旬の柑橘果物
こんにちは ニャジラです
今日は旬の柑橘果物をご紹介致します
宮崎県特産の日向夏(1820年に宮崎のとあるお宅の庭で発見され、ゆずの突然変異種と考えられているそうです。)
輝くような黄色で、まず見た目がとてもきれいです。
白い部分(内果皮)にもほんのりした甘さがあります。果肉もやさしい甘さです。全く酸っぱくありません。とても爽やかで食べやすく、丸々一個パクパクと一気にいただいてしまいました。種がありませんでした
皮はきざんでサラダにしました。(ベビーリーフときゅうりにON) 。酢・塩・コショーのみで非常にさっぱりといただきました。
残りの皮をちぎって、ショウガとハチミツで和えてレンジでチン。
朝あわてて作ったのでとっても雑で恐縮ですが
、味は満足致しました
。皮も美味しいです。もっともっとハチミツを足してハチミツ漬けにしてみる予定です。
こちらは、愛媛で誕生した甘平(かんぺい)という品種のみかんと、大きいほうは伊予柑です。
とても鮮やかな濃い橙色です。太陽の光を浴びたな~という元気さが感じられます。甘平は比較的新しい品種だそうです。名前にもあるように、しっかりとした”甘“さでとても美味しかったです。
南国の旬の柑橘類に囲まれて幸せです
それでは、週末もアンシャンテのレッスンで体を伸ばし、汗をかいて、スッキリとなさって下さい。お待ちしております♪゜・*:.。. .☆.。.:。
投稿 ニャジラ(JUNKO)
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- お花見(2025.04.10)
- 日本橋の蜂蜜(2025.03.08)
- 世界らん展2025(2025.02.12)
- シャトレーゼの苺大福(2025.02.06)