« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月27日 (木)

インド宮廷舞踊のMIYABIです

こんにちは。月曜日のインド宮廷舞踊カタックダンス講師のMIYABIです。

インド舞踊というとサリーを着て首を振って床を打ち鳴らして...というイメージが強いのですが、北インドの宮廷舞踊は西アジアの影響を色濃く受けているので印象が違います。旋回が多く手の動きがなめらかで、群舞は華やかに踊っていきます。

群舞はこんな感じです↓(今年3月の発表会より)

http://www.youtube.com/watch?v=fJZb01NeLZ8

足につけている鈴でリズムを奏でています。

ソロになると、インド的要素が多少強くなり、インドの力強さを出す踊りになっていきます。フラメンコの源流とも言われており、少しタップに似ているかも。

http://www.youtube.com/watch?v=HcjZb9NMC9g

6月12日夜7時から開催される「新宿芸術家協会主催公演」では、踊りの型が全く異なる南のインド古典舞踊と北のインド宮廷舞踊で、創作カレオグラフィを発表いたします。

http://event.miyabi-kathak.com/article/37072728.html

インド舞踊の表現で特徴的なことは一人で何役も演じ分けること。南インド舞踊の山元先生はきこり、新宿区経王寺の大黒天やアグニ(火)、孔雀、シバ神など、私はアグニ(火)、僧侶、シバ神、シバ神妃、孔雀、村娘などを表現します。くるっと廻るとキャラクターが変りますので、観ている方が「キャラクター当て」をする楽しさもあります。

ご興味を持たれた方は是非会場まで足をお運びくださいね

Miyabi

|

2010年5月23日 (日)

今月でレッスン終了です!

こんにちは

今月もびっくりするほど天気の移り変わり

寒暖差の激しい毎日ですが、

皆様アクティブに日々をお過ごしでしょうか?

天気に若干気持ちを左右されるとはいえ、

レッスン中のテンションの高さには定評のある

5月病に無縁のカラダ講師、アンドウマリコです。

今回はカラダ講座ではなく、大切なお知らせをしたいと思います。

◆2010年6月からレッスン時間・内容が変わります!

講師の諸事情により、皆様にご好評をいただき続けてまいりました

木曜日 11:15~12:30「バレエストレッチ&バー」

     12:45~13:45「バレエのためのヨガ」

金曜日 11:15~12:30「ストレッチ&バレエ基礎」

     12:45~14:00「バレエ基礎 1month 1stepマスター」

日曜日 17:00~18:15「バレエストレッチ&バー」

     18:25~19:25「バレエ基礎対策」

     19:30~20:45「バレエ基礎」

のクラスは5月一杯にて終了となります



とはいえ、私のレッスンを熱心に受けてくださっている

生徒の皆様ひとりひとりが更なるレベルアップを図れるよう、

そして、どのレベルの方も見捨てず、

より質の高いレッスン内容をご提供すべく考えあぐねた結果、

6月から新体制のクラスを設けることとなりました!!



◆6月からのアンドウマリコ担当クラスの内容はこちらです

金曜日

11:15~12:30 「ストレッチ&バーエクササイズ ☆」

12:45~14:00 「バレエ基礎(ストレッチなし) ☆~☆☆」

日曜日

17:00~18:15 「ストレッチ&基礎バレエ ☆~☆☆」



どのレッスンも≪バレエが初めての方≫に対応しておりますので、

安心してご受講くださいませ



身体を「動かす」のではなく、自然と身体が「動く」ようになる術を導き出す、

世界に類を見ないアンドウマリコのユニークな指導法で、皆様を

『踊るほどに怪我をしにくくなり、身体がドンドン進化していくバレエ』

の世界へご案内します

どうぞ6月からの新クラスにご期待ください

そして、お時間が合えば是非、

今月最後になるクラスにも遊びにいらしてくださいね!!



<アンドウマリコ>



-------------------------

【クラス内容】

金曜日11:15~12:30「ストレッチ&バーエクササイズ ☆」

最初のクラスでは、全身を余すことなく伸ばし、時間をかけてゆっくり、じっくりと関節を緩めていきます。

後半は両手バーで「人として最低限必要な」カラダの土台作りに不可欠なトレーニングを行っていきます。

決して無理強いはせず、『感性をフル活用』してカラダを育てていく、個々に向けた独自のアプローチでストレッチやエクササイズを行うクラスですので、

継続して受けることでバレエの基礎はもちろん、日常生活や人生のあらゆる場面においても「存分に活用できる」カラダを作っていくことができます。

皆様が抱えている、様々なコンプレックスを解消する可能性を秘めたアプローチ方法ですので、

◎身体が硬い方

◎筋肉質の方

◎身体に力が入りやすい方

◎脚が内股気味の方

◎関節が硬い方

◎バランスが取れない方

◎怪我をしやすい方

はもちろん、「もっとバレエを楽しく気持ちよく踊れたらいいのに…」と感じられている方に是非お勧めしたい、あらゆるレベル・年齢の方に効く

≪身体の、身体による、身体のための≫必須クラスです!!

レッスンを受けるごとに、身体の柔らかさとしなやかさを実感できるでしょう♪

リラックスしたい方はもちろんですが、次の「バレエ基礎」クラスで≪自由に使えるカラダ≫を実感していただくための基礎レッスンになっておりますので、2クラス連続受講を強くオススメします!

12:45~14:00「バレエ基礎(ストレッチなし) ☆~☆☆」

次のクラスでは、「ストレッチ&バーエクササイズ」で学んだことを【すべて】応用して、楽しく健康に踊っていきます♪

バレエのステップ(パ)を通して、

①筋肉の力のみに頼らず

②身体の意識を自在に操り

③全身をあらゆる方向に連動させる

というテクニックを学んでいきますので、身体の「基礎力」だけでなく「応用力」もつき、加齢による筋力の衰えに関係なく、生き生きと魅力的に身体をコントロールできるようになります。

****************

日曜日 17:00~18:15「ストレッチ&基礎バレエ ☆~☆☆」

「まだまだ初心者だけど、1クラスでストレッチ&バー&センターをすべて指導してもらいたい!」という、前向きで上昇志向の貴方におススメのアクティブなクラスです♪

初心者の方はもちろん、経験者の方にも【目からウロコ】のレッスン内容で、女性らしく美しい、柔らかな身体を作り上げながら、あらゆる方向からのレベルアップを目指します。

|

2010年5月20日 (木)

綱渡り

こんにちは~西野です

ゴールデンウィークの疲れ(?)は抜けましたか

私は代々木公園で楽しい人たちに出会いました。

綱渡りを楽しむ人たちです

子供から大人まで楽しめるスラックラインというスポーツなのだそうです

10メートルくらいの幅10センチ弱のゴムを渡るのです

高さは50センチなので(見た目は)そんなに怖くありません。

私も気になって飛び入り参加させてもらいました

まず最初は

「ひゃぁ~立てないよ~

でした・・・

上級者になるとすごい。ぐらぐらしても持ち直して10メートル歩けちゃう。

上手な人に思わず

「どこで立つんですか?かかとのほう?}

と聞くと

「う~ん。やってて一番使うのはふくらはぎかな・・」




何回か試していくとうまく立てるときの宙に浮いた感覚が

たまらなく楽しくなるから不思議

身体のどこを使って・・というのではなく「感覚」で立つでした。

この単純で難しいところがすべての年代の人に受ける理由かもしれません。

興味のある方はこちらで画像をご覧ください。すごいです!!
gibbon slackline

余談ですが、この次の日のお稽古のときにピルエットの立ち方に変化が・・・。

腰が軽く上がってびっくり

皆様も一度お試しあれ~

にしのまさき

|

2010年5月 7日 (金)

前川遙子です。

  アンシャンテ原宿の皆様、こんにちは。

来週、わたしの主催しているフロム東京のイベントが開催されるので、もしお時間ございましたら、是非是非観に来てください!

アンシャンテの講師で私の劇団四季時代からの同僚でもある、今在家先生も出演します。

ざいざいは、劇団にいるときから私に顔が似ていると色んな人に言われていて少しかわいそうでした。

詳細です

フロム東京vol.3 @raft

「あなたは風に吹かれすぎ」

開演日時:2010年5月15日(土)15:00/18:00   16日(日)13:00/16:00

キャスト:笠嶋俊秀 前川遙子 今在家祐子 小見美幸

チケット:\1500(開場は開演の30分前になります。)

ホームページ

http://www.100colors.net/fromtokyo

今回はダンスと芝居と歌で、片恋オムニバスをやります。

チケットの方はホームページからもお申込みいただけます。

どうぞよろしくおねがいします!!

(投稿者:前川)

|

2010年5月 6日 (木)

みなさん、こんにちは☆

私は最近、ライブをよく見にいきます☆

毎月ダンスのイベントでお世話になっている下北沢のYURAXでしりあって好きになったバンドさんです。

その名も、

川村ケイタwithキャメルズ

Photo_5 

※写真は、CDを買った時に写真に一緒に写ってもらいました。。

アコースティックで弾き語りのバンドさんです。。。

観ている人たちに幸せをはこんでくれるバンドさんなのです。

Vo;ケイタ君、ジャンベ&ハモリ;大さん、ベース&マラカス&ハモリ;ユタ君

唄っているときの表情が最高に素敵なのです。。。

その彼らの笑顔を見ているだけで、私たち観客は虜になるのです。。。

彼らの演奏を見るようになってから、あらためて笑顔って素敵なんだな~

笑顔でいると幸せがやってくるんだな~と実感しました。。

私もダンスを踊ったりするので、ステージにたつときは、そして、日常生活でも、周りのみなさんに幸せを運ぶことができるように生きていきたいなと思った今日この頃なのでした。。。

Photo_6

※写真は、私MIOと相方MISAKI。下北沢YURAXでダンスショーをしたときにエンディングの時の写真。

みなさんも、機会があれば、川村ケイタwithキャメルズのライブ見に行ってみてくださいね。。

幸せになれますよ~☆

では、みなさんも、毎日スマイルで楽しく元気にバレエ楽しみましょ~ね~☆

    (投稿者:MIO。)

|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »