« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

3月3日(金)のおしらせ

こんにちは ニャジラですheart

 

3月3日(金) ひな祭りの日昼クラスは次の通りになります。よろしくお願い致しますhappy01

「20170303info.pdf」をダウンロード

キッズ、ジュニアクラス、夜の大人クラスは通常通り開講致します。

 

お待ちしております☆.。.:*・

 

投稿 ニャジラ(JUNKO)

|

2017年2月27日 (月)

メル、もうすぐ一歳

こんにちは ニャジラですheart

実家の猫、メルです。

20170226_1

だんだん成猫になってきました。

少しぶちゃいくな顔になることもヽ(´▽`)/⇒

20170226_5

脚力もでてきました。走ってきて、この赤い小部屋(ビニール製)をジャンピング越えするのが大好きです。

飛んだ後はたいそう得意げです。
Photo

日向で、まどろんでいます。
20170226_2


20170226_4

時々、面白い表情も見せてくれます。本当に飽きませんhappy02
20170226_3

見ていただき有難うございました。(*^_^*)

投稿 ニャジラ(JUNKO)happy01

|

2017年2月25日 (土)

九品仏

皆さま こんにちは MIDORIですclover

このところ寒暖差が激しい毎日が続いておりますが、比較的お天気が良くて気持ちいい週末となりましたsun

先週末もお天気よかったので、近所の九品仏までお散歩し、初めて浄真寺というお寺へ行ってまいりましたnote

都内でも有名なパワースポットらしいですよhappy01
Img_1864

入口には、立派な仁王像・・・凛々しい姿ですねsign03
Img_1876

境内の中は、ゆったりとした敷地で、落ち着いていて、青空広がる清々しい雰囲気・・・
Img_1870

九品仏・・・という事で、9体の仏像様がいらっしゃいましたshine
Img_1845

金の仏像ですが、頭だけが鮮やかな青色spade
Img_1877

独特な雰囲気があり、立派な見ごたえある仏像様でしたsign03

青空を見上げると、木々にとまっている鳥が沢山・・・
Img_1872
え?!黄色と緑色の鳥・・・なんと!セキセイインコの群れですcoldsweats02

どこかで飼われていたインコが鳥かごから逃げて繁殖してしまったのでしょうか・・・?

天敵も多いかと思いますが、広々とした外で、無事に生きていけるなら、そのほうがいいのかなとcoldsweats01

想像以上に素晴らしいお寺だったので、また近々散歩がてら寄り道したいと思いましたconfident

投稿者:MIDORIclover

|

2017年2月24日 (金)

旬の柑橘果物

こんにちは ニャジラですheart

今日は旬の柑橘果物をご紹介致しますnote

宮崎県特産の日向夏shine(1820年に宮崎のとあるお宅の庭で発見され、ゆずの突然変異種と考えられているそうです。

輝くような黄色で、まず見た目がとてもきれいです。

1

器を変えて鑑賞してみました。wink
2

Photo

白い部分(内果皮)にもほんのりした甘さがあります。果肉もやさしい甘さです。全く酸っぱくありません。とても爽やかで食べやすく、丸々一個パクパクと一気にいただいてしまいましたsign03種がありませんでしたdelicious




2_3



皮はきざんでサラダにしました。(ベビーリーフときゅうりにON) 。酢・塩・コショーのみで非常にさっぱりといただきました。

1_2


残りの皮をちぎって、ショウガとハチミツで和えてレンジでチン。

朝あわてて作ったのでとっても雑でbearing恐縮ですがcoldsweats01、味は満足致しましたconfident。皮も美味しいです。もっともっとハチミツを足してハチミツ漬けにしてみる予定です。
2_4

こちらは、愛媛で誕生した甘平(かんぺい)という品種のみかん大きいほうは伊予柑ですshine

Photo_2

とても鮮やかな濃い橙色です。太陽の光を浴びたな~という元気さが感じられます。甘平は比較的新しい品種だそうです。名前にもあるように、しっかりとした”甘“さでとても美味しかったです。

南国の旬の柑橘類に囲まれて幸せですhappy01

それでは、週末もアンシャンテのレッスンで体を伸ばし、汗をかいて、スッキリとなさって下さい。お待ちしております♪゜・*:.。. .☆.。.:。

 

投稿 ニャジラ(JUNKO)heart04

 

|

2017年2月23日 (木)

美味しくヘルシーに!!!

Mioです☆.。.:*・

いかがお過ごししょうか~ヽ(*´∀`)ノ

昨日に引き続き投稿させていただきます!

今日は簡単にできるヘルシーなレシピをシェアしようと思いますヽ(´▽`)/

私も大好きなハンバーグ!!!

Images
==

材料  (4人分)

木綿豆腐
1丁
豚挽肉
200グラム
玉ねぎ
1/2個
万能(奴)ネギ(あれば)
適量
ニンジン(あれば)
1/3本
※卵
1個
大さじ1
※胡椒
少々
※おろし生姜
1かけ分
ポン酢
お好み

1、豆腐は重しをのせて、水気を切る。

野菜は全てみじん切りにしておく。

2、ボウルに豆腐・挽肉・野菜・※調味料を全て入れ、手で混ぜる。

3、フライパンにサラダ油を引き、適当な大きさにした②を焼く。
片面に焼き色がついたら、裏返して蓋をして火が通るまで焼く。

コツ・ポイント
焼いてて油や水気が出てきたら、キッチンペーパーでふき取りながら焼くと上手く焼けます。
==
たくさん食べても、
豆腐だと安心ですね☆.。.:*・
食は元気の源!!!
美味しくヘルシーに、
毎日元気に過ごしたいものですねヽ(´▽`)/
それでは、今日はこのへんで~☆.。.:*・
またアンシャンテで元気にお会いいたしましょう!
Mio

|

2017年2月22日 (水)

すっきり収納

Mioです☆

いかがお過ごしでしょうか~\(^^)/

私はここ最近引越しの真っ只中です☆.。.:*・

断捨離しながら、、

楽しんでいます!

今日は、

”すっきり収納”についてシェアしてみたいと思いますヽ(*´∀`)ノ

==

●すっきり収納の基本は3つ

①立てて収納する

44d78939b91de24f2c4ee3d9cf048bc5e98

衣類をすっきり収納させるコツは、立てて収納すること。

どこにどの衣類があるのかひと目で分かるようになり、使う時にも簡単に取り出せます。

②吊るして収納する

107ad5174658677354437831a19321b4fac

忙しいと畳むのが面倒くさくて脱いだままに・・・そんな人には、全ての衣類をハンガーにかけて収納する方法がおすすめ。

服もシワになりにくいのも嬉しいポイントです。

長さのあるショールやストールはネクタイのように結んで収納すると綺麗に収まります。

これなら、探す時も一目瞭然です

スカーフ類の収納としておすすめなのがピンチで留める方法。

これなら、シワにならず使いたい柄をサッと取り出せます。

③箱に入れて収納する

「タンスの中で洋服がぐちゃぐちゃになる」というお悩みの解決法がこれ。箱に入れて収納をすれば、すっきりと収まります。

Tシャツ、ロンT、靴下など、ジャンルにわけやすいから探す手間も省けます。

衣類はシューズボックスくらいの箱がおすすめです。

かさばる衣類はクローゼットの上にボックス収納してみても。
カラーボックス用の収納ケースが意外と使い勝手よいと評判です。

バッグ類も、ただ置くのではなく箱に入れて収納すれば整然と並べることができます。

お店のような見栄えに、バッグ選びが楽しくなりそう。

==

断捨離しても、

まだまだ多い衣類!!

すっきり収納ですっきりしたお部屋にしたいと思いますヽ(*´∀`)ノ

それでは、今日はこのへんで~\(^^)/

またアンシャンテで元気にお会いいたしましょう!

Mio

|

2017年2月21日 (火)

ボディトレーナ-が伝える バレエ筋肉の使い方&鍛え方 第二回のご案内

こんにちは ニャジラですheart

「ボディトレーナーが伝える バレエ筋肉の使い方&鍛え方講座☆」 講師 井上眞里先生

第一回目~土台となる三点立ちと股関節の柔軟性~ は、2月19日にアンシャンテで無事行われましたshine

参加された皆さま、お疲れ様でした。

井上先生ありがとうございました☆.。.:*・

次回(第2回目)は3月19日(日)です。

テーマは ~骨盤ほぐしと腸腰筋エクササイズ~

腸腰筋深層部の筋肉。運動にとても大切な筋肉です。

ご興味のあるかた、ぜひご参加ください。

good

「inoue.pdf」をダウンロード

◆通常チケットで受講できます。

◆持ち物:動きやすい服装、スポーツタオル(下に敷くためのもの)

◆定員10名

ご予約お待ちしておりますhappy01

宜しくお願い致します♪

 

投稿 ニャジラ(JUNKO)heart04

 

|

2017年2月20日 (月)

メル、端っこが好き

こんにちは ニャジラですheart

 

実家の猫、メルです。

赤いタオルケットがお似合い

20170220_1


20170220_3

熟睡
20170220_2

端っこが好き・・・
20170220_2_2


20170220_3_2

紐と戯れ

20170220_3_3


20170220_4

うたた寝
20170220_1_2

目を開けていても、夢の中
20170220_5

本日も見ていただき有難うございました。

 

投稿 ニャジラ(JUNKO)happy01

|

2017年2月19日 (日)

♫リニューアルクラスのご連絡

こんにちは ニャジラですheart

 

アンシャンテに新しくお迎え致しました菊地薫先生、以下の日曜夜クラス、木曜午後クラスをご担当いただくことになりました。ぜひご確認ください♫ご予約おまちしておりますheart02confident

 

《毎週日曜》 2/26Start

17:00~18:15 バレエのためのコンディショニング☆

大人クラス

自分の身体を知り、踊るために必要な筋肉を整え、鍛えるクラスです。バレエにつなげるためにbarやballを使い感覚をつけていきます。

 

18:25~19:40 バレエ基礎☆~☆☆

大人クラス

基本的な動きから初級のはじめまでのクラス。身体のことをよく知って踊る、音楽を大切にして踊ることを目指してレッスンを進めていきます。

 

《毎週木曜》2/23Start

15:30~16:45 ストレッチ&バレエ基礎☆~☆☆

大人クラス

日曜18:25と同様のクラスです。最初は10分程度のストレッチを行います。

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

《毎週木曜》 17:30~18:15 キッズバレエ

子供クラス

3歳から体験可能virgo。体験1,100円 / お月謝7,200円

。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

cherry菊地薫先生 プロフィール

3才よりバレエを始め、その後ユニーク・バレエ・シアターに入所。公演等に参加。23年間在籍中、ロシア・バレエ・インスティチュートにて教授法を学び教師となる。また東京コミュニケーション・アート専門学校(現、東京スクールオブミュージック専門学校)講師。その後、岸部バレエスタジオにて教師。平成7年より渋谷IACスタジオにて講師。平成18年BW主催ピラーティス レベルⅠ トレーナー研修を終了しIACスタジオにてコンディショニングのクラスも担当。また平成25年より都立総合芸術高校にて市民講師。コンディショニングを指導している。平成28年9月より谷バレエ団の相模大野教室でピラティスを担当。

堀内完・岸部光代・橋本佳子・ダレンヒンドリーに師事。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆.。.:*・

Dsc_0108s


どうぞ宜しくお願い致しますheart01

投稿 ニャジラ(JUNKO)clover

|

2017年2月18日 (土)

バレエ☆アート

皆さま こんばんはsign03 MIDORIですclover

14日はバレンタインデーでしたねheart

最近は、デパ地下では普段は買えないようなチョコレートやケーキなどのスウィーツが期間限定で販売されたり、ビックサイトなどでイベントが開催されたりと、年々大々的なイベントになっていますcoldsweats01

日本では、なぜか本来のバレンタインデーの習慣とはかけ離れたものと変貌してしまっていますが・・・皆様は、美味しいチョコレートを召し上がりましたか?

さて、バレエの世界でも、最近こんなオシャレなアートを目にするようになりましたnote

トーシューズで描いたLOVEkissmark

Img_8826

こちらもdown素敵なheart01

111fullsizerender

一体、何足使ってるのでしょうか・・・?

トーシューズを並べただけで、こんなに可愛いツリーに変身wink

Img_1252

ん?!バレリーナのお人形を並べたのsign02

Fullsizerender

と思いきや・・・全て本物のバレリーナ達ですribbon

劇場の客席で、こんなアートができるんですねcoldsweats01

なかなかアイディアが面白いし、美しいですshine

また、見つけたらご紹介しますねnote

投稿者:MIDORIclover

|

2017年2月17日 (金)

ベビーと一緒にストレッチ・バレエ 

こんにちは ニャジラですheart

来月の「マタニティ&ベビーと一緒にストレッチ・バレエ入門」クラスは

3月17日(金)11:00~12:15

3月31日(金)11:00~12:15

の2回です。講師は峰本春菜先生です。

上記の通り、3月は第3、5週目の開講となりますのでどうぞよろしくお願い致します

*体験大歓迎です。2回3100円のトライアルチケット

*ベビーカーでスタジオまでお越しいただけます

ご予約お待ちしております。

clover

今日の「マタニティ&ベビーと一緒にストレッチ・バレエ入門」にいらした親子さん。お母様は昨年8月に、バレエ初心者で、可愛い赤ちゃんを連れて体験にいらっしゃいました。

現在、バレエを初めて約半年ですが、峰本先生のご指導のもととても熱心に続けてくださっています。

お子様もご成長されどんどん女の子らしくなられています。

大好物の苺を召し上がるお子様

1


2

食後は蓋を締め、「ごちそうさま」と手を合わせていらっしゃいましたhappy01お行儀もよくて、かわいいですね。

Image2_2

Image1_3

まだカタコトですがよくお話しもされます。

靴は「くっく」。靴下は「くった」。(*^-^)

次回はちょうど一ヶ月後の3月17日。

また大きくなられていることでしょうnote

※お母様ご了解の上で写真を掲載させていただいております。いつもありがとうございますheart02

それでは皆様、週末もアンシャンテのレッスンにお越し下さいhappy01

よろしくお願い致します。

投稿 ニャジラ(JUNKO)

|

2017年2月16日 (木)

身近な春 おすすめの桜のお茶

こんにちは ニャジラですheart

  

アンシャンテに、ぼたんのようなカーネーションを飾りました。

20170216_2

”ぼたんのような”は大袈裟なのですが、とても大きくて立派な花です。渋めの色です。アンシャンテのレッスンにいらした際に是非ご覧ください。

こちらは実家の窓から見える紅白咲き分けの梅です。一本の木に白とピンクの梅が咲きます。おめでたい梅です。

1

先日は桜のお茶5種類(TeaBag)のお手頃なセットを自宅用に買ってみました。

20170216_3

cherryblossomSakura Vert(桜の緑茶)  緑茶に桜の葉をぜいたくにブレンド。清らなか香り。

cherryblossomSakura&Berry 桜の葉をブレンドした紅茶に苺の香りを添えた甘い香りの紅茶。春限定の風味

cherryblossomSakura(桜の紅茶) 桜の葉をたっぷりブレンドした紅茶

cherryblossomロゼ ロワイヤル  華やかなスパークリングワインの香りに重なる苺の甘い香り。

cherryblossomダージリンファースト ラッシュ ダージリンの春摘み紅茶だけをブレンド。爽やかな渋みとフルーティーな香り。

本日はこの中から桜の香りの緑茶をいただきましたhappy01桜餅、、ひな祭り、、春休み、、花見・・・   一気に三月を感じる美味しいお茶でした。

様々な詰め合わせがありますのでプレゼントにも良いと思います。

お店はLUPICIAです。

では、アンシャテのレッスンでお待ちしております!

投稿 ニャジラ(JUNKO)heart04

|

2017年2月15日 (水)

風水☆.。.:*・

Mioです☆.。.:*・

最近、私は引越しの準備をしているところなので、、

今日はより良い環境作りを目指して、

風水でのお部屋作りをシェアしてみたいと思います。

D62e36c5ba453e026c9c2252ffceb616

==

・玄関

「観葉植物」を置いてみましょう。
観葉植物は空気を清浄にし、様々な運を呼び込みます。
そして「鏡」を置くのも大事なポイント。
鏡は呼び寄せた運を増大させる力があります。
また「玄関マット」にもポイントがありますよ♪
玄関マットは「悪い気」を払い落してくれる役割があります。
天然素材のものを使い、常に清潔に使ってくださいね。

・寝室

玄関の次に大切」と言われるお部屋。それが寝室です。
人は寝ている間に、悪い気を払い落し、良い気を取り入れます。
寝室環境が悪ければ、悪い気を払い落すことができません。

寝室の模様替え風水ポイントは、まずは部屋を明るくするアイテムをプラスすること。
可愛らしいテーブルランプでもOKです。
灯りは悪い気を吸収してくれます。手軽なサイズのもので始めてみてくださいね♪

そして、布団カバーとカーテンの柄にもこだわると良いですよ♪
布団カバーが無地ならカーテンは柄物といったように、相対するものを置くことで、気の流れをスムーズにすることができます。

・キッチン

金運アップを望むならキッチンの模様替えをしてみてくださいね♪
まずはキッチンに火の気を抑える「天然素材のキッチンマット」を置きましょう。
また、可愛らしいキッチン雑貨を置くのもGOOD♪
キッチン雑貨には金の気があります。
そして、常に清潔にすることが金運をアップさせるポイントです。
キッチン清掃から模様替えをスタートさせてくださいね♪

・リビング

家族が集まる場所「リビング」の風水模様替えをすれば、家庭運・人間関係運をアップさせることができ、家族の仲を円満にしていくことができます。
リビングの模様替えですが、まずはソファの置き場所に注意しましょう。
ソファは入り口からなるべく遠い位置に置き、部屋全体を見渡せるように置いてください。
L字型や壁から離す配置は運気を下げてしまうので、避けた方が無難です。
テーブルは丸みのある木製・ガラスタイプを置くことで、運の流れをスムーズにすることができますよ♪
そしてカーテンの柄も温かみのある優しい色合いのものを選ぶとGOOD♪
明るい雰囲気のリビングを作りだしてくださいね!

==

というわけで、、

私も参考にして、、

新居の部屋作りをしたいと思いました☆.。.:*・

新年度に向けて、

断捨離して、

スッキリしてより良い生活にしていきたいものですね\(^^)/

それでは、今日はこのへんで~(^O^)アンシャンテでまた元気にお会いいたしましょう!

Mio

|

2017年2月14日 (火)

今週日曜の特別講座 

こんにちは ニャジラですheart

以前ご案内致しました「バレエの筋肉の使い方&鍛え方講座」第一回目は、いよいよ今週日曜ですsign03。再度ご案内致します。

定員まで残り3名です。ご興味ある方はお早目にご予約下さいnote

good

ボディトレーナーが伝える

「バレエの筋肉の使い方&鍛え方講座」

第1回 2月19日(日) ~土台となる三点立ちと股関節の柔軟性~

講師: ボディトレーナー 井上眞里

「inoue.pdf」をダウンロード

《持ち物》  動きやすい服装・下に敷くタオル

《受講料》  通常クラスと同様の料金です good

  会員:お手持ちチケットで受講

  非会員:ビジター受講(\3,100)

  アンシャンテが初めての方:体験チケット

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ご予約お待ちしておりますnote

投稿 ニャジラ(JUNKO)happy01

|

2017年2月12日 (日)

まだまだ幼いメル

こんにちは ニャジラですheart

 

実家の猫 ”メル”と梅です。

 

後ろの窓外に映っているのは、紅白咲き分けの梅ですがわかりますでしょうか。

0210_2


0210_3


0210_1

雑誌「ねこのきもち」の付録で遊んでいます。

0210_1_2

黄色の輪っかの中にはシャラシャラと音のするボールが入っているようですが、掴み出すことはできません。捉えられない獲物のようで、達成感がなく、ちょっとイライラしているようにも見えます。。

評判はいかがなのでしょう。。

0210_2_3

新しいキャリーバッグ。これで何処へ行きましょうかtrain 

1歳になり、暖かくなったら私の家に来てもらいましょう。

1_2

5

3月10日生まれ。現在11ヶ月になったところです。。人間の14、5歳位でしょう。

 

でもまだまだ幼い様子です。

気を付けてあげなくてはなりません。

 

本日も見ていただき有難うございました。

 

また投稿させていただきます!!

 

投稿 ニャジラ(JUNKO)heart04

 

|

2017年2月11日 (土)

ロイヤルバレエ・シネマ☆.。.:*・

皆さま こんばんはhappy01 MIDORIですclover

先週お伝えしましたローザンヌ国際バレエ・コンクールの結果は、ニュースなどでも報道されていましたが、3位と4位に日本人の男の子二人が入賞されましたnotes

これから、どこのバレエ学校へ留学するのか決めて、世界を舞台に活躍できるバレエダンサーを目指して頑張っていただきたいですねsign03

日本人のバレエ留学でもよく選ばれており、プリンシパルダンサーもいる英国ロイヤルバレエ団ですが、昨日から1週間映画館で『くるみ割り人形』全幕が上映されていますmovie

34375086_82600

舞台収録は、昨年12月にロンドンのロイヤルオペラハウスで行われたようですので、2月の『くるみ割り人形』はちょっと季節外れではありますが、昨日は都内でも雪もちらつきましたし、冬の風物詩的な感じで楽しめるのではないかと思いますwink

https://youtu.be/VuZPXNa9KMA

Nutcracker01_b

キャストもなかなか魅力的・・・heart01

フランチェスカ・ヘイワード(クララ)
ローレン・カスバートソン(こんぺいとうの妖精)
ギャリー・エイヴィス(ドロッセルマイヤー)
フェデリコ・ボネッリ(王子)
アレクサンダー・キャンベル(ハンス・ペーター/くるみ割り人形)
平野亮一(アラビアン・ダンサー)

Main

上映映画館情報はこちらですdown

http://tohotowa.co.jp/roh/movie/the_nutcracker.html

子供も大人も夢のある舞台に心躍りますので、お時間あればぜひお出かけくださいませnote

投稿者:MIDORIclover

|

2017年2月10日 (金)

Naoさんの手作りザハトルテ♪

こんにちは ニャジラですheart

今日はアンシャンテ受付のNaoさんから手作りのチョコレートケーキをいただきましたhappy01。昨夜作られたとのこと、感激ですnote

素敵な包装ですshine

20170210_2

さっそくスタジオで撮影致しました。

艶々のチョコレートにかわいいナッツ、ドライフルーツが散りばめられて、とても美味しそうです(*゚▽゚)ノ



20170210_4

ご自宅用に作られた「ザハトルテ」も写真を見せていただきました。こちらです。

201702101

本格的ですねsign03

ケーキ屋さんのショーウィンドウに並んでいるザハトルテより豪華です。

ザハトルテは、オーストリアの代表的なお菓子でチョコレートケーキの一種。

今日スタジオに持って来ていただいたケーキは、持ち運びのために側面のコーティング部分がこちらとは少し違い、崩れないよう工夫のアレンジをしてくださいました。

さすがです!嬉しいです

周りのコーティングにはバターは使用されていないとのことで、お気使いにも大変感謝です。

私は、今晩自宅でゆっくり味わいながらいただきたいと思います

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

Cake

ありがとうございましたheart02happy01

投稿 ニャジラ(JUNKO)note

|

2017年2月 9日 (木)

腰痛☆.。.:*・

Mioです☆.。.:*・

昨日に引き続き投稿させていただきますね~\(^^)/

そして、今日も寒いですね~☆.。.:*・

寒いと腰、肩、首、ひざ、、、など、

不調になる方もいらっしゃると思いますヽ(;▽;)ノ

というわけで、、、

今日は、腰痛改善のストレッチをシェアしたいと思います。

__1484205685

~仕事の休憩中に!椅子を使ったかんたんストレッチ

お尻(外側)のストレッチ(1セット20秒)

  1. 足を組む
  2. 組んで上にくる脚を椅子に乗せる
  3. 椅子に乗せた脚を、両手で抱え、組んでいる脚の反対側に引っ張る
    (例:右脚を載せた場合は、左胸の方に引っ張る)
  4. 反対側の脚も同様にストレッチ

※もし股関節に痛みを感じたらやめてください

お尻(内側)のストレッチ(1セット20秒)

  1. 足を組まずに、片足をそのまま椅子に乗せる(片足だけ体育座りしている感じ)
  2. 胸を張って、脚を胸をくっつける感じで、両手で引っ張る
  3. 反対側の脚も同様にストレッチ

お尻の筋肉を伸ばすストレッチです。

体感的にも、先程のストレッチに比べ、かなり刺激が強いと思います。

腰痛とお尻って、関係なさそうですが、お尻の筋肉が硬いと骨盤まわりも硬くなり、腰の筋肉に負担がかかってしまうんですね。

腰痛に効くかんたんなストレッチを紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

腰痛を改善するためには、継続することが大切です。

いくら効果的なストレッチだとしても、続かなければ、またすぐに悪化してしまいます。

メニューが多かったり、内容が複雑だと、相当意思が強くないと続きませんよね。
(私には絶対ムリ 苦笑)

だから、このくらいシンプルで、かんたんなものが最適なんです(´∇`)

このストレッチで、辛い腰痛を解消しましょう!

==

寒いといろんなところがこりかたまりやすいと思いますので、

普段からしっかりとストレッチして、

凝りのなりカラダを作っていきたいものですね\(^^)/

それでは、今日はこのへんで~!

アンシャンテでまた元気にお会いいたしましょう!

Mio

|

2017年2月 8日 (水)

断捨離☆.。.:*・

Mioです☆.。.:*・

いかがお過ごしでしょうか~ヽ(*´∀`)ノ

2月もどんどん過ぎていき、

新年度に向けて、、、

世の中では、

引越しシーズン!!!に入りつつある今日このごろですね☆.。.:*・

今日は、断捨離についてシェアしたいと思います\(^^)/

3876703
==

「片付けといえば断捨離!」

もともと「断捨離」はヨガの行法
「断行」、「捨行」、「離行」の考え方で
それを片付けに応用したものです。

断=入ってくる要らない物を断つ
捨=家にずっとある要らない物を捨てる
離=物への執着から離れる

ものを整理することで気持ちも
スッキリして、ふだんの生活や
人生に良い影響が出てくるのだそうです。

すべてのものを3つに分類しよう

まずは必要なものと、捨てるもの
捨てるか悩むもの(保留)
分けていきましょう。

あまりにも必要なものが多いと
片付けが進みませんが^^;
ひとまず直観で分けていってOKです。

いらないものを処分しよう

分け終わったら、そこから
いらないものを処分していきます。

まず「捨てるもの」は
問答無用で捨てましょう!

続いて「保留」としたもの。
これは自分の中で何か心残りが
あるものなんですよね。

捨てられない理由を考えてみてください。

  • 今は使ってないけど、
    いつか使うかも、いつか着るかも・・・
  • 高かったから、良いものだから
    捨てるのがもったいない
  • 思い出があるから捨てにくい

など。

今は使ってないけど・・・

これはまず今後も使うことがないでしょう。

■今まで使わなかった理由
→【面倒、そもそも使う機会がない】

■服は着なかった理由
→【サイズが合わない、流行りじゃない】

など、そういった理由を考えると
いらないものが見えてきて
処分しやすくなるはずです。

高かったから、良いものだから・・・

じゃあ使いましょう!

もし使わないのであれば
オークションや買取店で売れば
価値があるかもしれません。

思い出があるから捨てにくい・・・

その場合は、本当に大事ならば
取っておいても良いと思いますが、

写真などデータで残せるものなら
パソコンやスマホに取り込むと
物は片付けられるのでスッキリします。

あと捨てる決心がついたら
「ありがとう」と感謝の気持ちを
伝えて捨てる。

これで捨てることへの罪悪感を
軽減することが出来ます。

これらの方法を行っても悩むなら、
買ってからの
期限を1年(長くても2年)
と決めて、
期限を経過しても
使っていない
ものは処分してください。

片付けが続かない/面倒だと思う人へ片付けのコツ

片付けをしようと思っても
なかなか続かない、面倒で
途中で投げ出してしまうという人へ

片付けのコツをまとめてみました(b^_^)

毎日5分でいいからやってみる

片付けを始めても続かなくて
途中で投げ出してしまうなら、
5分だけ片付ける習慣をつけましょう。

5分、カバンの中を片付けてみる。

5分、机の上を片付けてみる。

5分、クローゼットを片づけてみる。

5分で少しでも進んだら、その後10分、
15分 と時間を延ばせばいいですし、
慣れたら一定の場所を片付け切るまで
チャレンジしてみると良いですね。

片付けをする理由・モチベーションを考える

片付けしないといけないけど、
進まない・・・という場合、
片付けしないといけない理由
何なのでしょうか?

モチベーションという言葉が
ありますが、意味は
「やる気」ではなく「動機付け」

動機がなく、必要もないのなら
いっそ、しなくてもいいのです。

今、自分が片付けしないといけない
理由は何なのかを動機付けし、
それを維持すれば「動かなければ!」
という気持ちが起こるのではないでしょうか?

『引越しのため』に片付けが必要。
これは立派な動機ですよね。

他にも『模様替えをしたいから』、
『人を家に呼びたいから』なども
動くためのモチベーションになります。

好きな音楽を聴きながら片付ける

単純にやる気が出ない人は、
好きな音楽を聴くと捗ります。

動くためにはテンションを
上げるのも大事ですよね!

テレビを見たり、雑誌や漫画を読むのも
テンションが上がるかもしれませんが、
作業が止まってしまうので、行うなら
時間配分を決めて行ってください^^;

今の部屋ではない、○○○を想像する

今あるものの中で何がいらないのか
わからない場合、今の部屋ではない
狭い部屋を想像してみましょう。

たとえば昔は3畳一間などの
部屋も多く見られましたよね。

もし自分がその広さの部屋に住むなら
何が必要になりますか?

その部屋で衣食住すべてを
行おうと思えば、必要な最低限の
ものだけが残るはずです。

あくまでイメージの話なので、
全部きっちりと片付かないと
思いますが、大事なものが
見えてくると思いますよ^^

もう1つ、新しい部屋に
一晩過ごせる最低限のものを
持ち込んで過ごしてみる
という方法もあります。

これも必要なものを見極める
という方法です。

ちょっとドキドキする方法ですがw
試してみてもいいかもしれませんね!

まとめ

引越し前の部屋の片づけについて、
「断捨離」の基本と片付けのコツを
ご紹介しました。

いろいろと書きましたが、
片付けの極意は
「ものを捨てる(整理する)」決断力
なのではないかと思います。

いる・いらないを見極め、
いるものをどう配置するか決める。

結果、片付くわけですからね。

部屋を片付けたいとき、
特に引越しのときはものを
整理するチャンスです。

張り切って片付けをして
気分スッキリさせて、
生活を一新させてくださいね!

==

私も新年度に向けて、

部屋を断捨離して、

気分一心していきたいな~思いました☆.。.:*・

それでは、今日はこのへんで~\(^^)/

アンシャンテでまた元気にお会いいたしましょう!

Mio

|

2017年2月 4日 (土)

ローザンヌ国際バレエコンクール2017

皆さま、こんばんはsign03 MIDORIですclover

先月30日から開催中の第45回目となる“ローザンヌ国際バレエコンクール2017”ファイナリスト20名が決定しましたshine

このコンクールは日本ではもうお馴染みのバレエコンクール、毎年テレビでも話題となっていまねhappy01

Yjimage

今年は、ビデオ審査を通過した日本からの出場者は13人だったようですが、その中から女性1名、男性3名の計4名がファイナリストへ残ったとのことですnote 

そして、決勝は2017年2月4日、現地時間の午後2時30分から、日本時間では午後10時30分からとなりますsign03

ネットでも中継されるそうですdown

https://www.youtube.com/channel/UCL8OsQseIGMMwrbqpkQq8zw

公式YouTubeをご覧下さいwink

クラシックとコンテンポラリーの2種類の踊りの審査となり、グランプリやスカラーシップ賞などが決定しますhappy01

1043e7a5609jpg


セミファイナルで、コンテ作品を踊り観客を魅了した表現力豊かな15歳の藤本結香さんに注目ですnotes

ぜひ日本からも世界を舞台に活躍するバレエダンサーが誕生して欲しいですねconfident

投稿者:MIDORIclover

|

日曜15:50クラスについてお知らせ

こんにちは ニャジラですheart

2月の日曜15:50「バーレッスン+ポワントバー☆☆」クラス担当の先生は次のとおりですgoodshine

2/5(日) 上木香菜子先生

2/12(日)中河原美土先生

2/19(日)大丸未生先生

2/26(日)中河原美土先生

19日ご担当の大丸未生(だいまるみせい)先生は、アンシャンテでは初めて教えていただきます。アメリカのオレゴン在住で、3月半ばまで一時帰国されています。

cherry大丸未生先生 プロフィール》

東京都出身。幼少より中村友武氏(ジェーン・バーローに師事、松山バレエ団創始者、松山樹子のパートナーを務める。またNHK教育テレビ番組「おかあさんといっしょ」等の振り付けを手掛ける。)に師事する。高校より松山バレエ学校に入学。

高校卒業後、桐朋学園大学短期大学部芸術科演劇学部に進みバレエ始め日本の古典芸能、マイム、芝居を3年間学ぶ。卒業後、芝居、ミュージカル、各地旅 公演に出演。

2005年よりニューヨークに渡りThe Ailey Schoolに入学。Independent Study Programにてバレエ、ホートンテクニーク、グラハムテクニーク、ウェストアフリカン、タップ、ジャズ等を学ぶ。プログラム終了後、Metropolitan Operaバレエエキストラのオーディション合格をきっかけにアーティストビザを取得。その後オペラ始め、Janusphere Dance CompanyFuku DanceSaeko Ichinohe Dance CompanySanta Barbara Dance Theatre等に出演。現在はオレゴンに在住。

Image

どうぞ宜しくお願いいたしますhappy01heart02

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

では、今週末もお待ちしております

1日に2~3クラス受講される方も珍しくありません。

ぜひアンシャンテで充分に体をうごかして、充実した休日をお過ごしくださいconfidentheart04

投稿 ニャジラ(JUNKO)note

 

|

2017年2月 3日 (金)

早咲き満開!!

こんにちは ニャジラですheart

アンシャンテから歩いてすぐの原宿外苑中学の校庭の木です。昨日撮影しました。

Photo

ふと目に入ってきた満開の花に、驚いてしまいました(*゚▽゚)ノ

冬の美しい青空と鮮やかな梅(?)が、本当に眩しかったですshine

早咲きの梅?? 今年は1月に異様に暖かい日がありました。かなり早めの開花ではないでしょうか。

週末など、アンシャンテのレッスンの行き帰りにほんの少しだけ回り道してwink、ぜひ一目ご覧ください。

2月4日、立春です。

春はもうそこまで。

これから草木も徐々に、本格的な春へと向かい変化が見られます。

花粉も飛び始めましたweep

しかし、まだまだ寒さの厳しい日があります。夜は特に暖かくしてお過ごしください。

では、またレッスンでお待ちしておりますhappy01

投稿 ニャジラ(JUNKO)heart04

|

2017年2月 2日 (木)

節分☆.。.:*・

Mioです☆.。.:*・

昨日に引き続き、投稿させていただきます\(^^)/

気づいたら、2月に入ってましたね☆.。.:*・

そして、、、

明日は、「節分」!!!!

今日は節分といえば、毎年決まった方角を向いて恵方巻きを食べる風習があります!!

というわけで、、、

今日は、恵方巻きについてシェアしたいと思いますヽ(*´∀`)ノ

Images
~~~~

恵方巻きを食べるこの方角は毎年異なるのでややこしいですよね。

そこで、今年2017年(平成29年)の恵方巻きの方角や、ついでに恵方巻きの由来や正しい食べ方などを分かりやすく説明します。

2017年(平成29年)今年の恵方巻きの方角は、
『北北西やや右』です。

「北北西」自体ぱっと言われたらどの方角かわからないと思いますが、
感覚としては『ほぼ北だけど、わずかに西より』といったところでしょうか。

今年の恵方巻きの方角がわかったと思いますが、
ついでに「恵方の方角はどのように決まっているのか?」「正しい恵方巻きの食べ方」「恵方巻きの由来」などをお話します。

恵方巻きの方角は毎年違うのでややこしく感じますが、
実は4つの方角しかありません。

  • 東北東やや右(ほぼ東だけどわずかに北寄り)
  • 西南西やや右(ほぼ西だけどわずかに南寄り)
  • 南南東やや右(ほぼ南だけどわずかに東寄り)
  • 北北西やや右(ほぼ北だけどわずかに西寄り

綺麗に90度間隔の4つの方角です。

そして、これら4方角のうち今年の恵方を定めるのは、
干支の 十干(じっかん)です。

よく「今年の干支は〇年」と言うと思いますが、
それは『子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥』の十二支です。

それに対し十干は、
『甲(こう)・乙(おつ)・丙(へい)・丁(てい)・戊(ぼ)・己(き)・庚(こう)・辛(しん)・壬(じん)・癸(き)』の十種類からなります。

毎年十二支のうちの一つが干支として定まっていると思いますが、
同じように十干もそれぞれ割り当てられており、西暦の下一桁できまります。

甲:4、乙:5、丙:6、丁:7、戊:8、己:9、庚:0、辛:1、壬:2、癸:3

そして、以下の方角に対応します。

  • 甲・己:東北東やや右
  • 乙・庚:西南西やや右
  • 丙・辛・戊・癸:南南東やや右
  • 丁・壬:北北西やや右

今年は2017年なので、『丁』で北北西やや右』ですね

恵方巻きの正しい食べ方についてご紹介します。

恵方巻きを食べるポイントは以下の3つです。

  • 切らずに食べる
  • 恵方の方角を向いて食べる
  • 黙って願い事を思い浮かべながら食べる

切らずに食べる

恵方巻きは食べやすいように切って食べたいところですが、
そうではなく、切らずに1本をそのまま食べましょう。

これには「縁を切らない」というような意味があります。

恵方の方角を向いて食べる

ここまで散々の方角の話をしておいていまさらですが、
恵方巻きは、恵方の方角を向いて食べるようにしましょう。

恵方というのは、
その年の幸せをつかさどる『歳徳神(としとくじん)』がいるとされており、
縁起が良い方角です。

黙って願い事を思い浮かべながら食べる

恵方巻きを全部食べ終えるまでに言葉を発してしまうと、
運が逃げてしまいます。

黙って願い事を頭に思い浮かべながら食べることで願いが叶うと言われているのです。

恵方巻きの起源・由来

最後に恵方巻きの由来について説明します。

起源と現在のように普及しだした経緯について見て行きましょう。

恵方巻きの起源

その起源は様々な説があり、はっきりしていませんが、
時代としては『江戸時代末期』ではないかとされています。

以下が様々な起源の説の一例です。

「大阪の商人が商売繁盛を祈願した」、「恵方巻きを鬼の金棒と見立てて厄除けの意味で食べていた風習」、「豊臣秀吉の家臣が節分の日に海苔巻きを食べて次の日に勝利した」など。

恵方巻きの普及の経緯

大正時代から戦前には、
大阪の一部の地域で節分に恵方巻きを食べる風習が定着していたことが確認されています。

戦後に一度廃れてまた復活したり、
大阪を中心に色々あり段々大きくなっていき、1970年代にメディアで報じられ関西まで広がりました。

全国的に普及しだしたのは1980年代に入ってからで、
売上の低迷する2月頭あたりの“コンビニ”の経営戦略として恵方巻きが販売されるようになったのです。

はじめは大阪と兵庫県の『ファミリーマート』が先駆けとなり、
全国的には『セブンイレブン』が1989年に広島で販売し、翌年から地域を拡大していき、
1998年に全国まで普及したのです。

これにとどまらず、
今ではコンビニは“春の恵方巻き”、“夏の恵方巻き”、“秋の恵方巻き”など恵方巻きの風習を拡大したり、
太巻きだけではなくロールケーキなども販売するようになりました。

、「恵方巻きを食べる方角」から、
「恵方巻きの正しい食べ方」、「恵方巻きの由来」などについてでした。

方角は「やや右」という曖昧な表現をする割には、
恵方巻きの食べ方には少し細かいルールがあるところが面白いです。

私は毎年恵方巻きを食べている記憶があるのですが、
それにしては意外と最近の風習なんですよね。

恵方巻きの風習はもっと古くからあるものだと思っていましたが。

コンビニの戦略によって普及した恵方巻きですが、
恵方巻きのようにコンビニから普及するような新たな風習は今後現れるんでしょうか。。。

~~~~~

というわけで、、、

私も明日は、

恵方巻きで楽しもうと思いますヽ(*´∀`)ノ

切らずに

恵方の方角を向いて、

  • 黙って願い事を思い浮かべながら食べる
  • を実践してみたいと思います\(^^)/

    イベント事は楽しいですね☆.。.:*・

    ではでは、今日はこのへんで~ヽ(*´∀`)ノ

    またアンシャンテで元気にお会いいたしましょう!

    Mio

    |

    2017年2月 1日 (水)

    映画☆.。.:*・

    Mioです☆.。.:*・

    いかがお過ごしでしょうか~\(^^)/

    今日は私が先週末に観てきた映画についてシェアしたいと思います!!!

    7ef4da512c6908c8

    『恋妻家宮本』(こいさいかみやもと)

    http://www.koisaika.jp/chara/index.html

    「家政婦のミタ」など話題の連続ドラマを数多く手掛けてきたベテラン脚本家の遊川和彦が、

    重松清の小説「ファミレス」を脚色した自らの脚本で映画監督デビューを果たす『恋妻家宮本』(こいさいかみやもと)。

    子供が巣立った夫婦に訪れる離婚危機を、コミカルかつ愛情たっぷりに描いている。

    さえない中学校教師の陽平と平凡な専業主婦・美代子というこの夫婦を演じた阿部寛と天海祐希には、意外な共通点や互いに抱く敬意があった。

    あらすじ

    子供が独り立ちした中学教師の宮本陽平(阿部寛)と妻・美代子(天海祐希)は、

    25年ぶりに訪れた夫婦二人きりの生活に困惑してしまう。

    ある夜、妻側の記入欄がきっちり記載された離婚届を見つけた陽平は激しく動揺するが、

    美代子に意図を聞き出すこともできず悶々とした日々を過ごす。

    混乱しながらも陽平は、料理教室の仲間や教え子と関わる中で家族の在り方を見つめ直し……。

    ==

    笑いあり、涙ありの、

    とってもわかりやすいお話で、

    深い言葉もたくさんあり、、、

    とても素敵な映画で、、

    個人的には好きな映画でしたヽ(*´∀`)ノ

    たまには映画館へ行くのも良いですね\(^^)/

    それでは、今日はこのへんで~!

    アンシャンテでまた元気にお会いいたしましょう!

    Mio

    |

    « 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »