はつもの
相当にご無沙汰しております。アーニーです。
前回の投稿から季節がひとつ進んでしまいました。
さて今回のテーマ『はつもの』です。
近頃は日本でもボジョレーヌーボー解禁!もすっかり定着し、以前ほど大騒ぎしなくなった気がしますが、『はつもの』や『旬』って魅かれます(ただ今年のボジョレー解禁日は赤提灯のおでん屋さんで熱燗
とボジョレーとは何の関係もないチリワイン
をいただきました。とても寒い日でおでん日和だったのです
)
先日は「紅葉狩りに行きましょう♪」と友人を誘って奥多摩に行ってきました。
私の真の目的は新酒と新蕎麦だったのですが(笑)
奥多摩はちょうど紅葉まっさかりを愛でながら、できたてのお酒をちびりちびり、〆に挽きたて打ちたて茹でたてのせいろを啜って、温泉
に浸かろうものなら、身もこころもやわやわとほぐれてゆきます。
四季のある日本に生まれて、それを享受できる幸せを噛みしめながら帰路に着きました。
ところでアンシャンテの受付台のりんごですが、商店街の八百屋さんの前を通りかかったところ、ぷ~んと甘酸っぱい良い香が。見ると
小ぶりのりんご達がころころと「美味しいよ~たべてたべて
」といっている(ようにみえた)ので、ひとつだけ買ってスタジオに連れてきました。
皆様にも季節を感じていただけたら嬉しいです。
| 固定リンク