トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月29日 (木)

はじめまして☆

             はじめまして。

          初投稿で緊張してます(・_・)

          バレエ講師をさせていただいております前川です!

          4歳で始めたバレエも早20年。。。 

          家族の次に長いおつきあいです(・0・)!! 

          たくさん動けて楽しいクラスにしますね☆

          是非、一度のぞいてみてくださいっ

                    ☆ ☆ ☆

          話は変わりますが、毎日ドンドン冷え込んでゆきますね~

          なぜか暖房のリモコンがみつからず、私の部屋は確実に外の気温

          より10℃は低いはずです。自信、あります。

          寒い時は腕立てです(-_-)

          冬が終わって、春がおとずれる頃には、いいからだになってると

          いいな~。。。   (投稿者:前川)

                        ☆

          

           

|

2007年11月28日 (水)

アンシャンテ☆先生の舞台日記~その1~

2週間ぶりのごぶさたです!グリーンティーです

寒くなってきましたね~。25日のブログに酉の市のことが書かれていますが、私は本格的な寒さ、冬の到来の時期を毎年11月の酉の日を目安にしています。今年は、一の酉の日は、えっ!っていうほどあたたかかったのですが、先日の二の酉の日、23日は、やっぱり!というくらい寒かったです~(>_<)。。でも、お酉様の日はこうでなくっちゃ!

さて、その寒~いお酉様の日に、アンシャンテ「ホップステップバレエ」「ヴァリエーションクラスなどユニークで多彩なクラスを担当されている太田祥子先生の舞台を観に行ってきました! 

「世田谷ダンスネットワーク」という、世田谷区内のダンスグループがそれぞれの作品を発表する舞台で、太田先生はmariko dance factoryというグループから出演されました。先生のグループは、ジャズをベースにしたモダンダンスで、さらに舞台の取りを飾る!という前情報を得て、ワクワクしながら出番を待ちました 軽快なリズムのジャズダンスやHIPHOPなどの作品が続いた後、いよいよ最後の作品!太田先生の登場です!それまでの音楽とはガラッと違った静かでしっとりしたバラード曲が流れ(とても素敵な曲でした♪)、「Britannia・・・幻夢の旅へ」という作品名のとおり、とても幻想的な雰囲気のしっとりと大人っぽく女っぽい踊りです。レーシーな白いふわふわした衣装を着て踊っている田先生は、まるで妖精のよう! 私は去年もこの舞台を観させていただいたのですが、その時はインド風の衣装に、踊りもインド的な軽快なリズムに乗ったもので、とっても元気で明るくかわいい!太田先生の踊りを拝見していたので、今年は全く違った趣きの作品で、とても繊細で儚げに踊る先生を目の前に観ながら、あらためてダンサーとしての表現力の幅広さを感じてしまいました。。 

舞台後、ロビーでお会いした時は、「今日はどうもありがとうございました~!」と、いつもンシャンテでお会いしている時と同じ、元気でしゃきしゃきとした太田先生に戻っていました(^ ^) あれっさっきのしっとりと女っぽい先生は???と思ったかどうかは別として(^^;)、その時の写真が下にアップした写真です!(画像が悪いですが、お許しください!!!)

皆さんも、機会があったらゼヒ先生方の舞台を観てみてください!舞台の上の先生は、いつもとはちがう特別な輝きを放っています!そして、その輝きは皆さんに刺激を与え、ダンスへの憧れ、情熱を高めてくれるでしょう☆☆☆            (投稿者:グリーンティー)

Photo

←アンシャンテの生徒さんと舞台後パチリ!先生、きれいでした~!

|

2007年11月27日 (火)

アップルパイ!!!!

皆さんこんにちは☆

いきなりですが皆さんはshuttersというお店をご存知でしょうか??

吉祥寺や自由が丘などにあるレストランなのですがとても美味しいアップルパイが食べれるお店なんです。

アツアツアップルパイの上にどかっっとバニラアイスがのっていてさらにその上にソースをかけるんです。

ソースは何種類かのうちから一種類自分で選べます。

どれも美味しいのですが、私のお勧めはラズベリーソースです。アップルパイとアイスの甘さにラズベリーの酸味がとってもマッチしてなんとも美味なのです(>∀<)

そしてアップルパイ以外にもお勧めがあるのです!!それはスペアリブ!!!これがまた美味しいのです(≧◇≦)骨離れが良くてナイフを使わずに食べられます。

アップルパイもスペアリブもボリュームたっぷりなのですが、ペロッと食べてしまいました・・・・・・・・・だっておいしいんだもん・・・・・・・・

皆さんも是非一度食べてみて下さい!!!!!

でも食べただけだと太ってしまうので食べたら運動しましょう♪その際は是非是非アンシャンテへお越し下さい☆

投稿者 バネ

|

2007年11月25日 (日)

年末の楽しみ方

こんにちは!kikiです。

今年もそろそろカウントダウンの季節になってきましたね?!

先日、新宿花園神社の酉の市に行ってきました。

日本で唯一の見世物小屋が目当てで出掛けたのですが、

皆さん必見ですよ!!

見世物小屋はベニヤに極彩色のペンキ塗り。

入り口に掛けられた看板もとてもレトロ。

まるで昭和初期そのままの風情。

小屋の前では人寄せの口上士となにやら蠢く蛇の群れ。

ワクワクドキドキしながら中に入って見世物を見て来ました。

白装束のオミネさんの火の芸や、

謎の美女コユキさんの鼻から口へ抜ける芸‥等。

最後には大蛇まで登場して、日本古来の伝統芸(?)を

間近で楽しめました!

時空を超えてしまったようなひと時を堪能した後は、

境内いっぱいに軒を連ねる夜店を巡り、

縁日の定番料理(?)を物色し

酉の市の目玉!!

来年一年の繁栄を祈る熊手を買いました。

初めてなので一番小さい熊手でしたが、

ちゃんと一本締めもして頂きましたよ。

日本の古くからの風習や気風って、本当に粋で素敵ですよね!?

年末年始は、いろいろな所で日本の粋に出会えます。

忙しい日常で省略しがちな人との交流や、

ものを大切にする心、伝統を重んじる心を思い出させてくれて

「日本に生まれよかった~って思います。

最後になってしまいましたが、花園神社の神様にお参りをして

皆の健康と幸福と平和を祈り、

ほかほかな気持ちになって帰ってきました。

皆さんもどうか温かい年の瀬を過ごされますように

*kiki*

|

2007年11月22日 (木)

☆憧れの人☆

皆さん、こんにちわ~!!MIOデス☆☆☆

私は、久々に人を見て感動しました。まさにデス(笑)

そのお相手は・・・、女性なのですが・・・まさに憧れというか、私もあんな人間になりたいな~って思うような人デス❤❤❤

その人は、昔、カリスマインストラクターだったらしいのです。今でも、オーラがとにかくすごくて、輝きでいっぱいデス。その人がそこにいるだけで、その場の空気がとってもよくなって、その人と話すととても幸せな気持ちにしてくれます❤❤

その人のオーラは、きっと内面からもでてくるもので、性格も素敵で、姿も美しくて、ひきしまったBODYで姿勢もよくて、オーラがでまくり~って感じデス★★★

私もその人のような人間を目指して、内面も磨き、運動して美BODYになって、素敵なオーラ出せるように鍛えようと思いマス

そして、アンシャンテも、素敵な講師がたくさんいます。みなさんも、アンシャンテでレッスン受けて身も心も素敵になりましょ~❤❤

                                       (投稿者:MIO)

|

2007年11月20日 (火)

京都へおこしやす~!気ままに京都旅行記

☆こんにちは!初投稿させていただきます、TAMTAMです。

皆様いかがお過ごしですか?

☆最近めっきり朝晩冷え込む季節になり、東京の街ではちらほらとクリスマスらしいイルミネーションが見られるようになりましたね♪TAMTAMにとっては温かいココア片手に音楽を聴きながら秋の夜長を楽しむ季節の到来です☆ 

★さてさて現在美しい紅葉シーズン真っ最中の日本。TAMTAMは時間がゆったり流れる古都、京都まで紅葉散策の旅へ行ってまいりました!(o・ω・o)

というわけで今回は『TAMTAM気ままに京都旅行記ダイジェスト版』をお送りします!

☆秋の京都散策は人生はじめてのTAMTAM。もともと寺、神社巡りは大好きなので、今回の旅もふらりふらりと気ままにお散歩してきました!

☆まずはモダンな京都駅から東福寺へ。落ち着いた昔ながらの町並み、ちりめんグッズのお店や和の陶芸品のお店を見ながらお寺へ・・・東福寺では秋限定の「看楓特別拝観」真っ最中です。→(http://www.tofukuji.jp/) 通天橋からもみじ鑑賞を満喫しました!お日様のあたるところからきれいにグラデーションされた紅葉。唐から送られたもみじもあるそうで、のんびりとお散歩を楽しめました。うららかなお天気の中、お茶室で甘酒をいただき、ほっと一息♡(^O^*) 

☆さらにかの有名な「建仁寺」!→(http://www.kenninji.jp/)  ○△口の庭、尺八の音色、天井に描かれた龍・・・言葉で表すことが難しい「気」のようなものが漂う空間が広がり、ただただその場所の雰囲気と美しさに圧倒され「感動」の一言でした。

☆その他、祇園周辺、円山公園、八坂神社などを歩き、お天気のいい日中は鴨川近くで京都の人々と同じようにのんびりお茶片手に日向ぼっこ(*´U`)。まるごと京都の雰囲気を楽しんできました。もちろん名物「にしんそば」、「しば漬け」「抹茶ぜんざい」などなど京都ならではのおいしいものもいただいてきましたヨ★ 

☆さらに偶然、ベルギー人の友人で、4月にエストニア(ヨーロッパ北部、バルト三国の一国です)を出発し、今までユーラシア大陸をヒッチハイクなどで横断してきた友人に京都で会うことができました! ヨーロッパ各国をわたり、さらにロシア、モンゴル、中国を歩き、なんと船で日本にやってきたという彼女。いろいろな旅のお話、日本での思い出をきかせてくれました。 はんなりとした京都の人々との出会い、交流もおもしろかったけれど、自由に生きる、好奇心旺盛な外国の友人との出会いもとっても刺激的でした!

☆そんなこんなであっという間に過ぎた、京都での贅沢な時間・・・「京都、ほんまええところやわ~!」 元気をチャージして東京に戻ってまいりました!

ブログを読んでくださった皆様、「おおきに~!!(ありがとう)」 

体調を崩しやすいシーズンですので、お体には十分気をつけてお過ごし下さい☆

☆TAMTAM☆

|

スウェーデンのクリスマスのトムテ

 

こんばんは。ニャジラです☆

スウェーデンのサンタクロースといわれている、

トムテ” を、先日初めて知りました。

ご紹介します。

トムテは、古くからの迷信によると

北欧の地の最初の移住者で森に住む妖精です

随分古いルーツ!

そして北欧の農場を守り、農夫やその家族の暮らしを

楽にすることを仕事としています。

一般に知られている、

ふくよかで優しいイメージのサンタクロースとは違って、

トムテは小さくて痩せていて気難しく、

少し暗くて意地悪な面もあるそうです!!

小さな顔が隠れるくらいにもじゃもじゃのお髭があり、

とても細長い高い帽子をかぶっています。

スウェーデンではイブの夜は、

トムテの好物のおかゆを玄関のすぐ外に出しておいたり、

イブのご馳走を残しておいてあげたりして、

ご機嫌を損ねないように気を使うのだそうです。

でも、こうして大切にすれば、

農場を守り不幸や病気などから守ってくれるそうです。

Give and take ということでしょうか。

妖精といっても、少々こわくて、興味を引きました。

でも、・・・健康や稔り、守ってくださることに

いつも感謝を忘れないというこは、とても大切ですね。

この妖精の手作り人形をほんの少しなのですが、

アンシャンテのスタジオで3000円で販売します。

銀座ハンズやBeamsよりかなり廉価です。

手にとってみると髭がやわらかくて気持よくて、

結構、可愛いですよ! (投稿者 ニャジラ)

|

2007年11月19日 (月)

ボーン・アルティメイタム

ウメコです。マット・デイモンのボーン・アルティメイタム、かっこ良かったです。

ボーン・アイデンティティから始まる3部作ですが、どれもストーリー、アクションとも良く出来ていて楽しめます。

(やはり1作目、2作目(ボーン・スプレマシー)をビデオ屋さんで借りてから、現在公開中の3作目を見たほうが楽しめます!)

『4作目は?』とインタビューアーに聞かれて、

『これ以上作るとボーン・リダンダンシー(意味の無い繰り返し)になるよ』

と答えていたマット・デイモン。

ファンとしては4作目も期待したいところです。

(投稿者:ウメコ)

Photo_4

|

2007年11月18日 (日)

朝の定番♪

 みなさん初めまして☆
バレエ&ヨーガストレッチ、リラックスヨガを担当しています。RIEです。
このブログを通して、皆様と一緒に成長していけたら・・☆と思っています。
どうぞよろしくお願いします♪

今回は私の朝の定番「食パン」のことについてお話しようと思います♪
この写真のパン☆手ごね食パンです♪
去年、手ごねパンの教室で作ってから、こねる作業にハマってしまい、毎朝手作りパンを食べています☆
もちろん、職人さんのようにいつも完璧☆とはいきませんが、その変化が楽しくて作ってます♪
失敗もたくさん。。でも、そこから学んで上達していくんだなぁ、、と思います♪

バレエもヨガも同じことだなぁ。。と思うんです☆

レッスンを通じて体感したことは、「当たり前ではない」ということに改めて気付くことができます。

気付くことで、少しでも「変化すること」を実感できる☆


みなさんも、アンシャンテでたくさんの気づきや変化を楽しんでくださいね♪(投稿者:RIE)

Pan

|

2007年11月16日 (金)

ラッキー☆アイテム

こんにちは。 ANNEです!!

私は毎朝、星座占いをチェックしています。

自分の星が一番になると、一日ラッキーなことが起こるかなとワクワクして出かけます。

しかし、最下位になってしまった日は、

「星座占いなんてあてにならん。」と思い、一切信じません。 笑

なんて都合の良い頭なのでしょう・・・

今朝も勿論チェックして来ましたよ。

なんと!!最下位。  げげげ。

運気回復のラッキー・アイテムは??? フムフム。

鰯のつみれ汁

これはどうしたことでしょう。 鰯のつみれ汁はメジャーな食べ物ではないですよね。

我が家では、恐らく半年に一回お目にかかれば良い方かなっという程度です。

もう、絶対に占いなんて信じないぞ。

っと言いつつ、明日も見ているのでしょう・・・

|

2007年11月15日 (木)

美BODY

皆さん、こんにちわ!!はじめましてMIOデス~

私は、最近、以前よりすぐおなかが空き、よく食べます。なぜ急に・・・と原因を考えてみました。

今までは、アンシャンテのレッスンを受けたり、プライべートで運動するのをあわせても週1か2くらいのペースで運動してました。

しかし、ここ2、3週間、資格取得のため毎日のように激しく運動しています。毎日有酸素運動無酸素運動、ヨガ、ボクササイズなどで動いています。

かなり代謝アップもし、食事の量も増えましたが、太りません★★★身体が健康になっていくのがよくわかります。

この調子で、冬に向けて、ひきしまった素敵なBODYになろうと思います。

今は、ボクササイズなど激しい動きばかりやっているので、少し余裕ができたら、アンシャンテのバレエのレッスンも受けて、しなやかなBODYになっていこうと思います

みなさんも、アンシャンテでレッスンを受けて、健康的なひきしまった素敵な美BODYになりましょ~❤❤❤

                               (投稿者;MIO

|

2007年11月14日 (水)

幸せになる香り

皆さん、はじめまして! グリーンティーです。 これからちょこちょこ書かせていただきますので、よろしくお願いします☆

さて、私のブログネーム「グリーンティー」ですが、今愛用(?)しているフレグランスの名前から拝借したものなのですが、香りが人に与える影響って大きいと思いませんか?特にいい香り、その人が好きな香りは、幸せな気分を運んでくれます。

先日、実家で畳替えをしたのですが、新しい畳の匂いが何ともいえず気持ちよく、しばらく家では上機嫌で過ごしておりました(*^ ^*) ちょっと前までは、外を歩くとキンモクセイの匂い(同じような匂いですが、私個人的には春先の沈丁花の匂いの方が好きです!)で秋を感じていたし・・・。 そして、何より好きな香り!『コーヒーの香り』!淹れたてのコーヒーの香りもいいけれど、豆を挽いているときのあの香り・・・本当に幸せな気持ちにさせてくれます♪(ちなみにあの香りに浸りたくって、昔、喫茶店でアルバイトしていました^^;)

香りといえば、アンシャンテの「リラックス ヨガ」クラス(毎週月曜14:45~15:45、毎週木曜12:45~13:45)でも、毎回アロマを焚いてレッスンをしています。先生の心地よい声とアロマの香りで、心も体もリラックスできます! 最近お疲れ気味の方、そうでなくても癒されたい方、ぜひ、レッスンに参加してみてください☆                                                                 (投稿者:グリーンティー)                                                                             

|

2007年11月12日 (月)

爽やかな朝のクラス

アンシャンテ原宿のスタジオには、実にさまざまな素敵な生徒さんが集まってきます。

朝一のクラスや明るい午後のクラスには、主婦の方がお友達と一緒に、OLさんがお休みをとって大切な趣味の時間を過ごしに、近所のお洋服屋さんのデザイナーさんが少しの空き時間に、地方から時々仕事で上京する芸術家さんが楽しみに、夜勤明けの看護士さんがリフレッシュに、女医さんがお体と気持ちをほぐしに、大学生さんが授業の合間に、試験休みに・・・

みなさん、さわやかな朝の表情でいらっしゃいます。

日頃の煩わしい事から一瞬はなれて、無の気持ちでバレエのレッスンに向かう生徒さんは年齢、職業問わずみなさん、清々しく感じられます。

アンシャンテのスタジオは、そう広くはないけれど、一面の窓、テラスからは、高い空が広がっており、居心地爽快の空間です。

昼下がりから夜のクラスの雰囲気については、また日をあらためてご紹介しましょう。

                                    (投稿者:ニャジラ)

|

2007年11月 9日 (金)

我が子よりかわいいもの

3年前からチワワを飼っています。Photo

名前は「ココ」です☆

両親は孫のようにかわいがっていて、もう大変。

先日もショッピングに連れて行ったら、

ココの洋服選びに一時間。

犬を飼う以前は、「動物に洋服なんて・・・」っと言っていた父が、

率先してココに試着させていました。

お肉屋さんへ行っても、子ども(=私)には特売品。

ココのささみは名古屋地鶏なんです。

悔しいけれど、ココの方がしゃべらない分

我が子よりかわいいのでしょう。                                                 (Anne)

|

2007年11月 7日 (水)

投稿者

このブログには、アンシャンテの先生および受付の方たちが、記事を投稿していきます。

バレエ、ヨガ、ストレッチなどに限らず、様々なことについて書いていきます。

よろしくお願い致します。

(投稿者:ニャジラ)

853_n12_1098688068_top_u_2

|

2007年11月 6日 (火)

ブログ開設

原宿にあるバレエとヨガ・ストレッチのスタジオです。

今日からブログを開始します。宜しくお願いします!

(投稿者:ニャジラ)

|

トップページ | 2007年12月 »