« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月24日 (木)

☆運動って大事☆

皆様、こんばんは!

Mioです

今日は私がかかわりのある高齢者の方のお話を書かせていただこうと思います。

♪ある96歳のご夫婦のお話♪

趣味を伺うと

な、

な、

なんと

ご夫婦でテニスをすることだそうです☆

素晴らしい!!

スポーツが大好きでず~っとスポーツをされてきたそうです

96歳とは思えないほど若々しいご夫婦です☆

週に1回はテニスをされているとのことです!

やはりカラダを動かしているといつまでも若々しく美しくいられるのだな~と改めてかんじました(゚▽゚*)

アンシャンテの皆様も是非ず~っとバレエを続けていただいて美しい将来にしてくださいね☆

これから寒い時期、血液やリンパが滞りやすく、カラダが溜め込んでしまいやすい時期にはいりますので、是非バレエでしっかりとカラダを動かしてつまりのない美しいおカラダをキープしてくださいね☆

それでは、またアンシャンテで元気にお会いしましょうね

   (投稿者;MIO)

|

2011年11月18日 (金)

クラス紹介

こんにちは。ニャジラです

今日は、この秋にオープンした入門バレエクラスの様子をご紹介します。

このクラスも、

大人になって初めてバレエを始めてみたい方

非常にブランクがあってストレッチや入門から再開したい方

多人数のクラスは苦手という方

などに向けたクラスです。

少人数で、ひとりひとりに目がゆき届いた指導を致します

ご紹介するのは、

木曜日

12:40-13:55 ストレッチ&バレエ入門☆(三井先生)

14:00-15:15  バレエ入門☆(三井先生)

です。

「最初の床でのストレッチ、ウォームアップでは、

体幹を整えます。ダイエット効果もあります!」三井先生 

111103_

111103__2

バーレッスンでも一人ひとりに丁寧に指導。

ポジションを正しく見ます。

111103_2

111103__3 111103__4

「初心者は特に上半身が硬くなりがちなので、

上半身を大きく動けるようにということと、

内筋を使えるようにという点にこだわってます。」

と三井先生からのメッセージです。

先生の明快な声が響き、

生徒の皆さんを引っ張っていってくださる

頼りがいある先生です。

みなさん、

冬に向けて背中が丸くなってしまわないよう

ストレッチとバレエレッスンにいらしてください。

リラックスできるスタジオと先生方がいつも

暖かくお迎え致します

投稿 ニャジラ 

|

2011年11月 5日 (土)

マルコはなんでも知っている?!

皆様、ご無沙汰しております。こんにちは。

土曜日の受付担当 宇津木と、マルコです。
早いものでもう11月、なんだか暑かったり寒かったりの
おかしな気候ですが、お変わりありませんか?

うちのおマルは相も変わらず、、、まん丸です(笑)
でも、毎回マルコのおデブ話ではなんなので。。。

Dsc00345
 だれがデブにゃって?

 


そ、それはさておき。
今日はマルコの知的(?)な部分について語りたいと思います。

Pa0_0459_2 
 そうにゃ。それを待ってたにゃよ。  そうでしたか。。。




よく、「猫はバカだ。」なんて言葉を耳にしますが、


Pa0_0051 
 聞き捨てならないにゃ!(怒りのイカ耳、みょーん!) 
                    
そ、そ、そうですよね。




私はマルコに限らず猫はかなり賢い生き物だと思います。

Pa0_0465
 今頃気づいたのにゃ。     どや顔ですね。。。




マルコと暮らして4年半。
多くの言葉を理解して、人間の動かし方も考えますし、
自分の意思を伝える工夫もします。


理解する言葉のいくつかですが、
・「ごはん」(ウェットフード)
・「カリカリ」(ドライフード)
・「う○ち」「おしっ○」(お食事中の方すみません。。
 おトイレ関係ですね。)
・「おしりキレイキレイ」(これもトイレ関係です。。すみません。)
・「葉っぱ」(ペットプランツ、胸焼け防止のペット用の草です)
・「遊ぶ?」「ボール」「ダメ」「おしまい」「ちょっと待って」などなど。

とくに「おしりキレイキレイしよう」というと、一目散に逃げます(笑)が、
戻ってきてちゃんとオシリを出します(爆)
(注:マルコは太っていて自分でおしりのメンテ(綺麗にすること)が
できないので、赤ちゃん用のおしり拭きで拭かれてます・・・orz)

あとは、「遊ぶ?」というと、目をキラキラ、身を低くして
構えたりもします(笑)

また人間の動かし方ですが、前回うまくいった方法を覚えて
次回もその手で来ます。

例えば、朝お腹がすいて起こすとき、かわいらしく私の手を
ペロペロっと舐めて起こしたとします。
私がうれしくてぱっと起きると、次回もその方法で起こすのです。
起きなくなると他の方法を試してきます。
なので、タンスをガリガリする音で起きちゃダメです。。。
(毎回やります。。)



Pa0_0276
 人間は寝起きが悪くて大変にゃ。
 マルコ先生、その足・・・。



自分の意思も伝える努力をします。

「葉っぱ」を食べたいときは、ベランダの入り口に座って
じーーーっと見ます。
気づいて「葉っぱ食べるの?」と聞くと、すりすりしに来ます。
(そうにゃ。やっと気づいたにゃか?)という声が聞こえるようです。

お腹がすいたときもお皿の前に座って、じーーーーっと見ます。
「お腹すいた?」と聞くと、すりすりしに来ます。

間違っているときは、すりすりしに来ないので、
すりすりは「Yes」の意思表示のようです。

でもきっと、こちらが思う以上のことを理解し、
考えているんじゃないかと思うような思慮深い表情をする
マルコさん。

最近じゃ、思想家や哲学者に見えてくる・・・超猫バカな私です^^;

Dsc00339
  
じつはにゃ・・・何も考えてないにゃよ。   やっぱり・・・。

|

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »