« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

官足法 11/27(日)&29(火) 開講決定♪

こんにちは ニャジラですheart

Self Body Care Work Shop(官足法)」講座は、

昨年8月の初回開講以来、数回の開講を重ねてまいりました。受講された皆さんからご好評をいただいております、人気講座です。

棒を使う足裏の痛~い健康法coldsweats01」と言えば、

見聞きしたことのある方もいらっしゃると思います。

前回の2月からしばらく間が空いてしまいましたが、

11月の開講が決定致しましたのでご案内致しますgood

Self Body Care Work Shop(官足法)

~自分の健康は自分で守る~

講師 前澤香苗先生

11月27日(日)13;00~15:00

11月29日(火)10:45~12:45

◇講座内容:

受講後に自宅でご自分で行っていただけるよう、足裏、血液循環等に関するご講義と、実習です。

◇受講料: 

(会員)お手持ちチケット+1,500円

(非会員)4,000円

*定員:12名

*前日夜8時時点3名以上で開講

*使用する棒の無料レンタル(5本まで)/ 当日ご購入700円

《官足法》

『足裏には、臓器に直接血液を送り出すポンプのような役目を果たしている「反射区」と言われる区域が詰まっています。

足の裏を見れば、身体の状態、心の状態、または性格までも分かってしまう程に、わたし達の身体、心の状態がサインとなって現れています。

第二の心臓とも呼ばれる足の、汚れ(老廃物が溜まること)が原因で様々な病状を引き起こしています。

しかし、その足の汚れを動かすことによって、

様々な病状が改善されていくのです。

血液循環が良くなる事により、身体全体に血が巡り自然治癒力が高まることで、

患部だけでなく、身体全体が整えられ、身体の中で起こっている様々な症状が総合的に改善されていきます。』

clover

更に官足法による効果の詳細にご興味ある方、ぜひ次をお読み下さい。

「self_body_care_work_shop.pdf」をダウンロード

clover

どうぞお早目にご予約くださいtelephone

お待ちしておりますhappy01

投稿 ニャジラ(JUNKO)note

|

2016年10月30日 (日)

ハロウィーンイベント発祥は原宿表参道!&猫ちゃんもo(^・x・^)o

こんにちは ニャジラですheart

今日は1時から2時半に、明治通り神宮前交差点から青山通り表参道交差点までの「ハローハロウィーンパンプキンパレード」が行われたようです。

これは12歳以下のお子様と保護者によるイベントで、

1983年に日本で最初に行われたハ仮装パレードです。今年で34回目となります。

かわいいカボチャさんなどの、ほほえましい行列です。

日本におけるハロウィーンイベントの発祥はキディランド原宿と言われています。当時歩行者天国だったけやき並木を多くの外国人が仮装して練り歩き、注目を集めたとのことです。

そこで、

実家のメルもgood 

201610_1


勝手にコラボ。

201610_3

201610_4

本日も見ていただき有難うございましたheart04 

*´ェ`*)。
また投稿致します♪

投稿 ニャジラ(JUNKO)happy01

|

2016年10月29日 (土)

Happy Halloween

皆さま、こんにちはhappy01 MIDORIですclover

昨日はあいにくの雨と11度という寒さで、金曜日夜の街は盛り上がらなかったようですが、今日の午後のプレキッズクラスのレッスン前に、こ~んなキュートな仮装で来てくれた生徒さんがいらっしゃいましたnotes

カワイイかぼちゃのオバケですheart04

Img_9712

ママのお手製の仮装衣装は、とーってもクオリティが高くてビックリですwobbly
Img_9715

ヘアゴムにも、ちっちゃなカボチャが・・・happy02
Img_9714

可愛過ぎますsign03

ちなみに・・・去年はこんなコスチュームでしたよbleah

Img_5777
こちらも、ママの手作り・・・

すっかりアンシャンテ原宿のお稽古場では、ハロウィン恒例の癒しとなっていますheart02

わたしも、こんなキュートなコスチュームだったら、仮装したいなぁ~smile

皆さまも、楽しいハロウィンをお過ごしくださいwink

投稿者:MIDORIclover

|

2016年10月28日 (金)

メルは2.5キロ

こんにちは ニャジラですheart

 

実家のメルは

 

冬支度で毛がふさふさになってきました。

そんなメルの可愛い瞬間を、

姉がたくさん撮りためてくれていますhappy01

201610

201610emi_1

よく自分のしっぽにくるまり、まん丸くなります。

201610emi_2


201610emi


201610jun_1


201610jun_2

新しく買ってあげたキラキラ虫。

気に入ってくれたようです↓

201610_2

201610_5

テーブルにはメルの小さな椅子もあります。↑

 

うっかりこれに私が座ると、

下から可愛い手でちょんちょんとお尻をつつかれました。

ごめんねと、どいてあげました。

自分の居場所と認識しているようです。

 

さて、食欲の秋sign03delicioushorse

メルも以前より食べるようになりました。

しかし、やっと2.5キロです。もう少し大きくならなくては。

 

本日も見ていただき有難うございましたheart01

10月最後の週末もアンシャンテのレッスンにいらしてください。

お待ちしております。o(*^▽^*)o

投稿 ニャジラ

|

2016年10月27日 (木)

猫背改善☆.。.:*・

Mioです☆.。.:*・

いかがお過ごしでしょうか~ヽ(´▽`)/

スポーツの秋を楽しんでおりますでしょうか(*゚▽゚*)

さて、、

今日は、

猫背改善の方法についてシェアしていきたいと思います☆.。.:*・

Doctor_140827_520_03

==

まず最初に、、

○猫背とは

背骨が丸まって頭が前に出ている状態です。

専門用語では上位交差症候群(じょういこうさしょうこうぐん)とも言います。

頭の重さは体重の一割と言われています(体重50kgの人で5kg程度)。

頭部が前に出るほど、首や肩に負担をかけます。

猫背の結果、首や肩、胸まわりの筋肉が緊張して固くなりコリを引き起こします。

見た目が老けて見えるばかりでなく、さらに腰から下にも悪影響を及ぼし、腰痛、ぽっこりお腹、垂れ尻などの原因になります。

自律神経失調症やうつなどの危険性を指摘する医師や学者の方もいます。

~~

もっとも効果的な猫背二大原因の解消法

猫背を引き起こすものが分かりました。

胸前の筋肉はストレッチで柔らかくほぐしましょう。

骨盤の後傾は、体幹部の筋肉を呼吸運動で活性化することで解消します。

呼吸運動はろっ骨まわりを広げる効果もあるので、胸を内側からストレッチすることにもなります。

ストレッチは一時間に1回は行いましょう。数十秒で可能です。呼吸エクササイズも椅子に座りながらできますので思い出した時にぜひ行ってください。

椅子に座ったエクササイズを行う時は骨盤を立てることを意識してください

5−1.椅子に座ったままできる胸前ストレッチ

まずはオフィスや家庭で今スグできる胸のストレッチ方法をお伝えします。

背もたれを利用した胸ストレッチ

大きく肺に息を入れることで自然に胸前がストレッチされます

椅子の背もたれを使うことで効果的に胸前のストレッチを行うことができます。

エクササイズ方法:
姿勢を良くして座り背もたれに両手をかけます。手首からヒジの間のポイントで、上半身がまっすぐ立つ部分を探してください。

上半身を起こして胸を軽く反らすようなイメージで開き、ストレッチをかけていきます。
20~40秒を目安に行いましょう。

この状態から手のひらを外側に向けることで、さらに効果が上がります。意識的な呼吸を繰り返してください。

腰は反らさずに肩甲骨を少し寄せるようなイメージで行いましょう。(背もたれがない場合は後ろで手を組みましょう。)

腕伸ばしストレッチ

パソコン作業で、一定の動作を繰り返し凝り固まった筋肉を伸ばします。腕の筋肉は胸とつながっているので、腕のストレッチを行うことで胸に作用することができます。

この状態から、手首を返して手のひらを外に向けます。指は下向きです。

手のひらを下にして腕をカラダの前に持ち上げます。反対の手で指を持ち、手のひらが自分の方に向くように倒して伸ばしましょう。ストレッチ感を意識しながら左右30秒伸ばします。

続いて、手のひらを外向きにします。下向きの指を手前に引きつけて腕やヒジの内側をストレッチします。同じく30秒

バードウイング運動

次は肩甲骨を動かしながら胸のストレッチを行いましょう。

エクササイズ方法:

椅子に座り良い姿勢をとり、息を細く長く吐きながら両手を上にあげます。てっぺんで息を吸い、再度細く長く吐きながら、

手のひらを外側に向けてヒジを曲げながら外に開いていきます。右の写真の位置で斜め後ろに腕を引いて肩甲骨を寄せます。

ゆっくりと自分のペースで5回行いましょう。

5−2.呼吸で体幹を活性化し、姿勢を整えるエクササイズ

呼吸運動を行うことで、体幹の深層筋(インナーユニット)が活性化し姿勢保持の機能が正しく働きます。椅子に座ってもできるように、まずは仰向け寝で正しい呼吸エクササイズ(ドローイン)の方法をマスターしましょう。

腹式呼吸(次項・ドローインの準備運動)

息をゆっくり深く吸いながらお腹を膨らませていきます。膨らみきったら息を吐きながらお腹を凹ませていきます。

※腹式呼吸が難しい方 脱力と深い呼吸が足りない場合が多いです。よくリラックスして深い呼吸を行ってください。カラダを左右に揺すったりしてもかまいません。

※それでも難しい方 一度ベッタリとうつ伏せになってみましょう。再度脱力します。息を吸いながらおへそで床を押し、お腹を膨らませてください。これが腹式呼吸の感覚です。仰向けでも行えるように少し練習しましょう。

腹式呼吸を繰り返したのちにそのままドローインを行います。

ドローイン(強制呼気)

腹式呼吸の流れのまま、息を細く長く吐きながら、お腹を凹ませていきます

お腹から空気が出きった!というところでお腹をキープします。息は浅い胸呼吸で繰り返します。最初は10秒キープから。徐々に時間を延ばし30秒を目指してください。

おへそ周辺やろっ骨下に手をあてることで面が意識できます

息を細く長く吐き出す時には、おへそ周辺の一点だけを中に引き込むのではなく、お腹の前面を面のまま、ゆっくりじんわりと息を吐きながら少し凹ませ、お腹の圧を高めていきます

このドローインを椅子に座った状態や立ったままでも行うことでインナーユニットが活性化します。

~~

○まとめ

猫背の原因について、生活習慣での姿勢のクセが、頭や肩、腰に影響を及ぼしていることをご説明しました。

また猫背の解消には、胸前のストレッチを行い、呼吸エクササイズによってインナーユニットを活性化し骨盤を正しい位置にキープすることが重要です。

猫背を根本的に解消したい方は、ぜひご紹介したエクササイズを継続的に行うことが大切ですね☆.。.:*・

それでは、今日はこのへんで~(*゚▽゚*)

またアンシャンテで元気に

お会いいたしましょう!

Mio

|

2016年10月26日 (水)

鎌倉☆.。.:*・

Mioです☆.。.:*・

いかがお過ごしでしょうか~(*゚▽゚*)

Fullsizer

先日、鎌倉に行ってきましたので、シェアしたいと思います☆.。.:*・

~~~

まず、

鶴岡八幡宮へ☆.。.:*・

__

※ 

鶴岡八幡宮(つるがおかはちまんぐう)は、神奈川県鎌倉市にある神社

旧社格国幣中社で、現在は神社本庁別表神社

別称として鎌倉八幡宮とも呼ばれる。

武家源氏、鎌倉武士の守護神。

鎌倉初代将軍源頼朝ゆかりの神社として全国の八幡社の中では知名度が高く、近年では三大八幡宮の一社に入ることがある

境内は国の史跡に指定されている。

==

ちょうど、、

結婚式も行われていました☆.。.:*・

Img_2459

そして、、、

こちらへも行きました(*゚▽゚*)

銭洗弁財天宇賀福神社(ぜにあらいべんざいてんうがふくじんじゃ)。

神奈川県鎌倉市佐助にある神社である。

境内洞窟にある清水硬貨などを洗うと増えると伝えられていることから、銭洗弁財天(銭洗弁天)の名で知られる。

Img_2468

私もはりきって、福澤諭吉様や

樋口一葉様を、、

こちらのお水で洗わせていただきました☆.。.:*・

鎌倉は、たくさんの神社やお寺がたくさんで、

パワースポットだらけでとても素敵な町だな~と思いました☆.。.:*・

リフレッシュできました!!!

それでは、今日はこのへんで~ヽ(´▽`)/

またアンシャンテで元気にお会いいたしましょう!

Mio

|

2016年10月25日 (火)

11月3日(木・祝)のスケジュール

こんにちは ニャジラですheart

来週はもう11月。慌ただしくなりますが、ぜひレッスンで体を動かし、整え、リフレッシュにいらして下さい。

11月3日(木・祝)のスケジュールをお知らせいたしますgood

12:00~13:15 ストレッチ&バレエ基礎☆~☆☆ [武藤陽子]

13:15~13:45 トーシューズ入門 [武藤陽子]※12:00からご受講下さい。

 

14:00~15:15 ストレッチ&バレエ入門☆ [柳咲絵]

15:25~16:40 バレエ基礎☆☆ [柳咲絵]

 

《17:00~17:45 キッズバレエ [武藤陽子] 》

 

以上です。

柳先生は、アンシャンテに新しくお迎えした代講の先生です。♥。・。これからどうぞ宜しくお願い致します☆.。.:*・

cherry柳咲絵先生 プロフィール

7歳よりバレエを始める。2006年橘バレエ学校入学。

2009年 吉田都バレエマスタークラス2009にオーデションで合格。

2010年 昭和音楽大学短期大学部バレエコース入学 在学中に指導法、栄養学、心理学、コンテンポラリー、RAD、キャラクターなどを学ぶ。

2012年 同大学を卒業後、牧阿佐美バレエ団に入団。2014年同学を卒業 卒業作品で「ラ・シルフィード」の主役を踊る。

同団退団後、ABC-tokyoバレエ団を経て現在はフリー。後進の指導に当たる。

国際ダンス教育センターで生理学、栄養学を学び、終了。

cherry柳先生からのメッセージ

皆さん初めまして!バレエというと敷居が高くなかなか踏み込めない世界、だなんて思っていらっしゃいませんか?それは違います!一歩踏み出して始めてみましょう。バレエは動くことだけが目的ではありません。踊ることによって音感が身につき、正しい姿勢を保つようになります。そして何より心が豊かになります。やればやるほどバレエの魅了にのめりこむこと間違いありませんよ。

継続することによって技術の向上はもちろん、美しい体を手に入れることができます。自分の心と体を感じて楽しく踊りましょう。

私のクラスでは基礎を土台にして進めていきます。一人一人に合わせてアドバイスを致しますのでどのレベルの方にも対応致します。皆さまのご参加お待ちしております。

Photo

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

どうぞよろしくお願い致しますhappy01

投稿 ニャジラ(JUNKO)note

|

2016年10月24日 (月)

日曜 夜のクラスご案内

こんにちは ニャジラですheart

 

今後の日曜の夜クラスが少し変わりますのでご案内いたします。 

cherry10月30日(日) 姫野眞美先生の特別開講クラス 

 17:00~18:15 ストレッチ&バレエ基礎☆ 

 18:25~19:40 バレエ基礎☆☆

cherry11月6日(日)・13日(日)

17:00~18:15 美バレエ・エクササイズ&バレエ基礎☆ HARUNA先生(これまで通り変更なしです)

18:25~19:40 バレエ基礎☆~☆☆ 安西くるみ先生

  

cherry11月20日(日)

 17:00~18:15 美バレエ・エクササイズ&バレエ基礎☆ HARUNA先生(これまで通り変更なしです)

 18:25~19:40 バレエ基礎☆~☆☆ 姫野眞美先生

以上です。

 

安西くるみ先生は、今回アンシャンテに初めてお迎えする代講の先生です。よろしくお願いいたします。

 

《安西くるみ先生プロフィール》

3歳よりバレエを始める。

2012年東京バレエ団に入団

同年12月「くるみ割り人形」で初舞台を踏む。海外公演はギリシャ・イタリア・イタリア(カリアリ)などで踊る。

主なレパートリーは、

ブルメイステル版「白鳥の湖」四羽の白鳥、

 

「子どものためのねむれる森の美女」のんきの精・赤ずきん、

 

「子どものためのバレエ ドン・キホーテの夢」グランパドドウアントレ、

 

「エチュード」黒の女性「ラ・バヤデール」「ジゼル」「春の祭典」「ギリシャの踊り」「タムタム」「中国の不思議な役人」など。

Photo

どうぞよろしくお願いいたします!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

投稿 ニャジラ(JUNKO)

 

|

2016年10月22日 (土)

日曜のおいしい朝ごはん

皆さま、こんにちはsign03 MIDORIですclover

先週日曜日に、自由が丘の“クラゲストア”で大人気のモーニングに行ってきましたsun

朝9時~ラストオーダーは10時半で、ランチタイムの始まる11時までのモーニングタイムnote

お店の前にはウッドデッキのあるガーデンテラス席も・・・

8c8426322726f0a87b95ba808832f791

店内も明るく、とってもカワイイ居心地のいい空間shine
0c1d1284123ca67830b1068b734773d5

モーニングは、まずサラダ、オードブル、スープやヨーグルトなどがビュッフェスタイルとなっていますheart04
B4de92d348dab4dbc68343de69dd1667

バケットやサラダ、スープをとりましたhappy01
I3mg_9601

次は、メインなのですが、こちらは3~4種類からオーダーしますhappy02
Img_9599jpg2
私は、エッグベネディクトをチョイス・・・scissors

ひとつは、ベーコンと半熟卵、もうひとつはサーモンとクリームチーズ・・・これでかなりお腹が満たされますheart01

最後に、こんなカワイイチョコレート菓子がでてきますwink

I3mg_9600
美味しいコーヒーと、ゆっくり朝のリラックスした時間を過ごせるモーニングは、とーってもオススメですgood

次回は、他のメインを食べに行きたいと思いますsign03

投稿者:MIDORIclover

|

2016年10月21日 (金)

金曜 19時クラスリニューアルのお知らせ

こんにちは ニャジラですheart

 

金曜日19時クラスは11月より新しい先生をお迎えし、

以下の通り、開講致します。good

 

毎週金曜19:00~20:15 

「ストレッチ&バレエ基礎✩~✩✩」

担当講師 山谷玲(ヤマヤ レイ)先生

11月4日(金)スタート

 

tulip先生からのメッセージ

初めまして、山谷玲です。

クラスを通してバレエの楽しさ、音楽と踊る素晴らしさ、体を動かす爽快感など伝えられたらいいなと思います。

この時間を皆様の日々の楽しみにしていただけたら幸いです。

Screenshot_20160408s


tulipプロフィール

8歳より函館バレエアカデミーにてバレエを始める。長谷部今子、酒井佳奈子に師事。

2007年昭和音楽大学短期大学部バレエ科入学。2009年卒業。

卒業後能美建志にコンテンポラリー、振付法を学ぶ。

2010年より執行バレエスクールに所属。執行伸宜に師事。

2013年よりドリームミュージックにてバレエ講師として働く。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

山谷先生の舞台写真ですshine

Screenshot_20160903s


20151111_s

どうぞ宜しくお願い致します。

お待ちしております♪

投稿 ニャジラ(JUNKO)

|

2016年10月20日 (木)

スポーツの秋☆.。.:*・

Mioです☆.。.:*・

昨日に引き続き投稿させていただきますヽ(´▽`)/

今日はスポーツの秋にちなんで、、

おうちでも簡単にできるヨガをシェアしていこうと思います(*゚▽゚*)

Dollarphotoclub_95321244450x300
==

○山のポーズ

山のポーズというからには、何かどっしりしてとがったポーズをとるのかなと思いきや、ただ立っているだけのポーズです。

ですが、このポーズはヨガでもいちばん大事なポーズで、足から頭までまっすぐ立だけなのに、なぜか体がフラフラして難しんですよね。

姿勢が悪く体のバランスが悪い方には、効果的なポーズともいえますよ。手順は次のとおりです。

1.立って足を握りこぶし1つ分広げる

2.拇指球(足の親指の付け根)とかかと
  に重心を置く

  ※足の指だけ持ち上げて床から離すと
   重心がかけやすいです

3.かかと、膝、腰、肩、耳が一直線に
  なるように立つ

4.あごを床と平行にして目線は前にする

5.手は指先までまっすぐ伸ばす

6.お腹とお尻に力を入れて深呼吸を
  数回ゆっくり行う

以上となります。

やっていることはとても単純なことなんですが、実際にこのポーズをしてみると神経を使って、意外に難しく感じると思います。表面の筋肉とインナーマッスルも使いますので、基礎代謝のアップにもつながりますよ。

○太陽礼拝

太陽礼拝とは、私たちに多くの恩恵を与えてくれる太陽に感謝をするために行われてきたもので、その動きをヨガにとりいれたのが、太陽礼拝のポーズなんです。

太陽礼拝のポーズを行うと筋肉がゆっくりと温まってくるので、朝起きた時にこのポーズを行えば代謝が上がりますし、心と体が気持ちよく目覚めますよ。手順は次のとおりです。

1.立って両足を揃えた状態から
  両手を伸ばしたまま円を描くように
  息を吸いながら持ち上げ、頭の上で
  手のひらを合わせる

2.息を吐きながら背筋を伸ばした状態で
  前屈をする

3.息を吸いながら背筋を伸ばした状態で
  上半身を45度持ち上げる

4.背筋を伸ばした状態で前屈する

5.息を吐きながら両足を後ろへ持って
  いき、腕立て伏せをするポーズをとる

6.膝を曲げて両膝を床に付けて
  腕を曲げて胸を床に付ける

7.息を吸いながら胸を床から離して
  腕を伸ばして頭を持ち上げる

8.両手を床に付けた状態で息を吐き
  ながら腰を持ち上げ、へ」の字
  を作るイメージで両手足を伸ばし
  深呼吸をしながら15秒キープ

9.3→4→1のポーズを順に行う

10.体をまっすぐにして立った状態で
  両手を胸のまで合わせて合掌する

以上となります。

少し動きが複雑で、体が固い方だと難しいかもしれません。「キツイなぁ…」と思われる方は、できる範囲でこのポーズを行うか、パスしていただけたらと思います。

==

それでは、スポーツの秋!楽しんでいきましょう☆.。.:*・

アンシャンテでおまちしております(*゚▽゚*)

Mio

|

2016年10月19日 (水)

ガレット☆.。.:*・

Mioです(*゚▽゚*)

いかがお過ごしでしょうか~☆彡

今日は昼間は天気が良くて気持が良い気候でしたね~☆.。.:*・

今日のランチはテラスでガレットを食しましたヽ(´▽`)/

なにげに初ガレット!!!

私はテンション上がり、楽しいランチタイムとなりました☆.。.:*・

Fullsizerender

今日はそんなガレット!についてシェアしていきたいと思います☆.。.:*・

==

ガレットとは?!

フランス北西部の郷土料理である料理・菓子の名称。

「円く薄いもの」を意味するが、特にそば粉のガレットを指すことも多い。

ブルターニュの郷土料理である。
そば粉・水・塩などを混ぜて寝かせた生地を
熱した平鍋またはガレット調理専用の鉄板に注ぎ、
こてで薄い円形に伸ばす。

クレープと異なり片面だけを焼き、生ハムなどの肉類、
魚介類、おろしたグリュイエールやゴーダなどの
チーズ、鶏卵、サラダなどで飾って提供する。
卵は、焼いている途中のガレットの上に割り込み、
目玉焼きのようにして火を通す。

というわけで、、、

おうちでも作れそうな簡単にできるガレットのレシピもシェアしてみたいと思いますヽ(´▽`)/

●薄力粉で簡単ガレット

ガレット生地 

薄力粉
40g
牛乳
90~100cc
■ 具(お好みでOK)
溶けるスライスチーズ
1/3枚
しめじ
5本程度
ホウレン草
1枚
たまご(黄身と白身分けておく)
1個
ベーコン(ハーフサイズ)
2枚
■ 調味料
ハウス香りソルトガーリック&オニオン
小さじ1/2

2生地をボウルに入れて軽く混ぜる。
フライパンに油を少し入れてキッチンペーパーで伸ばして生地をゆっくり流し入れる

3丸く薄く延ばしたらたまご以外の具を中心に乗せて真ん中に白身を入れる。後からそっと黄身を中心に乗せる

4生地の表面が乾いてきたら正方形になるようにそっと折りたたむようにする。(やけど注意)
香りソルトをふりかける

●コツ・ポイント
具は冷蔵庫にあるもので大丈夫!
生地を焼くときは弱火でゆっくり。
==
いよいよ食欲の秋に磨きがかかってきました!!!
もりもり食べて、エクササイズも忘れずに行いたいものですねヽ(´▽`)/
それでは、アンシャンテでまた元気にお会いいたしましょう!!!
Mio

|

2016年10月17日 (月)

幻想的な 万灯練供養  

こんにちは ニャジラですheart

毎年、10月16日~18日、雑司が谷鬼子母神御会式という伝統行事があります。

日蓮聖人の忌日の法会で、

白い和紙の花を一面に付けた、高さ3~4メートルの万灯を掲げて、

独特のリズムの団扇太鼓をけたたましく叩きながら鬼子母神まで練り歩くという、

万灯が幻想的な夜の練り供養です。

 

江戸時代から伝わる伝統行事です。

 

本日、雨も上がりましたので、予定通り行われることと思います。

 

こちらは御会式連合会ホームページ掲載の写真です。万灯の大きさがわかります。

写真 小池基夫

雑司が谷鬼子母神堂は、平成28年7月25日に国の重要文化財に指定されました。

 

鬼子母神堂は、安産・子育(こやす)の神様である鬼子母神をお祀りするお堂です。

 

本日10月17日のルート(19:30出発)

護国寺コース

10月18日のルート

明治通りコース

豊島区観光協会ホームページより抜粋↓

 

『18日は、池袋駅東口・西武百貨店前に地元万灯講社25社が集合。出発を待つ列は、グリーン大通り中ほどまで続きます。

 

午後7時に出発し、明治通りの鬼子母神西参道口からは遠方講社が10講社ほど合流。練供養の列はさらに長くなります。

 

その後、千登世橋から目白通り、鬼子母神表参道と練り歩き、その間、地元講社の列にはどんどん仲間が合流し、先頭講社は鬼子母神に午後8時頃到着しますが、最後の講社は深夜になることも。

 

見物のポイントは、列がどんどん伸びた頃の表参道。

そしてなんと言っても練供養の目的地である鬼子母神境内には、たくさんの夜店や、近年では滅多に見ることのできなくなった見せ物小屋が立つなど、祭りの高揚感とともにタイムスリップを楽しむことができます』

 

maple

 

お時間ある方は、ぜひ。

私は実は見たことがないのですが、実際にご覧になられた受付のNaoさんから教えていただきました。見事な万灯のお写真も見せていただきました。

いつか見物してみたいと思います。

 

投稿 ニャジラ(JUNKO)happy01

|

2016年10月15日 (土)

秋レシピ☆.。.:*・

Mioです☆.。.:*・

いかがお過ごしでしょうか~(*゚▽゚*)

今日は食欲の秋!!!にちなんで、、

秋っぽいチャレンジしてみたいレシピをシェアしてみたいと思いますヽ(*´∀`)ノ

ハロウィンシーズン!!!

ということで、、、

私も大好きな

かぼちゃのスープのシェアです(*゚▽゚*)

0edf58365b2b3b0fc6b3612a449af8e2c08
==

”ソーセージと野菜のパンプキンポタージュ”

かぼちゃの溶けたクリーミーなポタージュに複数のスパイスを重ねれば、大人のハロウィンに。ヽ(´▽`)/

ソーセージ
8本
玉ねぎ
1/4個
かぼちゃ
1/4個
にんじん
1本
食パン(サンドイッチ用)
2枚
500ml
S&B濃いシチュー クリーム
1/2箱(84g)
牛乳
100ml
S&Bシナモン(パウダー)
少々
S&Bナツメッグ(パウダー)
少々
S&Bクミン(パウダー)
少々
サラダ油
大さじ1/2
■ ※通常は水の分量を600mlとしておりますが、本レシピは煮込まないため、500mlとなっております。
1市販のシチュー クリームを使って時間短縮!!!

2ソーセージは斜め切りにし、玉ねぎは薄切りにします。

3かぼちゃは半量をひと口大に切り、残り半量はラップで包んで600Wの電子レンジで2分加熱します。

4上下を返してさらに1分加熱します。

5にんじんは皮をむいて幅1cmの輪切りにし、好みの型で抜いて柔らかくなるまで塩ゆでします。

6食パンは好みの型で抜き、かるくトーストします。

7鍋にサラダ油を熱し、中火でソーセージ、玉ねぎ、かぼちゃを炒めます。

8玉ねぎがしんなりしたら、水と塩少々を加え、ひと煮立ちしたらふたをして弱めの中火で5分ほど煮ます。

9レンジ加熱したかぼちゃは、スプーンなどで実をすくい、皮を外してつぶしておきます。

10<8>のふたをとり、火を止めて、ルウとかぼちゃの実を加え、混ぜ溶かします。

11牛乳を加えて再び中火にかけ、煮立ったら火を弱めて混ぜながら4~5分加熱します。

12シナモン、ナツメッグ、クミンも加えて混ぜます。器に盛り、型抜きしたにんじん、パンを添えます。

●コツ・ポイント
シナモン、ナツメッグ、クミンの割合は、1:2:1。
ひとつまみ程度入れるのが目安です。
かぼちゃは裏ごしなどは必要なく、電子レンジで加熱しておけばルウを溶かすときに、一緒に溶けてくれます。

==

私もかぼちゃ好きの一人として、、

ぜひチャレンジしてみようと思いました☆.。.:*・

皆さまもぜひ試してみてくださいねヽ(´▽`)/

それでは、アンシャンテでまた元気にお会いいたしましょう!

Mio

|

2016年10月14日 (金)

メルのハロウィン デコ 

こんにちは ニャジラですheart

姉がハロウィンの写真を送ってくれました!

実家の猫、メルちゃんです。

161004_1

Photo

発見です。下から撮るとやや、ふて気味の表情↑

上から撮ると、とても幼い顔つきconfident

161004_2

入念に毛繕い。
161004_4_2


161004_1_2


161004_5

161004_3_2

やはり上からのショットは、あどけない女の子の表情に撮れますconfident

10月10日に、まる7ヶ月を迎えました。

メルがうちに来た生後4カ月頃に、姉が書いたイラストです。耳の毛はチャームポイント(笑)。

Irasuto

本日も、見ていただき有難うございました(=‘x‘=)

また投稿致しますshine

では今週末もアンシャンテのレッスンにいらして下さい。

お待ちしておりますheart04

投稿 ニャジラ(JUNKO)heart04

|

2016年10月13日 (木)

ハロウィン☆.。.:*・

Mioです☆.。.:*・

昨日に引き続き投稿させていただきます(*゚▽゚*)

今日は、

ハロウィンシーズンということで、、、

仮装するかわいい動物たちの画像をシェアしてみたいと思いますヽ(*´∀`)ノ

Imagesnam4it17

かわいいねこちゃんたち☆.。.:*・

Imagesfs5eu44s


Photo_2

仮装して、

さらにかわいさUP!!!!

Photo


E0059267_13264348


Images

というわけで今日は癒しの画像をシェアしてみました~ヽ(*´∀`)ノ

とてもかわいいですね☆.。.:*・

それでは、

アンシャンテでまた元気にお会いいたしましょう!

Mio

|

2016年10月12日 (水)

夢の島☆.。.:*・

Mioですヽ(*´∀`)ノ

いかがお過ごしでしょうか~☆.。.:*・

今日は先日行ってきたこちら

http://www.yumenoshima.jp/index.html

”夢の島オータムフェスタ”についてシェアしたいと思います(*゚▽゚*)

Img_2377

ハロウィンシーズンということもあり、、

大きなかぼちゃ達がたくさんでした☆.。.:*・


Img_2365

大好きなかぼちゃ!!!

こんなに大きなかぼちゃがたくさんでテンションがあがりましたヽ(*´∀`)ノ

たくさんの自然とふれあい、、

海外に行ったような気分になりました!!!

Fullsizer

ハイビスカスともパチリ!!!!

大好きなハワイ気分!!!

Fullsizer_2

自然に触れ、、

エナジーチャージできました☆.。.:*・

夢の島!!!

興味のあるかたはぜひ行ってみてくださいね☆.。.:*・

それでは、今日はこのへんで~!

アンシャンテでまた元気にお会いいたしましょうヽ(*´∀`)ノ

Mio

|

2016年10月11日 (火)

ホームカミングデー

こんにちは ニャジラですheart

大学の同窓会に行ってきました。

卒業式の日以来の友達とも、会うことができました。

新しい校舎も出来、随分きれいになっていましたが

主な校舎は相変わらずの佇まいでした。

 

遠い思い出が一気に蘇り、すっかり懐かしさにひたってしまいました。

津田塾大学。女子大です。

東京都小平市津田町にあります。

2_2

木々の奥の図書館↓

Photo


お天気の良い日に、よく座ってランチをした中庭↓

3

4

2_3

裏の方は、さらに木々が豊かです。当時、たけのこが土から頭を出しているのをよく見つけました。

左奥のほうに津田梅子さんのお墓があります。

Photo_3

林を抜けるとまた、静かな校舎があります。

Photo_2

我が学び舎!
2


1


敷地内の白梅寮。

5

1_2

私は寮には入らず、自宅から通学しました。

西武国分寺線の「鷹の台駅」から玉川上水に沿って7分、歩いて通いました。

2_2

あらためて、とても良い環境に4年間通わせてもらったと思います。

さて来春、2017年4月に新しく「総合政策学科」ができるそうです。

その校舎は小平キャンパスではなく、なんと千駄ヶ谷です。

アンシャンテの近くです。

新しい総合政策学科の学生達も、都会に染まらず、充実した学生生活を送っていただきたいです。

maple

それではまた投稿致します。

 

投稿 ニャジラ(JUNKO)happy01

|

2016年10月 8日 (土)

読書の秋到来

皆さま こんにちはnote MIDORIですclover

10月の3連休が始まりましたsign03

生憎のお天気ではありますが、こんな雨の日の休日に読書でもいかがでしょうかbook

あ、映画鑑賞でもいいですねmovie

今私の一番のオススメ映画は・・・

先週公開された『世界一キライなあなたに』heart01

About_pic02_2

イギリスの田舎町が舞台cafe
About_pic03

主人公の女性がとにかく魅力的ですhappy01
About_pic04

2012年にJojo Moyesというイギリス人女性作家の『me before you』を映画化されたもので、この小説は世界的なベストセラーとなりましたshine

私は、本来読書の習慣がないのですが、先週この映画を観て、約2時間弱のストーリーでしたが、半分ずっと笑ってて、半分過ぎたころから、涙が止まらなくなり・・・最後は嗚咽してしまいましたcrying

これからご覧になる方のために、あらすじや物語の詳細はお伝えできませんが、間違いなく心に深く残る秀逸なラブストーリーconfident

いえ、ただのラブストーリーなんかではありません・・・正誤を語れない難しい問題や人を愛すること、思いやること、尊重すること・・・様々な葛藤が入り乱れ、胸が張り裂けそうになりましたweep

なのに・・・ラストシーンは後味がよく、温かい涙が溢れ出てきますgood

Fullsizerender_2

私は、原作が読みたくなり、英語原作と日本語訳、そして続編小説の『after you』を購入しましたsign03

F1ullsizerender

まずは、日本語訳からじーっくり読み始めています。やはり映画では描ききれていないシーンや人間描写が沢山あり、映画同様、泣いたり笑ったりしながら読んでいますcoldsweats01

投稿者:MIDORIclover

|

2016年10月 7日 (金)

メルとトイプー君

こんにちは ニャジラですheart

実家のメルが、トイプー君(ぬいぐるみhappy02)と一緒に

仲良く見上げています。弟分のようです。

Photo

レースに包んでもらい、気分はプリンセス↓

Photo_2 

やんちゃですが

ちょっとずつお姉さまになっていきます。

見ていただき有難うございました(=^・^=)heart02

maple

さて今度の月曜は、体育の日。

もうすぐです。

金曜日の子供クラスの、一人の生徒さんが更衣室で、

「月曜日が待ち遠しい!! お願い、明日を日曜日にしてー!!」

と言っていました。

月曜に、楽しみなことがあるのですね。

子供のとってもかわいくて、純粋な発想に、感動してしまいました。

それでは3連休も、どうぞアンシャンテのレッスンにいらしてくださいheart04

お待ちしておりますnote

投稿 ニャジラ(JUNKO)

|

10月10日(月・祝)のレッスンお知らせ♪

こんにちは ニャジラですheart

ようやく今朝は、蒸し暑さから開放され、

外気も爽やかな良いお天気になりましたsunconfident

明日から3連休! アンシャンテは毎日開講しております。(^^*)

8日(土)、9(日)は通常通り開講致します。

maple10月10日(月・祝)体育の日のレッスンスケジュールは

次の通りです。

(12:30からスタジオに入れます)

13:00~14:15 大人バレエ入門初級☆☆ [JUNKO]

14:20~14:50 トーシューズ (13:00からご受講下さい)

15:30~16:45 ストレッチ&バレエ入門初級☆~☆☆ [JUNKO]

※子供クラス、夜の大人クラスは休講。

以上ですshine

ご一緒にレッスン致しましょうnotenote

お待ちしておりますnotenotenote

投稿 ニャジラ(JUNKO)(*^-^)

|

2016年10月 6日 (木)

高尾山☆彡

Mioです☆彡

いかがお過ごしでしょうか~(*゚▽゚*)

先日、私は高尾山へ行ってきました☆彡

今日は高尾山の様子をシェアしたいと思います♪゜・*:.。. .。.:*・♪

ずっと行ってみたかったビアマウントのシーズンがもうすぐ終わるということで、、

頂上のビアガーデンを楽しみに高尾山を登りました!!

私は楽勝で登れると山を甘くみていたというのもあって、、、(笑)、、

思ったより少しハードだな~という印象でした!!

頂上まで来てパチリ!!!とお写真!!

Fullsizer

気持ちが良かったです☆彡

登ってすぐはわりと汗をかいていて、

半袖!!!

そして、、

楽しみしてたビアマウントの会場!!!

Img_2314

夜になると、、少し冷えてきましたので、

パーカーなどアウターを重ねてきてちょうどよく、、

ビールに料理に食べ飲み放題で楽しみました!!!

とても楽しい時間になりました~☆

今年はビアマウントはもうすぐ終了となるようでしたので、

また次回は来年!!楽しみにいきたいと思いました(*゚▽゚*)

それでは、今日はこのへんで~~~

Mio

|

2016年10月 5日 (水)

ホテルで楽しむ不思議の国のアリス 

こんにちは ニャジラですheart

現在、季節限定のテーマ

トランプの国の女王会~ホテルで楽しむ不思議の国のアリス~

を楽しむことができるレストランで、お食事をしました。

京王プラザホテルのフレンチ&イタリアンレストラン「デュオ フルシェット」。

可愛くて落ちついた雰囲気でした。

Aris1

アリスの世界を感じさせる遊び心がたくさんのテーブルセッティング。

Aris2

Aris3

Aris6 Aris_3

Aris4

パルメジャーノ レッジャーノチーズたっぷりの

Aris0

Aris5

ハート型のパスタ、美味しかったです!

↓ダイヤ型のピザ。ココナッツオイルの香りです。

Arispizza

うさぎの足跡が可愛らしい、3時のティラミス♪

Photo

ワイン、カクテルなどのフリードリンク(3時間)付きのコースです。

白ワイン、赤ワインも、充分に堪能致しました。

静かで、素敵なお店でしたwinkgood

http://www.keioplaza.co.jp/restaurant/menu/alice_duo

Aris_2

それでは、アンシャンテでお待ちしておりますhappy01

投稿 ニャジラ(JUNKO)heart04

|

2016年10月 4日 (火)

Xmas発表会の日が決まりました

こんにちは ニャジラですheart

今年、Xmasミニ発表会を

12月11日(日)に開催致しますxmas

会場は 新宿村スタジオです!

午前中に集合し、2時半には撤収の予定です。

出演者、関係者の皆さま、ご予定お願い致します。

会場の都合上、お客様の人数を限らせていただかなくてはなりません。申し訳ありません。あらかじめご了承下さい。

出演者の皆さまに、当日スケジュール等詳細を別途ご連絡させていただきます。

お客様に楽しんでいただける会になるよう準備を進めております。今回は一番小さいプレキッズクラス(年少さん)も出演しますchick

どうぞよろしくお願い致しますhappy01

投稿 ニャジラ(JUNKO)

|

2016年10月 3日 (月)

メル、お外に興味

こんにちは ニャジラですheart

出窓から外の様子を見る、実家のメルです。

窓際で過ごす時はおとなしいのです。

4_3

1_3

何を思っているのか。。

Photo_3

3_3

2_3

人形の箱におさまってしまいました。

2_2

1

9266_2

926_3

9267

見ていただき有難うございましたニャo(^・x・^)o

maple

また投稿させていただきます。

投稿 ニャジラ(JUNKO)happy01

|

2016年10月 1日 (土)

ミラノスカラ座バレエ団レポート

皆さま こんばんはsign01 MIDORIですclover

先週末、3年ぶりの来日となったミラノスカラ座バレエ団の『ドンキ・ホーテ』を観に行ってまいりましたnote

期待以上の出来栄えに日本のバレエファンからも、なかなか評判よく、バレエ団自体、ここ数年間でとてもレベルアップしたように感じましたhappy01

Img_9329

主役のキトリとバジルは、ゲストダンサーばかりのキャスティングでしたが、ソリストや群舞なども、とても見ごたえ有りラテンの喜劇作品である『ドンキ・ホーテ』を堪能することができましたsign03

ロビーには、大きなパネルが・・・
Img_9324

意外にも外観はシンプルな感じの劇場ですが・・・

Img_9328
中に入ると、とても広くでゴージャスなオペラ劇場ですshine

さすが、オペラの殿堂noteスカラ座ですwink

パンフレットも真っ赤で素敵heart
Img_9337

こちらは、ミラノでも、劇場の外に張り出される公演のポスターなのですが、ロビーに貼られていましたhappy01

会場は、上野の東京文化会館ではありましたが、ちょっぴり本場ミラノスカラ座の雰囲気を味わえましたconfident
Img_9326

こちらのポスターを、よ~く見てみると・・・

なんと!振り付け指導として、元パリオペラ座のエトワールであったローラン・イレールの名前を発見flair

それもその筈・・・今回の『ドンキ・ホーテ』は、ヌレエフ版なんですnotes

超絶技巧をふんだんに盛り込まれた振り付け・・・ヌレエフがパリ・オペラ座で振りつけた作品でしたwink

この複雑な振り付けを、見事にこなして私たちを楽しませてくれたのには、かつてオペラ座でシルヴィ・ギエムとパートナーで踊っていたローラン・イレールの指導あってのことだったのですね~heart04

カーテンコールの模様です(遠くてスミマセンsweat01

Fullsizerender

さらに・・・グリーンの衣装の男性ダンサーの左隣の美女は、今回ジプシーの役で出演されていたエマヌエラ・モンタナーリheart02
Img_9356
彼女は、昨年1年間、シルヴィ・ギエムの引退公演でシルヴィから指名され、二人でコンテンポラリー作品を踊った、スカラ座随一の美しいダンサーですheart01

再会できて、嬉しかったsign03

そして、そして・・・今回最大のサプライズは、シルヴィ・ギエムと2014年まで数々の作品で踊っていたマッシモ・ムッルとの再会heart01

Img_9358

彼は、なんと、現在スカラ座のプリンシパルも務めながら、バレエマスターとして、コーチングをされているそうですnote

なので、今回舞台には出演していませんが、指導者として来日されていましたsign03

私にとって、シルヴィ・ギエムが引退して早9ヶ月・・・まだ一年は経っていませんが、かなりシルヴィ・ギエムロス状態な今日この頃。

このような形で、シルヴィと縁のあるダンサー達に会うことができて、懐かしさと嬉しさと複雑な気持ちになりましたが、まだまだ活躍中の皆さんと再会できたことは、とってもHappyでした。。。

投稿者:MIDORIclover

|

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »