかり風邪を引いてしまいました。

味覚糖のプロポリスのど飴を、時々なめています。

ポリフェノール「ケルセチン」でパワーアップしたプロポリス、と書いてありますsign03  

Img_2583

☆ミツバチが作り出す「プロポリス」について(TNC on the netより抜粋)

プロポリスには強力な殺菌作用のみならず、細胞活性化作用があり、天然の抗生剤とも言えます。非常に安全性の高い物質を私たちの体内に取り入れる事により、健康を維持していこうとの考えにより、古来から用いられてきました。  

☆ケルセチンについて(サプリメントラボより抜粋)

ケルセチンは野菜や果物に含まれるポリフェノールのうち、黄色い色素を呈するフラボノイドに分類されており、ビタミンと似た働きをするビタミン様物質と考えられています。 

ケルセチンには血液の流れを改善する作用があり、生活習慣病(動脈硬化、高血圧など)の予防・血糖値の低下作用・アレルギーの緩和に効果が高い成分です。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

プロポリスは漢方薬やハーブなどと同じ生薬のひとつと言えます。自然のものなので副作用がありません。

最後に、以前耳鼻科で教えていただいた”声の衛生指導”をご紹介致します。

1.喉を乾燥させない。

一口の水分をこまめにとりましょう。飴やガムを取り入れてみましょう。環境に合わせてマフラーやマスク、加湿器や吸入器も活用しましょう。喫煙や副流煙を避け、過度の飲酒も控えましょう。

2.長い時間声を出し続けない。

聞き役に回ったり、無言で相槌をうちましょう。間合いを取りながらゆっくり話しましょう。一曲歌ったら休みましょう。長電話も気を付けましょう。

3.大声を出さない

相手に近づいて話しましょう。静かな場所で話したりマイクを活用しましょう。

4.喉に力をいれて声をださない

調子が悪い時でも、ささやき声を避けましょう。いつもの声をそっと使いましょう。咳や咳払いをしたいときはまず一口、水を飲みましょう。上半身に力を入れながら声を出さないように気をつけましょう。

以上の内容でした。

意外だったことは、内緒話しの出し方である”ささやき”は、喉に大変悪いということです。

みなさん、美声を保つよう心掛けてお過ごしください。

ではアンシャンテのレッスンでお待ちしております。

投稿 ニャジラ(JUNKO)happy01

|

« メルちゃん、自己主張。 | トップページ | お家でできる簡単なエクササイズ☆.。.:*・骨盤底筋を鍛える »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事