紫陽花✩
皆さま、
こんにちは!
Mioです☆.。.:*・
いかがお過ごしでしょうか^^
6月といえば、
紫陽花!!!
美しく咲いていますね^^
今日は、この紫陽花について、
アジサイ(紫陽花、学名 Hydrangea macrophylla)は、アジサイ科アジサイ属の落葉低木の一種である[1]。
広義には「アジサイ」の名はアジサイ属植物の一部の総称でもある[2]。
狭義には品種の一つ H. macrophylla f. macrophylla の和名であり[3][注 1]、他との区別のためこれがホンアジサイと呼ばれることもある。原種は日本に自生するガクアジサイ H. macrophylla f. normalis である。
6月から7月にかけて開花し、白、青、紫または赤色の萼(がく)が大きく発達した装飾花をもつ。
ガクアジサイではこれが花序の周辺部を縁取るように並び、園芸では「額咲き」と呼ばれる。
ガクアジサイから変化した、花序が球形ですべて装飾花となったアジサイは「手まり咲き」と呼ばれる。
日本、ヨーロッパ、アメリカなどで観賞用に広く栽培され、多くの品種が作り出されている。
原産地は日本で、ヨーロッパで品種改良されたものはセイヨウアジサイ と呼ばれる。
==
日陰のイメージが強いアジサイですが、夏の直射日光を嫌うだけで、日光不足では花を付けなくなってしまいます。
置き場所は落葉期の冬から春、そして秋はしっかり日光に当たる場所がベスト。
特に、秋まで楽しむアジサイを室内に入れたままにしていると、翌年は花付きが悪くなってしまいます。
夏以外は、午前中だけでも外に出して、日光浴をさせましょう。
また、日本のアジサイ(ヤマアジサイ)と北米原産のアメリカアジサイ以外は、冬の寒さで花芽が傷んでしまうこともあります。
寒冷地では防寒が必要です。
==
知っているようで知らなかった季節のお花☆.。.:*・
季節の植物を引き続き楽しんでいきたいものですね^^
Mio
| 固定リンク
「ブログ」カテゴリの記事
- バレリーナ登場TV番組『推しといつまでも』(2023.07.15)
- 立葵(2023.06.24)
- 紫陽花(2023.06.10)
- 今夏の収穫🍉(2022.09.10)
- 大好きなアンシャンテ☆(2020.07.30)