のどのケア☆
皆さま、こんばんは☆
Mioです!
いかがお過ごしでしょうか~。。。
少しずつ、乾燥するシーズンに入ってきましたので、
今日は喉の痛みについての対処法を調べてみたいと思います!
http://blog.donaldo-plan.com/archives/2505
こちらより、抜粋させていただこうと思います!
その中から3つご紹介させていただきます!
===
1)うがい
乾燥はのどの大敵。うがいをすることにより細菌や埃を除去し、のど本来の潤いを取り戻すことができます。殺菌効果を高めるために、水の代わりにお湯やお茶を用いることも推奨されています。お茶に含まれる「カテキン」には殺菌効果があるとのことで、特に緑茶はビタミンCも含むため一番効果が期待できる、ということです。
また、うがいでなくても、こまめに水分を取ることで喉の奥を洗い流す(胃に流すと胃酸で菌は死にます)のも効果があります。
===
うがいは、基本中の基本ですね!
そして、
こちらのはちみつ大根やってみようと思いました☆
===
(2)はちみつ大根
《効能》
ハチミツ
ハチミツには、フラボノイドという抗酸化作用のある花粉が含まれています。またハチが花の蜜をすった後、胃の中でさまざまな酵素が出ることで、PHが変化し殺菌作用が高まります。
大根
大根の根には、ビタミンCやデンプンを消化する酵素のジアスターゼが豊富に含まれていることは有名ですが、消炎作用もあり、この働きが、喉の炎症を抑える働きになるのです。
《作り方》
1.大根の皮をむき、小さいサイコロ状に切る
2.適量のハチミツをかける
3.ラップをして冷蔵庫で2~3時間
4.出てきた水分をスプーンですくって舐める
===
(3)ねぎタオル
《効能》
ねぎの成分である「硫化アリル」が、抗菌作用、殺菌作用があり、鎮静効果で神経を鎮める作用もあることからのどの痛みの緩和、痰をきる働きがある、とのことです。
《作り方》
1.ネギの白い部分を長さ10cmくらいに3本切ります。
2.縦に裂いて広げ火であぶり、
外側がしんなりしネギの油分がにじみ出てきたら、
タオルかガーゼで包み、
裂いたネギの内側の面がノドに当たるようにして巻きます。
*30分ほど巻いたら新しいネギと交換し1日に3~5回湿布を繰り返します。
===
乾燥シーズンですので、
のどのケア大事にしていきたいものですね!!
豆知識として、私も覚えておこうと思いました☆
それでは、本日はこのへんで~。。。
感謝をこめて。。。。
Mio
| 固定リンク
「ブログ」カテゴリの記事
- バレリーナ登場TV番組『推しといつまでも』(2023.07.15)
- 立葵(2023.06.24)
- 紫陽花(2023.06.10)
- 今夏の収穫🍉(2022.09.10)
- 大好きなアンシャンテ☆(2020.07.30)