2017年10月19日 (木)

お風呂でカラダをあたためると☆.。.:*・

Mioです☆.。.:*・

昨日に引き続き投稿させていただきます(*゚▽゚*)

今日も寒いですね。。

というわけで、

今日はお風呂でカラダをあたためることの素晴らしさについてシェアしてみたいと思いますヽ(´▽`)/

==

10158003035

~お風呂に入ることで得られる良いこと~

●温熱作用によるもの

お風呂に入ると「あたたまって疲れが取れる」

お湯に浸かると当然体はあたたまります。
これが温熱作用です。
温熱作用とは、どのような効果があるのでしょう?
皮膚の毛細血管や皮下の血管が広がり、血流が良くなります。
それにより体内の老廃物や疲労物質の除去、コリがほぐれ疲れが取れます。
また、内臓の働きを助け、自律神経をコントロールする作用もあります。
腎臓の働きもよくなり、利尿作用がはたらきます。
そして、入浴の仕方によってはヒートショックプロテイン(HSP)が生成され、細胞が活性化し、免疫力アップも期待できます。
●水圧作用によるもの

お風呂に入ると「全身の血行が良くなる」

お風呂でも、水圧を受けます。
この圧力はウエストが3~6cmも細くなるほど!
それが身体にどういう影響があるのでしょう?

この圧力で、足にたまった血液が押し戻され、心臓の働きを活発にし、血液の循環を促進します。
また、腹部にかかる水圧が横隔膜を押し上げて肺の容量を減少させるため、空気を補うために呼吸の回数が増え心肺機能が高まります。

●浮力作用によるもの

お風呂に入ると「気分がリラックスする」

プールや海に入ると浮力が働いて、体が浮きますね。
これは、湯船の底に身体が沈んでいても
きちんと働いています。知っていました?

お風呂に浸かると、体重は約9分の1程度になります。

普段体重を支えている筋肉や関節は、その役割から開放され、緊張からくる脳への刺激が減少します。
見えない身体の負担を軽減することにより、心も開放されてゆくのです。

==

私は最近、入浴にはまっていて、

朝、仕事に行く前にお風呂につかり

カラダをあたためてから準備をし、

寝る前もお風呂につかって、カラダをあたためてから

就寝しています。

カラダが良いかんじで、

気分爽快になれるので、

最近のお気に入りは、

朝晩のお風呂タイムです☆.。.:*・

それでは、今日はこのへんで!

またアンシャンテで元気にお会いいたしましょう☆.。.:*・

Mio

 

|

2017年10月18日 (水)

Mioです☆

寒くなってきました!

冬といえば!!

鍋ですね☆

今年、流行りそうな鍋をシェアしてみたいと思います(*゚▽゚*)

42b19703896500d66811fcbd01d30144sea
==

今年は昨年に続くパクチーブーム、ちょっと進化した餃子、はたまたジビエなど、食のトレンドがお鍋のメニューにも影響しそうです。

もう一軸は、「シンプル」鍋!

日本食を大事にする出汁や、国産野菜などを使った鍋を要チェック。

2020の東京オリンピック、
パラリンピック含め、リオでの東京五輪プレゼンテーションは話題になりました。
世界の中の”日本”をひと際意識した時期ではなかろうか、ということで、自国の食べものや文化、調理法などに目が向いてきているようです。
大根おろし、わさび、味噌、大葉、のり、みょうが、生姜、あたりの「良い素材」を生かした日本らしい、そして奥ゆかしい味わいの鍋、注目されています。
また、各都道府県別のビールが出たりなど、「ご当地感」で”自分事感”を出すのもイートモチベーションの一つになっているかなと思います。

●水炊き鍋

比内地鶏の鶏ガラを100%使用し、
水と鶏ガラだけで作り出す白濁のガラスープは、
旨味成分のグルタミン酸とコラーゲンがたっぷり
含まれています。
鍋に使用している岩手県産菜彩鶏は骨離れがよく、
骨から滲み出る出汁で鶏肉の美味しさはもちろん、
鍋全体の美味しさをさらに引き上げます

●特大の”あご”にびっくり!霧島黒豚の あご出汁しゃぶ鍋

≪なんと大根おろしはお代わり自由≫出汁にはこだわりの焼きあごを入れ、上品な旨味のある 塩出汁に仕上がっています。

たっぷりの大根おろしや 白ポン酢などと一緒に食べて頂くしゃぶしゃぶは、まさに 冬にピッタリの鍋です。

●2017年トレンド鍋 これでもか野菜鍋。”草鍋”はがっつり肉や、濃厚ダレと一緒に「強弱」つけてシズル感をプラス。

女子にうれしい、良心痛まない系鍋代表、野菜摂るやつ。
ベジ系、ヘルシー系が流行ってるのはわかってる。
わかってるけど、野菜を野菜らしくさっぱり食べても何か物足りない・・・・
ということで、クリーミーなスープやチーズなど、こってり系や、がっつりお肉と合わせちゃおう・・・という。
沢山食べても実質はお野菜・肉なので、スパゲティーやうどんなどみたいな、”糖質”ではないところが◎。

==

鍋は身体があたたまるのが良いですね☆

そして、お野菜がたくさんとれるのでGOODですね!!!

それでは、

今日はこのへんで!

またアンシャンテで元気にお会いいたしましょう☆

Mio

|

2017年10月17日 (火)

ピンクローズ

こんにちは ニャジラですheart

華やかなピンクローズを、スタジオに飾りましたshine

Img_2361


レッスンにいらした際に、鮮やかな色合いをぜひご鑑賞ください。

こちらは、道路脇で見かけた花です。紫ピンクと白のストライプです。花びらの先がくるまってますね。

Img_2273

本日もありがとうございましたnote

アンシャンテでお待ちしております。

投稿 ニャジラ(JUNKO)heart04

|

2017年10月16日 (月)

メルが5秒立ちました(=‘x‘=)

こんにちはニャジラですheart

実家の猫、メルが自力で5秒立ちましたhappy01

Img_2226

手をクロスしてひなたぼっこwink
Dsc_1371

ジャンケンポン。

Img_2193

力強い”グー”がでました。でも可愛いグーに参りました。

パーでくるんであげますwinkheart02

 

束の間の触れ合いは、両脚をぎゅーっと掴むと出来ますlovely

Img_2253

姉のハンドメイドのネコ柄ワンピースを着せてもらい、メルちゃん気分上々notenote

Img_2181

前はマジックテープ式なので、サイズ調整が出来ます。

Img_2185_2


Img_2318

Img_2282

本日も様々なメルを見ていただき、ありがとうございましたheart04

一気に冬を感じる気温の変化ですrainpenguin

みなさん風邪を引かれませんよう、暖かくしてお過ごしください。spa

ではスタッフ一同、アンシャンテでお待ちしておりますheart01

投稿 ニャジラ(JUNKO)heart04

 

|

2017年10月15日 (日)

教会巡り in ローマ

皆さま、こんにちはhappy01

雨雨雨の週末ですが、いかがお過ごしでしょうか?気温もかなり下がってきまして、慌てて衣替えしましたcoldsweats01

 

さて、まだまだイタリア旅行記の続きを投稿させていただきますので、もう少々お付き合いくださいねwink

 

 

ローマは、イタリアを代表する芸術の巨匠が数多く作品を残していて、ローマに来なければ鑑賞できない絵画や彫刻、建築物の宝庫でありますpresent

 

今回の旅の楽しみの一つで、カラヴァッジオが描いた教会の壁に飾られている彼の作品を観るために教会巡りをしましたshoe

 

 

まずは、絶対観たかった『聖マタイの召命(1599-1600)』、『聖マタイの殉教(1599-1600)』、『聖マタイと天使(1602)』の三作品を鑑賞することができるサン・ルイージ・デイ・フランチェージ教会へ・・・

 

07dca3a6

光と影を強調した画法で知られるバロック絵画の巨匠、39歳の若さでその生涯を終えたミラノ出身のカラバッジョ(1571年~1610)1592年から1606年までの14年間をローマで過ごしたとのことで、街なかを散歩しながら“無料カラバッジョ”を鑑賞。そんな贅沢を味わえるのはローマだからこそですnote


Fdb1eb02


A79e848f


9ea75b86

次は、サンタゴスティーノ教会。内部左手にある礼拝堂には1604年-1605年の作品『ロレートの聖母』が展示されていましたribbon


22f17b04

ため息が出るほど、美しく、儚く・・・そして温かさのある人間味が漂ってくる聖母マリア像shine
6e7a39af

聖母マリアも、民と同じく裸足で描かれていますconfident
A76fca02

さて、最後は・・・ポポロ広場へ。広場北側の玄関となっているポポロ門に隣接して聳えたつサンタ・マリア・デル・ポポロ教会にはカラバッジョの代表作品のひとつである『聖ペトロの磔刑(1600-1601)』と『サウロの改宗(1600-1601)』の二作品が展示されていましたnotes


1f5c63f8

とても宗教画とは思えないシーンではありますが・・・その迫力は圧巻ですcoldsweats02
6b0c9d21

血の気が多く、性格破綻者として語られることが多いカラバッジョでしたが、・・・彼の人格形成には色々な辛い体験をした幼少期や両親との死別など、孤独や恐怖との葛藤が影響していると思われますcoldsweats01

イタリア製作のカラバッチォの生涯を描いた映画を観ると、彼の光と影が入り乱れている人生がよく分かりますcatface

人格はともかく、その作品が後世になって多くの芸術家たちに影響を与えたことは誰もが認める事実なのですが、多くの宗教画によくある現実離れした美しい絵画とは正反対の、描かれた人々から、今にも話し声が聞こえてきそうなリアルな表情や鋭い写実性が彼の作品の魅力の一つであります

sign03

実物をありのままに描くことが出来る比類ない画家の作品は、現在の私たちが観ても、他の作品とは全く違って観える特別な感覚は圧巻で、期待以上の忘れられない体験となりましたconfident

投稿者:MIDORIclover

|

2017年10月14日 (土)

新しい先生をお迎えして特別開講3レッスン

こんにちは ニャジラですheart

アンシャンテに新しい先生をお迎え致しました。

 

10月22日(日)は、Ai先生と風間先生がお休みで、休講となりますが、その時間帯に 

新しくお迎えした吉田夕夏先生に3レッスン特別開講していただくことになりましたclover

ご紹介を兼ねての3レッスンです。ぜひいらしてくださいheart04

 

次の通りですshinegood

10月22日(日)

 

●11:00~12:30「リラックスストレッチ&バーレッスン入門☆」

 

ヨガの寝ポーズを取り入れて、股関節や骨盤周りをメインにほぐし、バレエの動きで大切な体幹を意識したトレーニングを行います。下半身メインで骨盤矯正になります。

 

●13:10~14:25「ストレッチ&バレエ入門☆」

バレエで特に重要な骨盤周りと背中の筋肉を、呼吸に合わせてほぐし、その後体幹トレーニングでバランスを整えます。姿勢矯正と骨盤矯も行います。

 

●14:30~15:45「ストレッチ&バレエ基礎☆~☆☆」

 

約15分のフロアストレッチでほぐした後、バーレッスン、センターレッスンへと進めていく予定です。

講師 吉田夕夏先生

Img_20170920_093336_900_2


170908094600638_deco_2

◇プロフィール◇

 

5歳よりクラシックバレエを始める。松名孝子、脇塚力らに師事。

 

1998、1999年、ロシア国立ワガノワバレエアカデミー特別講習会にてリュドミラ・コワリョーワに師事。

 

日本女子体育大学・舞踊学専攻へ入学。クラシックバレエをはじめ、ジャズダンス、コンテンポラリーダンス、ヒップホップ、タップダンス、日本舞踊などの幅広いジャンルのダンスを学ぶ。

 

在学中、大学とエイベックス・アーティスト・アカデミーとの企画により選抜ダンスチームに選ばれ、パフォーマンスを行う。

 

卒業後、ホットヨガスタジオLAVAにてインストラクター兼店長として勤務。LAVA公認インストラクターとして、ヨガやエクササイズのレッスンを担当。

 

現在はフリーインストラクターとして活動。その後、3歳から中高生へのダンス指導(主にクラシックバレエ)、大人のためのバレエなどの指導をする。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

どうぞ、22日(日)はアンシャンテはじめての吉田夕夏先生のレッスンにいらしてください。

投稿 ニャジラ(JUNKO)

|

2017年10月13日 (金)

ベビーと一緒にバレエクラスの双子のようなお子様たち

こんにちは ニャジラですheart
マタニティ&ベビーと一緒にストレッチ・バレエ入門クラス(峰本春菜先生)、来月は
11/10(金)、11/24(金)
11:00〜12:15
に開講致します。
よろしくお願いいたします。
🍀体験大歓迎です。
🍀バレエ初心者大歓迎です。
お問い合わせ、お待ちしております。
今日の[ベビーと一緒にストレッチ・バレエ入門]
レッスンが終わったところで、峰本先生と写真撮影❣️
Image1

たまたま、2人赤いボーダー😊

Image2


Image3

お月さま、と歌いながらポーズ✨
Img_2291

ニャンちゃんポッケがお気に入り。

Img_2288

お母様に承諾をいただき撮影、ご紹介しております。
ありがとうございました。

では、またアンシャンテでお待ちしております💖
投稿 ニャジラ(junko)

|

2017年10月12日 (木)

この時期にぴったりなアロマ☆

Mioです☆

昨日に引き続き投稿させていただきますヽ(´▽`)/

季節の変わり目で少しずつ、

日が短くなり、

夏から秋にかけての季節は、

少し寂しいかんじがしたり

憂うつな気分になるかたもからっしゃると思います☆

今日は、”アロマの力で解消!”をテーマに

アロマの効果をシェアしてみたいと思いますヽ(´▽`)/

Photo
==

秋になると日照時間も短くなり、環境の変化に敏感な人は気分がやや落ち込みがちになることがあります。

そんなときは「香り」の力を借りましょう。

「香り」は大脳へダイレクトに刺激を与えるもの。

自分が好ましい香りを使って気分が良くなったり、ほっとリラックスしたり、呼吸が深くなったりした経験はあるでしょう。

アロマテラピーで使う精油(アロマオイル)にはいろいろな特性がありますが、気分を引き上げる香りというのがあります。

気力を刺激したり、落ち込み感情を軽減したりという働きをするので、その香りを上手に使えば、気分がラクになるでしょう。

また落ち込んでいると呼吸が浅くなったり、睡眠などに悪影響が出ることがあります。体の調子は心の感情とリンクしますね。

体の調子も整えながら気分もラクに!

この同時進行がアロマテラピーの良いところといえます。

ただし、毎日の仕事や人間関係に大きな影響を与えるほど落ち込みがひどい場合は躊躇せず病院での診断を仰いでください。アロマテラピーは医療ではありません。

アロマテラピーだけに偏ることなく、上手に精油を使って毎日を快適に過ごすサポートにしてください。

「プチうつ気分にオススメのアロマオイル」を紹介します。

プチうつ気分にオススメの精油(アロマオイル)

  • ベルガモット
  • 社団法人日本アロマ環境協会発行『アロマテラピー検定テキスト』にも、ベルガモットは不安や抑うつ感情、それにともなう不眠の傾向に効果的とあります。

    ベルガモットはオレンジの一種の皮から圧搾してとれる香りですが、とてもフレッシュでややスパイシーな印象。

    ガイド自身アロマテラピー講師を10年以上しておりますが、ベルガモットの香りが嫌いという人にほとんど会った事がありません!

    コットンに1滴落としてかばんに入れて携帯したり枕元に置いておけば、いつでも良い香りがほのかにアナタを包みます。

    大量の花びらからごく少量しか採れないローズの香り。

    その貴重性は古くから知られ、高級なフレグランスなどによくブレンドされています。

    『84の精油』(ワンダー・セラー著)によると「抑うつ」「悲嘆」「恨み」などに良いようです。

    ローズの香りは気持ちを高揚させます。

    ハンカチにごく少量(1滴より少なくても大丈夫)つけて携帯しましょう。

    高級な精油(アロマオイル)の代表格で、数mlで約1万円前後することも。

    クラリセージはハーブ系とフローラル系がミックスされた香りです。最初は少しクセを感じるかもしれませんが、使い慣れると虜になる人が多い香りの1つ。

    不安感を軽減して気分をラクにします。お風呂に1~3滴落として入浴するのもいいでしょう。

    少し香りが濃厚に感じる場合はグレープフルーツの香りとのブレンドがおすすめです。

    ただしグレープフルーツは敏感肌の人はお風呂には入れないでください。

    ベンゾイン(安息香)
    バニラに似た香りが特徴です。

    精油(アロマオイル)のなかで一番甘いといっても過言ではありません。

    樹脂から採れる香りで歴史が古く、不安、憂鬱気分にとらわれた時に気持ちを和らげます。

    色が濃く、どろりしています。コットンに1滴落として携帯しましょう。


    〇アロマオイルの使い方

    ハンカチに1滴落としていつでも携帯するのがもっとも手軽です。

    どの精油(アロマオイル)でも使える方法ですが、色が濃くついているもの(今回の種類ではベルガモットとベンゾイン)はハンカチにシミがつくこともあります。

    気になる場合はコットンなどに落としてください。

    また、自分で簡単なフレグランスを作る方法もあります。

    90度以上のウォッカ5mlに使いたい精油を10滴入れてよくかき混ぜます。フレグランス用容器に入れて完成です。フレグランス同様に耳のうしろや足首などにつけます。

    ごく狭い範囲につけることを前提とした分量となっています。

    広い範囲や粘膜、紫外線が強く当たる部分などには使用しないでください。

    ==

    といわけで、

    アロマの香りを利用して、

    気分をUPさせるのもNICEですね(^◇^)

    それでは、今日はこのへんで!

    アンシャンテでまた元気にお会いいたしましょう!

    Mio

     

    |

    2017年10月11日 (水)

    秋の味覚☆.。.:*・

    Mioです☆

    いかがお過ごしでしょうか~☆.。.:*・

    最近、私はお魚にはまっていますヽ(´▽`)/

    というわけで、

    今日は、鮭の

    秋らしい献立をシェアしてみたいと思いますヽ(´▽`)/

    Fish201310

    〇まいたけと秋鮭のバター醤油炒め レシピ・作り方

    材 料(2人分

    まいたけと秋鮭のバター醤油炒め               
    •           
    • 300円前後

    作り方

    1、生鮭は骨と皮を取り除き、ひと口大に切ります。
    塩・こしょうをし、小麦粉をまぶします。

    2、れんこんは6~7mmのくし形切りにし、酢水につけておきます。
    まいたけはほぐします。

    3、フライパンにバターを熱し、生鮭、れんこんを焼きます。
    鮭に焦げ目がついてきたらまいたけを加えて炒めます。

    ==

    簡単にすぐに作ることができて秋を感じることができるので、

    私もチャレンジしてみようと思いましたヽ(´▽`)/

    ではでは今日はこのへんで!

    またアンシャンテで元気にお会いいたしましょう!

    Mio

    |

    2017年10月10日 (火)

    たっぷり柚を絞ったさっぱりサラダ

    こんにちは ニャジラですheart

    こちらはスーパーの八百屋さん。

    春菊や空芯菜など売り物の野菜の間で、しめじの水耕栽培をしていました。

    Img_2207

    一見、このしめじも売り物かと思いましたが、

    ただ栽培中です。

    売り場で栽培しめじの陳列happy01

    楽しくて面白いアイデアです。


    さて、実家で収穫してきた青い柚を、「大根と人参のさっぱりサラダ」にたっぷり絞っていただきました。

    柚が黄色くなるまで待てなかった・・・coldsweats01

    1

    それでは、またレッスンでお待ちしております。

    よろしくお願い致します。

    投稿 ニャジラ(JUNKO)

    |

    2017年10月 9日 (月)

    祝日 ポワントレッスン風景

    こんにちは ニャジラですheart

    今日は祝日ですが

    レッスンにいらしたみなさん、お疲れ様でしたhappy01

    ありがとうございましたnote

    今日のお昼のポワントクラスのみなさんです。

    10_2


    10_1

    ポワント初心者さんから、ヴァリエーションを踊ることができるレベルの方まで、一緒にレッスン致しました。

    10

    お疲れ様でした♪

    本日は夏のような陽気で、たくさん汗をかきましたね。

    それではまたレッスンでお待ちしておりますcherry

    投稿 ニャジラ(JUNKO)heart02

    |

    2017年10月 8日 (日)

    柚子豊作

    こんにちはニャジラです❣️
    実家の庭の柚子が、たくさん実っています。
    Img_2205


    Img_2210
    メルちゃんに見せてあげました。あまり興味ないようです。

    これらはころがしておけば黄色くなります。

    Img_2217

    今年は豊作です。
    これから楽しみです。😊

    投稿 ニャジラ(junko)❤️

    |

    2017年10月 7日 (土)

    パンテオン in ローマ

    皆さま こんにちはnote MIDORIですclover

    10月に突入しましたねwine

    芸術の秋・食欲の秋・スポーツの秋・・・秋は何をするにも絶好の季節かと思いますので、この期間色々新しいことに挑戦したり、ゆっくりのんびり美味しいものを食べたり・・・いろいろと楽しみましょうhappy01

    さて、まだまだ私のイタリア旅行記は続きますので、もう少々お付き合いくださいねwink

    ローマ建築でも有名なパンテオンを訪れましたnotes

    C48c31ef

    紀元前25年に建設された神殿は火事で焼失してしまったため、現在目にすることができるのは、2代目で、118年より10年間かけて再建されたものだそうですsign01

    35b8595f

    無数のアーチをつなぎ合わせて形成されている天窓のあるドーム型の建築・・・一体大昔にどうやって建てられたのか、、、想像を超えた知恵と労力には、ため息がでますwobbly
    77d4ed48

    内部は広すぎて、写真では全体像を写せませんでしたcoldsweats019bda7f18

    かつてはローマの神々を祀る神殿でしたが、現在は、ラファエロのお墓があり、厳かな空気を感じましたconfident

    投稿者:MIDORIclover

    |

    2017年10月 6日 (金)

    身近な天体 今日は満月

    こんにちは ニャジラですheart

    10月4日(水)の夜、「中秋の名月」(十五夜の月をご覧になりましたでしょうか。

    私は、早歩きをゆるめて、夜空に煌々と光る月shineを少しだけ見て、帰宅しました。

    美しい月でしたconfident

    十五夜の翌日の月は、十六夜(いざよい)と呼ばれます。

    「いざよう」はためらうという意味です。十五夜より少し遅く出てくるので、少しためらいがちに出てくるということからの呼び名です。

    そして今年は、十五夜から二日ずれて満月は本日10月6日ですfullmoonshine。(満月と十五夜は必ずしも一致しません)

    曇りか雨になるか、非常に残念です。

    こちらは、どこか河原からの写真でしょうか、すすきと月の美しい写真ですね。

    Photo_2


    Photo_3


    秋の名月を愛でる習慣は平安時代に中国から伝わったとされているそうです。

    しかし、どこから伝わるでもなく、太古から世界中の人々みな美しい月に感動してきたことでしょう。

    そして集って愛でたのではないでしょうか。

    今年、月にまつわる楽しみがもうひとつあります。

    1年のうちで最も大きく見える満月に「スーパームーン」という言葉が近年使われるようになりましたが

    2017年は12月3日から4日にかけての月が「スーパームーン」と発表されています。

    …ただし、科学的には定義が定まっていない言葉です。

    地球から最も近いところに存在している月は、身近な天体であり、人類は1969年には月面に着陸もしていますが

    地球から見上げる美しい月は、やはり神秘的です。

    そして宇宙の果てはいかに・・・ 

    それでは、アンシャンテでお待ちしておりますnote

    明日からの3連休も毎日開講しておりますので、どうぞレッスンにいらしてください。

    投稿 ニャジラ(JUNKO)happy01heart01

     

    |

    2017年10月 5日 (木)

    台湾のお茶☆.。.:*・

    Mioです☆.。.:*・

    今日は、私が最近はまっているお茶についてシェアしてみようと思います!

    先日、台湾に遊びに行ったときにお茶のレッスンに参加して、効果など気に入りたくさん買ってきました☆.。.:*・

    そんなお茶たちを紹介しようと思います!

    Images
    ==

    〇烏龍茶の仲間、「東方美人茶」

    青茶(烏龍茶)の一種です。

    蜜のような甘みと香りで、紅茶のような風味が特徴です。

    台湾の人たちはとってもお茶が好き。お茶の種類はたくさん、どこに行ってもお茶が出ます。

    英語ではオリエンタルビューティーとも言われるこのお茶は、紅茶に近く香りがとってもいいことからファン人も多いお茶。

    ですが日本茶や紅茶と違い、香ばしさはあるものの独特の苦味やしぶみないため、スルスルと飲めるおいしいお茶です。

    胃腸を整え、冷えを取り除く効果もあります。

    東方美人茶は、発酵度が高いので、便秘の解消に効果があります。

    ビタミンCも豊富なので、美肌にも期待できます♪

    まさに「健康的美人」になりたい人にぴったりなお茶と言えますね。

    〇プーアル茶

    プーアル茶はなんといってもポリフェノールがたくさん含まれているため、身体に良いとして有名です。

    しかしそれに比べ、カフェインはコーヒーよりも少なめ。

    高血圧や動脈硬化が気になる男性だけではなく、脂肪燃焼作用もあるため、女性はダイエットのお供として水筒に入れて飲む方も。

    しかしこのプーアル茶、独特の臭みを感じて苦手な方も多いよう。

    しかし本場台湾のプーアル茶はこの臭みがなく、さらっと飲めるのが特徴です。

    ==

    しばらくはお茶ブームが続きそうなので、

    引き続き、健康を意識してみようと思います!

    それでは、今日はこのへんで☆.。.:*・

    またアンシャンで元気にお会いいたしましょう。

    Mio

    |

    2017年10月 4日 (水)

    寒暖差アレルギーとは☆.。.:*・

    Mioです☆.。.:*・

    寒い日があったり、

    暑い日があったりする季節ですね☆.。.:*・

    今日はそんな季節に起こりやすい

    寒暖差アレルギーについてシェアしてみたいと思いますヽ(´▽`)/

    Shutterstock_203140567

    ↓↓↓

    1.寒暖差アレルギーとは?

    寒暖差アレルギーとは、温度変化が原因で鼻水・鼻づまり・くしゃみなど風邪やアレルギー性鼻炎とよく似た症状が出る病気のことです。

    人によっては食欲不振やイライラ・不眠・湿疹といった症状も出ることがあります。

    寒い朝、目が覚めたと思ったらくしゃみが鼻水が止まらなくなることもあるでしょう。

    2.アレルギー性鼻炎や風邪と寒暖差アレルギーの違い

    アレルギー性鼻炎の場合は、鼻の粘膜にアレルゲンが付着することで発症します。

    この場合は、検査をすればアレルゲンが特定できますが、寒暖差アレルギーの場合は検査をしてもアレルゲンは検出されません。

    また、寒暖差アレルギーの場合は温度差が激しい場所で症状が出やすく、気温が安定している場所や時期では症状が出にくいでしょう。

    この他、花粉症やハウスダストアレルギーを発症すると、鼻水・くしゃみ・鼻づまりだけでなく目のかゆみや充血・涙などがでます。

    寒暖差アレルギーの場合には、これらの症状はありません。そして、気温が高くなる日中はほぼ症状が出なくなることが多いでしょう。

    感染症の場合は、鼻水に粘り気が出て喉の痛みや発熱などの症状を伴います。

    寒暖差アレルギーの場合は熱が出ることはごくまれで、鼻水は水のようにさらさらとしているのが特徴です。

    3.寒暖差アレルギーを発症しやすい人とは?

    寒暖差アレルギーは、体が気温差に耐えきれない時に発症します。

    仕事などで忙しく体力や免疫力が落ちている方や、自律神経の働きが乱れている方がなりやすいでしょう。

    女性の場合は、更年期にホルモンバランスが崩れても発症しやすくなります。

    また、食生活が乱れていると栄養不足から寒暖差アレルギーを発症することもあるでしょう。

    特に、普段から暖かい室内から寒い戸外へ出た時にくしゃみや咳が止まらなくなる方は要注意です。気温の変化に体が敏感なので、寒暖差アレルギーを発症する可能性も高いでしょう。

    4.寒暖差アレルギーの対策方法や治療方法

    4-1.喉や鼻を保護する

    冷たい空気が鼻や喉にダイレクトに入ると、くしゃみや鼻水・咳が出やすくなります。

    マスクをして鼻や喉を保護しましょう。

    布が一枚あるだけで、だいぶ違います。

    朝起きてすぐにくしゃみが出やすい場合は、夜寝る時にマスクをするのもおすすめです。

    4-2.気温にあった服装をする

    寒い時に薄着をしていれば、身体は寒暖差についていけなくなります。

    温度変化が激しい時期は、重ね着をして温度に合わせて脱いだり着たりできるようにしましょう。

    冷房や暖房が効いている場所に行く時も同様です。

    厚着ができない場合は、首元やお腹を冷やさないようにするだけで効果が期待できます。

    4-3.体力と免疫力を向上させる

    仕事などが忙しいと、生活習慣や食生活も乱れがちになります。また、過度なストレスを長期にわたって受け続けると自律神経の働きが乱れ、より症状が重くなることもあるでしょう。

    免疫力を高めるには、バランスのとれた食事を摂ることが大切です。

    菓子パンやおにぎりなどで食事を済ませてしまいがちな方は、おひたしやサラダなどの野菜料理・ヨーグルト・果物などをプラスするとバランスがよくなります。

    外食が多い方は、和定食がおすすめです。
    また、軽い運動は体力を向上させるだけでなく、ストレス解消にも効果が期待できます。今は部屋の中でもできる運動のDVDも販売されていますので、それを見ながら運動してみてもよいでしょう。

    4-4.市販の点鼻薬を乱用しない

    つらい鼻水を止めるため、市販の点鼻薬を利用する方も多いと思います。

    市販の点鼻薬には鼻の粘膜内の血管を収縮させる成分が含まれており、かなりの効果が期待できるでしょう。

    ただし、使いすぎると鼻粘膜が厚くなり、鼻粘膜内の血管も広がってしまうという副作用が出ることもあります。

    これを点鼻薬性鼻炎といい、発症すれば耳鼻咽喉科での治療が必要です。

    点鼻薬は用法と用量を守って使用し、鼻水が長引くようならば一度耳鼻咽喉科を受診しましょう。

    5-1.寒暖差アレルギーの治療方法

    寒暖差アレルギーの治療は、耳鼻咽喉科で行います。

    鼻水や鼻づまり・咳などは他の病気の症状としてもよく現れるものなので、血液検査やレントゲン検査をすることもあるでしょう。治療方法は、投薬で鼻水や鼻づまり・咳などを解消するものが中心です。

    寒暖差アレルギーは前述したように免疫力や体力・自律神経の乱れが原因のことが多いので、症状を抑えながら生活習慣を見直しましょう。

    5-2.鼻水・鼻づまり以外の症状がある場合

    鼻水や鼻づまりの他、不眠やイライラ・気分の抑うつ・消化不良などの症状がある場合は、自律神経が乱れている可能性があります。この場合は、心療内科や精神科での治療が効果的なこともあるでしょう。

    耳鼻咽喉科と併せて通うのもおすすめです。

    ==

    急に寒くなったりすると、

    くしゃみがとまらなくなったりすることがあります。。。

    この記事を読んで、もしかして寒暖差アレルギーなのかな?!

    と思ったかたもいらっしゃるかもしれません☆.。.:*・

    上記のような対策をとって様子をみてみてくださいね☆.。.:*・

    ではでは今日はこのへんで!

    またアンシャンテで元気にお会いいたしましょう☆.。.:*・

    Mio

    |

    2017年10月 3日 (火)

    電話を占領するメル・薄め開けて熟睡のメル

    こんにちは ニャジラですheart

    実家の猫、メルの様子を家族が送ってくれました。

    FAX電話の上に登ってしまいました。coldsweats01

    201710_2


    201710_2_2

    一向にどいてくれない顔つき。

    201710_1

    以前はパソコンのキーボードの上に横たわり

    そのパソコンが不調になってしまったことがあるようです。

    電話は大丈夫だと思いますが、

    それにしてもこのとおり動こうとしませんcoldsweats01

    暖かいのが気持ち良いのかもしれません。

    画面のライトが面白いのかもしれません。

    .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

    片目を薄く開けて寝るメル。

    「眠い眠い」

    201710_3


    201710_4

    熟睡中confident

    本日も見ていただき有難うございました。

    投稿 ニャジラ(JUNKO)happy01

    |

    2017年10月 2日 (月)

    舞台監督下見・照明合わせ決定♪

    こんにちは ニャジラ(JUNKO)ですheart

    12月25日の発表会にご出演の皆様、保護者様、関係者の皆様、

    照明合わせの日が決定致しました。取り急ぎご連絡致します。

    〇舞台監督下見、照明合わせ 12月10日(日) 原則衣装付き

    また、合同リハーサルを次の通り行います。

     〇合同リハーサル 11月26日(日)

     〇合同リハーサル 12月17日(日)

    以上、スタジオに掲示しております。またプリントも配布致します。

    詳細スケジュールは別途ご連絡致します。

    本番で不安のないよう、リハーサルをしっかり致します。素敵な発表会になるよう頑張りましょうshine

    ご協力宜しくお願い致します。

    投稿 JUNKOclover

    |

    2017年10月 1日 (日)

    あさがおと朝のの光

    こんにちは ニャジラですheart

    10月にはいりました。気がつくと日も短くなりました。

    季節外れですがほんの少し前に撮影した、

    住宅地の塀にからまるあさがおですshine

    Img_1905

    紫が大変綺麗でしたので近寄り撮りましたら

    朝日の光が映り込み、思いがけない雰囲気の写真になりましたconfident

    こちらは本日、公園の花壇に咲いていた可愛い花。

    heart04

    Img_2118

    それではまたレッスンでお待ちしております。投稿 ニャジラ(junko)

    |

    2017年9月30日 (土)

    トレビの泉 in ローマ

    皆さま こんにちは! MIDORI ですclover

    秋晴れのお天気、気持ち良いですねsun

    さて、引き続き…先日のイタリア旅行記ですnote

    ローマの観光名所の一つ…トレビの泉shine
    街のど真ん中にあって、ローマには珍しく狭い空間に噴水が⛲️

    この噴水に後ろ向きで、コインを投げると、また必ずローマに戻ってくるという言い伝えがありますので、私ももれなく…
    Img_1277

    コインを沢山投入しましたhappy01
    Img_1280

    噴水の周りには、入る隙間もないくらいぎゅうぎゅうで…大勢の観光客が座っていてましたcoldsweats01
    Img_1278

    ローマの街は、ミラノやパリに比べると、広いのですが…お天気が良いと、地下鉄に乗るより気持ちが良いので、あちこち歩いて観光しました!

    ランチでは、レストランの外にあるテラス席で…トマトとモッツァレラチーズに、たっぷりのオリーブオイルをかけていただきました!
    Img_1284

    どこで食べても、美味しいカプレーゼが大好きです!
    Img_1283

    トマトも、日本のより大きくて赤みが強いですheart04

    日本に戻ってきたら、、、日が暮れるのが、かなり早くなっていてびっくりしましたが…9月の始めは、イタリアはまだまだ日が長く、夜も遅くまで観光を楽しめるので、やはりヨーロッパ旅行は夏から秋初旬にかけてが、ベストシーズンですねconfident

    投稿者 MIDORI clover

    |

    2017年9月29日 (金)

    メルちゃんの愛嬌

    こんにちは ニャジラですheart

     

    実家の猫メルちゃんの写真を、家族が送ってくれました。

     

    どんなに疲れて帰ってきても、家族を癒してくれるメルですconfidentheart04

    床に落っこちているような姿で、家族の帰宅をチラ見して

    「おかえりにゃ」o(^・x・^)o

    Img_2094

    意外に長毛なので、”ぷっくり体型”に見えます。

     

    手足も可愛いサイズなので、フグのようです。

    食欲の秋。

     

    現在、体重は3.5㌔。

    軽いほうだと私は思うのですが、お医者さまにはこれ以上太らないようにと言われたそうです。

    (厳しいsign03

     

    少々ドジで、

    台から足を踏み外してすべり落っこちる、

    普段は抱っこされるのが嫌いなのですが階段だけは抱っこしてもらって降りる、

    家族の膝に手をかけて注意を惹こうとする技、

    ますます愛嬌が増しますlovely

    Img_2095


    Img_2096


    Img_2097

    私も、発表会準備や様々な雑務に忙殺されるなか、

    家族から送られてくるメルの様子に大変癒されていますhappy01up

    有難う、メルちゃん。

    本日も見ていただき有難うございました。

    ではまたレッスンでお待ちしておりますwinknote

    投稿 ニャジラ(JUNKO)clover

    |

    2017年9月28日 (木)

    台湾旅行☆パート2☆

    Mioです☆

    昨日に引き続き、投稿させていただきますヽ(´▽`)/

    今日も台湾への旅行のレポートをシェアさせていただこうと思います☆

    台湾といえば

    小龍包!!!

    鼎泰豊(本店)      

    ディンタイフォン

    http://www.taipeinavi.com/food/19/

    へ、行ってきました☆

    Img_7279

    本店ということで、

    美味しくて、

    並んでましたヽ(´▽`)/
    Img_7286

    そして、

    足つぼマッサージも行きましたヽ(´▽`)/

    芸能人もたくさん来ているという

    施術してくれる先生は、

    全員

    医師免許を持っているということで、

    かなり説得力があるかんじがしましたヽ(´▽`)/

    Img_7242


    Img_7244

    最初、

    足湯で足をあっためたあと、

    足つぼを刺激します☆

    かなり

    足も身体も全身が楽なりましたヽ(´▽`)/

    旅の疲れも吹っ飛びましたヽ(´▽`)/

    そして、

    そして、

    足の疲れがとれたら、

    まだまだ

    観光もたっぷり!!!

    Img_7273


    Img_7272


    旅は現実離れできて、

    とても良いですねヽ(´▽`)/

    それでは、今日はこのへんで!

    アンシャンテでまた元気にお会いいたしましょう☆

    Mio

    |

    2017年9月27日 (水)

    台湾へ旅行☆

    Mioです☆

    先週はおやすみをいただきまして、

    台湾へ旅行に行ってきました☆.。.:*・

    今日はその台湾の旅をレポートしてみたいと思いますヽ(´▽`)/

    初日から

    夜市に行き

    美味しいものをたくさんいただきましたヽ(´▽`)/

    Img_7140

    そして、

    台湾といえば、

    蒋 介石!!!

    (※蒋 介石(しょう かいせき、繁体字:蔣介石1887年10月31日 - 1975年4月5日)は、中華民国政治家軍人

    第3代・第5代国民政府主席、初代中華民国総統中国国民党永久総裁。国民革命軍中華民国国軍における最終階級は特級上将(大元帥に相当)。

    孫文後継者として北伐を完遂し、中華民国の統一を果たして同国の最高指導者となる。

    1928年から1931年と、1943年から1975年に死去するまで国家元首の地位にあった。

    しかし、国共内戦毛沢東率いる中国共産党に敗れて1949年より台湾に移り、その後大陸支配を回復することなく没した。

    日本・中国本土では蔣介石の呼び名で知られているが、台湾では蔣中正(チャン・チョンヂェン、蔣中正)の名称が一般的。

    英語ではChiang Kai-shek(チアン・カイシェック)と呼ばれる)

    ↓↓↓

    Img_7220

    ガイドさんにたくさんお話を聞きました☆

    いろんなところへ観光にいきました(^◇^)
    Img_7188


    台湾ビールも毎晩のように飲みました(^◇^)

    Img_7148

    お食事も毎日おいしかったです(^_-)-☆

    Img_7239

    そして、

    台湾のお茶の入れ方のセミナーにも参加しました(^◇^)

    このお茶の先生は、

    な、なんと80歳!!!

    お若いです☆

    私たちに説明するときはなまりのないペラペラの日本語!

    スタッフに指示を出すときは、

    中国語!!

    話もおもしろくて

    流暢で、

    本当に素晴らしくて学びのあるセミナーでした☆

    Img_7176

    というわけで、

    今日はこのへんで!

    またアンシャンテで元気にお会いいたしましょう!

    Mio





    |

    2017年9月26日 (火)

    9月29日(金)、姫野先生のレッスンのご案内

    こんにちは ニャジラですheart

    毎回、熱気あふれる姫野先生のレッスン。

    本日もレッスン中盤からすでに床が湿っておりましたがspa

    みな汗sweat01を吹き出しながら、

    夢中でレッスンに取り組んでいらっしゃいましたrocknote

    姫野眞美先生は、通常は火曜13:00クラスをレギュラーでご担当いただいておりますが、

    今週は金曜も姫野先生のレッスンがございます。次の通りですので、ぜひご確認下さいgoodshine

    ◇9/29(金)

     11:00~12:15 ストレッチ&バーレッスン入門☆ 

     (バレエが初めての方も大歓迎です。ストレッチがメインのクラスです♪)

     12:25~13:40 バレエ基礎☆☆

     13:40~14:10 トーシューズ

    cherry姫野眞美先生 プロフィール

    1967年 橘バレエ学校入学 

    1974 同校 卒業

    牧阿佐美バレエ団 団員(1974~1989)

    橘バレエ学校 教師 (19741985)

    Asami Maki Students    アシスタント (19761979)

    ()橘秋子記念財団日本ジュニアバレエ バレエ ミストレス (19851989)

    バレエ シャンブルウエスト バレエ ミストレス (19902011)

    牧阿佐美バレエ団 チルドレン バレエ ミストレス (19962001)

    バレエ教室  “バレエ はなみずき”  代表 (20112014)

    Img_20151116_104953s

    .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

    宜しくお願い致しますheart04

    投稿 ニャジラ(JUNKO)clover

     

    |

    2017年9月25日 (月)

    フクちゃんとユリちゃん

    こんにちは ニャジラですheart

    私が月1回通っているマッサージ治療院の先生のお宅の猫ちゃんです。

    生後5ヶ月のフクちゃんとユリちゃん(*゚▽゚)ノ

    2


    1

    真っ白でとてもキレイですねhappy01

    5ヶ月なのでまだまだ赤ちゃんか子供だと思いますが、

    すでにノーブルなお顔立ちshineheart04

    毎日、帰宅後に癒されているそうですhappy01

    マッサージ治療院はgood

    「なるしま 鍼灸・マッサージ治療院」。

    http://www.narushi-massa.com/

    小田急線の梅ヶ丘駅南口から徒歩1分です。

    15年以上通っています。自分では気が付かない疲労をほぐして下さいます。私にとっては、必須の月1回の治療、メンテナンスです。

    最後にやっていただく頭のマッサージが、大変気持ち良いですconfident

    .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

    ”絶好調”と自分で感じてハイテンションになっている時は、要注意ですsign03。自己の筋肉、身体の能力を超えて動いてしまっている場合があります。絶好調と思っていた矢先に、パキンと怪我をしてしまうことが、あります。

    不調の時のみでなく、好調の時も、

    休養を取ること、メンテナンスを心がけていきたいものですhappy01

    それでは、またアンシャンテのレッスンでお待ちしております。

    投稿 ニャジラheart04(JUNKO)

    |

    2017年9月24日 (日)

    「マタニティ&ベビーと一緒にストレッチ・バレエ入門」のクラス

    こんにちは ニャジラですheart

    来月の「マタニティ&べビーと一緒にストレッチ・バレエ入門☆」(峰本春菜先生)クラスは、

    10月13日(金)、27日(金)

    11:00~12:15

    に開講致しますnote。どうぞよろしくお願い致します。

    chick体験大歓迎です。このクラスは月2回の開講ですので、2回3100円の体験チケットの期限は通常1ヶ月ですが、長めに設定致します。ご無理のないよう2回お使いください。

    chickベビーカーでスタジオまでいらしてください。

    chickレッスン途中でも、赤ちゃんの様子により一旦抜けられたり、抱っこしながら参加されたりも結構です。

    。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

    先日はまた新しい体験のママが、5ヶ月の女の赤ちゃんを連れていらっしゃいました。ママの近くに小さなタオルケットを敷いて赤ちゃんを寝かせて、最後までレッスンに参加されました。 

    レッスン前とレッスン後のお子様方です。

    セーラー服がよく似合って、可愛いです。

    Img_2077


    Img_2079

    ハイハイがとっても上手になられた可愛い赤ちゃんとの触れ合い。ますますお姉さんぽくなりました。
    Img_2088

    Img_2084_2


    お母様のご承諾をいただき、撮影しご紹介させていただいておりますconfident

    10月もみなさまご予約を入れてお帰りになられました。

    ママは日常、ご自分のための時間が殆ど無いと思いますので、アンシャンテでのバレエレッスンは、大変貴重な楽しいひとときのようです。

    リフレッシュしていただければと思いますheart04

    またお待ちしております。

    投稿 ニャジラ(JUNKO)happy01

    |

    «10月9日(月・祝)のスケジュール♪お知らせ