バーフレキシブル
こんにちは ニャジラです
昨日、「バー・フレキシブル初級」の講習会を受けて参りました。
バー・フレキシブルは、パリオペラ座のエトワールとして活躍したウィルフリード・ピオレが考案した、バーを使わずに行う新しいバレエ教育法です。プロバレエダンサーやフランスのバレエ学校でも採用されています。
昨日の講師、クロード・ガンバ先生
とても楽しく、もっともっと動きたかったのですが、次回、来年の開講を楽しみにしたいと思います。
ポール・ド・ブラ(腕の運び)が独特で大変美しく、特徴的でした。
またパラレルをよく使う点も、慣れないので思うようにいきません。
バーなしで行うフラッペやフォンジュなどなどに初めてのポール・ド・ブラが加わり、難しかったのですが、重心感覚、からだのコントロール能力が、徹底的に鍛えられると感じました。
後半は、アダージョ、ピルエット、アレグロジャンプ、グランワルツと、最後まで十分にレッスンが行われました。
新しく魅力的なバレエ教育法だと思います。また次回開催の機会に、参加し勉強してまいります
では、アンシャンテのレッスンでお待ちしております
投稿 ニャジラ(JUNKO)
| 固定リンク
「文化・芸術」カテゴリの記事
- ポップアート ロメロブリット展(2024.11.04)
- 発表会✴︎大人クラス 楽屋など写真の数々(2024.09.24)
- 発表会☆子供クラス 楽屋、終演後の風景(2024.09.22)
- 発表会、無事終演✨(2024.09.18)
- ティアラのチェック(2024.09.11)