幸せとは"感じるもの"
皆さま、こんにちは!
Mioです☆
いかがお過ごしでしょうか^^
いよいよ冬っぽくなってきましたね。。
おとといくらいにとったイチョウです。
少しずつ散り、
寂しい雰囲気が漂ってきています。。
そして、
外を歩いていると、神社がありましたので、
お参りしてきました。。。
そして、
神社といえば、
おみくじ!!!今年最後のおみくじかな~なんて思いながらひいてみました!!
ひいたおみくじは、中にローズクォーツは入ったおみくじでした。
↓
「疏食を飯い水を飲み、肱を曲げて之を枕とす。」
気になったので調べてみました!!
==
そしをくらいみずをのみ、ひじをまげてこれをまくらとす。
疏食を飯い水を飲み、肱を曲げて之を枕とす。
たのしみもまたそのうちにあり。
楽しみも亦其の中に在り。
ふぎにしてとみかつたっときは、われにおいてふうんのごとし。
不義にして富み且つ貴きは、我れに於て浮雲の如とし。
自己視点 子供視点 家庭視点 経営視点 述而第七に戻る
粗末なものを食べ、冷水を飲み、肘を曲げてそれを枕とする。
そのような貧しい中でも楽しみにはあるものだ。
自分の利益のみを追い、人の道に外れて得た富や地位は、私にとってははかない浮雲のようなものだ。
この言葉、二つの観点から解釈。
一点目は、価値基準について。
孔子は、富や地位ではなく、義(人としてのあるべき姿)にこそ価値がある。と言います。
人をだまして得た富は論外ですが、富や地位を得た後に、人の道から踏み外すことがあるのもまた人間です。
一度得た名声やお金を失いたくない。そんな思いで不義な行動を取ってしまう。
貧しい時も、富を得てからも、第一優先すべきは"義"である。ということです。
幸せとは何か。
貧しい生活の中にも楽しみはある。
幸せを勝ち取る。
幸せを掴み取る。
など、幸せが"外にある何か"を指している表現もありますが、本来幸せとは"感じるもの"
幸せも、豊かさも既に心の中に在るものです。
その存在に気づき、感謝し、共感し、共有することで幸せの輪が広がる。
金銭的な豊かさではなく、心の豊かさを持ち、幸せを感じること。そして地位やお金よりも、人の道を優先すること。
それが本当の豊かさであり、幸せ。
==
深いですね^^
特に、幸せや豊かさは、既にこころの中にあるものです!
というところに、、なるほど!!
と思いました。。
つい外に幸せを探しにいきがちで、もっと幸せにならなきゃ!!
そのためには??
なにをしたらよい??
とか、頑張り過ぎて疲れてしまうパターンにはまることもありますが、、
内側で感じる幸せ!!
大切ですね^^
とほっこりしたおみくじの結果でした・・。
それでは、今日はこのへんんで~。。
感謝をこめて。。
Mio
| 固定リンク
「ブログ」カテゴリの記事
- バレリーナ登場TV番組『推しといつまでも』(2023.07.15)
- 立葵(2023.06.24)
- 紫陽花(2023.06.10)
- 今夏の収穫🍉(2022.09.10)
- 大好きなアンシャンテ☆(2020.07.30)